それでも食べたいので・・・

日本に帰る日まで10日となりましたが、


体重が上げ止まり状態…。


日本に居る間に軽く3kgは太っちゃうので、今のうちに落としてないといけないのに!





それでも、甘い物が食べたくなるし、


特に大好きなピーチやネクタリンの季節が到来し、


昨日もスーパーで、立派なネクタリンを見て、大好きなコブラーを焼かずにはいられませんでした。




いつものコブラーはこうなんですが、


IMG_7588s_201506301944487b6.jpg


過去の記事





今回、全体を半量にし、


砂糖をカロリーゼロのステビアに変えました。


IMG_4669.jpg


私、ダイエットコークなどの、舌にいつまでも残る甘ったるい人工甘味料が大の苦手で、


ダイエットしていても、スプレンダなどには手が出ず、シュガーフリーの製品は買わないし、


家でもメープルシロップなどに置き換えるくらいでした。




「ステビアは人工甘味料ではなく自然甘味料だし、後味もそう悪くない」と聞いて、


ベイキングに使える物を買って来ました。




甘味料の中には、砂糖と同じ甘みを出すのに、砂糖の1/2量などというのもあったんですが、


これは、レシピの砂糖と同量で良いので、お馬鹿な私でも間違えずに済むので良いわ。





小麦粉も半量をブラン(小麦ふすま)に変え、バターも極力減らしてココナツオイルに変えて、


IMG_4668.jpg


こんなんなりました!





トッピングはブランの風味があるので、多少違いますが、これはこれで美味しいです!


カロリーは激減しているはずなので、大好きなコブラーが罪悪感なしに食べられて幸せ〜。





焼き立てコブラーには、アイスクリームを添えて食べるのが定番ですが、


これもトレジョーのライトバニラ、


IMG_4671.jpg


脂肪分80%オフ、カロリー55%オフだそうです。





甘い物が食べたい時、スーパーの売り場でいろいろ見ても、カロリー表示を見ちゃうと、


悲しいかな手が出なくなるのでが、


これからこの甘味料を使えば、ヘルシーで低カロリーのベイキングが出来そうです!


それでも、食べ過ぎないように注意、注意・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

これは良いわ!

春休みに日本に居た時、テレビのコマーシャルで、


IMG_4652.jpg


曇ってる蛇口などが、ピカピカになるって盛んに宣伝していました。





我が家には無駄にバスルームが4つもあり、


これまたビルダーグレイドの安っい蛇口がそれぞれに付いていますが、


私や母が使う洗面台の蛇口だけ、化粧品が混じるせいか、油染みみたいのが出来て、


なんで掃除してもきれいになりませんでした。


2





これで磨くと、なんと本当にピカピカになりました!


1


写真じゃわからないかな?




シャワーのハンドルも、こちらは硬水のカルシウム汚れで、


同じくなんで掃除しても駄目だったんですが、


IMG_0599_20150627060904cd5.jpg




こちらは蛇口を掃除した後の余力で掃除しただけですが、今までより格段にきれいになりました。


IMG_0602_20150627060907b2b.jpg




よくある、ウェットタイプの洗浄シートは、開封すると残りが乾いちゃう事が多いんですが、


使用する時に水で濡らすタイプで、その心配もありません。


5枚入りで250円位したと思いますが、半分に切れ、蛇口くらいなら半分で十分でした。


マジックリン ピカッと輝くシート


メーカーによると、


「あきらめていたお風呂の蛇口、キッチンのシンク等のウロコ状の白い水アカ汚れも落として、まるで新品に戻ったような驚きの輝きがよみがえります。
柔軟で丈夫なシートだから、曲面や突起物、今まで届かなかった隅にもしっかりフィットして汚れを落とすことができます。
クレンジング成分(研磨剤)入り。
使用後は十分にすすぎ流してください。
用途に応じて半分サイズにカットできるミシン目入りです。」





軽いし、かさばらないし、この夏の日本からのお土産にみんなに買って来ようと思っています。


でも、こんなのが必要なのは、日頃真面目に掃除しない私だけかしら・・・?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club 6月定例会 シラー&シラーズ

今月のワインクラブの定例会は、大好きなシラー&シラーズでした。


シラー(Syrah)は、フランスのコート・デュ・ローヌ地方(以下「ローヌ」と略)を原産地とする赤ワイン用ブドウ品種で、甘く香ばしい香りを持ち、色は濃赤色で、アルコール度数の高い、男性的な力強さとこくのあるワイン。


フランス以外では、他の欧州地域、アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、アメリカ合衆国などでも栽培されているが、この品種が多く作られているのはオーストラリアで、オーストラリアでは、Shiraz(シラーズ)と呼ばれる。


(Wikiより抜粋)





料理自体は、先週我が家でIron Chefで試食会したもののとあまり変わりませんが、


ワインはランクアップして、もっと良い物です。





まずはワーカーズワインは、


IMG_4653_2015062821024105e.jpg


2007年物、早く来てお手伝いすると頂けます。





一品目、Betsey作、鹿肉のミートボール


IMG_4659_20150628210411efc.jpg


試食会で選ばれた、手作りブラックベリーソースと、ジョージア州のブラックベリーBBQソース添え


試食会でちょっとドライな仕上がりだったので、豚ひき肉などの割合を変えたそうで、レベルアップしていました。


こちらに合わせるのは、2012年の南フランス産のシラーNADAL


IMG_4655_20150628210244fd4.jpg





二品目は私担当の、ツナのサラダ


IMG_4661_2015062821041115a.jpg


前回、アルグラは合わないと言われ、バターレタスに変えました。


クックパッドのレシピだったのですが、好評でした。


レシピを皆さん欲しがられたので、英訳しないと…。


これには、2012年のオーストラリアのTwo HandsのField of Joy


IMG_4657_20150628210247a2a.jpg


Two Handsのシラー大好きなのですが、15ドルから200ドルまでバラエティがあるそうで、これは真ん中あたりだそう。


我が家で飲むのより、高級なのが飲めて幸せ〜。






3品目、本当は夫担当だったのに、急に仕事が入り、急遽私がピンチヒッター


ラグーのパスタです。


IMG_4662_201506282104135ca.jpg


こちらには、フランスの2010年のChateau des Roques Vacqueyras Hameau des Roques


IMG_4656.jpg





4品目は、XO醤でマリネされたサーモン


IMG_4665_20150628210414d58.jpg


この料理が今回のメニューの中で一番好きかも。


こちらには、ワシントン州の2011ねんのHYATT


IMG_4654.jpg


一緒に映ってるのは、メインコースにサービスされた大大大好きなMollydookerのBlue Eyed Boyのマグナム!


しかも、2009年物です。


夫も大好きなので、飲み損なって可哀想〜。





そして、合わせたメインはポークロースト


IMG_4666.jpg


付け合わせのブルッセルスプラウト(芽キャベツ)&プロシュート、マッシュポテト&マッシュルームも激ウマでした。






デザートはホワイトチョコレートムースのブラックベリーソース


IMG_4667.jpg


ミルクアレルギーのメンバーのために、ゴートミルク、ゴートヨーグルトで作ったそうですが、それでも美味し〜い!


お皿までなめたいほどでした!





美味しい食事に、美味しいワイン、


今回は2品も担当でしたが、それでもパーティをホストする事に比べたら、簡単簡単、


またまた楽しい夜になりました〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

新しい時代ですね

アメリカの最高裁が、同性婚を合憲と認める判決を下しました。


gty_gay_marriage_rally_ll_130627_16x9_992.jpg



CNNの記事は、こちら


これにより、州が同性婚を禁止することは違憲、事実上全米で同性婚が認められた事になります。





「合衆国」の名の通り、アメリカは州に寄って法律が異なり、


マリファナが合憲の州や、アルコールを販売出来ない州など、州やカウンティ(郡)よってルールが異なるので、


単一国家に慣れた日本人には、時々?なことも多いのですが、


今回の判決は時代を大きく動かす判決になりますね。





私は異性愛者ですが、愛の形は様々、同性婚が認められない事には異論を持っていたので、


今回の判決を嬉しく思います。





同性愛を認めないクリスチャンの方や保守的な方には、まだまだ認めがたいのでしょうが、


異性愛も同性愛もそれぞれの個性、お互いを尊重したいものです。






それでも、男性を分析したこんなグラフがあるくらい、


52112822.png


見た目も、中身も良い男性は、同性愛者であることが多く、


女性には、残念かも〜。


それにしてもこのグラフを作った人の洞察力には脱帽、


イケメン&賢い=「やな奴」とか、その通りだと思いません?





