帰って来ました

JRの乗り放題パスを使っての、1週間行き当たりばったりの旅から帰ってきました。


一日目は新幹線で、直接東京入り。


お約束の駅弁も食べました。


005_20140731100245e70.jpg




3男の新幹線弁当、1200円もしました~。


002_2014073110024311b.jpg



003_20140731100246a6c.jpg




最近の新幹線は、座席にコンセントまであるのね!


001_20140731100241fc9.jpg


飛行機もこのくらい広い座席なら良いのにね~。






一泊目の宿は、airbnb.comで取った宿。Homeaway.comの国際版のようなものです。


007_20140731100247808.jpg



008_20140731100826b44.jpg


新築のワンルームマンションで、持ち歩きも可能なポケットWIFIも完備、洗濯機に浴室乾燥まで付いていました。


これで一泊103ドル、3人で泊まれたので、ずっとここに滞在したかったのですが、残念ながら一泊しか取れませんでした。






2,3泊目はうってかわって、バックパッカー向けのバストイレ共同の安宿!


028_20140731100830894.jpg


和室に雑魚寝でしたが、浅草寺の真横という絶好のロケーションで3人で7800円、文句は言えませ~ん。


おかげで、夜の浅草寺の散策まで出来ました。


034_201407311008330a9.jpg



032_2014073110083297e.jpg






もちろんスカイツリーにも登りましたよ!


040_20140731101614623.jpg



096_2014073110175908c.jpg





赤坂のTBSにも行きました。


023_201407311008294e1.jpg




春香クリスティーンが撮影していました。


020_20140731102308d45.jpg


子供たちは無料のアトラクションに大喜びでした。


長くなるので、続きま~す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

おら、東京さ行くだ~

今日から東京方面に1週間行ってきます。


乗り放題のJRパスを買ったので、


001_20140724053836506.jpg


のぞみ以外は、新幹線も船もバスも乗り放題!





でも、これ、日本国内で実際のパスに引き換えないといけなくて、


その引き換え場所が、山口県内は下関駅しかない・・・。


下関まで自腹で下って、それから東京に出ないといけません。





ホテルだけはネットで予約しましたが、後は全て行き当たりばったり。


右も左もわからない、お上りさん3人組、頑張ってきま~す!





旅行先では、ブログのアップが出来ないと思うので、1週間後にまたお会いしましょ~。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

焼肉プルヒャンギ

お昼に焼肉を食べちゃいました。


フジグランの「プルヒャンギ」、新装開店していて、バリアフリーになり、


靴を脱がなくて良いので、楽ちんになりました。




ランチセットをオーダーしましたが、


003_20140723062404cf8.jpg



004_20140723062406032.jpg





お肉はホルモンも追加よん。


005_20140723062537527.jpg





夫は朝も10時から、ほっともっとの「チキン南蛮弁当」を食べていたので、お肉と椎茸だけ~。


001_20140723062401197.jpg


和牛ロース、すんごい霜降りですね!



002_20140723062403e8f.jpg




焼きます焼きます!


006_20140723062540f6d.jpg






3男はいとこ達と遊ぶ方が楽しくて、付いてきてくれないの・・・。


でも、私たちが時差ボケで昼寝している間に、自分で育てたキュウリで母と一緒に酢物を作っていました。


007_20140723062540adb.jpg



薄くは切れなかったみたいですが、包丁まで使えるようになって、感動です。


調理実習では、「お茶の入れ方」まで習ったみたい。


日本の学校教育、行き届いていますね~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

しゃぶしゃぶ温野菜

友人のみんなが、私たちの歓迎会を開いてくれました。


場所は、食べ放題のしゃぶしゃぶレストラン、「温野菜」


001_201407220600281df.jpg




食べ放題のコースは、こんな感じ。


002_20140722060055946.jpg




鍋のスープは、2種類選べ、昆布と豆乳にしました。


11.jpg


借りてきた写真ですが、こんな感じです。





早速、いろいろオーダーしましたが、


005_2014072206010552e.jpg



004_20140722060106d4c.jpg





お肉は、最初は4皿だけだって。


003_20140722060155d24.jpg





もちろん、直ぐに大量追加オーダー!


