鹿肉パーティ!

昨日、セントラルマーケットで会ったpuntensuちゃんが、「Wagyuだけでなく、鹿肉もあるから、鹿肉ハンバーグ作んない?」と楽しい提案をしてくれ、その夜、急遽我が家で下手物パーティ?をすることになりました!



凄いです! 鹿ひき肉に、ポークを混ぜたソーセージなど、珍しい物がたくさん!!


008_20141231012151eef.jpg




急に声をかけても、フットワークの軽い2人が更に参加し、みんなで一緒にハンバーグ作り。


きゃーきゃー言いながら、立派なのが出来ました。


IMG_2828_20141231012208cae.jpg




「鹿肉はリーン(淡白)だから」とpuntensu ちゃん、セントラルマーケットで高級パテを購入してくれ、それを中に入れてあります。


IMG_2827.jpg


二人で、「ここで姫ちゃんなら、フォアグラを入れるとこなんだけどね〜」と言いながら、購入しました。





ルクルーゼで焼いた方が美味しいと、フライパンまで持参で来てくれました。


IMG_2829.jpg


私はグリルパンは持っていますが、フライパンは持ってないので、美味しく焼き上がるなら欲しいかも。


punちゃんのは使い込んでいるので、テフロン並みに引っ付かないのが羨ましいです。





punちゃん、セントラルマーケットの帰りに、La Panaderiaにまで寄って、美味しいパンにバターまで持参してくれました。


IMG_2826.jpg




私はというと、これまたpunちゃんがセントラルマーケットで発見した、水菜の入ったサラダミックスで、サラダ担当


IMG_2825.jpg


パッケージを開けてびっくり、根付きのサラダミックスでした!


7種類の野菜が寄せ植えしてあるの!


思わず、根は水耕栽培に回してしまいました。





「急に誘ったので、手ぶらで来てね」と言ったのに、示し合わせたように、一人はスープを、「缶入りのタイカレースープって、十分変なので、下手物パーティに良いと思って」と持参してくれ、


IMG_2832_20141231012700967.jpg


フルコースになりました!





ハンバーグ、いよいよ完成


IMG_2833.jpg




切るとジュワッとパテの溶けたのが滲み出して来ました。


IMG_2834.jpg


少しだけゲーミーな風味がありますが、美味しい美味しい!





もう一人の友達も、これまた示し合わせたようにデザートを持って来てくれ、


IMG_2835_20141231012705d4c.jpg


完璧なフルコースになりました。




いつも美味しい物を食べさせてくれるpunちゃんはもちろんのこと、午後になって急に声をかけても、参加してくれる友人達に恵まれ、本当に幸せ者です。


日本ではみな暮れの大掃除に、お節の用意に追われているでしょうに、こんなに毎日遊んでばかりでごめんなさい・・・。





今年もいよいよ今日で終わり、


来年もよろしくお願い致します!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Central Market

年に一度のマンモグラムの予約が午後からあったので、その前にセントラルマーケットに寄ってみました。


お友達と一緒になったので、店内で適当に購入して、ランチしました。


IMG_2818.jpg



IMG_2819_20141230084514338.jpg




テーブル席は広くて清潔で、お水用のコップも貰えるし、


「スパークリングジュースでも買って、ここで女子会したら良いかも!」という意見になりました。


「途中で、何度も『ケーキも食べたい』『コーヒーも』と買いに行けるし!」って。


なかなか良いアイディアだと思うのですが、どうでしょう?






先日、自分だけ美味しいすき焼きを食べて罪悪感いっぱいだったので、お肉コーナーでリブアイを切ってもらいました。


IMG_2820.jpg


ここが唯一、ペーパーシン(超薄切り)でお肉を切って貰えるんです。




Wagyuもありましたが、


IMG_2822_201412300845217d2.jpg


IMG_2821_20141230084525d01.jpg


こんなの買える訳もなく、普通のお肉にしておきました。


お正月にすき焼きしようっと♪




リブアイ、コスコとそうポンド当たりのお値段も変わらなかったし、自分で切る手間を考えたら、もっと頻繁に買いに来ようかなと思いました。


ミートスライサー、益々お蔵入りしそうです・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wagyuのすき焼き!

「すき焼きするから来ない?」という夢のようなお誘いを頂き、またまたお邪魔してきました。


頂いたWagyuビーフをご自分でミートスライサーでスライスしたそうです。


IMG_2814.jpg




たまたまヒューストンに行ってたHちゃんが、松茸!も買って来てくれたそうです。


IMG_2812_20141229083629e79.jpg


超豪華!!





早速すき焼き開始!


IMG_2813.jpg


Staubのお鍋、可愛い〜





卵入れもとっても素敵


IMG_2815.jpg


インテリアやテーブルコーディネイトのセンスが良くて、羨ましいです。





ぐつぐつ煮えて来た〜


IMG_2816.jpg


お肉は流石にWagyu、柔らかくてジューシーで美味し〜い!


私が一番たくさん食べちゃったかも・・・。






デザートもしっかり頂いて、


IMG_2817_201412290843055c8.jpg


またまた身も心も楽しい夜を過ごせました。


ご馳走さまでした!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お餅つきました

年末も押し迫ったので、お餅をつきました。


ついでなので、お友達の分もつこうと、2升!






20年以上使ってる餅つき機、まだまだ現役です。


IMG_2807_201412282143392cb.jpg




つき上がりました!


IMG_2808.jpg





秘密兵器の「丸餅くん」


IMG_2805.jpg


一人で熱いお餅をちぎって丸めるのは一苦労なのですが、これがあると簡単です。


私って、本当にガジェット好き・・・。






あんこも炊いて、


IMG_2804.jpg




あんこ餅も作りました!


IMG_2809.jpg




上のと合わせて、これで1升分です。


IMG_2810_20141228071620b26.jpg





2升目も頑張って、お裾分けも完成!


IMG_2811.jpg


喜んで貰えると良いな。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

手作りグラノーラ

寒い日本じゃ食指がわかないでしょうが、テキサスだと冬でも朝食はヨーグルトでOK。


フルーツにヨーグルト、グラノーラをかけて食べるのが大好きなんですが、


市販のグラノーラ、ナッツとドライフルーツ、フレーバーの組み合わせがなかなか自分好みの物が見付かりません。


IMG_2774_20141227042012aa6.jpg


これはまあまあ私好みでしたが、ナッツが足らないので、いつもトレジョーのロースト&塩無しのヒマワリの種を足して食べていました。





ナッツはたくさん入っていて欲しい、でもグラノーラにシナモンは嫌というのが私の好み。


自分で作れば、自分好みに出来ます!