何はともあれ、嬉しいニュースでした。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久々の韓国

410にあるHOAのオフィスに行く用事があり、ついでにソウルマーケットに寄りました。


どちらもお友達にまで付き合って貰いました。




お友達はソウルマーケットには来た事があったそうですが、そこでご飯が食べられるとは知らなかったそうです。


私はいつもと同じビーフプルコギ


IMG_4645_20150626094743f3c.jpg


美味しそうな物はたくさんあるのに、結局これにしてしまいます。


でも以前に比べて量が減ったのに、お値段は11.99ドルと上がっていたので、悲しい・・・。





お友達は、石焼ビビンバ


IMG_4643_2015062609474188d.jpg


こちらは7ドルなので、韓国レストランで食べるより、かなり格安です。





お昼前から、既に満席の盛況ぶりで、長居はもちろん出来ず、


日本帰国前なので、冷蔵庫整理中で、買う物もないので、さっさとお店を後にしましたが、


これで直に家に帰る訳もなく、ラ・マデリーンに寄り道。


IMG_4646.jpg


ここでは、しっかり長居してしまいました〜。





その後も、今週末のワインクラブ定例会のための買い出しに、スプラウトやHEBにも付き合って頂きました。


長い時間、あちこち連れ回してすみませんでした〜。


と、言いながらも全然反省していない私、


またどこか行こうね〜!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Thai Chili

こんなしょーもない事ばかり書いているブログですが、


それでも「いろいろ情報を貰って助かっている」と言って下さる有り難い読者の方も居て、


お仕事の時間が空いたとのことで、久々に一緒にランチに行って来ました。





食べ放題のあるタイ料理、ストーンオークにあるThai Chiliです。


IMG_4638.jpg




彼女は店内で、私は店の前でそれぞれ相手を待つという失態をして、10分くらい無駄にしましたが、


それでも無事に合流、早速食べます!!


一皿目〜

IMG_4639_20150625051934ead.jpg



2皿目〜

IMG_4640_20150625051936dfa.jpg



3皿目からはもう写真はなし!


こんなに食べてるから、痩せないんだよね〜。


私、彼女の3倍は食べていました…。




久しぶりにお会いしたのに、直に盛り上がって、あっという間に時間が経ってしまいました。


お仕事の話もいろいろ聞かせて頂き、私も頑張らなきゃという気になりました。


海外で、第二言語で、第一線で働いてる同胞の女性達を見てると、本当に励まされます。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

暇つぶしのクラフト

毎日のように雨が降って有り難いのですが、庭仕事が出来ません。


子供達も居ないので、ベイキングもしないし、


ビーズクラフトで時間つぶししています。





最近はまってるのが、スマホ用のストラップ


IMG_4380.jpg


昔の携帯には、ストラップをかける部分があったけど、スマホにはないので、


イヤフォンジャックの穴を利用しています。


上の写真は、日本の100均で買ったストラップに、自家製ビーズを足したもの。





前回の里帰りで、イアフォンジャック用のパーツを100均で買って来たので、


今では一から自分で作っています。


IMG_4379.jpg




私の携帯を見て、ワインクラブの女性陣がみんな欲しがり、


それぞれの携帯カバーや好みの色に合わせてオーダーメイドしました。


IMG_4569_2015062322110743a.jpg



IMG_4568.jpg



IMG_4635.jpg




ビーズやチャームは、マイケルズやホビーロビーでセールになってる物しか買わないし、


繋いでるだけなので、超簡単。


それでも皆さんに喜んで貰えるので、こちらも嬉しいです。


ちょっとしたギフトに最適なので、良い暇つぶしにもなります。


とっても気に入ってくれてる人には、合わせてピアスも作ったり。


IMG_4378.jpg





イヤフォンジャック用のパーツ、ネットでは買えるのかもしれませんが、


ホビーロビーなどには置いていなかったので、日本に帰ったらまた仕入れて来ようっと。


お友達の皆さん、素人作品だけど、もし欲しかったらいつでもリクエストして下さ〜い。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

癒される〜

マズローの欲求5段階説をもじった、ネットに求める物のこんなグラフがあるくらい、


024de3f8.png


インターネットの内の情報のほとんどが、実は「猫」だと言う笑い話は有名ですが、




CNNのニュースに、猫の癒し効果が実証されたとありました。


「活力高まり前向きに 猫ビデオの癒やし効果実証 米」


インディアナ大学の研究だそうです。





確かに、イライラしている時など、猫に限らず動物の画像を見ると癒されますよね〜。


最近笑ったのが、「動物のセクシー画像」


モデルポーズをするのは、猫に限りません。


1999708b.jpg



f21a136d.jpg



d7b90def.jpg



b628ace5.jpg



00eb2b0d.jpg



a3c4fec5.jpg





(一応)人間の女の私でも、こんな悩殺ポーズは出来ませ〜ん!


8c274be4.jpg






可愛いのでは、いつも網戸の前に座って外を眺めている猫ちゃん、


掃除のために網戸を外すと、


5953a573.jpg


やっぱりその後ろに座っていたと言う画像。






でも、ハートをノックダウンされたのは、この画像、


ご飯を待つ警察犬


25e42f85.jpg


これもうかわい過ぎ!!


確かにこんな画像を見ると、イライラも吹っ飛び、自然と笑みがこぼれますよね〜。






家を空ける事が多くて、ずっとペットが飼えずにいますが、飼うならハムスター派の私、


実はこの子にも興味があります。


翼のような耳を持つウサギちゃん


7c082d8c.jpg




実はこの子は、セーターで有名なアンゴラウサギ


63227da4.jpg



6cae1e39.jpg




プードルのようにトリムすることで、いろんな姿に変身出来るようです。


56917adc.jpg



a99f302e.jpg




私はこの刈り方が好みです。


761ce2ea.jpg


この子を膝に抱いて、ブラッシングしてたら、無茶苦茶癒されそうですね。


でも飼うのは難しそうなので、やっぱり写真を見て癒されるだけかな〜?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

夫の料理・第二弾

夫の料理、第二弾は、NYでのお気に入りのイタリアン、Osteria Moriniのシェフ、Michael WhiteのレシピのGramigna with sausage ragu


とは言っても、「雑草」と呼ばれるパスタGramignaは見付からなかったので、パスタはcavatelliで代用しました。


IMG_4582_20150622002625109.jpg





私は、パンとサラダを作りました。


IMG_4578_20150622002619039.jpg



IMG_4581_20150622002623fbb.jpg




ワインはこちら、


IMG_4579.jpg


IMG_4580.jpg


ワインは私が買い物ついでに買って来る事が多いんですが、


定番以外のを買った時に、後でなぜこれを選んだかわからなくなるので、最近は「お店の一押し」「スコア93」などレベルを付けています。


夫は、「ついでにお値段も付けてたら有り難みが増すかもよ」だって。





デザートは先日お友達に教えて頂いた、HEBでも買えるクリームブリュレ


IMG_4583_20150622003049f6f.jpg




グラス入りで、砂糖が別に付いています。


IMG_4584_20150622003050889.jpg


我が家にはブロートーチもあるので、炙ったら完成。


写真を取り忘れたので、メーカーの写真ですが、こんな感じ


la-creme-brulee.jpg


HEBには3種類くらいしか置いてありませんでしたが、他にも美味しそうなのがいろいろあるんですね。


Marie Morin




不意のお客様や、ディナーの後、デザートまで辿り着けるかどうかわからない時など、買い置きしておいたら良いので、なかなか便利です。


良い物を教えて頂きました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fish & Grill Seafood House

Puntensuちゃんがブログで紹介してくれた、Fish & Grill Seafood Houseにご本人の案内でランチに行って来ました。


IMG_4628_20150621075612f32.jpg



メンバーが揃うまで外で待っていたんですが、雨が降り出したので店内に入り、


「メンバーが揃ってからオーダーします」と言うと、まだオーダーもしていないのに、直にチップスとお水用のグラスを持って来て下さいました。親切〜。





サルサバーもあり、自分で好きにサルサやトッピングを取って来れます。


IMG_4629_20150621075614a5a.jpg





オーダーはレジでするカフェ形式、カジュアルなのに、店内は結構お洒落な内装で素敵でした。


o.jpg


(yelpから借りて来た写真です)





