餅つき大会

昨日は日本語補習校の餅つき大会でした。


IMG_1363_20160131060509582.jpg




年少さんからお世話になっているので、途中山村留学で抜けた年もありますが、


今回なんと9年目でした〜。





肝心の3男がつくシーンは、携帯の操作を誤って撮り損ない、後ろ姿だけ〜。


IMG_1367_201601310607238bc.jpg




今年の試食は、きなこと磯辺焼きでした。


IMG_1368_20160131060616647.jpg






現地小学校のカフェテリアでの餅つき大会でしたが、


ここに入る度、毎回思いますが、小学校のランチにこんなの買えちゃうのってどうなの?


IMG_1366_201601310608385fb.jpg





自分で選んで購入出来るカフェテリアで、事前に入金したお金が自動的に生徒の口座から落とされて行くので、


油断するとこんなのばっかり買って、あっという間に残高がなくなります。


それを防ぐために、親の方もネットから自分の子供がいつなにを食べたかチェック出来るシステムになっています。


1



あ〜!、昨日も普通のランチの他に、ピザスティックも食べてる!


その前の日も、お弁当持たせたのに、何か買ってる!!


こうやって直にお金がなくなっちゃうので、極力お弁当を作って持たせているんですが。


まあアイスクリームじゃなかっただけ、良いとします。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tost Wine Tasting

Tost のお得意様向けワインティスティングに招待して頂きました。


この日、紹介されたワインは、こんな感じ


IMG_1354_2016012923494427f.jpg


でも、全部味見させてくれるのかと思ったら、紹介だけのワインもありました〜。





この日、SPEC(大型酒店)のマネージャーさん(Napa出身)がワインを説明してくれ、


ワインクラブの会長とおおいに盛り上がっていました。


チーズプレートが出て来て、


IMG_1355_20160129234947e35.jpg




こちらを開けてくれました。


IMG_1358.jpg




白ならばと、ムール貝もオーダー


IMG_1361_201601292349514d5.jpg





レストランのオーナーさんと会長はワインリストについて意見を交わしていたので、


私が、「今度会長がお勧めワインを持って来て、オーナーさんは料理を提供して、私達が味見をするわ!」と提案したら、


大受けしていました!






結局話が盛り上がり過ぎて、ちゃんとした食事をオーダーする間がなくて、


この日、急用でお昼ご飯も抜きだったので、


帰宅してカップ麺食べちゃった・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club Master Course, Cabernet Sauvignon

Wine Club5年以上在籍メンバー限定の、マスターコースが先週末ありました。


今回のお題はCabernet Sauvignon


IMG_1334_20160127214257b75.jpg



IMG_1348_20160127214259459.jpg



2013 Camas, Napa

1995 Chateau Talbot, ボルドー

2006 Sciandri, Napa

2002 Stags Leap, Napa

2006 Barchan, Napa

2011 Unanime, Argentina

2002 Darioush, Napa

1992 Heitz, Napa

2002 Adelaida, San Luis Obispo


と凄いワインが勢揃い!!





前菜はチーズプレート


IMG_1335_20160127214922aa8.jpg





ワインの香りを頼りに、


IMG_1336_20160127214925681.jpg


産地を当てないといけなかったのですが、これがなかなか難しい!


5年以上在籍していながら、ワインに関してはほとんど学んでいない私…。





一品目はベニスン(鹿肉)のミートボール


IMG_1338_20160127214925b50.jpg


鹿肉だけだと淡白過ぎるので、豚ひき肉を足してあるそうです。


10個くらい食べたいくらい美味しかったです。





2品目は、ラムステーキ&ワイルドライスのサラダ


IMG_1342_20160127220204e79.jpg


ワインとの相性を見るために、サラダはミントとマジョラムの2種類わざわざ用意してありました。





メインコースはローストプライムリブ


IMG_1343_20160127220207396.jpg


うひょ〜、美味しそう!




