Tarka Indian Kitchen

急にお誘いを受けて、お友達とランチに行って来ました。


前回もここ、トレジョーの向かいのTarka Indian Kitchenにご一緒したのですが、


IMG_3257_201502070638430e1s_20150530080129621.jpg


とっても気に入ったそうで、その後ご家族を連れて行くと、これまたご主人様もお子様も気に入られて、それから何度も来られているそうです。


紹介して良かった〜。





お友達は既にいろいろ試されたそうで、


今回は、初めてフライドライスに挑戦だそうです。


BIRYANIS
BASMATI RICE STIR FRIED WITH GINGER, GARLIC, ONION, AND WHOLE SPICES.


IMG_4327_20150530080129aa9.jpg





私はまたまたかなり悩んだけど、お気に入りの


KORMA
Rich cashew almond pistachio cream sauce.


IMG_4326_20150530080131ee4.jpg


今回はミディアムホットにしてみましたが、まだまだ辛くなかったです。


次回はホットに挑戦してみようかな?




ナンは絶対にオーダーしないとね!


IMG_4328_20150530080128351.jpg





毎度のことながら、とっても美味しくて大満足。


誘って頂いて、感謝です!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

チアシード

スーパーフードでダイエットにも良いと言われるチアシード、


IMG_4277_201505290611095c3.jpg



毎朝のグリーンスムージーに入れて飲んでいましたが、


市販のチアシード製品は、1個3ドルくらいするので、


IMG_4173_20150529063517387.jpg


ネットでレシピを検索すると、いろいろありました。





簡単なところで、グレープフルーツジュースやアーモンドミルクに混ぜるだけ〜


IMG_4279_20150529061111ae5.jpg



大さじ一杯くらいのチアシードに加えます。


IMG_4278_201505290611102a7.jpg



IMG_4280_20150529061113c3c.jpg





日本で買って来たミニラップが便利です。


IMG_4281_201505290611143b1.jpg


Betseyにもウケ狙いでお土産に一つ買って来たのですが、想像通り大受け!


次回はワインクラブのみんなにも買って来ようかしら?





一晩置くと、こんなにプルプルになります。


IMG_4312_20150529061710120.jpg




アーモンドミルクの方には、少しだけメイプルシロップも入れました。


どちらもプチプチ感とプルプル感が相まって、とっても美味しいです!


特にグレープフルーツが気に入りました。


小腹が空いた時などにぴったり。


ダイエットには食事前に摂ると、お腹で膨れて食事量が減るそうですよ〜。


蓋の出来る容器で、また作っておきました。


IMG_4314.jpg






ダイエットのためだけでなく、スーパーフードと言われるだけあり、健康にとっても良いんです。


オメガ3 x サーモンの8倍
カルシウム x 牛乳の6倍
鉄分 x ほうれん草の3倍
マグネシウム x ブロッコリーの15倍
タンパク質 x キドニー豆の 6倍
カリウム x バナナの2倍
セレニウム x フラックスシードの4倍


オメガ3脂肪酸(αリノレン酸)の厚生労働省が推奨する1日の摂取基準は男性2.1~2.4g、女性1.8~2.1g(上限なし)なんだそうですが、


チアシードには大さじ1に2.14gも含まれていて、わずか大さじ1強で1日の推奨摂取量がクリアできるそうです。


詳しくはこちらを参考に


『人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる』






コスコでは、2ポンド入りの大袋がなんと9.99ドル


IMG_4325_20150529061715b09.jpg




母さん、息子達がお世話になってるKさんとYさん、夏にお土産に買って帰るからね〜!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Zoes Kitchen

今週はワインクラブの水曜ディナーがなかったので、代わりにBetseyとランチに行って来ました。


地中海料理好きの彼女のリクエストで、Zoes Kitchenに。


zoes.jpg




二人ともハマス大好きなので、


Hummus Trio     $6.79
Basil Pesto, Red Pepper and Classic Hummus,
Pita bread and cucumber (610kcal)


IMG_4317_20150528051845151.jpg





私は前回お友達が食べて美味しそうだった、


Chechen Kabob     $8.99
Two kabobs, Grilled pepper and onion, tomato, rice pilaf, side Greek salad, Pita bread (850kcal)


IMG_4318_20150528051848a28.jpg





Betseyは、


Tomato Bisque Soup Bowl (270kcal)


IMG_4319_20150528051848e58.jpg




と、クラッシックサンドイッチから、


Pimento Cheese    $7.39
Lettuce, Tomato, Rye


IMG_4320_20150528051849a60.jpg




Pick Two (サンドイッチ半分とスープ)のセット、$6.89をオーダーしたつもりだったのに、


フルサイズのサンドイッチと、サイドスープ($1.99)になっていました。


オーダーする時に気をつけないといけませんね〜。





店内のメニューにはありませんが、ホームページのメニューにはカロリー表示があるので、食べたくてもカロリーを見ると躊躇〜。


カロリーがわかるのも良し悪しかも・・・。





その後、隣のトレジョーで、今週末のワインクラブ定例会の買い物を一緒にしました。


他の人と行くと、目の付け所が違うので、日頃は気が付かない商品を発見したりして楽しいです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

女の古のプレイデート

女の子達のプレイデートに、女の古が乱入させて頂きました。


今は3男が日本語学校を休学中なので、その女の子達に会う機会があまりなく、


毎回会う度に、みんな背が高くなり、女の子らしくなってるのに驚かされます。


とっても可愛くて、女の子のいるママ達が羨ましくなります。





母達の楽しみはもちろんご飯!


IMG_4300.jpg



IMG_4302_20150526221440ead.jpg



IMG_4306_201505262214506c8.jpg



IMG_4304.jpg



IMG_4303_201505262214435ea.jpg



IMG_4307_2015052622275053c.jpg






私は作り置きしていた水キムチを持参しました。


IMG_4301.jpg


日本でYさんから頂いた山芋入りのがとっても美味しかったので、再現してみたんです。


自分用に家にある物だけで作ってたので、彩りが悪いですが、お漬け物好きのFちゃんに気に入ってもらえました。





イチゴが旬なのかな、とっても美味しくなりました。


IMG_4305_20150526221743cf3.jpg


これは、コスコのイチゴだそうですが、大粒でとっても甘かったです。




ロールケーキも美味しい〜。


IMG_4308.jpg




女の子達はきっとスリープオーバーだろうなと、翌朝の朝食ヘルプになるように、ベルギーワッフルも持参しました。


IMG_4291_20150526221742677.jpg





他にもお料理やデザートがありましたが、話に夢中になって写真がありません〜。


この日は夜中の1時過ぎまでお邪魔していました!


