とことこトレイン

3男、無事に山村留学先に戻りました。


もっと寂しがるかと思えば、着いた途端に友人達と遊び始め、「ばいば~い」って、全然へっちゃら。


まあ、泣かれたりするよりは良いのですが、母さんの方が寂しいよ~。


寮のベランダには、みんなの布団が干してあり、お迎えの準備も万端のようでした。






本郷に行く前に、最後の夏休みの思い出に、渓流錦線の「とことこトレイン」に乗りに行きました。





でも、その前に、錦町の道の駅で腹ごしらえ。


ここはこんにゃくが名産のようで、こんにゃくを使ったメニューがたくさん。


001_20140831072244946.jpg


ダイエット中の私には、嬉しいわ~。





私は誘惑に負けて、牛筋丼


002_20140831072245b42.jpg


でも、こんにゃくたっぷりで、良かった。





ハンバーグもこんにゃく入りだそうです。


003_20140831072247ffe.jpg




3男は、豚骨ラーメンを食べていました。


004_20140831072248f8e.jpg


こんにゃく麺のラーメンもありましたよ。





錦町駅に移動して、


005_2014083107224972f.jpg




「とことこトレイン」に乗車です!


006_2014083107281378f.jpg




トレインと言いますが、実はこれ電動バスのようなもの。


岩国と日原を結ぶ岩日線が、赤字廃止対象路線になり、トンネルまで掘ったのに、錦町駅から先は、線路が轢かれることなく終わったそう。


そこを利用して、片道40分の遊覧列車を走らせているそうです。


img1.jpg




見どころは、1800mのトンネル内に描かれた壁画


010_20140831072814a3f.jpg



011_20140831072817037.jpg



012_20140831072817f8b.jpg


6種類の蛍光石のモザイクで作成され、ブラックライトを当てることにより発光しています。




とことこトレインのサイトの写真だと、綺麗に映っています。


m_image1.jpg



2_201408310754330f5.jpg



1_2014083107543252d.jpg


トンネル内で一時下車も出来ます。





2個目の1200mのトンネルでは、コウモリの乱舞が見られました。





車窓からは、錦川の渓流も眺められます。


015_20140831075420026.jpg




でも、土石流の跡もある・・・。


013_201408310728209f2.jpg


広島にも近いから、同じような地層なんでしょうね。


これ以上の被害がないと良いのですが。





とことこトレインは、


所要時間: 約40~50分(片道)
定   員: 1編成55人(2編成で110人)
運   行: 土・日・祝、春休み・夏休み期間
※冬期は車両点検のため運休
※20名以上の団体につき平日予約運行可能
●電動の動力車と客車2両セットで2編成


往復で大人1200円、子供600円でした。


トンネル内は、とっても涼しくて、夏にお勧めで~す。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


お別れパーティ

本日、3男は留学先に戻ります。


今朝はびっくりするような肌寒さで、あわてて荷物に冬物も足しました。





昨日は、妹家族がお別れ会を開いてくれました。


3男の希望で、焼肉!


今回は、プルヒャンギに行ってきました。





まずはサラダに、

003_2014083006303191a.jpg




そして欲張りセット


005_20140830063034f42.jpg




セットには塩タンも付いていました。


004_20140830063034bff.jpg




この後は、石焼ビビンバやカルビクッパなどなど食べたけど、焼くのに夢中になってて写真はなし。


やっぱりカルビ王国より、こっちの方が美味しいな。





はぁ~、


今年は冬休みには帰らない予定なので、次に会えるのは春休み。


約7か月のお別れです。


寂しいな・・・。





肝心の本人は、「ゲームの仕納め!」と朝6時から起きて、ネットゲームしています…。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

山下 清 展

県立美術館に「山下 清」展を見に行ってきました。


001_2014082906345189e.jpg





12歳の頃の作品から、晩年まで、


貼り絵だけでなく、油絵や陶器の絵付けまで多岐に渡った作品が展示されていました。





日本の美術館は撮影禁止なので、借りてきた写真ですが、



「長岡の花火」 1950

8866.jpg





「スイスの町」 1963

20110722akashi.jpg


本人による作品解説もあり、とっても興味深かったです。





そして、放浪時に使っていたリュック

IMG_8856.jpg


繕った跡もありました。





ちなみに、ドラマ「裸の大将放浪記」でのランニング&短パン姿は脚色のようで、


ほんとは「夏は浴衣、冬は着物」姿での放浪だったそうで~す。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

夏休みの宿題

アメリカの現地校は、夏休み明けに学年が変わるので、宿題はなし、


日本に体験入学に帰っても、夏休み中にまたアメリカに戻っていたし、


日本語補習校の宿題は問題集レベルだったので、夏休みの宿題に、そう苦労したことがなかったのですが、




日本に居ると、これが大変~!





