Bangkok 54

夫が「美味しいタイレストランを教えて貰った」と連れて行ってくれたのが、


Bangkok 54


IMG_3160_201501310850300d7.jpg



410の直ぐ近くなのに、今まで全然気がつきませんでした。





お勧めはMussamun Curryだそうですが、ランチメニューにはなくて、ディナーとして作ってもらったので、二人でシェアしました。


でも、スープは二人分だしてくれました。


IMG_3162_20150131085035400.jpg




ご飯は1杯追加!


IMG_3163.jpg




う〜ん、やっぱりタイカレーはどこで食べても、どれを食べても美味しいです。


毎回、「レッド、イエロー、グリーン、マサマン、パナング?」とすっごく悩むんですよね〜。





タイには親類が永住しているので、いつか遊びに行きたいな〜。


日本に居るうちに遊びに行けば近かったのですが、タイ料理に目覚めたのはアメリカに来てからなんですよね。


移民が手っ取り早く商売を始めるのはレストランなので、アメリカには本当に多国籍なレストランがいろいろあり、日本に住むのも恋しいですが、アメリカ生活も捨てられません!


日本でも東京ならどんなレストランもあるんでしょうが、地方だとそうも行きませんからね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

水曜ディナー@マイキッチン2

今週のワインクラブの水曜ディナー、副会長Betseyが「ヒラメの蟹肉詰めをエアフライヤーで作ってみたい」と言うので、我が家で開催することになりました。


IMG_3170_201501300718232b3.jpg





今週も先週に続いて、Twin LiquorのマネージャーのMichaelさんも参加とのことで、午前中にお店にワインを仕入れに行って来ました。


IMG_3171_2015013007181760d.jpg


好みを知ってくれているので、買い物が早い早い。


15%も割引してくれたし、今度から毎回ここで買おうっと。


夫が帰宅してから、もう一度一本ずつ解説して貰って、夫も「有り難みが増した」と喜んでいました。






Betseyも「どれが料理に合うかわからないし」といろいろ持って来てくれ、


IMG_3172_20150130083802967.jpg


ここに映っていないのもまだまだあったんですよ。





料理しながら、二人でみんなが仕事から帰って来るまで、飲み始め〜。


IMG_3173_201501300718253b9.jpg



IMG_3169.jpg


メロンのプロシュート(生ハム)巻きが、Sauvignon Blancに良く合います。





他にも前菜にバーニャカウダも作りました。


IMG_3174_20150130073019607.jpg


やっとStaubのミニソースパンが日の目を浴びました!





会長、夫も帰宅し、パーティ開始!


まずはBetsey作のフレンチオニオンスープ


IMG_3177.jpg


チーズ山盛りでした。





BetseyがHEBで見つけた、Miss Molly


IMG_3176_201501300730306f1.jpg


大好きなMollyDookerのなんと、スパークリングシラーなんです。


まさかHEBにあるとは、灯台元暗し。今度買って来ようっと。






パンは手抜きでベーカリーで買っちゃった。


IMG_3178_2015013007303129a.jpg





サラダは、前回美味しかったSam's Clubのブロッコリーサラダを再現してみました。


IMG_3191_201501300743045fb.jpg


カリカリベーコンをトッピングしたんですが、写真は撮り忘れました。





Michaelも到着し、200ドル!もするらしい2002年のシャンペンが登場!!


IMG_3180_201501300741409fb.jpg


実は、前回のワインクラブの定例会「シャンペン」の日に持って来てくれていたんですが、「16人で飲むには少ないので、自分たちだけの時にこっそり飲もう」と取って置いたんで〜す。





いよいよメインのヒラメの蟹肉詰め


IMG_3182_20150130074151ed2.jpg


予想通り、エアフライヤーだと形も壊れず、中身も出て来ず、楽に出来ました。





トレジョーのスイートポテトニョッキを添えて。


IMG_3183_20150130074153e39.jpg


私が一番小さな見栄えの悪いのを取ったので、他のはもっと美しい出来でした。





シャンペンだけじゃ足りず、まだまだ空けます。


IMG_3181_20150130074147d88.jpg





デザートは、マスカルポーネムースのベリー添え


IMG_3186.jpg


かわいい器はKさんの置き土産です。


「ベリーになんのアルコールを加えたら良いと思う?」と皆んなに聞いて、あれこれ言い合ったんですが、我が家にはそんなにいろんなリキュールの在庫がなく、グランマニエにしておきました。






Betseyのおかげで料理を全部用意しなくて良いし、レストランも良いけど、自宅水曜ディナーも楽しかったで〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

巨大な…

先日、ワインクラブ副会長と一緒に買い物に行った時、


彼女がベルギーワッフルを買おうかどうかと迷っていたので、


「私が作ってあげる!」と申し出ました。



IMG_3103.jpg





自分で言うのもなんだけど、これ本当に美味しいんです。


IMG_3104.jpg


ダイエットの大敵かも…。






私がこれを作ってる横で、長男が作ってたのものは・・・、








IMG_3151.jpg


冷やご飯の残り全部を使った、超巨大オムライス!


パーティ用のお皿に盛られています。





ダイエットを始めてから、白ご飯は食べないように、夫と私だけは玄米+雑穀米+押麦にしているのに、


こんなの見たら、食べずにはいられないよ〜。


「ダイエット中でしょ、こんなの食べても良いの?」って嫌みを言う長男でしたが、しっかり分けて貰いました!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

山村留学 12月

昨日、東海岸は記録的な大雪、嵐で麻痺しているようですが、サンアントニオは27℃もあり、みんなTシャツ着てました…。





昨年12月の山村留学の様子がアップされていました。



13日 もちつき
14日 ソフトボール大会
17日 納会兼クリスマス会
20日 誕生日会
20.21日 大掃除




この冬は例年になく雪が深いそうで、雪が降る度に雪合戦に一番に外に駆け出しているそうです。


「(最後は泣くんだから)行かない方が良いんじゃない?」と先生に言われても、「テキサスじゃ雪が降らないから、それでも行きたいんだよね〜」と言ってるそうです(笑)。


相変わらず泣き虫のようですが、それでも留学当初に比べたら泣かなくなったそうです!






餅つきはこちらの日本語学校でも毎年経験させて頂いていましたが、衝く順番の回りが多かったでしょうね。


image_20150128055511028.jpg




しめ縄も作ったようです。


image_20150128055513a50.jpg






ソフトボール大会では、強豪相手に敗退したそうですが、それでもトリプルプレーが出たそうです。


image_20150128055514956.jpg



image_2015012805551590e.jpg



image_20150128055750576.jpg





年末の掃除もみんなで頑張ったようです。


image_20150128055752d6c.jpg



image_20150128060506963.jpg



image_2015012806050552b.jpg





誕生日会は、待ちに待った自分が主役の月でした。


一月に入所したので、一年待ちました!


image_201501280557536db.jpg



image_20150128060253933.jpg






クリスマス会では、サンタさんからのプレゼントもあったようです。


image_201501280557543cf.jpg



image_201501280557568da.jpg



image_20150128060503806.jpg





毎週末のように行事やイベントがあり、楽しく過ごせて良いですね。


本当に有り難いことです。


詳しい様子、写真はこちらからどうぞ。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

アンティークフェストの戦利品

Round Topのアンディークフェスト、


いろいろと素敵な物もありましたが、いかんせん、素敵な物はお値段もそれなり・・・、


私が購入したのは、バスケットに突っ込んであった山盛りのシルバーサービングカトラリーから掘り出した物でした。




それでもシルバーポリッシュで磨いたら、


IMG_3152.jpg





ピカピカになりましたよ!