帰宅してからも興奮して3時まで眠れませんでしたが、子供達は朝方まで起きていたそうなので、やっぱり若さには敵いませ〜ん。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

豚骨ラーメンならぬ豚足ラーメン

先日の豚足、


茹で汁コラーゲンを利用して、


IMG_4283_20150525031009335.jpg




ご禁制の豚骨ラーメンを作りました。


IMG_4284_20150525031013d2c.jpg


九州生まれの私は、やっぱり「うまかっちゃん」です!





豚足も載せて出来上がり〜


IMG_4285_20150525031015835.jpg


ネギを忘れたけど、美味しく出来ました!


モヤシも欲しかったな〜。





子供達が居ないと、こんなものばっかり食べてま〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

無事です。

日本でもテキサスの豪雨、洪水がニュースになっているようで、何人かから「大丈夫?」とメールを頂きましたが、幸い我が家は高台にあり、被害は何もありません。



sp2015052517_60.jpg



米南部で洪水…1000人超が避難、死者も

日テレNEWS24




日頃、雨どころか干ばつのサンアントニオなので、排水溝という物がなく、大量の雨が降ると、全て道路や低い所に流れ込み、道路が冠水するんですよ。


これだけ干ばつで悩むなら、それを集める工夫をすれば良いのにと思います。






ここはEdward Aquiferという地下水を水源としていて、


edwards.gif



profile.jpg


干ばつが常なので、ニュースの天気予報では、この水位の数字も必ず流れるくらいです。


Aquifer Level




この大雨続きで、昨年の今頃は620ftしかなかった水位が今は655以上もあるそうです。


j17level.gif


一ヵ月でも30cm以上水位が上がってるそうなので、この調子で行って、節水令(現在ステージ2)が解除になると良いのですが。





それにしても、干ばつか洪水、中間のないのはなぜ?


先進国ならもっとインフラ整備に力を入れて欲しいです!






追伸)ニュースで言っていましたが、


バリケードがしてある冠水した道路に、


images_2015052522151637e.jpeg


無理に侵入して、動けなくなり、助けを呼ぶと、罰金650ドルだそうです!


ニュースでも繰り返し言っておりますが、素直に迂回して別のルートを通りましょう〜。


サンアントニオの道路の閉鎖状況はこちらのサイトで確認出来ます。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コラーゲンの塊

今週末は、節電仕様(Enegy Star)の家電が、タックスフリー(消費税なし)だそうです。


IMG_0593_201505242038526a5.jpg


ENERGY STAR® Sales Tax Holiday
Memorial Day Weekend: May 23 - 25, 2015

Additional Resources


For information on how to report tax on these sales, please visit Reporting Sales Tax on Tax-Free Items or call us toll free at 1-800-252-5555.

During Memorial Day weekend, Texas shoppers get a break from state and local sales and use taxes on purchases of certain energy efficient products.
The 2015 ENERGY STAR sales tax holiday begins at 12:01 a.m. (after midnight) on Saturday, May 23, and ends at 11:59 p.m. on Monday, May 25 (Memorial Day).

The products qualifying for the exemption are:
Air conditioners priced at $6,000 or less
Refrigerators priced at $2,000 or less
Ceiling fans
Incandescent and fluorescent light bulbs
Clothes washers
Dishwashers
Dehumidifiers
Programmable thermostats*
* ENERGY STAR specification of programmable thermostats was suspended on Dec. 31, 2009; however, any existing stock of ENERGY STAR labeled programmable thermostats offered for sale by retailers is still eligible for the exemption.


詳しい情報はこちら


家電の買い替えのある方は、この機会をお見逃しなく!







ここから本題ですが、


ゲテモノ、グロテスクな物が苦手な方は、今日は見ないで下さいね。








私は北九州出身なので、小さな子供の頃に豚足を食べた記憶はあるのですが、父がゲテモノが好きでなかったので、それ以後家庭の食卓に上がる事はなく、何十年も食べずにいました。


今回、日本に居た時に、豚足を食べる機会があり、


お味も美味しかったのですが、翌朝のお肌のプルプル加減にびっくり!







こちらに帰ってから、何度も「自分で作ろうかな?」とは思うものの、


HEBに売ってる豚足は2本入り、丸のままだったので、買えずにいました。





ところが、先日ヒューストンのHマートで、縦にも半分に切ってあり、ちゃんとぶつ切り状態になっている物が売っていたので、買っておいたんです。


IMG_4225_201505240153505f0.jpg


これだけ入って、3ドルちょっと。





レシピをネットで検索し、良さそうなのを見つけました。


〜博多風〜焼き豚足〜圧力鍋〜 by ゆぅ〜たん




まずは下準備の茹で溢し。


IMG_4226_20150524015351f3e.jpg




きれいに洗ってから、圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水と昆布、酒、塩胡椒、ニンニクを入れ、15分加熱


IMG_4227.jpg




自然に圧が下がるのを待ち、蓋を開けます。


IMG_4236_20150524015356906.jpg





冷めたら、更に塩こしょうを降って、オーブンのブロイルで焼き目が付くまで焼きました。


IMG_4237_201505240153574dd.jpg



IMG_4238_20150524015949302.jpg




圧力鍋でしっかり火を通しているので、骨離れも良く、


臭みもなく、お味も初めて作ったとは思えないくらい美味しい!!


焼き立てを食べていたら、辞められない止まらない〜。


そのままでも美味しいですが、レモンやポン酢をかけてもGood。





冷めてから冷蔵庫保管していますが、レンジで温めたら、またぷにゅくにゅの食感が戻ります。




煮汁を冷したら、すっごい煮こごり状態!


コラーゲンの塊なので、上の固まった脂肪分だけ取り除き、冷凍しました。


IMG_4282_20150524081505611.jpg


ラーメンのスープとか炒め物に加えたら良いそうです。





いやあ、本当に美味しくて、お肌プルプルになり、好い事ずくめ。


今度また切ってある豚足見つけたら、山ほど買って来ようっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

もっと安かった!