夏休み帳はもちろんのこと、家庭科の宿題(写真つき料理体験報告)から、自由研究まで手がかかる~。






自由研究は、私の勧めで、「苔の研究」


実は私自身が小学生の時にして、理科展に入選したから!





一ヶ所で収集しても芸がないと、大分など遠出する度に、少しずつ収集し、


最後は山歩きの達人、Kさんの助けも借りて、なんとか完成しました!


3_201408280656444d3.jpg


100均のプラケース利用で、経費も安上がりです。





中身はこんな感じ。


004_20140828063836540.jpg


ネットでそれぞれの苔の名前を適当~に調べて、ラベル付け。


私の時には、いちいち図鑑で調べたのに~。





これだけじゃなんだから、レポートも添えておきました。


002_201408280638310c8.jpg



2_20140828063833fb3.jpg




私も知らなかったけれど、苔は土も肥料も必要なく、水分が長時間なくても枯れないので、屋上緑化や壁面緑化に最適なんだとか。


ヒートアイランド現象対象や光熱費の節約にもなるんだって。


カラカラ乾燥気候のテキサスじゃなければ、私も苔むした日本庭園コーナーなんか欲しいけどな~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

後一週間~

来週のこの時間、私はもう福岡発の飛行機の中だわ~。


昨日、スーツケースに荷物を詰めてみたら、既に重量いっぱい・・・。


これ以上は、な~んにも買えません。





スーパーに行っても、腹に入れるものを買うだけ~。





それにしても、お魚丸一匹、安~い!


大きな天然ものの鯛も2000円もしないし!


001_2014082706513931c.jpg





天然ハマチも590円!!


004_20140827065144ffa.jpg




鱧も390円


002_20140827065141aaa.jpg




アメリカでも韓国系スーパーなどで、鮮魚は買えますが、鮮度が全然違います。


山口は瀬戸内海にも、日本海にもアクセスが良いし、お魚天国かも。





帰る前にサンマ、食べておこうっと!


003_20140827065142cba.jpg







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

マンゴプリン

前回のコストコセールで、マンゴージュースを買ったので、


マンゴープリンを姪っ子ちゃんと一緒に作りました。




あっという間に飲み干された、ガロン(約4L)のマンゴージュース


001_20140825064608191.jpg


まだアメリカに来たことがない家族は、「牛乳もこのサイズよ」と言うと、驚いていました。





レシピは適当~に作ったけれど、美味しく出来ました。


003_201408250646062b1.jpg





実は、トッピングに本物のマンゴーが欲しいなと、近所のスーパーに寄ったのですが、


贈答用?の一個2500円のアップルマンゴーしかなかった・・・。


代わりに缶詰のを探すと、こちらは1個155円、


めでたく、完成となりました~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

荒煮

お友達とランチに行ってきました。


メニューでぱっと目に留まったのが、「荒煮定食」!


焼き魚や刺身は、アメリカでも食べられるけど、煮魚なんて無理だもの。



001_201408240703575a0.jpg


うひょー、美味しそう!




002_20140824070358724.jpg


立派な鯛のおかしらよん。




見た目にたがわず、とっても美味しゅうございました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

わぁ~、もう新米だ!

買い物に行ったら、8月も下旬だというのに、もう新米が出ていました。


002_20140823070047ef4.jpg


熊本産と、宮崎産です。




周りの田んぼも、来た時にはまだ20cm位の稲だったのに、今ではもう稲穂が付いています。


長雨、日照不足の影響が出ないと良いのですが・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

野菜のおすそ分け

ご近所の方から、野菜のおすそ分けが届きました。


001_20140821063501bef.jpg


すっごい立派なお野菜!!