IMG_2775_20141227042029c89.jpg


ロールドオーツ(押し燕麦)にヒマワリの種、胡桃、アーモンド、スライスアーモンド、カボチャの種、家にあったナッツをこれでもかとぶち込みました。





これにメイプルシロップとオリーブオイルを混ぜて、


IMG_2776_20141227044331699.jpg


250°Fのオーブンで、時々混ぜながら1時間焼きました。





塊が好きな方は、押し固めて焼くと良いようです。


私はヨーグルトのトッピング用なので、バラバラ仕上げです。





焼き上がったら、


IMG_2779_20141227042030a7c.jpg


更にドライフルーツを混ぜ、


IMG_2778_201412270420186b9.jpg




完成です!


IMG_2780_20141227042032927.jpg




ナッツがたくさんなので、カロリー的には?ですが、砂糖も使っていないし、オイルも控えめにしたので、良い?!


美味しくて、一日一食は食べてま〜す。


IMG_2801.jpg






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

クリスマスディナー

いつもは牛リブアイローストがメインディッシュの我が家ですが、今年は11月から3回もローストビーフを焼いたので、クリスマスはハムにしました。


グレーズはIna GartenのOrange Baked Hamのレシピで。


レシピには無かった、ウィスキーも足しました。


IMG_2786_20141226090221c1c.jpg


グレーズをハムにかけて、オーブンで焼きます。




その間に、前菜の用意


IMG_2793_20141226093514269.jpg





スパイシーグリルド枝豆


IMG_2785_20141226090224eed.jpg


SushiZushiのが美味しいので、真似してみました。





チーズプレート


IMG_2791_20141226090226da9.jpg





前日Food networkのテレビで美味しそうだったので、作ってみたMushroom Walnut Tarts


IMG_2790_20141226091311c43.jpg


これは絶対に夫好みだと思ったらビンゴ!


大喜びで食べていました。


レシピではクラストは市販品ですが、私はスクラッチから作りました!





アスパラベーコンは、ノンフライヤーを使ったので、簡単簡単


IMG_2789_20141226091314aca.jpg





私達はシャンパンで、息子達は相変わらずノンアルコールのスパークリングジュースで乾杯!


IMG_2795_20141226091315b04.jpg

 



ローストビーツと蒸しカボチャ、フェタチーズのサラダ


IMG_2784_20141226090209f26.jpg





ハムが出て来たよ〜


IMG_2797.jpg


ハムなら子供達が大好きなので、大きくても無くなるので安心です。


でも、夫はハムは好きではないので、夫には鶏胸肉で唐揚げを作りました。


IMG_2798_2014122609200556e.jpg


こちらもノンフライヤーなので、下味を付けておいたら、ディナーの間にちゃちゃっと8分焼いて完成。


一品増えても、全然苦になりません。


モモ肉の時と違って、少し粉っぽい仕上がりですが、ブラインしておいたので、ジューシーで味は美味しかったです。




クリスマスなので、ジャスティンを開けちゃった。


IMG_2799_20141226092008cf9.jpg







サイドはマッシュポテトと


IMG_2787_20141226091255d14.jpg




クリームコーン


IMG_2796_20141226091312771.jpg




ダイエット仕様のアップルケーキ、焼いてたんですが、お腹いっぱいになっちゃって、デザートまでたどり着けませんでした。





クリスマスが終わると、肩の荷が下ります。


日本だと年末年始の大掃除、正月準備におせち料理と多忙でしょうが、こちらは後はずっとダラダラ正月明けまで過ごしま〜す!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Merry Christmas!

Merry Christmas!


IMG_2783_20141225082217bcd.jpg




今年は朝早く起きて、ツリーの下のプレゼントに飛びつく3男が居なくて寂しい限りですが、


静〜かな、静かな♪ クリスマスになりそうです。





クリスマスプレゼント、自分の欲しい物は(夫の承諾のもと)自分でオンラインで買い、既に開封済み。


大人になると、開ける楽しみがなくて、つまんないですね。


でも、趣味でない貴金属とか貰っても、出費の方が気になるだけなので、夫婦間でのサプライズは消耗品&日用品くらいの方が心臓に優しいですね〜。




何はともあれ、皆様メリークリスマス!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

チキンウィング

ずっと試してみたかった、Airfrier(ノンフライヤー)でチキンウィング、作ってみました。


「Chicken Wings」は、手羽元と手羽先が引っ付いた状態で売られています。


IMG_2684_20141223232318004.jpg



IMG_2685_2014122323232604c.jpg



渡米当初、パッケージの表だけ見て手羽先と思って買って、びっくりしました。





ということで、自分で関節から切り離しています。


IMG_2686.jpg


ちなみに、「Wing Portion」は手羽先のみ、「Drumstick」は手羽元のみです。





手羽先は次男のお気に入り、このシーズニングで。


IMG_2688_201412232323316d3.jpg





手羽元は、フィリップスのサイトにもあった「タンドーリチキン」のレシピで。


IMG_2687_201412232323289d9.jpg




二段で、一度に両方の味が焼けます。


IMG_2689_201412232331363e4.jpg



IMG_2690.jpg


12分くらいで火は通りましたが、もう少し焦げ目が欲しかったので、もう3分焼きました。


オーブンやグリルと違って、途中で上下を返さなくても両面焼けるのも楽チンです。


IMG_2691_2014122323314293e.jpg





驚愕なのが、このパンに落ちた脂の量!


IMG_2692_20141223233145550.jpg


凄いですよね!


タンドーリチキンのレシピは、簡単なのに美味しくて良かったですよ。






Pollo Tropicalのユッカフライが美味しかったので、いつもは茹でるユッカを


IMG_2773.jpg




切った後、軽くオリーブオイルをまぶして、


IMG_2772_201412232336299e0.jpg



Airfrierしてみました。


IMG_2777_201412232336319d9.jpg


生イモなので、時間がかかるかと思いきや、10分で焼き過ぎになりました。


でも外側カリッカリの内側ほっくほくで、これは予想以上の美味しさ!


辞められない止まらない〜。危険危険!





これ、サツマイモで作ったら、完璧な大学芋が作れるかも!!


ホールフードに行って、サツマイモ仕入れてこようっと。





ダイエット目的で購入したAirfrierですが、いつも以上に食べちゃう結果になっていて、本来の目的は果たせていませんね・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

クッキーエクスチェンジ 2014

サンアントニオ、とうとうガソリン価格が2ドルを切りました!


IMG_0257_20141223203819cc5.jpg


1.89ドルの所もあるそうです。嬉しいですね!






