無事帰り着きました。

結局サンアントニオ行きの便は、1時間半も遅れ、深夜1時過ぎにサンアントニオ空港に到着しました。


夫は運悪く出張中で、迎えに来てもらえないので、


タクシー乗り場に向かうも、タクシーが居なくてどうしようと思ってたら、


パトカーがさっとやってきて、懐中電灯を振ってターミナルAの方に居たのを呼んでくれました。




ところがやって来たのが小さなタクシー、


スーツケース大8個、小4個に人間4人もいるので、「バンじゃないと無理」と言うと、


更にお巡りさんが、無線で他のパトカーに呼びかけ、バンを回してくれました。





でもスーツケースを載せるために後部座席を倒したら、乗客は3人しか乗れないと言われ、


タクシー二台で帰るとお金がかかるなと思ってたら、次男が「残ってるから迎えに来て」と言うので、


家から空港まで15分弱だし、私が家に帰って再度迎えに来ようと話していると、


お巡りさん、「どのくらいの距離か?」とタクシー運転手に聞いて、


「もう1台パトカーを回すから、追走して送ってあげる」と言われました!




ということで、なんとパトカーのエスコート付きで家まで戻りました!!


送って下さったお巡りさんも、タクシーが我が家を去るのを見届けてから、去って行きました。





パトカーデビューした次男、


「空港勤務は退屈なので、外に出られて良かった」「麻薬には手を出すなよ」と


いろいろお巡りさんと話しながら楽しく乗って来たようです。





空港で手配してくれたお巡りさんも、帰り際に名刺を渡してくれ


IMG_5107.jpg


「何か困ったことがあったら、いつでも連絡しなさい」と言って送り出してくれました。





サンアントニオの皆さん、概してホスピタリティに溢れて親切なんですが、


警察官までそうなんですね!!


旅の最後の最後に良い経験が出来ました。





日本を去るのはいつも辛いけど、


アメリカもこんなふうに暖かくて、私達は幸せ者です。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ロスまで来ました〜

ユネイティッド&デルタで各2人ずつ飛ぶと言う、ヘンテコなフライトになりましたが、


成田でも、ロスでも無事に落ち合うことが出来、待ち時間は一緒に過ごすことが出来ました。




ロスでの8時間待ち、


IMG_5106_201507310925503df.jpg




子供達は爆睡〜。


IMG_5104_201507310927457db.jpg


お友達が教えてくれた休憩所に行ったので、快適に寝られたようです。





そこで日本語学校の先生と偶然お会いし、お話が出来たので、待ち時間があっという間に過ぎました。


広いアメリカでこんなこともあるのね〜!





ゲートに来てみたら、先に出るはずの私達の便、50分遅れ・・・。


長男次男の飛行機はオンタイムのようなので、私達が着くのが先か、彼らが先か、微妙なところになりました。


どっちみち、真夜中過ぎの到着なので、もうどうにでもなれ〜って感じです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

世界スカウトジャンボリー

今日から山口市のきらら浜を会場に、世界スカウトジャンボリーが開幕します。


1




世界スカウトジャンボリーとは?

世界スカウトジャンボリーは、4年に1度開かれる世界スカウト機構主催のスカウトの大会です。世界スカウト機構は、世界で3,000万人が参画する世界最大の青少年運動組織です。2015年に山口県・きらら浜で開催される予定の第23回世界スカウトジャンボリーには世界162の国と地域から約3万人の青少年が集まり、約2週間にわたって、キャンプをしながら「世界の仲間」と体験を共有します。






日本で開催されるのは1971年の静岡県以来の44年ぶり、2回目だそうです。


55b7868beb2dd.jpg


そんな大それた物が、山口市で開かれるなんて、驚きです!


10年位前から、地元では大騒ぎしていたそうです〜。


山口ジャンボリーのサイトはこちら





先日、新山口駅に甥っ子ちゃん達を送迎した時にも、スカウトの制服姿の外国人達が山ほど居て、


日頃乗降客の少ないローカル駅に、日本人どころか外国人がたくさんで驚きました。


超珍しいので、写真撮ってくれば良かったわ。


新幹線の停車数も少ない新山口駅なので、臨時便も1日3本出ているそうです。





私が駅のエスカレーターを降りてる時も、前に「USA」のワッペンを付けた方が立っていて、


どこから来たのか聞いてみたかったのですが、短いエスカレーターなので止めときました。





山口県民は入場料無料だそうですよ。


今のところ、開催中のお天気も大丈夫そうですし、暑さに負けず楽しんで頂きたいです。


(でも、世界中からはるばる日本までやって来て、こんな山口の田舎で申し訳ない気もします・・・)







3週間の日本滞在を終え、これから家を出て、山口宇部空港に向かいます。


羽田、成田、ロスを経由して、サンアントニオに着くのは真夜中過ぎ…。


ロスでの待ち時間は8時間もあり、と〜っても長い旅になりそうですが、頑張ります!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久しぶりの居酒屋

愛知では、グルメKさんご夫婦御用達の家庭的な居酒屋にも連れて行って頂きました。


いろいろな物が食べられる居酒屋、大好きで、NYでは行きましたが、サンアントニオにはまだありません。




美味しそうな物がたくさんで、何を頼むか迷いまくり〜


Kさんお勧めの、イカに大根おろしを詰めて、マヨネーズをかけたの、美味し〜い!


IMG_4935.jpg




こちらもKさんお勧めの野菜巻き、これならサンアントニオでも再現出来るかも!


IMG_4938_20150729072925b0a.jpg




他にもたくさん美味しい物を頂きました。


IMG_4937_20150729072931466.jpg



IMG_4939_20150729072930654.jpg



IMG_4936_20150729072928de6.jpg



IMG_4940.jpg



IMG_4942_20150729073242d40.jpg



IMG_4944_2015072907323864f.jpg



IMG_4941_20150729073238f37.jpg





3男が頼んだミニおむすび、


IMG_4943_20150729073235a69.jpg


かわいくて、一口サイズで「ナイスアイディアだね」とみんなで話しましたが、


Kさんは早速再現されたそうです。流石〜。




3男はしっかりデザートまでゲット


IMG_4945.jpg


美味しくて、楽しい時間を過ごせました。





今回の愛知滞在では、サンアントニオ時代のお友達4家族と再会することが出来、


今まで帰国されるご家族を見送る時、「もう会えないのね」と思っていましたが、


こうして再会出来ると本当に嬉しいです。




帰省する度に愛知に来るかも。覚悟していてね!


