久しぶりのベイキング

最近忙しいのと、暑いのとでオーブンを使ったベイキングから遠のいていましたが、


ネクタリンのシーズンになり、1ポンド1ドルを切ると、大好きなネクタリン・ブルーベリーコブラーを作らずにはいられません!


0


胡桃まで載せちゃった。




このコブラー生地は本当に美味しいので、ネクタリンに限らず、何にでもお勧めです!


レシピはこちらからどうぞ。


急に思い立ったので、レシピの生クリームがありませんでしたが、牛乳でも普通に美味しく出来ました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club 8月定例会 Sémillon

今月のワインクラブのお題は、Sémillonでした。


セミヨン(Sémillon)は、フランスのボルドーを発祥地とする、白ワイン用のぶどう品種で、ボルドーでは、ソーヴィニョン・ブラン、ミュスカデルとともに使用が認められている白ぶどう3品種の一つです。セミヨン単独では、酸味が乏しいため、ソーヴィニョン・ブランを2割ほど混ぜることが多いそうです。


毎月、定例会ではお題の葡萄に関したクイズがあるのですが、最近の私はちゃっかり予習をして行くので、今回も参加者22名の中で最高点をマークして、賞品を頂いちゃいました。




今回、カスタムホームを新築したメンバーのお宅でのパーティでしたが、とっても素敵なお宅に感動。


IMG_2913_201608290340554f4.jpg


本当に皆さんインテリアのセンスが良くて、羨ましいです。


キッチンも素晴らしかったんですが、私の意見を聞いて、家と同じThermadorのコンロとBentafoodの換気扇を入れたそうです。


IMG_2911_201608290431358ea.jpg






今回は22名参加で、テーブルセッティングも大変!


IMG_2910_2016082903405648f.jpg


IMG_2914_201608290340583e8.jpg


これだけのセッティングが出来る事自体が凄いです…。





一品目は、チキンサテ


IMG_2917_20160829034407803.jpg


IMG_2919_20160829034852b46.jpg




2品目は、私とMさん担当のお刺身、


Mさんとご主人がグルーマーズでイエローフィン(アヒツナ)を買って来てくれ、


IMG_2915_20160829034405181.jpg


私はツマを担当しました。


0


22人分も作ってると、食堂のおばちゃんになった気分


それをサービス出来る、カウンターのスペースにも感動ですが!


出来上がりはこちら、


1


お醤油は泡しょうゆにしてみたんですが、冷やそうと直前に冷凍庫に入れてたら、泡が消えちゃった…。大失敗。





3品目は、アプリコットとゴートチーズのグリーンサラダ


2




4品目は、シュリンプパスタ


3




メインは、私のリクエストで、前回我が家でパーティした時に、持って来てくれてとっても美味しかった海南チキンライス


9


今回は、しっかり作り方を横で見て来たので、家でも作ってみようっと。


IMG_2927_20160829035854ec2.jpg




肝心のワインはこちら〜


4


5




デザートの写真を撮り忘れましたが、クリームブリュレと美味しいチーズでした。


いつもなら、22人となるとスペースの問題で、ワインブラスは一人3客ずつになるんですが、今回は余裕があったので、1人5客、プラスお水のグラスの6客、


パーティ後のグラス洗いも大変でしたが、キッチンが広かったおかげで、ほぼ全員で出来たので、良かったです。


楽しかったけれど、皿洗いに疲れた〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

レストランウィーク 第4弾 Bliss

レストランウィークの最後を締めくくるのにふさわしい、サウスタウンのBlissに行って来ました。


0_20160828003102881.jpg


お料理自体はもちろん、サウスタウンにありながら、大きな駐車場があるのもこのお店がお気に入りの理由です。


IMG_2896_201608280031048a0.jpg





レストランウィークのメニューはこちら、


IMG_2818_201608280006504b2.jpg


一皿の量は普段のメニューの半分とのことですが、どれも美味しそうで、またまた迷っちゃう〜





ここも焼き立てのパンがとても美味しいです。


IMG_2819_2016082800065484e.jpg





一品目から


豚バラのキムチ添え


IMG_2821_201608280006555fb.jpg




牡蠣フライのスライダー


IMG_2822_20160828000655423.jpg




ハマチのトスターダ


IMG_2900_201608280014573ed.jpg




生牡蠣


IMG_2902_20160828001506b14.jpg





ワインはこちら


IMG_2898_20160828001456a14.jpg





メインからは


帆立のグリル


IMG_2824.jpg



オーストラリアン・ラムチョップ


IMG_2826_2016082800104134a.jpg




豚のスネ肉とカネロネビーンズ(白花豆?)


IMG_2825_2016082800104080f.jpg





ワインはこちら


IMG_2904_20160828001502d30.jpg





デザートは


ホワイトチョコレートチーズケーキ


IMG_2828_2016082800104273a.jpg




チョコレートケーキ


IMG_2829_20160828001940c88.jpg




ブレッドプディング


IMG_2909_20160828001946d85.jpg




そしてサルタナ


IMG_2906_20160828003448b48.jpg




このレストランは本当に大好き。


サンアントニオの私のお気に入りのBest3に入ってるのは間違い無し。


ただ、客層が良過ぎて着て行く物に迷うのと、お値段が良くて普段はなかなか行けないのが難点。


今回はレストランウィークで3コース35ドルでしたが、普段ならラムチョップ一皿だけでも45ドルです!


