紅茶豚

お友達の家で頂いた「紅茶豚」がとっても美味しかったので、


レシピを検索して家でも作ってみました。


参考にしたレシピはこちら





お肉は脂身の少ない、豚フィレ(pork tenderloin)で。


お肉がレシピより多かったので、紅茶パックは3個で一時間ほど煮て、


IMG_5534.jpg





漬け汁に浸けました。


IMG_5535.jpg





初日は3時間半ほどしか夕飯までになかったので、少し薄味でした。


IMG_5536.jpg


付け合わせのサラダはもちろん、エアロガーデン製よん。





美味しく出来ましたが、お友達が作ってくれた物ほどの感動がない・・・。


私の腕のせいなのか、やっぱり人様が作ってくれた物の方が美味しいのか?


まあ、子供達も喜んで食べていたので、良しとしましょう。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

イチジク植えました。

月曜日は半年に一度?のBrush Trash Day(庭木・枝などのゴミの日)、


ご近所さんもみな頑張って庭木の手入れをしていました。


IMG_0895_20150928230340574.jpg


人様が山ほど出しているのを見ると、気が焦ります。





週末、枝打ちついでに庭に新しい土も入れようとLOWESに買いに行ったら、


IMG_5549_201509282308487f4.jpg


イチジクが売っていました!





隣家に大きなイチジクの木があり、毎年塀を越えて伸びて来た枝から、たくさん盗んでおこぼれを頂いていたんですが、今年、枯れちゃったようで、ばっさり切り倒してしまったんです。


来年からイチジクが食べられない〜と嘆いていたところだったので、即お買い上げ!





早速長男が石灰石地盤の堅い地面を、スコップからハンマーまで駆使して大きな穴を掘ってくれ、植えてくれました。


IMG_0894_20150928230618a2a.jpg


木の周りに置いてある石灰石は、みな堀り出した物。


こんな堅い岩盤が10cmも掘ると出て来るので、ここには地下室がある家もないんですよ〜。


レジのおばさんちにも「屋根より高いイチジクの木があるの」ということで、「何よりも水!水を沢山あげなさい」とアドバイスも頂き、長男本気で水あげています。





この日、我が家もたくさん枝打ちし、


IMG_0896_20150928230622146.jpg


前庭がすっきりして快感!





更に、長男次男は、壊れていたフェンスも直してくれました。


IMG_0897_20150928230620478.jpg


材料も長男が建設現場のゴミ置き場から拾って来てくれたので、修理費ゼロ。


助かる〜。


お隣のワンちゃんが鼻を覗かせていた穴が塞がれました。






そうそう、LOWESのレジのところに、こんな物が。


IMG_5551_201509282308498bf.jpg


このメーカーの芝生用の除草剤を愛用していますが、


野生動物よけ、鹿よけの専用スプレーもあるんですね・・・。


住宅地にもふつーに鹿が出て来ちゃうアメリカ、こんなのもふつーに市販されてるんですね!






追伸)庭木ゴミ専用のトラックが回収に来たのですが、二台来て、家の前でお互いにぶつけてました・・・。


IMG_5552_201509290739131e9.jpg


離合出来ると思ったら、出来なかったみたい。


警察が来るまで、かなり長い時間このまま道路を塞いでいました。


大学から帰って来た長男も、手前に車を停めて歩いて帰って来る羽目に。


私も出かける予定がなくて良かったです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

土曜日も

金曜日も夫の手料理でしたが、なんと土曜日も!


どうやら料理に目覚めたようです。





この日は、テレビで一緒に見た、Giada in ItalyのFusilli with Fresh Pomodoro に挑戦


生のトマトをすり下ろしてソースにするんです。





材料の買い出しにも一緒に行きましたが、私ではなかなか手が出ない、本物のパルメジャーノレジャーノをレシピ通りにお買い上げ。


terminitecnici.jpg





私も流石にクラフトのパルメザンチーズは本格料理の時には使いませんが、普段はせいぜいドメスティック(国産)のパルメザンくらいしか買わないんです。


なんせパルメジャーノレジャーノ、ポンド当たりで20ドル以上、すり下ろし1パックで15ドル位しますから!





材料が良いせいか、夫の腕が良かったのか、とっても美味しく出来ました。


IMG_5544_201509272310538b3.jpg


前日のチキンピカタは「レモンソースが酸っぱい…」と気にいっていなかった3男も、これには大喜び。


生のトマトのせいか、とても軽い仕上がりで、お世辞抜きで美味しかったです。






もう一品は、Emerilのアスパラガススープ


普段は捨てるアスパラガスの堅い部分をスキンストックで煮出して出汁を取り、こちらも美味しく出来ました。


IMG_5545_20150927231055ec1.jpg



でも夫、私のアドバイスを聞かなかったので、パスタが先に出来上がり、スープを後で飲む羽目に。


料理自体はレシピ通り!に作るので、美味しく出来上がりますが、段取りは流石に経験を積まないとわからないようですね〜。


せっかくやる気になってるので、気分を損ねないように、何も言いませんでしたが!






夫、「レストランに行くより作る方が、断然安上がりだし美味しいし、楽しい!」と力説していますが、


私はやっぱり外にも食べに行きた〜い!


外ご飯はお友達と行くしかなさそうです・・・。





まあ、典型的な男の料理と違って、片付けまで一緒にきちんと手伝ってくれるので、有り難いです。






パルメジャーノ・レジャーノ、HEBではポンド当たり21.95ドル、


いったい丸1個だといくらするんだろうと、気になって調べてみたら、


あるサイトで丸1個39kgで801.5ドルでした。


キロ当たりで約20ドル、ポンド当たりにしたら9.3ドル、半額以下じゃん!


丸1個共同購入する?!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

「またこれ?」とは言わないで〜

金曜日恒例になった?夫のお料理タイム、


またチキンピカタだった・・・。


IMG_5539_201509270338077dc.jpg





美味しいから私は良いんですが、3男は小声で「またこれ?」と言ってました。


まだまだレパートリーの少ない夫なので、それは言わない約束よ。


機嫌損ねてもう作ってくれなくなったら、私が困るじゃん!





私はいつものように、前菜とサラダを用意しました。


IMG_5537.jpg



IMG_5538.jpg





デザートは3男が喜ぶように、クレープにしました。


IMG_5541_20150927033808e36.jpg




子供達に焼かせるつもりだったのに、みんな「出来な〜い」とか言って逃げたので、私が焼き続ける羽目に。


それでも、自分で好きな物入れて食べるのは大喜び。


IMG_5542_20150927033810846.jpg




ヌッテラ&イチゴの組み合わせ美味しかったそうです。





マスカルポーネ・ラバーの夫は、カスタードクリームに更にマスカルポーネも載せて巻いてました。


それは美味しくない訳ないでしょ〜。





クレープ、久々に焼きましたが、自家製はやっぱり美味し〜い!


ダイエットには危険です!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

キッコーマンTシャツ

puntensuちゃんに、「ターゲットにキッコーマンのTシャツが売ってたよ」と聞いて、


これは醤油ラバーの次男に買って帰らねばと、早速寄ってみました。




他のTシャツはいろいろあるのに、肝心のキッコーマンがない!と探していると、


SとXLだけ一枚ずつ見付かりました!