IMG_1347_201601272205383c2.jpg


付け合わせのアコーディオンポテトは私の担当でした。


お箸を両サイドに置いて、切り込みを入れたので、切り離さずに済みます。


IMG_1333_201601272207480ad.jpg


切り目にバター、おろしニンニク、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩こしょうを塗り込んで、オーブンで焼きました。





デザートはチーズとチョコレート


IMG_1349_2016012722054072c.jpg


カマンベールもいろいろあって、買うのに迷いますが、これとっても美味しかったです。


IMG_1350_201601272207491e1.jpg






本来マスターコースの料金は、クラブの会費とは別徴収なのですが、


今回は、「ポットラックワイン」で、(リッチな)参加者の皆様が持参して下さったので、


料理の材料費だけで良いとのことで、こんな私にはもったいないワインに、豪華な料理を頂いて、


なんとたったの11ドルでした!


ありがたい、ありがたい〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ハンバーガー

アメリカに慣れて来たなぁ〜と実感するのが、時々無性にハンバーガーが食べたくなること。


以前は、田舎の旅先などで他にチョイスがない時に、しょうがなく食べていたのに!





コスコで大量のハンバーガー用のパンを買ってしまったこともあり、


消費するために、家でハンバーガー作りました!





グリドルがこういう時には便利です。


IMG_1330_201601261220056dd.jpg


ハンバーグとは違って、ビーフ100%のひき肉をこねずに、丸めて押しつぶしただけ〜、


簡単過ぎます。





偏食の家族なので、他の具材はチーズとこれだけ〜


IMG_1331_20160126122010262.jpg


自分用にキャラメライズドオニオン、作れば良かったな。





出来上がったハンバーガーは巨大でした・・・。


IMG_1332_20160126122009694.jpg




写真は撮り忘れましたが、エアフライヤーでフレンチフライも作って、まさにファストフードな食事、


でも、有名バーガー店に負けないくらい美味しく出来たし、


子供達も喜んだので、また作ろうっと。


(本当は超手抜き&簡単だと実感したし、お店で買うよりも超安くで出来るから!)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Bob's Steak & Chop House

レストランウィークの最後は、またまたワインクラブのメンバーとリムにあるBob'sに行って来ました。


IMG_1319_201601252200043f5.jpg


ここも美味しいと聞いていたのですが、高級店で行く機会がなかったので、レストランウィークに来ないとね!


レストランウィークのメニューはこちら





今回は長男次男が二人ともバイトで居なかったので、3男も一緒に連れて行ったのですが、


彼はアウトバックスとかテキサスロードハウスにしか行った事がなかったので、店内の高級感に驚いていました。





テーブルにはピクルスが置いてありました。


IMG_1320_2016012522000899b.jpg


キュウリ丸1本で、巨大なピクルスでした!





パンも焼き立てで美味しいです。


IMG_1321_20160125220009956.jpg





サラダは全員シーザーサラダをチョイス


IMG_1322_20160125220505829.jpg




メインはこれまた全員、フィレ4oz x 2をチョイス


IMG_1323_2016012522132120f.jpg




流石USA Primeのお肉、超美味しい!


3男も感動していました〜。





デザートは、チョコレートケーキか


IMG_1325_201601252209251ea.jpg





キャロットケーキ


IMG_1329.jpg


この日、会長は来られなかったので、ワインは(またまた高級店のぼったくり価格だし)レストランウィークのペアリングにしましたが、デザートにはポートワインが付いて来ました。





この日も大満足、ここもまたレストランウィークに再訪したいです。


今回のレストランウィーク、Perry'sのポークチョップを食べ損なったのが残念!


まあこちらは金曜のランチで格安で食べられるので、また誰か一緒に行ってくれないかな?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wildfish Seafood Grille

レストランウィークの第二弾に、ワインクラブのメンバーとWildfishに行ってきました。


家からすごく近いのに、高級店なので、一度も行った事がなかったです〜。


いつもなら敷居が高いレストランもレストランウィークなら3コースメニューが35ドル、


メニューはこちら


でも皆さん考える事は同じで、予約がなかなか取れなくて、店内も激混みでした!