007_20140722060941341.jpg





飲み放題パックも頼んで、飲むは食べるは、乱れ打ち!


写真を撮る暇もないほど、食べまくりました。






しっかりデザートも頂きました。


010_201407220619448be.jpg





飲み放題で、しこたま日本酒を飲んだ夫は、かなり酔っぱらっていました。


10年ぶりに友人達に会えて、楽し過ぎたみたい。





しかも、その後、兄が日本酒と鶏刺しを抱えて、遠路大分からやってきて、


013_20140722062356162.jpg


「もう飲むな!」と止めるのも聞かず飲み続け、完全に撃沈・・・。


翌日、「ベッドに行った記憶がない・・・」って。


夜中にトイレを探して、クロゼットなどを開けてうろついてる夫を、あわてて静止していた私の苦労も知らないのね。





それにしても、家族も友人も、夫の10年ぶりの日本帰省を大歓迎してくれて、ありがたい思いでいっぱいです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久々の再会

留学センターに、早速3男を迎えに行ってきました。


坊主頭に、日焼けして、元気な姿で迎えてくれました。


帰省のための荷造りも、全部自分でしたそうです。





そして、「車中で食べられるように」と、


1162.jpg


梅干しおむすびを、自分で3人分作ってくれていました!


とっても美味しいおむすびで、嬉しくって、涙が出そうでした。





バックパックには、自分で育てたキュウリのお土産まで。


1163.jpg





家庭科の時間に縫った作品も見せてくれ、


1164.jpg


「夏休み中に一緒に何か作ろうと思って、裁縫箱も持って帰ってきた」そうです。




調理実習でサラダも作ったそうで、「今度作って食べさせるね!」って。


本当にいろいろな貴重な経験をさせてもらっているようです。





それにしても、その成長ぶりに驚きました。


すごく落ち着いていて、言動もしっかりし、食後はきちんと食器も片づけます。


口答えも全くせず、こちらの言うことには「はい」と言って、即行動するし、


心身ともに、目覚ましい成長を遂げていました。





いろんなことが自分で出来るようになり、


日本語、日本文化、日本の学校教育もたくさん吸収し、


たったの7か月の間だけでも、紙漉き、スキー、カヌー、ヨット、魚釣り、田植えに畑仕事、神楽などなど盛りだくさんのアクティビティを経験し、楽しい話をたくさん聞かせてくれました。


離れて寂しい思いをしてきましたが、本当に行かせて良かったです。





日本の小学校なので、夏休みの宿題はたくさんあって、大変そうですが、親子で頑張りま~す!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

着きました~

無事に日本に着きました。


でも、しっかりアクシデントは発生!


今回、私はサンアントニオから、夫は出張先のインディアナポリスから出発し、ダラスから成田行きで集合する旅程だったんですが、


夫の飛行機が遅れました。






私も乗り込む直前までチェックしていましたが、乗継時間が50分しかなかったのに、30分遅れの表示。


「間に合うのか?」「せめて予定通り30分遅れで済んだのか?」と空の上で気が気じゃない。


降りた途端にチェックしたら、成田行きは1:20発なのに、1:04の到着予定・・・。






先にゲートに着いた私が「夫が遅れてるから、待って」とお願いするも、


「200人の他の乗客を待たせる訳にはいかない。ゲートは1:10に閉める」の一点張り。


「それで、旦那さん置いて一人でも行く?あなたも降りる?」の質問に、答えられずにいると、


無線で何やら指示しているので、「泣き落としが効いたか?」と喜んだら、


私の荷物も、念のため降ろす指示でした…。





しかしここで、夫から「今着陸した」とテキストが入り、


ゲート移動が間に合うか、ハラハラ、


ゲート移動のスカイリンク(連絡トレイン)に乗ったとの連絡に、ようやくゲートの方も間に合うかと思ってくれたようで、


なんとか、ゲートの閉まる1分前!に夫、着きました~。


最後の搭乗客になりましたが、良かったーーーーー!