IMG_0882_20150925195403420.jpg


次男は細いので、アメリカサイズならSでOK!


それにしてもキッコーマンが一番売れてるって???






こちらは、アジアンには欠かせない、スリラッチャソース


mig.jpeg




を象ったTシャツ


IMG_0881_2015092519540142b.jpg


緑のキャップ付きです。


ハロウィーンの仮装に良いかもよ!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コスコで豚バラ発見!

私は普段はI-10のコスコに行くのですが、出かけたついでにI-281のコスコに寄ると、


お肉売り場に豚バラがありました!


IMG_5531.jpg


しまった、お値段をチェックしてくるのを忘れました。






リンゴのシーズンが到来したらしく、HEBではフジがポンド77セントになってましたよ〜。


IMG_5511_20150925034525b77.jpg





この日、長男と一緒に買い物に行ったのですが、


長男の大好物のビーフジャーキーがなんと、


IMG_5513.jpg




8ドル引き!


IMG_5514_201509250350386e9.jpg



当然買わされましたよ〜


家に帰って荷物を解くと、ソーダやチップまでたくさん入ってました。


もうほんとに!!





重い物を買う時には、荷物持ち要員で連れて行くのですが、


かえって高くつくわ!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

これは絶対、あれよね?!

HEBのハーブ売り場に、これがありました。


IMG_5515_20150923195305900.jpg




名前は、「Spinach Red Malabar」となっていますが、


IMG_5516_20150923195342039.jpg






これは、どう見ても、絶対に「ツルムラサキ」ですよね!


その場で買おうか迷いましたが、家に帰って本当にツルムラサキか調べてからにすることに。


ネットで調べたら、やっぱり正解みたい。





夏に日本のレストランで食べた、ツルムラサキのしゃぶしゃぶがとっても美味しかったし、


Wikiによると、


「栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れている。ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含む。日本でも栽培されており、春に種を蒔けば一年草として収穫できる。

ツルムラサキのスピナコシド(spinacoside)類とバセラサポニン(basellasaponin)類には小腸でのグルコースの吸収抑制等による血糖値上昇抑制活性が認められた。」





やっぱり、買って来よう!


でも、「春に植える一年草」と書いてあるんですが、なぜに今頃売ってるの?


テキサスの気候なら、冬が越せるのかしら???




ともかく、駄目元で早速買って来て、植えてみました。


IMG_5530_2015092405222550e.jpg


冬までに収穫出来るといいな〜。






野菜といえば、エアロガーデンのサラダミックスちゃん達、


一ヵ月経った今、ジャングルです・・・。


IMG_5523_20150923201047185.jpg




これでも3回くらい収穫した後です。


毎日サラダ食べないと、成長に消費が間に合わないみたい(笑)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

カシューナッツカレー

Tarkaで食べたカシュー、アーモンド、ピスタチオのカレーが忘れられず、


IMG_4326_20150530080131ee4s_20150923042925fc1.jpg


家で再現してみることにしました。





とは言っても、こちらのレシピは参考にしましたが、家にある物だけ〜での挑戦、


スパイスも材料も適当〜


IMG_5517_201509230428511ac.jpg




分量ももちろん目分量!


「カシューナッツは多い方が美味しい!」とあるだけ全部入れるし、


レシピにはないアーモンドも、お湯でふやかして皮をむき、投入。


もちろんピスタチオもね!





ナッツはお湯でふやかしてから、フードプロセッサーで他の材料とペーストにしました。





適当に作ったのに、自分でもびっくりするほどの出来映え!


IMG_5520.jpg


夫と私のご飯は雑穀米ね。





ちょっと美味し過ぎるじゃん!!


まあ、ナッツが3種類、山ほど入ってるんだから、まずい訳ないか・・・。





夫も絶賛して、おかわりしていました。


「私の作るタイカレーとどっちが好き?」と聞いたら「タイ(同位)」だそうです。





しかし、目分量の悲しいところ、もう一度同じ味が作れるかな〜?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

シャンペンも

新しいワインラック、


IMG_5397_20150922010116c5f.jpg


ワインが取り出し易くなり、出張から帰った夫は大層気に入ってくれました。


なかでも、大好きなThe Boxerが、3列分もあるのに大喜び。


「この3列は常にBoxerで満たしておくように」と厳命されてしまいました(笑)





日曜日の朝は、久しぶりに夫が朝食を作ってくれたので、


私も「シャンペンブレックファストね!」と、シャンペンを開けてあげました。





トレジョーで買ったお安いシャンペンでしたが、これまた気に入り、


「これも常に1ダースはストックしておきなさい」だって。




いくら安いと言っても、流石に1ダースは買いませんでしたが、


IMG_5506_20150922010609187.jpg


他のも合わせて、8本ほど買っておきました〜。


ガレージの冷蔵庫まで、お酒でいっぱいになってきた・・・。






私はワインはTotal Wineで買うことが多いので、トレジョーのワイン売り場は素通りすることが多いのですが、


JUSTINのISOSCELESが置いてありました。


IMG_5504_201509220106063fe.jpg




こちらのPASO ROBLESは置いてあるお店も多いですが、


IMG_5505_20150922010607fc8.jpg


ISOSCELESはない所も多いのに、ちょっとしかワインを置いてないトレジョーにあってびっくりしました。





でも、毎日、高価なボトルを開けられたら家計が大変なので、


普段は、こちらも飲んでもらっています。


IMG_5508.jpg




流石にTwo Buck Chuck(トレジョーのCharles Shaw Wines、かつて2ドルだったので、こう呼ばれていますが、現在は3ドル)じゃ可哀想で、料理用にしか買わないのですが、


5.99のトレジョーブランドがコーナーシェルフに宣伝してあったので、1本買ってみました。


IMG_5507_20150922012213a48.jpg


これが美味しかったら、家計に優しいんだけどな〜。





この後、我が家のハウスワイン、Columbia Crestのカブを買うために、Total Wineにも寄ったんですが、


IMG_5510_201509220331367a3.jpg


なんと、5.97ドルになっていました!


棚にあっただけ、10本全部買って来ました。


ワインラックが満たされてると、心も満たされて来ます(笑)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

こんな贅沢して良いんでしょうか?!

土曜日、ワインクラブの会長の高校時代からの親友、


私も大好きなヒューストンのChrisさんが、わざわざサンアントニオでパーティを開いて下さいました。


全コースの料理、ペアリングのワインも用意して下さると聞いていましたが、


なんと、白10本、赤20本以上、デザートワイン2本も用意されていました!!





今回のテーマはイタリアンと言う事で、メニューやワイン紹介のパンフレットまで用意して下さっていました。


まずは、シャンペンと豪華生ハム&オリーブで歓談


IMG_5480_20150921043147e10.jpg




シャンペンや白ちゃん達は冷蔵庫一杯に冷やされています。


IMG_5478_201509210457538bf.jpg






1st course

Mozzarella in Carrozza, Prosciutto e Melone


IMG_5481.jpg


ライスコロッケなんですが、中に水牛のモッツァレラとポルチー二、トリュフも入って抜群の美味しさ!


