ダイエットの味方

目標体重まで、あと4ポンド(1.8kg)に迫りましたが、これがなかなか落ちません。


昨日も夫とスタバでコーヒーを飲んでる時に、小腹がすいたので、小さなスイーツでもと思ったけれど、


小さな小さなマフィンでも340kcal、手が出ませんでした〜。


夫はカフェオレを「豆乳で」注文していました。


かつての彼からは考えられない〜。






家では、小腹が空いたら、トマト寒天やコーヒーゼリーを食べています。


棒寒天は、中華系のスーパーで日本と同じように2本入りで、「Agar Agar」という名で売っています。


IMG_2106_20140930054238f86.jpg




自分用なので、食物繊維接種のためにも、寒天液は漉していません。


IMG_2108_201409300542511aa.jpg




普通のV8ジュースで作ったら、結構塩辛かったので、次は減塩のトマトジュースにしようっと。


IMG_2109_20140930054254884.jpg




コーヒーゼリーは、コーヒーとゼラチンのみで作り、メイプルシロップをちょびっと垂らし、ノンファットのハーフ&ハーフ(なんじゃそりゃ?って商品ですね)をかけて食べています。





今日は、こんなのも買ってみました。


その名も「豆腐シラタキ」


IMG_2107_2014093005425452e.jpg


「スパゲッティ」と「エンジェルヘア」です。


1パックで20kcalしかないので、パスタが食べたくなったら、これで代用しようっと。






炭水化物抜きの夕飯は、山盛りサラダのみ


IMG_2059_20140930195647c1e.jpg


葉酸接種のため、焼き海苔も入れてま〜す!


タンパク質は納豆から。サラダに納豆もなかなかいけます。


ドレッシングはオイルが入ってるので、味ぽんで食べてま〜す。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Mellow Mushroom

夫婦共にダイエット中なので、外食の機会がめっきり減ってしまったのですが、


puntensuちゃんが書いていたマッシュルームレストラン、キノコ好きの夫が戻って来たら、一緒に行こうと思っていたので、ランチに行ってみました。



IMG_2092_20140928213949346.jpg


Stone Oakにある、Mellow Mushroom、全米チェーンのようですね。





ダイエット中の身なので、夫婦でサラダも


IMG_2090.jpg




ピザもシェア。


ピザはもちろん、puntensuちゃん一押しの、


Holy Shiitake Pie
Olive oil & garlic base, Shiitake, button and Portobello mushrooms, caramelized onions, mozzarella and Montamore cheeses. Drizzled with garlic aioli and black truffle oil. Garnished with fresh chives & shaved Parmesan.


IMG_2091_20140928213948851.jpg



ピザ自体が、久々でしたが、美味し〜い!





それにしても、私のダイエット、今まで食べていた量の1/2以下位しか食べていないんだけど、全然それで動けるもんですね。


今まで食べていた量が異常だったのか・・・?


外食しても、オーダーする品数が減って、安上がり〜。


前回書いた、女子会ではしこたま食べたけど、翌日は流石に体重が増えていましたが、二日後には元に戻っていたし、とっても良い感じ。


何よりも、着れなくなっていた昔の服が入るようになって、嬉しいです!!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

たこ焼きパーチー

ブログをお休みしていたので、1週間遅れになっちゃいましたが、先週末、puntensuちゃんにたこ焼きパーチーに招待して頂きました。


なんでも、グルーマーズで良いタコが手に入ったんだって!