サンアントニオにも長期滞在大歓迎なので、本当に本当に遊びに来て下さいね!!


いろいろお世話になり、本当にありがとうございました!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

味噌カツ デビュー

愛知では、味噌カツのお店に連れて行って頂きました。


IMG_4999_20150728064759cdc.jpg


初めて食べたんですが、ソース味も美味しいけれど、味噌味だとご飯が進みますね!





味噌鍋カツや、


IMG_5000_201507280648088f1.jpg




ソースカツ丼(ソースは別添えでした)


IMG_5001.jpg


も美味しそうでした〜。


お味噌汁は赤だしのしじみ汁なのが、愛知ですね!


IMG_4998_2015072806524265b.jpg






地元のスーパーにも連れて行って頂きましたが、


狭い日本でも、品揃えが全然違うのに驚きました。


「秘密の県民ショー」などで知ってはいましたが、


本当に各地で違いがあるもんですね〜!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

萩、明神池

萩では、明神池にも行って来ました。


IMG_5033_20150727065301873.jpg



IMG_5027_2015072706525685a.jpg





陸の下で海と繋がっているので、たくさんのお魚ちゃん達が居ます。


しかも、石鯛やクロなどの高級魚から、エイまで居ます。


IMG_5029.jpg


フグも居るところが、山口県らしいでしょ?


IMG_5024_201507270652480c0.jpg




近くのお店で餌付け用のパンが売られていて、手で持ったまま水面に近づけるとフグ達が近づいて来て食べるんですよ。





でも、一番の見所はお魚ではなくて、この子達


IMG_5030.jpg


近くの木や屋根の上でスタンばってるトンビ達。


餌を投げると、空中で見事にキャッチします。


IMG_5038_201507270716293ed.jpg




この日、この地を知り尽くしてるKさんが、魚肉ソーセージを用意していてくれ、


肉食のトンビ達、パンとは食いつきが全然違って、大迫力でした。





勇気を出して、手の平に載せると、


IMG_9393.jpeg


更に大迫力で、餌付け出来ます。


爪が当たって、ちょっと痛いけど、楽しくて止められません!





直ぐ側には、天然のクーラー「風穴」もあり、


IMG_0756_20150727071550bb1.jpg


15度の冷気が吹き出しているので、涼しくて夏にはぴったり!


IMG_0757_2015072707155125d.jpg


ずっとここに居たい〜。





Kさんのおかげで、カリフォルニアから訪問中の友人親子と一緒に、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


彼らとは帰省の時期が合わず、渡米後初めての15年ぶりの再会、


お互いの子供達の成長ぶりに驚きつつも、時間の経過など感じない変わらぬ友情に感謝です。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

萩の七不思議

昔々、英会話を習っていた時のクラスメイトだったKさんは、


年齢は親子ほど違うのに、いつもいつも楽しい遊びや旅行を企画してくれ、


みんなからは親友のように、子供達には爺ちゃんのように慕われています。





私や友人達が帰省する度に、面白い所、楽しい所に連れて行ってくれるんですが、


今回も、「地元の人が萩の七不思議と言ってる」という場所に案内してくれました。


IMG_5004_20150725074825820.jpg


怪しいパンダが店の前に居る、その名も「明己悟」(アミーゴ)、


夜は場末のバーだかクラブのようなんですが、


昼は、ランチを提供してるんです。





その何が七不思議かと言うと、


驚愕のお値段!





刺身定食が200円に、


IMG_5008_20150725074821985.jpg





ラーメンは250円、


IMG_5007_20150725074816801.jpg





定食に至っては、どれも300円!


IMG_5009_20150725074818c4b.jpg





私は海鮮丼にしてみましたが、


IMG_5013_201507250748200eb.jpg



ウニに、アワビ、イクラ、鰻まで入って、お吸い物に小鉢も付いて300円ですよ?!


IMG_5017_20150725075453210.jpg




子供達は一人2品ずつ頼んでいました。


マグロ山かけ丼も300円、


IMG_5015_20150725075438742.jpg




ハンバーグ定食も300円、


IMG_5018_20150725075454ef3.jpg





カツ丼も300円、


IMG_5019_20150725075739fca.jpg




250円ラーメンもまともでした。


IMG_5016.jpg





この日、総勢7人、2人を除いて全員2品ずつ食べて総額3400円、


「このお値段でなぜつぶれないのか?」が萩の七不思議なんだそうです・・・。


確かに〜。


お味も悪くなかったし、近くにあったら、週に3日くらい行くかも。


本当に不思議〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

本物のセイロ蒸し

愛知滞在、あまりに楽し過ぎて、すっかり長居してしまいましたが、やっと山口に戻りました。





お料理上手のKさんが、サンアントニオでセイロ蒸しを披露して下さり、


(その時の記事)


私も、真似してみたりしましたが、(その時の記事)


なんと、元祖のお店に連れて行って頂きました!!


IMG_4887_2015072407452546d.jpg



IMG_4888_20150724074533bdf.jpg



昼夜各1回転しかお客さんを取らず、なかなか予約が取れないそうです。





まずは海鮮蒸し


IMG_4892.jpg


凄い! 殻付き帆立やエビに蟹!!





蒸し時間12分で完成〜


IMG_4894.jpg


下にはモロヘイヤや白菜、カボチャにサツマイモまで敷いてあります。





次には、豚肉にゴボウ、うどんなど


IMG_4897.jpg




これだけでも十分なのに、茶碗蒸しに


IMG_4898_20150724075105035.jpg




天ぷら、お刺身などまで付いています。


IMG_4899_20150724075115e45.jpg





そして蟹雑炊に


IMG_4900_20150724075117a9e.jpg





更には、デザートまで!!


IMG_4901_20150724075116dde.jpg



IMG_4902_201507240751252e5.jpg





超豪華でしょう?