IMG_5482_20150921042950341.jpg





IMG_5487_20150921044141c0e.jpg


水牛のモッツァレラのグリルドサンドと生ハムメロン、


メロンは、初めて頂いたサンタクロースメロンなる物でしたが、激甘でした。


ヨーロッパでは収穫して、冬までワインセラーに転がして保管するんだそうです。






ワインもどんどん出て来ます。


IMG_5485.jpg


IMG_5483_20150921044130b4d.jpg


IMG_5484_201509210441315d5.jpg






2nd Course

Snapper a la Puttanesca, Bruschette


IMG_5489_20150921045807fb0.jpg


ナポリ風のシーフード料理です。


他の材料は全てChrisさんが持参して下さいましたが、


鯛だけは、日本語学校の送迎を夫に任せ、朝一番にBetseyとGroomersで新鮮なのを仕入れて来ました。




ワイン、一皿に4本ずつ位、出て来ます・・・。


IMG_5488_20150921045754a3a.jpg


IMG_5491_20150921045756d06.jpg


IMG_5490_20150921045803e4f.jpg






3rd Course

Gnocchi alla Sorrentina, Fiori di Zucchini Fritti


IMG_5496_20150921050411243.jpg


ニョッキももちろん美味しいのですが、ズッキーニの花の天ぷらも揚げ立てで美味し〜い!




まだまだワインが出て来る〜


IMG_5492_20150921050409efe.jpg


IMG_5493_2015092105041022d.jpg


IMG_5495_201509210504119d0.jpg




下戸の私は、味見していただけですが、流石にお強い他の皆さんも、


全て飲んだら後が続かないということで、「もったいな〜い」と言いながら、


味見をしては次のワインが出て来たら、バケツに捨てていました。


IMG_5494_20150921050953efc.jpg






4th Course

Lasagne、Cippoline, Carciofi, Melanzane a Filetti


IMG_5499_201509210512580e5.jpg


手作りのラザニアは、やっぱり全然違いますね!


添えてある、アーティチョークや小タマネギのバルサミコ酢漬けはセントラルマーケットのデリの物だそうで、これも美味しいです。





赤も一皿に5本ずつ!


IMG_5497_20150921050955c4e.jpg


IMG_5472_20150921050954393.jpg






5th Course

Cinghiale de Texas, Maiale, Funghi Trifolati, Friarielli


IMG_5500_201509210513005ad.jpg


イノシシのポットロースト、


イノシシが嫌な方もいるかもと、牛肉も用意してありましたが、イノシシの方が脂が乗ってて美味しかったです。





赤もまだまだ続く〜


IMG_5473_20150921052032510.jpg


IMG_5498.jpg


IMG_5476_20150921052037bc9.jpg


IMG_5477_20150921052038c60.jpg


IMG_5474_20150921052040f26.jpg




更には2007, 2008, 2009のバーティカルも!


IMG_5475_20150921052036275.jpg





ようやくデザートです。


Struffoli


IMG_5501_201509210513013ed.jpg


イタリア家庭ではお馴染みのデザートだそうで、レモンとオレンジの皮の入ったクッキー生地を小さく丸めて揚げ、


蜂蜜やお酒がかかっているそうです。





デザートワインはこちら


IMG_5502_201509210513021ae.jpg


IMG_5503_20150921051304c49.jpg





流しに捨てられて行くワイン達を見るのは忍びなかったですが、


この日、11人で40本近いワインを開けたので、しょうがありませんね・・・。


飲みかけのボトルは希望者が持って帰っていました。





私達はワインは辞退しましたが、子供達に残ったお料理やデザートを頂いて帰りました。





グルメで太っ腹のChrisさん、独身貴族なので、年に4、5回は海外旅行にも行かれていて、


イタリアに住んだ経験もあるので、イタリア語も出来、


5月に行ったナポリのお話なども、羨ましくて羨ましくて、一緒について行きた〜いと夫と話していました。





Chrisさん、本当にご馳走さまでした。


こんなにたくさんのワインを提供して頂いただけでもすごいのに、


全部の料理も作って下さって、本当に感謝感激。


ありがとうございました!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ピザパーティ

長期出張からやっと戻って来た夫、録画していたFoodnetworkの「Giada in Italy」を見て、


「金曜日の夜に、子供達とピザパーティをしよう!」と言い出しました。





私はトレジョーでいろいろ材料を買い込んで、


IMG_5459_20150919203911122.jpg




トッピングもいろいろ作り、


IMG_5457_20150919203907461.jpg




ホームベーカリーでピザ生地を作って、


IMG_5458_20150919203909a8f.jpg




Built your own pizzaパーティの開始です!


要するに、自分で好きなソースやトッピングを載せて、オリジナルのピザを作るわけです。


個人主義のアメリカンにはぴったりの趣旨ですね。





当初は家族だけの予定でしたが、せっかくだからBetseyも呼ぼうと声をかけました。


前菜なども作っていましたが、ピザを作り始めたら、粉にまみれて、大騒ぎのおおはしゃぎ。


写真を取る暇なんて、ありませんでした〜。





それでは、各自のピザを紹介


3男のミートボールをFive Starに見立てたピザ


IMG_5462_20150919203912289.jpg




次男のシンプルなピザ


IMG_5464_20150919204538612.jpg




夫はベシャメルソース(ホワイトソース)、ベーコン、カラメライズドオニオン、各種チーズのピザ


IMG_5463_201509192045351b2.jpg


焼き上がりに更にマスカルポーネを載せていました。


なんでもレシピ通りの夫、これもイタリア人の書いたピザの本を参考にしていましたが、


びっくりするほど美味しく出来ていました。





私はベシャメルソース、カラメライズドオニオン、キノコ炒め、芽キャベツのピザ


IMG_5465_201509192045367a5.jpg


Napa Flatsのピザをイメージしてく作りましたが、仕上げにブラッタを載せ、トリュフオイルも垂らしたら、


お店顔負けのお味でした!





2枚目もいろいろ作りましたが、先にも書いたように、忙しくて写真を取る暇はありませんでした〜。


とっても楽しくて、とっても美味しかったし、子供達も参加して大喜びだったので、


もっと頻繁にしようっと。






そうそう、トッピングのマッシュルームソテーのために、トレジョーで買い忘れた椎茸を、


HEBに買いに行ったら、肝心の椎茸の量り売りがなかったのですが、


代わりにこんなのがありました。


IMG_5456_2015091920390758e.jpg


その名も、「ピザのためのキノコ」で、椎茸と茶色のマッシュルームのセット


多少、椎茸の軸部分がまぎれていて、取り除かないといけませんでしが、なかなか便利かも。


でも、トレジョーの椎茸の方が格安なので、やっぱりトレジョーで買わないとね。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fish & Grill Seafood House

昨日はランチにBandera Rdにある、Fish & Grill Seafood Houseに行って来ました。


IMG_4628_20150621075612f32s_201509191227351b0.jpg




まずは揚げたてチップス&自由に取って来れるサルサを頂き、


IMG_5452_20150919122736d48.jpg




のんびり準備していた店員さんの用意が整ってから、オーダーしました。


私は今回もグリルドフィッシュのタコス


Baja Fish Tacos Grilled   $6.79


IMG_5453_201509191227396ab.jpg


1.99ドルで付けられるサイドは、アボカドとグリルドズッキーニ




こちらは同じフィッシュタコスですが、サイドにスイートポテトフライ


IMG_5455_20150919122746be0.jpg





サーモンも美味しそう!