まずは焼き立てのパン


IMG_1302_20160123224431275.jpg


puntentsuちゃんが、このパプリカのかかったバターが美味しいと言ってましたが、やっと味わえました!





会長が選んだワインはこちら、


IMG_1306_201601232244349fa.jpg


Stags Leapのシャルドネです。


高級店だけあって、ワイン価格はぶっかけてあったので、会長選ぶのに苦労していました。


前回のArbericoといい、Van'sといい、最近ずっとワインが市価のレストランにばかり行ってましたからね〜。





一品目、エビの炒め物


IMG_1307_20160123224433edd.jpg


or ロブスター&シュリンプビスク


IMG_1308.jpg





メインは、チリアン・シーバスの香港風(+10ドル)


IMG_1311.jpg




サーモンのグリル


IMG_1309.jpg





ワインは、こちら


IMG_1313_201601232249575ca.jpg





サイドディッシュもレストランウィーク価格で5ドルでした。


ローディッドポテト


IMG_1310.jpg




芽キャベツロースト


IMG_1312.jpg





デザートは、バナナフォスター&ペカンアイスクリーム


IMG_1315_20160123225000106.jpg



or チョコレートムース


IMG_1314_20160123224959f5f.jpg





バナナフォスターには炎の上がったソースをかけてくれましたが、写真は撮り損なって残念!


と思ったら、yelpに写真があったので、借りて来ました。


o_201601232254135f3.jpg





みなが口を揃えて、「my favorite restaurant」と言うだけあって、どの料理も本当に美味しかったです。


9年も近くに住んでて今まで来なかったのが悔やまれます。


まあ、お値段も良いし、家の場合、アニバーサリーディナーはたいていステーキハウスに行っちゃってたしね〜。





高級店なので、普通には来れませんが、レストランウィークの度に来れば年に二度は来れるとワインクラブのメンバーとも話しました。


次回のレストランウィークも絶対にここに来たいです!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Alberico Fine Wine

年明けから歯医者通いなど、バタバタしていて、全く気が付かなかったのですが、


今週はサンアントニオのレストランウィークだったんですね!





ワインクラブの水曜ディナーも、お気に入りのAlbericoで。


3コースで35ドル(2種類から選べます)と、超お得です。


IMG_1272_20160121214505516.jpg






シンプルイタリアンサラダ


IMG_1274_20160121215534a2e.jpg




ほうれん草とベーコンのサラダ


IMG_1275_201601212155353df.jpg





合わせた2008年のシャルドネは写真を撮り忘れましが、


IMG_1281_20160121215734dc7.jpg



赤はピノノアールでした。


IMG_1273_20160121215532620.jpg





パンも焼き立てで美味しいです。


IMG_1284_20160121215740673.jpg






メインは、ラムチョップ


IMG_1282_20160121215740bf5.jpg




ダックレッグコンフィ


IMG_1283_20160121215739fc5.jpg






デザートワインはおフランス物


IMG_1285_201601212203258e6.jpg




柿の3種盛り


IMG_1286_201601212202500b7.jpg


真ん中のムースが特に美味しかったです。




バナナフォスター・ティラミス


IMG_1287.jpg


こちらも味見させて貰いましたが、美味しかったです。





この日、ワインも3本オーダーしましたが、ここはワインはリーティル価格(レストラン価格ではなくて市価)なので、


レストランウィークのプリフィックスと相まって、とってもお安くつきました。


ラッキー!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

これもリサイクル?

サンアントニオの土地は痩せていて、我が家も植物の育ちが悪いので、


土を肥やすためにコンポストじゃありませんが、生ゴミを埋めていたのですが、


IMG_1269_201601200511032cd.jpg


ミニパプリカが出て来ました〜。


最初はシシトウかなと思ったのですが、直にオレンジ色になったので、ミニパプリカだったようです。


IMG_1270_201601200511043e0.jpg


たった二つなので、可哀想で収穫出来ませ〜ん。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club 1月定例会 Cabernet Sauvignon

ワインクラブの1月定例会はカベルネ・ソービェニオンでした。


IMG_1256.jpg




2年コースの新たなスタート、新人候補6人参加と言う事で、クイズや香り当てを最初に行い、


12種類の香りを当てるクイズで、11種当てた私は一等賞を頂きました!