IMG_2067.jpg


うわ〜、本当に美味しそうなタコ、


しかも、こんなにおっきなぶつ切りで良いの?!





puntensuちゃん、たこ焼き焼くのが上手過ぎ。


IMG_2072_20140928044441664.jpg


まるでプロ並みの出来映えです。





テーブルに移動して、乾杯〜。


IMG_2077_201409280444460e3.jpg





たこ焼きの他にも、ご馳走をた〜くさん用意してくれていました。



IMG_2073_20140928044444113.jpg



IMG_2068_2014092804440961e.jpg




ゲストの方も美味しそうな物を持参〜。


IMG_2069_201409280444109d0.jpg



IMG_2075.jpg





私も、日本から持帰ったぬか床を使って、お漬け物と、


IMG_2064_20140928044403819.jpg




母が作って美味しかった、かぼちゃのミルク煮を持参しました。


IMG_2065_201409280444058cf.jpg


でも、見た目は一緒でも、日本のカボチャほど、カボチャ自体が美味しくなくて、いまいちの出来でごめんね〜。





たこ焼きちゃんは、ノーマルなソースバージョンと


IMG_2074_20140928044445145.jpg




明石焼風の、付けだれバージョンで頂きました。


IMG_2078_20140928045409f64.jpg


この後、更に、「キムチ入り」「明太子チーズ」バージョンも出て来て、


明太子チーズは、もう100個くらい食べたいほど、悶絶するほど美味しかったです!






デザートは、NYのパリスバゲットからはるばるやって来た、バームクーヘンに、


IMG_2081_201409280454140ba.jpg




広島からはるばるやって来た、紅葉まんじゅう、


IMG_2082_20140928045415989.jpg




美味しいと評判のジェラード屋さんのジェラードに、


IMG_2079_201409280454116a3.jpg




私がフィリピンから買って来た(嘘)、キャッサバケーキ


IMG_2080_20140928045413c2a.jpg


アジア系のグローサリーストアで買えるんですが、コンデンスミルク味が濃厚で大好きなんです。






この日も、日付が変わるまで盛り上がり、久々の女子会でしたが、と〜っても楽しかったです。


ダイエットも返上して、美味しい物をた〜くさん食べられて、身も心も幸せな一日でした。


puntensuちゃん、本当にご馳走さまでした!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Iphone買って貰っちゃった

先週末にIphone6が発売されましたね〜。


私は今は誰も持っていない、付属部品すら売っていない、Iphone3Gを未だに使っています。


夫は、古〜いのを使ってるのを見るのも嫌だったようで、「換えろ換えろ!」と何度も言っていましたが、新しい電化製品が苦手なので、ずっと逃げていました。





それでも、言い続けるので、「じゃあ、新しいのが出たら、あなたが買い替えて、私が今あなたが使ってるIphone5を貰うわ」って言ってありました。


ところが、新しいIphone6、「お尻のポケットに入れてたら、曲がっちゃった」という噂が広まっちゃって、夫は購入を見送りました。


ということで、結局、私にも新品のIphone5を買ってもらいました。






Macストア、お店の外までは並んでいませんでしたが、店内にはIphone6を求める人の列がありました。


IMG_2094_2014092721303985f.jpg




夫、「せっかくだから、Iphone6plusを買えば? 君はお尻のポケットに入れないし。」なんて、恐ろしい事を言い出したので、さっさと5を買う事にしました!


だって、こんなお値段よ!!


IMG_2098_20140927213040208.jpg





アプリも、何も、ほとんど使いこなせない私には、はっきり言って3Gでももったいなかったのに〜。


見て見て、左から、3G、5S、6、6Plus、並べてみました!


IMG_2099_20140927213048d03.jpg





6、6Plusの細かい機能はわかりませんが、写真やビデオ画像の解像度は素晴らしかったです。


店内でバック転してビデオ撮影して、スローモーション再生して見ている若者が居ましたが(流石、アメリカ・・・)、スローモーションでも少しも画像が乱れる事なく、美しかったです。


彼ら、デモ機で遊ぶだけ遊んで、買わずに帰りましたが!






選んだのは、派手好きな私にぴったりのゴールド、


IMG_2105_20140927214314c7c.jpg



指紋認証やら、何やら、半分ボケの入ってる私、本当に使えるんでしょうかね?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

グリーンカードの更新

次男と私のグリーンカードの更新をしました。


10年に一度なので、忘れないようにするのが大変です。


今は全てオンラインでの申請? 始める前に不安だったので、ググったら、


とっても親切に案内してあるりおさんのブログを見つけました。


これを見ながら、行ったら、超簡単でした!