Salmon Tacos   $7.99


IMG_5454.jpg




お値段の割に、クオリティも高く、何度でも来たくなるお味です。


今度は子供達を連れて来ようかな?





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Chefs Week in San Antonio 続き

お待たせしました。Chefs Weekの続きです。


この日のテーマは「ミラノ」、6コースのディナーの始まりです。




First Course

Farroto Alla Milanese - Farro - Saffron - Lardo - Sea Bean Salsa Verde
Chef Omar Flores


IMG_5436.jpg


サフランリゾットに、ラード(背脂の塩漬け)の薄切りが載せてあります。




ペアリングのワインは、


'14 Galerie Naissance Sauvignon Blanc, Napa Valley


IMG_5448_20150918062044b16.jpg





Second Course

Vitello Tonnato, Veal - Tuna - Pickles
Chef Jason Dady


IMG_5442_20150918062043c8e.jpg


マグロと言えば醤油ですが、マヨも合うんですね!


子牛肉は24時間Curedして調理したそうで、これまた美味しい。


マグロと子牛を合わせるところが泣かせますね。





キューピーマヨネーズは彼のお気に入り、


IMG_5439_20150918063254e29.jpg


シェフ自ら、絞り出していました!


お客さんに聞かれて、パッケージ入りのキューピーを見せていました。


日本のマヨを紹介してくれて、ありがとう!


最近キューピーは知名度がどんどん上がり、HEBやWalmartでも買えるようになりました。





ワインは、

'12 Bear Point Stonestreet Chardonnay, Alexander Valley


IMG_5443_201509180629124ce.jpg





Third Course

Brasato Di Manzo Con Latte - Milk Braised Beef Belly - Porcini - Fig Mostarda
Chef Omar Flores


IMG_5444.jpg


アメリカでは豚バラはみなベーコンになっちゃって、生の3枚肉は普通のスーパーにはなかなか売っていないのですが、


更に牛の3枚肉なんて、初めて見たし、食べました。


お口の中でとろけます〜。合わせたソースも抜群です。




ワインは、

'12 Angela Estate Pinot Noir, Yam Hill Oregon


IMG_5445_201509180629152d0.jpg





Fourth Course

Wood Oven Cassoeula - South Texas Heritage Pork - Cabbage - Black Pepper


IMG_5446_2015091806291733b.jpg


ロールキャベツだ!


でも、大きくて、お腹が一杯になって来た・・・。




ワインは、

'10 Il Fauno di Arccunum, Italy


IMG_5447_2015091806291906f.jpg





Fifth Course

Funghi All'uovo - Maitake - Stracchino - Farm Egg - Tarragon
Chef Jason Dady


IMG_5449_20150918064835266.jpg


舞茸も出て来たよ! 流石Jason!!


白身に見立てたStracchinoソースが美味し〜い!


私、Stracchino(イタリアのソフトチーズ)大好きなんですが、何処で買えるんだろう?




ワインは、

'12 Fortress Cabernet Sauvignon, Sonoma


IMG_5450_2015091806483750d.jpg





かなり苦しくなりましたが、いよいよ最後のコースです。


Dessert

Charlotte alla Milanese - Rum - Apple - Bread Pudding


IMG_5451_20150918064838821.jpg


やった!大好きなブレッドプディングだ!


と思いましたが、流石にもうお腹に入らなくて、一口だけ食べて、お持ち帰りになりました。





今回、バーでのフィンガーフードいろいろにカクテル、6コースで65ドル、


内容も素晴らしくて、これはかなりのお値打ちでした。


ワインペアリングもワインクラブ会長が随時ViViNO(ワインのアプリ)でチェックしていましたが、


50ドル以上するワインが何本も含まれていたので、これまた$35はお得価格でした。





お腹もいっぱい、満足感も一杯でしたが、


金曜日は、オースティンのUchiのシェフが11コース作るそうです!


Uchiには行った事がありませんが、Uchicoでは確かに一口サイズのお皿が多かったので、大丈夫なのかな?


あ〜あ、返すがえす、金曜日も来たかった・・・。残念〜





それでも、水曜にだけでも予約が取れた事に感謝しましょう。


また来年も開催してくれると良いな。




しっかり二人のハンサムシェフと一緒に写真も撮ってもらいました。


IMG_0877.jpg


Jasonに「日本の食材をいろいろ紹介してくれてありがとう。今度他にも食べて貰いたい物を持って来るね」と言うと、


「Deal!」と喜んでいました。


もっともっと美味しい物、作ってね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Chefs Week in San Antonio

今週の月曜から土曜日まで、Jason Dadyがホストになって、お馴染みのTre Enotecaが会場で、サンアントニオで初めてのChefs Weekが開催されています。


ワインクラブのメンバーに招待状が来た2週間前には、各日40席限定なので、もう既に売り切れの曜日が続出していました。


水曜日は、Jason曰く「テキサスのtop5に入るシェフ」のダラスのOmar FloresさんとJason Dadyが競演するとのこと。


Wednesday, September 16 “Milan” – Chef Omar Flores of Casa Rubia in Dallas: Flores was a 2015 James Beard Award semifinalist for “Best Chef: Southwest”, and Casa Rubia was a James Beard Award nominee for “Best New Restaurant” in 2014


サンアントニオでは有名なシェフではないので、この日はまだ席が空いたので、予約出来ました。


金曜日は、オースティンで予約を取るのが難しくて有名な、Uchiのシェフが来るそうで、直に売り切れたそうです。


その日も行きたかったな〜、残念!






2週間心待ちにして、この日6時過ぎに、レストランに到着


IMG_5418_20150917193711a36.jpg





まずはゲストが揃うまでが、バーで待ちます。


ウェルカムカクテルが出て来た〜。


IMG_5419_20150917193713829.jpg


テキーラも入ってるそうですが、私の好きなオレンジ&グレープフルーツベースで美味し〜い。





バーで待ってると、どんどんフィンガーフードが出て来ます!


スイカのジンだったかな?お酒漬け


IMG_5420_20150917193715505.jpg





おかわりもしちゃったデビルズエッグ


IMG_5421_20150917193714787.jpg


もちろん、キューピーマヨネーズ使用です。





これもおかわりしたかった、フォアグラのオープンサンド


IMG_5422_20150917193715feb.jpg





牡蠣フライのマンゴーソース


IMG_5423_20150917194216805.jpg



このフィンガーフードだけでも、かなり満足。


バーで、他のゲストと歓談したり、雰囲気もばっちりでした。





さて、ゲストも揃い、ディナーの用意も出来て、テーブル席に移動です。


これがこの日のメニュー


IMG_5425_20150917194258010.jpg


6コースで$65、ワインペアリングが$35のコースです。





まずは、Jason Dadyがご挨拶


IMG_5428.jpg




ダラスのCasa Rubiaのシェフ、Omar Floresもご挨拶


IMG_5430_201509171942213a3.jpg




期待がどんどん高まります。


が、長くなるので、続きはまた明日〜






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

MIna & Dimi's Greek House

いつものアレルギー注射に、朝一番から出かけたら、


「時間が変わって、月水は12時からになったの」と言われ、大ショック。


片道30分なので、出直すのも嫌で、待つ事に。





ラッキーなことに夫と落ち合えたので、お昼をMina & Dimi's Greek Houseで買って差し入れました。


IMG_5402.jpg




電話でオーダーしておいたので、直にピックアップ出来ました。


ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル


IMG_5404.jpg




CHICKEN GYRO COMBO   $9.99
Greek chicken Gyro slices with melted mozzarella cheese on pita bread with tomato, onion, &honey-mustard sauce


IMG_5403.jpg



IMG_5405_20150915211708d47.jpg




夫とシェアして食べましたが、3/4は私が食べちゃったかな?