冬瓜なんて、50cmくらいある~。


「どうやって食べようか?」と母と思案中。





更には、こんな立派なスイカまで。


002_20140821063503ce0.jpg




母の小さな家庭菜園でも、キュウリ、オクラ、シシトウ、ミョウガにトマト、食べきれないくらい取れています。


サンアントニオじゃ土は悪いし、雨は降らないし、暑過ぎるしで、何を植えてもまともに育たないので、


日本の気候が羨ましい~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Coco壱番屋

ずっとお天気も悪く、毎日引きこもりをしています。


書くネタがないので、夫滞在中の出来事を。





今回、10年ぶりの日本で、夫が食べたかった物、


・ほっともっと(旧ほっかほっか亭)のチキン南蛮

・ココ壱番屋のカレー

・モスバーガー


でした。





彼が日本に滞在していた一年間は、キャリアチェンジの準備期間、


余裕もなかったし、田舎町だし、日本のもっと美味しい物を知らないままだったんですね・・・。






Coco壱番屋に生き生きとして行っておりました。


002_2014082008424199d.jpg




日本のポテトサラダも夫の大好物


003_20140820084242f0e.jpg




私は多くの日本人と同じく、カレーといえば、母の作るルーで作ったカレーが好きなんですよね。


それはうちの子供たちも同じようで、代々引き継がれていく、家庭の味なんでしょうね~。


うちの場合は、ずっとハウスのカレールーです。


S&Bは使った経験なし。これも各家庭で違うんでしょうね~。





なので、レストランでわざわざカレーを頼もうと思わないんですが、付き合いが良いので、食べたわよん。




夏野菜のカレー、茄子トッピング


004_20140820084244096.jpg




ササミカツのダブルトッピング


005_2014082008424559e.jpg





やっぱしカレーは家の方が美味しいわ。


でも、タイカレー、インドカレーは、私の中で別物のようで、大好きです!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

かつ丼

何かのテレビ番組で、かつ丼を見てしまい、ずっとかつ丼が食べたかったので、浜勝に行ってきました。




お漬物はおかわり自由


003_20140819064512c78.jpg




「ご飯は白ごはん、麦ごはん?」「味噌汁は白、赤?」「キャベツは千切り、角切り?」


って、浜勝って注文するの、いろいろ難しい~。





かつ丼、来た~!


004_2014081906474568a.jpg




母はエビフライとヒレカツのランチ


005_201408190645169b1.jpg





ご飯も味噌汁も、キャベツもおかわり自由だそうですが、ダイエット中の身なので、我慢我慢~






最近は、日本のレストランもドライブスルーがある所が多いですね。


006_20140819064517e63.jpg


トンカツのドライブスルー、アメリカにもあると良いのに~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

日本の桃

10年ぶりの日本で、今回夫が一番気に入ったのが、日本の白桃。


006_20140818063143071.jpg


アメリカでは黄桃が主流で、それでも白桃があった時には喜んで食べていましたが、やはり日本の白桃とは比べ物にならない~。




これなんて、まさに桃尻~


007_20140818063144610.jpg




デパ地下では、もれなく桃を使ったケーキを買っていました。


いろんなお店で、桃のケーキを一個ずつ買いましたが、


その度に「お帰りまでのお時間は?」と聞かれるので、


「今すぐ、そこで食べます。」と答えるのが、恥ずかしかった~。





丸ごと一個の桃を使ったケーキも多くて、


012_20140818063612347.jpg


どうやって、桃を傷つけずに綺麗にむくのか、その方法が知りたいです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

神戸ビーフ

神戸牛のふるさと三田から、兄家族が帰省帰りに寄ってくれました。


手土産は、神戸牛!!


A5の牛のたたきは、お肉屋さん自家製の物で、超絶美味でしたが、写真撮り忘れた~。





翌日は、みんなでBBQ


006_20140817095129527.jpg




三田牛で焼き肉なんてしていいんでしょうか?!


003_20140817094619a3f.jpg



005_201408170946211eb.jpg




ミノやセンマイは、久しぶり~


011_20140817094624fe5.jpg




焼きおにぎりも美味し~い!


010_20140817094623850.jpg





妹とお肉のパックに貼られたお値段を見て、驚愕!


「いつも買ってるお肉の10倍はするね・・・」と言いながら、有り難く頂きました。




お兄ちゃん、散在させました。


とっても美味しゅうございました!!