ヒューストン領事館から、注意喚起が届いたので、お知らせしておきます。



在留邦人の皆様へ

 5月17日(日)、テキサス州ウェーコ市でバイクグループによる抗争事件が発生し、銃撃戦の末9名が死亡、170名を越す逮捕者が出る事案が発生しました。報道によると、本件に関連して、今後、ウェーコ、オースティン、エルパソ、コーパスクリスティ、ヒューストン等において、同グループらによる警察への報復攻撃が行われる可能性があるとして、テキサス警察が捜査を行っている旨が報じられています。  
 在留邦人の皆様におかれましては、最新の安全情報の入手に努めるとともに、高速道路を始めとする道路での運転やバイクが多数駐車されている飲食店等では細心の注意を払い、大勢の人騒ぎや、発砲音を伴うような場面に遭遇した場合には、決して興味本位で近づくことなく速やかに現場から離れるなど、状況に応じて適切な安全対策を講じるよう心がけてください。





サンアントニオは含まれていませんが、お互い気をつけましょう。





本題に入って、


先日、「Columbia Crest Grand Estate」がHEBで1本7.97ドルとお伝えしましたが、


昨日ランチをご一緒したEさんから、


「ブログを見てTotal Wineで探したら、6ドル台だったよ」とお聞きし、


早速行ってみました。


IMG_2247s_20150523082142dc5.jpg




ほんとだーーー!


IMG_4275.jpg


驚愕の6.47ドル!!


同じワイナリーの安い方のTwo Vines($6.99)より安いし!





でも、最後の桁が7のワインは、既に激安設定なので、6本買って10%オフの対象にはならないそうです。





先日、夫が「また買って来て」と言ってたTwo Handsのシラー


IMG_4276_20150523081327352.jpg


なんだ、そんなに高くないじゃん。


ネットで79ドルと出て来たのは何だったんだろう?


でも一番右端のは、95ポイントなので買ってみたかったのですが、流石に手が出ませんでした〜。








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Whiskey Cake Kitchen & Bar

ブログを見て、他州から越して来られた方が連絡を下さり、Whiskey Cake Kitchenで、お会いすることになりました。


IMG_4266_20150522203214857.jpg





初めてお会いする方に、ドキドキしていましたが、とっても良い方で、直にお互い意気投合!


「最近アメリカナイズされて、ハンバーガーが食べたくなる〜。」と言う私に、


「二日連続でハンバーガー食べたことあるよ〜」と返してくれるノリの良さ、


「ダイエットのためには、サンドイッチとかサラダにしといた方が良いは思うんだけど」と言えば、


「また明日から頑張れば良いこと、食べちゃえ〜」と背中を押して頂き、





しっかり、2種類ある中のヘビーな方をオーダーしてしまいました!


OMG Burger     $13
(Onions, Mushrooms, and Goodness) brisket burger, big onion ring, lettuce, muenster, grain mustard, red chili mayo, roasted criminis, tomato, challah bun


IMG_4270.jpg


どうやって食べるか悩む高さです。




上のパンズを取ってみたら、


IMG_4271.jpg


炒めたマッシュルームがオニオンリングの中に収納してありました。


こぼれなくて、良いアイディアですね!





彼女は、


Crispy Atlantic Cod     $11
Watercress & napa cabbage slaw. tomato, zesty tartar sauce, french hoagie


IMG_4269.jpg





こんなに巨大で、高カロリーそうで、始めは半分お持ち帰りにしようかと思ったのですが、


「暖かいうちの方が美味しいよ」と言われ、結局完食!!





それだけでも凄いのに、


「ここに来たら、これを食べずには帰れない」と、


Whiskey Cake     $8
Toffee torte, bourbon anglaise, spiced pecans, whipped cream


IMG_4273.jpg


も頼んじゃった!!




彼女はこれは初めてオーダーしたそうですが、私同様、アメリカのデザートには裏切られ続けたそうですが、これは気に入って頂けました。


それでも流石にコーヒー無しでは食べられないので、コーヒーを頼んだら、


IMG_4272.jpg


フレンチプレスに懐かしの柄のマグカップが出て来た!


隣のテーブルに座っていたおばあ樣方も「あらまあ!」と大受けしていました。





初めてお会いしたとは思えないほど、気が置けない方で、


食事後も夕方まで「これはないよね〜」「これいいんじゃない?」と楽しく一緒にお買い物。


昨年来、ずっとお別れ続きだったので、新しい良い方に巡り会えて本当に嬉しいです。


時々「辞めちゃおうかな?」と思うブログですが、こんな出会いもあるので、続けていて良かったなと思います。





Eさん、私のお馬鹿ぶりに呆れられたかもしれませんが、これに懲りずにまた遊んで下さい!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tre Enoteca

久しぶりのワインクラブの水曜ディナーは、オーティザンアリーの元BIN555の後に新装オープンした、シェフ・Jason Dady のTre Enotecaに行って来ました。


IMG_4246_20150521193041e75.jpg





BIN555の後、Umai-Miというアジアンフュージョンのレストランになっていましたが、


「Jason、いったいどうした?!」というお味でがっかりだったのですが、再びワインバーに戻って嬉しいです。





店内は大幅に改装され、バーの位置まで変わって、ナイスな雰囲気に。


IMG_4247_20150521193042b2e.jpg



IMG_4248_20150521193044535.jpg





お通しのパンも美味しいです。


IMG_4251_20150521193051012.jpg





ワインリストにニュージーランドの白がなくて、会長、副会長「また教育し直さないと!」と言っていました。


BIN555の時にも、かなりワイン選びに貢献していたみたいです。





前菜代わりにWood Oven Fired Pizzaから


Goat Cheese, Balsamic Onions and Pistachio     $15


IMG_4252_20150521193049b43.jpg


私の希望が通りました!大好きなゴートチーズにピスタチオだもんね!!





やっと決まったワイン


IMG_4253_20150521193629a91.jpg






こちらも私の希望が通って、House-Made Semolina Pastaから


Potato Gnocchi, Parmigiano Cre Ma
Bacon, Lemon Zest, Chives     $15


IMG_4254.jpg


これ、今まで食べたニョッキの中で一番美味しいかも!


ニョッキ自体はとても軽いふわふわの食感で、合わせたベーコンのパンチと優しいソースが抜群のマッチ。


全員が「もう一度これを食べに来たい!」「シェアせずに一人で全部食べたい」と言っていました。


もちろん私も!





メインは、La Famiglia Cucina(Family Style Entrees)から


Charred Crispy Skin Rainbow Trout
With Salsa Verde     $22


IMG_4256_20150521193633757.jpg





Parmigiano Cast Iron Fried Chicken (half order)   


IMG_4258_20150521193639f35.jpg


こちらは水曜日の限定メニューで、金曜日は和牛のミートボールスパゲッティのようです。




チキンには、サイドのマッシュポテトも付いて来ました。


Mint and Mascarpone Mashers


IMG_4259_2015052119521141b.jpg


これも、激ウマ! 独り占めしたいくらい美味しかったです。





ワインも更にもう1本


IMG_4255_2015052119363112a.jpg





デザートはみんなが要らないと言う事で、お店を出たらまだ明るい!


