ワイン解禁〜

夫が、「最近ちょっと飲み過ぎだ」としばらくアルコールを断っていたんですが、


血液検査をしたら、痩せたせいもあり、今までで最高に数値が良かったらしく、


「赤ワインのおかげでコレステロール値が良くなったんだ」とワインを解禁することになりました。





ということで、珍しいのを開けたんですが、


IMG_2318_20141031112817381.jpg


このワイン、夫がNYに行っていて、不在の間のワインクラブで、美味しかったので購入したんですが、


夫もとっても気にいって、「もっと買っておけば良かったのに!」だって。


確かなかなか手に入らないって言ってたので、ほんと3本くらい買っとくんだった。





ツマミは家にある物だけ〜。


IMG_2316.jpg


昨日の残り物と被ってるけど、見た目が違うからOK?!





やっぱり美味しいワインは、幸せな気持ちにしてくれますね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

今週のお弁当

今週のお弁当のお時間です。


IMG_2305.jpg




今回のメインは「豚の生姜焼き」


IMG_2307.jpg


食べ易いように、一口大に切ってあります。




夫の大好きなポテトサラダ


IMG_2306_20141030070502620.jpg




健康に留意して、ケールと人参の胡麻和え、大豆とひじきの煮物も。


IMG_2308.jpg


夫は、「この職場全体で、自分が一番良いランチを食べてる!」って喜んでいました。





お友達も忙しそうだったので、そちらにも宅配しました。


IMG_2309_20141030070507b98.jpg


そちらは流石に白ご飯です。でも麦は入ってるけど!!






たくさん炊いたひじきは、自家製冷凍食品にしました。


IMG_2300_20141030070550899.jpg


これで、次回は一品、手を抜けるかな?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

トレジョーの加工品

トレジョーの「豚バラ」は我が家の冷蔵庫の常備品、


IMG_2294.jpg




完全に火が通してあり、塊のままです。


IMG_2295_20141029071737787.jpg


スライスするか、このまま焼いて食べます。


もちろん他の素材と合わせて、料理しても美味しいです。




どこかで食べた事のある味だと思ったら、次男が「スパムの味と一緒だ」、


「安心したよね〜、スパムも豚バラも同じ味ってことは、スパムも世間で言われてる程、混ぜ物もないのかも」って。


確かにそうかも!


ノースカロライナ出身の夫はスパムを毛嫌いしておりますが、美味しいから私と子供達は大好きです。






先日新しいトレジョーで見つけたのは、一口サイズのBBQリブ


IMG_2293_201410290717250e9.jpg




パックに爪楊枝で何カ所か穴を開け、レンジでチン


IMG_2296.jpg



でも、穴の開けようが足りなかったようで、パックが一部破裂し、レンジ内にソースが飛び散っちゃった。


次はもっと豪快に穴を開けておこうっと。




IMG_2297_20141029071738acd.jpg


骨付きで、なかなか美味しかったです。


BBQリブって、無性に食べたくなることがよくあるので、これも常備して置くと良いかも。




どちらの商品も、冷蔵のコーナーにありま〜す。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

いつの間に?!

私が夏に日本に行っている間に、Rimに新しいお店がたくさんオープンしていました!


IMG_2244.jpg





HobbyLobbyまである!


IMG_2246.jpg


道を挟んで反対側にはMichaelsも元々あるので、探し物がある時に便利になるわ!






更に驚いたのが、ターゲットの横にTotal Wineも出来てた事!


IMG_2247.jpg


これは便利になったわ。


危険になったとも言うけど・・・。






HobbyLobbyの店内は、既にクリスマス一色


IMG_2245.jpg



品揃えは他のお店と変わりませんが、どの品も(ほこりをかぶっておらず)新しくて良いですよ。






まだまだ工事中の建物もあるので、ますます便利になりそうです。


8年前に超して来た時には、まだBestBuyしかなくて、赤土のほこりだらけのエリアだったのに、変われば変わるもんです。


人口の流入が激しい、景気の良いテキサスだと言いますが、ほんとそんな感じです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

最近見つけた商品

コスコでこんな商品を見つけました。


IMG_2264_201410270726534a5.jpg


なんと個別包装のパール(小)フレッシュモッツァレラチーズです。





IMG_2265.jpg


三つずつの真空包装になっています。





水に浸かってるフレッシュモッツァレラチーズは、足が早くて、開封したら直に使い切らないといけないし、量の割にお値段もそこそこしますが、


これは賞味期限も1ヶ月半くらいあるし、量もたくさん入って7.49ドルだったかな?


少しずつツマミにしたり、ランチにも持って行けるし、


お味も悪くはなかったので、これは我が家の冷蔵庫の定番になりそうです!







それから、トレジョーでは、


IMG_2263_20141027072647f07.jpg


濃縮水出しコーヒー。


これ1に対して、水か牛乳を2で割って飲むそう。


我が家にはJuraの全自動コーヒーマシンもありますが、


次男が、「キャラメルシロップがあるんだし、アイスコーヒーが飲みたい」と言うので、買ってみました。





濃い目の好きな私は、1:1で割って試飲してみましたが、結構酸味が強くて、


どっかで飲んだことがある味?!


そうだ! これ缶コーヒーのジョージアが味がする!!


ジョージアが恋しい方、お試しください。





私はやっぱり本当のコーヒーの方が好きです。


でも、豆乳で割って、暑い時には飲んでたりします。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Mellow Mushroomで女子会

またまた土曜日、日本語学校待ち時間の人に合流して来ました。


参加者は私を含めて、日本語学校からは引退した人の方が多くなってしまいましたが!