しかし、夫は走ってターミナルを移動しましたが、荷物は走れなかったようで、


成田で荷物がない~。


チェックしてもらったら、「ダラスにまだあるわ」って。


翌日の飛行機にも載せてもらえなかったようで、3日後の今日やっと成田まで来たそう。


実家には明日の午後に来る予定です。


まあ、荷物だけ成田に行って、本人が来ないより良いか!





成田で早速食べ、


1109.jpg



1110.jpg



1111.jpg





福岡空港に迎えに来てくれた兄夫婦と合流して、夜も遅いのに、更に居酒屋で飲んで食べ、


1113.jpg


1115.jpg


1114.jpg


1116.jpg


1117.jpg


1118.jpg


1119.jpg


1120.jpg




馬刺しから鶏刺し、何でも食べられるようになった夫に、兄夫婦もびっくり。


日本到着一日目から、美味しい日になりました。





翌日は、また、母の夕飯で幸せ~


1155.jpg



1156.jpg


足がなくて、台風の前に買い物に行ったきりだったらしいのに、このご馳走です。





食後は早速ケーキも。


1157.jpg


丸ごとピーチが美味しーーーーい!


夫も「この甘さの控えめ加減が絶妙、もうアメリカのケーキは食べられない」と言っておりました。




到着二日で、この食べっぷり、


夫婦ともに、体重増加がとっても心配です!!





夫は10年ぶりの日本、


到着翌日には、ヤマダ電機でカメラを購入、


なにからなにまで、お上りさん丸出しで写真を撮るので、横でかなり恥ずかしい私です。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

行ってきま〜す!

掃除、洗濯、庭仕事、なんとかこなして、いよいよ日本へ旅立ちます。


この夏は家族全員で帰る予定が、航空券の高騰で、長男次男は留守番になってしまいました。


(「2ヶ月居られないなら、行かない」なんて贅沢言うの)


「安いチケットが出るか?」と待ち続けてたら、安くなるどころか、終いには2900ドルになってしまい、諦めました。






荷造り選手権があったら、優勝間違いなし!


と、思うわ。スーツケースは二つとも、50ポンドきっかり!!


1


どちらも全てお土産です。


2ヶ月滞在する私の荷物(靴、服、化粧品)はキャリーオンに入るだけ〜。






旅慣れた人のように、キャリーオンだけで颯爽とチェックインしたいのですが、


アメリカからの便にはお土産がいっぱい、


日本からの便には、食品&100均グッズ、本でいっぱい、


身軽に飛べる日は、生涯来ない気がします・・・。





今回は、11時前のフライトでダラス経由、朝が遅くて、ちょっと楽なんですが、


成田を経由して、福岡空港に着くのは、翌日の夜9時半です。


夫とはダラスで現地集合!


2ヶ月半ぶりの再会なので、そちらも楽しみです。






大嫌いな長時間フライト、みんなに会えるのを励みに頑張ります!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

アーモンド・フィッシュ

水曜日の日本行きを前に、冷蔵庫&パントリーの片付けをしています。


いりこは、大好きなスナック、「アーモンド・フィッシュ」に。


買うと高額で、ちょっとしか入っていないので、自分で作るようになりました。





材 料

イリコ(小さめの物、カエリイリコ) 40〜50g
砂糖  大匙3
みりん 大匙1
醤油  小匙1 (イリコが塩辛い時は入れない)
ごま油 小匙1
いりゴマ  適量
アーモンド 適量



