ポルトガルの陶器

コスコに買い物に行ったら、ポルトガルの陶器がたくさん売っていました。


IMG_1491.jpg


一番好きな色のブルーが基調で、可愛くて、ポルトガル陶器は大好きなんですが、


お値段も良い!


よく見ませんでしたが、カップ2個組で38ドルとかでした。


やっぱりHomeGoodsやTJMaxxにある時にくらいしか手が出ませ〜ん。


それ以前に、断捨離中でこれ以上物を増やせませ〜〜ん!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Van's, CUVAISON Wine Dinner

Van'sの2月のワインディナーは、NapaのCUVAISONがホストでした。


IMG_1470.jpg


ナパからわざわざセールスのレプが来てくれていました。





メニューはこんな感じ


IMG_1469.jpg


6品のコースに合わせて、6本ものワインが飲めるそうです!


前回はシーフードメインでしたが、今回は肉づくしですね。





まずは前菜のブリ&サーモンのロール


IMG_1472.jpg




ワインは、ソービニョンブラン


IMG_1471.jpg




2品目、帆立のソテー


IMG_1473.jpg




3品目、鴨肉のスライダー


IMG_1475.jpg




ワインはそれぞれ、シャルドネとピノノアール


IMG_1476.jpg




4品目の前に、おまけの豚バラ!


IMG_1477.jpg


豚バラ大好きなので、超ラッキー!





4品目、ラムチョップ


IMG_1478.jpg




ワインは、カベルネ


IMG_1479.jpg





5品目、牛ショートリブ


IMG_1480.jpg




ワインは、更にランクアップ。


IMG_1479_20160227110315706.jpg




更に更におまけでリザーブまでサービスしてくれました。


IMG_1482.jpg


この日のワイナリー直売の特別価格でも89ドルでしたよ!





デザートはアップルタルト


IMG_1483.jpg




ワインはレイトハーベスト


IMG_1484.jpg





200箱しか生産していないワインもあったそうで、また珍しい物が頂けました。


前回もそうでしたが、ワイナリーがホストなので、ワインもグラス一杯に限らず、どんどんおかわりもさせてくれ、


料理7品+ワイン7種で税込み70ドルだったので、超お得でした。






会長が、ワインクラブメンバーのために、ワインのキープをしてくれたので、


自分で食べに行っても、勝手に飲んで良いそうです!


ご一緒したい人、言ってね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

エアロガーデンで春菊

鍋を食べる時に春菊が欲しいなと、


エアロガーデンに、自分で日本から持って来た種を植えてみました。




そしたら、発芽から2週間で、こんなになりました〜。


IMG_1464.jpg




先日届いたエアロガーデンのカタログを見たら、


IMG_1466.jpg


「Shungiku」があるじゃん!


以前は「水菜」と「三ッ葉」くらいしかなかったのに〜。






冬に青紫蘇も採れたら良いなと植えてみましたが、


こちらは発芽はするんですが、直に新芽にカビがついちゃって、1株しか育ってません。


IMG_1467.jpg


春菊に押され気味なので、無事に育つと良いのですが。




もらい火ならぬ、もらいLEDライトのおかげで、3ヵ月くらい前に買ったシクラメンもこの通り、


IMG_1465.jpg




お友達が引越の時に置いて行った蘭も、


IMG_1463.jpg


花が咲きました!


LEDの光、すごい威力ですね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club 2月定例会 Merlot

今月のワインクラブのお題はメルロー、


サンアントニオで9年開催して来て、メルローをお題にしたのは初めてなんだそうです。


まずは、ワーカーズワインに


IMG_1453_201602220158248f5.jpg



IMG_1452.jpg




おつまみを頂いて、歓談〜


IMG_1450_20160222015817d76.jpg



ブルーベリーをまぶしたゴートチーズ、


IMG_1448.jpg


チーズ売り場で良く見かけますが、買った事がなかったんですが、とっても美味しかったので、今度買おうっと。





Robertさん作の、ワカモレをタマネギに詰めて、パン粉をまぶして揚げたのも美味しかったです。


IMG_1455_20160222020040bc4.jpg


こんな手間のかかるつまみ、作った事がないわ〜。






この日の参加数は20人、


IMG_1449_20160222020036996.jpg


メインのテーブルでは座り切れず、先月に続いて別テーブルが用意されていましたが、


マスタークラス(長年の参加者)はそちらのテーブルと言う事で、


私もそっちで、会長の話を聞かずに勝手に盛り上がっていました〜。






今宵のワインは〜


IMG_1454_20160222020641dc2.jpg



IMG_1460_201602220206426ac.jpg


メルローということで、フランス産が多いです。


でも、私、オールドワールドのフランス産より、ニューワールドのナパ、オレゴン、ワシントンのワインの方が好きなんです。


大きな声じゃ言えないけど、この中で一番安いColumbia Crestのが一番飲み易かったりして…。


我が家のハウスワインは、Columbia Crestのカブなので、飲み慣れてるからかな?