IMG_3153.jpg




これ、ブドウ用のサービングシザーです。可愛いでしょう?


IMG_3154_20150127051317577.jpg


しかも、日本製でした!





私がコタツで一生懸命磨いていると、長男も自分が(土から)掘り出して来た物を磨き始めました。


IMG_3155.jpg


これがほんとの掘り出し物ですが、実は一番価値があるものだったりして・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

うどんすき、大好き!

puntensuちゃんに、「うどんすきするから来ない〜?」と誘って頂き、もちろん飛んで行ってきました。




いや〜ん、美味しそうな(我が家では出て来ない)具材がいっぱい!


IMG_3139_20150126052508784.jpg





鍋だけでも嬉しいのに、石焼鰻丼まで作って下さいました。


IMG_3145_20150126052525b6f.jpg


punちゃんのブログを見て、石焼ビビンバボールが欲しいとは思っていましたが、やっぱり絶対欲しい!


長男も石焼ビビンバ大好きだし、来週コリアンストアに買いに行って来ようかな。





もちろん鍋も最高!


IMG_3148.jpg




こんな珍しい&美味しい薬味も揃ってて凄い〜。


IMG_3147_20150126052514615.jpg





私はアンティークフェストから帰って時間がなくて、家にある物をかき集めて、


IMG_3146_20150126052518b60.jpg


あとは、エアロガーデンで日々育ってる水菜を持参しました。





うどんすき、本当に美味しくて、何度もおかわりしちゃった。


前回のすき焼き同様、私も家族にも作ってあげようっと。






punちゃん、毎度毎度、本当にご馳走さまでした!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Texas Antique Fest

ワインクラブの副会長は、ワインはもちろんのこと、貴金属からスターウォーズまで、いろんな事に造詣が深く、いつもいろいろ教えて貰っています。


冬休みにはサウスカロライナのアンティークショップを回って、素敵なシルバーのサービンググッズを見付けて、お宅にお邪魔した時に披露してくれました。


今まで、アンティークは(価値も全くわからないし)ほとんど興味がなかったんですが、彼女の収集した物をみるとどれも素敵。


知識があるので、偽物に高額を払う事もないし、「今度是非一緒にアンティークショップに行こう!」と話していました。






今週、BoerneかFredericksburgにでも行こうと計画していたら、


Round Topという街で、大きなアンティークフェスト(←クリックでサイトに飛びます)が丁度金曜と土曜日に開催されているということで、そこに行ってみました。





サンアントニオからはI-10をヒューストン方面に向かって、2時間ちょっと。


朝7時半に出発して行ってきました!




IMG_3110.jpg





もっとごちゃごちゃした感じかと思っていましたが、それぞれベンダーさんがブースを出している状態で、なかなか素敵な物ばかり。


IMG_3111_20150125052410343.jpg



IMG_3112_201501250556290ad.jpg






こちらはスターリングシルバー(純銀)のカトラリーのお店で、パイサーバー一本で1200ドル以上もしたので、パス…。


IMG_3121_20150125062221cb8.jpg



IMG_3122.jpg





開拓時代などの、アーリーアメリカンのアンティーク屋さんもたくさんありました。


IMG_3131_20150125062229dc0.jpg



IMG_3130_201501250622368c1.jpg


映画などで見ますが、こんな水差し&ボールで顔洗ってたんですよね〜。





IMG_3125_201501250627071ec.jpg



IMG_3126_20150125062710527.jpg



IMG_3116_20150125062703daa.jpg






今じゃ緑のプラスティックのArmy menも昔は鉛製だったんですね!


IMG_3132_20150125062237c2b.jpg





古伊万里、有田らしき物もありましたが、


IMG_3114.jpg



これが95ドルって安いのか、高いのか、価値がわからないので、今度日本に帰ったら、本を買って来よう。


IMG_3127_201501250556402f4.jpg



Betseyも「これだけは私もヘルプ出来ないわ!」と言ってました(笑)






会場では食事も出来るようになっていましたが、


IMG_3118_20150125065322631.jpg


1時過ぎて行ったら、ほとんど売り切れで、サンドイッチに付いて来るはずのチップスもピクルスもなかった〜


IMG_3133_201501250653244ff.jpg


でもこのパン、ふわふわでサイズも日本サイズ、このパン自体を売って欲しいわ。





Round Topの街には、フェスティバル会場以外にもたくさんのアンティーク屋さんがありますが、


roundtopsignBEST.jpg


サインにある通り、人口わずか90人の小さな街です。


でも、サンアントニオ、ヒューストン、オースティンからアクセス出来るので、お客は多いようですよ。


次回の大きなアンティークフェストは4月1〜4日のようで〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

キッチン見学会

前回のワインクラブで仲良しメンバーから、「もう直ぐファイナルホームを建てるので、T子のストーブが評判なので、どのモデルか教えて」と言われ、


「家に見に来た方が早いから、来て来て!」とお誘いし、見学に来てもらいました。





せっかくなので、副会長Betseyも誘い、見学の後はおしゃべりタイム!


ここで、日本人のお友達となら、ケーキとコーヒーになるところですが、


IMG_3106_20150123210758080.jpg


このメンツだと、ワインよね〜。






Betseyが持って来てくれた、夕べの残りのSpy Valley


IMG_3107_20150123210809a53.jpg





それを空けたら、Boxerを開けました。


IMG_3109.jpg


やっぱりMollyDookerは美味しいです。





フレンチフライは、またエアフライヤーで。


IMG_3108_20150123210807d6a.jpg


トリュフオイルをかけて、トリュフ塩を添えて食べたら、これも激ウマ。


エアフライヤー購入後、フレンチフライ率が高いので、Pier 1 Importで見つけた器を買っちゃいました。


かわいいでしょ?






キッチンを見に来た彼女の弟は、パイロットだそうですが、先日ローマ法王をお乗せしたそうです!


