日本の野菜

エアロガーデンでも、水菜や春菊の種が買えるようになりましたが、


Lowesにも、


エダマーミー(枝豆です)や、


0




日本茄子の苗がありました。


1





長男がそのうちRaised Bed(アメリカ式野菜畑)を作ってくれると言うので、


こんなの↓


2


出来たら、買って来て植えるのにな。





こんなの作ってくれたら、大根やゴボウも植えられるかも・・・?!


wooden_raised_bed.jpg






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

WOODCRAFT

281を走っている時に、いつも気になっていたWOODCRAFT、


IMG_1639.jpg


私以上に、木工クラフト大好きな長男は気になっていたようで、先日覗いてみたら天国だったって。




母さんも是非行こうというので、一緒に行ってみました。


なるほど、面白い物がたくさん〜


オリジナルのペンを作るための材料や、


IMG_1629.jpg


1




珍しい木もたくさん


IMG_1635.jpg


IMG_1634.jpg


IMG_1636.jpg




木ってお高いんですね〜


IMG_1637.jpg


10cm四角くらいでも、珍しい物は60ドルもしました。





でも、私が感激したのは、木じゃなくて、道具類の方、


日本製のノコギリや、


IMG_1630.jpg




刃物用オイル、


IMG_1628.jpg




砥石まで、


0


やはり日本製の品質の高さは、通の間では浸透しているんですね!




この日、日本製のノコギリが広告の品で、定価40ドルの品が25ドル、


長男のお目当ては、これだったようです。


また、良い物作ってくれるのかな?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Carrabbas Italian Grill

夕べは久しぶりにガールズナイトアウト、


Carrabbas Italian Grillに夜の8時に集合、


いつも夕飯の早い私は、おなかグーグー状態で臨みました!





前菜にカラマリフライ


IMG_1623.jpg


いつも不思議なんですが、アメリカ人、イカって言うと、「Ewwwww!」って言うのに、なぜカラマリならOKなんだろう?




大好きなブラッタとミニトマトのカプレーゼ


0


トマトも甘くて美味しかったです。




メインは、プロシュートとアルグラのピザ


IMG_1626.jpg




リングイネのエビと帆立のウォッカソース


IMG_1627.jpg




アサリのホワイトワインソース


IMG_1625.jpg


写真は取り忘れましたが、パスタには選べるサラダが付いて来て、ハウスサラダが美味しかったです。




チェーン店のイタリアンですが、オ◯◯ブ・ガーデンとは大違いで、お値段の割に美味しくて、今度また家族で行きたいと思いました。




いつもなら、場所を変えてまたお茶でもするのですが、この日は閉店近く、お店の人が掃除を始めるまで居座っておしゃべりしていました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Myron's Prime Steakhouse

日頃は敷居の高い、Myron'sから、お誕生月だということで、Buy1Get1Free(1人分のお値段で2名食べられる)のクーポンが届いたので、同じく3月お誕生日でクーポンが届いたBetsey達と行って来ました。


IMG_1610.jpg




サラダはステーキに付いてきます。


IMG_1611.jpg





最近劇太りの私は、いつものリブアイではなく、フィレにしました。


IMG_1614.jpg





会長は冒険してミックスグリル


IMG_1615.jpg


でも、エビは臭くって(取り替えて貰いましたが、それでも駄目で、諦めてたら、3度目に「新しい箱を開けた」とやっとまともなのが出てきました)、うずらもちゃんと焼けていなくて、やっぱりステーキにしとくんだったと後悔していました。




付け合わせはマイロンズポテトと


IMG_1617.jpg




グリーンアスパラガス


1_20160324193845d10.jpg





ワインはこちら、


0_20160324193800ce4.jpg





クーポンはデザートも付いて来るということで、


大好きなメイヤーズマークソースのブレッドプディングと、


IMG_1618.jpg




ダブルチョコレートブラウニー


2_20160324194144a57.jpg


みんな「お腹いっぱいで入らない」と言っていましたが、


とっても美味しくて、4人で完食しちゃいました〜。




不手際があったからと、ミックスグリルは無料にしてくれ、


更にBuy1Get1Freeを2枚使ったので、この日のディナーはワイン1本&グラス3杯頼んでも、


Outbacks価格で済みました!






体重増加の恐ろしい日々ですが、美味しい物は我慢出来ない〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club 2月定例会 Tempranillo

週末毎にワインクラブのイベントが続いていますが、


昨日は、いつものワインクラブの定例会でした。


今回のお題はTempranillo、


主にスペインのリオハ(Rioja)地域や、リベラ・デル・ドゥエロ(Ribera del Duero)地域で栽培される、早生のスペイン最高の赤ワイン用のブドウ品種のことです。





ワーカーズワインは、Justin!