今回は、キノコの美味しいMellow Mushroomに行きました。


お友達がクーポンを持っていたので、前菜が頂けラッキー!


BRUSCHETTA
Diced tomatoes, basil and seasonings tossed in balsamic vinegar and olive oil. Topped with feta cheese and fresh basil, served on garlic toast points and drizzled with a balsamic glaze.


IMG_2289.jpg


パンがラスク並みにサクサクで、バルサミコも甘くて美味しいです。





SPINACH ARTICHOKE DIP
Fresh sautéed spinach blended with artichokes, mozzarella and Parmesan cheeses in a creamy sauce topped with shaved Parmesan and baked until it’s warm and bubbly. Served with garlic toast points.


IMG_2290 - バージョン 2


ソースがとってもクリーミィーでナイス!






さあ、メインのピザ、ミドルサイズで


HOLY SHIITAKE PIE
Olive oil and garlic base, Shiitake, button and Portobello mushrooms, caramelized onions, mozzarella and MontAmoré cheeses. Drizzled with garlic aioli and black truffle oil. Garnished with fresh chives and shaved Parmesan.


IMG_2291.jpg


これはここに来たら、マスト!!





2枚頼むと、こんな感じになります。


IMG_2292_20141026200722aff.jpg


下段はヘルシーに、


MEGA-VEGGIE
Red sauce base with feta and mozzarella cheeses, sun-dried tomatoes, spinach, green peppers, mushrooms, onions, black olives, Roma tomatoes, broccoli, banana peppers, artichoke hearts and tofu.


お野菜たっぷり。上に降られてるの、フェタチーズだとばかり思っていたら、豆腐でした!





ウェイトレスさんが、何度も「To goの箱をお持ちしましょうか?」って追い出しにかかっていたので、


スタバに河岸を変えて、結局夕方までくっちゃべっていました。


と〜っても楽しかったです。


いつも思いますが、異国の地で、こんなに良いお友達に恵まれて幸せ者です。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ケータリング始めました(嘘)

いつもお世話になってるワインクラブの副会長Betsayが、ボランティアで空軍退役看護師のレセプションにケータリングをするというので、お手伝いを申し出ました。





ホテルの玄関から9階の部屋まで3往復して荷物を運び込み、


スイートルームに料理と、秋のデコレーションをレセプションの始まる1時間半前から持ち込んで、


IMG_2276_20141024235509134.jpg



IMG_2273_20141024235513be1.jpg


IMG_2272.jpg



IMG_2271_20141024235500402.jpg



一生懸命セッティング。


盛り付けは全て現地でしました。





料理は全てBetsayが用意、私は並べただけ〜


IMG_2275.jpg



IMG_2279.jpg



IMG_2277.jpg



IMG_2278_20141024235927dab.jpg



IMG_2282_201410250000203ee.jpg


シェフJason Dadyのレシピのキューピー・デビルドエッグ、


キューピーマヨネーズ、アマゾンでオーダーしたそうです。




IMG_2274.jpg


このパンプキンディップ、最高に美味しかったです。


缶のパンプキンパイフィリングと粉砂糖、クリームチーズ、シナモン、ジンジャーだそうです。





パーティは大盛況


IMG_2285_2014102500002744e.jpg



IMG_2286.jpg





空軍退役看護師の皆さん、元は空軍の中佐や大佐まで上り詰めた看護師の幹部の方達、


全米から集まった会合の初日のレシプションでした。


たくさんの方から、「三沢に居たの」「横田に居たの」「日本は本当に良かったわ〜」って言われました。


見た目はみんな普通のおばさまなのに、キャリアがある女性ってとっても輝いていました。






Betsayにはもちろん、お手伝いの私まで何度も名前を挙げて感謝を述べられ、逆に恥ずかしかったです。


パーティでサービスするのって、とっても楽しかったです。


出席者ではないので、裏方に徹する事が出来るのも楽だし。


ケータリングのサービスのバイトがないかな?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久々のベイキング

夫にお弁当を持って行ったついでに、職場の皆さんへの差し入れも作りました。





大量のフレッシュブルーベリースコーンと、


IMG_2253_20141023225542745.jpg



IMG_2255_201410232254239af.jpg





クランベリー&オレンジスコーン


IMG_2254.jpg



IMG_2256_201410232255445a2.jpg





更にマドレーヌも!


IMG_2257_20141023225538cf9.jpg




皆さんが取りやすいように小袋に詰めて、


IMG_2259_2014102322553934a.jpg





捨てられる容器(コスコのほうれん草が入ってたプラ容器)に入れて、完了です。


IMG_2258_2014102322553533a.jpg




お好みで選べるように、メモも付けておきました。


IMG_2262_20141023233511537.jpg






夫曰く、皆さんに大好評だったそうです。


ダイエットを始めて以来、ずっとベイキングからご無沙汰していましたが、ちゃんと出来て良かった〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お弁当の宅配 第二弾

昨日も仕事が忙しくなるというので、夫からお弁当の依頼が入りました。


今回は、前日に言ってくれたので、ゆっくり準備出来ました。


朝の出勤時間がとっても早いので、朝から持たせるよりは、ゆっくり作って昼時に届けた方が楽なんです。



IMG_2266_20141023042620aa5.jpg



前回の使い捨てのプラ容器、貧乏性なので、結局持って帰ってまた洗ってしまったので、


それならと、みんなのマートにあった会席弁当箱を購入しました。





今回のメインは、サーモンのムニエル


IMG_2269_201410230426290c7.jpg


タルタルソースも手作りよ。




ニョッキのキノコトリュフソースも一から手作りです。


IMG_2268_201410230426251d5.jpg




鶏ささみとキュウリの食べるラー油和え、カリフラワーのカレー南蛮酢漬け、


照り焼き肉団子に、自家製ぬか漬け


IMG_2267_20141023042626bc9.jpg




容器が立派だと、中身もよく見えますね!