毎週来ても飽きないお店なので、宝くじでも当らないかな〜






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

レストランウィーク 第3弾 Perry’s

レストランウィーク 第3弾は、やっぱりポークチョップが食べたくて、


Perrys-Steakhouse-Welcome-Header-Image.jpg


Perry/sに行って来ました。





レストランウィークのメニューはこちら


2




ポークチョップは日頃$37.95なので、3コースで$35のレストランウィークディールはかなりお得です。


0


(でも金曜日のランチならなんと$14.95で食べられます!)




焼き立てパンは私の弱点です。


4


これでお腹を膨らしちゃあ駄目だと毎回思うんですが、止められません〜。





サラダはウェッジサラダをチョイス


3





ポークチョップ来た〜!


5


って興奮して、写真を撮る前に食べ始めちゃった。




デザートはトリオ


6




お腹いっぱいで、幸せ幸せ〜





そうそう、高級店に相応しくトイレもゴージャスなんですが、


鏡にテレビスクリーンがあって、思わずどうなってるか裏を覗こうとしてみました。


1


このアイディア良いな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

レストランウィーク 第二弾 Biga

なかなかアップ出来ませんが、レストランウィーク、頑張っていろいろ行っています。


今回はダウンタウンのBiga


0_20160823095254d01.jpg


他のレストランよりも選択肢が多くて悩む〜





お通しのパンの盛り合わせ


2_201608230952560e6.jpg


バターだけじゃなく、シーソルトも付いて来ます。





ワイン1本目は、160ケースしか生産していないというレアなワイン


1_201608230952552fa.jpg





前菜から、牡蠣フライのイカスミパスタ添え


3_20160823095258e98.jpg




マグロのポキ


7_201608230956298a7.jpg




ハバネロジャークシュリンプ、チーズグリッツ添え


4_20160823095620518.jpg




グレープフルーツサラダ


6_20160823095627336.jpg





ワイン2本目はシャルドネ


5_20160823095623896.jpg





メインはレッドスナッパーのグリルに


0




鴨胸肉


2




ハンガーステーキと豚バラの相盛り


4




鱒のグリル


1




どれにするか迷うのわかるでしょう?





ここでまたまたテキサスに54本しかないというオーストラリアのシラーズ出て来ました。


5




ワインのアプリ、Vivinoでチェックしたら、良いお値段でした〜


6




300ドルもするデキャンタでサービス


0


かたつむりみたい〜


このワイン、激ウマでしたが、54本全部ここが買い占めたそうで、ここに来ないと飲めませ〜ん!





デザートはアップルパイに


1




ゴートチーズのチーズケーキ


2




ヘイゼルナッツチョコムース


3




ポートも入ります。


4





ワインクラブの会長の顔でワインを半額でサービスしてもらったので、7人で合計4本もレアなワインを空けたのに、そう高くつきませんでした!


ありがたい、ありがたい〜


でも他の人が食べてた物も食べたくなっちゃったので、もう一回来れないかな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

レストランウィーク August 13-27, 2016

待望のサンアントニオ・レストランウィークが始まりました!


いつもは敷居の高い高級レストランも、


Tier 1: $15 lunch and $35 dinner

Tier 2: $10 lunch and $25 dinner


で楽しめます。


参加レストラン&メニューはこちら





始まる前から、ワインクラブのメンバーとどこに行こうかと悩みまくりましたが、


第一弾は、リムのBob’s Steak and Chop House


3コースで35ドルです。


0


前回は、ステーキはフィレだけでしたが、今回はリブアイもありました。





巨大なパンに、瓶ごとピクルスでお出迎え〜


1





サラダはシーザーサラダ


2





メインはリブアイ、


3


巨大人参に合わせて、ステーキも縦になってる〜。





デザートはキャロットケーキとプラスでコーヒーを頂きました。


4


写真を撮る前に一口食べちゃった…。





これで35ドル、ワインのペアリングは25ドルでした。


普段ならステーキだけでも35ドル以上するので、超お得、


でも、レストランウィークは赤字覚悟のイベントなのか、どこのレストランも頼むまでレギュラーのメニューしか持って来ないんですよね〜。


しっかり「レストランウィークに参加してるよね?」とリクエストしてメニューを出して貰ってね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

冷やし中華 はじめました

冷やし中華、はじめました。


IMG_2801_20160812091552e28.jpg


って、私ではなく長男が!





これを使ったそうですが、


1403_seimen_hiyashi.gif


無茶苦茶美味しいです。


マルちゃん生麺、アメリカでも買えると良いのにな〜。






炒飯付きだったので、ダブルカーボですね・・・。


IMG_2802_201608120915541be.jpg


料理好きの息子を持つと助かります!