私は元々フライよりグリルの方が好きなんですが、punちゃんも「グリルの方がお勧め」とのことで、


Baja Fish Tacos (2) Grill   $6.79


IMG_4631_2015062107561724e.jpg


1.99ドルプラスでサイドが2種追加出来るので、スイートポテトフライトアボカドを追加しました。




punちゃんは、チキンをチョイス。


IMG_4630_201506210756162ec.jpg


サイドのライスも美味しいそうです。   





フィッシュタコス、フレーバーも良くって、お値段も良心的、


とっても美味しくて大満足。


近いうちにまた来ようっと。


puntensuちゃん、いつも美味しいお店を教えてくれて、本当にありがとう!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ついに行けました、In N Out

夫の大好きなカリフォルニアのハンバーガー、In N Out、


innout-sign.jpg



以前、ロスに行った際にも、私がミツワじゃラーメンじゃと騒いでる中、彼が唯一行きたがっていたのもIn N Outで、Tシャツまで買っていたほどの大ファンなのに、


(その時に記事はこちら


やっとやっとサンアントニオにもオープンしたのに、未だに行けていませんでした。


開店当初は長蛇の列だと聞いて、落ち着くのを待ってたんですが、その後も忙しくて行きそびれていました。






この日、私が夫の職場にちょうど行く用事があり、それが予定より時間がかかってしまい、お昼時になったので、一緒にランチに行こうと言う事になり、私が「In N Outは?」と提案すると大乗り気!


早めに出たかったのですが、夫の方も仕事が片付かず、お店に着いたのはちょうど12時くらい、


大混雑かと思いきや、列はあったものの、サクサク進み、そう待つ事もありませんでした。


IMG_4624_201506200626024a0.jpg


夏休みに入ってるので、ティーンのお客さんで溢れていました〜。






待ってる間にメニューとにらめっこ


IMG_4625_20150620062605a9e.jpg


ここには載っていない、隠れメニューもスマホで見ながら悩みました。





結局、夫はダイエットの意思堅く、プロティンスタイル(パンの代わりにレタス)、私は普通のバーガー+カラメライズオニオンにしました。


IMG_4627_20150620062610f13.jpg


ソースのせいか、モスバーガーを思い出すようなお味です。


美味しくてあっと言う間に食べてしまいました。


大きさもそう大きくないので、2個くらい食べられるかも〜。





ポテトも店内で生イモからカットしてるので、フレッシュです。


in-n-out-kitchen.jpg






夫は同僚への差し入れに、アニマルスタイルのミールを3つ購入、


IMG_4626_2015062006260769c.jpg


みんな大喜びだったそうです。





隠れメニューはいろいろあるようですが、4×4なんて凄いです。


4x4.jpg





最近、味覚が変わって、以前は見向きもしなかったハンバーガーやピザが無性に食べたくなります。


横を通ったら、一人でも寄ってしまうかも〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Iron Chef @我が家

今週のワインクラブの水曜ディナーは、我が家でIron Chef(ワインに合う料理を決める会)でした。


Iron Chef認定されているメンバーがそれぞれ与えられた課題で料理し、


本番の定例会に出すか出さないか、どのワインがその料理に合うか、試食しながら楽しむ会です。





私はチーズボードや、


IMG_4607_20150619065926980.jpg


(丸いのは、タイム&パルメザンクラッカー、Barefoot Contessaのレシピです。)




チコリボード


IMG_4609_20150619065928a63.jpg




ミニBLT


IMG_4611_20150619065931a16.jpg




こちらもBarefoot Contessaのチバタ+ペスト+モッツァレラ+トマトのオープンサンド


IMG_4608_201506190659271ba.jpg


目下のお気に入りです。





トレジョーでギャグで買ってたメガボトルのプロセッコ、


IMG_4605.jpg


買ったは良いが、開ける機会がなかったんですが、今回開けたら、お値段の割にお味も良くて大受けでした〜。





アンティークのスパイス入れも日の目を見たよ!


IMG_4606.jpg






今回のお題は、シラー&シラーズ


IMG_4613.jpg


夫も私も好きなワインなので、やる気満々、飲む気満々!





前菜は、Iron Chef South、Betseyによるベニスン(鹿肉)のミートボール


IMG_4616.jpg


シラーのブリッジイングリーディエンツはゲーム肉やタイム、ブラックベリーなどなので、


ブラックベリーBBQソース2種、ブラックベリーケチャップと合わせてみました。


IMG_4615_201506190705447f4.jpg




これらは、先日ジョージアの農園で、今回のお題に合わせて購入して来ました。


IMG_4614.jpg





二品目はIron Chef East Asia(って、私なんだけど)によるツナサラダ


IMG_4617.jpg


下に敷いたサラダは合わないと言う事で、本番はスライスオニオンだけが良いとのことでした。





3品目は、Iron Chef South Asiaによるサーモングリル


IMG_4618.jpg


XO醤を使ってあるそうで、これとっても美味しい〜。


IMG_4619.jpg


里帰り中にフィリピンで買って来られたそうですが、この辺にも売ってるかな?





4品目はポークロースト


IMG_4620.jpg



付け合わせは、茄子のラグー、ポレンタ載せ


IMG_4621_201506190717227c4.jpg


単独では美味しいのに、シラーには合わないと、このサイドは却下になってしまいました。


ブリッジイングリーディエンツをたくさん使っても、そう言う事もあるんですね。






Iron Chefではない夫も飛び入りで、オステリアモリニのシェフMichael WhiteのGramigna with sausage raguを作りました。


IMG_4582_20150619072954c4b.jpg


飛び入りなのに、シラーに合うと、本番に採用されていました!


夫もIron Chefに仲間入り?!





デザートには軽い物をと、コーヒーゼリーを用意していました。


IMG_4622_2015061907320540c.jpg


好みでコーヒーリキュールや生クリームを加えてねとサービスしたんですが、


思った以上にこれが大受け!


確かにリキュールを加えると、作った本人が言うのもなんだけど、とっても美味しい!


これ、私の得意料理にしようっと。






今回、新しく知り合ったお友達ご夫婦がワイン好きと知り、お招きしたんですが、お二人とも大層気に気に入って下さり、クラブに入会したいって!


日本人は私一人で、英語で話し続けるのが面倒になって、裏方に徹してる時も多かったんですが、今度から二人で盛り上がれるかも。


この夜も、手ぶらで良いと言ったにもかかわらず、高級チョコを持って来て下さり、


IMG_4623_20150619073206109.jpg


準備も片付けもたくさん手伝って下さり、大助かり。


ほんとに本当にありがとうございました。





我が家での開催で、夫は「帰りの心配をせずに飲める」と大喜び。


いつも会場提供してくれるBetseyが2年位先には故郷に帰る予定で、その後はどうなる?!とみな心配しているんですが、


夫は「大きなテーブルを買っても良いな〜」なんて言っていました。


お招きするのは楽しいけれど、今回は試食会だったので、コース形式でなく、立食会で大皿から自分で取るスタイルだったので、紙皿使ったし楽でしたが、本番のホストになるのは大変なのよ〜。


本気なのかな?





何はともあれ、お友達ご夫婦も楽しんで頂けたようだし、本当に楽しい夜になりました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Ace Mart Restaurant Supply

ランチの後、「Aceって業務用キッチン用品のお店に行った事がある?」と聞かれたので、


「前にパンの型を探していた時に、お店の名前は見つけたけど、まだ行った事がない」と言う私のために、Betseyが寄ってくれました。


IMG_4596_20150617201551b9f.jpg


以前、スクール用品店だったところだ!


I-410の、大好きだったクリスタルバーガーがあった所の隣です。





店内に入ると、レストラン仕様の商品がずらっと並んでいました。


IMG_4598_20150617201554b48.jpg


欲しかった大口径のフライパンがあったので、買おうかと思いましたが、またにしました。




パーティをすると、お持ち帰りしてもらうのに、返さなくて良い容器がたくさんいるんですが、ここには業務用のテイクアウト容器が各種あって、お値段も安い!


IMG_4602_20150617201944f09.jpg



IMG_4603_20150617201946f72.jpg






ケーキの下に敷くレースペーパー、以前はダラーストアにあったのに、最近はなくなったので、わざわざ日本の100円ショップから買って来ていました。


マイケルズなどにもあるけど、お高いんです。


IMG_4601_20150617201942dff.jpg


ここは250枚入りでも安〜い!


