ハム&コーンパン

夫の職場の差し入れ、夫のリクエストで今回は総菜パンです。





ブレッドメーカーで生地を作り、一時発酵の後、ハムを巻き込み、


IMG_3389.jpg




丸めた後、


IMG_3391.jpg





トッピングを載せる切り込みを入れるんですが、


いつも苦労していたので、夏に合羽橋で専用のクープナイフを買って来ました。


IMG_3392.jpg




おーっ、流石です。スパッと柔らかい生地が切れます!


IMG_3393.jpg




2次発酵が済んだら、マヨコーンとチーズを載せて焼きます。


IMG_3394.jpg




焼き上がり〜


IMG_3395_20150228015636490.jpg



IMG_3397_20150228015631145.jpg


この倍量、焼きました。





いつも通り、甘い物も期待してる人がいるかもと、


IMG_3388_20150228015150a86.jpg


バナナマフィンも焼いておきました。





大量の差し入れの出来上がり!


IMG_3398.jpg




午後から夫のオフィスに4人もの同僚が、わざわざ「美味しかった」とお礼を言いに来たそうです。


最近は、水曜日に私が来ないと「今日は奥さん来ないの?」と聞かれるそうです。


頑張らないと〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Twin Liquors ダラーセール

Twin Liquorsが年に一度の決算棚卸しセールを、26〜28日までしています。


IMG_3405_201502270652208ac.jpg




Aron店のマネージャー、マイケルさんに誘ってもらって、仕事から帰った夫と出撃


IMG_3407_20150227065221511.jpg



IMG_3406_20150227065223128.jpg





Opus Oneも凄く安くなってる!


IMG_3403_201502270652072f0.jpg




Silver Oakも!!


IMG_3404_201502270652148a7.jpg




今回は夫と一緒だったので、夫、どんどん選んでいきます。


ワインだけでなく、ウォッカからウイスキーまでいろいろいろいろ。


私も調理用の日本酒からブランデーまで買いました。





車から降ろす時に子供達を呼んだら「どんだけ酒買ってるの?!」って。


IMG_3408_2015022706550662b.jpg




マッサンでおなじみのハイランドパーク18年物、Opus Oneも買っちゃった。


IMG_3409_20150227065509f57.jpg





こんな時にしか買えないようなワインや、一年分?のハードリカーを買ったので、総額は凄い金額に・・・。


でも、マイケルさんによると、みなさん2〜3000ドル分も一年分のワインを買い込んで帰られるそうです。


ただの興味から「一番使った人の金額を教えてね」って言って来ましたが、酒代で日本行きの航空券が買えそうですね!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

今週のお弁当

今週のお弁当の時間です。


IMG_3399_20150226063255c74.jpg




今回のメインは、エアフライ・パルメザンクラストのサーモンです。


IMG_3400_20150226063306994.jpg


付け合わせはアスパラと椎茸、ほうれん草のソテーです。




それから、カボチャのミルク煮、キュウリとワカメの酢の物、アボカドのローストビーフ巻き


IMG_3401_20150226063303e3f.jpg




いつもの果物たっぷり。


IMG_3402_20150226063303abb.jpg





昨日の朝のニュースで、「心臓に良い食材のお勧め」として、「アボカド、アーモンド、サーモン、ブルーベリー、赤ワイン」と言っていたので、サーモンのパン粉にアーモンドも入れるつもりだったのに、忘れてた〜!


ワインは言わなくても(過剰)摂取しているので、他の素材でまとめてみました。


夫の家系は心臓が弱いので、ハートヘルシーな食品を心がけています。




私はというと、胃がん家系なので、なにを気をつけたら良いんだろう?


夫は「胃カメラ飲め」と言いますが、若い頃一度飲んで大変な思いをしたので、胃カメラは嫌だ〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

HEBのグリーンカレー

お友達が、「HEBのグリーンカレーがなかなか美味しかったよ」と勧めてくれたので、早速買ってみました。


IMG_3347.jpg


作り方によると、「エビを炒めて足す」だけなんですが、


健康的に、家にあった野菜をたーっぷり足しました。




米茄子しかなかったけど、そのままだと火が通らないかなと思い、スプレーオイルをかけてエアフライヤーで先に素揚げしました。


IMG_3348.jpg


日本茄子と違って、種が口に触ったけど、それはそれでプチプチ感があって良いかも。





こんなんなりました〜


IMG_3349.jpg


ご飯は麦、キヌア入りの雑穀米です。


野菜足し過ぎて、3食分くらいになりました。


私には結構辛めでしたが、美味しかったです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ピタでピザ

先日、Wurzbach Rdにある、Ali Babaという中近東食料品店に久々に寄ったのですが、


IMG_3353.jpg


店内は大きくなり、品揃えも豊富になっていました。


お客さんも多く賑わっていて、サンアントニオにも中近東系の方が多いんだなと実感しました。





毎回購入するのが、焼き立てのピタ


IMG_3351.jpg


IMG_3350.jpg


四角やら丸いのやらいろいろありますが、無難に丸いのしか買った事がありません。


焼き立てホカホカで、直径30cmはある大きなピタが6枚入りで、たったの1.49ドルです。


IMG_3359_20150223065536fbd.jpg




この焼き菓子、なんだろう?