一足先に帰ってしまい、食べられなかった夫くん、ごめんね~。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コストコフェア@丸喜

先日の広告とはまた別の、近所のスーパーで、コストコフェアがあるというので、


002_201408160656586e0.jpg


週末、兄家族も遊びに来ることだしと、母とマフィンとチーズケーキを買いに行ってきました。





開店10分前くらいに行ったら、既に並んでいました~。


001_20140816065656992.jpg


並んでる人に、どこに何を置いてるか売り場の地図を配ってくれ、親切~。


てか、それだけ混乱するってこと?!





開店と同時にお目当ての商品に駆け寄る人達


003_2014081606570036c.jpg




お目当てのチーズケーキ、今食べる用と、冷凍用に2個ゲットです。


005_2014081606570185b.jpg





ピザも大人気で、みんな買っていました。


007_20140816070152bb7.jpg




うん? でも、ケーキもピザも、アメリカで買うのより一回り小さい?!


日本サイズになってるのね・・・。





昔、まだ日本に3店くらいしかなかった頃は、アメリカサイズのままのピザだったのに、


店舗数が増えて、日本向け独自の製品を作ってるんでしょうね。


そういえば、マフィンも甘さ控えめだったような・・・?





他の商品もどんどん売れていました。


010_20140816070155364.jpg



009_20140816070154531.jpg



006_20140816072122a32.jpg






母は、欲しかった商品をゲット出来て大満足。


しかし、これには事前談がありまして・・・、


これらの商品を買うために、実は母は前日、小さな冷蔵庫を買い足したんです!


011_20140816071203794.jpg



取り寄せになる冷蔵庫は諦め、翌日配達してくれる物を買ってまでコストコ商品をゲットした母。


ほとんどは母の口ではなく、孫やご近所さん達の口に入るのに、ご苦労様です~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久々のラーメン

買い物に出たら、思いのほか時間がかかり、小腹が空いたので、ラーメン屋に寄りました。


2_20140815062215c13.jpg




ラーメンも昨今では高価ですね~。


008_2014081506221234c.jpg




ということで、ただのラーメン


1_201408150622135af.jpg




九州生まれの私には、豚骨以外はラーメンじゃない!


美味しゅうございました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お盆の用意が出来ました

13日の夜、お盆の用意が整いました。


010_201408140709293c0.jpg




甥っ子ちゃんに作って貰った牛馬は、家庭菜園で取れたもの。


011_20140814070930986.jpg


愛嬌があるでしょう?





お盆のお膳は、おままごとみたいでかわい~。


012_2014081407093161f.jpg


でも、精進だから、作る母は大変かも。


父のためにせっせと作っておりました。





私が死んでも、アメリカだとサンドイッチなんか供えられるかも?!


やっぱり娘が欲しかったな~。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お盆入り~

今日からお盆ですね。


毎夏帰省していた頃も、お盆の混雑とアメリカの現地校のスタートに合わせて、8月上旬までにはアメリカに戻っていたので、10数年ぶりのお盆かも?




昨日は、父の眠るお寺にお墓参り


007_20140813072238068.jpg





お参りする人が多かったんでしょう、掃除するところはほとんどありませんでした。


004_20140813072236598.jpg




語りかけながら、墓石を磨く母と3男


006_20140813072240e7c.jpg


私も「今頃、父さんも搭乗口に並んでるかもね~」なんて言ってました。





ラブラブだった父と母、


母は帰ってくる父のために、今日も朝早くからお盆の準備に大わらわ。


盛大に迎えてあげたいようです。


父さん、待ってるよ~。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ローカルスーパーでコスコ

コスコ(日本名コストコ)、日本全国にどんどんオープンしているようですが、


福岡(久山)、北九州(八幡)にはあるものの、山口にはまだ進出していません。





週末高速道路無料だった頃は、アメリカの会員証でそのまま買い物できるので、妹家族を連れて行ったこともあったのですが、最近は妹も忙しくてご無沙汰していました。


ところが、母が冷凍室から、コスコのマフィンを出してきたので、どうしたのかと思ったら、



007_20140812071459014.jpg


地元のスーパーが、「コストコフェア」なんて開催してるし!