IMG_1260_20160118065851421.jpg


難しいベイリーフを当てられたのに、簡単なバニラを外したのが悔し〜い。





前菜は私担当の、Humboldt Fog Cheeseを使ったクロスティーニ


IMG_1258_20160118070657b90.jpg


市内ではホールフーズしか取り扱っていませんでしたが、入手出来て良かった〜。


ポンド当たり28ドルと良いお値段のチーズでした。


IMG_1257.jpg




カブワインでドライチェリーを煮詰めて作ったコンポートを載せて完成


IMG_1261_20160118070658274.jpg


シンプルでしたが、チーズが美味しいせいか好評でした。





二品目はBetseyのおはこのオニオングラタンスープ


IMG_1262_20160118070700f80.jpg


スイス&グリュエールチーズのダブル載せです。






3品目は、ビーフステーキを載せたサラダ


IMG_1263_20160118070701bb7.jpg


こちらはブルーチーズが散らしてあり、チーズラバーの私にはこの夜のメニューはとっても嬉しい!


ワインも大好きなカブだし、市販では手に入らない大好きなWargnerも出て来てハッピー!!


IMG_1265_2016011807135733e.jpg






4品目はミシシッピポットロースト


IMG_1264_20160118070702c5c.jpg


こちらもとーっても美味しかったです。


レシピをBetseyに聞いて作っても、同じように作れないのはなぜだろう…?





デザートはキャンディケーンカクテル


IMG_1266_20160118071400f73.jpg


ミントシュナップス、バニラウォッカ、ゴディバホワイトチョコリキュールのカクテルで、


大好きなんですが、流石に強過ぎて、なめるだけにしておきました。





この日はTostでのテェイスティングパーティで知り合った方3人をお招きして、


その他にも3人ゲストが来られていましたが、とっても盛り上がりました。


皆さんが入会してくれたら、ワインクラブがますます賑やかになります!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

飲茶はやっぱり美味しいですね〜

随分前の話になりますが、Golden Wokに飲茶に行きました。


でも平日だったせいか、お目当ての腸粉(ワキさんの言われるホニョ)や、イカ炒めがなくて残念〜




大根餅


IMG_1223_20160116225542075.jpg




チマキや、エビ餃子、スペアリブ炒め


IMG_1225.jpg




チャイニーズブロッコリー


IMG_1222_20160116225447acf.jpg




カタ焼きそば


IMG_1220_201601162254444ef.jpg



茄子と豆腐の炒め物


IMG_1221_20160116225445a87.jpg




どれもとっても美味しかったです。


3人だったので、このくらいしかオーダー出来ませんでしたが、


飲茶は大人数で行くと、いろいろオーダー出来るので、


またみんなと行けると良いな。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

パワーボール

パワボール(宝くじ)の賞金が15億ドル(約1770億円)になって、日本でもニュースになっていたようですね。


昨日は夜の9時まで購入可能ということで、夕方HEBに行くついでがあったので、売り場に寄ってみたら、


IMG_1252_201601142123303ce.jpg


番号を自分で選んで買うレジには15人くらい、


簡単にランダムな番号を買える自販機には5人くらい並んでいました。





賞金金額を知らせる電光掲示板は3桁しかなくて、


IMG_1251_20160114212327909.jpg


999になってました〜。




全米であまりに購入者が多かったようで、システムがダウンし続け、


自販機もレジも全然進まない・・・。


それでも私の前の人まではなんとか買えたのですが、


私の番になったのに、自販機全然動かず。


お金を入れたら戻って来ない自販機なので(おつりも出ません!)