1.イリコは電子レンジで約1分、カラカラになるまでかける。


IMG_1449.jpg




2.耐熱ボールに砂糖、みりん、醤油を入れて混ぜ、


IMG_1450.jpg



飴状になるまで、レンジで一分強かける。吹きこぼれに注意。


IMG_1453.jpg




3.レンジから出して、直ぐにごま油を入れ、1のイリコと胡麻を加える。


IMG_1454.jpg


ベタベタするようなら、更にレンジで15秒ずつ、様子を見ながらパラパラになるまでかける。




4.アーモンドを加えて出来上がり。


IMG_1451.jpg



IMG_1455.jpg



写真は、倍量です。


アーモンドも乾煎りした方が、香ばしかったかも。





これ、辞められない、止まらない、


子供達も大好きなスナックなので、健康的だし、日本でまたイリコを買って来ようっと。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

寿司エクスプレスで女子会

帰省まで日が無いので、最後にまたまた集まりました。


今度はストーンオークの寿司エクスプレス。


和食と韓国料理、両方楽しめて、お得感いっぱいです。





でも、こうして見ると、寿司は頼まず、全部韓国メニューじゃん。



Haemul Pajeon     $13.00
Seafood & scallion pancake with crab, squid, shrimp and scallion.


IMG_1456.jpg




Beef Bulgogi (Korean BBQ)    $14
Korean bbq angus beef served with steamed rice & savory korean side dishes.


IMG_1461.jpg



IMG_1457.jpg





Jjamppong          $11
Spicy noodle soup with vegetables and seafood. served with daikon, fresh yellow onion, and choonjang.


IMG_1458.jpg





Spicy Squid         $15
Stir-fried spicy squid with gochujang, onion, zucchini, carrot and scallion. served with steamed rice, savory korean side dishes.


IMG_1459.jpg





そして、裏メニューのコリアンちらし


IMG_1460_20140714085547c94.jpg





夜に行ったのは初めてでしたが、フレンドリーなオーナーの男性がいなくて、バンチャンも総勢5人だったのに、一皿ずつしか持って来てくれず、ちょっと残念。


ウェイター君も新人で、白人だったのでいまいちメニューを理解していなかったみたい。


それでも、やっぱりアメリカーンな食事とは比べ物にならないくらい、大満足〜。





ここは9時の閉店なので、当然2次会〜!


でも住宅街ストーンオークの夜は早くて、遅くまで開いてて、コーヒー飲める所がIHOPくらいしか無かった。


そこでも、12時の閉店までドリンクだけでしゃべりまくり。







12時を過ぎて、お店を出ると、駐車場にどんどん車が入って来て、停める所がないくらいの大混雑!


しかも、イケイケの超ミニ、ボディコン(死語)ハイヒールのおねえさんたちがどんどんやってくる!!


真夜中に何事かと思ったら、どうやら皆さんNektar Loungeというナイトクラブに来ているみたい。






この日は、どうやら、「白い服を着るパーティ」が開催されていたよう。


10436244_833080886703120_8582941271209010692_n.jpg


どうりで白いボディコンのおねーちゃんがいっぱい居た訳だ。






毎週木曜日には、ビキニナイトもあるみたい。


936062_831163900228152_2718831875014898366_n.jpg


ビキニのおねーちゃんが見たい方は、どうぞ〜。


でも、10ドルのカバーチャージがあるようだし、(金曜日は女性はカバーチャージなし)


Yelpの評価はさんざんだったので、スケベを優先するかしないかあなたの決断で〜。





ボディコンお姉ちゃん達を見ながら、「ジュリアナ東京に行ったっけ〜」なんて、話をしていました。


「何年前だっけ?」


「30年前?!」


バブル時代は楽しかったね〜(遠い目)





田舎者の私は日本では、ジュリアナはおろか、ディスコ(死語)にも行った経験なし!