ありがとう、りおさん!!






そしてサブミットしてから、1週間程度で直に「Notice of Action」と「指紋採取の日時案内」の手紙が届きました。


IMG_2042_20140926061702c88.jpg


(写真では一通ですが、別々に届きました)


そのあまりの早さにびっくり〜。


その面接も手紙を受け取ってから10日後くらい、超早い〜。






東側のI-35の近くにある、「Application Support Center」なるところに指定の日時に行ってきました。


カーナビの通りに着いてみると、ストリップモールで、「こんな所に移民局が?!」と悩みましたが、


ほんとに普通のお店の間にありました。






受付のおじいちゃん、とっても親切で、本当は次男の指定日と私の指定日が2日ずれていたんですが、


「家族なら一緒にして良いよ」と受け付けてくれました。


時間も指定より1時間も早かったけれど、何も言われませんでした。


簡単な書類に記入して、また受付に戻り、赤い番号札を渡され、待つこと15分くらい、


まずはコンピューター入力に呼ばれ、いったんまた待合室に戻り、


また、指紋採取と写真撮影に呼ばれました。





指紋は一本ずつ丁寧に取るので、結構時間がかかりましたが、


職員さんはどの方もみんな親切で、フレンドリー、


書類を無くされ、無視され、無愛想だったボルチモアのオフィスとは、大違いでした。


(無くされたのは長男、3年間も半年置きに移民局に行くも、結局届かず、サンアントニオに引っ越してこちらの移民局に行くと、あっと言う間に手続きしてくれ、2週間で届いたの! そのせいで、長男のグリーンカードだけ、3年先の期限です)





こちらが何も言わなくても、グリーンカードの裏面に延長のシールも貼ってくれ、


IMG_2085_201409260650180cb.jpg



来年の6月までこのカードのままで出入国に問題ないそうです。


「約9ヵ月かかる」と言われましたが、最近更新した友人は4ヵ月で届いたそうなので、私たちのも早く届くといいな。





それにしても、オンラインで申請する時に、更新費用一人450ドル・・・。


明日は息子二人の日本のパスポートの更新(年に一度のサンアントニオ出張サービスで、ヒューストンに行かずに済みます)に一人165ドル、


更には私のMacBookと、今月は大きな出費が多かった〜(涙)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

危ないとこだった・・・

先日、家のすぐ近くに雷が落ちて、インターネットが3日も落ちてた話を書きましたが、


その雷、なんと2軒隣の家の屋根に落ちてたんだって!






今も無惨な屋根には、ブルーシートが。


IMG_2083.jpg



屋根はもちろん、外壁も壊れ、家中の停電、釘は浮き、テレビ4台がお釈迦、


2週間前にインストールしたばかりのエアコン2台もお釈迦(1台70万円くらいするのに!!)


庭のスプリンクラーシステムもお釈迦、(その裏の家のスプリンクラーもお釈迦)


停電は3日も直らなかったそうです!!


このテキサスで3日もエアコンなしなんて、悲惨すぎます。






そのダメージと、被害総額を考えたら、お気の毒でたまりませんが、家に落ちなくて本当に良かった。


家の保険である程度はカバーできるかもしれませんが、修理のストレスを考えると、本当に大変。





友人も、旅行に出ていた間に、同じように近くの家が避雷し、そこは火事になったそうで、


「もし家だったら、旅行から帰ったら家が焼けて無くなってた所だった」と言っていましたが、


そんなに雷って家に落ちるもんなんですね。


そのお宅は二階建ての間の平屋だったそうですし、家の2軒隣も家の前に家より高い木があるし、


雷って高いところに落ちるんじゃなかったの?!


どうやったら避雷を防げるのかな?