30分くらい待ちましたが、結局「レジでお金を戻してもらって下さい」とレシートが出て来ました。


レジの方も20分に一枚くらいか買えていないというので、諦めました。


その時には列は40人くらい待ってました。





結局、当選くじはカリフォルニア、テネシー、フロリダで出たそうです。


サンアントニオではオルモスパークのコンビニで$1ミリオン(1億円ちょっと)が出たそうです。


私も1.5ビリオンじゃなくて、家のローンが返せて老後が安泰そうな$1ミリオンで良かったんだけどな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

石焼ビビンバ

寒い時に、石焼ビビンバ、美味しいですよね〜


IMG_6545_20160112212809b8d.jpg


相変わらず山盛りにしてしまうので、混ぜるのが大変です・・・。


器をもう2個買えたら良いのですが、お高いので、二つで家族分を作ろうとするのでこうなっちゃいます。





載ってるほうれん草とゼンマイ、豆モヤシのナムルは、ヒューストンのHマートで買って来た物。


以前買った時に使い切れず、冷凍出来るか半信半疑でしたが、


全く大丈夫だったので、それ以来行く度に買って来ては冷凍しています。


彩りが悪いので、人参のナムルを作って足しました。


プルコギマリネされたお肉も買って来て小分けして冷凍保管しているので、思い立ったら直にビビンバが作れます!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

新しい作品

長男の最新作は、


IMG_1241_201601111934300c2.jpg


金庫だそうです。




収集している古いコインなどを入れるから、コインバッグを作ってくれって言われて、


1


こんな感じの袋を2つ縫ってあげました。




ワインクラブの会長が、テーブルソウ(電動ノコギリ)を彼に投資しようかと言っていたそうです。


作品を売ったらどうかって。


Youtubeに彼がアップしている手作り銃器は「買いたい」って人が多かったらしいですが、


こんなのも売れるのかな〜?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

悪いことは重なるもんで・・・

私、パリで盗難にも遭いましたが、


ホテルの廊下で小学生のとき以来というように、ひどく転んだんです。


忘れ物をして部屋に駆け戻ってた時に、新聞を束ねてたと思われる直径30cmくらいの輪っかが落ちていて、


それに足を取られて、見事にどっかーんと転んだんです。





その時は、膝小僧を擦りむき、腕に青あざが出来た程度だったんですが、


先月いつもの歯科検診に行ったら、


「前歯の神経が死んでるみたい。打ったりしませんでしたか?」って!




そして・・・、ルートキャナルの専門医に回され、1500ドルコース(涙)





そうしたら、大晦日になって、今度は次男も「歯が痛い」って!!


新年と週末が重なり、ずっと家で痛み止めを飲んで耐えていましたが、


頬まで腫れて可哀想なのなんのって。





そうして、彼もめでたく、私と同じルートキャナル専門医、1500ドル〜


IMG_1243_20160109224437009.jpg


歯茎に膿みが貯まっていて、治療に時間がかかり、


私の予約の時間が彼の後だったので、私の予約時間も彼に譲って、


2時間もかけて治療して貰いました。





思いがけない出費が続き、明日からふりかけご飯しか食べられないかも・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tost Tasting Party

Blanco Rord にあるTostで、新しいメニューのテイスティングがあるということで、行ってきました。


IMG_1226_20160107214202e2b.jpg



IMG_1229.jpg




Tostは今はTribecaのオーナーのJ・Fさんが始めたフレンチレストランですが、


JFさんが売却した後、何人もオーナーが替わり、途中全然駄目な時もありました。


今回は半年前に購入したと言うまた新しいオーナーの元、


シカゴのコルドンブルー卒の新しいシェフRayさんによるティスティングで、


料理は3、4人でシェアするファミリースタイルでサーブされました。





サラダは、


The Comeback Caesar


IMG_1232.jpg


半分取り分けちゃった後の写真ですみません。


健康志向、ベジタリアンの方も意識したメニューになっていて、シーザーサラダもアンチョビを使わず、ケーパーを使っているそうです。




Phare (Lighthouse Salad)


IMG_1231_20160107214438512.jpg


私はこちらのサラダの方が好きでした。





Ancient Grain Risotto


IMG_1234_20160107214503027.jpg


普通のArborio米を使ったリゾットもありますが、こちらもヘルシーに玄米、黒米、farro、キノアなどを使ったリゾット、


これ、とっても美味しくて、今度来たら絶対にオーダーします!