もう少し若ければ、このラウンジも覗いて見たかったかも。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

山村留学 6月

留学センターのホームページがアップデートされていました。




田舎の6月は、行事が目白押し


田植えに、


1



2




玉ねぎの収穫


image_20140713053532e7a.jpg





サツマイモの苗付け


3


と農作業にも勢を出し、





ホタルを鑑賞したり、


4





偉い先生から、草花についての講義を受けたり、


5


いろいろ貴重な体験をさせて頂いています。






自由時間も、TVゲームやテレビがないので、


バトミントンや、


9



ボードゲームで遊んでおります。


8





みんなで外で食べるアイスは美味しかったことでしょう。


6




野生のグミの実も、おやつ代わりに食べてるようです。


7





本当にアメリカどころか、日本に居てもなかなか出来ないような、大地に根付いた暮らしをさせて頂き、感謝感激。


楽しそうにしている写真を見る度、行かせて良かったと、心から思います。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

茄子にやられた〜。

アメリカの茄子のスタンダードは、でっかい米ナス、


bigstock-Eggplant-8008491.jpg





それでもスーパーで、「Japanese Eggplant」の名前で、長茄子も買えるんですが、


なぜか、虚弱体質のような薄紫色、


eggplant-chinese.jpg


見た目が美味しそうじゃないし、回転も悪いのか、切ったら種が黒々のこともしばしば。






先日、日頃は縁がないホールフードを覗いたら、


IMG_1402.jpg


ちゃんと紫色をした、美味しそうなナスを発見!


値札が付いていなかったんですが、オーガニックの他のナスが2.99ドル/ポンドだったので、


まあそんなもんだろうと、レジに持ってったら、


なんと、5.99ドル/ポンド


2本で4ドルもするナスでした・・・。


2本しか買わなくて良かった〜。






テレビジャパンの麺つゆのCMで毎日、石ちゃんの「そろそろ揚げ浸しなんです〜♪」を聞いていて、


揚げ浸しモードがマックス、


早速揚げ浸し作成!





揚げ物は後の掃除が大変だし、高カロリーなので、滅多にしないんですが、


する時には、完全防備!


IMG_1419.jpg





私しか食べない(涙)、揚げ浸し完成〜。


IMG_1420.jpg





昼はご飯と一緒に、夜はそうめんで。


IMG_1436.jpg



薬味の青紫蘇は、今年初収穫。


今年はなぜか全然大きくなりません(涙)


毎年、こぼれ種なので、そろそろ新しい種を買って来ないと駄目なのかな〜?


コーヒーかすを撒いていたのも悪かったのかも。





お高いナス、お値段だけあって、美味しゅうございました!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

本当に良かった〜

87歳の日本人のおばあちゃま訪問、


あれから3度ほど、お伺いしたのですが、


その回復ぶりにびっくり!





最初の日は、ベッドの上で上半身を起こすのがやっとだったのに、


二度目には、帰る時にベットから起きて、玄関まで送って下さり、


三度目には、きちんとアイロンの効いたシャツを着て、リビングルームで迎えて下さり、


「来られると思って、拾い片付けておいた」って!





週に一度でも、日本語で世間話をすることにより、気持ちに張りが出て、食欲も戻ったそう。


「芝刈り機は押せないけど、外で草むしりしたいくらい」と笑っておられました。


娘さんもお電話下さり、「通りのメールボックスまでも行くようになり、回復ぶりに本当にびっくりした」と大感謝されました。






毎回何か日本風の物を作ってお持ちするようにしてるんですが、


今回はタピオカ粉で作るミルク餅。


タピオカ粉、砂糖、牛乳を 1:1:2.5の割合で混ぜ、中火にかけ、


IMG_1442.jpg




混ぜ続けていると、餅状になってきます。


IMG_1443.jpg





きな粉(砂糖なし)を広げたまな板に取り出し、


IMG_1444.jpg




きな粉をまぶしながら、包丁で一口大に切ったら完成!