IMG_3352_201502230655374da.jpg


中身はあんこじゃないだろうけど、もしあんこだったら美味しそうだな〜。





帰宅して、このナンでピザを作ってみました。


クラストが薄く仕上がるので、軽く出来るんです。





子供達は普通のチーズピザにベーコンで焼いて、


IMG_3374_2015022308013303b.jpg


仕上げにプロシュートをトッピング。





私は白いピザ(トマトソースなし)が好きなので、


リコッタ、ゴート、パルメザン、モッツァレラチーズと椎茸を載せて焼き、


仕上げにプロシュートとトリュフオイルをかけましたが、レストランに負けない美味しさでした!


IMG_3375_20150223080136e07.jpg





お味はHちゃんの作る手作りクラストのピザには遠く及びませんでしたが、


生地が少なくてダイエット中の身には罪悪感が少なくて良かったです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

飛び入りディナー@Boiler House

金曜の夜、夫の職場のパーティがPearlのエリアBoiler Houseであり、


「パーティは配偶者同伴じゃないけど、その後、Pearlのどこかでデートしようよ」と言うので、「LocalコーヒーかベーカリーLORRAINEでコーヒーでも飲みながら待ってるか」と思っていたら、


テキストが来て、「来ても大丈夫だから、今からおいで」と言われ、急遽パーティに乱入しました。




食事は夫の分だけのオーダーでしたが、ダイエット中の夫はあまり食べたくなかったようで、二人でシェア出来て丁度良かったみたい。


Mixed Local Lettuces
Goat cheese, Almonds, Champagne vinaigrette


IMG_3361.jpg





メインは、牛ショートリブ、黒豚ロースト、グリルドサーモンからのチョイスでしたが、「黒豚」の文字しか目に入らなくて、


Kurobuta Pork Chop
Peach-Jalapeno Marmalade, Dijon Spaetzle


IMG_3363_20150222054011dd1.jpg





サイドは


Whipped Potatoes, Cream, Bacon, Gruyere


IMG_3364_20150222054007188.jpg




デザートもあった〜


IMG_3365_201502220540106f9.jpg




夫がNYから戻って、新しい職場での初めてのパーティだったので、いろいろな方に紹介してもらったんですが、英語の名前なんて一度に何人も覚えられない〜。


皆さんから、「いつも差し入れのスイーツありがとう。」と言って頂き、


夫も「たいてい水曜日の11時頃持って来るから」と返答していました。


ということで、来週も持って行く事になりました。


今度は何を焼こうかな〜?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Taqueria 

ディープなタキートス(メキシカン)のお店、Taqueriaにランチに連れて行って貰いました。


IMG_3354.jpg





前にお友達からTo goの差し入れを頂いた事があり、


「美味しいけど、店内で食べるのは勇気がいる」と聞いていたんですが、


言うほど、ひどくはなかったよ〜。


お上品なお友達には無理だったのかもしれませんが、私には全然OKでした!





直に出来てたサルサ&チップス


IMG_3355.jpg





メニューは写真入りでわかりやすくて助かる〜。


IMG_3356_201502210630101a9.jpg


連れて行ってくれたお友達が、スペイン語ぺらぺらで、店員さんともばーーっとしゃべっていて格好良かったです。


英語だけでもおぼつかない私には、羨ましい限りです。





Mini Taquitos の Asada(ステーキ肉)  $6.50


IMG_3357_201502210630158b2.jpg





塊肉ゴロゴロのスープ


IMG_3358.jpg




どちらもとっても美味しかったです。


他の人の食べてるのも、どれも美味しそうだったので、また行きたいな。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

グラノーラ第二弾

自分でグラノーラを作るようになったら、美味しくて市販品に戻れません。


相変わらずナッツたっぷりです。


IMG_3337.jpg




今回はオリーブオイルでなく、ココナッツオイル+メイプルシロップにしてみました。


後で思い付いて、胡麻やチアシードも加えたので、更に健康的!!





仕上げにドライフルーツだけでなく、更にトレジョーのフリーズドライイチゴを加えてみました。


IMG_3338.jpg


ヨーグルトのトッピングとして食べる事がほとんどなので、合うかなと思って。





出来上がりはこんな感じです。


IMG_3339.jpg


美味しい過ぎて辞められない止まらない〜。


春休みに日本に帰る時にも、家族へのお土産に作って帰ろうかな?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久しぶりのお弁当

久しぶりにお弁当の時間です。


IMG_3340.jpg


相変わらずの低カロリー弁当なので、メニューを考えるのが大変です…。





今回はメインはエアフライ・チキンカツ。


IMG_3342.jpg


夫はトンカツよりチキンカツの方が断然好きなんです。なんでかな〜?