自宅にも避雷針が必要か?!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

やっと新しいMacが届きました!

皆様、長らくお待たせしました。


(別に待っていないって?!)


今日、新しいMacBook Airが届きました!


IMG_2088.jpg




いつも夫のお下がりを貰っていたので、「私に新しいのはもったいない、夫が新しいのを買って、今のを私に頂戴」と主張したのですが、


夫もデータを移行したりするのが面倒だったのか、新しいのを買ってくれました。



IMG_2089.jpg



スピードも早いし、次男が日本語でセットアップしてくれたので、使いやすくなりました。


それでも、まだ新しいタッチパッドに慣れていないので、画面が反対に動いちゃう。


早く慣れるといいな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

まつ毛の美容液

ジェルネイルをりいこさんにして頂いた時に、りいこさんのまつげが奇麗で、夕方にもかかわらず、全然マスカラが崩れていなかったので、どこのマスカラを使っているのかお聞きしたんです。


すると、まつ毛が長いのは、まつ毛美容液を使っているからということでした。





私も早速、ネットでオーダーして、


3




一日一回塗ること、約2ヶ月、



これ、すごい!!



私のしょぼいまつ毛が、1.5倍くらいの長さになりました!!!


でも、いい加減に塗ってたら、まつ毛のラインから2mmくらい外れたとこからも生えてきたので、きちんとライン上に塗らないといけないようです。






マスカラの方は、このランコムの下地を塗ると良いそうです。


1


確かに、直にパンダ目になっていたのが、保つようになりました。





日本に居た時から、美容とか、化粧とか、適当だったんですが、


やはり、手をかけるとそれなりの効果はあるもんですね〜。






追伸)やっぱりMacBookは不調です。不定期更新になる可能性大です・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Lein Hung

もう駄目だと思ってたMacBook、パソコンおたくの次男が直してくれました!


おたくもこういう時には、役立つな〜。






今週、夫の仕事はそう忙しくなかったようで、昨日も「ランチに出て来ない?」と言われ、


ベトナム料理希望の夫のリクエストに答えて、Lein Hungへ


IMG_8501s_20140920050828cb6.jpg






またまたブンにしてみましたが、


夫はポーク&シュリンプ


IMG_2058_20140920050826834.jpg




私はビーフ


IMG_2057_20140920050848bff.jpg


見た目は悪いけど、麺の下に、お野菜も隠れています。


う〜ん、ポークの方が美味しかったな。





ここの炒飯もすごいボリュームで美味しいので、息子達にはTo Goで炒飯をお土産に。


せっかくここまで行ったら、テイクアウト炒飯、お勧めします!






これまでインド、タイ料理は好きだけど、ベトナム料理には興味なかった夫、


「ベトナム料理も好きになった!」と言っていたので、


また行けるレストランが増えそうです。


嬉しいな。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

パソコンが壊れた〜!

ちょっと気力が戻って来て、外出するようになり、書くネタも出来て来たと思ったら、パソコンが壊れた〜!

夫のお下がりの古いMacBookだったので、寿命でしょうが、データだけでも移せるかな〜?

マックストアに持って行くにも、今朝のニュースでiPhone 6販売で開店前から並んでるって言ってたので、今週末は無理だろうな。

子供達のを借りるか?

またまた不定期更新になりそうです・・・。

Thai Chili

昨日は「急に仕事が休みになったから、ランチに行かない?」って誘ってもらいました。


ストーンオークのタイチリに行ってきました。


ここではバッフェが一般的なんですが、


ダイエット中の私、いつもの1/3くらいしか食べなかったわよ!