今度からここで買おうっと。





カップケーキのライナーも安〜い!


IMG_4600_201506172015578e2.jpg


私はアルミホイルのライナーの方が油分が染み出さないので好きなので、そっちはなかったので残念〜






ピザ用の箱や、各サイズのピザパン、デリバリー用の保温ケースまである〜


IMG_4599_20150617201555e85.jpg


プロ並みのピザを作るHちゃん、良いかもよ〜。





3人で大受けしたのが、これ、


IMG_4604_201506172019476f9.jpg


ブローワーかと間違えそうな、巨大なハンドブレンダー! 


普通はこのサイズなので、


1


最初なんだか直にはわかりませんでした。






欲しい物はたくさんありましたが、最近出費が続いてるので我慢我慢、


それでも本当に必要な時にはここに買いにくれば良いとわかったので、嬉しいです。


ここでも十分な品揃えでしたが、!-35+!-410の方の店舗は更に大きいそうです。


営業時間は、


IMG_4597_20150617201552a3c.jpg


閉店時間が早く、土日はお休みなので、ご注意を!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Acadiana Cafe

ワインクラブの女3人組で、ウエストサイドのAcadiana Cafeランチに行ってきました。


IMG_4585_20150617085346f5c.jpg


Acadianとは、なんでも「ケージャン人:Cajun」のことだそうで、カナダ南東部Acadia(現在Nova Scotia)のフランス人移民の子孫として現在、米国 Louisiana. Maine両州に住むAcadia人の子孫。ケージャン語、音楽やケージャン風の料理なども伝えているそうで、


ここもケージャン料理のレストランです。


なぜ、ここを選んだかと言うと、先日のロードトリップでワニのロードキルをを見た話から、「Acadiana Cafeならワニのフライがあるよ」という話になったから。




店内はとっても広くて、カントリー調で素敵です。


IMG_4587_20150617085348a88.jpg




前菜のピクルスのフライがお勧めとの事で、


Fried Dill Pickels     $3.99


IMG_4590_201506170853531a4.jpg




メニューの中で直に私の目が止まった、


Sweet Potato Puffs    $5.85
Deep fried, sweet and tasty! Served with our own honey cream sauce


IMG_4591_2015061708535589c.jpg


いや〜ん、思った通り超美味しい! 辞められない止らない〜




私は揚げ物は重いと思い、


Jock-A-Mo   $5.95
A new Orleans specialty; chicken, sausage and shrimp in a spiced butter sauce, served with noodles, choice of vegetable and bread


IMG_4593_201506170910367c8.jpg



IMG_4592_201506170910346b4.jpg


ちょっと奥さん、これ、選べるサイドディッシュとパンが付いて、たったの5.95ドルですよ!


エビもたっぷり入ってるのに、太っ腹。


私は夫の母の思い出の一皿、チキン&ダンプリングと大好きなコーンブレッドを選びました。






後の二人はぶれずに揚げ物。


Regular Fried Catfish   $12.99


IMG_4594_201506170910376d6.jpg




Fried Oysters    $15.49


IMG_4595_20150617091039433.jpg


こちらには、選べるサイドが2皿、選べるパン、99セント足すとサラダが付いて来ます。


IMG_4589_20150617085351603.jpg




どのお料理も出来立て熱々でクオリティも高く、シーフード食べたくなったらお勧めかも。


いつも横のI−410を通ってるのに、全然気付きませんでした。


良い所を紹介してもらってラッキーです。





Betseyも仕事を退職して以来、外出せずに家に居る事が多く、最近よく私と一緒に外出するので、「急にソーシャルライフが充実して来たわ」と喜んでいました。


喜んでるのは私の方、


いつも遊んで貰い、あちこち連れて行って頂き、大大大感謝です!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Jurassic World

ヒューストンの日本領事館から、サンアントニオ出張サービスの案内が来ていたので、お知らせします。


在留邦人の皆さまへ 

 当館では,在留邦人の皆さまの旅券の交付,各種証明の受付け及び在外選挙人登録申請等を行うため,9月2日(水)11:00~13:00に,サンアントニオにおいて領事出張サービスを行います。

 旅券の交付及び証明の申請を希望される方は必要書類を7月24日(金)までに当館に必着するように送付してください。

 詳細につきましては,当館HPをご覧ください。また,ご質問等ございましたら,当館領事班までご連絡ください。

 当館HP http://www.houston.us.emb-japan.go.jp/


在ヒューストン日本国総領事館
 tel:713-652-2977
 fax:713-651-7822
 http://www.houston.us.emb-japan.go.jp/







さてさて本題に入りまして、


数年ぶりに映画館に映画を見に行って来ました。


IMG_4574_20150616053852349.jpg





CNNでもニュースになっていた、Jurassic Worldです。


Jurassic-World-The-Game.jpg



「ジュラシック・ワールド、週末の興行収入630億円で新記録」


記事に寄ると、アナリストの予想を倍以上超える入りだったそうです。


確かに、数年映画館に行っていなかった私まで行ったくらいだもんね〜。





映画館前には、オフィシャルカーも停まっていて、気分が盛り上がります。


IMG_4577_20150616053855acc.jpg





チケットは先週のうちにオンラインで購入していたので、良い席が確保出来ました。


主人公のChris Prattはワイルドでかっこいいし、


jurassic-park-4-photos-1-chris-pratt.jpg




子役の兄弟愛には、男の子ママとしてはうるうるするし、


jurassic-park-4-photos-3-nick-robinson-ty-simpkins.jpg


(特に弟役が3男と同じくらいの歳で、同じ巻き毛だったので、親近感いっぱい)





でも、女主人公はキャリアウーマン風の役だったせいか、あまり好みじゃありませんでした〜。


jurassic-world-screenshot-bryce-dallas-howard-claire.jpg




一作目のLaura Dernは、恐竜のう◯ちに手を突っ込む男前?な学者役で素敵だったんですが。


laura-dern-jurassic-park.jpg




11時半から2時間の映画だったので、終わった頃にはお腹が空いて、


映画館内のカフェでしっかり軽食を食べました。


IMG_4576_20150616053853675.jpg


ポークBBQスライダー、映画館価格でちょっとお高かったけど、美味しかったです。


ポテトチップスがはさんであるのがナイスアイディアでした。




今回は私の希望にBetseyとLynnが付き合ってくれたので、次はBetseyの大大大好きなSTARWARSだな。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Thai Spice & Sushi

お友達にお誘いを受けてフォーラムにある、Thai Spice & Sushiにディナーに行って来ました。


ファーラムはサンマルコスやオースティンに行く時にはいつも横を通るんですが、ほとんど寄った事がなく、改めて行ってみると、私が日頃行くようなお店が全部揃っていて、ここは便利かも〜。




Thai Spiceは北側の外れの方にありました。


IMG_4570_20150615210738b1d.jpg





日曜の夜だと言うのに、店内は結構賑わっていました。


商売繁盛しているようですね!





毎度のことながら、タイ料理は大好物なので、何にするか悩みまくり〜。


結局、カレーにしました。


Gang Kiew Waan   $10
Green curry in coconut milk sauce eggplant, bamboo, peppers & basil.


IMG_4572_20150615205345c69.jpg


ミディアムホットにしてもらいましたが、それでも結構辛くて汗かきました。




お友達は


Paht Se-ew   $9
Wide rice noodles, egg, broccoli, Chinese broccoli and carrots.


IMG_4571_20150615205343c93.jpg





Paht Woon Sen   $9
Glass noodles with meat & mixed vegetables with eggs.


IMG_4573_2015061520534634b.jpg


私、知らなかったんですが、このパッウーンセンには白ご飯が付いて来るんです。


他のお店でもそうなんだって。


パッタイや上のパッシーウには付いて来ないので、これはおかずのカテゴリーになるのかな??





他のお客さんが頼んでいた、天丼?、天ぷら定食?はすっごいボリュームで、見てるだけで胸やけしそうでしたが、がっつり揚げ物を食べたい人にはお勧めかも。





子供達が夏休みに入り、ランチは出来なくなりましたが、こうしてディナーに誘って頂けて嬉しいです。


また行けると良いな。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

夫の料理

サンアントニオに雨が続いた今年、我が家にも珍しい事が起きました。


夫が料理するって!