IMG_1445.jpg


わらび餅や、お団子と違い、冷蔵庫で保存しても固くならないので、作り置きも出来ます。





タピオカ粉は、アジア系食料品店で買った方が安いですが、HEBのアジアンコーナーにもあります。


IMG_1440.jpg




このレシピをHちゃんに教えてもらって以来、タピオカ粉の使用目的が、ポンデケージョからミルク餅に変わっちゃった。





おばあちゃまとお話ししてると、こちらも学ぶことがたくさんあります。


「ご先祖様を大切にしないと駄目よ」と毎回言われ、


今の幸せな暮らしがあるのも、先祖の加護があるのかなと真摯な気持ちになりました。


仏壇に手を合わせるのも、お墓参りをするのも、ルーティーンのようにしていましたが、


今度からもっと気持ちをこめて手を合わせようと思いました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

La Panaderia

友人のご近所さんが、ベーカリーをオープンし、なかなか評判が良いとのことで、連れて行ってもらいました。


IMG_1409.jpg



La Panaderia、メキシカン系のベーカリーで、410のちょっと内側、Broadwayにあります。






お洒落な店内は、オープンキッチンで、パンやケーキを作る様子を見ることが出来ます。


IMG_1416.jpg





美味しそうなパンや、ケーキがいっぱい〜。


IMG_1411.jpg



IMG_1412.jpg



IMG_1413.jpg



IMG_1418.jpg





サンドイッチなどもオーダー出来ます。


IMG_1415.jpg




早速、サンドイッチとデニィッシュをオーダー


IMG_1417.jpg


サンドイッチには、サラダかスープが付いていました。


「半分こするから、二つに切ってね」とお願いしました。




パン自体がとっても美味しくて、サンドイッチ、うま〜!


メキシカン系のスイーツは、アメリカンに比べて甘さ加減が日本人の口に合うので、


今度はケーキも食べてみたいです。





お土産に買った、ハムクロワッサンなども、美味しかったようです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

La Salon Riiko ストーンオークにオープン!

パーマネントメイクでお世話になった、りいこさんの新しいサロンがストーンオークにオープンしました!


IMG_1435.jpg


(外看板はまだ出来ていないそうです)





我が家のリモデル同様、予定通り改装工事が進まず、


7月1日オープン予定が、なんと、昨日の私が初めての新サロンのお客になったそうです!


こんなおばさんが初めての客で、ごめんね〜。






それでも内装はまだ完成していないそうですが、素敵な店内です。


IMG_1422.jpg



IMG_1421.jpg



IMG_1423.jpg


テーブルの上のお花は、私からの開店祝い。てへっ。






今回は、日本行きを前に奮発して手足のジェルネイルです。


アメリカ人女性は、ペディキアをサロンで施術してもらう人が多く、


「みんななんて贅沢〜」と思っていましたが、


大きくて、足が長いアメリカ人、


「自分では腹がつかえて塗れないのかも」なんて噂してたんですが、





暖かいフットバスに浸かり、マッサージを受け、


いや〜ん、超気持ち良い!


これは確かに癖になるかも。





「足の裏が柔らか〜い。こんな柔らかい人、初めて」って褒めてもらいましたが、


私って、へその形とか、足の裏とか、


見えないところだけ!綺麗なんです・・・。






りいこさんと、もう一人のスタッフの方と、二人がかりで手足を施術してもらい、


まるでお姫様気分、楽しい〜。





そして、完成したネイル


IMG_1434.jpg



IMG_1433.jpg


綺麗でしょ〜。





蚊に刺された跡付きで、みっともないけど、足も


IMG_1431.jpg





同じショッピングセンター内のオーナーさんも、飛び込みでやってこられました。


IMG_1428.jpg


りいこさん、頑張れ!






新しいエリアでのスタート、頑張ってね!


日本人女性が、こんな立派なサロンを開けるなんて、自分のことのように嬉しいです。


ストーンオークの奥様方、お勧めです。


帰りにRise Bakeryにも寄れるし!