カロリー控えめのヘルシーな献立を選ぶのが、一苦労です。





おかずの中で何を一番美味しそうに食べていたかと言うと・・・、





キュウリのぬか漬け。


それでいいなら、次はご飯と漬け物だけにしようっかな?!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Bourbon Street Seafood Kitchen

お友達とランチにBourbon Street Seafood Kitchenに行って来ました。


IMG_2243_201410221050163eb.jpg



3G5BqZHRvm0hgg.jpg




I−10の方には行った事がありましたが、1604+Redlandのお店は初めて。


店内は、大人の雰囲気


IMG_2242.jpg


私的にはへんぴな場所にあると思っていましたが、お昼時になるとほぼ満席の賑わいでした。





パンも、ハーブ入りのオリーブオイルも美味しいです。


IMG_2239.jpg





メニューから決めきれなくて、パスタとクレープを頼んで、シェアすることにしました。




PARMESAN SHRIMP PASTA   $11.99

Linguini pasta tossed with sautéed shrimp, caramelized onions and red bell pepper in a creamy parmesan sauce.


IMG_2240.jpg




CHICKEN CREPES    $10.99

sautéed with tomato saffron cream sauce.


IMG_2241.jpg


付け合わせは、マッシュポテトを選びました。




最近ダイエット食の低カロリー、ノンオイルフードばかり食べていたので、


やっぱりクリームやバターたっぷりの料理は美味しいわ〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お勧めのインスタント味噌汁

アメリカで生活してると、急に味噌汁が飲みたくなっても、


「一人分だし」と、インスタントで済ませる事も多いんですが、(私だけ?)


お勧めなのが、このアマノフーズのフリーズドライ食品


IMG_2190_20141021051523f0d.jpg


一食が90〜120円位して、結構良いお値段ですが、


お出汁も具もちゃんとしていて、普通の8食入りのインスタント味噌汁とは全然違います。





前々回帰省した時には、通販でまとめて購入したんですが、


この夏には、地元のスーパーにも置いてありました。





封を開けるとこんな感じ。


IMG_2191.jpg




これは、茄子なんですが、お湯を入れると、茄子がたくさ〜ん!


IMG_2192_20141021051530c89.jpg




食感もお味も良くて、幸せな気分に浸れます。


私は、こちらではなかなか食べられない、「茄子」「根菜」「しじみ」「ごぼう」「豚汁」などを購入して来ています。


56336_01.jpg



定番商品もありますが、季節物もあるようです。





ホームページを見てみたら、フリーズドライの具だけの


「ねばねば具材」(もずく、おくら、山芋)とか


59502_01_s.jpg



「なめこと三ッ葉』とか


59526_01_s.jpg


もあるので、自分で料理は作るけど、アメリカでも田舎で和風食材の入手が難しい人などには良いかも。





また具沢山シリーズ、郷土汁シリーズなども美味しそう!


酒粕汁


58901_01.jpg




あさりのスンドゥブチゲ風


58871_01.jpg



けんちん汁


58918_01.jpg



一食400円位しますが、お一人様のランチなんかに良さそうです。





何よりもフリーズドライなので、軽くてスーツケースに詰めて帰るのに負担にならないのが、助かります!


在米の日本人友達へのお土産にもお勧めです。


次回も、また買ってこようっと。





ちなみにこの日の朝ご飯は、こんな感じでした。


IMG_2193_2014102105153474a.jpg


ブログに載せるつもりなら、もっと素敵な和食器にするんだった・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

頑張っています!

幼稚園児の時に、体操の時間をさぼってたくらい、運動嫌いの私なんですが、


ダイエットはだいたい成功したものの、


ここまで動かないと、老後の健康が心配と、ウォーキング始めました!!





日に焼けるのは嫌なのと、サンアントニオは日中はまだ30度まで上がるので、


夜明け前の早朝に毎日30分歩いています。



IMG_0172_20141020024146403.jpg



東の空が明るくなる頃には、家に戻ります。


今日で、連続11日、一日もさぼらず頑張っています。


3日前からは、最後の5分くらいは走っています。





帰宅したら、「試してガッテン」で勧めていたように、コップ一杯の牛乳か、


スムージーを作って飲んでいます。





ルクエで作った蒸し野菜や、ケール、バナナ、冷凍フルーツと、ベジタブルジュース、牛乳などで作っています。


IMG_0169_2014102002464171f.jpg





マジックボレットで一杯だけ作れて、便利便利


IMG_0170.jpg





Youtubeで日本のダイエット番組を見ては、ダイエット法や簡単に出来る筋トレなどを真似て、


ナイスシェイプになるように、頑張っていま〜す!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club 10月定例会 イタリア

久々のワインクラブに行って来ました。


今回のお題は、「イタリア、Amaroneの飲み比べ」+「夫のお帰りなさい会」でした。


行くまで知りませんでしたが、今回はPrime Primeに次ぐ、Choice Choiceの会だったそうです。





到着したのが、ちょっと遅くなり、ワーカーズワインとつまみを食べ損なった・・・。


IMG_2206.jpg



IMG_2207_20141019201648622.jpg



IMG_2204_201410192016394d4.jpg



美味しそうな生ハム&チーズだったので、それでも少しつまみましたが!