IMG_2055_20140918205440cf7.jpg


うーん、それでも、一番減ってた時から、また戻りだしたので、今度こそ、運動しないと・・・。





お友達、「急に電話して悪かったね〜」って言ってましたが、


事前に約束すると、「明日に備えて寝ないと」と気持ちが焦るので、時差ぼけ睡眠不足の身としては、


当日に急に言ってもらった方が、有難かったです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Cured

夕べのデートは、またまたパール地区のCured


ここに来ると、いつもロゼのDMZ


IMG_2043.jpg




ビーツとアボカドのサラダをオーダーしたんですが、間違って違うサラダが出て来て、それも美味しそうだったので、そのまま頂きました。


MIXED GREEN SALAD  $8
Texas Feta, Smoked Pecans, Radish, Spring Onion Dressing


IMG_2044.jpg





WAGYU BEEF TARTARE   $13
Spring Peas, Yard Egg Yolk


IMG_2045_20140917214618e9d.jpg


前回、ちょっと塩辛かったので、「お塩控え目に」ってお願いしたら、今回はばっちり!でした。





誘惑に負けて、フレンチフライのアリオリソースをオーダーしちゃった夫


IMG_2046.jpg


私は1本しか食べませんでしたよ!





二杯目は初めてのモロッコのワイン


IMG_2047_20140917214622fe0.jpg


運転手の私は飲んでいませんが〜。





NYのレストランばかり褒めていた夫も、「パール地区なら負けてないよ」という私の言葉に納得。


特にCuredは、ウェイトレスさんの、


「ファンシーだけど、お値段は庶民価格を目指してる」という言葉の通り、


びっくりの安さで、しかも間違えて出したサラダは無料にしてくれていました。






グラス2杯じゃ、飲みたらなかった夫は、Boiler Houseへ。


IMG_2048.jpg



IMG_2049.jpg


はしごが出来るのが、パールの良いところ〜!





ここは初めてでしたが、Max Wine and Diveのオーナーが経営してるから、ワインリストが良いんだって。


店内は、店名の通り、工場の時の内装を生かしています。


IMG_2051.jpg



IMG_2050_20140917215853fb5.jpg



ワインを一杯飲んで、


IMG_2052_2014091721585572d.jpg


この日は終了。


デザートメニューを眺めても、何もオーダーしなかった私に


「結構、意思が強いじゃん!」と夫もびっくりしていました。


体重の減少が止まってしまい、ちっとも減らなくなったので、やっぱり運動するしかないのかな〜。






帰り道にトレジョーに寄ったら、


IMG_2053_20140917220458e14.jpg


大きなかぼちゃが、一個2.29ドル!でした。


普通はポンド当たりのことが多いので、これは安い!!


日本で母が作っていたミルク煮が美味しかったので、私も作ろうっと。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

時差ぼけ、治らない〜

帰国からもう直ぐ2週間というのに、まだ時差ぼけが治りません。


昨日も睡眠導入剤まで飲んだと言うのに、朝の5時まで!!眠れませんでした。


そこから朝9時くらいまで寝ちゃうんですよ。


不規則極まりない〜。





「どうやったら寝付けるんだろう?」と長男に言うと、


「これ読んだら」って、大学の教科書持って来てくれました。


IMG_2033_20140916224918fb2.jpg



IMG_2032_20140916224916ccf.jpg


高校のsine, cosine, tangentで、既に躓いていた私に、インテグレード?!






いやあ、大きな声では言えませんが、


息子達、家でもちっとも勉強しないし、


大学も全く受験勉強もせず、家の近くの誰でも入れると言う所に行ったし、


あんまり賢いと思っていませんでしたが、こんなの解けるんだ!ってびっくりでしたわ。






これ、読む前に目が拒否します・・・。


一番眠れたのは、寝る前にウォッカ飲んだ時。


今日は寝る前にまたウォッカ飲もうっと!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tong's Thai


昨日のランチは、夫のリクエストでタイレストランに行きました。


いつもの「Thai Cafe」に行こうと思ったら、日曜はお休みだったので、


Austin Hwyにある「Tong's Thai」に。


IMG_2034_2014091523263781e.jpg




夫はまずはビールで喉を潤し、


IMG_2035.jpg




残念ながら、日曜なのでお得なランチメニューはなく、定番メニューから


Tong's Thai Bowl   $12.99
Rice vermicelli served with carrots, cilantro, cucumbers bean sprouts, fresh lettuce & your choice of topping: grilled chicken, beef, pork, tofu or Spring Roll.