駐車場の目の前に鹿ちゃん達が居ました。


IMG_4261_201505211952134c9.jpg


親子で全部で5匹もいました。


彼らも夕飯かしら?





まだ早い時間だったので、はしごで、もう一軒


IMG_4262_201505211952158be.jpg



IMG_4263.jpg



実はここ、2週間前にBetseyと二人で来たら、ガン無視されて15分くらい座ってたけど、怒って出た所だったんです。


『その前に家の夫や会長と来た時には、良かったのに〜」と彼女は言っていましたが、


常連の会長がそのことを聞いたら、


「飲み物はバーで買ってテーブルに座ってもらう決まりで、テーブル席からオーダーが取れない」と謝られました。


それならそうと、一言言ってくれれば良い事なのにね!





今回はカクテルにありつけました。


IMG_4265_201505211952187e4.jpg







Tre Enoteca、とっても良かったので、家の近くにまた素敵なワインレストランが戻って来て嬉しいです。


パーティルームもあり、この日もとても賑わっていました。


ウェイトレスのサラさんも、「お客さんが(Umai-Miの時より)凄く増えた」って。


うん、そうでしょう。


Jasonさん、やはりこの路線が良いと思います。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

HEBで暇つぶし

特に買わないといけない物もなかったのですが、


あまりに引き蘢りの日々が続いているので、雨も上がったし買い物に出ました。




前に誰かに「お勧めのチーズは?」と聞かれたのですが、


HEBにも置いてある物なら、SARTORIも美味しいです。


いろんな種類があり、


IMG_4229_20150520061905972.jpg


IMG_4230_20150520061904d84.jpg


IMG_4228_201505200619025ce.jpg




ほとんどの種類を食べたんですが、私はBASIL & OLIVE OIL ASIAGOが一番好きです。


いろいろ試したいなら、こういうプリカットのバラエティパックもあります。


IMG_4231_20150520061905196.jpg



これを書くのに、ホームページを見てみたら、創業76年、4代続くウェスコンシン州のチーズメーカーで、


1970年にアメリカから初めてイタリアと日本にチーズを輸出したチーズ会社だそうです。


ということは、日本でも普通に買えるのかな?






イタリア製のオリーブオイルがBuy 1 Get 1 Freeになっていました。


IMG_4235_20150520062709c0e.jpg


754ml入り2本で9.99ドルだったので、買っておきました。





本当は、オリーブの収穫シーズンにしか売っていない、このオリーブオイルが好きなのですが、


IMG_4239_20150520063032ce0.jpg


なぜ好きなのかと言うと、


私の大好きなパトリシア・コーンウェルの検死官ケイ・スカーペッタの小説の中で、


イタリア系アメリカンのケイが、仕事のストレス解消にイタリア料理を作りまくるシーンが時々あり、


その中で、ケイが「オリーブオイルは、UnfilteredのCold PressのExtra Virginじゃないと駄目」と言ってたから〜


これは、まさにそれに当てはまります。


IMG_4240_20150520063034d09.jpg


絞り立てで、日持ちがあまりしないことから、オリーブの収穫シーズンにしか市場に出ないみたいです。


この緑色加減が、いかにも美味しそうでしょ?





これは初めて見かけた商品ですが、


IMG_4233_20150520062705c01.jpg


冷凍のAhi Tunaが2切れで、なんと6ドル!


結構大きめの奇麗な切り身だったので、買っておきました。


IMG_4234_20150520062707533.jpg





特に買う物もないし〜と行った割には、買い物袋2袋分も買っていました。


やっぱりスーパーに暇つぶしに行っちゃあ駄目ですね・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

やっぱりテキサスは安い!

先日、我が家のハウスワインで、お勧めの赤ワインは


Columbia Crest Grand Estateのカベルネ・ソーベニョン、


IMG_4159_2015051921274146b.jpg


10ドル以下なのに、ポイント90以上でお勧めと書いたら、


NYの超グルメブロガー姫ちゃんから、「物価の安いテキサスはワインまで安いの? こっちじゃ13〜15ドルくらいするよ!」とコメントが来て、


ネットで検索しても、13.99ドルとか出て来たので、「ブログに嘘書いたかな?」と心配になって、HEBを覗いたら、




IMG_4203_2015051921274273d.jpg


やっぱり10ドル以下、なんと7.97ドル


6本以上買えば更に10%オフになり、1本7.17ドルでした!





姫ちゃん、テキサスに遊びにおいでよ〜。


こんなお値段なので、ワイン風呂に入れるかもよ!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

餃子パーティ

お友達から、「思いっきり餃子を食べる会!」に招待して頂きました。




一足先に着いた暇人の私は、仕込みもしっかりお手伝い。


餃子の皮3袋分、大量の餃子が出来ました。


IMG_4207.jpg


包むところからは3人で行ったのですが、具をパンパンに入れる人、少なめにして奇麗にヒダを入れる人、それぞれ個性があって面白かったです。




私は生エビと蒸し器を持参して、エビ餃子を作りました。


IMG_4208.jpg



IMG_4209.jpg


具に枝豆を入れたら、緑が透けて奇麗だったかも。




大量の餃子もどんどん焼きます!


IMG_4216.jpg


家では、子供達が餃子大好きなので、あっという間に食べ尽くされて、


私の口には4、5個しか入らないのですが、これでもか!と言うほど食べさせて頂きました。





餃子にはビール!


でも、みんな車なので、ノンアルコールのを用意してくれていたのですが、


IMG_4210_201505180553122f4.jpg


これ、とっても美味しい!


HEBにあるそうなので、我が家でも買い置きしておこうっと。





先日、ヒューストンに同じメンバーで買い出しに行ったのですが、


私とMさんは、テレビジャパンをいつも見ていて、「朝イチ」で井桁シェフや陳さんがよく「ホアジャオ(花山椒)」を使ってるのを見て、Mさんお買い上げしていたんです。


IMG_4214.jpg


買う時に粉末のか粒のか悩んでたのですが、結局粒のを買われていました。


その場で挽いたら、とっても良い香り!


「粒で正解だったね!」と言いながら、しっかり少し分けて頂きました。





お友達が持参してくれた焼き飯も食べて、


IMG_4217_201505180603380b2.jpg




ウェルチの限定バージョンも飲んで、


IMG_4215.jpg


かなりお腹いっぱい。





それでもデザートも頂きます。


トレスレチェケーキに、


IMG_4218.jpg




お友達の手作り、アーモンドフロランタンケーキ、


IMG_4219.jpg




更になんと、Mさんのグルメな高校生の息子さんの、手作り抹茶ロールケーキ!