法王は、皆と同じトイレを使い、同じ食事を取り、他の乗客と全く同じ扱いを望まれたそうです。


周りの方ともフレンドリーに接されて、雲の上の人だと思っていたのに、その人格に心から感銘を受けたそうです。





海外に住んでいると、日本に居た時よりも宗教について考えさせられる事が多いですが、宗教は違っても、お互いの心が通じ合えると良いですね。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Silo Terrace Oyster Bar

今週の水曜ディナーは、I-10に新しくオープンしたSiloに行ってみました。


IMG_3076_20150123000831fcf.jpg




1604のSiloも素敵ですが、ここはサンアントニオきっての高級住宅地、Dominionの向かいなだけに、更に高級感が漂います。


IMG_3102.jpg



IMG_3078_20150123000837f72.jpg





店名にある、このドアの向こうのテラスバーも素敵でしたが、雨で寒かったこの夜はパス


IMG_3084_2015012300381235b.jpg





メンバーが揃うまで、Sea Glassで乾杯


IMG_3080_20150123000840e84.jpg





お水にも、好みの香味を入れてくれます。


IMG_3082_20150123001256b11.jpg






店名の通り、生ガキがありますが、お値段結構良いですね。


IMG_3081_2015012300084335c.jpg





会長は、しっかりオーダーしてましたが、遠慮して2個だけでした。


IMG_3087_201501230012599ca.jpg





メインディッシュにも美味しそうな物が多かったのですが、それ以上にスモールプレートが魅力的


「タパス方式にしようよ!」と私が提案し、スモールプレートをいろいろ取ってシェアすることにしました。





Grilled Oysters Rockefeller   $14
Fennel Cream, Garlic Bread Crumbs, Parmesan Applewood Smoked Bacon


IMG_3089.jpg



クリーミーなソースが絶妙〜


IMG_3090_20150123001308ca3.jpg





Truffle Mac & Cheese  $6


IMG_3088_20150123001307186.jpg


運ばれて来た途端にトリュフの香りがぷ〜ん!と漂い激ウマ。これバケツで食べたい!





PEI Mussels   $14
Steamed In Fireman’s 4 Beer, Toasted Garlic, Roasted Cherry Tomatoes Bacon, Charred French Bread


IMG_3095_20150123001905c0b.jpg





ここらで、もう一本行きます!


IMG_3092_201501230018535e7.jpg





Szechuan Pepper Calamari   $13
Marinated Cucumbers, Carrots & Cilantro


IMG_3091.jpg





Rosemary & Black Pepper Fries  $6


IMG_3093_20150123001857bc0.jpg





Steak Tartare   $17
Dijon Mustard, Shallots, Capers, Sea Salt & Truffle Oil Italian Parsley, Grilled Bread


IMG_3098_20150123001905c87.jpg



これには、赤でしょうということになり、


IMG_3099_201501230019022a3.jpg


「グラスで一人前だけオーダー、でも4客ワイングラス貰える?」とわがままを言ったら、


「最初から4等分して注いできますね」とウェイトレスさん、とってもナイス。





スモールプレートでしたが、4人でこれだけ食べたら流石にお腹いっぱい。


デザートはコーヒーにしておきました。


IMG_3100_2015012300210612c.jpg




とってもレベルは高い料理に加えて、ボトル2本もオーダーしたのに、4人で割ったら50ドルも行きませんでした!


夫婦だけで行くと、こんなふうにはオーダー出来ないので、水曜ディナーは本当に有り難いです。






帰る前にも、ワインセラーの前で、「これ持ってる」「あれ飲んだよね」とワイワイ


IMG_3101.jpg


高級品もありますね〜。





隣にもお洒落なベーカリーカフェもあり、他にもいろいろレストランがオープンしていて、なかなか雰囲気の良いエリアでした。


Kちゃん、旧宅の近くが素敵に変身して来てますよ〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

低カロリー弁当

体重増加を気にする夫のために、更なる低カロリー弁当作成中


IMG_3072.jpg






エアフライヤーを使った揚げ豆腐&トレジョーのスイートチリソース


IMG_3075.jpg


おでんからコンニャク、田楽味噌を添えて入れました。




卵焼き、野菜の胡麻和え、なます


IMG_3074_20150122053249c04.jpg




カボチャのマスタードキャビア添えと、果物たくさん


IMG_3073.jpg





今回は前夜夜遅くになって「明日お弁当欲しい」と言われ、家にある物だけで作ったので、彩りがイマイチ。


いつも職場の皆さんにもスイーツの差し入れをするのに、今回は時間も材料もなくて持って行かなかったら、


そんな日に限って、廊下で会う人、会う人「Hi~, Mrs. ◯◯」と期待の眼差しでバッグを見られて、申し訳ないったらありゃしない・・・。


「次回は必ず持って来るから!」と約束して帰りました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

大根ダイエット

日本じゃもう時代遅れな話題かもしれませんが、最近「大根ダイエット」なるものを知りました。


一日300gの大根をで食べるだけ、他の食事は普段通りで良いと言うもの。





なんでも、大根は生で食することにより辛味成分イソチオシアネートが強い抗酸化力を発揮して、代謝を高めて身体機能を正常化させる作用を持ち、

大根には3つの酵素が含まれ、そのうちの一つがリパーゼで、リパーゼは脂肪分解酵素ともいわれるダイエット酵素で、体内に留まった行き場のない脂肪をすっきりと分解させて体外へ排出させる力を持ち、

機能性成分であるファィトケミカルは植物のもつ化学作用から、加齢による肌の衰えを抑制します。美容にもっとも有効なアンチエイジングの恩恵を実感でき、

食物繊維が胃腸の働きを整えるので排泄リズムが一定になり、老廃物を体外へ排出するので美容の大敵である浮腫みを生じさせず、デットクス効果、利尿作用に効果を実感できるそうです!





もともと大根は好きだし、HEBで格安に手に入るし、試さない手はありません!


太さによるでしょうが、細めのアメリカン大根では、これが300gくらい。


IMG_3065_201501210854143c1.jpg





毎晩サラダにして食べていますが、昨日はほうれん草やトマトなどがあったけれど、今日は買い物に行かなかったので、大根とレタスしかない・・・。


そうだ!とインドアガーデンに直行、


IMG_3067_2015012108541969e.jpg




水菜がたった一日で、更に成長したので、初収穫してみました!


IMG_3068_20150121085428bbb.jpg


たった3枚ですごいボリューム、


包丁と比べたら、そのサイズがわかるかな?


IMG_3069.jpg


LED光と液肥+水だけなのに、緑色も濃いです。





昨日はツナ缶を載せましたが、今日はイワシ缶です。


IMG_3070.jpg


イワシ缶には、柚子胡椒がとっても合います。


大根にはかつお節もふっちゃった。


こんなふうに、お魚缶を足すと美味しくって、もりもり食べられます。





デザートには、これまたネットで見つけたレシピ


大根のきな粉&メイプルシロップかけ


IMG_3071_20150121085425fc4.jpg


これもはまりました!


甘い物が欲しい時に、簡単に出来てしかも美味しくて、低カロリー。


サラダだけで300gはきついので、1/3位はこうして食べています。


ヘルシーで楽なダイエット法、効くと良いな〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

やっぱりテキサスは・・・

まだまだガソリン下がってますね〜。


IMG_0283_20150120064422319.jpg


1ガロン、1.64ドルだって!