早速テーブルに移って、まずはProseccoと、


IMG_2208.jpg




前菜は、ポレンタのアーティチョークとマッシュルームのソース


IMG_2209.jpg




今回、担当料理の指令が来なかったなと思っていたら、


I-10+Huebnerにあるイタリアンレストラン「Luce」 からのケータリングだったそうです。


オーナーのJoeさんと会長が懇意らしく、美味しいものを作ってもらったみたい。





二品目はシーザーサラダと、


IMG_2210_20141019202356c56.jpg




Pinot Grigio


IMG_2211.jpg



どちらも良く合って、とっても美味しいです。





いよいよAmaroneの飲み比べ


IMG_2217_201410192024055aa.jpg



アマローネはイタリア・ヴェネト州ヴェローナ近郊の「ヴァルポリチェッラ地域」で造られる伝統ワイン。


その特徴は、収穫したブドウを、なんと120日も陰干しして水分を35%位飛ばしてから仕込み、更に2〜6年寝かせる点にあります。


高級ワインだし、絶対量が少ないから入手もなかなか大変だそうです。



IMG_2216_20141019202408512.jpg


私には、ほんの少しずつ〜。


香りは結構ウッディでスモーキーな感じ。


でも、味わいが香りとは異なり面白いです。


もちろん、私も夫もその存在すら知らないワインでした。


どれも2004年でしたが、一番左のが600ケースしか作られないレア物で、200ドルもするそうです!





更には、Barbarescoや、他の物も飲み比べ、


IMG_2214_201410192023596cf.jpg



IMG_2215.jpg



グラスがどんどん前に並びます!


IMG_2218.jpg





ここで、パンとメインがやっと登場


IMG_2219_20141019203436beb.jpg



子牛肉のオーソブッコ、ミラノの代表的な料理だそうです。


IMG_2220.jpg


ナイフが要らないほど、やわやわ〜、


付け合わせのパスタもアルデンテで美味し〜い!






しかし! これだけで終わらなかった今回の定例会、


コアメンバーだけだったし、夫のお帰りなさい会も兼ねてるしと、


ヒューストンの独身貴族(かつお金持ち)の私の憧れのクリスさんが、なんと


1985年のSassiciaを持って来てくれました。


IMG_2223.jpg



ハリケーンアイクで、自宅のワインセラーが水害にあい、ラベルは損傷したものの、停電にはならなかったので、温度管理は出来てたそう。


IMG_2224.jpg


1985年って、私が大学に入学した年だよ・・・。





デキャンタも素敵〜


IMG_2221.jpg





クリスさんはこのメガボトルをロンドンのハロッズで購入し、4本1989年にアトランタから持ち込んだそうですが、4本も同じ物があるので、税関で「一本開けろ」と言われ、税関の一番上の人まで呼び出す騒ぎになったそうです・・・。


レンガ色になった芳醇な約30年物、香りはまるでポートワインのようでした。


ちなみに一本で、オークションでは3000〜8000ドルするそうです!!


「一口で100ドル位?」と言いながら、みんなでクリスさんに感謝感激しながら頂きました。




更にクリスさん、こんなのも持って来てくれていました。


IMG_2226.jpg





これに合わせて、デザートはチーズとバクラバ


IMG_2227.jpg



あんまり美味しくて、メインも完食していた私は、お腹がはち切れそうだったのに、


チーズは、もれなく味見したくて、全種類取っちゃった・・・。


IMG_2229.jpg


セントラルマーケットで購入したそうですが、どれも美味しかったです。


名前を覚えられないので、買いに行っても同じ物が買えないんですが・・・。





それにしても、クリスさんのおかげで超豪華なディナーになりました。


クリスさんはヒューストンからの参加だし、週末も仕事が入ることがあり、毎回参加されないんですが、


みんな「月例会、クリスの予定に合わせるから!」と声を大にして言っておりました。





クリスさんは本当にグルメで、独身なこともあり、世界中を食べ歩き、その度にワインや食材を買い込んでいるそうです。


クリスさんのイタリア紀行の話に、夫と「絶対イタリア行きたいね!!」と言い合いました。


早く実現するといいな〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

あ〜、悔し〜い

パイレックスの蓋付きボール、


20120417093646a38_20141018202251c50.jpg





料理してそのまま食卓に出したり、蓋があるのでポトラックに持って行ったり出来るので、とっても重宝しているんですが、


2012061122315461as_20141018202059e96.jpg





コスコに激安であったーーー!


IMG_2195_201410180625065ef.jpg




なんと、驚愕の4個(蓋を入れると8ピース)セットで、


IMG_2194_20141018062503a34.jpg



13.99ドル!!



一番大きいのと、二番目に大きいのを持っているんですが、


これ一組でも、13.99ドル以上したような・・・。




Amazonで見てみたら、全く同じ商品が、34.99ドルなので、半額以下です。


もう既に2個持ってるから、要らないしな〜。


日本の妹へのお土産に買おうかな?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お弁当の宅配で〜す

夫から、「忙しくて、食事に出られない。何か持って来れる?」と連絡が入り、


速攻で家にある物だけ〜でお弁当を作り、仕事場までデリバリーしました。




IMG_2199_201410170721224c7.jpg


なんで2個あるかって?


夫のオフィスは個室なので、せっかくだから、私も一緒に食べてこようと思って。





メインは、豆腐ハンバーグ


IMG_2200.jpg


豆腐と鶏胸肉のひき肉半々なので、ヘルシーでしょ?