IMG_2037.jpg


選べるお肉の下は、ご飯でなくビーフンのようなライスヌードルです。


ベトナム料理のブンみたい。


夫は初めて食べたようですが、「軽くて良いわ」と気に入っていました。





Kang Keo Wan    $12.99
Zucchini, bamboo shoots, bell peppers, peas, carrots, Thai eggplant & fresh Thai basil in a spicy coconut milk green curry. [Chicken, pork, beef or tofu].


IMG_2038.jpg


グリーンカレーです。


いつもならチキンを選ぶのに、二人ともダイエットを意識して豆腐にしました。





日本滞在中からタイフードが恋しかったので、とっても満足しました!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Blue Box

また落ちてたネット、一日経っても復旧しなかったので、タイムワーナーに電話したら、


「400数ドル支払ってないから、停められたのかも」と言われ、


8月末に払ったばかりで、そんなに未払いがある訳ないじゃん!と怒ってたら、


お隣さんからも「ネット使える?」と聞かれ、やっぱり家の問題ではありませんでした!





でも、ネットが落ち易くて良かった点も。


今は大学の宿題や課題も、全てネットを通じて行うようで、


「またいつ落ちるかわからない」と息子が早め早めに宿題を終わらせるようになったこと。


普段は、締め切りのギリギリにしてたんだって。


大学生になっても、小学生の頃と変わりません〜。







夕べは夫とデートでパール地区の秘密のバーに行きました。


IMG_2021_20140915004044782.jpg


外に看板は出ていませんが、お店の名前は「Blue Box」


なんでも、名前の由来は、


IMG_2027_20140915004049855.jpg


パール地区は、元々パールブルワリーというビール工場の跡地。


勤務中にもビールが飲めたなんて、流石アメリカですね!





お昼が遅かったので、カクテルだけ。


IMG_2026_20140915004048a53.jpg


二階のお気に入りのバーコーナーは時間が早かったせいか?残念ながら開いていませんでした。



なので、メニューからオーダー


IMG_2024.jpg


夫のは、「Take it easy, Love nothing」


私はダイエットが効いて、お酒が回り過ぎるし、運転手なので、グレープフルーツジュース


ジンも飲んでいました。


IMG_2031.jpg





前回行った時には、気付かなかったんですが、お店には看板娘のヘイリーちゃんが居ました。


IMG_2023.jpg


なぜか夫にべた惚れで、夫の側から離れません。


夫がトイレに立てば、さっとテーブルを離れ、また戻ってくると、また直ぐに側に来ます。


席を立ったせいで、私が隣になると、なんと私をまたいで、私の膝の上に立ってまで、夫の側に行こうとするの!



ウェイトレスさんも、「このこ、私には来ないのよね〜」と言ってたので、完全に男性にしか行かないのかも。






夫はヘイリーちゃんを大変気に入って、「ヘイリーに会いにまた行きたい」と言っていました。


日本には「猫カフェ」があるのよと言うと、納得していました。


やっぱりペットには癒されるんでしょうね〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

またネットが落ちた〜

昨日もサンダーストームが来て、雨が降ったと喜んでたら、またネットが落ちた・・・。

昨日のは雨だけで、雷はなかったのに。

雨が降る度にダウンって、どうよ?!