コンニャクの胡桃味噌田楽、ナムル、ヒジキ煮。


IMG_3341.jpg


胡桃をエアフライヤーの予熱で炙ったら、田楽味噌がとっても香ばしく出来ました。




果物もたっぷりね!


IMG_3343.jpg





だんだんネタが尽きて来たんですが、他にお弁当に良い美味しい低カロリーメニューってあるかな〜?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

大量のベイキング!

前回、夫の職場に行った時に、いつもは持参する差し入れのスイーツがなく、


同僚の皆さんをがっかりさせてしまったので、ずっと申し訳なく思っていました。


ということで、大量に差し入れ焼きました!


IMG_3335.jpg





ベルギーワッフルは子供達も自分も大好きなので、倍量で!


IMG_3330_20150218060339fe1.jpg




でも、ワッフルメーカーが日本製で一度に2個ずつしか焼けないので、時間がかかります…。


IMG_3331.jpg


誰かワッフルメーカーをムービングセールなどで見かけたら教えてね〜。






ブルーベリーマフィンは、未だにベストレシピを模索中。


IMG_3336.jpg


以前美味しいのを焼いたのに、どのレシピだったか覚えていない…。


特にネットで見つけたレシピは、ちゃんとプリントアウトしておかないと駄目ですね。





今回のは、24個分で

オールパーパス 4カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ  小さじ1/2
溶かしバター 1本分(1/2カップ)
卵 4個
砂糖 1.5カップ
牛乳 1/2カップ
サワークリーム 1lbパック1個
ブルーベリー 2カップ

で、400°Fで20分焼きましたが、


お砂糖減らし過ぎたかな?アメリカ人には甘さが足らないかも。


トッピングにアーモンドスライスを載せた方が良かったです。





皆さん、喜んでくれるといいな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

念願のグリーンカレー

Yum Thai Restaurantのランチメニューのグリーンカレー、やっと食べる事が出来ました。


ランチにはスープも付いて来ます。


IMG_3316_20150217031109401.jpg




来た来た! グレーンカレー!!


IMG_3317_20150217031109365.jpg


辛さ加減を聞かれませんでしたが、辛過ぎずちょうど良い辛さでした。


何度も出没してるから、覚えられたのかな?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

山村留学 1月

昨年一月から入所した3男の山村留学、あっという間に一年経ちました。


昨年は入って直ぐの行事だったどんど焼き、何が何やらだったでしょうが、


今年は5年生での参加で、準備からいろいろ活躍したようです。


image_201502160513596fe.jpg



image_20150216051405f2a.jpg



image_20150216051400690.jpg



image_20150216051407682.jpg




その後のBBQ、美味しそ〜う!


image_20150216051403498.jpg






年明けから、小6、中3の受験のある子供達は、受験勉強に励んでいるようですが、


毎日留学センター職員と、小中学校の先生が交代で夕食後の勉強タイムに同席して下さるので、家に居るよりよほどちゃんと勉強出来るようで、昨年は全員志望校に合格したそうです!




なにせ、ゲームはなく、TVもたまに見るだけ、


チェスや将棋、


image_20150216051844746.jpg



トランプ


image_20150216051843a84.jpg



けん玉と、


image_201502160518460f0.jpg


遊びすら脳に良いようなことばかりなので、賢くならないはずがないですよね!


来週開催の5、6年生参加の弁論大会に行ってあげられないのが残念ですが、春休みに会いに行くので、再会が楽しみです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

チョコレートケーキ

先日Hちゃん手作りのチョコレートケーキが、日本のケーキ屋さんレベルに超うまだったので、レシピを教えて貰って、バレンタインデーに作ってみました。


以前、Wiltonのケーキデコレーションクラスに通ったので、道具はいろいろ揃ってるんです。


IMG_3321.jpg


回転台と、スポンジケーキを水平に切る道具です。


高さはワイヤーの位置を変える事によって調整出来ます。


IMG_3322.jpg





どう?ちゃんと切れてるでしょう?


IMG_3324.jpg




ガナッシュクリームを塗って、ココアを降って完成!


IMG_3326.jpg




早速みんなで試食してみましたが、


IMG_3328.jpg


やっぱりケーキの達人Hちゃんのほどには美味しくない…。


Hちゃんの作ったのは、感動の美味しさだったのにな〜。


まあ、子供達には好評だったので、頑張って作った甲斐はありました。


ガナッシュクリームが回転台やお鍋にたくさん残っていて、いつもなら3男がきれ〜いに舐めとってくれるのに、居ないのがとっても残念でした!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

アメリカのバレンタインは???