これでお値段おいくらだと思います?


なんとなんと驚愕の税込み2500円!!





予約が取れないのがわかります。


近くに居たら、週に一回くらい来たいかも〜。


Kさんのお友達のお店なので、子供連れでも良くして頂き、全員大満足。


本当に良いお店でした。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

うなぎパイ

浜松の話に戻りますが、


名産の「うなぎパイ」の工場見学にも連れて行って頂きました。


IMG_4874_201507221658439e0.jpg




無料で、工場内を見学出来、


IMG_4878_20150722165410d43.jpg



IMG_4879_201507221654101c6.jpg





販売コーナーでは、試食も出来ます。


IMG_4876_201507221656013ed.jpg




フジテレビの番組で、お土産のナンバー1に選ばれたそうですが、


IMG_4881.jpg


うなぎパイ、本当に美味しいですよね〜。


全国的に有名なうなぎパイですが、工場見学までした人はそういないはず。


貴重な経験が出来ました!


いろいろな所に連れて行って頂き、本当に感謝感激です!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

日帰りで〜?

おとついは山奥の清流遊びと自然を堪能したのに、


昨日はなんと・・・、





IMG_4978_201507220603345ef.jpg



六本木ヒルズ!!





テレビ朝日で、


IMG_4949.jpg




「徹子の部屋」に出演して来ました。


IMG_4950.jpg


って、嘘うそ〜。





昨年はTBSに遊びに行きましたが、夏休み中のテレビ局にはいろいろ無料のイベントがあるんです。


平日だったせいか、ほとんど並ばず、いろいろ楽しめました。




66体のドラえもん、それぞれが有名な道具を持ってます。


IMG_4947.jpg




クイズ番組にも出演し?!


IMG_4960_20150722054549bb2.jpg





エアスイミングや、


IMG_4963.jpg




フォーミュラEシュミレーション


IMG_4970.jpg




3Dアート、


IMG_4973.jpg





屋外では、サッカーやパットゴルフなど、


IMG_4984.jpg



IMG_4985.jpg



スポンサー企業が提供しているので、無料で楽しめるんです!






親の私も「相棒」の衣装など見て大喜び〜


IMG_4953_20150722053835ef4.jpg




相棒グッズもいろいろ売られていました。


IMG_4955_20150722053837c13.jpg





有名かき氷店の競演では、


IMG_4979.jpg



IMG_4982.jpg




どれにするか悩むかと思いきや、


IMG_4980.jpg


即座に「抹茶小豆!」って。渋いわ〜。





のび太の部屋でまったり〜


IMG_4975.jpg





その後、合羽橋にも足を伸ばし、


IMG_4991.jpg





東京駅内のデパ地下なども冷やかして来ました。


IMG_4994_20150722055407f50.jpg



IMG_4995_2015072205540964a.jpg





「ここから新幹線で1時間半もかからずに東京行けるから、せっかくだから行ってきたら」と勧められ、


思いがけず日帰り東京見学をして来ました。


東京に日帰りで行けるなんて凄い!


田舎者が2年連続で東京に行って来たなんて、信じられない〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

広見ヤナで鮎採り

昨日は奥三河の清流、寒狭川に川遊びに行って来ました。


IMG_4903_201507210515309e7.jpg



IMG_4904_20150721051532fa7.jpg




川は清く澄んで、お水は超冷たくて、とっても気持ち良〜い!


子供達も大はしゃぎ。


IMG_4914.jpg




こんな川床もあり、その様子を眺めながら、大人も日陰で涼めます。


IMG_4905_201507210515327e4.jpg





ここには「広見ヤナ」という、鮎のつかみ取りが出来る場所があります。


4740605.jpg


こんな、足場が組んであり、ここに流れ込んだ鮎を捕まえるんです。


IMG_4913.jpg




ひとしきり遊んだ後、早速挑戦しました。


IMG_4920_20150721054006f34.jpg



IMG_4921_201507210525219ef.jpg




採れた採れた〜!


IMG_4925_20150721051955517.jpg


って、野生の鮎ではなくて、お店の人がパイプからヤナに流してくれるんですが!


IMG_4927.jpg




加工料を払うと、直にその場で調理してくれます。


IMG_4928_20150721051958ac6.jpg


さっきまで生きていただけあって、美味し〜い!





その後もイルカに乗った少年遊びをしたり、


IMG_4929_20150721051959a9d.jpg


長い時間楽しんでいました。


ヤナで遊んでいたら、本当に野生の鮎が一匹流れ込んで来たので、この漁法いいわ!





清流沿いを走る道、光景が3男の留学先だった本郷村にそっくりで、


「こんなとこだった。でもこっちの方がまだましだけど。お店もあるし〜」とか言って、


「え〜! こんな田舎だったんだ!」とみんなに驚かれていました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

はままつフルーツパーク

無事に愛知県に到着し、サンアントニオに以前住んでおられた数家族に熱烈歓待を受けております。


今日は、静岡県の浜松まで足を伸ばし、


果物狩りの出来る、はままつフルーツ村に連れて行って頂きました。


IMG_4846_20150719223409ee2.jpg





広い園内には、遊戯施設や季節折々の果樹園があります。


今日は、ブルーベリー、白桃、スモモが採れました。


IMG_4848_20150719223412688.jpg




まだ収穫期を迎えていないキュウイに、


IMG_4853_20150719230807e81.jpg




イチヂクを横目に、


IMG_4850_20150719223414259.jpg




まずはブルーベリー狩りに向かいました。


IMG_4855_201507192234165c7.jpg



IMG_4854_2015071922341528d.jpg




そして、次にはモモ狩りに。


IMG_4859_2015071922362931a.jpg


大きくて立派な桃でしたが、雨の後で甘みが薄いらしく、値引きしてくれました。


味見をさせて貰ったら、十分に美味しかったんですが、おじさん達にとっては「全然駄目」なんだそうです。





その後、フルーツ食べ放題のレストランへ!!


IMG_4861.jpg



IMG_4862_2015071922363457f.jpg


30分食べ放題で、500円!