またまたクッキーエクスチェンジの時期がやって参りました。


IMG_2705_201412230421121ba.jpg



IMG_2771_20141223042121ccf.jpg


ご近所さんから、どんどん届くので、私も慌てて作りました。





毎年恒例の「Holiday Biscotti」です。今年はこの1種類しか焼けなかった・・・。


前回の失敗に学んで、今回は細めのログで焼きました。


IMG_2710_20141223042124fee.jpg



IMG_2714_2014122304220828c.jpg



IMG_2716.jpg






包装だけは可愛く。これでかなり誤摩化せるか?!


IMG_2717.jpg






過去には、こんなに頑張ってたのに〜。


IMG_3602s_201412230429102eb.jpg



IMG_3698s_20141223042913a27.jpg



photo-202s_20141223042912cdf.jpg





たくさん届いて、とっても有り難いんですが、「手作りの物を粗末には出来ないし」と毎日毎日頂いているので、ダイエット中の身としては、宴会続きなのも合いまって体重が・・・。


そうしたら、こんなのが届きました。


IMG_2770_201412230422216b5.jpg


ほんと、その通り!


やっぱり食べちゃおうっと!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

IL Song Garden

忘年会に韓国レストラン、IL Song Gardenに行ってきました。


IMG_2760.jpg


Kちゃんが居た頃は、よくランチを食べに行っていたのに、他州に引っ越されてからは、ずっとご無沙汰していました。Kちゃん元気〜?




まずはウェイトレスさんプッシュのお勧めの前菜


IMG_2761_20141222052727127.jpg


チリとズッキーニの肉詰めフライでした。





バンチャンいろいろ


IMG_2762_20141222052737897.jpg





シーフードチヂミ

SEAFOOD PANCAKE
Fresh veggies mixed in a flour/potato starch batter and pan fried until golden brown with seafood combo.


IMG_2763_2014122205273940f.jpg


ちょっと生焼け?と思ったんですが、ポテトスターチの食感だったんですね。





熱々、辛々の鍋

FANCY KIMCHI STEW FOR 2
Served at the table in a brazier, this stew is a mixture of kimchi, pork, and vegetables to produce a unique spicy taste sensation.


IMG_2765_20141222053017f3f.jpg


ランチで食べてたチゲやユッケジャンは美味しかったのに、これはなんだか辛いばかりでコクが無くて、「ダシダ入れ忘れたんじゃない?」とか言ってた私達〜。




BULGOGI
Marinated thin strips of tender rib eye steak cooked over an open flame.


IMG_2764_20141222052738340.jpg





BI BAM BAP
Bed of rice surrounded by vegetables and bulgogi and topped with a fried egg. Mix in hot pepper paste to taste.


IMG_2766_201412220530218b5.jpg


これが一番美味しかったかな?


ちゃんと「石焼(ホットボール?)にして」と言わないと、普通の丼で出て来るみたいです。





いつもの事ながら、ここだけでは話足りなくて、更にラ・マデリーンに移動して、しっかりデザートを食べて閉店まで喋くって帰って来ました。


今回も、新しい方を紹介して頂きました。


昨年&今年はお別れラッシュで寂しい年でしたが、またこうして新しい方と知り合えたので、嬉しいです。


その方、しっかり私のブログを読んで下さっていたようで、「あなたがあのブログを書いてるぴよさんですか?!」って驚かれました。


くだらない話ばっかり書いてて、しかも昨日は「チゲ食べたら、赤い煮汁が飛ぶかも」と汚れても良い、お洒落とはほど遠い格好をして行ってたので、初対面があると知ってたら、もう少しまともな格好をして行くんだった・・・。


こんな私ですみません・・・。これからも懲りずに遊んで下さい。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ミニフルーツタルト

フルーツタルトが大好きで、カフェなどに行っても、大抵フルーツタルトをオーダーするのですが、


自分でも作ろうと思いつつ、小さなミニタルトを作るのは結構面倒で、なかなか重い腰が上がりませんでした。


以前手抜きして、市販のパイクラストを使ったら、塩分ばっかり強くて甘みがないので、見た目は良くても、味が不満足。





ということで、今回は生地からちゃんと自分で作りました。


レシピはクックパッドでたくさん付くレポの付いてたこちらを参考に倍量で。


薄力粉ではなくオールパーパス粉で作ったので、お水を大さじ1くらい足しました。





でもね、一番面倒な、生地を伸ばして型抜きして、タルト型に敷き込む作業は手抜き!


IMG_2738.jpg


これを使って、ミニマフィンパンに丸めた生地を入れて、ぐいぐい押すだけ!


IMG_2739_20141221024401e70.jpg




思ったより簡単に出来ました!


IMG_2740.jpg


倍量でちょうど36個出来ました。





後は、パイウェイトを入れて360°Fのオーブンで10分焼き、


IMG_2741_2014122102440691e.jpg




ウェイトを除けて8分焼きました。


IMG_2742.jpg


焼けたら割と直に型から出さないと、引っ付いて出しにくくなります。





冷めたらカスタードを詰め、フルーツとリンゴの薔薇を載せました。


IMG_2744_20141221025007793.jpg




このままじゃ艶がないので、グレーズをかけます。


アプリコットジャムなどを伸ばしてかけても良いのですが、移動がある時にはこちらがお勧め。


IMG_2745_201412210250200f3.jpg


砂糖大さじ2と水250ccで溶いて、火にかけて作ります。




これをかけると、艶が出たでしょう?


IMG_2746_20141221025019825.jpg


グレーズたくさん余ったし、もっとたっぷりかけても良かったですね。






タルト生地はさくさくで、自分でもびっくりするくらい美味しく出来ました。


アメリカ人にも日本人にも好評だと思うので、今度からポトラックパーティの時はこれを作ろうっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

パーティの差し入れ

夫の職場のクリスマスランチパーティに、「奥さん何か持って来てくれないかな?」と急に言われたそうで、


「ローストビーフが良い」って夫が言うので、前日に大急ぎで材料を買いに走り、


IMG_2735.jpg



IMG_2736_20141220071006cca.jpg





昨日は朝から10ポンド(5kg)のリブアイを焼きました!


IMG_2748_201412200710212b4.jpg




家を出ないといけない時間になっても、なかなか焼き上がらず焦りましたが、なんとか完成!