新しいサロンのホームページはまだ完成していないそうですが、


予約はこちらへ〜


0_0_0_0_239_309_csupload_40013575.jpg


7月中は、オープン特価でペディキュア20%オフだそうですよ!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

また厳しくなるみたい

昨日のCNNのニュースに





『機内持ち込みの電子機器、保安検査の対象に 米国行き国際便』


airport-security-check.jpg




ワシントン(CNN) 米運輸保安庁(TSA)は6日、米国行きの国際便の乗客が持ち込む電子機器について、爆弾ではないことを証明するため電源を入れるよう係員が要請する可能性があると発表した。電池切れの電子機器は機内への持ち込みを認めず、場合によっては乗客に対する追加検査を行う。

この措置は、テロ防止を目的とした保安対策強化の一環となる。米国土安全保障省は先週、テロ組織が空港の保安検査で見つかりにくい爆弾を開発しているとの情報が入ったとして、海外から米国へ向かう直行便の一部について安全対策の強化をTSAに指示していた。





とありました。


今、日本に帰省中の人も多いと思いますが、


戻って来る時には気を付けてね。


預け入れ荷物に電子機器を入れると、盗難の心配があり、いつも手荷物の方に入れていましたが、


またまた面倒になりますね。


日本からの便には、そう厳しくないことを祈るばかりです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

またまたpho

子供達が、「pho食べたい〜、食べに連れてって〜」と何度も言ってたのに、


自分だけ先週行ってしまったのが、申し訳なくて、またまたHeavnly Phoに行ってきました。






次男は予定通り、pho


IMG_1407.jpg






長男は、シーフードヌードル


IMG_1408.jpg






私はポークBBQのブン


IMG_1405.jpg


コリアンのプルコギも美味しいけれど、


このベトナムのグリルドBBQも美味しいんですよね〜。


大好きな味付けです。






子供達の外食気分と、私の外食気分がいつも合わず、滅多に一緒に行くことがないんですが、


家族で外食すると、後の片付けがなくて楽チンでした!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

女性の時代

アメリカ海軍に初の女性大将(ジェネラル)が誕生したそうです。


mxp-00004407.jpg



米軍で4star Generalにまで登り詰められるのは、ほんのわずかなエリートのみ、


男性でも難しいのに、女性では凄いことなんですが、


この方も士官学校出のエリートオフィッサーなんですが、


外で会っても、普通のおばちゃんと思いそう・・・。






全軍通しての初の女性大将は、6年前、陸軍で誕生しました。


CI0003_20140706231448876.jpg






どちらの写真も、満面の微笑みで、日本でもし同じ場面があっても、こんな笑顔の写真にはならないでしょうね。


お国柄がわかるわ〜。







2016年の大統領選には、初の女性大統領として、ヒラリー・クリントンの出馬が噂されていますが、


確かに、最近自伝も出版し、


ぼさっと長かった髪も切ったし、


Hillary-Clinton2.jpg





本当に出馬するのかな?


hillary-clinton-2016-elite-daily.jpg




「黒人大統領は誕生したけど、女性大統領の時代はまだ早いだろう」との声も聞かれるし、


どうなるのかな?





『米国防総省は近年、国内世論の動向などを意識し軍内の男女差別行為の根絶を主張』から、


今回の海軍女性大将の誕生になったようですが、





『実戦現場への女性兵士の導入も検討し始めている。』と、


プラスがあれば、マイナスもあり、


本当の女性の時代の到来には、考えさせられることも多いです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

独立記念日、楽しみましたか〜?

昨日の独立記念日、みなさん楽しみましたか?


GFもいず、家族イベントもない我が家、


子供達はバイト先から重宝され、毎度お仕事お仕事なので、


我が家はいつもと変わりない夜でした。







前日のコスコには、この日のパーティに備えた商品がいっぱい。


このスイカの山は圧巻です・・・。


IMG_1389.jpg





大きな種無しスイカで、このお値段、


IMG_1390.jpg


日本じゃスイカは買えません・・・。







また新しい商品に気付いた。


IMG_1391.jpg



IMG_1392.jpg


これ、美味しいのかな?