チキン串焼きの、バジルソース


IMG_1235_20160107214505b4e.jpg





ワインも赤白、付いて来ました。


IMG_1236_20160107214629bfd.jpg





フレンチフライ、2種盛り


Truffle Fries & Truffle Wedges de Paris


IMG_1237_20160107214633c0c.jpg





Sea Born Scampi 


IMG_1238_2016010722042594f.jpg


こちらもヘルシーに、パスタの替わりにズッキーニの千切り、


それでもソースはフレンチらしくバターたっぷりで、美味し〜い!


野菜をパスタのように切る調理器具が出回っていますが、私も欲しくなっちゃった。





Cornish Game Hen


IMG_1239.jpg





デザート


IMG_1240_201601072204442b9.jpg





ワインも付いて、28ドルの試食会、


お腹はパンパンだし、どの料理もとっても美味しくて、大感激。





お得意様には、パスポートを下さり、


IMG_1233.jpg


お誕生日にデザート無料、10%オフなどの特典があります。




ほとんどの料理が20ドル以下、お値段もお安いし、テイスティングに出て来なかったメニューにも食べてみたい物がいろいろあったし、


残念ながらランチタイムの営業はありませんし、Betseyによるとワインメニューはまだまだだそうですが、


火曜日はタパスオンリーの日など、いろいろ考えてあるようだし、また来ないと!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コタツでご飯 第5弾

コタツでご飯、第5弾は手巻き寿司、


IMG_6436.jpg


冬休みの引き蘢り中だったので、家にある物だけ〜で、しょうもない具しかありませんでしたが、


それでも子供達はモリモリ食べていました。





手が汚れがちな納豆と、ツナマヨは絞り出し袋に入れました。


IMG_6434.jpg


これ、なかなか良いアイディアでした!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ハーシーのキスチョコでクッキー

アフタークリスマスには、クリスマス商品がいろいろセールになり、太っ腹なお店では75%オフになっていたりします。


私が毎年買っているのは、ラッピングペーパーやツリー用の電飾(毎年付かないのがあるので)、


そして、これ、


IMG_6538.jpg


ハーシーのキスチョコ


包装紙がクリスマスカラーなだけで、中身は普通なんですが、こちらも半額以下になってます。





子供達がこれを使ったクッキーが大好きで、冬休み最後の日、3男と一緒に作りました。


作り方は超簡単、


イエローケーキミックス 1箱
卵  1個
アーモンドバター(or ピーナツバター) 1カップ
水 1/3カップ


を混ぜて、団子状に丸めて、350°Fのオーブンで10〜12分焼き、


IMG_6540_20160105073020978.jpg


オーブンから出して直にハーシーチョコを押し付けるだけ!


IMG_6539_2016010507301340b.jpg




私用に、ナッツバージョンも作りました。


IMG_6542_20160105073059e20.jpg


こちらは最初から載せて焼きました。




だいたい60個位出来ます。


IMG_6543_20160105073018bb2.jpg



簡単な割にかわいい仕上がりで、


IMG_6544_2016010507301942c.jpg


アメリカ人受けも良いですよ。


もしもチョコが白っぽくなっていたら、載せた後、一瞬だけオーブンに戻したら、綺麗なチョコ色にもどります。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ゼロ活力鍋でお赤飯

元日に炊いたお赤飯は餅米100%のおこわで、ゼロ活力鍋で作りました。


小豆1/3カップはさっと洗って、水3カップを入れ赤い重りで鍋にかけ、


IMG_6529.jpg


圧力がかかったら火を消します。




私レシピを読み間違えて、圧力がかかってから一分弱火で加熱してしまったので、


ちょっと小豆が柔くなり過ぎてしまいました。


IMG_6530.jpg




研いで30分浸水し、水気を切った餅米を加え、水加減をひたひたにします。


IMG_6531.jpg




今度は白い重りで、圧がかかったら弱火で1分加熱


自然に圧が抜けるまで待ったら、完成!