今日はバレンタインデーですね。


一年中なにかしらの行事で、商戦をしているアメリカの販売業、


もうどこもここも赤やらピンクに染まって、バレンタイン商品を売りまくっています。


IMG_3286.jpg





昨日も夕方ターゲットに行ったら、ラストミニッツでケーキやカード、花束やら仕事帰りに買ってる男性で溢れていました。


まあね、チョコや花束のギフトはわかりますよ。





でも、これってテキサスだから?


IMG_3293.jpg




ハート型のハンバーガーパテです…。


IMG_3292.jpg




まあそれも百歩譲って許します。


でも、これってどうよ?!


IMG_3294_20150214073902189.jpg


チョコがけされた豚バラローストに、チキンカツのチョコソースかけ。


こんなの食べたい人いるの〜?!





なにはともあれ、土曜日に重なったバレンタインデー、


皆様ラブリーな一日をお過ごし下さい!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ワインペアリング

今週の水曜ディナーは、今月末にあるワインクラブ月例会の料理に合うワインを試飲するということで、我が家に集合。


お題は「カベルネソーベニョン」なので、ほとんどが肉料理です。




みんなが来る前にBetseyと料理開始。


おつまみは適当に用意しました。


IMG_3299_201502130002105c7.jpg


この焼いてあるチーズ、美味しいんですよ。


IMG_3296_20150213000158773.jpg





キャンディッドハラペーニョは辛くて甘くてつまみにぴったり。


IMG_3298_20150213000207303.jpg






コースの前菜は私担当の「マッシュルーム&胡桃のタルト」


IMG_3300_20150213000212329.jpg


自分の健康志向と、メンバーのミルクアレルギーの人のために、バターでなくココナツオイルのタルト生地にしてみましたが、美味しく出来て好評でした。





さあ、どのワインが合うか、飲み比べです!


IMG_3306_20150213000700655.jpg


って、私は料理と片付けに追われて、そっちは皆さんにお任せしました〜。





コース外だけど、一応サラダも作っておきました。


IMG_3304_201502130016332df.jpg


夫は、初めて来たお客さんに一生懸命「ピエトロドレッシング」を説明していました。





二品目も私担当の鴨のロースト


実はセントラルマーケットにはダックブレスト(鴨胸肉)があると知っていたので、前日に買いに行ったのですが、


私の前のカウボーイハットを被ったおじいちゃんが、肉売り場で店員さんと長話しながらいろいろたくさん購入していて、最後になんと鴨肉をあるだけ全部買っちゃいました。


てっきり裏の冷蔵庫にまだあると思ってたら、それで売り切れだって!


おじいさん「Sorry Lady!」って、1個くらい分けてよ〜(涙)


お肉屋さん「明日入荷するかどうかはわからない。11時くらいに電話してみて」と言われ、その後市内のいろんなお店を周り、電話したけど、どこも「ホリデーシーズンにしか置いてない」「丸一匹はあるけど、胸肉だけはない」って…。


しょうがないので、当日11時にセントラルマーケットに電話するも「ない」と言われ、途方にくれていたら、30分後くらいに知らない電話番号から電話がかかり、いつもなら出ないのに気まぐれで出てみたら「鴨肉いま来たトラックに積んであったよ!」って!!


電話番号の履歴から折り返しかけてくれたそうです。





ということで、無事ゲット出来たダックブレストちゃん


IMG_3297_20150213000203f99.jpg


「こんな調子で入ったら直に売れちゃうし、次いつ入るかもわからない」と言うので、月末パーティの分もまとめて購入して冷凍する事にしました。




初めて作ったけど、上手に焼けました。


IMG_3307_20150213001630573.jpg




どれがカブに合うかわからなかったので、ソースは3種類作りましたが、


IMG_3308_201502130016371b3.jpg


マサラワインのソースに決まりました。





3品目はBetsey担当、ラム


本番はクラウンになりますが、試食会なので、ラムチョップです。


IMG_3302.jpg


フライパンで焼き目を付けた後、ディジョンマスタードをまぶし、ニンニク、ローズマリー、オリーブオイルを混ぜたパン粉のクラストを付けてオーブンで焼きました。


IMG_3303_201502130007150e9.jpg




ミントチミチュリを添えましたが、カブにはない方が良いと言う結論になりました。


IMG_3309_201502130016362f9.jpg





こちらもコース外ですが、Betseyが作って来てくれたビーフブルゴギニョン


IMG_3311_201502130022433b4.jpg


長時間煮込まれたお肉がホロホロでした。





メインはBetsey担当、塩釜牛フィレロースト


IMG_3305_2015021300223706f.jpg



IMG_3312.jpg




デザートもコース外でしたが、念のため洋梨タルトを作っておきました。


IMG_3313_20150213002252c7c.jpg


日本のレシピなので、「お砂糖が大さじ3杯しか入ってないよ」と言うと、みんな喜んでいました。





セントラルマーケットの試食で、とっても美味しかったので衝動買いしてしまったチョコレートプディングも味見にお出ししました。


IMG_3315_20150213002826de5.jpg



IMG_3314_20150213002251094.jpg





どの料理にどのワインを合わせるかも無事に決まったようで、めでたく試飲会は終了となりました。


また本番に2品作らないといけませんが、どちらもそう難しい料理ではないので、頑張りま〜す!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