ありがたい、ありがたい〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

泣いちゃった

辛いニュースが多い毎日ですが、今日はニュースを見て泣いちゃいました。


10年前に父親を亡くした花嫁さんが、バージンロードを父親の心臓が臓器移植された男性と歩いたそうです。


20160810195315422.jpg




父親の心臓の鼓動を感じて泣き崩れる花嫁さん


1


元記事はこちら





私も父親を癌で15年前に亡くしたので、このニュースを見て涙が出ちゃいました。


未だに父が生きていてくれたらと毎日のように思います。


日本では贈位移植はまだまだ一般的ではありませんが、


こちらでは身近にも臓器移植のおかげで余命宣告されていたのに、今もお元気な方がおられます。




私もドナーカードに日米両方サインしていますが、


誰かの大切な誰かを救えたら良いですね。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Chaine des Rotiseurs ポトラックパーティ

おフランスのワインクラブ、Chaine des Rotiseursのポトラックパーティがアラモハイツの豪邸でありました。


Quarryのトレジョーに行くと、後ろ側の断崖の上に豪邸が建ち並んでいるのが見えますが、まさにその中の一軒で、始めてそのエリアに足を踏み入れたのですが、城か?!というような豪邸だらけでした〜。





ホストのお宅もとっても素敵でした。


IMG_2745_2016080722462543f.jpg


0


1





このクラブのメンバーのお宅にお邪魔するようになって思うのは、


みなさん、家だけじゃなくて家具やデコレーションも素晴らしいんですよね〜。


センスとお金があるって羨ましいですね!





前回はレディスポトラックでしたが、今回は全会員対象だったので、持ち寄りの品数も内容も凄い!


3


4


IMG_2748_20160807235843a49.jpg



グルメな皆さんが大勢で持ち寄ると、凄い事になるんですね〜


これでも会の最初に撮った写真なので、遅れて来たメンバーも居たので、お料理この倍はありました。





私も前回のアスパラガスつくねが好評で、「次は3倍量で作って来て」とのリクエストにお応えして、大量生産!


5


大好きなイチジクがたくさんで、嬉しい〜


6






もちろん肝心のワインもたくさん!


7


8


10




これ、78ドルもするようですが、美味しかったです。


9






いつもはほぼ全てのメニューに手を出す私も、この日は流石に選んで食べるしかありませんでした。


翌朝の今もまだお腹いっぱいな感じです・・・。



ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Trbeca ワインペアリングディナー

ワインクラブ会長の懇意のシェフ、JFのレストランTribecaで、ワインとのペアリングディナーを開催して頂きました。


IMG_1786s_20160804195617f7f.jpg




まずはソービニョンブランで乾杯


IMG_2693_2016080419571501a.jpg




一品目、カラマリとアルグラのグリルドレモン、シェリービネグレット


0





パンはローズマリーパンとピタの相盛りでした。


1





合わせるワインは、ピノグリ


IMG_2694_20160804195719750.jpg





2品目は、グリルドチキン・シーザーサラダ


3


グリルドはチキンだけかと思ったら、ロメインレタスもグリルしてありました。


これが甘みが増して美味しい!


家でもロメイン焼いてみようっと。




合わせるワインは、シャルドネ


2




3品目はパエリア


5




ワインはロゼ


4





デザートはストーンフルーツのザバイヨンソース


7




ワインはモスカト


6




この日、料理&ワインで50ドルで提供して頂いたんですが、


参加12名で、ワイン5種類を2本ずつ合計10本も空けて、


お高いワインは無かったものの、こんなでお店は元が取れたんでしょうか…?





JFさん、これに懲りず、また開催して下さいね。


来週末からは、待ちに待ったレストランウィークが始まります。


既に計画たくさん、


太らないように運動して備えないとね!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Top Golf レディースレッスン

Top Golfのレディスレッスン、


0


参加一回目は、私しか参加者がおらず、16年ぶりくらいにクラブを握ったのに、


いきなり1時間以上のプライベートレッスンになって、


指の皮は剥けるわ、全身筋肉痛になるわ、大変でした。





でも2回目の前回は、他の参加者もいて、


1


女同士、楽しくレッスン出来ました。


真ん中のブルーのシャツの女性がインストラクターのGabbyさんで、


すごく指導が上手で、始めは空振りばかりだったのに、あっという間に打てるようにしてくれました!





Top Golfは、ただの打ちっぱなし練習場ではなくて、しっかり娯楽の場なので、


各レンジにはソファーセットまであり、飲み食いしながら練習出来ます。


0_2016080103511132f.jpg





この日も他の参加者がオーダーしてくれた物を食べながら、


2


優雅なレッスンタイムでした。





肝心のゴルフですが、毎回ちゃんとビデオも撮ってくれ、


メールに送って来てくれます。


Screen Shot



Screen Shot1


Gabbyさんからは、「なかなかフォームが良い」って褒めてもらえましたが、


空振りが無くなって、真っ直ぐ飛んで、早くお友達のみんなとも一緒に来れるようになると良いな〜


今の腕じゃ恥ずかしくて無理無理〜





それ以上に、始めて自分の全身動画を見て、そのおばさん体型に愕然・・・。


鏡は毎日見てても、動画で見ると悲惨さの度合いが違う、


スキニージーンズ履くのもう止めよう・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。