時差ぼけ引きこもり中だし、携帯からわざわざ アップするほどのネタもないので、不定期更新になりそうで〜す。

よろしくね。

ぬか漬け

日本滞在中、母のぬか漬けを毎日のように食べていました。


何でも今は、「水を入れるだけ」の既にミックスされたぬか漬けの素があるそうなので、買って帰りました。


IMG_2019_20140912204522c0f.jpg



水500ccを足すだけ〜。


鷹の爪と昆布も足しました。


IMG_2020_2014091220442678a.jpg


水が上がって来た時に、足せるようにともう一袋予備も買ってきました。






第一回目はキュウリ、人参とミョウガを漬けてみました。


IMG_2018.jpg


お皿は子鹿田(おんだ)焼きよ。


次男が大喜び。


でもキュウリとミョウガは嫌だって。


毎日人参ばかり漬けるか?!





お勧めの素材を検索したら、アメリカにある物で、オクラ、アスパラガスやカラーピーマンもいけるようなので、今度漬けてみようっと。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ネットが戻った〜

3日前に、待望のサンダーストーム(夕立)が来たのですが、


久々の雨に喜んでいたのもつかの間、家の直ぐ近くにドカーンと雷が落ちました・・・。


いやあ、椅子から10cm位、本当に飛び上がりました。





停電にならなくて良かったな〜と思ってたら、インターネットが使えなくなり、


翌日直ぐにタイムワーナーの人が修理に来たので、安心してたら、まだ直らず。


結局、本日、家の中のモデムを交換してもらって、やっと回復しました!


いやあ、ネットがないと、時間がつぶせなくて大変でした〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ダイエット食

時差ぼけ、全然治りませ〜ん。


夜中の12時から起きています・・・。


日頃睡眠時間が長いタイプなだけに、堪えます。


早く夜通し寝たいよ〜。





日本滞在後半から励んだダイエット、


なかなかの成果を見せております。


体重で約4kg、ウエストは8cmも減ったよ!





日本のようにコンニャクや海草類が簡単に入手出来ないので、


野菜たっぷりのメニューを食べています。




ほとんど野菜のレッドカレー&麦ご飯


IMG_2016_201409072142077b3.jpg


量も普段の半分くらいです。






キノア&大麦入のチキンスープ


IMG_2017_20140907214208fdb.jpg





朝ご飯はしっかり食べて、お昼は軽め、


夕飯を炭水化物抜き、カロリー低めの物にして、だいたい一食のカロリーを400kcalに押さえています。





アメリカの食品には、必ずカロリー表示があるので助かりますが、


「えっ、これ、こんなに高カロリー?!」と思う食品も多く、


一度その数字を見てしまうと、食べられなくなるのでした・・・。


小腹が空いた時には、野菜スティックやミニトマトで凌いでおります。






子供の時から「痩せの大食い」と言われ、何をどれだけ食べても体重なんて気にしたこともなかったのに、


アラフィフになった途端、メタボリズムが下がったようで、ほんとーに痩せなくなり、今回一大決心をしてダイエットを始めました。





野菜中心のヘルシー食になり、お肉が減ったので、


「ダイエットより運動しろ〜」と子供達には言われていま〜す。


庭仕事はしてるもん!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

無事帰りました

飛行機はどれもオンタイムで、無事にアメリカに戻ってきました。





時差ぼけと掃除、荷物の片付けに追われて、ブログを書く暇もなかったのですが、


実は、いざ書こうとPCに向かったら、自分のパスワードを忘れて使えませんでした!


6週間前まで毎日使っていたのに、忘れてしまうなんて、本当に認知症が心配です・・・。


(学校から戻った息子達が覚えていたので、やっと使えるようになりました)






出発前日には、Kさんの奥様が「ミョウガが好きって言ってたから」とミョウガご飯のお弁当を届けて下さいました。


IMG_2013_20140905200854e70.jpg



実は、滞在中何度も手作りのお寿司やお料理を届けて頂きました。


母と二人、大感謝で、毎回頂いていました。


手作りの美味しいお料理ばかりで、本当にありがとうございました!






福岡空港には、ポケモンジェットがいました。


IMG_2014_20140905200853cf8.jpg


まだあったんですね〜。






そうそう、ダラス空港の入管、また変わっていましたよ!