満タン入れても30ドル程度で済みますね!!


でも、ガソリン価格が下がると、精製に手間と費用のかかるシェールオイルが敬遠されるようになるとか。


シェールオイルのお陰で活気づいたテキサスにとっては、喜んでばかりもいられないようです。


何事にも裏と表があるもんですね〜。







またまたテキサスらしい出来事がありました。


先週、寒波が到来したんですが、


今頃庭の紅葉が紅葉しました・・・。



IMG_3061_20150120064431366.jpg



IMG_3062_201501200644393ed.jpg



一月になってから紅葉するなんて、なんともいい加減なテキサスの木達・・・。




その他の木は、こんな青々してますが、こちらは常緑樹みたいですね。


IMG_3063_20150120064437888.jpg


こんなゆる〜いテキサス、とっても暮らし易いで〜す!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club 1月定例会 シャンペン

ワインクラブ、一月の定例会のお題は、新年にふさわしくシャンペン!


今回は、シェフ経験者に料理をしてもらうと言うので、お手伝いも兼ねて、私は開始時間よりも2時間早く行きました。




16人参加と過去最高人数なので、テーブルセッティングも大変です。


IMG_3033_2015011922182506a.jpg




冷蔵庫には山ほどシャンペンが冷えてます。


IMG_3029_201501192218132b9.jpg




一働きした後は、ワーカーズワイン


IMG_3035_20150119221826d1e.jpg



IMG_3040_201501192222501f8.jpg



ここから既にシャンペンです。


合わせて前菜に出す、ウサギのテリーヌの味見をさせて貰いました。


IMG_3031_201501192218254c7.jpg





メインのウズラの下準備中


IMG_3037_20150119221823d9a.jpg



IMG_3038_2015011922224598e.jpg


ウズラもウサギもセントラルマーケットで買えたそうです。






さあ、パーティのスタートです!


まずは、会長からシャンペンについての講義。


シャンペンは、フランス、シャンパーニュ地方で生産されたブドウのみを使い、瓶内二次発酵を行った上で封緘後15ヶ月以上の熟成を経たワインで、AOCの規格に則って製造されたシャンパーニュ地方製の発泡ワインだけが、シャンパンと名乗ることを認められ、その他のフランス製発泡ワインはヴァンムスー(Vin Mousseux)と呼ぶそうです。

また、Grand Cru(グラン・クリュ)は、ラベルに記載されている場合、格付Cru100%の畑の葡萄だけで造られたシャンパンだそうです。

更に、甘い順にdoux, demi-sec, sec, extra-dry, brut, extra brutだそうで、extra-dryの方がbrutよりも甘いというのは知りませんでした。






他にもいろいろ講義されていましたが、みんな、うんちくよりも早く飲ませろという雰囲気で、早速飲み始め!


Goats milk brie
combed honey, grilled peaches, spiced cashews


IMG_3044_20150119222257f07.jpg



IMG_3042_2015011922225588a.jpg





スープ

Roast cauliflower bisque,
sesame oil, chives


IMG_3045_20150119222254196.jpg



IMG_3046_20150119222745ee3.jpg


ポテトのスープはよく作りますが、カリフラワーは初めて。


ダイエットにもお勧めかも。





前菜


Rabbit terrine
mustard seed caviar, grape must, grilled ciabatta


IMG_3048_20150119222754a8f.jpg



IMG_3047_20150119222749a95.jpg


これも一本全部食べたいくらい美味しかったです。


マスタードキャビアは、粒マスタードをなんと9回も茹でこぼして作ったそうです。


食感が素晴らしくて、家でも真似しようっと。


ロゼのシャンペンは普通のシャンペンより作るのが大変らしく、お値段も高くなるそうです。





メイン

Crispy seared quail
lavendar gnocci, confit grape tomato, sage


IMG_3049.jpg



IMG_3050_2015011922275481b.jpg


あ〜、幸せ。ウズラもニョッキも最高!





デザート

Mascerated strawberries,
smoky scotch crema, sweet biscuit, candied pistachios


IMG_3051_201501192242473da.jpg



IMG_3052_20150119224251fb0.jpg


スコッチ入りのクリームとイチゴがこんなに合うなんて!


これは、「マッサン」を見ながらスコッチに感謝して、家でも作るわ。





今回は、人数は多かったけれど、シャンペンのみだったので、シャンペングラス2〜3客ずつしか使わなかったので、いつもほど洗い物がなくて助かりました。


それでも、またワーカーズワインにお持たせのシャンペンも開けました。


IMG_3055_20150119224253104.jpg





こんなにシャンペンの飲み比べしたのは初めて。


お高い物もあったそうで、ありがたいありがたい。


隣の席がTwin liquorsのマネージャーさんだったので、いつもよりいろいろお話出来て、来週お店にも買いに行くねと約束しました。


いつもワイン屋さんに行くとその品揃えを前に悩みまくるので、今度から選んで貰おうっと。





更に、今まですれ違いでお会い出来なかった空軍のジェネラル(将軍)ご夫婦も来られると言うので、楽しみにしていました。


流石ジェネラルの奥様、モデルさんのように奇麗でゴージャスな女性だなと見惚れていたら、


なんと奥様の方がジェネラルでした!!


格好良過ぎる・・・。


パーティ後のグラス洗いを一人で引き受けていて、その時に他のゲストが「ジェネラルが皿洗いしている姿なんて滅多に見られるもんじゃないね」と話しかけていて知りました。


お偉い方なのに、皿洗いまでして、ますます「惚れてまうやろ!」って感じでした。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Aero Garden その後

クリスマスプレゼントに貰った、インドアガーデン、


IMG_2903_20150118073313284.jpg






植えて一ヵ月で、こんなんなりました〜!


IMG_3023_20150118072842017.jpg


水菜、ジャングル状態!





ついでにと、周りに置いて、予熱ならぬ予光を貰ってた子達も、


IMG_3025_20150118072855c79.jpg



IMG_3026_201501180728587ac.jpg


食べた残りの根っこだったのに、立派になって・・・。





更に、当初、死にかけてたトレジョーのバジルも、


IMG_2704_20150118073310ecf.jpg




一緒に横に置いてたら、育つ育つ!


IMG_3024_20150118072849a62.jpg




皆んなで仲良く、日光浴ならぬ、LED光浴〜。


IMG_3027_20150118072853a93.jpg






光の効率を上げる反射板のアクセサリーがあるんですが、


powergrowlightboosterlarge_1.jpg




3男の宿題で使った銀紙の残りを使って、自作しました!