サンアントニオで3.89ドルのボトルウォーター、799円


008_201408120714547c3.jpg




10ドル切ってるピザも、1922円


009_20140812071459220.jpg





011_20140812071457b99.jpg



010_201408120714557c6.jpg




アメリカでのほぼ倍額ですね~。


サンアントニオでは、食料品には消費税が付かないので、8%付くと余計に高く感じます。


コストコ自身で買い物すれば、もっと安いんでしょうが、まあ地元のスーパーで買えるのはありがたいのかな?





母曰く、この日は開店前からお客さんが並ぶそうです。


はっきり言って、日本の食品の方が美味しいのに~。





アメリカでは、日本食料品店で高いお金を出して日本食を買う私達、


日本では、わざわざコスコのアメリカ商品を買う日本人達、


お互い「ないものねだり」ですね~!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

カルビ王国

夫は、無事にアメリカにたどり着いたようです。ご心配おかけしました。




昨日は、1週間近くずーーーっと台風の進路に気をもんでいた私と母は、気が抜けて一日家でぼーっとしていました。


それでも、夜には姪っ子ちゃんの誕生日会で、みんなで焼き肉を食べに行ってきました。



002_2014081108084290c.jpg


渡米以来14年ぶりだったのですが、お店は全然変わっていませんでした。




サクラユッケだって、珍しい~


005_20140811080846f5c.jpg




お肉いろいろ盛り


003_20140811080844e73.jpg




ェゴマ結びを母が頼んでいました。


004_201408110808452f9.jpg



いつもは焼肉屋ではご飯大盛りの私ですが、ダイエット中なので、並盛にしておきました。


小盛には行けない意志の弱さが悲しいわ。


他にもいろいろオーダーしましたが、写真はなし。





姪っ子ちゃん、台風のせいで予定していたスペースワールドには行けなかったんですが、


朝から図書館、ボーリング場、ランチ、カラオケ、温泉とはしごさせてもらってとっても楽しかったようです。


一緒に連れて行ってもらったうちの3男も楽しかったでしょう。






でも、この焼肉レストラン、最後に一緒に行った友人が、この夏に長年の闘病生活の甲斐なく、他界してしまいました。


まだ48歳の若さで、子供を残して逝ってしまった友人のことを考えると、美味しいお肉も悲しいお味でした。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

なんとか・・・?

台風11号と高気圧のせいで、全国147万人に避難勧告が出て、


三重県には、「特別警報」が出て、「命を守る行動をとって下さい」とニュースで言っておりますが、


BumisHVIYAAf_Zm.jpg



福岡、山口中部には今のところほとんど影響が出ていません。






夫は、結局一日早く、昨日の朝の8時過ぎの新幹線で福岡空港に向かい、


昨日の昼のうちに、成田まで飛ばせてもらったようです。


丸一日、成田で時間つぶしをしてるみたいですが、まあ飛べないよりは良かった良かった。





結局、本日の福岡発のフライトも定刻通り飛ぶようで、一日早く行くこともありませんでした!


まあ、直前まで飛ぶかどうか心配し、大揺れのフライトだっただろうから、やっぱし昨日のうちに発ってくれて良かったです。





台風は四国から中部地方を抜けるようなので、成田も影響なさそうで、ダラス便も今のところ定刻のようです。


2_20140810063029574.jpg






でも、上陸した四国や三重県の河川は大規模な氾濫の危険性があり、まだまだ心配が続きます。


どうか大きな被害が出ませんように。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

台風11号

台風11号が九州南部、四国に近づいています。


1_20140809053505953.jpg



大型で勢力が強く、しかもかなりのスローペース、


明日早朝の夫の福岡発フライトに影響が出るか出ないか、今週は天気予報に釘付けだったんですが、未だに微妙です。


今日のフライトは既に九州南部発着便などに253便の欠航が決まり、お盆の帰省の足に影響が出ているようです。





悲しいかな、お盆ウィークに重なり、11日のフライトに変えてもらおうとしましたが、そちらもエコノミーは満席、


夜行バスで前日に東京に入っていようとかと思えば、「一本目のフライトに乗らないと、後のフライトもすべてキャンセル扱い」、「ルート変更は不可」となんとも、手詰まりです。





いつもは福岡空港行のシャトルタクシーを使うのですが、「気候のせいで当日キャンセルすることがあります」は良いとしても、


「お客様のフライトがキャンセルになり、利用しない時には100%チャージします」と利用者側に一方的に不利だったので、キャンセル料がかからないおとついに、予約をキャンセルしました。