IMG_4220.jpg



IMG_4221_2015051806101403a.jpg


こんなの作ってくれる息子さんがいるなんて、超羨ましいです。


ピザなどもソースから手作りして作られるそうです。





しっかり3種類とも頂きました!


IMG_4222_20150518061013a57.jpg





ぺちゃくちゃしゃべりながら、気付いたら真夜中過ぎていました!


遅くまでお邪魔してすみませんでした〜。


美味しい餃子、ご馳走さまでした!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

停電!

明け方からまたひどいサンダーストームが来て、雷がどんどん落ちていましたが、


朝7時過ぎに停電し、いつもなら直に戻るのに、なかなか戻らない!




ネットも使えないし、スマホでチェックしてみたら、


サンアントニオ市内で1万戸近く停電しているとか・・・。


台風でもないのに、たかが雷程度で・・・。





前日夜更かししてたので、二度寝して11時までまた寝ちゃいましたが、それでもまだ戻ってない!


コーヒーメーカーも使えないので、お湯を沸かしてコーヒーを入れようとしたら、


家のストーブ、ガスなのに、停電してると使えない事が判明しました・・・。





お昼まで我慢しましたが、どうにも我慢出来なくなって、


カセットコンロでお湯を沸かして淹れました。


IMG_0587.jpg





冷蔵庫も温度をキープするために、開けられないし、お菓子ばっかり食べていたら、


午後1時45分を過ぎてようやく電気が戻りました。





しかし、本当に、台風でもないのに、6時間以上も停電するなんて!


電気の有り難さをしみじみ感じました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Uchiko in Austin

昨日はずーーっと行ってみたかった、全国版のテレビでも何度も取り上げられている


オースティンの寿司レストランに行って来ました。




Uchiko


IMG_4178_20150517000642003.jpg


本当は本家のUchiに行きたかったのですが、「1ヵ月先まで予約が取れない」という噂通り、


ほとんど6月まで空いていませんでした〜。





こちらUchikoも、一番早い時間で夜の10時しか取れず、サンアントニオを出たのは夜8時半、


いつもならベッドに入ってる時間でした。




10時過ぎても満員の賑わいでした。


IMG_4191_20150517000649819.jpg


客層がサンアントニオと全然違う〜。


オサレなヤンエグ(死語)みたいな人ばっかりでした。





まずはHot tastingsから


Hot rock
“sear it yourself” wagyu beef, japanese river rock     17


IMG_4187_20150517000646d44.jpg


IMG_4188_20150517000647d94.jpg


425°Fに焼かれた石の上で、片面7秒ずつ和牛を焼きま〜す。


IMG_4190_20150517001127ad7.jpg


おーっ、これは美味。





「シェフのおまかせ」にしたかったけれど、お値段は「二人で187ドル」ということで、


夜も遅かったし、自分の好きな物しか食べたくない夫と一緒では頼めませんでした〜。残念!




お酒も入ります。


IMG_4185.jpg





アラカルトで頼むも、食べたかった鯵もイワシも既に売り切れ、


せっかく来るなら、やっぱり早い時間に来ないと駄目ですね。





shime saba - cured norwegian mackerel, tomato, truffle, basil

と、loup de mer - mediterranean sea bass, myoga, ponzu


IMG_4186_20150517001911809.jpg


しめ鯖とトリュフの組み合わせがこんなに合うなんて、超びっくり!


スズキとミョウガの組み合わせも、絶妙!


どちらも10個ずつくらい食べたかった〜。




sake atlantic salmon - preserved lemon, skyr yogurt

と、 sake toro - atlantic salmon belly, ginger, tamari


IMG_4193_201505170019141d7.jpg




shiitake nigiri – black forest mushroom


IMG_4195_20150517001917c7b.jpg





実のところ、一番美味しかった、

miyazaki wagyu nigiri – a5 chateaubriand


IMG_4192_201505170019125b1.jpg


A5の宮崎牛の炙り、一貫なんと18ドルでしたが、これはほっぺが落ちそうなほど美味しかったです。




unagi - fresh water eel


IMG_4194_2015051700192018d.jpg




madai - japanese bream, shiso, meyer lemon zest, olive oil

と、big eye tuna - negi dare


IMG_4196_201505170030536a8.jpg





gyutan - grilled beef tongue, yuzu kosho


IMG_4198_201505170030550a7.jpg


お寿司はどれも一口サイズで、小さいんですが、ダイエット夫婦にはかえってありがたく、


いくら食べても、お腹がパンパンにならずに済みました。





ロールも入りま〜す。


p-38 - japanese yellowtail, avocado, yuzu kosho, grilled negi, cilantro


IMG_4200.jpg




crunchy tuna - big eye tuna, avocado, jalapeño, english cucumber, aioli


IMG_4199_20150517003056077.jpg




shag tempura roll - salmon, avocado, sun dried tomato, sumiso


IMG_4202.jpg






実のところ、予約を入れたものの、メニューを見てフュージョン寿司だと気付き、


普通のフュージョン寿司は、「(味音痴の)アメリカ人が食べれるようにしたお寿司」(ごめんなさい)って感じで、日本人の私からしたら???って物が多いから、


ちょっとだけ「他の店にすれば良かったかな?」と内心思ったんです。





でもでも、これが良い意味で期待を裏切る?美味しさ!


目から鱗が落ちたと言うか、Open my mindと言うか、「来週にでもまた来たい!」ってお店でした。


(お値段が良いから当分無理だけど・・・)


こんな美味しくて素敵なお店がサンアントニオにも出来たら良いのに〜。





夫は当日にならないと予定がわからない人なので、早くから予約を入れるのが難しいのですが、


いつかUchiにも行ってみたいな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

低カロリーのスナック

雨続きのサンアントニオ、


買い物にも全然行かず、引き蘢り状態なので、書くネタもあまりないのですが、


ずっと家に居ると、おやつの消費量が増えますね・・・。





日本から買って来た低カロリーのスナック、


IMG_4170.jpg



IMG_4171_20150515205103bf4.jpg


流石日本製、低カロリーなのに美味しいです!


こちらにも1パック100kcalのスナックがありますが、残念なお味の物が多くて、


「やっぱりそれなりね〜」って感じなのですが、日本のは違いますね!