幼稚園イモ

エアフライヤーで大学イモならぬ、幼稚園イモを作りました。


なぜ幼稚園かって?


もちろんそれは超簡単だから!





まずは水にさらしてから、オイルをまぶしたサツマイモを12分エアフライ


IMG_3289_201502120058349ec.jpg





健康に留意して、ココナツオイルを使ってみました。


IMG_3288.jpg




前回ユッカフライを作った時はオリーブオイルを使ったんですが、その時はカリッカリになりましたが、サツマイモのせいか、ココナツオイルのせいか、ちょっとしっとりした出来になりました。


IMG_3290.jpg





あとは、幼稚園レベルの簡単さ、蜂蜜と胡麻で和えるだけ〜。


IMG_3291_20150212004851f32.jpg




超簡単、スピーティに出来たのに、これがもう美味しくって、あっという間に全部食べちゃった…。


危険、危険!





ココナツオイル、バター替わりに使っていますが、私は元々ココナツフレーバーが嫌いじゃないので、美味しく頂いています。


認知症に良いらしいので、子供達のためにもしっかり摂りま〜す。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Powerball  宝くじ

アメリカの宝くじの一種、Powerballが持ち越しが続き、なんと、


IMG_3287.jpg



$485ミリオン!!(約576億円)




私は自分で番号を選んで買う買い方を知らないので、いつもHEBの自販機で購入しています。


借りて来た写真ですが、こんなの。


img_03705.jpg




いつもは2ドル分(一枚)しか買わないのですが、欲を出してもう少し買おうと20ドル札を入れたら、


おつりの返却ボタンがない!





抽選日の前日のこの日、私と同じ事を思った人がたくさん居たようで、後ろにも人が並んでいたので、その男性に聞いたら「おつりは出ないよ」ですと!


仕方ないので、20ドル分全部買っちゃいました。


横でも、「あなた買い方わかる?」と初挑戦らしいおばさまが四苦八苦していました。





でも、こんなの当たったら使い道に困りそうですよね。


私は自家用ジェットを買って、いつものメンバーと女子会しながら日本に里帰りしま〜す!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

石焼ビビンバ

お料理&おもてなし上手のKさん宅で、何度か石焼ビビンバをご馳走になりました。


自宅でも出来るってことに感動したのですが、Kさんは日本に帰国(涙)


その技をpuntensuちゃんが引き継ぎ、いつもご馳走になっています。


でも私だけ美味しい石焼丼を食べて、家族に申し訳なく、また長男が石焼ビビンバ大好きなので、思い切って韓国ストアに石焼ボールを買いに行って来ました。





以前はたくさんあったのに、ないな〜と探しまわっていたら、箱に入って置いてありました。


IMG_3167_20150210054631d34.jpg


10ドルくらいだと思っていたのに、鍋敷き付きではありましたが、なんと驚愕の1個25ドル!


家族の人数分買うつもりだったのに、そのお値段に2個しか買えませんでした…。





ちなみにレジの所に、肉まんが売っていましたよ〜


IMG_3165.jpg






帰宅して、早速箱から出してみました。


IMG_3166.jpg


まだ使い込まれていないから、白いです。





本格的ではないけれど、なんちゃってビビンバ、作ってみました!


IMG_3274_20150210055017720.jpg




見た目は美味しそうよ!


IMG_3275_2015021005502511c.jpg




子供達は感動して大喜びでした。


「初めて作ったにしては、美味しいじゃん」だって。





きれ〜いに食べた後。


IMG_3279.jpg


使い始めで焦げ付くんではと心配しましたが、しっかり油を引いて空焼きしたせいか、全然大丈夫でした。





次回行ったら、またもう2個買って来よう。


何回かに分けて買っても、総出費は一緒なんですが、気持ちの問題よね!


リモデルして、コンロは6口あるので、最大6個まで一度に作れるわよ!!


ビビンバ以外の利用法も探してみます。




(あ〜あ、また物を増やしてしまった・・・)







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Kung Fu Noodle

puntensuちゃんのブログで見て以来、ずっと行ってみたかったKung Fu Noodleに、なかなか行く機会がなかったのですが、


当のpunちゃんに誘って頂き、やっとデビュー出来ました!