冷凍庫にひき肉があって良かった・・・。





ダイエット中の私たちは2個と3個ですが、


子供達の分は、相変わらず山盛り〜


IMG_2201_20141017073236ce9.jpg




ご飯も白米:雑穀米:麦:キヌアが1:1:0.5:0.5です。






しかし、あるもんだけでも、なんとか作れるものですね!


電話があってから、家を出るまで約1時間半で、ご飯も炊いて、弁当作って、シャワーまで浴びたよ。


日頃グータラな私も、やれば出来るじゃん!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

トレダージョーズ in Stone Oak

皆さん待望のトレダージョーズのストーンオーク店が昨日オープンしました。


IMG_2196.jpg




お友達と待ち合わせして行く予定にしてたのに、間に合わなくなりそうで、ぶっ飛ばして行ったら、家から5分で着きました!


今までクォーリーまで、20分以上ドライブして行っていたので、こんなに近くなって感謝感激!





この店舗は新築開店のせいか、とっても広いです!


IMG_2197.jpg



広い分、NYやクォーリー店、サンタフェ店では見た事が無かった商品もたくさん!


品揃えがとっても良くて、またまた感激〜。





「開店記念にエコバッグが貰えるかも」という噂を聞きつけて行ったのですが、


貰った物は、


IMG_2198_20141016063136d18.jpg


ハワイア〜ンなレイでした。


レジでお姉さんが「あなた喜びそうだから」と下さり、お客全員に配ってるのかと思ったんですが、


一緒に行ったお友達は、私より10歳も若いのに、貰っていなかったの。


アラフィフでレイを貰って喜びそうに見える私って、いったいどんなんでしょう?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Old Helotes

先日のFlour Blooms Bakeryに行った時、


私のカーナビはOld Bandera Roadに入らせたんですが、


そこは、昔のHelotesの町のダウンタウンのようで、かわいいお家がたくさんありました。



IMG_2172.jpg



ほとんどのお家は、アンティークショップになっていました。


IMG_2171.jpg



IMG_2170.jpg





気になったのは、このお店


IMG_2173_20141015085834454.jpg



お店の前では、BBQピットから煙が出て、良い香りがしてるし〜。


IMG_2175_20141015085831a3f.jpg



週末の夜には、カントリーダンスとかも出来るみたい。


でも、この近くに車を停めていたので、車内もそこはかとなく、スモーキーな香りになっていました・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

山村留学 9月

3男の山村留学、9月の様子がアップされていました。


9月の行事

7日 川泳ぎ
14日 畑~種まき、苗植え~
14日 誕生日会
21日 小中合同大運動会
28日 波野地区運動会


9月も楽しい行事が目白押しだったようです。




川遊びでは、田舎ならでは、小さな崖から飛び込んだり、


image_20141014063743059.jpg




畑では、大根の種を撒き、秋ジャガを植え、


image_20141014063906d73.jpg



image_20141014063953d90.jpg





小学校、中学校合同運動会では、なにせ総勢40人程度なので、


出ずっぱりの大活躍だったそうです。


image_20141014063744b72.jpg




乗れなかった一輪車も、(最初は泣きながらも)毎日放課後に学校の校庭で練習して、


しっかりパレードに参加していたそうです。


image_2014101406390341b.jpg





長男次男が日本の小学校に居た頃は、人数が多すぎて、どこに居るのか見つけるのも大変だったので、


こんな出番待ちの無い運動会、見てみたかったな〜。





お誕生会では、ケーキが食べられるので、嬉しかったでしょうね。


image_20141014063904be3.jpg





地区の運動会まで参加して、毎週末のように行事を楽しんでいるようです。


image_20141014063907a6c.jpg




母はとっても寂しいけれど、たくさん貴重な経験を積んで、たくましくなっているようで、嬉しい限りです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

焼き鳥!

なぜだか、焼き鳥が無性に食べたくなり、家にある物だけで作っちゃいました。


白ネギの代わりは、トレジョーのリーク


IMG_2176.jpg


普通のスーパーのリークと違って、白い可食部分だけなので、無駄がありません。


IMG_2177.jpg


太さも太過ぎず、白ネギ代わりにぴったりです。





串に刺して、仕込みまくり〜


IMG_2179_20141013093755d0e.jpg




ストーブのグリドルで焼きます!


IMG_2182.jpg


ついでにアスパラベーコンも焼きます!!




美味しそうに出来ました。


IMG_2185_201410130941295dc.jpg





更に、ついでに焼きおにぎりも!


IMG_2186_201410130941333bc.jpg


グーグルで「焼きおにぎり レシピ」で検索したら、一番に出て来たレシピ


「絶品 うちの焼きおにぎり」を参考にして、


ご飯4合に対して、

醤油   大さじ4
みりん  小さじ2
和風だし 小さじ2弱
ごま油  小さじ2
ごま   適宜

で作ってみましたが、これ美味し〜い。




こんなに出来ましたが、(すごい盛り付け・・・)


IMG_2187_20141013094137436.jpg


あっという間に完食されてしまいました。


まとめて作って冷凍してたら良いかも。





お店で焼き鳥を食べると、高く付くけれど、家だと山盛り食べられて良いわ。


「あるものだけ〜」だったので、椎茸とかエノキベーコンも作りたかったな。


一番食べたいのは、銀杏だけど!