オメガ3が多くて、「絶対摂るべき10の食品」に入ってるチアシード


IMG_4177.jpg


最初はそのままヨーグルトにかけたりして食べていましたが、


水でふやかした方がお腹が太ると聞き、作り置きしています。


IMG_4176_20150515210802544.jpg


これを毎朝のグリーンスムージーに入れています。





最近では、市販品もいろいろ出ています。


IMG_4173_201505152051061d8.jpg




チアシードがこんな風になってます。


IMG_4174_20150515205107c7d.jpg



IMG_4175_20150515205735ddf.jpg


まだ試食はしていないのですが、小さいのに1個2.99ドルとか結構良いお値段でした。





これもまだ食べていませんが、1本45kcal、


IMG_4172_20150515205106ce1.jpg


日本のポン菓子と同じ味なら良いな〜





庭仕事も出来ないし、家に居て本ばかり読んでいるので、ついついスナックに手が出ちゃって、困ったもんだ〜


本当にこんなに雨が降るサンアントニオ、9年住んでて初めてです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

5 Stars Shisha Cafe

「新しい地中海レストランを見つけた!」と夫がテイクアウトを買って来てくれました。


Harry Wurzbach Rdにある小さなお店、5 Stars Shisha Cafeだそうで、まだオープンして間もないとか。



Checken Tikka  $9.99


IMG_4168_2015051421212125b.jpg


夫と半分こしたので、これで半分


写真撮り忘れましたが、レンティルスープも美味しかったです。





こちらは私の好きな赤、Educated Guess


IMG_4165.jpg


先週、HEBでセールだったので、5本くらい買ってたのに、あっという間に残りわずか…。


これも我が家のハウスワインかな。





ヘルシーつまみは、前日とほぼ一緒


IMG_4166.jpg




真ん中の小さなナッツ、


トレジョーで見つけたMaple Toffee Sunflower Seeds


IMG_4169_20150514212910059.jpg



お店で見つけた時には「Maple Toffee」の文字しか目に入らず、おやつとして買ったんですが、


家に帰って見てみると「Rosemary and Thyme」の文字が!


でも、つまみやサラダのトッピングにはこちらの方が良いかも。


タイムの香りが強いので、タイム好きの方はどうぞ〜。





子供達が居なくなって、こんな簡単な物で夕飯を毎日済ませてる感じです…。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ヘルシーバージョンのタイカレー

子供達が居なくなり、以前にも増して低カロリー物を作るようになりました。


タイカレーも、豆腐&茄子バージョン


IMG_4155_201505131933030a3.jpg


ココナツミルクもカロリーが1/3のローファットの物にしましたが、コクが出ませんね・・・。


これは普通のを使った方が良さそうです。





ヘルシーなつまみも作って、


IMG_4154_20150513192201532.jpg





最初は安いハウスワインを開けたのですが、


IMG_4159.jpg


(これは10ドル以下ですが、ポイント90以上のお勧めワインです)





夫が「Shirazない?」と言うので、ワインセラーを漁って、


「あったよ〜、これで良い?」って開けたんですが、


IMG_4158_201505131922049e4.jpg




一口飲んで、「これ、凄く美味しいじゃん!何を開けたの?」って言うので、調べてみたら、


お高いワインだった・・・。


お高いのは記念日とか、行事の時しか開けないんですが、


「まあ貯め込んでても仕方ないよね〜。美味しいからいっか!」としっかり堪能しました!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

無事に着いたようです。

サンアントニオ便は、定刻通り飛びましたが、


ロス→成田便が1時間以上遅れ、「羽田への移動もあるのに、大丈夫かな?」と心配しましたが、


遅れた分、燃料を余分に積んでぶっ飛ばしたそうで、到着は30分遅れで済み、


心配した台風によるキャンセルもなく、無事に山口宇部空港まで到着したようです。


ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。






7月中旬の私の分の航空券と、3男の片道をそろそろ買わないとと再度調べたら、お値段が上がっていました。


長男達が購入した時に買っておけば良かったです〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

なんでかな〜

今朝の飛行機で、長男次男が日本に発ちました。




私が約二ヵ月前に全く同じフライトでサンアントニオを発った時、空港はが〜らがらで、


「これならもう一時間遅く来ても良かったわ」と思ったのに、


今朝は月曜日のせいか?チェックインが長蛇の列!


全然進まないし、間に合うかどうか気を揉みましたが、なんとかフライトの30分前にセキリティゲートまで行けました。


やはり2時間前に空港に行っていて良かったです〜。





でもでも、まだ5月だというのに、日本に台風が近づいています・・・。


310261-WID-2.jpg


それもあって、このフライトを逃すと台風に追いつかれちゃうと心配でした。





成田到着が12日の15時、羽田発が19時15分の山口宇部着が20時55分、


ギリギリ間に合うかしら?


でも、ニュースは西日本も12日から台風の影響で荒れた天気、大雨と言ってるし、心配です。





昨年夫がアメリカに戻る時にも台風が来てたし、


我が家は「嵐を呼ぶ男」だらけなのかな・・・???






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

母の日

今日は母の日ですね〜。


毎年、母の日は結構恐怖な日でもあります。




自分が母の日を忘れてしまったらどうしよう?


(日米間の距離があるので、贈り物も手紙も早めに用意しないと直前に気付いたのでは間に合わないから)




また、子供達から何もして貰えなかったらどうしよう?


(駄目な母親だから、何もして貰えない?って悲しくなるから)





と、実のところかなりの恐怖な日です。





今年は日本滞在中にあらかじめ母の日のギフトを手配して来たし、


明日日本に帰る子供達からは、早めに大好きな紫陽花を贈って貰い、


IMG_4152_20150510034910a32.jpg


今日は、安心して母の日を迎えられました〜。





子供達は明日の早朝便で発つので、今日は最後にいろいろして貰ったり、用意したり、忙しくなりそうです!!





それでは皆様、Happy Mother's Day!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久々のタイカレー

子供達と出かけたので、ついでにランチを食べて帰りました。


次男のリクエストはいつでもpho、


でもYum Thaiなら、私もタイカレーを食べられるので大歓迎!