IMG_4863_201507192236341d3.jpg



IMG_4864_201507192241144ac.jpg



IMG_4865.jpg




子供達は、チョコレートフォンデュや、


IMG_4866_20150719224117e58.jpg


ゼリーなどデザートばかり食べていましたが、


親の方は、メロンやチェリー、巨峰といった高額商品ばかり狙います!


IMG_4867_201507192241184f2.jpg


何度もおかわりに行き、メロンも巨峰もお腹いっぱいに食べて500円、元を取りまくり〜


それでも、フルーツなので、いつものバイキングの後のように胃もたれなどもなく、食べ過ぎの罪悪感も少ないです。




その後も、ゲームやクラフト制作、遊戯施設で遊んで、3男大満足


IMG_4873_20150719224120797.jpg



入場料大人700円、子供350円、採った果物は重さに応じて買い取りで、子供連れなら1日楽しめそう。


こんな所が実家の近くにあったら良いのにな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

モスバーガー

台風11号は東側にずれたため、山口には何の被害もありませんでした。


念入りに準備した時には、来ないものですね。




家に缶詰になると思っていた金曜日、普通に外出でき、


3男のリクエストでモスバーガーに行きました。





モスバーガーの家系図だって〜


IMG_4831_20150717163432914.jpg




3男はモスバーガーに、


IMG_4832.jpg




ホットドッグも食べていました!


IMG_4833_20150717163431736.jpg


大変美味しかったそうです。


アメリカに帰ったら、In N Outにも連れて行ってあげないと〜。





明日から、サンアントニオから帰国したお友達に会いに愛知に行って来ま〜す。


しばらく更新が出来ないと思いますが、ご心配なく〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

さよなら、山村留学センター

三男が2014年の1月からお世話になっていた、本郷山村留学センターを昨日退所しました。


srtop.jpg




入所を決めた時には、甘えん坊の三男が親元を離れ1人でやっていけるのか心配し、


4年生にして、寮生活をさせることが本当に我が子のためになるのかと葛藤しましたが、


そんな親の心配は全くの杞憂に終わり、


心身ともに大成長を遂げてくれました。






留学センターでは、登山や


image_20150717052932d75.jpg




田植え、


image_201507170529319ea.jpg





BBQ、


image_2015071705293216c.jpg




冬はスキー、


image_20150717053859a31.jpg




夏は川遊びと、


image_20150717053904ca1.jpg


毎週末のように、楽しい行事が盛りだくさん、






ソフトボールの本郷メッツに参加し、


image_20150717053901725.jpg



image_201507170539025e0.jpg


「アメリカに帰ったら野球チームに入る」「メジャーリーガーになる」なんて、言ってます!






小学校の終業式で、お別れの挨拶をしたら、1年生に泣き出した子も居たそうです。


6年生になり、1年生の面倒を良く見てて、慕われていたそう。





クラスでも週に1度、悩み相談のアンケートを取っていたそうですが、


「A君を転校させたくない」というお悩み?が書かれていたそうです。





転入当初は、文化や習慣の違いから「変なやつ」と多少敬遠されてたとこもあったそうですが、


今では、クラスのムードメーカーで、「2学期から彼なしで大丈夫か心配」と担任の先生から言って頂きました。




漢字学習や日本の歴史学習にも意欲的だったそうで、


全く期待していなかった成績の方も、なかなか良かったそう!





台風の影響が出る前にと慌ただしく留学センターを後にしたので、


IMG_4825_20150717052930e6f.jpg


お別れの余韻に浸る間もあまりなく、


いつもこうして送迎していたので、また一ヵ月後には連れに来るような気がして、


これで最後と言う実感が未だにありません。





毎年8月には、OBも参加出来る夏キャンプもあり、


なるべく今後も遊びに行けたら良いな。





長かったような短かったような一年半でしたが、


留学センターの皆様、本郷小学校の皆様、



本当にお世話になりました!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ロックガーデン?

家の前の空き地、


私が住んでた時は管理が行き届かず、草ぼーぼーだったのですが、


母が毎日手入れして、イングリッシュガーデン風の家庭菜園や花壇に変わっていました。





今回マメな長男が手伝い、更にグレードアップ


IMG_4799_20150716050650a85.jpg




段々花壇や、


IMG_4798_201507160506270be.jpg




ちゃんとした畝まで出来てました。


IMG_4801_201507160506552a3.jpg





元々岩盤の山を切り開いて出来た宅地なので、地面の下は石だらけ、


それをふるいにかけて、石と土を分け、敷石や縁石に利用したそうです。




右半分はまだオリジナルのままかな?


IMG_4800_20150716050645fb8.jpg





帰国後初めて見た時に、長男「怒ってない?」と聞くので、


「なんで? こんなにおばあちゃんを手伝ってくれてるのに」と返事すると、


「いや、家じゃあ全然手伝わないのにって!」って。


それは、その通り!!


家にもこんな家庭菜園や花壇作ってよ〜!





こんなガラガラな土地なのに、なぜか不思議な事に見事な野菜が採れます。


この日も一日でこんなに収穫が!


IMG_4803_20150716050655d31.jpg




苗は近所の農家の方が2、3本ずつ分けて下さったのを植えてるだけなのに、


その下さった方より出来が良かったりするそうです。


母は本当にグリーンサム(緑の親指/園芸上手な人の呼び名)の持ち主です。





台風11号が山口県を直撃しそうで、


310261-AUT-011.jpg


終業式の17日は、そうそうに休校決定、


一日前倒しの終業式になり、今日、留学センターに3男を迎えに行く予定です。




台風に備え、昨日も一日長男は次男にも手伝わせ、野菜や木の補強をしていました。


IMG_4813.jpg



「せっかく育った野菜を守らないと!」と35度近い暑さの中を頑張っていました。


現代っ子とは本当に思えません・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

懐かし〜い

卒業した学校に、英文卒業&成績証明を取りに行きました。


IMG_4809_201507151102129f1.jpg



日本に帰る前に、Eメールでお願いしていたのですが、ちゃんと出来てました。


有り難い事に無料でした!