IMG_3268_20150209061043549.jpg





メニューは、麺と水餃子だけ。


IMG_3269_20150209061056b68.jpg


火曜と水曜だけは肉まんもあるそうです。




3人でシェアする事にして、3種類頼んでみました。


Pork and chive dumplings  $6.99


IMG_3270_201502090610485b1.jpg


テーブルに置いてある食べるラー油みたいな調味料を、付けだれに入れると美味しかったです。


l_20150209062546b83.jpg






Handmade Noodle with Pork $6.99


IMG_3273_20150209061057006.jpg


前に食べた方から、「ラーメンかと思ったら、トマトが入ってて、スパイシーだった」と聞いていましたが、これはこれでコクがあって美味しいです。




Stretched Noodle with Beef $6.99


IMG_3272_20150209061054b9c.jpg


きしめんみたいな幅広麺がオリジナルなんですが、細麺に変えてもらいました。


こちらはあっさりと優しいお味で、「病気で食欲がない時に食べたいね!」と意見が一致。


次回は幅広麺のままで食べてみよう。





3人ともしっかり餃子のお持ち帰りもオーダーし、夕飯もOK!


6.99ドルでボリュームたっぷり、お得感いっぱいでしたよ〜。


月曜定休なので、ご注意を。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Napa Flats

毎日のように横を通る道沿いなのに、Betseyから誘われるまで、全然気付かなかったVineyard Shopping Centerに新しくオープンしたレストラン、Napa Flats


IMG_3262_20150208063907ac5.jpg




こんな大きな看板も出てたのに、なんで気付かなかったんだろ?


IMG_3261.jpg


店内に入って聞いてみると、3週間前にオープンしたばかりだそうです。





ナパと店名にあるくらいだから、ワインセラーもある〜


IMG_3263.jpg




メニューには美味しそうな物がたくさんあり、かな〜り迷いました。


あんまり悩んで決まらないので、とりあえず前菜をシェアすることに。



Mediterranean Plate  $11
Tzatziki, tabbouleh, tapenade, and hummus of the day. Served with warm flat bread and fresh veggies


IMG_3264_20150208063914d0e.jpg


日本の人参みたいな大きな直径の人参、どこで入手したんだろ?





そして、私は散々悩んだ結果、


Mush n’ Spin Mushroom,   $9/13 (8”/12” sizes)
spinach, caramelized onion, whipped ricotta, mozzarella and fried brussels sprout leaves tossed in white truffle oil


IMG_3265.jpg


メローマッシュルームの椎茸ピザも美味しかったけれど、これも絶品!


NYの姫ちゃんお得意の、揚げた芽キャベツの葉がトッピングにかかっていました。





ラム好きのBetseyは、


Lamb Flat   $10
Sautéed shaved lamb on toasted flat bread with romaine, tomato, red onion, and yogurt sauce


IMG_3266_20150208104514a8f.jpg


ポテトチップがちょっと揚げ過ぎだったそうですが、ピタサンドは美味しかったそうです。




その他のメニューも、ディナーメニューも頼んでみたい物がたくさんあったので、ここはまた行かないと!


家の近くに素敵なお店がオープンして嬉しいです!


ランチに行ってみたい人、声をかけてね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tarka Indian Kitchen

先日はトレジョーの西向かいのZoes Kitchenに行きましたが、


今度は北向かいのTarka Indian Kitchenを試してみました。


IMG_3257_201502070638430e1.jpg


先日無料紙にも紹介されていましたが、元々はオースティンでスタートしたインドレストランのようです。




レジで先に注文支払いし、テーブルで待つカジュアルなカフェ形式でした。


カレーも良いけど、サンドイッチも美味しそうと悩む悩む。


開店と同時に入ったので、後ろで待ってる人が居なくて良かった〜。




カレーはルーを選び、具(肉など)を選び、辛さを選ぶ方式のようです。


IMG_3258.jpg





散々悩んで、結局ナンのサンドイッチ、ナニーニ(パニーニもどき)のチキンにしました。


TARKA "NAANINIS"
Freshly sautéed ingredients stuffed inside a naan, perfectly toasted. Served with masala fries or a green salad   $7.5

IMG_3259_20150207063850ce0.jpg


サラダを選んだら、かなりヘルシーなプレートになりました。





メニューにもベジタリアンメニューがたくさんあり、前回のZoes同様、ストーンオークの土地柄か、すっきり健康志向っぽい客層でした。


ここもトレジョーに来たついでに一人でも入れそうな雰囲気だし、


お友達と来ても、帰りにトレジョーに寄れるし、ベストロケーション!


これからちょくちょく利用しそうです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

水曜ディナー シーフード

今週のワインクラブ水曜ディナーは、副会長のお宅で。


男性陣が来る前に、まずは二人でプロセッコで乾杯!