キッチンをリモデルした時に、「これからは自分も料理する」とは言っていたんですが、本当だったようです。




でもまあ、ここは男の料理、材料などは妥協を許さずレシピ通りだし、


いちいち計量スプーンで計ったりするので、日頃目分量(英語ではeyeball)の私は内心「そこまでしなくても」と思うのですが、


ここはなま温かい目で見守ります…。





子供達が居なくて、二人だけだったので、昔々大むかし、「子供が巣立ったら夫婦でこれで食べたい」と思って買っていた二客ずつしかないノリタケのディナーウェアを初めて使いました〜。


IMG_4374.jpg


でも日本で買ったので、ディナープレートがサラダプレート位の大きさしかなくて、改めて驚きました。





前菜とサラダは私が用意、


IMG_4373_20150614064336c0d.jpg


左上のは、前回のワインクラブで教えて貰った、ミニBLT(ベーコントマトレタス)




冷凍のフィロカップを使って、


IMG_4372.jpg


マヨネーズとチンしたベーコン、トマト、葉っぱを載せただけ。


冷凍フォロカップは、15個入りでHEBでたったの1.5ドル。


解凍する必要もなく、超簡単で美味しいので、我が家の定番になりそうです。






サラダはいつものブラッタ&エアルーントマト


IMG_4375.jpg




そして、夫が作ったメインは、


アラモハイツのイタリアン、Sorrento Ristorante e Pizzeriaで美味しかったPollo Piccata (チキンのピカタ、レモンケッパーソース)


レストランで出されたケッパーが超大粒で美味しかったので、聞いてみたら「イタリア産のケッパー」と言われたんですが、HEBにもイタリアンのコーナーに大粒の瓶入りがありました。


バターの量に驚愕しつつも、まあ見なかったことに。


IMG_4377.jpg


私なら絶対に減らすところですが、レシピ通りに作る夫でした・・・。


でも、流石にバターが多いだけに美味しかったです!





コンロもどこも大汚れでしたが、まあこれも黙って片付けてあげました。


ずっと料理してくれる配偶者って羨ましいと思っていましたが、後片付けを考えたら、外に食べに連れて行ってくれる方が、本当は楽かも〜。(これは内緒!)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

アンティークの戦利品

ルイジアナの小さな街Denham Springsのアンティークモール、


月曜日でほとんど閉まっていましたが、唯一開いていたお店、Heritage House Antiqueがなかなか良い品揃えでたっぷり1時間以上店内に居ました。






日本人にはファイヤーキングや


Mug_styles_large.jpg



IMG_3781-1024x768.jpg




キャンドルウィックなどを集めてる方も多いですが、


elegantglassware_candlewick1.jpg






私の狙いはもっぱらシルバーウェアと和食器


スターリングシルバー(純銀)には手が出ないので、シルバープレート(銀メッキ)ですが!





今回の戦利品は、ずっと欲しかったスープスプーン


IMG_4558_20150613060529451.jpg


店内にある物は、ほとんど変色していますが、磨くとちゃんと奇麗になります。


IMG_4560_201506130605300d7.jpg


↑左が磨く前、右が磨いた後





それから大好きな色、ブルーとの組み合わせで目を引いた、スパイス入れ


IMG_4562_20150613060533e80.jpg


これ、買った後に気付いたのですが、日本製でした!





全部を磨いた後


IMG_4561_2015061306053239d.jpg


磨くのは結構大変ですが、奇麗になって行くのを見るのも楽しいです。





もう一品、九谷焼の器が15ドル


IMG_4563_20150613060535452.jpg


パーティ時の大鉢がもっと欲しいので、新品でも15ドルじゃあ買えないよねと即お買い上げ。




かなり値引いて貰って、良い買い物が出来ました〜。


でもBetseyは「T子をアンティークの道に引きずり込んで、M(夫)に恨まれるかも!」と心配しておりました!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

IL Sogno Osteria

今週のワインクラブの水曜ディナーはPearl地区にあるイタリアン、IL Sogno Osteriaでした。


IMG_4537.jpg


サンアントニオでは有名な老舗のイタリアンなんですが、以前に「前ほど(お値段ほど)美味しくなくなった」という噂を聞いて、行った事がありませんでした。





店内に入るとオープンキッチンには、とても活気がありました。


IMG_4548.jpg





突き出しのグリッシーニはテーブルに直接置くのね。


IMG_4543_2015061201374245c.jpg


でも、これ美味しくて辞められない止らない〜。


これだけ売ってくれないかな?






白を何にするか悩んでしたら、3本味見させてくれました。


IMG_4544_201506120137432a4.jpg


結局右端のロゼを選びました。





前菜はSelection of Italian Cured Meats, 5 portions     $16


IMG_4545_201506120137441f2.jpg





メインはビーフよりになったので、赤ワインはスーパー・トスカンから選びました。


IMG_4547.jpg





メイン、私、子牛にしたんですが、こんなのが出て来るとは思ってもいませんでした。


Braciola Di Vitello Con Marsala     $38
Veal Chop with Forest Harvest Mushrooms, Potatoes Mousseline, and a Marsala Sauce


IMG_4549.jpg


森のキノコにマルサラソースという言葉に魅かれたんですが、まさかトマホークカットの子牛肉とは!


お肉はもちろん、ソースもマッシュポテトもお皿なめたくなるほど美味しかったです。





その他には、


Filetto Di Manzo     $36
Fillet of Angus Beef, Potatoes and Red Wine Sauce


IMG_4550.jpg




Controfiletto Arrosto     $36
Wood Roasted New York Strip with Green Beans, Cherry Tomatoes and Balsamic Reduction


IMG_4553_201506120140211e3.jpg





Insalata Di Campo     $14
Baby Spinach, Avocado, Roasted Red Pepper, Candied Pecans, Pecorino, Blue Cheese and Roasted Garlic Dressing


IMG_4552_201506120140192fe.jpg


乳製品アレルギーの方なので、チーズは抜いてもらっていました。


私も体重激増中だったので、ここでサラダを頼むべきだったのかもしれませんが、美味しそうなメニューを前にして出来る訳がありませんでした!





デザートは頼みませんでしたが、ウェイターさんからサービスでレイトハーベストを頂きました。


IMG_4554_20150612020038774.jpg





サービスも良かったし、お味も雰囲気も良くて、もっと早くに来ておけば良かった。


ピザやパスタも食べてみたい物がいろいろあったので、またランチに来たいな。






その後、Blue Barにはしごして、


バーテンダーさんにスペシャルカクテルを作って頂きました。


IMG_4556_201506120200392b1.jpg


みんなのリクエストを聞いて、鮮やかにカクテルを作る姿に「惚れてまうやろ〜」って感じでした。





旅で増やした体重を、落とす間がありませ〜ん!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

テキサスがやっぱり広いわ

無事にテキサスに帰って来ましたが、


Texas.jpg





この時に気付いたのが、州境にあるExitの数字、


P8280019-640.jpg


ハイウェイのExitのナンバーは、州境から始まり州境で終わる物が多く、「880」と言う事は・・・、




interstate-10-texas-map.gif


インテーステート10(国道10号)をエルパソからルイジアナまで抜けるのに880マイルあるってこと!


880マイルはキロに直すと、1416km,


鹿児島市から東京駅まででも1361km、テキサスどんだけ広いんだか・・・。






今回の旅も往復で2200マイル、3540km


択捉島の端っこから与那国島の端っこまで3328kmだそうなので、日本縦断よりも長い距離を女二人で走った事になります!


まあ、アメリカのハイウェイが無料だから出来ることですよね〜。






そうそう、マイルをkmに直したり、°Fを℃に直したり、ポンドをkgに直すのには、


スマホの無料アプリ、「Unit」が便利です。


IMG_0628.png


左下のオレンジのアプリです。


開くと、通貨から、広さ、長さ、重さ、必要な物はほとんど網羅されています。


IMG_0626.png





私は毎日、体重をキロに直すのに使っています。


IMG_0627.png


とっても便利ですよ。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

旅の途中では

Betseyの弟さん宅に滞在中には、南部料理のレストランに連れて行って頂きました。


パンは、ポピーシード入りのドーナツみたいなの。


IMG_4445_2015061006271864c.jpg


パン自体は甘くありませんが、バターがハニー入りのシナモン風味で辞められない止らない〜





私達が初めての訪問だと言うと、「サンプルです」とチキンフィンガーを2皿もサービスしてくれました。


IMG_4446.jpg


南部は気前がいいな〜。





南部らしく、シュリンプ&グリッツが食べたかったけど、


IMG_4448.jpg





親切にメニューにカロリー表示がしてあり、低カロリーだったサーモンになっちゃった。


IMG_4447.jpg






復路では、いろいろ寄り道もしました。


まずは、前日に行った桃農家のLane、


私達は買わなかったのに、Betseyの義妹さんが買った物が美味しかったので、再訪


ベイキング物が美味しそう!