でも、これだけでも十分満足だったので、また作りたいです。


今度は、鶏肉をブレイン(塩水に一晩漬ける)してみようっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Flour Blooms Bakery

puntensuちゃんお勧めのベーカリー、Flour Blooms Bakeryに、日本語学校の待ち時間のみんなに乱入して行って来ました。


カーナビを頼りに着くと、


IMG_2168.jpg


puntensuちゃんのブログの写真と違うので、「違うお店に来てしまったか?!」と焦ったのですが、


これは裏側の入り口で、


Bandera Roadに面した方にも駐車場があったようです。


IMG_2169.jpg





店内は、店名のBloomsの通り、お花屋さんも併設


IMG_2160_20141012062020842.jpg


とってもかわいいお店でした。




メニューから、


IMG_2161.jpg


6人全員、puntensuちゃんお勧めのアボカドBLTサンドイッチをオーダーし、


表側の席で頂きました。


IMG_2165_2014101206245417c.jpg




サンドイッチには、パスタサラダも付いていて、お得感いっぱい


IMG_2166_201410120624576e5.jpg




具もたくさ〜ん


IMG_2167_20141012062459e91.jpg


これで、6.5ドルはお買い得!





スイーツも食べたかったのですが、食べようと思っていた大好きなシュトローデルがなかったし、サンドイッチを完食し、お腹いっぱいだったので、断念。


IMG_2162.jpg





アップル・シュトローデルは大好物で、お店にあると必ず買ってしまいます。


yelpから借りて来た写真ですが、ここのも美味しそうでしょう?


l_20141012062930f48.jpg


パイに比べて、軽いのが良いんですよね〜。




次ぎに行った時には、あるといいな。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

面白いお店、見つけた!

夫とランチをするために、また東の方に行ったんですが、


スタバに寄ろうと思ったら、駐車場で面白いお店を見つけたので、入ってみました。



IMG_2156.jpg


Daisy Beauty Supplyというお店で、店内にはヘア関係の商品がてんこもり!





なかでも壮観だったのが、山のようなウィッグ!!


総ウィッグから、


IMG_2154_20141011071608824.jpg




部分ウィッグまで、


IMG_2155_20141011071614d80.jpg




すごい種類の製品が、所狭しとありました。


オーナーさんはアジア系のご夫婦のようでした。





夫が一緒だったので、ゆっくりは見られませんでしたが、


天然パーマでぐちゃぐちゃくるくるヘヤーの私としては、ストレートのウィッグの試着がしてみたかったな〜

WigTimes-Sexy-Western-Women-s-Black-font-b-Short-b-font-font-b-Bob-b-font.jpg




お値段も18ドル程度の物もあったし、ハロウィーンシーズンでもあるし、皆さんもいかが?


ベトナムマーケットのある、Walzem Roadのスタバの横にありますよ〜。




*最初、「カツラ」と書いてましたが、上の画像を検索してたら、今は「ウィッグ」なんだと気付きました。

やっぱり私は昭和の人間だわ・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ダイエットの敵

長男がバイト先から貰って来たもの・・・。


IMG_2146_201410100642205b4.jpg


キャラメル味のチョコレートシロップです。





アイスクリームやリンゴにかけて食べたり、コーヒーに入れたりするんですが、


大さじ2杯で120kcal


IMG_2147_20141010064223f1c.jpg



一瓶で、7680kcalだそうです・・・。


恐ろしや、恐ろしや〜






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

今更だけど、ルクエ

本当に今更なんですが、ルクエ買いました。


IMG_2122_20141009071751c10.jpg



ずっと、わざわざこれを買わなくても、お皿やパイレックスでチンすれば良いしと思っていたんですが、


母が日本で夏野菜のオクラや、かぼちゃ、サツマイモなどをチンして、蒸し野菜をたくさん作っていたので、便利なもんだなと実感し、


ダイエットを始めて、野菜の摂取が増えたし、ちょうどスーラテーブルから10ドルオフのクーポンも来たので、


定価を出してまでは買わないけど、10ドルオフならと買ってみました。






母のは古い型なので、すのこがありませんでしたが、今のはすのこも付いてるんですね。


IMG_2123_20141009071808086.jpg



これで、わざわざ料理をしようとは思いませんが、蒸し野菜を作るには本当に便利です。


まとめて作っては、タッパに入れて、小腹が空いた時や、ディナー替わりに食べてダイエットの強力な味方です。





先日、Hちゃんちに行った時には、蒸しパンを作ってみました。


まずはサツマイモだけを砂糖をまぶして、


IMG_2124_201410090718007fd.jpg


3分加熱、


IMG_2125_20141009071802d61.jpg




その後、ホットケーキミックスとお水(ダイエット中なので)と合わせ、


IMG_2126_20141009071800422.jpg



更に3分30秒加熱


IMG_2127_20141009072548fb9.jpg


量が少なかったので、3分30秒はちょっと長過ぎました。


固くなっちゃって、失敗失敗。


次は加熱時間をもう少し短くしないと。


調理時間の加減は、まだまだ勉強中です。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

La Madeleine

夕べは出たついでに、La Madeleineで軽い夕飯を食べました。


Caesar
la Madeleine's signature salade (fat-free dressing available).
カフェサイズ(小)

IMG_2139.jpg


今、メニューを見たら、ファットフリードレッシングもあったんだ!


そっちにすれば良かった〜。





Shrimp Crêpe Florentine
Shrimp, tomatoes, garlic, and spinach in a creamy pesto sauce.