IMG_2751_201412200711549d6.jpg





肉だけじゃあなんなので、フルーツタルトと、トレジョーのペアロールも作りました。


IMG_2747.jpg



IMG_2749_20141220071023ac1.jpg



IMG_2750.jpg



(フルーツタルトについては、また後日に詳しく書きますね)






パーティは、皆さん持ち寄りだったので、いろいろ美味しそうな物がいっぱいでした。


IMG_2758_20141220071200a25.jpg



IMG_2759_20141220071159ab2.jpg



IMG_2752_20141220071154a0b.jpg





私のローストビーフは好評で、あっという間に無くなりました。


(やっぱりみんなもターキーよりローストビーフの方が好きなんじゃん)


タルトも「Beautiful!」とたくさんの方に褒めて頂き、パーティの幹事をしていた方からは、「今度作り方教えて!」と言われました。


急で大変だったけど、皆さんに喜んで頂けて良かったです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tribeca

ワインクラブの水曜ディナー、先日のオープニングパーティでただ飯ただワインを頂いたお邪魔したTribecaに、新しいメニューを試しに再び行ってきました。


(ホームページのメニューはまだ更新されていないようです。)




前菜に、


Fried Oysters $7
Bacon aioli, picckeld cherry apple


IMG_2723_20141219060150c4b.jpg


下に敷いてあるポテトチップと牡蠣フライがとっても合いました。


ピクルスリンゴではなくて、普通の生リンゴでした。




Truffle Fries $7
Pecorino Cheese


IMG_2724_201412190601569b0.jpg


これはいつ食べても、辞められない止まらない〜。




Marinated Mascarpone Burratta $6
Olive oli and fresh herb


IMG_2726.jpg


マスカルポーネのブラッタに興味が合ったのでオーダーしましたが、これはちょっと固くてイマイチでした。




これらに合わせて、ワインはソービョニョンブランク


IMG_2721_20141219060146912.jpg


これちょっぴりスイートで、私好み〜




Tribeca Salad $9
local greens, fennel, red onion, goat cheese, walnut, cranberries, tarragon vinaigrette


IMG_2725_20141219061419bf4.jpg





メインはそれぞれ違う物を頼んで、少しずつ味見します。


普通アメリカ人はそういうことをしないんですが、ワインクラブの会長副会長は私と同じ位食いしん坊なので、「どれも食べてみたい!」に共感してくれるので、嬉しいです。




会長は、
Duck Sweet Potato Gnocchi $19
Duck confit, fried sage, pomegranate molasses, butternut squash, goat chees


IMG_2731.jpg




副会長は、
Shrimp and Spicy Sofrito $18
Cheese polenta, Spanish chorizo, spinach


IMG_2728_20141219061429520.jpg





夫は、
Spaghetti Puttanesca $16
Seared scallops, crushed tomato, anchovy, capers and peas


IMG_2727.jpg





そして、私は、豚バラ!
Tagliatelle Carbonara $17
Braised pork belly, pecorino, poached egg


IMG_2732_20141219063646fb0.jpg


あ〜、とろける豚バラ、最高!!




とりあえずみんなで全てのソースの味見をして、決めたワインは、


大好きなMollydookerのBlue Eyed Boy!!


IMG_2734_20141219062857305.jpg


Mollydookerが置いてあるだけでも嬉しいのに、これはお店で買っても50ドルするワインなのに、なんと60ドル! 良心的!!





4人で割り勘にすると、びっくりするくらい安く済んで、嬉しい驚きでした。


夫も「サンアントニオにもNYみたいなレストランがあるんだ!」って。


もちろんあるわよ! 数は少ないけど・・・。


他にも食べてみたいメニューもあったし、また来ないとね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Whiskey Cake Kitchen & Bar

また一人、お友達が日本に帰ってしまいます。しくしく。


悲しいけれど、送別会ランチに、ラカンテラにあるWhiskey Cake Kitchen & Barに行ってきました。


IMG_2693_20141218025222b1c.jpg





店内はとっても広いです!


IMG_2694_201412180252369dc.jpg




お店の名前に恥じない、充実したバーも魅力的〜。


IMG_2695.jpg




私は優柔不断で、なかなか食べる物を選べないし、英語のメニューを解読するのは時間もかかるので、レストランに行く時には、あらかじめネットでメニューを調べ、Yelpなどのサイトで料理の写真をしっかり見て行きます。


ここは、アジアンフュージョンなのか、タイ風、ベトナム風などのメニューがあったのですが、「豚バララーメン」なんていうのまであったんです。


でも、Yelpの写真ではスープが真っ黒だったので、ちょっと?


どれも美味しそうで、結局家を出るまで何を頼むか決められませんでした。






皆さんもメニューにあるものどれにも興味津々で、選び切れなかったので、いろいろ頼んでシェアすることにしました。


まずは、yelpのレビューで「must order」とあった、


KFC Farms Goat Cheese Fondue $10
good olive oil, kalamata olives, roasted tomato, grilled sourdough bread


IMG_2700_20141218025237d02.jpg





Kale And Pomegranate Salad $12
chopped kale and frisee, sliced apple, fried chick peas, blue cheese crumbles, crispy country ham, sliced onion, breaded and fried poached egg, pomegranate seeds, warm bacon vinaigrette.


IMG_2696_20141218025236cbe.jpg




Chicken & Cheese Melt $12
rotisserie chicken, pesto mayo, avocado blt, dill havarti, toasted sourdough


IMG_2697.jpg





Grilled Portobello Melt $11
Marinated-roasted portobello mushroom, local herbed goat cheese, kale, peppardew peppers, grilled foccacia


IMG_2698_20141218032935a5f.jpg





そしてそして、恐いもの見たさで、頼まずにはいられなかった


Pork Belly Ramen $12
rich pork broth, traditional ramen noodles, slow roasted pulled pork, braised pork belly, herb bouquet, nori, quail egg, sriracha, basil


IMG_2699.jpg


やっぱり、真っ黒スープ!


これね、「ラーメン」と思って食べたら失望するけど、「豚の角煮」と思ったら、なかなかいけます。






既に食べ切れないほどお腹いっぱいでしたが、店名にもなってるWhisky Cakeは食べてみないとと、オーダー


Whiskey Cake  $8
toffee torte, bourbon anglaise, spiced pecans, whipped cream

IMG_2701_20141218032941126.jpg



アメリカのレストランのデザートは、大抵「やっぱりこんなもんよね・・・」って味なんですが、


これは超美味しい!!


これだけ食べに来たいくらい〜。


店内の雰囲気も良く、ボリュームもあり、素材も新鮮で、お味も良かったので、今度はディナーやブランチにも来てみたいです。






帰りにコスコに寄ったら、ガソリンが安い!!


IMG_2702.jpg


こんな数字、久々に見ました!


ロードトリップでクリスマスに帰省される方は、助かりますね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

緊急速報、ANA ヒューストン直行便就航!

今メールをチェックしたら、


1




発着時間も悪くないし、いいじゃんいいじゃん!!


ダラス近郷にトヨタ本社が移転して来るので、ダラス直行便が出来るのではと思っていましたが、ヒューストンとは!


この調子でダラス便も出来ないかな?


もちろんサンアントニオ直行便が出来れば一番良いんだけど、それはないでしょう・・・。


今まで、ダラスもヒューストンも直行便はそれぞれアメリカン、コンチネンタルのみだったので、言い値だったんですが、競合が出来ればお値段が下がる可能性もありますね!


