Recette

そろそろNY滞在も終盤、


最後の豪華ディナーということで、大好きなRecetteに行ってきました。





チェルシーマーケットの近くなので、まずはそっちに寄り道。


ワイン屋さんに、ラギオールのソムリエナイフがあった!


IMG_0808.jpg


65ドルだったかな?





業務用も置いてある、キッチン用品のお店に、和包丁もいろいろありました。


IMG_0809.jpg



IMG_0810.jpg



IMG_0811.jpg




ワインクラブなど、よそ様のキッチンで料理することも増えたのですが、


アメリカ人のお宅の包丁、切れない、切り難いことが多いんです。


毎回、「自分の包丁持ってくれば良かった」と思うので、


持ち運び用の包丁入れを買って貰いました。


夫は「値段はそう変わらないから、プロ仕様の凄い物を買え」と言いましたが、


8本入なんて要らないし、かえって恥ずかしいので、4本入の小さい物を買って貰いました。






予約時間も近づき、いざRecetteへ!


通りにしだれ桜があった〜


IMG_0813.jpg


小さな木でも、綺麗に咲いてるし、香りも良い、


家にも植えたいな〜。




と話してるうちに着きました。


IMG_0814.jpg




田舎者なので、早い開始で、店内には他のお客はなし


IMG_0817.jpg




メニュー見る前にワインリスト見てる人がいる〜


IMG_0818.jpg


水より先にワインが来てるし。




今回もお任せのテイスティングメニュー、


前回は5コースにしましたが、今回は7コースにしてみました。


コースの内容は、ある程度こちらの選択通りにしてくれます。


(非グルメの夫、「エスカルゴ、ウサギ、ダックは嫌だ」と申しておりました)


夫はワインのペアリングももちろんオーダー。





パンもバターも超美味しい!


IMG_0822.jpg




まずは付き出し


MARINATED HAMACHI
uni, sea beans, harissa


IMG_0824.jpg


ハマチ、ウニ、と日本語のまま書いてくれてるのが、泣かせます。




ワインはこちら


IMG_0821.jpg





1コース

RAW SNAPPER
fennel creme, oyster crisp, bottarga, pickled onion, yuzu


IMG_0825.jpg


あんまり美味しくて、お皿に散ったカラスミ粉末を、パンで拭って食べました!




IMG_0827.jpg




「2コースまで時間がかかるから」と、また付き出しが!


TUNA
nori & sesame paste, sea urchin mayo, chicken skin, pickled ramps, radishes


IMG_0831.jpg


雲丹マヨもさることながら、鶏皮のフライをトッピングにしてるのが、凄い!


そのクリスピーさと、塩味が全てを引き立てています!!


IMG_0828.jpg




ペアリングのワインもあるのに、更に赤も頼んでいる人がいる〜


IMG_0830.jpg



IMG_0832.jpg





2コース

ROASTED SCAllOPS
asparagus, english peas, caviar beurre blanc


IMG_0833.jpg


絶妙な焼き加減と、キャビアが最高!






3コース

LOBSTER
crème fraiche gnocchi, mussels, goat cheese, chorizo.


IMG_0835.jpg


大ぶりのロブスター、嬉し〜い!



IMG_0834.jpg





4コース

BRANZINO
foie tortellono, escargot, morels, fava bean veloute


IMG_0837.jpg


かりっと焼かれた皮がいいわ〜、空豆のソースも美味しいです。



IMG_0836.jpg





5コース

FRESH CUT SPAGHETTI
sweet shrimp, stewed tomato, chili, sea urchin


IMG_0840.jpg


手打ちパスタに、甘エビ、ウニ、もう言うことありません!



IMG_0838.jpg


このスペインのワイン、夫超気に入って、


ワインクラブ会長に「箱で仕入れて!」とテキストしていました。





6コース

BERKSHIRE PORK BELLY
rock shrimp, turnips, romesco, sherry caramel


IMG_0844.jpg


やっぱり豚バラは裏切りません。





口休めのルバーブソルベ、オリーブオイルケーキ


IMG_0848.jpg





7コース、ようやくデザート

S'MORES
graham cracker ice cream, toasted marshmallow, “hot” chocolate ganache


IMG_0849.jpg


アイスクリームの下にあるのは、唐辛子入のチョコガナッシュ、


ピリ辛と甘い組み合わせが絶妙です。





更に、もう一品サービスで出てきました!