IMG_3028_20150118073335994.jpg


夜間は、窓からの冷気を防ぐために、囲ってあげていま〜す。


ちょっと過保護かしら?!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Zoes Kitchen

ストーンオークのトレジョーのお向かいに新しいレストランがオープンしたので、買い物帰りに寄ってみました。


あちこちで見かける、ヘルシー系の地中海系カフェ、Zoes Kitchenです。


IMG_3008_201501170723027b5.jpg




いつもの事ながら、優柔不断な私は家でメニューを下見して行ったのですが、オンラインメニューにはカロリー表示があったので、助かりました。


IMG_3003_20150117072249abe.jpg





レジでオーダーする時に、「当店は初めて?」と聞かれたんですが、「そうだ」と答えると、


IMG_3005_20150117072259ee2.jpg


前菜のハマスがサービスされました!


今見てみたら、4.99ドル、ラッキー!!





選んだのは、カロリーが低かった、


Greek Chicken Pita   $7.79
lettuce, tomato, caramelized onion, fita (460kcal+side 90kcal)


IMG_3007_20150117072827bfa.jpg




サイドはこの中から選べました。


IMG_3004_2015011707230108b.jpg





一緒に行ったお友達は、


Chicken Kabobs   $8.99
two kabobs, grilled peppers and onions, tomato, rice pilaf, side greek salad, pita bread (650kcal)


IMG_3006_2015011707225894b.jpg


こちらも美味しそう! 次はこれにしよう!!





11時の開店と同時に入店しましたが、12時を過ぎる頃には、満席の賑わい。


ストーンオークエリアの、いかにも健康志向っぽいお客さんで溢れていました。





ということで、長居も出来ず、レストランを後にして、


トレジョーの横の道を真っ直ぐ行ったらどこに行くのか試したら、Stone Oak PkwyのSonterra Blvdの手前に出ました。


東側に帰る人には、1604をUターンするよりも楽かも。






そっちに出たので、ローカルコーヒーに移動して、美味しいラテを飲んでまったり。


IMG_3009_201501170728305fa.jpg


久々に日中にゆっくりお茶出来て、楽しかったで〜す。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

水曜ディナー with Sam's Club

今週のワインクラブの水曜ディナー、


当初は副会長宅でステーキの予定で、副会長と一緒にSam's Clubに買い物に行ったのですが、


半調理品に美味しそうな物がたくさんあって、急遽予定変更してそれらを試してみる事にしました。





まずはDMZで乾杯


IMG_2987.jpg




前菜は、ロブスター&シュリンプのラビオリ


IMG_2989.jpg


茹でて、パッケージの載っていたレモンガーリックソースのレシピを試してみたら、激ウマでした!


IMG_2990.jpg


最初はカロリーを気にして2個しか取らなかったのに、結局おかわりしちゃった・・・。





ソノマバレーのシャルドネ、どっちが合うかと、2本も開けちゃった。


IMG_2991.jpg



IMG_2992.jpg


私は上の方のが好みでした。





ブロッコリーサラダ


IMG_2993.jpg


甘めの味付けで美味しかったのですが、裏に貼ってあるはずのラベルがなくて、原材料はわからず。


ヒマワリの種とレーズン、レッドオニオンが入っていました。


ベーコンは足しました。





メインは、ほうれん草リゾットを包んだチキンのチーズ焼き


IMG_2995_2015011608200282b.jpg


3個入りでしたが、あまりに一切れが大きかったので、3人で一個を分ける事に。


IMG_2996_20150116082006f68.jpg




サイドはロブスターマカロニチーズ


IMG_2994_20150116081954a0f.jpg


これもとっても美味しかったです。




以上全て、Sam's Clubの製品で、サラダは盛るだけ、メイン2品はオーブンで焼くだけ!


超手抜きディナーなのに、どれも美味しくて大満足。






デザートは、イチゴが奇麗で「これチョコがけにしたら良さそうよね〜」と彼女が言うので、


「私、ホンデュ鍋持ってる!」と、しっかり鍋持参しました。


IMG_2997_20150116082007c81.jpg



会長がココアアレルギーなので、ホワイトチョコのフォンデュにしましたが、イチゴにはこっちの方が合うかも!


IMG_2998_2015011608200813a.jpg



IMG_2999_20150116082728a33.jpg


これも辞められない止まらない〜。


またまた楽しくて美味しい夜になりました。


Thank you so much, Betsey!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

こんなの売っていました。

最近見つけた物、いろいろ。




以前は塊しかなかったのに、Whole Foodsに、豚バラの薄切りが置いてあります。


IMG_2866.jpg


「薄く切って」とリクエストする人が多かったのかな?


セントラルマーケットと単価は同じだし、生肉を無理矢理に薄切りにしてもらわなくても良かったです。





Walmartにもキューピーマヨがありました。


IMG_2968_20150115052921864.jpg


アマゾンでは8〜10ドルもするし、日本食料品店でも4.99ドルなので、この値段は許せるかも。





それからワインクラブの副会長が、Sam's Club(Walmart系のコスコと同じような店)に連れて行ってくれたんですが、


味の素の焼き飯と、


IMG_2986.jpg



焼きそばがありました。


IMG_2984.jpg


コスコも味の素製品置いてくれたら良いのに〜。


((訂正)281の方のコスコに行ったら、味の素のチャーハンと焼きそば売っていました!)





カセットコンロ用のガスボンベも超安!


IMG_2983.jpg




Sam's Club、単価はコスコより安かったし、美味しそうな半加工食品とかたくさんあって、なかなか良かったです。


コスコと違って、会員でない私が彼女の会員証で買い物しても、普通にクレジットカードで支払いもさせて貰えたし!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Yokosuka Beauty Consulting

夏に日本で切って以来、ずっと放置されていた私の髪、


昨日やっと切って来ました。


サンアントニオに来た当初から、噂には聞いていたのに、なかなか切って頂く機会が無かったYokosukaさん、


とってもフレンドリーで、皆さんが言う通り腕も素晴らしかったです!






Beforeの写真も撮ってれば良かったですが、


こんなんなりました〜。


IMG_2976_20150114085647a3a.jpg



IMG_2978_201501140856443ac.jpg



IMG_2979.jpg






家に帰って、生まれて初めてセルフィーもしてみました!


IMG_0268-3.jpg


ダイエットに成功して、下ぶくれじゃなくなったので、ショートが似合います?!





Yokosukaさんは、完全予約制、


日本でもサロンを維持されているので、こちらにおられない時期もあるそうです。


次回のお休みは、


IMG_2975_20150114085641448.jpg



連絡先は、

Yokosuka Beauty Consulting
243 Rolling Green Drive
San Antonio, 78228
210-434-4353



参考までに料金表です。


IMG_2980_20150114091943af9.jpg
IMG_2981.jpg






これで、日本にしょっちゅう里帰り出来なくなっても、安心です!


紹介してくれたpuntensuちゃん、ありがとう!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Sompong’s Thai & Chinese Cuisine

お友達から「仕事が早く終わったんだけど、もうお昼ご飯食べた?」と電話がかかり、


ちょうど出先で近くに居たので、直に合流して、ランチを食べに行きました。




メディカルセンター近くのSompong’s Thai & Chinese Cuisine、


IMG_2969_201501130803005d3.jpg


この近くの別のタイレストランは知っていたけど、ここは初耳でした。


先週末、Tong's Thaiに行き損なったので、タイレストランで嬉し〜い!