とっても美味しゅうございました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

知ってたはずなのに・・・。

日頃、英単語だと思い込んでいる言葉が、実は和製英語や他の外国語ってことがよくあります。


例えば、栗の「マロン」はフランス語で、英語だと「チェスナット」と言わないと通じません。


「バイク」と言えば、日本じゃ自動二輪ですが、こちらでは「自転車」です。






昨日、お友達から「出先で車のエンジンがかからなくなった!」と救援連絡!


お友達は保険会社に電話したり、トーイングカーを呼んだり、大変だったよう。


トーイングの人から、「ハンドルロックがかかっているだけ」と言われ、その人がいじったらエンジンがかかったそうです。


それでも怖いので、ディーラーに一応持って行くとのことで、


私も修理が必要なら、レンタカー会社まで送るつもりで、ディーラーで合流しました。





二人で、受付のお姉さんに「ハンドルロックのせいだと言われた」と一生懸命説明するも、


全然通じない!


何度かジェスチャーも交えて説明したら、


ああ!Steering Wheel Lockね!!」


そうです、ハンドルは和製英語、Steering Wheel と言わないといけないんだった・・・。




IMG_5412_20150915074032ed7.jpg


自動車用語には和製英語が多いんですよね〜。


もう一度覚え直さなきゃ・・・。


間違い易いのは、こんなところかな?


wing mirror, side-view mirror サイドミラー
Rear-view mirror バックミラー 米
Rear-vision mirror バックミラー 英
windshield フロントガラス
license plate ナンバープレート
steering wheel, wheel (省略形) ハンドル
horn クラクション
turn signal, blinker ウインカー
accelerator pedal アクセル
gas pedal アクセル 米
hand brake, parking brake, emergency brake サイドブレーキ
passenger seat 助手席
windshield wiper ワイパー
hood フード、ボンネット 米



まあ、日本語だったとしても、自動車関係の説明がちゃんと出来るかは疑問なんですが!





お友達の車は結局バッテリーも弱ってたそうで、交換になり、ディーラーに持って行って正解でした。


レンタカーが必要になるようなトラブルでなくて良かったです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ワインラック

棚卸しセールでワインの大量買いをしたので、


IMG_5249_201509140123400f3.jpg


今まであったワインラックに入り切れなくなりました。





お手頃な大容量ワインラックを探したら、


ちょうどWorld Marketでワインラックが20%オフになっていました。


更に会員割引、ちょっと傷が付いていたので値引してもらい、かなりお安く買って来ました。





でも、白木の色は我が家には合わないので、長男にステインで塗ってもらいました。


IMG_5379_20150914012341ca4.jpg





仕事が丁寧な長男、ちゃんと分解して塗り始めました。


が、バイトに行く時間になり、残り半分は私が塗りました!


IMG_5384_201509140123436e5.jpg





人が塗り物をしたら、お天気が悪くて乾きが悪かったのですが、


なんとか完成!


IMG_5397_20150914012344dc6.jpg




ダイニングルームのワインコーナーに設置完了


IMG_5400.jpg





それでもハードリカーは入らないので、更にキッチンのビバレッジコーナーへ


IMG_5401.jpg


下のキャビネットの中も一杯で、カウンター上に並んでます・・・。





我が家のワインの在庫、いったい何本あるんだろう?


でも会長達の3000本などには、到底敵いませ〜ん!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Lily’s Philippine Bakery And Restaurant

昨日は久しぶりに、I-90 + I-410にある、フィリピンレストランLily’s Philippine Bakery And Restaurantにランチに行って来ました。


IMG_5389_2015091305183519a.jpg




店内には、フィリピン食料品も置いてあります。


IMG_5390_20150913051836744.jpg





いつも同じ物を頼んでしまうのですが、那覇に住んだことがあるという陽気な店主のおじさんも、


「これが一番お勧め」とのことで、


アドボとライスヌードル(焼きビーフン)、ライス、春巻きのランチプレート


IMG_5391_201509130518392e7.jpg





アドボはAセットのチキン(4.99〜5.99ドル)、Bセットのポーク(5.99ドル)から選べ、


いつもどっちにしようかと悩むのですが、


メニューを良く見たら、Cセットはチキンとポークのコンビネーションじゃあないですか!


ということで、Cセット6.99ドルを頼んだのですが、


どうみても、ポークしか乗ってないと思いウェイトレスさんに告げたら、


後からチキンも持って来てくれました。


IMG_5392_20150913051839b4c.jpg





このプレートも日本人の口に合い、と〜っても美味しいんですが、


ここに来たら、絶対に買って帰るのが、スイーツ!


IMG_5393_201509130518406b9.jpg


なんだかわからない物もいっぱいなんですが、


このフラン(焼きプリン)と、


IMG_5394_20150913052438687.jpg




キャッサバケーキはお勧め!


IMG_5395_20150913052439d52.jpg




家に帰って、早速子供達と食べてみると、


フランが激うま!


どちらもコンデンスミルク(練乳)をたっぷり使ってあるので、とっても濃厚なお味で、


このフランを食べたら、よそのフランが食べられなくなりそう。


店内で、一緒に行ったお友達にも試食して貰えば良かったぁ。






平日のお昼時は、近くに空軍基地があるので、このセットプレートが4.99〜6.99という激安価格なのもあり、


テイクアウトを求める方でごった返しなので、


週末に行ったのは良いアイディアだったかも。


来週また近くに行くので、また買いに寄ってしまいそうです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

エアコンフィルター

今回、お高いエアコン代に泣きそうになりましたが、


これだけのお値段を払って交換したんだから、少しでも長持ちして貰わないとと工事の人に注意点を聞いたら、





「半年に一度のプロによる点検」(春、秋の冷暖房を使い始める前くらいが良い)と、


「こまめなフィルター交換」だと言うので、





「どのくらいおきに換えると良いの?」と聞いたら、


なんと・・・、




「1ヵ月毎に!」だそうです!!