IMG_2141_20141008213345536.jpg


ガーリックが効いてて、美味しいです。





相変わらず夫とシェアしましたが、


この日、夫は献血をしたそうで、ちょっと貧血気味、


「それならステーキにしてた方が良かったんじゃ?」と言うと、


「ほうれん草がたっぷり入ってるから大丈夫」だそうです。





夫はダイエットで23%、私は15%くらい体重を落としたので、


献血が堪えるようですね・・・。





ちなみに私、アメリカでは献血出来ません。


体重制限が110lb, 約50kgなんです。


ダイエット前なら楽勝でしたが!


日本じゃ確か42kgあれば出来たのにね。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

超豪華ピザ

夕べは、小さな女子会に行って来ました。


先日のたこ焼きパーチーではpuntensuちゃんが、プロ並みの腕を披露してくれましたが、


夕べはHちゃんが、ピザのこれまたプロ級の腕を見せてくれました。





ピザ生地はホームベーカリーで作り、


IMG_2128_2014100720212769a.jpg




20分ほど休ませてから、手で伸ばします。


IMG_2129_20141007202711cea.jpg


この技が凄い!


私がピザ生地を伸ばすと、直にびよーんと元に戻って来るんですが、こんなに奇麗に薄く伸ばせるの!!





ピザ用のベイキングパンにぴったし、完全な円形です。


IMG_2130_201410072021373e8.jpg





一枚は、日本のピザハットメニューを意識した、ツナ&ポテトサラダ、


更にベーコン&コーンを載せたハーフ&ハーフ


IMG_2131_201410072021414fb.jpg





高温のオーブンで、一気に焼き上げると、


IMG_2137_20141007203200ed6.jpg


美味しそ〜う!






もう一枚は更に豪華に、


IMG_2135_20141007203156d48.jpg


生ハム、ブラッタチーズに、からすみ、キャビア!!!


からすみはpuntensuちゃん持参、お家にこんな食材があるのが凄過ぎます!






ピザの他にも、美味しいズッパトスカーナも作ってくれていました。


IMG_2136_201410072032015f0.jpg





punttensuちゃんは、高級地元産松の実を使った、ペストのパスタを持参


IMG_2134_201410072032011a8.jpg


punちゃんのパスタは、どれも絶品なので、辞められない止まらない〜。





私はヘルシーにキヌアのサラダを持って行きました。


IMG_2133_201410072037387fa.jpg


みんなの豪華素材に比べて、しょぼくてごめんなさい・・・。





HちゃんがHEBで見つけたというマンゴジュースを使って、勝手にカクテル(アルコール抜き)


IMG_2132_2014100720213738e.jpg


このマンゴジュース、甘過ぎずとっても美味しいです。


私も買ってこようっと。





食後には、これまた手作りカスタードプリン


IMG_2138.jpg



これも美味しすぎ!


プリンなんて、長い間作っていないな〜。


子供達大好きなのに、作ってあげないとね。






ピザだけでなく、こんなにいろいろ平日の夜に用意してくれたHちゃん、


本当にご馳走さまでした。


高級イタリアンでも食べられないような、豪華ピザ、


美味しすぎて、幸せな夜でした!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

夏も終わり〜

週末は、庭仕事ばかりしていたので、書くネタが無いんですが・・・、


お庭の紫蘇も、とうとう花実が付いて、シーズンも終わりです。


IMG_2120_20141006215138b2a.jpg





今年は、紫蘇が不作だったんですよね〜。


いつもなら間引いて、みんなに苗を分けてあげるくらい出てくるのに。


IMG_2121_201410062151442ae.jpg


このくらいで、成長が止まってしまったものばかり。






土が痩せて来たんでしょうね。


こちらの市販の土って、土とは名ばかりで、木屑みたいなので、足しても足しても駄目みたい。


今は、生ゴミや落ち葉をせっせと埋めて、土を肥やす作戦に出ています。


来年はそれが効くと良いけど・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

La Panaderiaのチョコパン

先日行ったベーカリー、La Panaderia、


IMG_1409s_20141004080316169.jpg



コメントで、「チョコパンが有名」と教えて頂いたので、ずっと買いに行きたいと思っていました。


そうしたら昨日、お友達に誘って頂き、喜んで行って来ました。





オーナーのおじさん、私のことを覚えていてくれ、超フレンドリー、


いろいろパンの説明してくれましたが、私の英語力では、いまいち全部理解できなかったのが悲しいところ。


お目当てのチョコパンは、ショーケースの中です。


IMG_2117_20141004080318a4c.jpg



クルミとクランベリーの全粒粉のパンも美味しそうだったけど、大きいパンを二個も買えなくて、残念〜。





ランチ用にサンドイッチをTo Goにしてもらいましたが、


サンドイッチのパン、3種類あって、クロワッサンはわかるけど、残りの二つがいまいちわからないと思っていたら、


レジに見本がちゃんと置いてありました。


IMG_2116_20141004080305fe1.jpg


どこまでも親切なお店です。





サンドイッチにはスープかサラダが付きます。


IMG_2118.jpg


二人で半分こしたけど、満足な量でした。





買って帰ったチョコパン(お店でスライスしてくれました)


IMG_2119.jpg


オーナーのおじさん「ダークチョコだから、甘過ぎずに美味しいよ」と言っておられましたが、


ほんと、その通り!!


ココアの風味はすごく効いてるのに、甘過ぎずに美味しい!