IMG_3232.jpg




私も日曜の残り物などでツマミを持参


IMG_3233.jpg




彼女も私の大好物のSartoriチーズとナッツを用意してくれていました。


IMG_3234.jpg




今夜はシーフードがメイン


IMG_3239.jpg


蟹ペンチや蟹フォークが揃ってるのが凄いわ。




まずはサラダ、手作りパルメジャンベイクを添えて


IMG_3240.jpg





「ワインは何が合うかな?」と言いながら、どんどん飲み比べ


IMG_3241.jpg



IMG_3243.jpg



IMG_3253.jpg




二品目はカロライナシュリンプ


IMG_3245.jpg


帰省時にシュリンプボートから捕りたてを購入して来て、冷凍保存していたそうです。





カクテルソースも手作りです。


IMG_3237.jpg




臭みが全然なくて、美味し〜い!


IMG_3248_201502060757261f1.jpg




ガーリックブレッドも出て来ました。


IMG_3242.jpg




メインはブルークラブ


IMG_3249.jpg


蒸し器で蒸されていますが、


なんと、水ではなく、ビールとビネガー、オールドベイシーズニングで蒸してるんです!


IMG_3236_2015020608001978c.jpg




良い色になりました!


IMG_3250_20150206080033965.jpg




蟹を蟹模様のお皿に盛りました。


IMG_3251_20150206080032303.jpg




サイドはカロライナ米


IMG_3252_201502060800341d8.jpg


炒めたオニオンとチキンブロスで炊いたそうで、とっても風味が良いです。




まだまだ開けてるし〜


IMG_3254_20150206080436b6d.jpg





デザートは私が作ったシュークリームと,


IMG_3260_20150206203412846.jpg





みんなの大好きなマスカットディアスティのNivole


IMG_3255_20150206080440226.jpg





シーフードだったので、お腹も重くならず、ちょっと飲み過ぎましたが、白ばっかりだったので、そう酔わずに済みました。






来週は今月の月例会「カベルネソーベニョン」の打ち合わせを我が家ですることになりました。


今年のワインクラブのテーマは「パーフェクトマッチング」なので、料理にパーフェクトに合うワインを用意しないといけないとのことで、事前に試食&試飲が必要だそうです。


私には鴨料理が割り当てられたけど、鴨のローストなんてシャレたもの作ったことないよ…。


カベルネソーベニョンに合う鴨のソース、何が良いかな〜?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

うどんすき、やっぱり美味しいわ〜

puntensuちゃんに美味しいうどんすきを食べさせて頂き、


また自分だけ美味しい物を食べて申し訳なくて、家でも作ってみました。


IMG_3203_201502042157506b1.jpg





punちゃんのうどんすきで、「やっぱり蟹やエビを入れた方が断然美味しい」と実感したので、


HEBのシーフードコーナーで、初めて量り売りのを買ってみました。


IMG_3204.jpg





「何個ちょうだい」と言って買う量り売りカウンターは、出て来たお値段が凄かったらどうしようと、貧乏性の私にはハードルが高かったのですが、


スノークラブ(松葉蟹?)二切れ(1匹分)で6ドルちょっととたいしたお値段でもありませんでした。





IMG_3206_20150204215759f17.jpg


蟹から良いお出汁が出て、子供達も大喜び。


ちなみに蟹足は全て長男が剥いて、身だけにして食べさせてくれました!






結局この日はうどん4玉、翌日残ったお出汁で3玉食べていました。






そうそう、みんなのマートで「冷凍Whole Wheat(全粒粉)うどん」なる物を見付け、これなら白物を避けてる私でも食べられるわと買ってみたんですが、もっちりしていてとっても美味しかったです。


IMG_3230_20150204221448407.jpg




でも、今チェックしてみたら、普通の冷凍讃岐うどんは一玉257カロリーなのに、これは360カロリー、


カロリーだけで言うと、こっちの方が高いんですね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

残り物でランチ

スーパーボールパーティの料理がたくさん残り、ゲストにも持って帰って頂いたんですが、それでも、まだまだたくさんあり、


ほとんどの物が、私しか食べない物ばかりで、「これをみんな食べたら大変な事になる!」とお友達にランチに来て貰いました。



IMG_3228.jpg



IMG_3229.jpg



残り物なのに、喜んで来てくれた友人に感謝です!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

スーパーボールサンデー

日曜日は、全米プロアメフトの決勝戦、スーパーボールの日でした。


この日は感謝祭に次いで、年間2番目に食品の消費量が多い日、みんなで飲んで食べて、大騒ぎします。





ワインクラブの会長の希望で、今年は我が家で観戦することになりました。


普通はピザやチキンウィング、チリやポップコーンといった、フィンガー&ジャンクフードを食べながらビールを飲んで騒ぐんですが、


なにせ参加メンバーのほとんどがワインクラブメンバーなので、ワインに合うフィンガーフードになりました。


IMG_3218_201502030108046e2.jpg




チーズプレートに


IMG_3207_20150203010747e22.jpg




野菜スティック


IMG_3208.jpg




ミートボールやスモークサーモン、豚バラロースト+イチジクジャム


IMG_3212.jpg




マンゴーサルサ


IMG_3211.jpg




豆腐のエアフライから揚げに


IMG_3214.jpg




オレンジチキン


IMG_3216.jpg




ピザ2種


IMG_3221_201502030113362b6.jpg





クロックポットにはタイカレー!