1




前菜は立食で、


0


チーズ好きの私には、嬉しいバラエティ。




Robertさんが私のリクエストに応えて、プランティーンチップを作ってきてくれました。


0


お手製のグワカモレとチミチュリソース添えです。






さてさて、肝心のワイン、


IMG_1593.jpg


同じブドウ品種なので、年とリザーブなどの違いの飲み比べです。


Valserrano 2010 Crianza

Valserrano 2010 Reserva

Valserrano 2008 Gran Reserva

Carmelo Reserva 2010 Ribera del Duero


樽で2年、ボトルで3年(反対だったかも?)5年寝かせて初めて市場に出て来るそうで、2010年でも若いワインになるそうです。




一皿目はスペイン料理が得意なAnnetteさんがパエリアを作ってくれました。


3


普段はシーフードのパエリアを作るそうですが、今回はエビが食べられないメンバーがいるということで、


お肉オンリーのパエリア


4


スパニッシュチョリソ(メキシカンチョリソじゃないの)は、バーニーでスペイン系移民の家族が作っているもので、HEBでも買えるそうです。





メインは、じゃーん!豚バラロースト!!


IMG_1592.jpg


皮付きの豚バラ肉が見付からなくて、あちこちに電話したそうですが、クレブラミートマーケットにあったそうです。




枕にして寝たくなるほどうっとり〜な焼き上がり!


IMG_1600.jpg


中にはパンチェッタやら、ニンニク、ローズマリー、タイム、豚の別の部位などが詰まっていました。


IMG_1603.jpg





いや〜ん、美味しそう。


IMG_1604.jpg


付け合わせの紫のカリフラワーはこのお宅の家庭菜園で採れたもの、


どうやったらこんな立派な野菜が育つのか聞いてみたら、


コンポスト、ピートモス、土を1:1:1で合わせているそうです。


土しか買って来ていなかった我が家の菜園じゃ養分が足らなかったようです。





前菜のチーズやプランティーンチップをたくさん食べていたので、もうお腹が張り切れそうになっちゃいました。




ワインも、テキサス産のTempranilloが出てきました。


2


テキサスの土壌はワイン用ブドウの栽培には適していないとされていましたが、Tempranilloは別、


テキサス州でTempranilloは好評であり、テキサス州を象徴するブドウ品種とみなされるまで成長したそうです。






デザートは先週のクリームブリュレに続いて、Robertさん手作りのフラン


1


フラン(カスタードプリン)って、市販と手作りの差が大きい物の一つですよね。


お腹いっぱいじゃなかったらおかわりしたかった…。


写真を撮り忘れましたが、お友達お手製のマカロンもあり、これも美味しかった〜


デザートワインは、Moscatel Vina Rubican Navarra

3


2012だけの予定が、帰宅してみてみたら、2013と1本ずつになっていたそうで、思いがけず飲み比べになりました。


1年違いでも味が全く違うのでびっくりでした。





この日はリタイアジェネラルのお宅でのパーティでしたが、


丁度日没前にダイニングルームに西日が差し込み、


IMG_1602.jpg


シャンデリアに反射して、ディスコルーム(死語)みたいになっちゃって、全員大受けしてました。





この日も美味しく楽しく過ごせ、自分の担当料理もなかったので、楽も出来ました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Induction Dinner

Chaine des RotiseursのInduction(任命)ディナーはグランドハイアットのカンファレンスルームでありました。


grand-hyatt-san-antonio.jpg


ダウンタウンのグランドハイアット、初めて入ったけれど、大きいんですね〜。


びっくりしちゃった。





テーブルセッティングも素敵でした。


IMG_1565_20160316104033fa8.jpg




新入会員一覧と、誰の推薦で入会したかのパンフレットもありました。


IMG_1567_20160316104028134.jpg


そうなんです。会員の推薦がないと入れないんです。


ますます私なんかが入って良いのかしら???





メニューはこんな感じです。


IMG_1568_201603161040312e2.jpg


各コースにペアリングしたワインも!





前菜とシャンペンは任命式の前の歓談時に立食形式で提供され、


ディナーはここからスタート


1品目、レッドスナッパー(鯛)のケイジャン風


IMG_1570_20160316104931bcd.jpg


メインディッシュくらいのボリュームでした。





ワインはナパのシャルドネ


IMG_1569_20160316104033333.jpg


これ、とっても美味しい!