台風の進路次第で、JR、自家用車、送る方法をフレキシブルに変えられるように、スーツケースは昨日、成田にクロネコで発送しました。


(山口からだと、フライト2日前の夕方までに発送すればOK,1個2000円程度でした)





山口宇部空港発は羽田にしか行かないので、リムジンバスで羽田~成田を荷物と共に移動しないといけないのですが、


福岡空港の成田便だと、スーツケースを福岡で預けたら、ダラスまで受け取らずに済むので、あえて福岡にしたのに、荷物を事前に送るなら、近い宇部空港にすれば良かった・・・。





で、結果ですが、本人「新幹線が止まったり、高速が閉鎖になる前に福岡入りする。」と、前日の今日のうちに新幹線で福岡に行き、空港で一夜を明かす気みたい。


なんとか、予定通り10日飛ばないと、お盆だし次はいつ乗れるかわからない・・・。


どうか、飛びますように!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

小倉へ

夫が帰国する前に、ショッピングと母の友人達へ会うために小倉に行ってきました。


お昼はまた小倉駅前のコレット(井筒屋)内のレストランで。




3男は、窓から新幹線やモノレールが見えるので大喜び。


008_201408080630536d1.jpg



010_20140808063055730.jpg


写真も本人がいつの間にか撮っていました。





レストランはヘルシーなバイキング


001_20140808063048740.jpg



003_20140808063052cf7.jpg



002_201408080630505c4.jpg



004_201408080633424ee.jpg





この日は、沖縄フェアだったようで、ミミガーやグルカンなどがありました。


005_20140808064229616.jpg






私を含め、女性陣はてんこ盛りで食べていましたが、


006_201408080633446a5.jpg




二日酔い&ダイエット中の夫と、


Loftにナノブロックを見に行きたくて堪らない3男は、ちょっとだけ食べて終了。


ほんとにバイキングの元が取れない二人です・・・。





3時間しっかり見て回り、デパ地下も冷やかし、有意義な時間が過ごせました。


Kさん、Hさん、お土産もたくさん持たせて頂き、ありがとうございました!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

かっぱ寿司

今週末、台風11号が直撃しそうですが、


夫のフライトは、まさに福岡あたりに一番近づく10日、日曜日の朝・・・。


行きのフライトも遅れて気をもんだのに、今度こそどうなることやら?!


どんだけ日頃の行いが悪いんだか・・・。





悩んでもどうしようもないので、父と子の時間のラストパートをエンジョイするべく、回転寿司に連れて行きました。


motox1866.jpg


駐車場が公共施設並みに広くて、びっくりしました。





注文画面は、英語も選択でき、夫も感激~。


001_20140807065008b87.jpg





3男は、オーダー品が運ばれてくる新幹線に大喜び。


002_201408070650097b4.jpg


このシステムの回転寿司、資本金があったら、アメリカで開きたいわ~。


絶対、大受けするのに!





私は食べまくり~


003_20140807065011f61.jpg



004_2014080706501201f.jpg



この3倍くらい食べましたが、途中で写真は辞めました~。


夫は、後もう一度モスバーガーを食べたら、満足のようで~す!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

阿知須のイタリアンレストラン・ペイザン

夫のリクエストで、阿知須のペイザンに行ってきました。


私もわざわざ行くことがなかったので、渡米以来15年ぶり?くらいの訪問です。


002_20140806071829d19.jpg




当時は年に一度は、レストランを1週間ほど閉めて、イタリアに従業員を引き連れて行くほどの気合の入ったお店でした。


従業員同士でかわす会話はイタリア語だったし、オーダーもみなイタリア語で書きとっていたので、今もそうなのかな?





美味しそうなメニューが並び、なににするか悩みました~。


本日のお勧めから、ビーツの冷製クリームスープ


003_2014080607182904c.jpg




ミックスサラダ


004_201408060718306c4.jpg





美祢産チェリートマトとモッツァレラチーズのサラダ


005_201408060718318c9.jpg





お任せピザ


006_20140806071832d6c.jpg





私のお気に入り、クワットロ・フォルマッジ(4種チーズのピザ)