ランチのチョイスはこんな感じ。


IMG_2970.jpg




スープには、ご飯が入ってました。


IMG_2971.jpg


おかゆほどの濃度はなく、雑炊?





お友達はパッタイをオーダー


IMG_2972_2015011308031482a.jpg




私はずっと食べたかったグリーンカレー


IMG_2973.jpg


「マイルドにして下さい」とお願いしたけど、結構辛かったです。


でも、食べてるうちに舌が慣れて、しっかり完食しました!





それにしても、タイ料理、どうしてあんなに美味しいんでしょう。


私、和食に次いで、タイ料理が好きかも。


毎日食べてもOKな感じで〜す!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

手抜きご飯もAirfrier(ノンフライヤー)

このブログを見て、サンフランシスコのワキさんもノンフライヤーを購入されたそうで、ちょっと嬉しかったりして。


最近では、手抜きご飯にももっぱら活用中。


逆にワキさんのブログで知ったトレジョーの豚バラ、


IMG_2294_20150112081936750.jpg


これ、焼かないと食べられないんですが、結構脂が飛んで大変なのですが、


エアフライヤーで焼いたら、手間要らず!


焼く前、


IMG_2939.jpg





焼いた後、


IMG_2941_20150112081944829.jpg


使用後は、食洗機に入れられるので、油汚れも気になりませ〜ん。





冷凍そら豆も、そのままエアフライヤーで15分焼いて、


IMG_2958.jpg




塩や好みのスパイスをふったら、簡単におつまみの出来上がり!


IMG_2962_20150112081951af4.jpg


(390°Fで15分、焼き過ぎるとポップコーンのように弾けるので要注意。トレジョーのイタリアンそら豆は小粒だったので、普通の冷凍そら豆の方が良いかも)






これまたトレジョーの冷凍オレンジチキンも、


IMG_2963_2015011208261853c.jpg




そのままバスケットにあけて、


IMG_2964.jpg




390°Fで10分


IMG_2965_20150112082629ea3.jpg


本来なら、400°Fのオーブンで18〜20分焼かないといけないので、


予熱の時間も考えたら、1/3の時間で済みます。




冷凍食品だけど、子供達が好きだから良いんです。野菜も足したし!


IMG_2966_20150112082623788.jpg





息子達も夜食にトレジョーのミニピザを、これでしょっちゅう焼いているみたいで、


IMG_2967_2015011208335223d.jpg


買って来たばかりなのに、5枚入りがもう1枚しか残っていませんでした。





ちゃんとした料理にも、手抜きにもノンフライヤー、大活躍で〜す。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Sorrento Ristorante e Pizzeria

夫が「東側に行ったついでに、Tong's Thaiでランチを食べよう」と言うので、大喜びでいたら、


サンアントニオの道路に不慣れな夫、なぜかいつの間にかダウンタウンを走っていました・・・。


「それじゃあパールは?」とIL Sognoに行ってみたら、新年の特別スケジュールでランチは開いていませんでした・・・。




結局Broad Wayを当ても無く走り、目についたSorrento Ristoranteというイタリアンに入ってみました。


IMG_2954_201501110530327e3.jpg




中はとってもアットホームな雰囲気


IMG_2944_20150111053023fd3.jpg




聞いてみると、1975年にナポリから一家でアメリカはコネチカットに移民して来て、サンアントニオには1999年に来られ、それから16年ここで営業しているそうです。


常連さんも多いようで、テーブルに皆さん自分の写真を置いて行くんだとか。


IMG_2949_20150111053033d0f.jpg




パンが出て来ました。


IMG_2948_201501110530305eb.jpg




プロセッコも開けてもらいました。


IMG_2950_20150111053036e25.jpg




何にしようかかなり迷いましたが、金曜日のランチスペシャル、


Shrimp Cannelioni with Bechamel Sauce   $9.95
cannelioni tube pasta staffed with shrimp, spinach, and mozzarella topped with béchamel sauce


IMG_2951_2015011105395910b.jpg





夫は、赤身のお肉は避けて、


Pollo Piccata    $10
Chicen breast scaloppine sautéed in white wine butter lemon sauce, topped with mushroom and capers


IMG_2952_20150111054000aae.jpg


写真は撮り忘れましたが、別添えでパスタも付いて来ました。


こんな大きなケッパーは見た事無い! 


とっても美味しいケッパーだったので、「市内で買える?」と聞いてみましたが、イタリア製を仕入れているようで、どうも市販はされていないみたい。残念!





オーナーの娘さんが、とってもフレンドリーで、


「焼き立てがオーブンから出て来たから」と新しいパンを持って来てくれたり、


「うちのマリネラソースは3種類しか材料を使っておらずシンプルだけど自信作」と味見させてくれたり、


IMG_2953_20150111054001015.jpg


ナイスなサービスでした。




ピザにはFoodNetworkで見て、食べてみたかったクラム(ハマグリ)のピザもあったし、


「チーズラビオリ以外の全てのメニューはお店で一から手作り、ほとんどの材料もイタリア製」だそうで、「ディナーのZuppa Di Peseeはシーフードたっぷりでお勧めだから、夜にも来てね!」とのことだったので、また行きたいです。


これを書きながら、丁度TVジャパンで録画していた「世界一入りにくい居酒屋・ナポリ」を見ていて、ナポリのレストランのシーフード料理を見ちゃったので、ますます再訪したくなりました!


セントラルマーケットの直ぐ近くなので、ランチにも今度一緒に行きません?(←業務連絡)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

German Auto Center

日本車の修理&メンテナンスには、Orient Autoがお勧めと以前紹介しましたが、


ドイツ車のメルセデスベンツにもお勧めのお店があります。


IMG_2942_20150110090631b4c.jpg


街の東側にある、German Auto Centerは、とってもフレンドリーなドイツの移民一家が1986年から開業しているお店です。


オーナーのPeterさんは、元はドイツでMBのAMGを作っていた人で、MBに関しては知り尽くしています。今は息子さんのHorstさんが、主に修理されているようです。


お二人とも本当のプロメカニックなので、古い車の修理もお手の物のようです。


Rebuild of a 1955 Mercedes Benz 190 Sl.

3_20150110093319e0b.jpg



Changeover from single row to double row timing chain on a 380SL.

18.jpg


(写真はお店のホームページから)



日本でもそうですが、直に新しい部品交換で修理を終わる工場が多いので、きちんとバラして修理してくれるメカニックさんは貴重ですよね。





表のオフィスは古くて小さいですが、裏の工場は立派です。


shop-2.jpg




ディーラーは、ぼったくられるし、高いし、良心価格でお勧めです。


中古のベンツを買う時にも、チェックして良い車かどうか見極めてくれるそうです。


現在メカニック募集中だそうで、長男が働けたら良いのですが、彼の器用さは残念ながらそっち方面には向いてないんですよね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Meson European Dining

年が明けて最初のワインクラブの水曜ディナーは、ストーンオークのMeson European Dining


IMG_2920_20150109035349357.jpg


Rise BakeryやRiikoさんのネイルサロンのあるストリップモールです。





店内は落ち着いた感じです。


IMG_2922_201501090354034ca.jpg





まずは、シャルドネで乾杯!