SALTED CHOCOLATE CAKE
lavender meringue, raspberry gelee, cocoa nib coulis, buttermilk ginger gelato


IMG_0850.jpg


嬉しいけれど、お腹はち切れそう!




最後のマスカットディアスティは、私の分までグラスを持って来てくれました。


IMG_0845.jpg





会計の後の口直しは、カイエンペッパー入のブラウニー


IMG_0851.jpg


チョコとペッパーって合うんですね〜。




サービスのお皿も多くて、7コースと言いながら、10品くらい食べました。


ワインもサービスでおかわりもあったので、ペアリング、とっても安く付きました。


満足度がいつもながら高いお店です。


やっぱり外食するなら、こういう自分では作れない物が良いですよね!





難を言えば、同じお皿の使い回しが多くて、せっかくだから、いろんなお皿でサーブされたかったな。


洋食だから、それはしょうがないか〜。





広いテキサスの家も恋しいですが、


NYのレストラン、I will miss you!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久しぶりの5番街

夫が仕事から早く帰宅出来たので、久しぶりに二人で5番街に出てみました。


でも、エレガントとはほど遠く、ランチは勝浜〜。


日米のサラリーマンがほとんど。


IMG_0784.jpg





昼から飲んでるのは私達だけ〜


IMG_0785.jpg






ランチセットのお得メニュー


IMG_0786.jpg



ロース&ヒレカツ相盛りで、15ドル!


IMG_0788.jpg


トンカツ屋さんでは、いつも「ロースにする?ヒレにする?」と悩むので、
いいわ、このメニュー。






夫はチキン南蛮ランチ


IMG_0787.jpg


こちらもボリュームたっぷりで、12ドルだったかな?





お腹が膨らんだ所で、目的のユニクロ!


店内にスタバが出来てました!!


IMG_0790.jpg



IMG_0789.jpg




それから、かなり出遅れたけど、お花見をしにセントラルパークへ、


IMG_0791.jpg




行くつもりが、手前のプラザホテルのフードコートに寄り道〜。


IMG_0807.jpg





ワインバーでいっぱい引っかけてる夫を残して、


IMG_0798.jpg





私が行ったのは、


IMG_0796.jpg


日本から進出のお店、Lady M!




美味しそうで、美しいケーキがいっぱい〜


IMG_0792.jpg



IMG_0802.jpg



IMG_0803.jpg




買ったのは、もちろん、ミルクレープ!


IMG_0795.jpg



イチゴ入と、抹茶のをひとつずつ、自分用に買いましたが、


夫に半分以上食べられた・・・。


要らないって言っていたのに、一口食べて、その美味しさにノックアウトされていました。


流石ジャパニーズスイーツ!





プラザホテル一階のレストランは、アフタヌーンティーを楽しむ人で一杯でした。


お上りさん丸出しで、写真を撮る勇気はなかったので、借りて来た写真ですが、


Palace_Hotel_Garden_Court.jpg



Eloise-Tea-at-The-Plaza-Hotel.jpg



一人じゃ無理なので、母と一緒に来れば良かったな〜。


(フードコートにしか連れて行かなかったのを後悔)





夫はあるお店を探してホテル内をうろうろ、


大理石の回廊を抜けたら、


IMG_0805.jpg




居住エリアへの入り口があった〜。


IMG_0804.jpg


前に、8ミリオン(8億円)とか言ってたけど、今でもそんなお値段なのかな?