007_20140806072814a8b.jpg




キノコのリゾット


008_20140806072814889.jpg




海の幸のリゾット


009_201408060728168f5.jpg





ナスとズッキーニのミートグラタン


010_2014080607281796f.jpg





久しぶりでしたが、相変わらず美味しゅうございました。


今回はピザを食べたので、次はパスタを食べたいな~。





実は宇部からの用事の帰りに寄ったのですが、一緒に行ったKさんご夫婦にご馳走になってしまいました。


お店でケーキまで買っていただき、お値段も結構良いので、申し訳なかったです・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

日田の旅

サッポロビール工場を出た後は、私たちのリクエストで、陶器の里、小鹿田(おんだ)へ。


秀吉が朝鮮から連れて帰った陶工に端を発し、小石原焼きの流れをくんでいる焼き物で、


小さな山あいの14軒の窯で、なんと一子相伝で引き継がれてきた焼き物です。





大量生産を拒み、いまも昔ながらの、方法で作陶しています。


山から掘り出してきた土は、川の水を使って、細かく砕き、


074_201408050808278e2.jpg




手作りでろくろを回し、


078.jpg





これまた昔から続く登り窯で焼きます。


076_20140805080830a49.jpg



077_20140805080830d05.jpg




資料館を覗いた後は、窯元を何軒か回り、ぐい飲みなどを買いました。







その後は、日田の市内に戻り、子供たちの大好きなうどん屋さんでランチ。


なぜ大好きかというと、安い、美味しいだけでなく、


079_201408050816008c0.jpg


量が多いからです!


ダブルで注文すると、土鍋サイズなんです!!




大分名物、鶏天のざるうどん


080_201408050816028e8.jpg




エビ天と野菜天のざるうどん


082_20140805081605a01.jpg




豚しゃぶのつけ麺


081_20140805081604e6e.jpg



こんなボリュームで、手打ちのとっても美味しいうどんなのに、どれも1,000円以下なんですよ。






久々に集合して、大騒ぎの子供たちも、食べてる間だけは、静かです・・・。


00000.jpg




10年ぶりに帰って来た夫に、みんな大歓待、


「2年に一度くらい帰って来て」と言っていました。


本当にそうなると良いのですね~。


(いろんなくだらない事を言いたがるのを、通訳させられる私は、時々嫌になるのですが!)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

大分県日田でファミリーリユニオン

週末は、大分県日田市で家族全員集合!


東京の時とはうってかわって、まともなホテルです。


0_20140804072009810.jpg



000.jpg





三隈川の側に建ち、部屋からのリバービューでいいわぁ。


013_20140804071613304.jpg





まずは早速、温泉へ!


屋外の御影石を丸ごとくりぬいたお風呂、自宅に欲し~い!!


2_201408040713248d3.jpg





夕食は、三隈川に浮かぶ屋形船で、宴会よ。


024_20140804071328e81.jpg



019_20140804071615bbb.jpg



022_20140804071327228.jpg





船が川の真ん中まで出て、日が沈むと、鵜飼を見せてくれます。


00.jpg



035_20140804072302cfe.jpg



043_20140804072304925.jpg


屋形船は15人以上で貸切に出来、それ以下の人数でも乗合いの船に乗って楽しむことが出来ます。





さんざん食べて飲んで、腹いっぱいだったのに、更に温泉街の居酒屋に、大人だけで繰り出し、


馬刺しに、


049_201408040725367f9.jpg



ずり刺し、鶏刺し、


051_20140804072539f58.jpg



焼き鳥も食べて、


050_201408040725384a8.jpg




その後、夫は初のカラオケバーにデビュー。


人前で歌ったことなんかない夫で、はっきし言ってへたっぴでしたが、


英語の歌なので、音がはずれていても誰もわからないのが、ラッキーでした!





夫は、温泉街を浴衣姿のまま散策したのに、感激していました。


最初はさんざん「ほんとにこのまま外に出てよいの?!」と疑っていましたが!!






翌朝も、豪華な朝食に舌鼓。


056_20140804072541ac6.jpg


高校生の甥っ子たちは、5杯もごはんおかわりしていました!





チェックアウトした後は、市内のサッポロビール工場へ。


057_2014080407312761c.jpg



058_201408040731292c4.jpg



かつては見学ツアー参加者は、20分の飲み放題が付いていたそうですが、


兄は「6杯飲んだ」ことがあるそうで、今回は、「お一人様3杯まで」に変わっていました~。





ビールは案外デリケートな飲み物だそうで、振動に弱いんだとか。


「冷蔵庫に保存する時も、ドアなど、動きのある所には入れないように」とのことでした。


出来立ての、輸送や、缶や瓶にも詰められていない生ビールは、とっても美味しいそうです。


私は運転手で飲めませんでしたが!!