これはダイエットの天敵かも・・・。





しかも、このお店、他のオーナー・ベーカリーに比べてとっても庶民価格です。


クロワッサンも特大なのに、2ドルくらい。


レジで「えっ、そんなもん?」って、良い意味で驚いちゃった。


また行こうっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Capparelli's Restaurant

昨日のランチデートはイタリアン


ランチデートは自宅と夫の職場の両方からのアクセスを考えて、たいてい夫が場所を決めています。


今回も、聞いた事も行った事も無い場所でした。


IMG_2110_20141003074019c7e.jpg





写真を撮った後、お昼時には、結構お客がたくさん入っていました。


IMG_2112_2014100307403049f.jpg





ランチメニューは、$6.95〜$7.95とお安いですが、


サラダと


IMG_2111_20141003074031722.jpg




ガーリックブレッドも付いてきます。


IMG_2113_201410030740282c9.jpg




私は軽そうな


Manicotti  $6.95
Cheese filled crepe either red sauce or Alfredo sauce


IMG_2114_20141003074031d08.jpg


トマトソースは苦手なので、もちろんアルフレッドソースで!


トマトは大好きなのに、トマトソースはあまり好きじゃないのはなぜかな?


3男は反対に、トマトソース&ケチャップは大好きなのに、トマトは嫌いなんですよね〜。






夫はフェタチーニにトマトソース、ソーセージ、ミートボール


IMG_2115_201410030741446d0.jpg


ミートボール、テニスボールくらいある・・・。


ミートボールは良かったそうですが、ソースとソーセージはいまいちだったそうです。


私のは美味しかったんだけどな。






「NYの本場イタリアンが恋しいね〜」と言いながら、


「まあ、値段も1/4だしね・・・」という結論でした。


誰かサンアントニオで、アルデンテの美味しいパスタ、本格イタリアンの食べられるお店、知りませんか〜?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ダラスでエボラ

日本では「テキサスでエボラ出血熱の患者が発生」というニュースが流れているようで、家族から心配の問い合わせがありました。


患者が発見されたのはダラスで、サンアントニオからは飛行機の距離です。





以下はCNNの記事ですが、


ジョージア州アトランタ(CNN) 西アフリカ・リベリアから米国に入国した後でエボラ出血熱と診断された患者がテキサス州ダラスの病院に入院した際、この患者を搬送した救急隊のメンバーが、隔離病棟に収容された。今のところ、どのメンバーにも症状はみられないという。ダラス市長の補佐官がCNNに語った。

この患者は20日に米国に到着し、その4~5日後に発症。28日に入院した。米疾病対策センター(CDC)のフリーデン所長は会見で、患者が米国人かどうかを明らかにしなかった。「かれ(he)」という言葉を何度も使ったが、男性だとは明言していない。

フリーデン所長は患者について「親族を訪ねて来た。米国内に住む親族の家に滞在していた」と説明した。ダラス市当局は、患者が「1週間前にリベリアからダラスへ移ってきた」と述べた。

テキサス州のペリー知事は10月1日にダラスで記者会見を予定している。

患者が乗った救急車はその後引き続き2日間使われていたが、同市の報道担当者は「ほかの患者が感染しないよう、決められた手順に従って消毒が行われた」と強調した。

エボラ出血熱は症状が出るまで周囲に感染しないため、患者と同じ飛行機内にいた乗客にうつった恐れはないという。

フリーデン所長によると、CDCは感染国ギニア、シエラレオネ、リベリアやナイジェリアの最大都市ラゴスの空港当局と協力して、出発便の乗客全員の体温を調べ、発熱している場合はエボラ出血熱にかかっていないことが確認されるまで搭乗を禁止する措置を取っている。しかし今回のように、発症前の患者が出国する可能性を排除することは困難とされる。






ベルギーのブリュッセル〜DCのダレス〜ダラスのユナイティッド便だったようですが、同じ便を利用した人も不安だったでしょうが、症状が出るまでは、感染しないということで、ちょっと安心しました。


それでも、救急隊員の方や周囲の方、感染していないと良いのですが。


発熱して25日に病院に行き「リベリアから来た」と言ったものの、医師にはその情報が伝わらず、普通の熱と判断され、一旦帰され、28日に再来院した際に看護師から「アフリカに行っていないか?」と聞かれて「yes」と答えたために発覚したそうです。


ebola-man-calender.jpg



病院では、エボラ対策のプロトコールを徹底すると今朝のニュースで言っていました。






しかし、今回のプライバシーの保護、あっぱれですね。


人種や国籍が判明しちゃうと、関係ない人まで差別を受けることもあるので、こういう徹底ぶりは有り難いですね。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

合羽橋で買ったもの

この夏の東京旅行で私の一番行きたかった所は、合羽橋。


IMG_1669.jpg



IMG_1670.jpg




いろいろ細かい物も購入しましたが、


一番の狙いははこれでした!



IMG_1738.jpg



良い包丁!!





包丁専門店で、私が店内に入った時には、他のお客さんはプロの料理人の男性ばかり、


ちょっと場違いな雰囲気に飲まれつつも、


親切なお店の人にいろいろ教えて貰いました。





ペティナイフ、三徳、そしてローストビーフ用に小さめの牛刀?


結構良いお値段でしたが、一生ものだもん。


刃の素材がとっても良くて、切れ味が良いのはもちろん、


その切れ味の持続性も長いそうです。


ケースは無料で付けてくれました。






いやあ、今までの包丁はなんだったの?!という切れ味です。


完熟トマトもペーパースライスで切れちゃいます。


思い切って買って良かった〜。






砥石で研ぐ練習も、日本でしてきました。


家にあった普通の包丁も、よく切れるようになりました。


研いでほしい人、持っといで〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。