夜には、花火の音があちこちで上がり、東西南北の窓から覗いて見るも、どこからも見えず。


バイトから帰った子供が、


「(Blancoの)ターゲットの駐車場に停めて、みんな教会の花火を見てたよ」だって。


早く教えてよ〜。


来年は、(ただで見れるし)そこに見に行こうっと。


シーワールドやシックスフラッグスには、あくまでも行かない私です。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

悲しい独立記念日

今日はアメリカ独立記念日、


国中浮かれムードですが、


大好きな大阪のおばちゃんが、昨日荷造りを終え、本日コロラドへと旅立ちます。





夕べは、最後のお別れ会をpunちゃんが開いてくれ、


日本から遊びに来ていたお姉さんが帰ったばかりでお疲れだと言うのに、ご馳走を用意してくれていました。





豪華韓国風ちらし寿司に


IMG_1398.jpg





垂涎のイクラたっぷり、親子丼?


IMG_1399.jpg


おろしカラスミまでかかってます!!





私もあるものだけ〜で、つまみを作って行きました。


IMG_1397.jpg






子供達&男性陣用にもピザやら、グリルドチキンなども用意してくれていましたが、おしゃべりに夢中になってて、写真はなし。


デザートもいろいろありましたが、これまた写真はなし。





ラ・マデリーンのミニパフェを持って来てくれたメンバーもいて、


IMG_1400.jpg


お腹はとっても幸せでしたが、心は悲しい・・・。






それでも、「コロラドまで18時間、運転交代しながら遊びに行く!」


「帰省中に大阪や、温泉で集合する!!」


「女子会にはスカイプで参加させる!!!」


と約束し、絶対にこれからも一緒に遊びます。






おばちゃん(って、私より若いんですが!)のおかげで笑い皺は増えましたが、


身体中の悪い細胞が無くなりそうなくらい、笑いで元気にさせてもらっていました。


コロラドまで運転気を付けてね。


ゲストルーム空けて待ってるので、いつでもサンアントニオに遊びに来てね。


絶対絶対、また遊ぼうね!!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

耳石がずれた〜

昨日は珍しくブログがアップ出来ませんでした。


「馬鹿は風邪引かない」の見本のような私が寝込んでいたからです。


真夜中にちょっと違和感があったのですが、朝起きると激しいめまいと吐き気、


でも、熱や他の症状はない、


となると、あれですよ、あれ!



耳石!






以前、友人が「これは死ぬかも?」との思いでERに駆け込んだら、ドクターに首を左右に振られただけで治ったそうで、


その後、ためしてガッテンでも、放送していました。


めまいは自宅で解決! 新発想の劇的改善技』






早速ベッドから頭だけ出した状態で、首を動かすと、嘘みたいに治りました。


memai.jpg





でも、子供達から「今日は一日寝てなさい!」と言われ、素直にベッドレストしていました。


3食ベッドまで運んでもらい、「老後はこんな感じか?!」と思いながら、グータラしていました。






この耳石の話、聞いてて本当に良かったです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

鮭フレーク

いつもお邪魔しているブロガーさんが、鮭フレークを美味しそうに作られていたので、真似してみました。


アトランティック・サーモン(キング・サーモン)は、脂ひどいので、サックアイ・サーモン(紅鮭)を買ってきました。


借りて来た写真ですが、こんなに色が違うんですよ。


fflt_slmn_fa_flt_z.jpg



fflt_slmn_awsock_z.jpg



ムニエルなどにする時は、アトランティック・サーモンも良いけれど、塩鮭などの和風にはサックアイがお勧めです。






レンジで酒蒸しし、ほぐした後、みりん、塩を加えて炒りました。


IMG_1393.jpg






胡麻も空煎りしておきました。


IMG_1394.jpg





鮭の水分が飛んだら、合わせて出来上がり!


IMG_1395.jpg



これはやばい、何膳も食べそう・・・。


子供達にも好評でした!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。