受け取ると、丁度お昼時、


母が「学食で食べてみたい!」と言うので、


昔、お世話になっていた第一学食に行ってみる事にしました。


改装されてきれいになってるし、メニューも盛りだくさんになってる〜。





私はゴーヤチャンプル(280円)とサンマご飯、揚げ茄子とベーコンのスープ


IMG_4807_20150715060155edc.jpg





母は豆腐ハンバーグとサンマご飯、味噌汁(30円)


IMG_4808_201507150602007e2.jpg


二人合わせて、1120円でした。





かつてはメニューも少なく、A定食、B定食ともに280円でした。


それでも超貧乏学生だった私は、定食など滅多に食べられず、120円の素うどんを食べてたもんですが、


欲しい物を何でも選べる身になったのね〜。





でも、あの頃は、逆にカロリーなんてな〜んにも気にせず、量の方は食べたいだけ食べてたのに、


金銭的に気にせずに済むようになると、今度は量を気にしないといけなくなるとは・・・。





田舎の国立大学で、男女ともお洒落とはほど遠い、ジャージ姿がスタンダードのような学校だったのに、


今の学生はみんなとってもお洒落で格好良いのに驚きました。






若い子達に囲まれて、平然と学食で食べられるようになってる事自体が、おばさん化してるんでしょうね!


あ〜、あの頃に戻りたい!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

かっぱ寿司

昨日は出たついでに、かっぱ寿司でお昼を食べました。


IMG_4791_20150714061115b86.jpg




長男次男、週に2日は来ていたそうで、パネル操作が早い早い!


IMG_4790.jpg


私が注文する暇が無い〜。




なので、一番目は回転台に回っていた鰻!


IMG_4792_20150714061118e71.jpg




私は青魚を中心に、子供達も私もがんがん食べました。


IMG_4793.jpg



IMG_4796.jpg



IMG_4794.jpg



IMG_4797_201507140616111fa.jpg



IMG_4795_20150714061601621.jpg




全部で47皿、みんな「お腹いっぱい!」と言うほど食べて、4人で5600円、


安っすいですね〜!!


子供達が週に2回も来ていたのに、納得しました。


(自腹なので、1人15皿と決めて食べていたらしいですが!)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

朝からた〜くさん!

帰国して丸2日経ちますが、まだ母にご飯の用意をして貰っています。


有り難い事に、朝からた〜くさんのおかずが出て来る〜。


IMG_4785_20150712213900a06.jpg




空き地で家庭菜園をしていて、キュウリ、トマト、タマネギ、オクラ、ジャガイモ、キャベツ、インゲン豆にモロッコ豆、


食卓に並んでる野菜は、カボチャ以外は全て母のお手製です。





長男がこれまたマメに手伝っていて、


台風の余波の雨が小降りになった途端、「キュウリがもう採り頃」「雨が続くとトマトが弾ける」とか心配しては、畑をチェックしに行っていました。


やっぱり生まれる時代と場所を間違えてるわ〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

早速、カツ丼!

いつも時差ぼけがひどくて、真夜中に起きては寝付けられなくなるのですが、


今回は子供達と久しぶりに再会して、興奮しているせいか、日中元気に行動して、夜もきちんと就寝、


二日続けて朝まで眠れました!





ということで、翌朝から元気に行動、


まずは100円ショップ、ダイソーに行き、(帰国後一番に行く所がそこって、私って・・・?)


同じ敷地内にある、浜勝でランチ!





羽田空港で、カツ丼食べるかたこ焼き食べるか、散々悩んだのですが、


空港+機内で食べ続けてたのに、更に高カロリーなカツ丼を食べる勇気がなかったので、早速リベンジ!





お漬け物が嬉し〜い!


IMG_4771_201507120532507fa.jpg




ぶれずにカツ丼オーダー!


IMG_4779_201507120533567fd.jpg




母と長男次男は、胡麻すりしてましたが、


IMG_4772.jpg




なんにでも忍耐強い長男、胡麻もペースト状になるまですりつぶしてました・・・。


右側が長男のソース


IMG_4774_20150712053302403.jpg





夏野菜のロールカツ、


IMG_4778.jpg


ミョウガ巻きを1個貰っちゃった。


久々のミョウガ美味し〜い!


このロールカツ、良いアイディアですね。





子供達はロース&ヒレカツに、


IMG_4775.jpg




ヒレカツ100g


IMG_4777.jpg




朝ご飯を食べてから間がなかったので、二人とも控えめのオーダーで、


おかわり自由なのに、全然しないの。


もっと食べれば良いのに〜。





その後、子供のリクエストで漫画倉庫にも寄りましたが、


ファイヤーキングのお値段にびっくり?!!


IMG_4782_20150712053402cdb.jpg


カップソーサー一枚が19800円?!





IMG_4781_20150712053359059.jpg


下段のマグカップも1個3980円でした。





これからくだらないお土産買って来ないで、これらを持って帰って、売りさばこうかしら?!


スーツケースいっぱい買って来たら、飛行機代くらい出たりして〜






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

無事に着きました~

道中、なんのトラブルもなく、無事に実家まで辿り着きました〜。




今まで散々飛行機に乗ってるのに、今回始めて気付いた事が…。


座席の背もたれ、枕代わりに左右が曲がる事は知ってましたが、


IMG_4759_20150710181716034.jpg



IMG_4760_2015071018162149f.jpg


更に上下にも上げ下げ出来るとは、今まで知りませんでした。


まあ背が高くないので、自分には必要ないんですが〜。





今回は、先に出た長男次男の飛行機に合わせてユナイティッドにしたかったのですが、


なんと片道料金になる3男は、2800ドルと言うではないですか!


子供料金の往復なら1200ドルと言うのに、なぜ半分しか乗らない片道の方が高い?!