なにより日本の飛行機、サービスで飛べるのが一番!


日本の家族も安心して遊びに来れるようになるかも。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

山村留学 11月

3男の山村留学、11月の行事がアップデートされていました。


2日 さつまいも掘り
9日 本郷フェスタ
23日 四季の味  山代の里 地域交流イベント
30日 山代神楽共演大会



6月に植えたさつまいもを収穫し、その後手作りおやつにも挑戦したようです。


image_20141217073556d38.jpg




本郷フェスタでは、年に一度お小遣いをもらい、自由に買い物が出来るので、とっても楽しんだようです。


image_20141217073557ebb.jpg





地域交流イベントでは、


image_201412170735591c6.jpg




餅をつき、


image_201412170736020e4.jpg




こんにゃくを作り、


image_20141217073600acf.jpg




郷土の「あんこ寿司」という押し寿司を、地域の方々に教えて頂きながら作ったようです。


image_2014121707405603f.jpg





山代神楽共演大会では、大きな会場で、たくさんの観衆の前で、プレッシャーと戦いながら、頑張って神楽を舞ったようです。


image_20141217074057bc1.jpg



image_20141217074100504.jpg



image_201412170740591ea.jpg





先日は、3男の誕生日で、時差を押して電話しましたが、楽しく頑張っている様子でした。


日本語学校ではなかなか満点が取れなかった漢字50問テストも、満点が取れた?ようです。


冬休みには帰ってあげられないのですが、今回は雪が深くて送迎が大変そうなので、留学先から一人で新幹線で実家の最寄りの駅まで帰って来る予定です!


ホームまで送って貰い指定席に乗って、ホームまで迎えが行き、乗車時間も30分程度なんですが、3男にとっては初めての一人旅です。頑張れ!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

MIna & Dimi's Greek House

ワインクラブの副会長に、クリスマス休暇の帰省前に、日本食料品店に連れて行って欲しいとお願いされました。


我が家で食べて気に入ったピエトロドレッシングと、アマゾンでは8ドル以上もするキューピーマヨネーズを持って帰りたいそうです。


「まかせといて!」とみんなのマートに行く前に、サウスサイドでランチしました。


なんでもお勧めのギリシャレストランがあるそうです。





MIna & Dimi's Greek Houseというお店で、当地で20年以上営業しているオーナーレストランだそうです。


IMG_2681.jpg


保健所のインスペクションで100点満点を取った事もあり、いろんな雑誌などにも取り上げられてるそう。


お昼時は、かなりの混雑で、席を待つほどになるということで、11時半ごろ着くように行きました。





レジの所で払い、番号札を貰ってテーブルで待つシステムです。


IMG_2682_2014121607570662d.jpg




散々悩んで、オーダーしたのはチキンコンボプレート


IMG_2683_2014121607571029b.jpg


付け合わせのポテトはフレンチフライとオーブンベイクから選べます。





Gyroもとっても美味しそうだったので、次に行ったら、Gyroを頼もうっと。


l_20141216080911ed7.jpg


こちらはGyroプレートの写真、Gyroサンドイッチで注文すると、サラダ無しのポテトだけのようです。


「Fat Gyro」で注文すると、お肉とポテトが倍量になります。






ちょっとクラッピーなエリアにあるのですが、私がアレルギー注射に通っている病院の帰り道にあるので、いつも待たされたりして、帰りに「お腹空いたな〜」と思いながらも、寄るべきお店もわからず家まで帰っていたのですが、今度からここに寄ろうっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ワインクラブ会長宅のパーティ

ワインクラブの会長宅にお呼ばれして来ました。


会長が全て用意してくれたようです。


IMG_2676.jpg


この後も、いろいろフィンガーフードが出ていました。






会長宅のパーティなので、ワインがどんどん出て来ます!


IMG_2678_20141215093013f60.jpg



IMG_2680_20141215093012268.jpg



IMG_2677.jpg



IMG_2679_2014121509300669f.jpg





子供の学校関係や、教会関係、その他のゲストも大勢おられましたが、


ワインクラブのメンバーは、リビングのソファーに集まって、ワインばかりどんどん飲んでいました!


Airfrierの話になり、私の作った料理の写真を見て、みんな興味津々、


「1月の月例会に持って来て、実演して!」と言われ、ほんとに持参する事になりそう。


フィリップスから販促手当、貰おうかしら?!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

器用な長男の作る物

うちの長男、手先がとっても器用なんですが、


小さな時から、器用なだけでなく、根気が並大抵じゃないんです。





先日も「せっかくコタツ出したし」とミカンを買って来たら、


IMG_2669_2014121407441375a.jpg


5個分もきれ〜いに剥いていました・・・。


缶詰のミカンみたい。


私は商品に貼ってある値札シールすら、イラッとして奇麗に剥がせないほど、根気がないので、私に似なくて良かった〜。





昨日のお昼には、チャンポンを作り、


IMG_0248_201412140744225d2.jpg







更に、おやつには、自分で採って来た「ハニーメスキート」の実を使って、


honey_mesquite_1.jpg



mesquite-beans.jpg




クラッカーを作っていました。


IMG_2673.jpg




ハニーメスキートビーンズは、鞘の部分に甘みがあり、曳いた粉は甘いきな粉のような、ナッツのようなフレーバーで、美味しいのにびっくりしました。


調べてみると、「Mesquite bean flour is used in breads, pancakes, muffins, cakes and even cookies. Mesquite powder is also high in calcium, magnesium, potassium, iron and zinc, and is rich in the amino acid lysine.」だって。


カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛にアミノ酸が豊富って、中年の私にぴったりじゃん!


来年はもっと摘んで来て〜。






ナイフも、刃も柄も全て拾って来た素材で手作り。


IMG_2674.jpg




一生懸命、刃は削って焼いて、砥石で研いでいました。


IMG_2675.jpg


長男は生まれて来る時代を間違えたとつくづく思います。


自給自足の原始時代に生まれていたら、生活力抜群だったろうに〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Yum Thai

お友達と買い物に行った帰りに、「久しぶりにタイ料理が食べたい!」という私のリクエストを聞いて頂きました。


以前は281+EvensのPhoのレストランだった所が、タイレストラン、Yum Thaiに変わっていました。


IMG_2665_201412130714158d4.jpg


メニューにはタイ料理もPhoもあり、結構バラエティに富んでいて、写真も載っていたので、選びやすかったです。




私はランチメニューのMassaman Curry


IMG_2667.jpg




お友達はGreen Curry、


IMG_2668.jpg



どちらも、辛さ加減を聞かれたので、「Not so spicy.」ってお願いしたら、全く辛くありませんでした。


もう少し辛くても良かったかも。「1〜5なら3」とか言えたら良かったわ。


でも、とても美味しかったです。





お店のおばちゃんに、何度もテーブルに来てはフレンドリーに話しかけられたんだけど、何言ってるかわからなくて、適当に応対してたんですが、3回目くらいに「We are Japanese.」って言ったら、知ってる日本語をいろいろ言われました。その前には韓国語かなにかで話しかけてたのかな?