グリーンカレーを前回食べたので、今回はMassaman Curryにしました。


IMG_4150_20150509070114609.jpg


とっても美味しいんですが、ちょっと甘めの味付けで、やっぱりグリーンカレーの方が好みかも。


カシューナッツがたくさん入ってるのはツボなんですが。





次男はいつものSteak Pho


IMG_4149_20150509070112520.jpg


もやし嫌いなもんで、せっかくのトッピングもライム以外は入れず・・・。





長男はオレンジチキンと悩んでいましたが、結局Pad Thaiをシュリンプで。


IMG_4151_20150509070115cd7.jpg




二人が外食に付き合ってくれることは滅多にないので、楽しいランチになりました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

水曜ディナー ステーキ

今週は、ワインクラブの会長も夫も出張で居ないと言うことで、


Betsey宅で女子会をすることにしました。


でも、ふたを開けてみたら、旦那さまを連れて来た人が居て、しかも彼が一旦仕事に戻らないといけないということで、ディナーお預け状態…。




とりあえず、カクテルを飲みながら、ひたすら待ちました。


IMG_4137_201505080651332b0.jpg


このカクテルグラス、彼女のお母様のウエディングギフトだそうで、ゆうに65年以上は経っている品物だそうです。


彼女は、父方、母方、それぞれの祖母から譲り受けたディナーセットなども持っていて、羨ましい限りです。





待ってる間に小腹が空いたので、ペストトーストをつまみました。


IMG_4138.jpg


バゲットにゴートチーズとペストを塗り、イタリアン5チーズを載せて焼きました。


スプレッタブルのゴートチーズがあるんだって。


ゴートチーズラバーなので、今度買って来ようっと。






8時過ぎて、ようやく彼が戻って来て、ディナー開始です。


ほうれん草とみかん、ベーコン、ペカンナッツのサラダ


IMG_4141.jpg




Betseyのハウスワイン(白)のスパイバレー(ニュージーランド)と良く合います。


IMG_4140.jpg




メインはフィレミニオン


IMG_4144.jpg




サムズクラブのフィレ肉だそうですが、コスコのより美味しいかも!


IMG_4146.jpg


彼女の味付け&焼き方が良いのかな?


外のグリルで焼かれていました。





たまたま持ち寄ったサイドディッシュがカラメライズ系ばかりで、色合いは悪いですが、お味は最高!




芽キャベツロースト


IMG_4143.jpg


待ってる時間に予熱でオーブンに入れてたら、ますますカラメライズしちゃいましたが、決して焦げてる訳ではありません。




私は、エアフライヤー持参で、ブルーミングオニオンを


IMG_4142_20150508065712a1c.jpg




前回自宅で作った時には、


IMG_4096_20150508070014d73.jpg


最初から360°Fで焼いたら、ちょっとまだ焼きが足らなかったので、今回は240°Fくらいで20分くらいあらかじめローストしてから、再度衣を付けて焼き上げました。


衣無しの方が自分的には好みだったので、ハーフ&ハーフで!


ちなみにブルーミングオニオンの切り方はこちらからどうぞ。イラストで解説しています。





赤はゲスト持参でした。


IMG_4147.jpg





デザートも美味しくてしっかり完食


IMG_4148_20150508070011896.jpg


これがアメリカで「ストロベリーショートケーキ」と言われる物です。


エンジェルケーキ(シフォンケーキみたいな物)に砂糖漬けしたイチゴとホイップクリームをかけただけ。




「日本のイチゴショートはこんなのよ」


12ichigo_s.jpg


と写真をその場で見せたら、「Wow、ファンシー!」って。





いつもならとっくにベッドに入ってる時間まで食事をしてたので、体重計に乗るのが怖くて、翌朝は乗れませんでした〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お弁当たくさん

今週、夫は出張で、お弁当の宅配はしなくて良いと思っていたのですが、


お友達が二人も引っ越すことになり、二人とも大わらわ、


ということで、お弁当を届けることにしました。




IMG_4132_20150507063942a64.jpg


夜も出かけるので、子供達の分まで作ったので、仕出し屋さんみたい〜。





日本人なので、夫とは違い、普通のお惣菜中心です。


IMG_4134_201505070639402a9.jpg




お友達には使い捨て容器で


IMG_4133_20150507064219c30.jpg




日本でYさんが差し入れてくれた弁当を真似て、ラッピングしてみました。


IMG_4136_20150507063940181.jpg




きんぴらごぼうとか、青菜(マスタードグリーンで代用)の煮物とか、


久々に作ったので、美味しかったのかどうかは?です。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

CommonWealth Coffee House

ここにコメントを下さるシェフのTKGREGさんから、「Broadwayのインカネ(大学)の前に美味しいベーカリーカフェが出来たよ」と教えて頂き、前を通る度に目を皿のようにして探していたのですが、見つけられず、


ランチの後、「どこかでお茶を」という話になったので、スマホで調べてみたら、


カーウォッシュ屋さんの裏にあったので、通りからは見えなかったんですね。




CommonWealth Coffee House、普通の民家を改装したかわいいお店でした。


IMG_0547_20150506072236268.jpg




店内に入ると、目の前に美味しそうなスイーツが!


IMG_0562_201505060722394bf.jpg



IMG_0561_20150506072237bfd.jpg


ランチも完食した後だったのに、この焼き菓子の魅力に負けて、手前に映ってるタルトタタンを頂きましたが、


甘さも控えめで、とーーーっても美味しかったです。





お店の内装も、日本人の好きそうなちょっぴりカントリー調で、良い雰囲気。


インカネのお嬢様風のお客さんで満席でしたが、


こんな素敵なお店がサンアントニオにも出来てたなんて、嬉しいです。


情報を下さったTKGREGさん、ありがとうございました!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Boardwalk Bistro

お友達から仕事が早く終わったからと、ランチに誘って頂きました。


どこに行くか特に決めてはいなかったのですが、せっかくだからアラモハイツに行こうということになり、


Boardwalk Bistroに行って来ました。


IMG_0534_20150505065749cde.jpg





アラモハイツのレストランに来て、いつも思うことは、お客さんがみなお洒落だな〜ってこと。


市内でも高級住宅地で名が通っているエリアなので、ランチもいかにも有閑マダムって感じのマダム達で溢れています。




サンドイッチやバーガー、どれも美味しそうで何を食べるかかなり悩みましたが、


結局Gyroにしました。


Gyro   $8
Thin slices of grilled lamb, beef and onion atop pita bread with cucumber sauce, shredded lettuce and diced tomato


IMG_0546.jpg


一緒に行ったお友達によると、「前食べた時にはカラメライズドオニオンが入っててもっと美味しかった」とのことでしたが、私には十分とっても美味しかったです。





この日、電話を貰った時には、既にランチを食べていたんですが、


「まあ、食べられるだけ食べて、to goにして貰ったら良いし」と言って頼んだのに、


美味しくってしっかり完食してしまいました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

国際免許証

今週末で大学が夏休みに入る、長男次男、


来週の始めに日本に里帰りします。


前回里帰りした際には、母といとこの自転車を借りて動き回ったそうですが、


今回は、私が滞在中に使っていた軽四がそのまま置いてあるので、長男のみ国際免許証を作って帰ることにしました。





日本では県警に出向いて作らないといけない国際免許証ですが、


こちらではAAA(トリプルA、日本のJAFみたいなもの)で簡単に作れます。


IMG_4126_2015050406445829a.jpg




我が家はメンバーでないのですが、それでもウォークインでお値段もたったの15ドル


こんなフォームにその場で書き込むだけ。


IMG_4124_20150504064455126.jpg





写真はそこで撮ると高いと聞いていたので、持ち込んだのですが、2枚必要だとは知らず、1枚しか持って行かなかったので、結局その場で撮ってもらうことに。


それでも15ドルだったので、まあ許そう。





その場であっという間に出来上がり、早めに来ることもなかったかな?