2品目、


ウズラのローストと猪バラ肉のエノキとクリミニマッシュルームラグー


IMG_1572.jpg




合わせるワインは、イタリアのBarolo 2001年


IMG_1571.jpg


私、グルメじゃないので、ワインもニューワールドの新しい物の方が好きなんですが、


これは例外!すっごく美味しい!!


お酒に弱い自分が恨めしいほど(5杯も出て来るので、飲み干す訳にいかず、テイスティングしていただけなので)美味しいワインでした。




3品目、ピノノアール漬けのショートリブ


IMG_1573.jpg




ワインはおフランスのなんと1988年!


IMG_1574.jpg


これだけのテーブル分賄えるほど1988年ものがあるなんて凄いですね!





デザートは、


IMG_1577.jpg


ブラカップ?と大受けしましたが、


ホワイトチョコのカップで、小さなグラスに入った熱いガナッシュチョコをかけて食べるんでした。


中にはローカルのイチゴで作ったアイスが入ってました。


IMG_1578.jpg




合わせるワインはポルトガルのポート、1991年


IMG_1576.jpg





この会の趣旨はワインを楽しむだけでなく、シェフやソムリエをサポートすることにもあり、


ディナーの最後には、この日料理を作ってくれたキッチンスタッフと、


IMG_1581.jpg




サービスしてくれたのフロアスタッフの名前を1人ずつ紹介し、


IMG_1583.jpg


感謝の意を表しました。


日頃裏方のスタッフにも表に出てきてもらうなんて良いですね!





この会は、平均年齢が高くて、各料理のボリュームも結構あったこともあり、


ほとんどの方が完食はしていなかったのですが、


私は全皿、きれ〜いに食べ切りました!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Chaine des Rotiseurs フランスのワインソサエティ

先月ゲストとして参加させて頂いた、おフランスの1248年から続く由緒正しいワインソサエティ、


Chaine des Rotiseursに正式に入会することになりました。


全世界で会員数約25000人、全米で約6000人だそうです。





先日ダウンタウンのグランドハイアットホテルで、入会式がありました。


この日入会するのは18名、


フォーマルドレス着用のセレモニーでしたが、


IMG_1549.jpg


IMG_1548.jpg


単なるディナーのドレスコードだと簡単に考えてたら、


会に入会するための儀式がメインで、きちんと壇上で、一人一人承認するセレモニーで緊張しました〜。


IMG_1556.jpg


リボン(綬(じゅ))を首にかけてもらい、剣を右手に持ち、左肩に会長?の持つ剣を当てて宣誓し、入会を承認されました。





新入りのリボンには飾りが少ししか付いていませんが、会長、フランス人のサンアントニオ支部大使にはたっくさん付いてて、重そうでした。


IMG_1558.jpg




この後、証書なども授与され、1人ずつ記念写真も撮りました。


フォーマルドレス着ているだけでも緊張するのに、ハイソな方々に囲まれて、場違い感しきりでしたが、


皆さんとってもナイスで、入会を歓迎してくれて、感動のセレモニーになりました。





ちゃんと名前入りのバッジも付いていました。


0


私もこれから色々なイベントに参加して、バッジを増やしていきたいです。


この後ディナーに続きますが、そのお話はまた今度〜







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club マスターコース Justin vertical

土曜日はワインクラブの在籍5年以上の会員対象のマスターコースでした。





今回はなんと会長、副会長秘蔵のJustinの年ごとの飲み比べです。


1999、2002、03、04、05、06、壮観です!


IMG_1541.jpg





私、Justinをオーストラリアのワイナリーと書いていましたが、Mollydookerと混同してました。


正しくは、セントラルコースト、ロスとシスコの丁度真ん中当たりにあるワイナリーでした。





ワーカーズワインにはロゼを頂きましたが、


IMG_1540_20160314053345f79.jpg


この冷凍庫で直接冷やすワインクーラー良いですね!