カレーは美味しかったんですが、ランチに付いて来たスープは不思議な味でした。


IMG_2666_20141213071418d53.jpg





ランチは$7.50だし、子供達が「Phoを食べたい」と言ったらここに来て、私はすかさずタイ料理を食べようっと。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

水曜ディナー@マイキッチン

ワインクラブの水曜ディナー、Airfrier(ノンフライヤー)のお披露目も兼ねて、我が家で行いました。


IMG_2636_2014121202034239e.jpg





前菜は、昨日のトレジョーに行ったら、実演販売していた、洋梨のロール


IMG_2640_2014121202035016b.jpg


試食したら、とっても美味しかったので、即お買い上げ。


市販のクロワッサン生地は塩辛いのが多くて苦手なんですが、これはそうでもなく、この胡桃、イチジク、蜂蜜のスプレッドが美味し〜い。


クロワッサン生地にスプレッドを塗って、洋梨を巻いて、


IMG_2641.jpg


350°Fで15分くらい焼くだけです。




他のメニューが多かったので、前菜はこれだけです。


IMG_2645_201412120203536d1.jpg


下段は薔薇のアップルパイです。





サラダは、またブラッタチーズ&ヘアルーントマト


IMG_2649_20141212020908e2c.jpg





料理は私が用意しましたが、ワインは会長副会長が持参してくれました。


IMG_2650_20141212020916334.jpg



IMG_2648.jpg




これは、Total Wineで見つけたシャルドネ


IMG_2647.jpg


名前に魅かれて買ったんですが、美味しくなかったら消費し切れないので、この機会に開けました。


不思議な味でしたが、ペアロールには合って、結構好評でした。





ノンフライヤーを使って、アボカドのロースト


IMG_2662.jpg


超簡単なのに、とっても好評でした! (レシピはこちら


写真は2個ですが、一度に4個焼けました。





メインは夫のリクエストで、また牛ヒレ肉のロースト


IMG_2651.jpg


2本焼きました。


IMG_2657_20141212021251112.jpg





これまたノンフライヤーで、フレンチフライ


IMG_2654_20141212021248884.jpg




アリオリソースは手作りで。


IMG_2661.jpg


チェルシーマーケットのFilling Stationのトリュフ塩も好評でした。





ベビーブロッコリーのソテー


IMG_2653_2014121202124394e.jpg




トレジョーの私の好きなクランベリー、オレンジレリッシュに、生の果物を足した物


IMG_2638_2014121207190340f.jpg



IMG_2639_201412120719087fd.jpg






そしてデザートはBetseyが持参してくれた、ピーナツバターパイ


IMG_2659_20141212021255101.jpg


ピーナツバター、粉糖、クリームチーズ、クールホイップだそうですが、とっても軽い口当たりで美味し〜い。


危険なパイです。




そして私の好きなマスカット・ディアスティ


IMG_2660_201412120707342f1.jpg


また飲めて嬉しいです!




料理はどれも好評で、美味しいワインを飲んで、とっても楽しい時間を過ごせました。


今度はプロのシェフを呼んで作って貰わないかと言う話も出ていました。


家のキッチン、いつでも提供しますので、来て来て〜!





この日は、取り分けた写真を撮り忘れましたが、翌日のランチはこんな感じでした!


IMG_2663_20141212070753239.jpg



IMG_2664_201412120707449d0.jpg







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

薔薇のアップルパイ

クックパッドに、とっても可愛い薔薇のアップルパイがありました。


火を通すとリンゴの皮の色が変色してしまいますが、赤いまま奇麗に発色するリンゴは紅玉!


アメリカでは「Jonathan」という名前で売られていますが、日本でもそうですが、日持ちのしないリンゴなので、今の時期しか手に入らないんですよね。


ということで、早速「今しかない!」と作ってみました。





まずはリンゴを薄く切って、砂糖、シナモン、バターを足して、


IMG_2597_20141211065120491.jpg




ルクエでチン


IMG_2600_20141211065126861.jpg


レシピに「リンゴは薄く切る」とあったので、合羽橋で買って来た包丁で、ペーパーシンに切ったら、混ぜると皮と身が外れちゃう!


半分位のリンゴが使い物になりませんでした。




気を取り直して、解凍したパイシートを


IMG_2599.jpg


(アメリカでは「パフペイストリー」と言います。「パイクラスト」だと練りパイ生地です。


また、私は何度も間違えて、シートではなくシェル(カップ状に成形されてる)物を買ってしまってるので、要注意です。)




ピザカッターで、1.5cm幅くらいに切って、


IMG_2601_20141211065123dbb.jpg




リンゴを並べて、くるくる巻いて、


IMG_2602_20141211065134eb8.jpg




オーブンで焼きます。


IMG_2603_20141211065735c23.jpg




焼けました!


IMG_2604_20141211065741866.jpg



400°Fで焼いてたら、上がちょっと焦げちゃった。


慌ててアルミホイルを被せましたが、もっと早く被せれば良かったです。




は〜い、お持たせの出来上がり。


IMG_2606_20141211065744d3d.jpg


生地の方に、全く砂糖が入っていないので、アメリカ人には甘さが足りないかもね〜。





後日、リンゴを厚めに切って、リベンジ。


IMG_2637_20141211200823aea.jpg


皮と身は外れませんでしたが、巻き上がった時の繊細さが前回ほどない感じ。


IMG_2642_20141211201443fdf.jpg



IMG_2644_2014121120082620b.jpg



う〜ん、どっちが良いんだろう?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ノンフライヤーでトンカツ

子供達のリクエストで、Airfrier(ノンフライヤー)でトンカツを作ってみました。


昔、「試してガッテン」でジューシーなトンカツを作る方法で勧められていた、


小麦粉→卵→パン粉ではなく、あらかじめ小麦粉と卵、牛乳(水)を溶いた物にくぐらせてパン粉を付ける作り方にしています。


だって、こっちの方が簡単なんだもん。





ノンフライヤーにラックを入れて、二段で焼きます。


IMG_2629_201412100602156fe.jpg


レビューを読んだ時に、「パン粉だとあまり焦げ目が付かない」とあったので、お肉自体も赤身だったし、スプレーオイルを拭きました。




薄かったので、6〜8分も焼けば出来上がり。


IMG_2630_2014121006021971b.jpg


揚げた物とは多少違いますが、パン粉がカリッカリになり、「これはこれで美味しい」と子供達には好評でした。


Airfrierは小さいので、一度にたくさん作れないと思いがちですが、ラックを使って二段で調理すれば、普通に揚げ油で揚げる時よりも一度にたくさん作れました!