ちなみにビジネスアワーはこんな感じです。


IMG_4125.jpg





私は頑張って日本の免許証を維持していますが、毎回、期限後更新で新免にされ講習を半日受けさせられたりとか、運転免許センターまでどうやって行くかとか大変な目にあっています。


お友達の中には、国際免許証がこんなふうに簡単にゲット出来るので、もう日本の免許証の更新は諦めたという人もいます。


でも、あのお高かった教習所の費用を考えると、なかなか諦めきれませ〜ん。


こう見えても、日本では自動二輪も持ってるし!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お誕生日プレゼント

ワインクラブのメンバーから夫が頂いた誕生日プレゼント、


四角い氷を作る、アイスメーカー


IMG_4078.jpg


しっかり、作った現物も一緒に持って来て下さいました。


IMG_4099_20150503092930f7b.jpg





フィリピンに里帰りしていたメンバーは、


Mother of pearl(あこや貝)のスプーン


IMG_4077_2015050309292755d.jpg


我が家でキャビアを食べる事は滅多にないので、いつ陽の目を浴びるかな?





それから、美味しいソース


IMG_4076_20150503092925fd1.jpg


早速味見してみましたが、どちらも絶品でした。





皆様本当にありがとうございました〜。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

20nine, Restaurant & Wine Bar

最近ワインクラブのEat Outは木曜日になってるようで、久々に参加しました。


Quarryにあるワインレストラン、20nine


IMG_4100.jpg


ワインクラブで料理してくれたシェフがスーシェフとして就職したそうで、ここになったようです。





店内はなかなか良い雰囲気です。


IMG_4101_2015050207200259d.jpg




店名の「29」はカリフォルニアのナパを走ってる州道なんですね。


壁のワイナリーの地図を見てると、「ナパに行きたい〜!」と切なくなりました。


H6SC38zxBnlb3p-640m.jpg




早速、白で乾杯です。


IMG_4113_20150502072542649.jpg



このテーブルにかけられるワインクーラー、良いですね。


IMG_4109.jpg



「Road Trip」という、3杯ずつ試せるワインメニューもありましたが、(写真はyelpから)


l_20150502073306972.jpg


今回は5人だったので、ボトルにしました。





焼き立てのパンに添えてあるバターには、ピンクソルトがかかっていました。


IMG_4106.jpg





前菜に


Truffle Fries   $8
Herbs, white truffle oil, lemon chive aioli


IMG_4112_2015050207200660e.jpg




Hummus    $8
Hummus, Feta, pickled slaw, olive oil


IMG_4111_20150502072005ac3.jpg


想像していたハマスと違いましたが、美味しかったです。


本当は4つなのに、5人なので5つ盛って来てくれました。





メインに入る前に、赤も入りま〜す。


IMG_4114_201505020725436b4.jpg




メインはバラエティに富んだオーダーに


Duck Brest    $19
Parsnip puree, Apricot demi, Fried thyme


IMG_4116_20150502074208039.jpg




Za'tar Roasted Chicken    $16
Cilantro mint yogurt, fried chick pea


IMG_4115.jpg




Scallops    $19
Coconut fennel puree, oranges, shaved fennel salad


IMG_4120.jpg




私の頼んだのが、一番のボリュームでした!


Pork Chop    $18
House champagne mustard, Cherry demi


IMG_4119.jpg


チェリー味は苦手なので、迷ったのですが、これは抜群!


ポークにマスタードとチェリーを載せて食べると絶品でした。




サイドには再び、フレンチフライと、


Crispy Brussel Sprouts    $8
Lemon honey


IMG_4118_20150502074211658.jpg




Mushroom and Leek Risotto    $8


IMG_4117_20150502074209660.jpg





みなさんしっかり完食して、お腹いっぱいでしたが、「ハバネロ チーズケーキ」に興味津々、


1個頼んで味見してみる事にしました。


Honey Habanero Cheesecake    $8
Honey, Honey powder, charred lemon


IMG_4121.jpg


ちょうど良い程度のハバネロの風味があるチーズケーキにはほとんど甘みがなく、


添えてある蜂蜜を絡めて食べるのが、ワインディナーのデザートにはぴったりでした。





いつもの3人でなく、5人で行くとボトルも入れられ、いろいろオーダーも出来て、しかも安上がり。


ここは雰囲気&お味の割にお値段もお手頃で、お気に入りになりそうです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久しぶりの差し入れ

夫のお弁当&職場への差し入れ、時差ぼけもやっと取れたので、復活しました。




「先日のパスタサラダが良い」とリクエストが入ったので、素直に従いましたが、


サラダって、食べる直前にドレッシングと和えないといけないので、かえって面倒かも・・・。


IMG_4092_20150501033629e62.jpg


それぞれ別に持参して、職場についてから和えました〜。


IMG_4095_201505010336360d9.jpg




流石にこれだけじゃあ可哀想なので、


果物と


IMG_4093_20150501033631e8f.jpg




夫の大好物のパンナコッタも持参しました。


IMG_4094_20150501033633bfe.jpg





職場のみなさんには、オレオマフィンを差し入れ


IMG_4088_20150501033943a7d.jpg



IMG_4089_20150501033943a95.jpg


レシピはこちらを参考に、倍量で作りました。





ついでに自分と夫用に、ブルーベリースコーン・ダイエットバージョンも焼きました。


IMG_4090_20150501033944f28.jpg



IMG_4091_20150501033945b64.jpg


バターをアップルソースに、生クリームをノンファットヨーグルトに、


小麦粉の1/4をおからパウダーに変えてみました。




出来上がりのお味は悪くなかったんですが、食感がスコーンとはまるで別物のグーイーな感じになっちゃったので、まだまだ改良が必要です。


それでもギルティフリーでスコーンが食べられて良いわ〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。