前回、永住権の人も外国人の方に並ばなくてはならず、一時間半もかかったのに、


今回乗り継ぎが2時間しかなかったので、走って入管に向かいましたが、混雑は全然ありませんでした。





ところが、

①アメリカ&カナダのパスポート保持者

②ESTA(オンラインのビザ免除者)、永住権者

③その他


に別れていて、②の所も無人のコンピュータによる入力になっていました!


一緒のフライトで知り合ったメキシコに向かう日本人女性も四苦八苦していたので、お手伝いしたんですが、


最初に「日本語」を選ぶことが出来るものの、それでも、


パスポートをスキャンし、出て来た情報(氏名、到着フライト便名、滞在目的など英語表示)を画面上で確認して行き、写真や指紋も画面の指示通り取らなくてはいけなくて、機械に弱い人とか、お年寄りには無理かも・・・。


手続きが終わると、レシートのような写真付きのレシートが出て来て、それを出口の係員に見せるだけでした。





私は、「やったー、入管係員と話さなくて済むなら気が楽!」と喜んだものの、


そのお手伝いしてあげた観光客の人は、それでさっさと抜けたのに、私のレシートには大きくX印がプリントされてて、「あっちの列に並んで」と言われ、結局係員の居るいつもの所に回されたので、返って2度手間でした。




私のグリーンカードの期限切れが近かったせいなのか、


永住権者はみなそっちに回るのか(日本人以外の人は結構回されて来てたので)、


その人達はメキシコへの乗り継ぎだったから簡単に抜けられたのか?


真相はわかりませんが、2度手間は嫌だわ〜。






ともかく、無事に帰宅しました。


日本でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。





まだ時差ぼけが全く取れず、睡眠時間が毎日4時間も取れなくて、ぼーっとしていますが、


今日は流石に買い出しに行かないと、野菜も果物もないので、日本でさんざん母のヘルシーフードを食べ慣れた身が、ビタミンを欲しています!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2か月後のジェルネイル 

いよいよ明日の早朝、福岡空港から発ちます。


またまた3本乗継、一人旅なので機内で隣に変な人が乗らないことを祈るばかりです。


私?


私はいつも隣の人に有り難がられますよ~。


何せ機内で喜ばれるのは、若さや美人度ではなくて、


隣の席にはみ出さない細さと足の短さだけですから!!






出発前にりいこさんに施術して頂いた、ジェルネイル


2か月経っても、そのままですよ!!


001_20140902065355d5f.jpg


凄いもちでしょう?!


その時の記事は、こちら(←クリックしたら飛びます)





もちろん爪が伸びた分、根元にはスペースが空いています。


002_20140902065357a39.jpg


ネイルサロンに行けば、この部分を更に埋めてもらうことも出来るんですよ。





しかし、こんなに爪が長いのは人生初めて。


タイプを打つと滑ったり、小さな物が掴みにくいなんて難点もあるのですが、


どうにも綺麗なままなので、切るに切れない~。





サンアントニオに戻ったら、たいそうな庭仕事が待ってるだろうから、流石に剥げちゃうかな~?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

鳴滝高原ブルワリー

カナダから帰省した友人の歓迎会と、私の送別会を開いて下さり、鳴滝に行ってきました。


001_20140901072641ee4.jpg




最近、雨が多かったので、鳴滝も水量が多く迫力です。


003_20140901072644411.jpg




私は、相変わらず無駄な抵抗をしているので、軽そうな夏野菜とアサリのパスタ


005_20140901072645a93.jpg




コースメニューを頼んだ友人の前菜


004_20140901072645588.jpg




パエリアも美味しそうだったな~。


006_20140901072648560.jpg




そば粉のガレットも美味しそう


007_20140901072947c29.jpg




せっかくの日本なのに、ダイエットなんか始めなきゃ良かったな~。


帰国まで2日しかないのに、目標体重まであと500g残ってます・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。