こっそり復路を破棄しようかと思ったのですが、往復とも付き添いの大人の航空券が買われていないと駄目だというし、諦めました。


結局、大人料金は全く一緒で、子供片道が2000ドルだったデルタを買いました。


この便、宇部を発つ時からサンアントニオ到着まで、ユナイティッドとほぼ同じ旅程なんです。


帰りは羽田や成田、ロスで落ち合っては別々の機体に乗る事になりそうです。





デルタ航空はアトランタ在住には散々お世話になったんですが、当時のアトランタ〜成田線はDC10のオンボロ機体で、しょっちゅうトラブルがあり、良い印象がありませんでした。


でも今回、機体も747だったし、食事もどこよりも美味しかったかも。


IMG_4762_20150710181709c01.jpg



IMG_4763_20150710181651342.jpg




夕食のグリーンカレーのビーフ、ご飯は柔らかくてイマイチでしたが、カレー自体は美味しくて、


IMG_4766_20150710182804b0a.jpg


シュリンプカクテルまで付いてたし。





無料アルコールもいろいろあり、


IMG_4764_201507101828490ae.jpg




ワインを貰ったら、山盛り注いでくれるし。


IMG_4765_201507101827460a8.jpg




途中は軽食ではなく、アイスクリーム


IMG_4768_2015071018275988c.jpg





朝食はクロワッサンサンドとヨーグルト


IMG_4769_20150710182746ad5.jpg





途中のロスアンジェルスでは時間つぶしもあって、しっかり食べ、


IMG_4761_20150710181710cd5.jpg




羽田でも、3時間も待ち時間があったので、また食べちゃった・・・。


IMG_4770_20150710182659030.jpg


美味しそうな物が山ほどありましたが、流石に動かずに食べてばっかりの24時間だったので、


なるべく低カロリーそうな物にしておきました〜。




今回の滞在はちょうど3週間なので、その間に役所仕事もいろいろしないといけないし、


時差ボケでだらだらしている暇はなさそうです!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Werner's Prime Steak & Seafood Restaurant

無事にロスアンジェルス空港まで来ました。


到着ゲートと東京行きの出発ゲートが、なんと隣同士でしたが、


ウォーキングのために、ターミナル間を1時間ほど歩き回って来ました〜。





出発前夜の話に戻って、


水曜日のワインクラブのディナー、


翌朝6時半の飛行機で、家を4時過ぎに出ないといけないので、最初は行かないつもりだったのですが、


「いつもの6時開始を5時半にするから!」とまでみんなに言って貰い、


いつも日本に居ると、分厚いステーキが恋しくなるので、行く前に詰め込んでおくのも良いかもと参加して来ました。



Werner's Prime Steak & Seafood Restaurant


IMG_4735_20150709192129f8d.jpg


最近オープンしたそうで、281の以前コペンハーゲンの家具屋さんがあったストリップモールにありました。





店内はそう広くはありません。


IMG_4736_20150709192130a15.jpg




ある場所も普通の(さびれた?)ストリップモールだし、


内装もそう豪華でもないのに、ステーキは高級店並かそれ以上の強気のお値段です!


IMG_4737_20150709192131bd5.jpg


ちょっとびっくり・・・。





パンは、ガーリックブレッドとクラッカーの2種盛りです。


IMG_4742_20150709192133c54.jpg





前菜に


Tempura Prawn Shrimp   $12


IMG_4744_2015070919294979d.jpg


大きなエビがぷりっぷりで、美味しいです。




ワインは大好きなオイスターベイ!


IMG_4743_20150709192134b86.jpg




いつもならリブアイに行くところですが、残して持ち帰る訳にも行かないので、フィレにしておきました。


Prime Plus Filet 10oz.   $52


IMG_4749_2015070919295242b.jpg


お値段も良いですが、サイドも付いてました。




それでもサイドディッシュに魅力的なのがあったので、頼んじゃった


Bake Sweet Potatoes with a candied pecan crust drizzled with a Jack Daniel’s glaze   $9


IMG_4753_20150709192955789.jpg




リブアイはこんな感じ


Prime Plus Ribeye 12oz.   $48


IMG_4752_2015070919295321a.jpg




フレンチフライはロブスターソース付き


Shoestring Fries with lobster cream sauce   $9


IMG_4757_201507091939324a2.jpg


右上に映ってるのは、エクストラでオーダーするソース、暖かさを保つようにキャンドル付きのソース入れに入ってました。





フライドライスは、カレーチャーハンの味でした!


Fried Rice   $9


IMG_4754_2015070919393275d.jpg




赤は二本入りま〜す!


IMG_4745_201507091929512fc.jpg



IMG_4758_2015070919393453b.jpg





お肉もサイドもとっても美味しかったけれど、


白ワイングラスは安物の分厚いグラス、赤にはステムレス出すし、


これだけのお値段を取るなら、もう少しナイスな雰囲気にするか、


お値段をもう少し下げて欲しいわ〜。





出発前夜にもかかわらず、美味しい物が食べられて幸せ〜。


やっぱり行って良かったです。


これで3週間、分厚いお肉が食べられなくても大丈夫で〜す!


 



もう直ぐ搭乗開始です。


ここからが長いですが、頑張りま〜す!


 



ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

行って来ます!

今朝の飛行機で、いよいよ日本に発ちます。


今回は3週間の滞在なので、空けて行く家の心配もあまりせずに済みますが、


それでも先週から昨日まで、庭仕事や掃除洗濯に追われてました〜。





日頃の行いが悪いのか、嵐を呼ぶ女なのか、


私が日本を発着する時には、毎回台風が来ます…。


今回なんか、3っつも来てるし!!


310261-WID_20150709111901aa8.jpg


先週末から心配していましたが、幸い進路は日本には向いていないようです。


良かった〜。





朝6時半の飛行機なのに、山口の実家に着くのはおそらく翌日の夜10時前、


長旅ですが、頑張ります!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Salaam International Food Market

先日Betseyとアンティーク巡りをしていた時に、偶然見つけたミドルイースタンのスーパー、


Salaam International Food Market


IMG_4722.jpg


I-10を挟んだ反対側のWurzbach Pkwyにアリババがあるのは以前から知っていましたが、


以前の記事


こちら側にも大きいお店があるとは知りませんでした。





ワインクラブではラムやゴート肉を使う事も多く、早速肉売り場をチェック


IMG_4723_201507080731106bc.jpg



IMG_4724.jpg


セントラルマーケットなどに比べて、お値段も安く、


お店のおじさん曰く、どんなふうにでもお好みに切ってくれるそうです。





アリババのピタパンも安かったですが、こちらも激安!