IMG_6532.jpg


ゼロ活力鍋でお米を炊くと、餅米でも玄米でも信じられないくらい柔らかくし上がるので、

 
水加減はもっと少なくても良かったです。




しかし、おこわなのに、浸水時間も30分、火にかけてる時間もあっという間なので、


思い立ってから1時間もしないうちにおこわが食べられちゃいます。


ゼロ活力鍋お赤飯のレシピはこちら





調理器具が大好きで、直に惚れて買うものの、お蔵入りしている物も多いのですが、


このゼロ活力鍋だけは、本当に重宝しています!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Van's でワイン

ワインクラブのディナーで、再びVan'sに行って来ました。


今回は残念ながらアンジーさんはお休みでしたが、オーナーさんとオーナーの息子さん、常連さんがお相手をしてくれました。




白は何でもワイナリーの奥様が日本人で、その名もMitsuko's Vineyardのシャルドネ


IMG_6506_20160104025226d4b.jpg




前菜には、餃子と


IMG_6509_20160104025228f02.jpg




スパイシーツナロール


IMG_6511.jpg




タイ風の焼き鳥、ピーナツソース


IMG_6512.jpg





赤は1樽!しか仕込まなかったという稀少ワインを頂きました。


IMG_6517.jpg



店内には、常連さんのワインクーラーが何台も置いてあるのですが、


このレストランを紹介してくれた方のワインクーラーに、同じワインがたくさんキープしてあったので、聞いてみたら、


市販はされていないスペイン産のワインだそうで、1本ご馳走してくれました!


IMG_6510_20160104025229199.jpg




料理もどんどん出て来るよ〜


前回気に入ったリブアイのサイコロステーキ


IMG_6513.jpg




お勧めのダンジネスクラブ


IMG_6514.jpg


これ、激ウマ! 独り占めしたいくらいでした!




ポークチョップも美味しかったです。


IMG_6516_201601040318207d8.jpg




食事の後、バックステージ見学させてくれると言う事で、


キッチンを覗くと、なんと大きな水槽が!


IMG_6518.jpg


でっかいロブスターや蟹、貝がたっくさん!


IMG_6519.jpg



IMG_6520_201601040351500c1.jpg


しかも、超生きが良くて、水槽内を走り回っていました。


先ほどの蟹の料理がおいしかった訳です。こんなのを使っていたんですね。





改装中の二階には、ワイナリーから直接買い付けたワインがなんと900箱!


IMG_6521.jpg


市販では12ドルくらいするワインが、大量&直接買い付けで1本5ドルになったそうです。


メンバーはみな一箱以上買っていました。





店内のワインはワイナリーから直接買い付けているので、レストランなのに、HEBで買うより安かったり、


他では入手困難なワインが楽しめるんです。


豪華でも何でもないベトナムレストランに、こんなに珍しい&安価なワインが置いてあるとは、


何度行っても驚きです!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。


この間2015年になったと思っていたのに、もう2016年だなんて信じられません!


ここ数年、カウントダウンの時間まで起きてることもないので、新年を迎えた実感が全くありませ〜ん。





30日に頑張ってお餅をついたので、


IMG_6522.jpg



IMG_6523.jpg





元日の朝は、お雑煮とお赤飯だけは頑張って作りました。


IMG_6535.jpg


他にもいろいろ作れば良いようなものですが、子供達は食べないので、


全部私のお腹に収まるのは目に見えているので、あえて作りませんでした!(←言い訳)





朝は寒かったので、器はストーブに付いているウォーミングドローワーで暖めておきました。


IMG_6533.jpg






午後からは、暖炉でお餅などを焼いて、


IMG_6527.jpg


だ〜らだらのお正月を過ごしています。


こんなグータラ私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。