今まで早くて3ヵ月、忘れてたら半年くらい換えてなかったよ・・・。


IMG_5388_201509120538091bd.jpg






「高いフィルターも安いのも同じ。5ドル以上するフィルターなんか買わなく良い」って。


こんなのね。


air-conditioner-filter.jpg





お店には、一枚が20ドル以上もするような高機能をうたったフィルターがあるんですが、


そんなの買うより、安いので良いからどんどん換えろって。


ネットでバルクで買うのがお勧めとのことで、


浄水器や冷蔵庫のフィルターも購入している、


FilterFast.comと言うお店に早速オーダー


IMG_5387_20150912053951989.jpg



このお店、価格もお安いんですが、「定期購入」を選択すると、更に割り引いてくれた上に、


指定された期間毎に自動的に送ってくれるんです。


このおかげで浄水器のフィルターなど、交換し忘れずに済んでいます。





このエアコンフィルターも6枚入りが、半年毎に届くようにしました。


ホームディポなどで買うよりも、かなりお安いし、サイズを探し回らなくて済むのでお勧めです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

これ、なかなか便利かも

地元のスーパーマーケット・HEBには、ここだけで使えるインストアクーポンなる物があり、


単に◯ドル引きの物から、


HEB21.jpg




◯◯を買ったら△△が無料など、


photo12-e1308699329125-480x642.jpg


これが結構お買い得なんです。





先日もお目当てのクロロックスワイプを買おうとしたら、これが無料というので、


IMG_5322_2015091106203613c.jpg


初めて見た商品でしたが、ただなら有り難く頂こうじゃないかと


何かも良くわからずお買い上げ。





これ、上をスポンジやペーパーナプキンで押すと、洗剤成分が滲み出て来ると言う物で、


台所用と風呂場用がありました。





私の洗面台は化粧を使うせいか、直に汚れてしまうので、こまめに掃除が必要ですが、


これはいちいち洗剤を出して来なくて済み、なかなか便利かも。


いかにも洗剤といった風貌でもないので、外に置きっぱなしでも大丈夫だし。





早速、私のシンクよりもっと汚れがちな、子供部屋のバスルーム用にも買って来ました。


IMG_5378.jpg


スポンジまで置いてあげたんだから、自分でこまめに掃除してよね!






新製品など、お金を出してまでは買わないけれど、こうして無料で持ち帰ってもらっても、


良い商品なら結局お金を出してでも買って貰えるので、広告料なんですね〜。




しっかりその戦略にのせられてますが、まあお店も私も幸せと言う事で、


Win Winですね!!





そうそう、HEBのクーポンと言えば、Meal Dealなるクーポンが最高にお得です。


MD2.jpg




メインのおかず?になる物を買ったら、献立に必要な副菜やデザートが全部ただ!と言うもの。


heb-deal.jpg


これはどうやら「ガンボ」を作れと言うよう事のようですね。





こちらはわかりやすく、ハンバーガー


HEB deals






これからのシーズン、ターキーやブリスケットなどを買ったら、20ドル近い商品が無料で付いて来たりするので、お見逃しなく!


1






レジで清算する時に、最初の合計金額から、クーポンをスキャンして、


どんどん支払い金額が減って行く様子を見るのは、快感ですよ〜!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

紫の・・・、

昔、「ガラスの仮面」に紫の薔薇の人というのが居ましたが、


dscf6462.jpg




先日、HEBに紫の薔薇ならぬ、紫の蘭が売っていました。


IMG_5360.jpg





なんだか神秘的で、思わず立ち止まって見てしまいました。


IMG_5359_20150910083324376.jpg





遠くから見ると、紫と言うよりはほとんど青、


青色が好きな私なので、一瞬欲しいなと思いましたが、蘭は育てるのが難しいし、


プレゼントならともかく、自分で買うのはね〜。





夏に引っ越した友人が、ほとんど死にかけてた蘭の鉢植えを置いて行ったのですが、


大きな鉢に植え替えてあげると、新しい葉っぱが出て来ました!


IMG_5377_20150910084139098.jpg


いつか花も咲いたら良いのにな〜。


そうしたら、自信が付いて、お高い蘭の鉢植えにも手が出るかな?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Aero Garden サラダミックス

前回のエアロガーデン、最後まで残ってたバジルはほとんど木と化していましたが、


日本に帰国前に完全に処分しました。


半年以上収穫出来て、大満足でした。




日本から戻って、落ち着いたので、今度は3男のお弁当のサンドイッチの具にと、


サラダミックスをオーダーしてみました。




5日目の様子


IMG_0865.jpg




そして15日目の様子です。


IMG_5375_201509090657557f1.jpg


右手前のアルグラが発芽しなかったので、カスタマーサービスに連絡してみたら、


「直に代わりの品を送ります」とのこと。


良かった〜。





冬までまたずっと収穫出来たら良いな。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

唐揚げを食べる会

子供達の学校も始まり、日本に帰省していた皆さんも帰国し、やっと日常を取り戻して来たこの頃、


puntensuちゃんに、久しぶりの女子会に誘って頂きました。





今回のテーマはチキンの唐揚げをいろんな風味で食べる会だったそうで、


皆さんいろいろ趣向を凝らしたソースを持参されていました。


IMG_5369_201509072246126ea.jpg



IMG_5365.jpg




肝心のチキンは、Golden Chickというお店のフライドチキン


IMG_5372_201509072246149ca.jpg


以前から美味しいと聞いていましたが、やっと食べる事が出来ました。


確かにクリスピーで、油でギトギトした感じもなくて、美味しいです!


こちらのディナーロールもお勧めだそうで、


IMG_5371_20150907225138708.jpg


甘くて柔らか〜いロールは、確かにこれだけでも買いに行きたいお味でした。





フライドチキンにソースを絡めるアイディアは、韓国系の唐揚げから来たのだと思いますが、


前回のヒューストンツアーの時も、皆さんはフードコートでそれをテイクアウトしていたのに、


私は食べたことがなかったので、買いませんでした。





でも、これ、本当に美味しい!


コチジャンソースも、アジアンなパクチー(シラントロ)やナンプラーを使ったソースも、


どれもフライドチキンにとっても合う!!


いろんな味が楽しめて感激でした。






他にも美味しそうな物がたくさん!


IMG_5363.jpg



IMG_5366.jpg



IMG_5367.jpg





こちらはBill Millerの系列のシーフードレストラン、Laguna Madreのフィッシュフライとポテトだそうです。


IMG_5370_20150907225137f86.jpg



IMG_5373_2015090722514019f.jpg





私は趣旨が良く理解出来てなくて、唐揚げに合うソースは持参出来ずごめんなさい〜。


チーズプレートと


IMG_5361_2015090722533931e.jpg




先日HEBで見つけたメキシカンシュリンプセビーチェが、なかなか美味しかったので、


IMG_5293_2015090722545051d.jpg




みんなにも味見して頂こうと持参しました。


IMG_5368.jpg


最初からアボカドとライムが載っているんですが、少ないので自分で足しました。





デザートも頂き、


IMG_5374_20150907225341e2e.jpg


お開きになったのは、ミッドナイト





久しぶりにみんなと会えて、とても楽しい夜になりました。


puntensuちゃん、ご馳走さまでした。ありがとうございました!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Texas Roadhouse

今週末は3連休、自分ばっかり美味しい物を食べてて申し訳ないので、


子供達をステーキハウスに連れて行きました。


Texas Roadhouse


借りて来た写真ですが、こんな感じのテキサスらしいレストランです。


Texas-Roadhouse-1.jpg





でも、発祥はテキサスじゃなくて、インディアナ州なんですよ〜。


メリーランドから引っ越して来た時に、テキサス州に入って直にこのレストランがあり、


一番最初のテキサスでの食事がここだったのを思い出します。


その時は、純粋なテキサスのレストランだと思っていましたが!