IMG_4510.jpg




珍しいので道中のおやつ用に、桃のフリッターも買いました。


IMG_4511_2015061006243947b.jpg






ルイジアナ州に入って、I-12のexit10、Denham Springsのアンティークビレッジにも寄り道、


antique9.jpg


道の両側にずらっとアンティーク屋さんが並んでいたのですが、残念ながら月曜日はほとんどのお店が休業


それでも唯一開いていたお店がなかなかの品揃えで、いろいろ良品がゲット出来ました。


私の狙い目はサービング用のシルバーウェア


IMG_4528.jpg


小さなお塩入れがかわいくて値引きしてもらえたので、買って来たのですが、開けてびっくり、日本製でした!ラッキー!!





巨大なフリーマーケットも道中で見つけたので、寄りましたが、


IMG_4512_20150610064515b68.jpg


ここはジャンクばっかりで大外れでした〜。





I−10の田舎でお腹が空いて、あまりチョイスもなくて、IHOPでランチになり、


全然期待していなかったのに、これが案外メニューも豊富でどれにするか悩むほど。


お腹が空き過ぎててがっつり行きたくて、


Mushroom, Spinach & Swiss Burger


IMG_4530_201506100652360f6.jpg




選べるサイドからは、


Loaded country potato soup


IMG_4529_2015061007032099a.jpg



ベイクドポテトそのままに、サワークリームが載ってて、美味し〜い。


これから自宅でもポテトスープにはサワークリームも載せようっと。


アメリカに来て直ぐの頃、IHOPに行って残念な思いをしたので、それ以来足を向けた事がありませんでしが、競争もあるせいか、メニューも充実していたし、美味しかったし、見直しました。


最初に行った店だけがハズレだったのかもね〜。






そう言えば、行きのランチはヒューストンのCracker Barrelで食べました。


IMG_4414_20150610065235b8d.jpg





こんなヘビーな物ばっかり食べていたので、帰宅して恐る恐る体重を量ったら、4ポンド近くも増えていました…。


それでも4ポンドくらいで済んで、ほっとしました〜。





追伸)道路でひかれた動物を「Road Kill」と言いますが、今まで珍しいとこでアルマジロだったんですが、今回ワニを見ちゃった・・・。やっぱりBayouにいっぱい居るんですね。それにしてもハイウェイまで入って来なくても・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Beau Rivage

夕べ9時過ぎにサンアントニオに無事に戻って来ました。


帰りもビロクシーで一泊、


宿泊したのはハイウェイ沿いのBetseyの常宿ですが、


巨大なカジノ、Beau Rivageに夕飯に行きました。


IMG_4523_20150609203905541.jpg





おーっ、みんな楽しんでますね!


IMG_4513_201506092038593fa.jpg


私は子供の頃から小心者で、賭け事が出来なかったので、ラスベガスに行った時さえカジノは見るだけ〜






美味しそうなレストランがたくさんありましたが、


イタリアンを選びました。


IMG_4515_20150609203900ef4.jpg




まずはシャンペンで乾杯!


IMG_4518_20150609203903765.jpg




焼き立てパンも美味し〜い。


IMG_4517_20150609203902245.jpg


この日はお昼は車内で簡単に食べただけだったので、お腹が空いてて食事が来る前にたくさん食べちゃった…。





それでもサラダは後に備えて、半分こにしてもらいました。


Mixed Green    $10
Gorgonzola, Candied Pecans, Onion


IMG_4519_20150609205100adb.jpg


ブルーチーズが苦手な彼女のリクエストで、モッツァレラに変えてもらってます。





メインはBetseyは選べるパスタからエンジェルヘアー、ミートソース、ミートボールの組み合わせ


IMG_4521_20150609205101646.jpg





私は焼きクラム(ハマグリ)のピザと悩みましたが、


Veal Picatta    $24
Veal sirloin, Tuscan kale, white wine and lemon capers


IMG_4522_20150609205102708.jpg


先日同じソースで夫がチキンバージョンを作ってくれたんですが、子牛肉の方が美味しいわ。





流石にデザートは入らず、腹ごなしにビーチに行く事に。


IMG_4524_201506092051047e3.jpg




内陸のサンアントニオに居ると、ビーチに来たのは久しぶりです。


IMG_4525_201506092051059d8.jpg


砂浜は真っ白で、遠浅でいいわ〜。水の色は悪いけど。





ボードウォークを歩いて行くと、


IMG_4526_20150609205621742.jpg


釣りをしている人も何人かいました。


こんな所でも釣れるんですね!


そう遠くない所にシュリンプボート(エビ漁船)も居て、エビも採りたてが港で買えるそうです。








ビーチ沿いにも町中にも、たくさんのドライブウェイや基礎だけを残した住宅地が残っていて、


Gulf_Coast_damage_insert_c_Washington_Blade_by_Michael_Key-2.jpg


かつてはここにみな家や建物があったんですね。


10年経った今でも一角全体が再建出来ず、ゴーストタウンのようになっている所もあるそうです。





カトリーナの時の写真です。


bilde.jpeg   


la-05-1.jpg


巨大なカジノまで流され、私達が行ったBeau Rivageも再建されたものがそうですが、再建出来なかったカジノもたくさんあるそうです。


ミシシッピ州の州法で、カジノは水の上にしか建ててはいけないそうで、それでみなガルフコースト沿いにあるんだと初めて知ったんですが、カトリーナの後、州議会で議論され、ビーチ沿いの道の反対側にも建てて良い事にしたそうです。







Betseyはカトリーナが来る30日前までここに住んでいたんですが、かつて住んでいた家も外壁だけ残して、家の中の壁はみな流され、冷蔵庫まで流されていたそう。


そのまま住んでいたら、彼女の膨大なコレクションを全て失っていたので、「私には神様が付いていたんだわ」と言っていました。


またハリケーンシーズンがやって来ますが、大きな物が来ない事を祈るばかりです。






さあ、今日は掃除、洗濯に頑張ります!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Andersonville National Historic Park

歴史好きのBetseyとAndersonvilleのに行って来ました。


ここは南北戦争時、捕虜収容所があったそうで、そこに博物館と国立墓地があります。


IMG_4480_20150607085301e96.jpg




捕虜の歴史の中には、第二次世界大戦の記念パネルもあり、「日本の侵略からフィリピンを守るため」との記述には胸が痛みました。


IMG_4481_20150607085303f1d.jpg


知らなかったけれど、Betsey姉弟のお祖父様も第二次世界大戦で戦死されたそうです。





この広大なフィールドに収容所があり、


IMG_4483_20150607085304a8b.jpg



12フィートもの柵で囲われていたそうです。


IMG_4484_201506070853051a2.jpg




中にはまともな物は何もなく、みんなある物でテントやら寝床を作っていたそう。


IMG_4485_20150607085307e29.jpg



IMG_4487_201506071032137df.jpg





小川があるからとここを選んだそうですが、その小川も枯れがちで、


乾きに苦しむ捕虜達が、スプーンで井戸を掘っていたそうです。


IMG_4488.jpg


それぞれの井戸の後にマークがしてあるんですが、28番まで見つけましたが、何個あったのか…?