IMG_2930_201501090354031f8.jpg


美味しかったので、会長が早速出入りのワイン屋さんに電話で「いくらで入荷出来るか?」聞いたんですが、なんとそのお店が言った値段より、レストランのメニューの乗ってるお値段の方が安かったんです。


IMG_2929_20150109035643458.jpg


ワインメニューに「A Nice Deal for you」と書いてある所のワインは、どうも市価で提供されているようです。





Caesar Salad – for twoはテーブルサイドで作ってくれます。


IMG_2932_20150109035400765.jpg


何をどれくらい入れてるのか、興味津々で見ちゃった。


オイスターソースも入れてましたよ!


出来上がり〜


IMG_2933_20150109041051d89.jpg


2人分ですが、3人で分けても十分な量でした。





焼き立てのミニフランスパンは、香ばしくてとっても美味しいです。


IMG_2928_20150109041044a9c.jpg




会長は、カルボナーラをオーダー、チキンをエクストラで載せてもらっていました。


IMG_2936_20150109041056bf5.jpg




副会長は、お気に入りのトラウトをオーダー


Grilled Trout
Marinated in our special mixture and topped with herb butter


IMG_2937.jpg


サイドはポテトかヌードルが選べました。





私は、欲張ってTrout Aphrodisiac、トラウト(鱒)、ミニ帆立、ムール貝が一度に食べられるから!


Trout Aphrodisiac
Fresh rainbow trout, tiny scallop and mussels sautéed topped with light beurre blanc



IMG_2934_2015010904105323e.jpg


こちらはソースたっぷりなので、サイドは別皿でした。


IMG_2935_20150109041057de2.jpg


かなりさっぱり目のソースでした。




ここで、仕事で遅くなった夫も参入。


「料理は要らない、ワインだけで良い」って言うので、みんなから料理を分けてもらい、しっかりワインをまたオーダー。


IMG_2938_201501090418302f3.jpg



赤ワイン好きの夫は、白だけではやはり物足りなくて、この後グラスワインもオーダーしていました。





会長の顔で、割引もあったようで、この日も格安で楽しめました。


今月の月例会の相談もしましたが、今月のお題は新年にふさわしくシャンペンだって!


楽しみ〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久しぶりのお弁当

12月はいろいろ行事も多くて、すっかりお弁当の宅配からご無沙汰していましたが、とうとう夫からりクエストが入ったので、復活です。



IMG_2913_20150108062015e85.jpg



私と同じくホリデーシーズンで体重がまた増加した夫から、「低カロリーメニューにして」と言われ、


また風邪を引いたそうなので、ビタミンたっぷりメニューです。





低カロリーの鶏胸肉のバンバンジーに、


IMG_2914_201501080620267dd.jpg




ルクエで作った、サツマイモのレモン煮など。


IMG_2910_20150108062002103.jpg



IMG_2915_201501080620204eb.jpg




更にビタミンビタミン!


IMG_2916_2015010806201548b.jpg





こんな低カロリー、ローボリュームのお弁当でも、夫は完食せず。


もう十分痩せてると思うんですがね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

クリスマスプレゼントに選んだ物

クリスマスプレゼントに私が選んだ物は、光り物でも、ブランド品でもなく、



IMG_2703_2015010705013469d.jpg


宇宙ステーションでNASAも使ってる、インドアガーデンのAero Garden!





夫が生バジルが好きなんですが、夏の間は庭で、それ以後はトレジョーの鉢植えで間に合っていましたが、


最後の鉢植えがこんなことになり、


IMG_2704_20150107050143a3e.jpg


代わりのを買いに行ったけれど、冬なのでもう売っていませんでした。






一年中収穫出来るインドアガーデンが欲しいなと思っていたら、タイムリーにもコスコにセールで出ていたんです!


コスコで売っていたのは、結構良いモデルで、LEDライト、高さも24インチまで伸ばせるモデルでした。


セットには7種類のハーブ種が付いて来ました。


IMG_2707.jpg



IMG_2708_20150107050142152.jpg





夫のバジルのためと書きましたが、実は購入前に調べたら、青紫蘇、水菜、三ッ葉などの種も売ってるとわかり、「冬に紫蘇が食べられる!」と購入を決意したんです。


ということで、それらの種が届くまで、4種類でスタートしました。


IMG_2709_2015010705014715c.jpg





3日遅れくらいで、届いた青紫蘇達も足しまして、


それから3週間後の様子です!




IMG_2904_20150107080157ffd.jpg





パッケージに発芽予想が書いてあるのですが、ほぼその通りに発芽しました。


水菜は3日で発芽したのに、三ッ葉は12〜21日だそうで時間がかかりました。





サイクルは全て全自動、ハーブモードにすると朝の8時に点灯し、夜の11時に消灯しています。


水や液体肥料を足す時期もディスプレイで教えてくれます。






ペットがいない私は、この子達に朝晩話しかけています。


どの子も可愛いでしょう?


IMG_2905_20150107080203ce1.jpg



IMG_2906_2015010708020306a.jpg






更に、空いてるスペースに先日のセントラルマーケットの根の付いてた水菜サラダミックスや、グリーンオニオンまで置いてます。


IMG_2907_20150107080159a58.jpg



それらもちゃんと育ってます!


IMG_2908.jpg



IMG_2909_20150107080347b24.jpg






ネットで検索した時に、何台も持ってる人がいて?だったんですが、


これ確かに、一度に7種類じゃ物足らない!


もっともっと植えたくなる気持ちがわかります。


イチゴは可愛いし、


growbowlnonew.jpg




サラダミックスも毎日役立ちそう。


aerogarden-grow-your-own-garden-without-the-dirt.jpeg




ミニトマトも良いかも


aerogarden.jpg





そんな人のために、場所を取らないウォールマウントセットまであるみたい・・・。


e68af6f13ca3206a3c050d63c984eeff.jpg


そこまでは私はしませんが!