しかも、タイマーがあるので、目が離せ、他の家事が出来て、助かります。





私は先日子供達にSushiZushiのカツ丼を食べられて、心残りだったので、しっかりカツ丼にして食べました。


IMG_2631_20141210060220d68.jpg


カツ丼にすると、全然揚げていないのはわかりません。





別の日には、一口チキンカツ、豆腐&オクラの唐揚げも作ってみました。


IMG_2634_2014121020252077c.jpg


調理が苦にならないので、思い立ったら少量だけでも、直に作れるのが有り難いです。






これもレビューにあったんですが、「揚げていないので、胸やけしない」と言うのは、本当でした。


重たくなくて、いくらでも食べられる感じです。


ん? それはそれで、ダイエットにはやばいかも・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Pollo Tropical

puntensuちゃんちでの豪華ランチ、お腹いっぱい食べたのに、みんなでずっと話してると、またお腹が空いて来て、


彼女のブログでお勧めだと書かれていた「Pollo Tropicalに行ってみたい」ってみんな思っていたので、「今から行くか?!」と8時過ぎてから、移動しました!


IMG_2620.jpg



お店に着いたのは、9時近かったのに、結構お客さんで賑わっていました。




メニューはカリビアンで、ちょっとわかりにくいのですが、私は近いうちに行こうとネットでじっくりメニューを見ていたので、直に決まりました。


IMG_2621_20141209075006842.jpg





チキンが美味しそうに焼かれています〜。


IMG_2623_20141209075015e23.jpg




チキンはマストなんだけど、初めてなので、ポークもビーフも味見したくて、


TRIOS
Can’t choose between your favorite meals? Order up a trio and satisfy all your cravings. ¼ Chicken Platter with your choice of Mojo Roast Pork, Guava BBQ Riblets*, Caribbean Ribs*, Calypso Beef* or Grilled Wings, and any two sides.


にしてみました。


IMG_2625_20141209075014c07.jpg


食べ切れない事はわかっていたので、最初からお持帰り容器に入れてもらいました。


ユッカ(キャッサバ)大好きの私は、Fried Yucaも別オーダー。(写真左上)


これはサイドメニューの中にはなくて、「Tropical Favorite」の中にあります。


サイドメニューの中の「YUCA WITH GARLIC SAUCE (Boiled yuca with zesty garlic sauce)」も美味しかったです。





ソースは自分で好きな物を選べます。


IMG_2624_20141209075016cd8.jpg


なかでも「シラントロ・ガーリック」が絶品でした。





お友達は、ボール(どんぶり)みたいな「TropiChops」


なんでも、


1. PICK YOUR MAIN DISH
Chicken • Mojo Roast Pork • Vegetarian • Calypso Beef*

2. ADD YOUR BASE 
Yellow Rice with Veggies • White Rice •
Brown Rice • Romaine Lettuce •
1/2 Lettuce and 1/2 Rice

3. TOP IT OFF
Made-From-Scratch Beans • Chopped Fresh
Tomatoes • Kernel Corn • Sautéed Onions •
Sautéed Peppers and Onions


自分で好きなように組み合わせられるそうです。




スモールサイズ

IMG_2627.jpg




レギュラーサイズ

IMG_2628_20141209080644ff1.jpg


紹介してくれたpuntensuちゃん、これを何度も購入してきたそうですが、3のトッピングは1種類だけだと思っていたそうで、別のお友達が「豆以外全部」載せてもらっていたのに、ショックを受けていました。


私もきっと1種類だと思ったと思います。ここで知って良かった〜。





このグリルドチキンは、毎日でも食べたいくらい、本当に美味しいです。


スパイス加減が日本人の口に合うんだと思います。


大好きなユッカメニューもあるし、家からも近いし、しょっちゅう買っちゃいそうです!


puntensuちゃん、いつものことながら美味しいお店を教えてくれて、ありがとう!!





そうそう、スペイン語で若鶏の意味の「pollo」、


発音は「ポロ」ではなく、「ポヨ」なんです。


ポヨ・トロピカル、かわいい名前ですよね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

超豪華パスタ

puntensuちゃんから、「ランチにパスタ作るから来ない?」って誘って頂き、大喜びで飛んで行きました。


いつもいつも素敵なおもてなしをして下さり、ありがたい、ありがたい〜。


IMG_2608_201412080607051df.jpg





puntensuちゃんは、本当にパスタの達人で、彼女の作るパスタはいつもどれも、とーっても美味しいんですが、今回のは、すごいのなんのって!


パスタは、NYのチェルシーマーケットで仕入れて来たと言う、トリュフのパスタ!


IMG_2607_20141208061008484.jpg




そしてそして、ソースはなんとウニとアンチョビのクリームソース!


トッピングもウニと数の子?です!!


IMG_2611_20141208060720ad1.jpg


このパスタ、NYの本格イタリアンレストランにも負けていない美味しさで、食べ終わるのが悲しいくらい。


「永遠に食べ続けていたい〜」と思うほどの、超絶美味でした。





手作りドレッシング&サラダとスープも絶品。


IMG_2610_20141208060721701.jpg





これだけでも、既にすごいのに、なんと松茸トッピングのピザまで!!


IMG_2613_20141208060715754.jpg


コロラドから仕入れた?松茸だそうですが、香りも高くて、ピザと合うなんて知りませんでした。





デザートは皆さんが持参したマカロンや、


IMG_2615_201412080607179f5.jpg


これまた美味しい物いろいろ。


IMG_2618.jpg




puntensuちゃんは、本当にグルメで、凄いな〜。


いつも高級素材をばんばん振る舞って下さり、本当にありがとう。


ご馳走さまでした〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ヘルシーアップルケーキ 研究中(後編)