店内には食べ放題のピーナツがあり、席や食事を待ってる間に食べて良いのですが、


IMG_5338_20150906220347788.jpg





殻は通路にポイ捨てして良いんですよ〜


IMG_5342_201509062159474c2.jpg


でも、日本人の私には出来ません!





ここの焼き立てディナーロールとシナモンバターは美味しくて、


IMG_5339.jpg


食事に差し支えるとわかっていても、辞められない止らない〜





お高いステーキハウスと違って、こういうチェーンステーキハウスは、


たいていステーキにはサイドディッシュを2つ選べます。


私はハウスサラダ


IMG_5343_20150906215948386.jpg




子供達はチリをチョイス


IMG_5344_20150906215950b6c.jpg






メインは私は


Ft. Worth Rib-eye 10oz   $14.99 


IMG_5349_20150906221641e42.jpg


サイドにフレッシュベジタブル





シュリンプラバーの長男は


Sirloin 6oz. with Grilled Shrimp   $15.49


IMG_5353_20150906221644308.jpg


サイドはベイクドポテト





次男は


New York Strip 12oz   $17.99


IMG_5352.jpg


サイドはマッシュポテト





3男はキッズメニューから


Mini-Cheeseburgers • Two small burgers on our fresh-baked bread   $4.49


IMG_5348_201509062216401b1.jpg


サイドはステーキフライ





ポテトだけでも3種類もあるのが、アメリカらしいですね。


ちなみに選べるサイドはこんな感じ


BAKED POTATO (250 cal.) Loaded (530 cal.)
SWEET POTATO (230 cal.) Loaded (610 cal.)
CUP OF CHILI (340 cal.)
HOUSE SALAD (248 cal.)
CAESAR SALAD (770 cal.)
APPLE SAUCE (100 cal.)
STEAK FRIES (440-670 cal.) Loaded (580-950 cal.)
FRESH VEGETABLES (100 cal.)
MASHED POTATOES (280-290 cal.) Loaded (500-510 cal.)
SEASONED RICE (500 cal.)
GREEN BEANS (100 cal.)
SAUTÉED MUSHROOMS (260 cal.)
SAUTÉED ONIONS (100 cal.)


選ぶ物によって、カロリーが全然違うもんですね!





全員お腹いっぱいになって、もれなくお持ち帰り。


翌日のお昼ご飯も賄えました。





夫と行くナイスなステーキハウスの、ステーキのみ一枚分のお値段で、


4人がディナーを食べられることに改めて驚愕。


お肉自体は流石に敵いませんが、味付けは美味しかったし、満足度は高いです。


このくらいのお値段なら、もう少し度々連れて来てあげようっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Napa Flatsとアンティーク巡り

昨日はワインクラブの女性陣で、アンティークショップ巡りをしました。


私が日本語学校から帰るまで、スタートを待って頂いたので、まずはランチからスタート




Vineyard Shopping CenterにあるNapa Flats


IMG_3262_20150208063907ac5s_20150906210615aa2.jpg




集合が1時半だったので、みんなお腹が空いてて、まずは前菜も頼みました。


Hummus    $8
Homemade topped with feta and olive oil. Served with our flat bread


IMG_5324.jpg




ランチは、それぞれ、


Spinach Lemonette   $10
Spinach tossed in lemonette with sliced apple, dried cranberry, walnuts, goat cheese, shaved coconut, and pancetta crisp


IMG_5325.jpg





Mush n’ Spin   $9
Mushroom, spinach, caramelized onion, whipped ricotta, mozzarella and fried Brussels sprout leaves tossed in white truffle oil


IMG_5327_20150906210620bb0.jpg






Steak Flat    $12
Seared Beef Tenderloin, Onions and Mushrooms sautéed in garlic and white wine on a toasted flatbread with Chimayo spread, romaine, sliced tomatoes and house-made Mozzarella


IMG_5328.jpg




見た目は同じなので、写真を撮りませんでしたが、


Lamb Flat、Sautéed shaved lamb on toasted flat bread with romaine, tomato, red onion, and yogurt sauce $10


も期待を裏切らないお味だそうです。






ランチでお腹を満たしたら、早速アンティーク巡り開始!


この日は、Broadway、Hildebrand、Wurzbachのお店を回りました。





私の戦果は、シルバープレートの小さなレードル


IMG_5358_201509062119594e6.jpg


比較にティースプーンを置いてますが、かわいいサイズでしょう?


ちょっとしたソースをサーブするのに手頃なサイズです。


後で磨かないと!






3軒回って、結構疲れて、この日は終了。


でも、喉が渇いた〜っと、Aronにある、Myron'sに立寄り、


IMG_4878s_2015090621245095b.jpg




Happy Hours中のバーに落ち着きました。


IMG_5329_2015090621195371f.jpg




お昼が遅かったので、みんなお腹は空いておらず、


せっかくのHappy Hoursメニューもパス


IMG_5330_20150906211955090.jpg




乾いた喉にしみ入る、Sauvignon Blanc


IMG_5335.jpg




つまみ代わりにしっかりパンを頂き、


IMG_5333.jpg


常連さんのBetseyは、「Myronソースもお願い」と、美味しいガーリックバターソースも出して頂きました。





お店の入り口のデザートには、後ろ髪を引かれましたが、


IMG_5336_20150906212551dee.jpg





このブレッドプディングをマフィンパンで作るアイディアだけ持ち帰りましょ。


IMG_5337_20150906212553f62.jpg






女4人で、とっても楽しい土曜日の午後になりました。


この後、Betseyが購入したアンディーク家具を家に運び入れるために、子供達を連れてまたBetsey宅に訪問。


スターウォーズの新製品が売り出したばかりで、早速購入済みのコアなファンの彼女、


その山を見て、心底3男は羨ましがっていました〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

日本航空 ダラス線就航!

ダラスにお住まいのdarariさんのブログで知りましたが、


全日空のヒューストン線就航に続いて、日本航空もダラス線が11月30日に就航するそうです!



o08000533flj15090203.jpg




日本航空のサイトはこちら





アメリカンの1日2便に加えて、週4日1便飛ぶようで、とても嬉しいニュースです。


JL012便 成田 10:55 → ダラス 07:20(月・水・金・日曜運航)

JL011便 ダラス 11:45 → 成田 翌日16:25(月・水・金・日曜運航)

※2016/1/1~2016/3/26のJL012便は10分早発、JL011便は10分早着


2016年からは毎日就航予定だとか。





アメリカン航空のダラス便はサンアントニオから日本の地方まで3本乗り継ぐ私には、とても乗り継ぎが良かったのですが、


お値段がとても強気で、この春・夏は待ち時間は長いけれどお安かったロス経由のユナイティッドやデルタに浮気してたんです。


競合してお互いお安くなると良いな〜。





ロスやサンフランシスコ経由だと、サンアントニオ便の本数が少ないので、乗り継ぎが悪くなるのですが、


ダラス〜サンアントニオ便は、バスのように30分おき位にあるので、自分で好きに選べるんです。





トヨタ北米本社がダラス郊外に来るおかげのようですが、


おこぼれでサンアントニオ直行便も出来れば良いのにな〜。


流石にそれは無理か!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tre Enoteca

今週のワインクラブの水曜ディナーは、Artisan's AlleyにあるTre Enotecaでした。


前回行った時に、ニョッキが美味しくて美味しくて、「シェアしたくない!」とまで思ってしまい、


その後、出直そうと思っていたのに、機会がありませんでした。






他のメンバーも同じ事を思っていたようで、何はさておき、ニョッキ!