マスターコースは少人数なので、ワイングラスも一人5客ずつ使えます。


IMG_1537.jpg



IMG_1542.jpg






前菜はチーズプレートとハムス


IMG_1538.jpg






サラダには、


IMG_1547.jpg




シャンペン、こちらもMaillyのビンテージの2004年、


IMG_1543.jpg


MaillyはBetseyのお気に入りのシャンペンで、ドンペリより好きだそう。


お値段もドンペリよりお安いって





メインは、フィレ肉の塩釜ローストとグリルドミックスベジタブル、マッシュポテト


IMG_1544.jpg


マッシュポテトはRobertさんの定番メニューなんですが、


「バターが2本しか入ってない」の言葉に大受けでした。


ちなみに生クリームもたっぷり入ってるので、激ウマです。





フィレ肉はUS Primeでとっても美味しかった〜。


家でも塩釜ロースト挑戦してみたいな。






デザートはこれまたRobertさん手作りのクリームブリュレ


IMG_1546.jpg


濃厚で美味しい〜。


Robertさん、初めて作ったので、美味しくなかった時のためにとセントラルマーケットの市販のも買ってきていました。


かわいい〜。






少人数、コース数も少なかったので、この日は9時にお開きになりました。


この夜、夏時間が始まるので、みな早く終わって喜んでいました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

仕出し屋さん?!

久しぶりにお弁当の差し入れをしました。


7




コンロが6口もあるので、一度に煮炊き出来て便利〜


5


と思いましたが、手は2本しかないので、うっかり焦がすことでした・・・。





う〜ん、我が家は仕出し屋さん?!


6


でも急に思い立って作ったので、家にある物だけ〜で、たいした内容じゃありませんでした。


次回はちゃんと買い物に行って、もっとまともなのを作りたいものです。





日本からもっと業務用のお弁当箱、買ってくれば良かったな〜






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

いや〜ん、かわいい!

私、ベーグルが大好きで、普通の食パンがアメリカでは美味しくないのもあって、


朝食かランチのどちらかに毎日のように食べています。





らばQを見ていたら、こんな写真がありました。


犬とベーグルの写真を並べると・・・、


3_20160310124401d33.jpg


コメントに、「全部ベーグルじゃないか……。何が起こっているかわからない。」というのがありましたが、


本当、よく見ないとみんなベーグルに見えるかも。





プードルとフライドチキンというのもありました。


4_20160310124402384.jpg



これからベーグルとフライドチキン食べる度に思い出しそう…。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

住みやすくなった?

いつものHEBに買い物に行ったら、


アジア食料品のコーナーに、


2


ハウスの麻婆豆腐の素が売ってました!


隣のカレールーは渡米当初からありましたが、麻婆豆腐の素までアメリカのスーパーに出て来るとは!!


キューピーマヨネーズも今ではここで売ってるし。


日本食もどんどんアメリカに浸透してきているようで嬉しいです。





前にわざわざ生食用(パステライズドエッグ・殺菌済み)の卵を買ってると書きましたが、


以前サルモネラ騒ぎで、卵の値段が急騰した時に、上がった価格がこちらの卵は下がりません。


1


1ダースで7.48ドル、ストアブランドでも5.98ドルなんて、


これじゃ買えませ〜ん。


元々普通の卵の倍くらいのお値段だったので、卵かけご飯は贅沢メニューだったのですが、


これじゃ当分お預けです…。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お誕生日パーティ

昨日は私の誕生日だったのですが、ワインクラブにもう1人、3月9日生まれの人もいるということで、


合同誕生日パーティを開いてもらいました!





まずはシャンペンで乾杯し、


IMG_1501.jpg




美味しいおつまみを頂いて、


IMG_1500.jpg



IMG_1499.jpg


楽しいパーティの始まり〜。





一品目は、グリルドコーンとシュリンプのビスク


IMG_1506.jpg





二品目はBetseyお得意のラーメンサラダ、


IMG_1504.jpg





日本人には、ラーメンの麺をそのまま使うって意外ですが、これとっても美味しいんです。


IMG_1507.jpg





ワインもどんどん開けますよ〜。


IMG_1508.jpg





メインのステーキは、ど迫力のリブアイ!


IMG_1502.jpg


この日は、私のお誕生日がメインだったので、子供達も招待して頂き、


こんな立派なステーキを一枚ずつ頂いた事がなかったので、彼らも大感激!!





IMG_1511.jpg


すっごいボリューム!!





そして、ワインもとっておきが出てきました!


IMG_1512.jpg


BetseyはJustin Clubのメンバーなので、オーストラリアのJustinワイナリーから、直接木箱で毎年ワインが届くんです。


これはリザーブ、お店じゃ買えませ〜ん!





デザートは巨大なチョコレートケーキ


IMG_1513.jpg


3男が無理矢理ロウソク立ててました・・・。


この歳になって、みんなにハッピーバースディを歌ってもらって、


ろうそくを吹き消すなんて、想像もしていませんでした!





プレゼントもたくさん頂き、


IMG_1503.jpg


異国の地で、良いお友達に恵まれて、私は本当に幸せ者です。


ありがたい、ありがたい〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。