ドライおからを使ったアップルケーキが美味しく出来たのに気を良くして、更にヘルシーに出来ないかと、材料を探しに行ってみました。


アメリカでは、グルテンフリーダイエットが流行っているので、小麦粉の代用品がいろいろあります。


IMG_0244_20141206064531ab8.jpg



IMG_0245_20141206064528c21.jpg



IMG_0246_20141206064522356.jpg





いろいろ悩んで、比較的カロリーが低いふすま粉、身体に良いキヌア粉、フレックスシード粉を買って来ました。


IMG_2579_20141206062745602.jpg




今回は、豆乳でなくアーモンドミルク、豆乳より更に低カロリーです。


IMG_2581_20141206062800ead.jpg



IMG_2582_2014120606280019b.jpg




基本の種を作って、


IMG_2584.jpg


3つに分けて、それぞれの粉を混ぜてみました。


IMG_2587.jpg




350°Fで30分くらい焼きました〜


IMG_2593_20141206065035cce.jpg




早速試食、


IMG_2596_201412060650390fe.jpg




ふすま粉(Wheat Bran)は、味は良いけど、見た目通りぼそぼそな食感。


キヌア粉は、粉の時からキヌア臭がきつかったんですが、焼いてもそのままで匂いがきつい。


フラックスシード粉は、ちょっとぬめり感があって、この中では一番グッドでした。




結局、前回のおからバージョンが一番美味しかったです。


大豆粉(Soy bean powder)も買って来たので、これからそれを使おうっと。




ふすま粉は食物繊維たっぷりで低糖質なので、これでマフィンを焼いてみます。


フレックスシード粉は量り売りで買ったので、ちょっとしかないし、問題ないですが、


キヌア粉、お値段も一番高かったのに、癖が有り過ぎ・・・。何に使おう?!


ココナッツ粉の方を買えばよかった〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ヘルシーアップルケーキ、研究中(前編)

寒いせいか、食欲が増しちゃったと書きましたが、最近甘い物も食べたくて堪らないんです。


私はトレジョーのアップルパイが大好物なのですが、


IMG_4203s_2014120606204999f.jpg


1/6切れが260kcal、思ったほど高カロリーではありませんでしが、買っちゃうとほとんど私一人で食べる事になるので、なかなか手が出せません。





そこで、自力でなんとか低カロリー&ヘルシーなアップルケーキを作ってみようと、試行錯誤しています。


まずは、バターをアップルソースに置き換え、


IMG_2536_201412060623543ce.jpg



つなぎのホットケーキミックスは、ほんの少しにして、


(だって、100gで369kcal!)



IMG_2583_20141206062756389.jpg




粉の代わりに、日本から持って来たドライおからを使ってみました。


IMG_2537.jpg




その他の材料はこんな感じです。


IMG_2535.jpg





ちょっとだけの試し焼きなので、Airfryerを使ってみようと思ったら、15cmのラウンド型がばっちりでした。


IMG_2538.jpg


日本で購入したら、ケーキパンも付いて来るそうなんですが・・・。





15分焼いてみました。


IMG_2539_201412060623545eb.jpg


切ってみると、ちょっと焼き足りなかったかな?


もっと黄金色になるまで焼くべきでした。少しだけチンしました。


IMG_2564_201412060621021e2.jpg





お味の方は、ばっちり!


甘みは豆乳とリンゴからだけですが、とっても美味しく出来ました!


これなら罪悪感なしで食べられます!!





後編に続きま〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

誰がダイエット中?!

寒くなって、身体がカロリーを欲するのか、食欲が増しちゃって困ったもんです。


昨日も、「寿司が食べたい、カツ丼も食べたい!」と言う欲求が高まり過ぎて、


両方オーダーするという凶行に出てしまいました!





SushiZushiが、オンラインで注文出来て、デリバリー(出前)してくれるのが、簡単すぎて問題かも。










来た来た〜!


IMG_2573_201412050528344b8.jpg



ミニチラシが私の、鉄火丼は子供達の。


カツ丼は、流石に1/3食べて、残しました。


今朝、「残りを食べようっかな〜」と思ったら、しっかり夜中に子供に食べられていました・・・。


心残りなので、また頼んじゃうかも・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Kneaders Bakery & Cafe

Stone Oakに新しく出来た、ベーカリーカフェ、Kneaders Bakery & Cafeに行ってみました。


IMG_2569_20141204065722ab4.jpg



店内はかわいいクリスマスデコレーションでいっぱいでした。


美味しそうなスイーツもありました。


IMG_2570_201412040657266ac.jpg






いつもの事ながら、何にするか悩んだけど、甘い物が食べたくて、フレンチトーストにしてみました。


CHUNKY CINNAMON FRENCH TOAST $5.59
2 pieces of our chunky cinnamon french toast served with strawberries, whip cream and homemade caramel syrup.


IMG_2572.jpg


シロップやホイップクリームが別添えなので、ダイエット中の身には助かります。




お友達は寒かったので、スープでした。


SOUP OR SALAD IN A SOURDOUGH BUN  $5.39
Your choice or soup or salad in a 12oz bowl. Served with the sourdough bun on the side.


IMG_2571.jpg


パネラブレッドのように、最初からパンに入ってこないんですね。





レジの所に、試食がいろいろ置いてあり、あれこれつまませて頂きました。


今度はスイーツも食べてみたいな。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tribeca 212

フレンチレストランTostの元オーナー、JFことJean-FrancoisさんのレストランTribeca di Olmosが、地中海フージョンのレストランTribeca 212にリモデルするとのことで、お披露目のプライベートパーティに参加して来ました。


57e2e41b-ae85-48a7-909f-3ab7d3c6efd9.jpg



IMG_2545_201412022321207b3.jpg



IMG_2553_201412022321310e2.jpg





出されたメニューは、Tribeca di Olmosの物が多いかな?


IMG_2546_20141202232126773.jpg


(ちょっと出遅れた・・・)



IMG_2563.jpg


でも、ピザは焼き立てが、この後もどんどん出て来ました。




ワイルドマッシュルームとペストのピザ、美味し〜い。


IMG_2562_2014120223353435e.jpg





ワインも、カクテルも振る舞われましたが、グラスが足りなくなったって・・・。


IMG_2548_2014120223213429d.jpg




テーブルにもいろいろ回って来ます。


IMG_2549_20141202232533c7b.jpg




このシュリンプ&グリッツも絶品でした。


IMG_2550_20141202232545914.jpg




フレンチフライのトリュフ塩もとっても良い塩梅でした。


IMG_2557_20141202232546be0.jpg




豚バラのフィッグ(イチジク)ジャム添え、これ絶対真似する!


IMG_2551_20141202232538398.jpg




新しいエグゼクティブシェフのBrian Westさん(左端)は、Food Networkの「Restaurant Impossible」に出演の経験もある、現在はCIAの講師も務めているセレブシェフ、


IMG_2558_20141202234248ffe.jpg


お子さんを抱えてるのが、オーナーのJFさんです。


一緒に行ったワインクラブの会長副会長のお陰で、お二人といろいろお話出来て、楽しかったです。





ランチは毎日は営業していないようですが、日曜のブランチは15ドルでミモザの飲み放題もあるみたい。


l_20141202234619d2a.jpg

(yelpから借りて来た写真です)




オーナーのJFさん自身、2+coming soonの小さなお子さん持ちなので、キッズルームも完備、


奥様ランチにも、デートディナーにもお勧めで〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。