何千人と言う捕虜が飢えと病で命を落としたそうです。


この巨木はそれをみんな見て来たんですね。


IMG_4493_20150607103216987.jpg





隣接する国立墓地には、その時の捕虜達のお墓が並んでいます。


IMG_4496.jpg


南北戦争の戦死者だけでなく、その後の戦死者も葬られているので、1943〜45年の戦没者も多く、


日本に居ると日本側の被害ばかりに目を向けがちですが、ここの墓標にも25歳にもならない戦死者がたくさんいて、本当に悲しくなりました。


世界中から戦争がなくなるのを祈るばかりです。





その後、Plainsという街に移動しました。


ここは第39代大統領、ジミー・カーターの故郷です。


IMG_4498_20150607103904b2d.jpg



IMG_4503.jpg




その邸宅は、森の中で道路からは見えませんでした〜。


IMG_4502.jpg


90歳を超えた今もここに住んでおられ、フェンスに囲まれて24時間セキリティが監視しています。


車を停めると、セキリティが飛んで来るそうで、車窓から眺めただけ〜になりました。


カーター元大統領はピーナツ農家出身の庶民派で有名ですが、


ジョージアはピーナツでも有名で、名産に茹でピーナツがあるんです。


IMG_4501.jpg


「食べたことがない」という私のために買って来て下さいました。


塩味が効いてて、むっちり食感で栗みたい。


千葉県にも茹でピーナッツがあると聞いたような・・・?


ジョージアは農産物も豊富だし、どこまでも自然が広がり風光明媚、


一年だけ住んだ経験がありますが、恋しくなっちゃった。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

桃とペカンと桃と桃

最終目的地のジョージアに無事到着しました。


ジョージア州は言わずと知れた桃の州、


GA_on_my_mind(1).jpg



今滞在している所もPeach County(桃郡)、近くにはPeach Pkwy(桃通り)もあり、


道の両側にはペカンファームとピーチファームがずっと続きます。


IMG_4506.jpg


ペカンの樹は、巨木になりますが、何十年かすると実がつかなくなるそうで、随時植え替えるようで、赤ちゃんの樹のファームから、巨木のファームまでバラエティに富んだ農園がずっと続いていました。




連れて行って頂いたのは、Laneという農園


IMG_4457.jpg


店内に入るとたっくさんの桃がお出迎え〜


IMG_4458_20150607082013749.jpg





季節によって、こんなにバラエティがあるそうです。


IMG_4461_20150607082015206.jpg




生桃の他にも美味しそうな桃製品がたくさんありました。


IMG_4459_2015060708201404b.jpg



IMG_4465_2015060708210961b.jpg





もちろんペカンのコーナーも


IMG_4462_20150607082017349.jpg


至る所にペカンの樹があるのに、やっぱりペカンナッツは良いお値段、


ペカン農家、儲かるのかも〜。





今までペカンナッツを頂くと、長男が金槌で割ってくれていたので、ペカンナッツ専用の割機を買いました。


IMG_4463_201506070821065be.jpg






店内には桃の出荷ラインの見学コーナーもあり、


収穫してコンテナで運ばれて来た桃は、


IMG_4474_20150607083018356.jpg



IMG_4476_20150607083020d7b.jpg




きれいに洗われて、


IMG_4478_20150607083022f52.jpg




サイズ別に選別され、


IMG_4473_201506070834003ca.jpg



IMG_4472_20150607083018ce6.jpg




シールを貼られ、


IMG_4479_20150607083300a4f.jpg




箱詰めされて行ってました。


IMG_4467_20150607083016d24.jpg




日本の桃は柔らかいけれど、こちらのは堅いので、コンベアをゴロゴロ転がるラフな扱いで大丈夫なんですね!





見学とお買い物の後には、しっかり焼き立てのピーチコブラーも試食!


ls_2015060708285848e.jpg


やっぱり桃が新鮮なので美味しいですね〜。






ちなみに、南部の人はPecanのことを「ピィカーン」と発音し、


それ以外の地域の人は「ペカーン」と発音するので、南部の人か違うか直にわかるそうです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Mary Mahoney's

ビロクシーでは、Betseyが必ず寄ると言う有名なフレンチレストラン、Mary Mahoney'sで、ディナーを食べました。


P7096025.jpg



P7096022.jpg




お店の前には樹齢2000年の巨木がありました。


IMG_4439.jpg





築200年になるという建物に入ると、来店した有名人の写真が飾ってあり、


IMG_4430_2015060611254215f.jpg


「ブッシュ元大統領やレーガン元大統領も来たんだ!」と期待が高まります!





そして、こちらは悲しい現実、


暖炉の上にあるフレーム、


IMG_4431_20150606112544ed0.jpg



2005年のハリケーンカトリーナの時には、ここまで水が来たそうで、


IMG_4432_20150606112545df2.jpg


58日間営業が出来なかったそうです。


この街を良く知ってるBetseyによると、あちこちにあった建物や住居が立て直すことが出来ず、無くなっているそうです。





気を取り直して、ご飯食べます。


フレンチだけあって、バゲット、美味しいです。


IMG_4434.jpg




サラダのドレッシングは手作りのサウザンアイランドを選びました。


IMG_4433_20150606112647f99.jpg





そして、Betseyは一押しの


SISTERS OF THE SEA AU GRATIN
A local favorite which consists of two individual delicacies prepared similarly en coquille.
One consists of fresh lump crabmeat in a creamy cheese sauce while the other consists of
tantalizing shrimp in the same exquisite cream sauce.


IMG_4436.jpg





私は散々悩んで、


SHRIMP AND LUMP CRABMEAT (ST. PATRICK)
The Garlic Lover’s Delight - A spinoff of our escargot. We remove the snails and replace them with a touch of spinach, shell pasta, and jumbo shrimp. We then bake it in a garlic butter sauce and top it off with sautéed lump crabmeat.


IMG_4437.jpg


巨大なエビに、山盛りの蟹肉が載って、サイドとサラダも付いて36ドルなんて安過ぎじゃない?!


お味ももちろん申し分なくて、「ガルフコースト一(いち)のフレンチレストラン」と呼ばれてるのに納得です。





デザートもこれまた彼女の一押しの、


Mary Mahoney’s Famous Bread Pudding with Rum sauce   $6


IMG_4438.jpg


流石に食べられそうになかったので、To Goにしてもらいました。





とっても美味しい食事にガルフコーストに浮かぶようなカジノやホテル群を見ていると、


旅に出た感じが高まってとっても楽しい夜になりました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

私はどこに居るでしょう?

夕べは普通にサンアントニオでディナーに参加していた私ですが、


今どこに居るでしょう?







なんと、6時間以上ドライブして、テキサスを抜け、



ルイジアナ州を通過し、


3085619481_018e1962d6.jpg






20マイル(32km)も続くBayou(湿地帯)を抜け、


IMG_4417_2015060512074712e.jpg





ミシシッピ川も超えて、


IMG_4420.jpg



IMG_4425.jpg





ミシシッピ州に入って、


IMG_4426.jpg





カジノの建ち並ぶ


IMG_4442_2015060512112540e.jpg



IMG_4443.jpg



ビロクシーに居るんですね〜!


びっくりでしょう?





仲良しのBetseyが、ジョージア州に住む弟に家具を届ける旅に同乗してるんです!


本日は10時間のドライブ、疲れたけれど、女二人の道中は楽し〜い。


旅はまだまだ続きます!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Smoke the Restaurant

今週のワインクラブの水曜ディナーは、Arden's Kitchenの後にオープンした、Smoke the Restaurant


IMG_4413.jpg


その名の通り、BBQのお店です。


でもストーンオークの場所柄か、バーもある、小洒落た雰囲気のBBQレストランでした。





ドリンクメニューがIpadになってる。


IMG_4394.jpg


サンアントニオもやっと都会並みになって来たね〜


と思ったら、ここからはオーダー出来ないの! 見た目だけじゃん…。






今回は6人参加だったので、Feastという大盛りメニューに挑戦


Barn yard feast - Brisket, Turkey, Pork Pull, Beef Sausage, Bratwurst & House Cured Maple Bacon   $125


更にサイドディッシュ4種と、ピクルス2種が選べます。





サイドメニューのチョイスはこんな感じ

Can of Burnt End Ranch Beans
Mac & Cheese
House Cut Fries
Buttermilk Mashed Potatoes
Cream Corn
Loaded Cauliflower
Charred Sweet Potatoes
Potato Salad
Slaw
Okay…I’ll take some Green Vegetables



ピクルスはこちら

Whiskey Spiced Peaches
Sweet & Sour Carrots Bread & Butter
Classic Dills
Jalapeños Red Onions
Crazy Pickled Cherry Tomatoes Spicy Garden Vegetables
Candied Beets
Okra




IMG_4399_201506041054574e4.jpg



このウイスキー&桃のピクルスが一番好きでした。


IMG_4400_20150604105458287.jpg




パンは5種盛り


IMG_4402.jpg



添えられていたのは、キャンディッドハラペーニョと、アップルバター


IMG_4404.jpg





メイン来ました!!