Potato Gnocchi   $15
Parmigiano Crema, Bacon, Lemon zest, Chives


IMG_5312_20150903200640a58.jpg


前菜かわりに今回は4人で2皿頼みました。





ワインはシャルドネ


IMG_5313_2015090320064103d.jpg





Golden Beets, with Orange   $4


IMG_5315_201509032006444bb.jpg





日替わりサラダから


アルグラ、胡桃、ピーチ、ブラックベリーのサラダ


IMG_5316_2015090320064750f.jpg





メインは、日替わりメニューからポークチーク(豚の頬肉)のパスタ


IMG_5320.jpg





Charred Crispy Skin Rainbow Trout   $22
With salsa verde


IMG_5318_20150903201350394.jpg





サイドにこれまた前回美味しかった


Mint and Mascarpone Mashers   $8
With fried egg


IMG_5319_20150903201352f7a.jpg





この日は、シェフのJason Dadyさんも、会社全体のマネージャーのSusanさんもおられて、いろいろお話出来ました。


パール地区の近くにオープンしたシーフードレストランのShuck Shackも、いろんな牡蠣を揃えていてお勧めだそうです。


こちらにも行ってみなくちゃ!





Jason Dadyさんは市内に6軒もレストランを展開し、いろんなイベントも手がけ、市内の若手シェフのホープ、


IMG_1370_20150903202443102.jpg


ハンサムで料理が出来る男性は良いですね〜。


詳しくはこちらをどうぞ〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

巨大ミートローフ

私が料理をすると、いつもなぜか大量&巨大になってしまいます。


アメリカに来て、コスコなどもあるせいか、更に拍車がかかっています。





先日もミートローフを作ろうと思ったのですが、


IMG_5296_20150902200446412.jpg


お肉約5ポンド(2kg以上)、全長40cmの巨大な物が出来てしまいました〜。


面倒なので、付け合わせのポテトも一緒に焼いちゃった!





以前は外側に更にベーコンも巻いていましたが、カロリー減のためにそれは省きました。


真ん中にはゆで卵が入っています。


IMG_0864.jpg


こうした方が火の通りが早いから。





子供達は喜んで食べていましたが、


IMG_5300_201509022004503ad.jpg





外食続きの私は、自宅では夜は軽い物にしているので、


ベジタブルスティック&ハマスだけ〜


IMG_5297_2015090220044748e.jpg


と思ったけど、味見と称してつまみ食いはしちゃった。






食べながら子供達に言われましたが、


アメリカではミートローフは「え〜、今日はミートローフなの〜?」と子供が愚痴る、


がっかりメニューなんだそうです。


子供向けのテレビアニメなんかで、そんなシーンが多いんだとか。


日本で言うと「野菜炒め」みたいな感じ?





私の中ではハンバーグと同じくらいの位置づけだったので、


「なんで?美味しいのに??」と聞いてみたら、


子供達「ママの作るミートローフみたいな、美味しいミートローフを食べたことがないんじゃないの」だって。


嬉しい事を言ってくれます〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Kneaders Bakery & Cafe

急なお誘いを受けてストーンオークのKneaders Bakery & Cafe にランチに行って来ました。


お誘いして下さった方は、ここのフレンチトーストが食べたかったそうですが、


IMG_2572s_20150902070024ddc.jpg


(前回食べた時の写真です)


残念ながら11時までのブレックファストメニューで、11時をちょっと過ぎて入ったので頼めませんでした〜。





でも、メニューには美味しそうなサンドイッチやサラダがたくさん、迷う迷う。


「ヘーゼルナッツ入りのパンが美味しかった」とお友達が言うので、それを使ったツナサンドにしました。


Tuna   $6.99
Albacore tuna mixed with dill, red onions, celery, salt & pepper, mayonnaise, lemon juice, and lettuce. Served on hazelnut 12 grain


IMG_5303_20150902070730b7e.jpg


プラス$2.99で、スープかサラダ、飲み物付きのコンボに出来たので、フルーツとコーヒーを付けました。




お友達はオフメニューからツナメルト


IMG_5304_2015090206593607b.jpg


どうやらツナサンドと同じ物がグリルしてあったようです。


同じパンなら私もこっちの方が良かったな〜。




ケーキも美味しそうだったので、


IMG_5301_20150902065934f04.jpg



IMG_5302_201509020659378a2.jpg



みんなサンドイッチは半分残して、デザートタイム!


ナポレオン


IMG_5305_20150902065938508.jpg




エクレア


IMG_5306.jpg




ソルトキャラメルチーズケーキ


IMG_5309_20150902070712610.jpg




フルーツタルト


IMG_5308_20150902070711637.jpg




アップルシナモンペカン・ブレッドプディング


IMG_5307_2015090207071097d.jpg


ケーキの数が多いですが、1人で2個オーダーした強者も居たので!!





学校が始まって、やっと平日にゆっくりランチが出来るようになりました。


誘って下さって、ありがとうございました!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

売り切れだった〜

前回のワインクラブのチキンサラダ、


IMG_5274_20150901063738b86.jpg


ブドウ入りでとっても美味しかったんですが、


それもそのはず、普通のブドウではなく、その名も、


コットンキャンディ・グレープ(綿菓子ブドウ)!を使ってました。


IMG_5272_20150901063855266.jpg


これ、本当に綿菓子のように激甘なんです!!


うちの3男、ブドウがあまり好きでなく、でもブドウはお弁当に簡単に入れられるアイテム、


これならきっと食べてくれるぞと、張り切ってHEBに買いに行ったのですが、


残念ながら売り切れでした・・・。






それでも丁度チキンは調理していたので、


IMG_5286_201509010638573f0.jpg




チキンサラダは作りました。


IMG_5294.jpg



チキンはサラダにする前に、かなり食べ尽くされてしまったので、


セロリてんこ盛り、キノアも入れてヘルシーに、更にクランベリーを入れました。


マヨネーズは大さじ1杯で100kcalもあるので、少しにし、代わりに水切りヨーグルトを加えました。


ギリシャヨーグルトがあれば、そのままで良かったんだけど。






このチキン、骨付き皮付きの胸肉、Split Breastsという部位で、


IMG_5291.jpg


骨付きのままのせいか、ポンド当たり1ドルとお安いんです。


IMG_5290_20150901063857cc3.jpg





普通の皮なし、骨無しの胸肉だとその3倍のお値段です!


IMG_5289.jpg



なので、いつも一手間かかるけど、これを買って骨を抜いてます。


今回はグリルだったので、骨付きのまま焼きましたが。


皮付きの方が美味しいしね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。