今回は全てシードキットを購入しましたが、自分でもシードポッドは作れるようなので、次回は春菊とか売っていない物にも挑戦してみたいです。


それにしても、断捨離で物を減らしたいと言ってるくせに、またまたガジェットを買ってしまった私・・・。


まあ、クリスマスプレゼントだからね!(←言い訳)







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

新年はみんなダイエット

つい先日までコスコにはクリスマス商品が溢れていましたが、年が明けると、


IMG_2898_2015010607282744e.jpg



IMG_2897.jpg


運動器具やダイエット関連商品に入れ替わっていました。


ホリデーシーズンに増加した体重が気になるのは、世界共通のようです。


他のブロガーさんも「近所のドーナツ屋さんは『新年の抱負New Years resolutionで年明けは暇なのよね〜』と言っていました」と書かれていましたが、新年の抱負にダイエット、運動不足の解消をあげる人は多いようですね。






私のお目当てはこれ、


IMG_2900_20150106072822477.jpg


最初I-10のコスコで見た時には、「ふ〜ん」としか思わなかったのですが、帰宅してネットで良く見てみると、ブルートゥースでスマホにデータが送れて、日々、体重、体脂肪率、水分量、筋肉量、目標体重まで管理出来るそう。


翌日早速281のコスコに買いに行くと、売り場中くまなく見るも見付からない!


カスタマーサービスで聞いたら、やっぱりI-10のコスコにしか置いてないそう。


調べてくれた店員さんも「これ凄く良いわね!私も欲しい!なんでここには置いてないのよ?!」と憤慨していました。(笑)




しかも、アマゾンなどでは69〜79ドルするのに、今なら10ドルオフのセールでこのお値段!


IMG_2899_20150106072827800.jpg




翌日またI-10のコスコに開店と同時に出没して買って来ました!


IMG_2902_20150106072827300.jpg


セットは次男に任せましたが、性別、年齢、目標体重、身長などを入力し、Iphoneにアプリをダウンロードしたら、直に計ったデータがスマホに届きました。


私のデータはお恥ずかしいので、借りて来た写真ですが、


d6f45006a7d0cc1a0e775ed4c12c02aa.jpg


こんな感じでデータが見られます。


次ページには、計ったデータの履歴が出て、体重、水分量、体脂肪率、筋肉量、理想接種カロリー量が出て、コメントも残せるようになっています。




今まで私は、マスターバスルームのトイレに貼ってあるカレンダーに、毎朝計った体重を書き込んでいて、夫から「どんだけアナログなんだ」と笑われていましたが、今日から21世紀の人間に一歩近づけたかも。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Yum Thai アゲイン

先日お友達とYum Thaiに行った時、(その時の記事はこちら)お友達のオーダーしたグリーンカレーがとっても美味しそうで、ずっと食べたかったので、近くに行ったついでに寄ってみました。


でも、昨日は日曜だったので、ランチメニューはなし・・・。


ランチだと7.5ドルで食べられたグリーンカレーが、定価だと12.99ドルだと言うので、


「またランチで来れば良いか」とパッタイにしました。


IMG_2894_20150105072150ab8.jpg






一緒に行った次男は、大好きなphoで。


IMG_2896_20150105072154a01.jpg


彼はTaste of Asiaのphoが一番好きらしいですが、ここのも口に合ったそうです。





pho好き次男、「また平日に付き合ってあげるよ!」だって。


自分が食べたいだけなのにね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

すき焼き!

わぁお、ガソリンが見る度に安くなっています。


IMG_2891_20150104105120240.jpg


一時期の半値ですね〜。


サンアントニオにはトヨタのタンドラ(ピックアップトラック)の工場があります。


ガソリンが下がると、売れ行きが伸びるかもしれませんね!





ちなみに、右下の列は返品レジに並ぶ人たち。


クリスマス明けはどこのお店も返品の列が半端無く長いです。


返品天国のアメリカ、迷った時には取りあえず買って帰れるし、気に入らないギフトもさくっと返品交換出来て助かりますね。






週末の夜は、長男のバイトが休みなので、すき焼きにしました。


IMG_2893_20150104105119384.jpg


セントラルマーケットで薄切りにしてもらったリブアイ、


薄過ぎてちょっと細切れになってしまいましたが、やわやわで美味し〜い!




コタツで食べると、また格別です。


IMG_2892_2015010410511133f.jpg





長男のバイト、ホリデーシーズンで休む人や、時間になっても交代要員が来なかったりで、今週はオーバータイムになってしまったそう。


労働基準法が厳しいので、規定時間(週40時間?)を超えた分は、しっかり5割増になったそうなので、それはそれでラッキーかも!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ケーキの運び方

パーティにケーキなどを持って行く時、移動中に壊れちゃわないか心配ですよね。


そんな時、お役立ちなのがWiltonのケーキキャリアー



IMG_2842.jpg


丸形と長方形があります。




長方形には、


1


24個のミニマフィン、裏返したら12個のマフィンが載せられるトレーがあり、


パーティ先ではそのトレーだけを、こんなふうにテーブルに出す事が出来ます。


IMG_2752_20150103060724cbf.jpg





また、トレーを除けると大きなシートケーキ用になります。


312800_e1.jpg






ケーキのみならず、料理を運ぶのにも便利です。


IMG_2841.jpg





更に、車のトランクでは、


IMG_2844.jpg



食器棚の棚に敷く、滑り止めシートを置いておくと、車が曲がった時などにキャリアーが動きません。


IMG_2847_20150103055741a0c.jpg





私はどちらのケーキキャリアーも、マイケルズで40%、50%オフクーポンを使って買ったので、10ドル程度で買えました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

今度はサウスカロライナの鹿

ワインクラブの副会長から「サウスカロライナから鹿肉を持って帰ったから、食べに来ない?」と電話があり、また鹿肉を食べて来ました。


新年なので、シャンペンを開けて乾杯!


IMG_2875_201501021223587ad.jpg


彼女の用意してくれたチーズプレートと、


IMG_2874_2015010212235182e.jpg


私の持って行った前菜プレート


IMG_2873.jpg





鹿肉ミートローフは既に出来上がっていました。


IMG_2885.jpg





シャンペン片手に、一緒に鹿肉&ビーフストロガノフを作りました。


鹿肉は見ての通り、とってもリーンな赤身です。


IMG_2877_20150102122358ded.jpg


ビーフとの色の違いがわかるかな?


IMG_2878_20150102122616a65.jpg





このチーズを載せて焼いたパンも辞められない止まらない美味しさ。


IMG_2882.jpg


しっかりレシピを頂いて来ました。





テーブルに移動して、ディナー開始!


IMG_2887_201501021227376f9.jpg


ストロガノフ、とっても美味しく出来ました。




このジンファンデルも美味し〜い!


IMG_2883.jpg





デザートは期間限定のバスキンロビンス(31アイス)のチェリーホワイトチェコアイス。


IMG_2888_201501021227428d4.jpg


彼女の一番のお気に入りだそうで、「期間限定で良かった、一年中買えたら危なかった」そうです。





彼女が面白いレシピ本を持っていました。


IMG_2879_20150102122718359.jpg


南東部の野生動物料理本!


中身は・・・、


IMG_2881_201501021227409a5.jpg


リスやアライグマ、オポッサムにビーバーって食べられるんですね。知らなかった・・・。


3日の間に、テキサスとサウスカロライナの鹿肉の食べ比べが出来た私は幸せ者です。





クリスマスから増加した体重が、減る間がありません。


毎日、「明日から節制しよう」と思うのに、美味しいお誘いには抗えません!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。