一番美味しいと思ったのは、上の4本並んでる中の右端、NapaのEmmolo、


メルローなのに50ドルもすると言う事で、会長も「自分じゃメルローに50ドルも出さんわ」って言ってました。





一品目は、


ライスサラダとラムのステーキ


IMG_1456_20160222020640fd5.jpg





2品目はジャンバラヤ


IMG_1457_20160222020643bf9.jpg





そしてメインは、ビーフブルゴギニョン


IMG_1459_20160222021813656.jpg


最近忙しい私には、「普通のライス持って来て」ということだったので、


流石に白ご飯だけじゃ申し訳なく、雑穀米も持参しました。





デザートは、イチゴをお砂糖とこれまたメルローで和えたもの、


IMG_1461_20160222021817a72.jpg


シンプルなのに、とっても美味しくて、


「朝ご飯、これにしたら良いかも」「シリアルにミルクの替わりにこれかけるとか」


とか皆さん好きな事を言ってました。





人数が増えて、盛り付けなどは大変になりましたが、


ワイングラスは以前のように1人6客も使わずに、3客に減らしたので、


洗い物はかえって減ったかも。





この日も美味しい物を食べて飲んで、とっても楽しい夜になりました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

すき焼き

すき焼きが食べたくなって、ヒューストンのHマートで買って来たリブアイの薄切り肉で作りました。


IMG_1442_201602172036329f9.jpg


HEBに生食できるパステライズドエッグを買いに行ったのですが、


売り切れてて生卵はなし〜。


アメリカの卵は生食不可と言われているので、未だに普通の卵は生で食べたことがありません。


日米で生卵で当たる確率は同じ、


アメリカの方が卵が冷蔵で売られているのに、


などと聞きますが、駄目と言われる物を振り切って食べる勇気はありません〜。






次男からは、「しゃぶしゃぶの方が良かった」と言われましたが、


日中の気温が30度近いのに、鍋を食べる気になれないよ。






買い置きの薄切り肉、とうとうなくなっちゃった。


ヒューストン遠いけど、このリブアイの薄切り肉は柔らかくて美味しかったので、また欲しいな〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

プエブロ風の…、

バレンタインのギフト?に長男から、


プエブロ風のかわいいお家に入った寄せ植えをもらいました。


IMG_1440_20160214231900b68.jpg



IMG_1441.jpg


私、多肉植物やサボテンが好きなんですが、


これは、超かわいい〜!


良くこんなアイディア思い付くわ。


手作りギフトがやっぱり一番嬉しいですね!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Siloでランチ

随分前の話になりますが、1月のご近所奥様ランチは1604のSiloでした。


Silo-Elevated.jpg





高級店ですが、ランチタイムにはお得なコースメニューがあるんです。


IMG_1294_201602132243194bd.jpg


グラスワイン、サラダかデザート、メインの3コースです。


以前は、グラスワインをデザートに変えてと頼んだらOKだったんですが、今回は駄目だって。


デザートには変えられないけど、コーヒーなどの他の飲み物に変えてくれました。






メンバーの1人が遅れて、待ってる間にお腹空いちゃって、


出て来たパンをパクついてしまいました〜。


IMG_1295_20160213224322025.jpg


バスケットに数種類入ってました。





一品目のサラダは、ほうれん草のサラダを選びました。


IMG_1296_20160213224323ab2.jpg





メインは、いつも悩むのに、結局サーモンにしてしまいます。


IMG_1297_20160213224326be3.jpg




この日のスペシャルの白身魚をチョイスした人もいました。


IMG_1298_20160213224325de4.jpg






結局やっぱりデザートも欲しいと、別注文でオーダー


IMG_1300_20160213224505cfa.jpg



IMG_1299_201602132245040cf.jpg




私はお腹いっぱいだったので、オーダーしなかったんですが、


会計にはチャージされてなかったそう!


それなら私も頼めば良かった!