IMG_4725_201507080731136fb.jpg


5枚入り3袋で3ドル!!


店内で焼いているそうです。




この日は閉まっていましたが、店内にはフードコートもあり、


gyroやkababなどがお安く食べられるようです。


メニューはこちら


「今度またランチ食べに来よう!」と言う事になったので、またいつか味見しに行って来ま〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Twin Beads

先日、タイレストランに行った時に、隣にクラフトストアがありました。


そこにビーズ屋さんの名刺が置いてあったので、その足で行ってみました。




Twin Beads


IMG_4704_20150707194248bdf.jpg




そんなに大きなお店ではありませんでしたが、


IMG_4703.jpg



IMG_4702_201507071942463d9.jpg





日本の鈴や


IMG_4700_2015070719424368e.jpg




贈答に使える可愛い小箱なども置いてました。


IMG_4701_201507071942443c6.jpg




本物のラピスラズリや、ずっと探していたアルファベットのチャームなどもあったので、


次に必要な時には良いかも。





この記事を書くのにGoogleしたら、市内には結構ビーズ専門店があるみたい。


日本から帰って来たら、少しずつ回ってみようっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

おめでとうございます

日本がアメリカにワールドカップ女子サッカー決勝で負けたのに、なんでおめでたいのか不思議に思われたかと思いますが、


昨日、サンアントニオの誇る『アラモの砦』が世界遺産に認められました!


78385-004-4D20E900.jpg



IMG_4729_201507061938409ff.jpg



San Antonio Missions site gets World Heritage status




その経済効果は年間100ミリオンにも上ると言っていたので、アメリカの中でも景気の良いサンアントニオですが、


ますます活気が出るかも。






この日、情けないニュースも・・・。


IMG_4730_201507061938421d1.jpg


テキサスで始めてワニによる死者が出たそうですが、


周囲の人が「ワニが居るから水に入るな!」と散々叫んでいたのに、それを無視して飛び込み、


直後にガールフレンドの目の前で襲われてしまったそうです…。


ちゃんと人の言う事を聞こうよ〜。





でも、こちらでは、レイクチャールズに家族で遊びに来ていた13歳の男の子が、水の中からジャンプして襲って来たワニに水に引き込まれたのですが、


IMG_4731.jpg


父親がワニを殴って救出し、大事には至らなかったそうです。


水の外に居ても襲われるんですね。


雨の多い今年、テキサスでもワニによる被害が出てるようなので、ガルフコーストに行く時には気をつけましょう〜。






この日、トヨタのニュースも流れていました。


IMG_4734_20150706193846b18.jpg


渋滞がひどく、物価の高いカリフォルニアから北米トヨタ本社がダラスに移転して来る話、


タンドラの生産が増える?話(よく聞いてませんでしたが)、


日本の企業がテキサスで活躍してくれるのは、嬉しいです。


サンアントニオにももっと日本人人口が増えると良いな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

アンティーク巡り

独立記念日の昨日、夫は仕事だし、一人で過ごすのも嫌だったので、Betseyと市内のアンティーク屋さん巡りをしました。


彼女が周到にお店をリストアップし、効率的な道順も考えてくれていたのですが、


独立記念日だったので、ほとんどのお店がお休みでした・・・。






それでもOld Helotesは、歩行者天国になって、たくさんの出店が出て、賑わっていました。


IMG_4713_20150705070407ac3.jpg




生演奏もしていて、お祭り気分が盛り上がります。


IMG_4714_2015070507040748f.jpg




フードトラックもいろいろ出ていましたが、


IMG_4715.jpg




独立記念日にはハンバーガーでしょうという気分で、


最初は二人で作る予定でしたが、二人とも前日のサンマルコスからの疲れもあり、


「外で食べて帰ろう」という話になり、In N Outに行こうかと言ってたんですが、


西まで回る気力もなくなって、ヘロテスにあるバーガー屋さんで食べる事に。




Bobby J's


IMG_4716_2015070507040909e.jpg


駐車場が満車なほどの賑わいでした。





どれにするか悩む〜。


IMG_4718_2015070507041119b.jpg




サイズはもちろん大きい方でしょう!


IMG_4719_20150705070932d04.jpg


マクドナルドのクォーターパウンダーでも大きいと思ってたのに、ここじゃあ1/3でも小さい方でした。




サイドにはTater TotsとSweet Potato Fries


IMG_4720.jpg




私はMushroom & Sauteed Onionsの1/3lb、ウィートバンズで。


IMG_4721.jpg


具たくさんで、食べるのが大変!


手が汚れましたが、とっても美味しかったです。






それにしても、ハンバーガーとかピザとか、他にチョイスがない時にしょうがなく食べる感じだったのに、


「食べた〜い!」としょっちゅう思うようになった私は、かなりアメリカナイズされちゃったのかな〜?


独立記念日にフラッグTシャツ(アメリカ国旗の描かれたTシャツ)を着ないとと思うようにもなったし!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

San Marcos

Happy Independence Day!



今週末は独立記念日ホリデーで、アメリカ中お祭りムード、


そんな中、ワインクラブの女3人組は、サンマルコスのアウトレットに行って来ました。





ホリデーの時には、セールも盛んです。


キッチン用品のお店を中心に回りましたが、


ルクルーゼの新商品、


IMG_4705_20150704204850806.jpg


ベビー用食器のセット、超かわいい!


「誰か赤ちゃん産まれる人いなかな?!」と本気で考えましたが、誰もいなかった・・・。


孫が出来る日はかなり当分来そうにないし、残念〜。





William's Sonomaでは、ほとんど全品30〜60%オフになっていて、レジも長蛇の列。


「アフターサンクスギビングの時でもこんなに混んでなかったのにな」と思ってたら、


レジで「総額から更に20%引きよ」と言われ、納得。


Betseyも悩んだけど、買わなかった商品を「やっぱり買う!」と私が売り場に駆け戻ってゲットして来ました。


最初からエクストラ20%オフと知ってたら、もっと散剤しちゃったので、知らなくてかえって良かったかも!