IMG_3217.jpg




Betseyもいろいろ作って持って来てくれ、


サーモンディップに


IMG_3213.jpg




ソーセージロール


IMG_3223.jpg




辞められない止まらないチーズブレッド


IMG_3225.jpg


チキンウウィング味のチーズディップもありましたが、写真は撮り忘れました。





男性陣はワインを持参!


IMG_3227.jpg




夫も前回飲み損なったFarrierが飲めてご満悦


IMG_3224.jpg




デザートもちゃんと作りましたよ!


IMG_3215.jpg




「これ美味しいね」「どうやって作ったの?」と言われる度に、「トレダージョーズ!」と答える羽目になりましたが、


まあ適度に手も抜いて、楽しいスーパーボールサンデーになりました!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

こんなのありました。

HEBで最近発見した物、




瓶詰めの椎茸


IMG_3022_201501310406289eb.jpg





各種フレーバー付きのバター、 2.99ドル


IMG_3157.jpg




トリュフバターだけ6.99ドルだそうです。


IMG_3158_201501310406395f3.jpg





こちらのアーモンドプードルは皮も入ってたり、きめの粗い物が多いんですが、


IMG_3159.jpg


これは、日本のみたいに皮なし、きめの細かい物でした。




インハウスの手作りモッツァレラチーズ


IMG_3156.jpg


普通の水に浸かったのがなかったので、お店の人に聞いてみたら、


これは店内でハンドメイドしている物で、焼いた時にはひきが凄いそうです。


生で食べても美味しかったです。


表示の賞味期限は短いけど、1週間くらいは平気だって。





先日、Siloで食べたトリュフマカロニチーズが美味しかったんですが、


Targetの冷凍食品コーナーにあったこれ、美味しいのかな?


IMG_3168_201501310409450d0.jpg


毎週のように通ってるお店でも、いろいろ新しい発見があって面白いで〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

たこ焼き女子会

puntensuちゃんから、またまた「たこ焼き作るけど来ない?」と有り難〜いお呼出がかかり、もちろん飛んで行きました!


急だったので、家にある物だけかき集めて持って行きましたが、


IMG_3192_20150201060406496.jpg





先日の蟹肉スタッフィングの残りとバゲットを持参したら、punちゃんがとっても素敵に仕上げてくれました!


IMG_3193_2015020106042053a.jpg


私が作ったら、こうは行かなかったでしょう…。




punちゃん、「たこ焼きだけだから…」って言ってたのに、美味しい松茸ご飯や、


IMG_3195_20150201060422370.jpg




大根とアボカドの明太子和えまで用意してくれていました。


IMG_3194_201502010604173ef.jpg





更に以前、広島県出身、福岡県出身の私達が、「カレーうどんは食べたことない。残りのカレーは最後までカレーライスで食べる」と言い、


東京、大阪出身のお友達は「え〜っ、二日目のカレーはお出汁で伸ばしてカレーうどんでしょう?!」と論議になっていたんですが、


子供達のために作っていたカレーうどんをわざわざ試食させてくれました!


IMG_3197_20150201060422c08.jpg


おーっ、これは確かに美味しいわ!!子供達も気に入るに違いないです。


今度カレーを作ったら、二日目はカレーうどんにしてみます。


アメリカでいろんな地方出身のお友達と集まるので、いろんな文化・食生活の違いが学べます。


あんな狭い日本でも「秘密のケンミンshow」などを見ても思うんですが、いろいろ知らない食文化があるものですよね〜。





いよいよメインのたこ焼き登場!


IMG_3198_20150201060919eaf.jpg



IMG_3199_20150201060923496.jpg


相変わらずのプロ並みの腕前です!


明石焼風お出汁と、たこ焼きソースの両方で味合わせて頂きました。





デザートはお友達の持って来た、トレジョーのティラミスとフルーツパンチ


IMG_3202_2015020106092699f.jpg


トレジョーのティラミス、初めて頂きましたが、甘さ控えめでとっても美味しかったです。





毎度毎度お邪魔して申し訳ないのですが、またとっても楽しい夜になりました。


punちゃん、いつも本当にありがとう!ご馳走さまでした!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。