ワインをコーヒーに変えましたが、何度も何度もおかわりを持って来てくれ、


個室を予約して、ゆっくりコーヒー飲みながら楽しめたので、ラッキーでした。





この日、レクサスの会社ランチも別の個室で開かれてたようで、30名位のパーティが開かれていました。


レクサス、儲かってるじゃん!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

忙しいのは良い事だ〜

今週からしばらく多忙になるので、ブログの更新がなかなか出来なくなると思います。


元気にしているので、ご心配なく〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Super Bowl 2016 Party

アメリカ最大のスポーツイベント、スーパーボール


昨年も我が家でパーティを開催しましたが、今年もホストすることになりました。




今年もトレジョーに助けて貰って、かなりの手抜きメニューばかり。


IMG_1413_2016020823190355b.jpg





鶏肉と豚フィレで、タンドーリ風の焼き鳥と、


IMG_1405_201602082232498da.jpg





カシュー&ピスタチオカレーは自作です。


IMG_1420_20160208224441598.jpg





チーズプレートに


IMG_1406.jpg




バーニャカウダ


IMG_1407_20160208223256bb2.jpg




マンゴサルサ


IMG_1412_201602082232579c5.jpg




セビーチェ


IMG_1417_20160208224751843.jpg


この辺は、切って並べただけ〜。





ゲストの皆さんも、たくさん美味しい物を持って来て下さいました。


Betseyはシカゴスタイルのディープディッシュピザ


IMG_1409_20160208224020026.jpg



IMG_1410.jpg




お友達は手作り餃子


IMG_1415_20160208224437d69.jpg




Robertさんは私の大好きな手作りプリッツェル


IMG_1419_20160208224439c24.jpg




会長はローストビーフ


IMG_1418_20160208224441021.jpg




Lynnさんは、照り焼きっぽいサーモンに、スピナッチピンホィール


IMG_1414.jpg


後から来られたゲストの持って来て下さった物は撮り忘れたので、


この他にも、いろいろありました。





もちろん、ワインも皆さんが持参して下さいました!


IMG_1421_20160208224752dd0.jpg



IMG_1422_20160208224753c62.jpg




なかでも、これが一番好きだったかな。


IMG_1411_2016020822474938e.jpg




Robertさんが、これまた手作りの塩キャラメルアップルと


IMG_1423_201602082247557a6.jpg


手作りアイスクリームのデザートを作って下さったのですが、


アイスクリームを自宅に忘れて来られて、わざわざ取りに戻って下さいました!





西海岸時間のゲームだったので、日曜の夜9時半くらいの終了になったので、


皆さん、翌日の出勤が大変だったかも。


毎回とっても楽しいので、我が家でのスーパーボールパーティ、毎年恒例行事になるかも!


でも来年は、東海岸時間のゲームだと良いな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Chaîne des Rotisseurs ワインクラブ

1248年、フランスのルイ9世の時代に発足したと言う、由緒あるワインクラブ、Chaîne des Rotisseursのサンアントニオ部会に招待して頂きました。


IMG_1404_201602072319421c7.jpg



現在では世界90ヶ国に広がり、25000人の会員がいるそうです。


アメリカには130の部会があり、約6000人の会員がいて、サンアントニオ部会には約95人おられるそうです。





会場は我が家の近くのメンバーのお宅でしたが、豪邸でした〜。





美味しそうな酒の肴?も用意され、


IMG_1403.jpg



IMG_1399_201602072319395fd.jpg




もちろんワインもたっくさん!


IMG_1400_20160207232424485.jpg



IMG_1402_201602072322099dd.jpg



IMG_1401.jpg


メンバーが後から後からワインを持参していたので、これでもほんの一部です。





ワインは自分で勝手に好きな物をどんどん注いで良くて、


一緒に行ったワインクラブの会長は、いろいろ試飲出来て大喜び。


私とBetseyもいつもならホストする側なので、「ゲストとして参加するのは楽ね〜」とリラックス。





落ち着いたセレブな方達に、私なんかが混じってて良いのかな?と思いましたが、


皆さんから「楽しい会だから是非入会しなさいな」と言って頂けました。


お酒も強くないのに、二つもワインクラブに入っちゃって良いのでしょうか・・・?