買い物の後は、サウスカロライナのBetseyのホームタウンのお気に入りのサンドイッチ屋さんが、サンマルコスにもあると言うので、そこに連れて行って貰いました。


Exit204で降りて左折、そんなとこに可愛い古い街があるなんて知りませんでしたが、大学のある街だそうです。




ALVIN ORD'S


IMG_4706_201507042048525aa.jpg


フランチャイズのサンドイッチ屋さんなんだって。




流石大学の街、店内に落書きがたくさん〜


IMG_4707_201507042048531bb.jpg




メニューはシンプルにサンドイッチだけ!


IMG_4711.jpg


でも、サイズを小、中、大と選べます。





こちらは中サイズ、ローストビーフとターキーのダブルミート、フレンチブレッド


IMG_4708_20150704204854f5f.jpg





こちらは小サイズ、BBQ、ウィートブレッド


IMG_4709_20150704210156c87.jpg


オリジナルパンがとっても美味しくて、これはなかなか美味しいです。


ターキーそんなに好きじゃないんだけど、ここのはとっても美味しかったので、次はターキーでも良いかも。





またまた良い時間が過ごせました。


いろいろ知識が広いBetseyと出かけると、本当に楽しいです。


感謝感謝!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Sawasdee

先日のワインクラブ定例会の開催されたお宅に行く途中に、タイレストランのSawasdeeがあり、


IMG_4699.jpg



「タイ料理食べたいね〜」という話になり、ワインクラブの女3人組で早速ランチに行って来ました。




相変わらず悩みまくりましたが、私とお友達は


Mus-Sa-Mun Curry   $8.95
Tender beef or chicken with Mus-Sa-Mun Curry, peanuts, carrot, pineapple, potaotos and coconut milk served with steamed rice.


IMG_4697_20150703083503e6f.jpg





Betseyは始めてのタイレストランでは必ず、パッタイを試すそうで、


Pad Thai   $8.95
Traditional Thai fried noodles with chicken or shrimp, egg, tofu, green onions, bean sprouts, and grounded peanuts on the side.


IMG_4698.jpg




どちらも甘さと辛さのバランスが絶妙で、とっても美味しかったです。


Betseyは「次はそのカレーにする!」と言い、


私は「次はパッタイにする!」と思ったので、


また行かないと〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Sandbar

今週のワインクラブの水曜ディナーは、前回に続いてPearl地区


シーフードのSandbar でした。


IMG_4676_20150702203247676.jpg





ソムリエのアダムさんに会長が話をつけていて、今回はワインはお任せ。


前菜には、


PEI Mussels in White Wine and Garlic    $16


IMG_4685.jpg




Fried Oysters with Tartar Sauce   $12


IMG_4687_20150702203252eca.jpg




合わせたワインは、おフランスのシャブリ


IMG_4683.jpg




焼き立て熱々のペッパーコーンブレッドも美味しいです。


IMG_4682_20150702203248579.jpg






メインはいろいろ〜


Maryland Blue Crab Cake and Spicy Remoulade   $32


IMG_4688_201507022038227f7.jpg





Sautéed Trout with Horseradish Cream   $26


IMG_4690_2015070220382696f.jpg





Scottish Salmon with Whole Roasted Shallots, Potatoes and Red Wine Sauce   $32


IMG_4689_20150702203824fad.jpg





そして、私はYelpの写真で食べたくなった


Lobster Roll   $33


IMG_4691_20150702203827f43.jpg




yelpの写真の丸一匹サンドイッチとは違いましたが、


o_20150702205107484.jpg




それでもロブスターたっぷりです。


IMG_4693_20150702203828c09.jpg


メニューの付け合わせはポテトチップだったんですが、お野菜に変えてもらいました。


これが大正解! カブが甘くてとっても美味しかったです。


ソムリエさんが合わせて選んでくれたのは、ロゼ


IMG_4694_20150702205105cf4.jpg





シーフードだったので、お腹に少し余裕があり、デザートをシェアしました。


Salted Chocolate and Caramel Pudding   $10


IMG_4695.jpg





デザートワインには、スペインの


IMG_4696_20150702205106ecd.jpg


1983年もので、色もテクスチャーもモラセスみたい。


お友達がそれを「オイルチェンジ時って感じ〜」と表現して、大受け!


まさにそんな感じでした。


とっても美味しくて、夫は「ケース買いしたい」とまで言ってました。





この後、また秘密のBlue Barに寄る予定でしたが、


ここはPearlの中でも良いお値段で、ワインペアリングも一人39ドルもしちゃったし、


時間も遅くなったので、このまま解散とあいなりました〜。





来週は最近見つけたステーキレストランに行く予定だそうですが、


私の日本行きの前日で、


翌朝6時半の飛行機なので、空港には朝4時半に入ってないといけないし、


どうしようかな〜






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

パスタに凝ってます

最近、夫がパスタに凝っていて、ネットでレシピを見つけては、


私が材料を調達し、帰宅して夫が料理しています。


昨日もその予定でしたが、仕事で遅くなり、調理も私になりました〜。





夕べの夫のチョイスは、Penne with Vodka Sauce


ウォッカなら、メガボトルがあるもんね〜


IMG_4673.jpg




サラダは小さめです。


IMG_4674_201507011934329c5.jpg





40度のウォッカが1/2カップも入ります!


夫ならレシピに忠実に作りますが、私はジアーダを真似て、マスカルポーネチーズも入れちゃった。





前回のパーティの残りの本物のパルメジャーノレジャーノもたっぷりかけて、完成!


IMG_4675.jpg


自分で作ってなんですが、とっても美味しいです。


夫も「今まで食べたVodkaソースで一番美味しいかも!」だって。





自分で献立を選ぶと、あまり冒険がないんですが、


人が選ぶと、自分のカテゴリーにないレシピに挑戦出来て良いですね。





パスタ料理は材料さえ良い物を選べば、プロ並みに仕上がるのも嬉しいところ、


NYの本格イタリアンは恋しいですが、自宅でもなかなか美味しい物が食べられます。


毎日ジアーダのGiada at Homeを録画して見てるし(FoodnetworkはCMが多過ぎて生じゃ見てられない〜)、もっともっとイタリアンのレパートリーを増やしたいです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。