長くなるので、続きま~す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

東京で食べた美味しいもの

10年ぶりの日本だった夫は、ミシュラン三ツ星レストランなどに行ってみたかったようですが、


猛暑の中を歩き回り、毎日夕方にはクタクタで、レストランを探したり、予約したりする気力もなく、


毎日、これまた適当に飲食していました~。





馬喰町の宿の近くの居酒屋のお通しの白バイ貝を夫が食べたのには、びっくり。


009_20140801173646361.jpg


ここの金目鯛の煮付け、白身魚の茶漬けも最高でした。


012_20140801173648934.jpg



013_20140801173649dde.jpg





Aさんに連れて行ってもらった、半沢直樹も撮影したという、刺身食べ放題の「たいこ茶屋」


014_201408011736506ad.jpg



015_20140801173651ea1.jpg





表参道の千疋屋パーラーの桃パフェ


087_20140801174647114.jpg





Aさん実家近くの洋食屋さんの煮込みハンバーグは、超絶美味しかったです。


060_20140801174646cb5.jpg





これまたAさんに教えてもらった、全品240円の「鶏貴族」のチキン南蛮は、チキン南蛮ラバーの夫曰く、「ほっともっとより美味しかった」そうです。


030_20140801174641e3b.jpg



国産の鶏肉使用の焼き鳥も、とっても大きくて美味しくて、2本で240円は素晴らしい!!


031_2014080117464349e.jpg





スカイツリーで食べた抹茶&わらび餅パフェ


051_201408011746443c3.jpg


この日は暑い中、歩き回って観光したので、子供達が熱中症になってはと、アイスやら、パフェやら、かき氷やら、食べまくったので、3男にとっては最高の一日だったようです。





上野駅周辺では、お店が有り過ぎて、どこで食べるか悩みましたが、


沖縄料理を食べました。


115.jpg


ゴーヤチャンプルが食べられて幸せ~。



113.jpg


112.jpg


111.jpg


夫は、タコのカルパッチョ、海ブドウも気に入っていました。





今回、本当に夫がなんでも食べられるようになったことに、改めて驚きました。


ミョウガの糠漬けまで「美味しい美味しい」って。


とっても嬉しいんですが、美味しい物を以前のように独り占め出来なくなったのだけは、残念です!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

嬉しい再会in東京

今回の東京訪問の、最大の楽しみは、サンアントニオを去った2家族との再会でした。


A家は、東京の実家に里帰り中、


S家はお孫さんを連れて、東京観光、


N家は、まだサンアントニオ在住ですが、日本に帰省中で、


我が家を合わせて、4家族総勢11人で東京観光が出来ました!




最高だったのが、Aさん実家での隅田川花火大会鑑賞!


なんと実家の屋上で、ビール片手に、場所取りも、渋滞もトイレの心配もなく、花火が見学できました。


しかも、なんと、


065_2014073118405516b.jpg



スカイツリーとの二本立て!!


072.jpg



077.jpg


こんな絶好のポジションで鑑賞して、良いのでしょうか?!





翌日には、これまた全員で、豪華シャンペンブランチに繰り出し、


080.jpg



081.jpg


キャビアからローストビーフ、美味しいデザートまで、たらふく食べて、3時間以上しゃべりながら飲んでいました!




いつもなら、夫が一緒だと通訳しないといけなくて、友人とのおしゃべりの邪魔をされるんですが、


駐在経験のあるパパ達が夫の相手をしてくださったので、私はおしゃべりに専念できました。


良い気分になって、饒舌になってる夫のお相手をして下さって、ありがとう。


食べ放題の邪魔をして、ごめんなさい!




「里帰りのタイミングを合わせて、また日本で同窓会?をしようね!」と堅くみんなで誓いました。


駐在の家族さん達を見送る度に、「もう会うことはないのかな・・・」と寂しい思いをしてきましたが、


幸い、みなさん愛知県の近いエリアにお住まいなので、一度にみんなを訪問できそう。


「もう来るな」と言われても、行くから覚悟していてね!!


アメリカにも、絶対に遊びに来てね!!!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。