渡米当初はパーティに行っても、壁の花だった私も、


サンアントニオ来て、たくさんのアメリカ人のお友達が出来たお陰で、


初対面の方達とも打ち解けてお話出来て、この日も楽しく過ごせました。


ありがたい、ありがたい〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Sichuan House 四川レストラン

お友達ご夫婦に、美味しい四川料理のレストランがあるよと、ランチに誘って頂きました。


イングラムモールの裏にある、Sichuan House


教えて貰わなかったら、絶対に発見出来ないロケーションでした。





まずはキュウリのたたき、


IMG_1395_201602061033028da.jpg


ニンニクがきいていて美味しいです。




春巻きもパリッパリ


IMG_1396.jpg




そして、ここに来たらマストだという豚バラ!


IMG_1397_2016020610330311c.jpg


最初に話を聞いた時から、ずっと食べてみたかったので、念願叶って嬉しいです。


噂に違わぬ美味しさ!


ご飯がおひつに入って来ましたが、ちょうど人数分しか入ってなかったので、


おかわりして、ご飯と一緒にがつがつ行きたいくらいでした。





イカの炒め物も、イカも柔らかくて美味しかったです。


IMG_1398_20160206103306eac.jpg





この日もまたご馳走になってしまいました。


皆さんから良くして頂いて、私は本当に幸せ者です〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Napa Flats

あんなにゴロゴロしていたのに、最近なぜか毎日外出する予定が入って忙しいです。


昨日も出先に居たら、近所の奥さんから「ランチに行かない?」とお声がかかり、


Napa Flatsにまた行って来ました。




メインを頼むとサイドサラダは2ドルなんですが、


IMG_1387_201602050605043c8.jpg


すごいボリュームでした!





メインはマッシュルームとほうれん草、トリュフオイルのピザをシェア


IMG_1388_201602050604215b8.jpg


いつもこれを頼んじゃいます。




デザートにしっかりジェラートも頂きましたが、写真は撮り忘れ〜。


この日も、「私が誘ったから」とご馳走になってしまいました。


最近、皆さんにご馳走になりっぱなしで申し訳ないです〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Van's, Holy Archangels Monastery Wine Dinner

Van'sで Holy Archangels Monasteryワイナリーの試飲パーティがあるというので、またまたワインクラブのメンバーと行って来ました。


IMG_1375_201602022201393e6.jpg


真面目に説明は聞いていませんでしたが、ギリシャ正教会のワイナリーなんだそうです。


IMG_1374_20160202220138c91.jpg


ワインはまだラベルも貼られていません。


教会でワイン作る所もあるんですね。


まあバター飴作ってるとこもあるし。


こちらがそのシャルドネ、2013年です。


IMG_1379_20160202220700a37.jpg





合わせる前菜は、スモークサーモンのカナッペ


IMG_1376_20160202220139010.jpg





シアードツナとシュリンプボールのフライ


IMG_1377_201602022205407cf.jpg


ツナの味付けが絶妙でした。


シュリンプボールにはシラントロ(香菜)が入ってました。





スープは蟹肉とホワイトアスパラ


IMG_1378_20160202220542aff.jpg


こちらも美味し〜い。





メインは、お店の一押し、ペッパーコーンソースのシュリンプ


IMG_1380.jpg


でっかいエビで、大盛りだったので、てっきり2、3人でシェアするファミリースタイルかと思ったら、一人前でした!




合わせるのは2013年のシラー


IMG_1381_20160202220701325.jpg




更に同じソースのロブスターも出て来た!


IMG_1383_2016020222112496f.jpg


ワインもワイナリーの主催とあって、惜しげもなく何杯も注いでくれました。





デザートはクリームブリュレ


IMG_1384_20160202221126027.jpg


甘さ控えで美味しくて、もっとたくさん食べたかった〜。


この日もプリフィックスメニューで、これだけ食べて飲んで50ドル、


たいそうお得でした!





Van'sのお勧めのマルベックをケース買いしたら、1本10ドルで良いとの事で、


IMG_1382_20160202221126406.jpg


味見用の1本はお店の奢り!


皆さんまたまた箱買いしました。


ここに来ると毎回2本はお店や常連さんの奢りで、ただで飲めちゃいます。ラッキー!





次回は2月25日とのこと、また来れたら良いな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

こんなんで良いのでしょうか?

アメリカ東部や日本は寒波で大変な事になっているのに、


ここテキサス、サンアントニオは〜、




IMG_1373.png



28℃! 華氏(°F)じゃないよ、摂氏(℃)だよ!!


この日、31℃(88°F)まで上がりました。


ノースリーブのドレス姿の女性も見かけましたよ。


歳を取ると寒さが身に堪えるので、暖かいのは助かります〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。