IMG_4405.jpg


大迫力!写真じゃ小さく見えますが、50x70cmくらいあります。


ジューシーでどれも美味し〜い!





BBQソースは6種類、


IMG_4406.jpg


カロライナスタイルが好きかな〜。





サイドはマッシュポテトに


IMG_4407.jpg




スイートポテト


IMG_4408.jpg




芽キャベツに


IMG_4409.jpg


写真は取り忘れたけどベイクドビーンズ、どれも美味しかったです。




バーコーナーで食前に飲んだ白、Dryland


drylands-sauvignon-blanc-3.jpg


は美味しかったけれど、


メインに合わせて頼んだ、


IMG_4403_20150604111051b93.jpg


名前は良いけど、やっぱり私はジンファンデルよりカブやシラーが好きだな〜






万年ダイエット中の夫は、お肉はほんの味見程度にしか食べず、


一人サラダを食べていました〜


IMG_4401.jpg





でも、それに矛盾して、しっかりデザートはオーダーしてました…。


ミックスベリーコブラーにしっかりアイスクリームまで載せてもらっていました。


IMG_4412.jpg


でも、とっても美味しかったので、頼んでくれて良かった〜。




Betseyはルートビアフロート


IMG_4411_2015060411141754c.jpg



私にはルートビア、リコリスのフレーバーはムヒの味(ってムヒをなめたことがある訳じゃないけど)で苦手です。





いろんな種類のBBQが食べられて幸せいっぱい。


ブリスケットもプルドポークもとーーってもジューシーで美味しかったです。


普通なら場末感いっぱいのお店が多いBBQを、お洒落な雰囲気で食べるのって、初めての経験でしたが、女性客には入り易くて良いかも。


良いお店を見つけました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

送別会

サンアントニオに引っ越して来て、一番最初にお友達になり、


住んでいたのも同じサブディビジョンだった家族が引っ越されることになりました。




昨日、荷物も出て、家中空っぽになり、夜から我が家に滞在して頂くことになりました。


そこで、夕べはささやかながらも送別会と相成りました。




平日の夜ということで、たいした物はありませんが、私が用意させて頂きました。


IMG_4383_20150603135500145.jpg



IMG_4389.jpg



IMG_4386_20150603140240813.jpg






ベビーバックリブ、買っていたけど食べる暇がなかったと生肉を渡されたので、


初めて一から料理してみました。


まずはドライラブして、一晩冷蔵庫に寝かせ、アルミホイルに包んで325°Fで2時間焼き、


IMG_4381_20150603135456b64.jpg




その後、BBQソースを塗って、400°Fで15分焼きました。


IMG_4382_201506031354584b9.jpg



初めて作ったのに、なかなか上出来で大好評


IMG_4387.jpg


これから食べたくなったら、自分で作れるわ!





ビビンバも作り、


IMG_4130_2015060314023745e.jpg





他にも何品か作って、デザートもありましたが、ホストしてたら写真は撮り忘れました〜。


とっても寂しいけど、最後に一緒に過ごせて良かったです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

冷やし中華

ブログを通じて出会えた新しいお友達から、


「冷やし中華を買って来たから、食べに来ませんか?」とお誘い頂き、大喜びで飛んで行きました。





私の憧れの天井が高い、とーっても素敵なお宅で羨まし〜い!


インテリアのセンスも抜群で、またまたセンスのない自分、ごちゃごちゃした我が家をどうにかしないとと反省もしました〜。





アメリカに住んでいると、こういうのが涙が出るほど嬉しい、切り干し大根!


IMG_4367_2015060220070765a.jpg





春巻きも一から手作りされたそうです。


IMG_4370_20150602200710fb5.jpg





そして待望の冷やし中華!


IMG_4368_20150602200708001.jpg




デザートも手作りの物と


IMG_4371.jpg


HEBで買える、アメリカの物とは思えない、小洒落た美味しい物を教えて頂きましたが、写真は撮り忘れました〜。





実は今晩もサンアントニオに来て、一番最初に出来たお友達の送別会、


親しい友人がどんどん去って、寂しい思いを繰り返していましたが、


こうして新しいお友達が出来て、神様も捨てたもんじゃないなと思いました。


ブログをしていて本当に良かった。





Eさん、こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。


本当にお御馳走さまでした!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club 5月定例会 ジンファンデル

今月のワインクラブの定例会は、ジンファンデル、


会場もいつものBetsey宅ではなく、私の憧れのジェネラル宅でありました。




ヨーロッパ駐在時に購入された物や、家族に代々受け継がれて来たアンティークの家具が家中一杯で、とっても素敵なお宅でした。


流石にBetseyのように16人かけのテーブルは無いので、2テーブル用意されていました。


IMG_4346_2015060102482605c.jpg



IMG_4347_20150601024828ad1.jpg





全ての家具がアンティーク、


IMG_4349.jpg




インテリアに飾ってある物も全てアンティークで、センスの良さが羨ましいです。


それを揃えられる経済力もですが!




日本で買われた帯、


IMG_4344_20150601025127048.jpg


私も何本か持って来ていますが、テーブルランナーとしてしか使ってませんが、こんな飾り方もあるんですね!






お庭にも広くて良いな〜。離れもあるんです。


IMG_4352_20150601025130c5d.jpg






私とBetseyは大量のワイングラスを持ち込んだりと準備のお手伝いもあり、早めにお邪魔し、


しっかり、ワーカーズワインやつまみも頂きました。


IMG_4343.jpg



IMG_4341.jpg




IMG_4345_20150601025128934.jpg




やった〜! 大好きなスパークリングシラーのMiss. Mollyも出て来た〜


IMG_4340.jpg





一品目は私の担当のSouthwest Pork


レシピはこちら


日頃使ったこともない材料を揃えて、


IMG_4329_20150601025554cf6.jpg


このPasilla pepperのソースは前日に作りました。




しわしわのペッパーは揚げるとパンパンに膨らみます。


IMG_4330_20150601025553fba.jpg



タマネギ4個分を刻んで、カラメライズするのは大変でした〜


IMG_4334_20150601025852954.jpg



IMG_4335_20150601025556c86.jpg


出来上がったソースはブレンダーにかけて完成、


IMG_4336_20150601073754b17.jpg



これを使って、料理を作りました。


IMG_4339_20150601025556424.jpg


リンゴが4個も入ってるんですよ。




ブルーコーンチップとクランブルゴートチーズをかけて完成。


IMG_4355.jpg


出来上がるまで、味の想像が付きませんでしたが、とっても美味しかったです。


ジンファンデルのブリッジ・イングリーディエンツはシナモンやクローブだそうで、これにもシナモンが入っています。


ホワイトジンファンデルと合わせました。


IMG_4353.jpg


ちょっと甘いんですが、スパイシーな前菜と良く合っていました。





二品目は、グリルドダックのサラダ


IMG_4358.jpg





今晩のワイン達〜


IMG_4356.jpg



IMG_4357_2015060103050661a.jpg


フルーティなカブやシラーが好きな私には、ジンファンデルはちょっとドライ過ぎましたが、


右側のMischevousは美味しかったです。





3品目は、パエリア


IMG_4359_20150601030507836.jpg





そして、メインはブリスケット


IMG_4361_20150601032441a97.jpg


一晩マリネした後、325°Fで4時間焼いたそうです。




IMG_4362.jpg


ホロホロで、ナイフが要らない柔らかさ、


ソースは手作りのオリジナルとブラックベリー


ブラックベリーソースがジンファンデルと良く合っていました。





そしてデザートはジェネラル自ら手作りのペカンパイ


IMG_4342.jpg




それだけでもナッツラバーの私には嬉しいのに、更に


ジンファンデルポートも!


IMG_4366_20150601032446798.jpg



IMG_4364_201506010324432a1.jpg


このポート、超美味しい〜。もっと飲みたかった〜。





写真は撮り忘れましたが、アレルギーの人には私がワインゼリーを用意しておきました。


「中に入ってるブドウの皮を全部手で剥いた」って言うと、拝んでもらえました。


本当のレシピはワイン100ccに水400ccだったのに、ワインを200ccと水300ccにしたので、色は濃かったけど、味は美味しかったそうです。





来月はシラーだそうです。


我が家でまた試食会を本番前にするそうなので、頑張らないと〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。