宝くじが当たったら、一番小さな物件で良いから、ここに住みたいな〜。






話が、全て「宝くじが当たったら」になるのが、悲しい現実です!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Laguiole 見つけた〜

puntentsuちゃん姫ちゃんがブログで書いていた、ラギオールのカトラリー、見つけた〜。




アッパーウエストのGracious Homeにありました。



IMG_4110s_20140428201450bd9.jpg



IMG_0557.jpg



IMG_0556.jpg



芸術品みたいに綺麗〜。


お値段も素晴らしい〜〜。


ステーキナイフ、6本セットで 300ドル!


店員さんの目を惹く前に、そそくさと退散〜。





その後、60thのTJ Maxxに行ったら、こっちにもあった〜。


IMG_0630.jpg



IMG_0629.jpg



こちらのは、なんと16.99ドル、


柄の素材、色合いが素敵じゃないから、売れ残って安いのかな?


とその時には思ったのですが、


これを書くためにちょっと検索したら、



ラギオールは登録商標ではありません。
もともとは Laguiole (ライヨールと発音) 村で作られた独特のフォームの折りたたみナイフが、19世紀産業革命以降カフェ文化の地パリで脚光を浴び、パリジャン発音によりラギオールと呼ばれます。

中央フランスのオーベルニュ人がひと旗挙げようと、パリに出稼ぎにやってきてカフェをオープン。彼らは故郷生産のナイフ、フォークをカトラリーとして使用したのです。19世紀の外食文化の発展と共に、ラギオールがフランス人・パリジャンと深くかかわってきた歴史でもあります。

商標権を持たないラギオールは、現在パキスタン・中国・アフリカなどで作られた品質が悪い物が出回っております。しかしながらそれさえもラギオールとして認知されています。


                  こちらのサイトから ラギオール・ナイフ





TJ Maxxのは、フランス産ではない?!


でも、上のサイトでも、正規品が3900円で売っていたので、グレーシャーホームのは最高級品なだけか〜。


最高級品のナイフは一本8900円とあるので、6本で53,400円


300ドルならお買い得なのか・・・。








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Chop's Wine Bar

昨日の真夜中にNYに帰ってきました〜。


朝早くにホテルをチェックアウトして、移動していたので、ブログをアップ出来なかったので、


Fort Wayneラストナイトに行った、Chop's Wine Barの記事です。





Chop's Steak Restaurantはトップ10に入っていたのですが、


IMG_0753.jpg


「またステーキは・・・」と思っていたら、隣にワインバーがあることを発見し、行ってみました。


IMG_0752.jpg


店内に入った瞬間に「この店は当たりだ!」と実感する賑わいでした。





キッチンの目の前の席に通されたので、


料理する様子が見られて、面白ーい!


IMG_0754_20140427211610e6e.jpg




オーブンは619℉!!(326℃)


IMG_0760.jpg




何品も同時進行で作ってるのに、余裕の表情のシェフに脱帽です。


IMG_0765.jpg



IMG_0757.jpg



IMG_0756.jpg



私なら、大慌てして、それでも焦がしたりしそう〜。


お肉を扱う時には、いちいち使い捨て手袋をしてるし、衛生にも気を遣ってるんですね〜。





ワインはグラスでオーダー


IMG_4701_20140427211615e01.jpg



IMG_0473.jpg




小皿のタパス形式なので、お値段が安いんだと思っていたのですが、


なんとなんと、驚きのボリュームでした。




Blue Crab Cake  $12
Lump blue crab, roasted veggies, béarnaise aioli, crispy potatoes


IMG_0761.jpg


蟹肉ぎっしり、ほとんど蟹肉だけのクラブケーキ!





Terra Firma  $14
Pork tenderloin, fingerling potato, bacon, goat cheese, spinach, sherry demi-glace


IMG_0769.jpg


豚のお皿に載ってる〜。


こんなメインディッシュのボリュームで、


よそのレストランなら28ドルくらい取るわよ。





Steak Frites  $13
Butcher steak, French fries, caramelized shallot-bleu cheese butter


IMG_0770.jpg




いやあ、本当にお値段の安さに驚いた〜。






夫の隣に、驚愕のハンサムさんが座っていて、


周りがカジュアルな中、カフスボタンまでして、ばっちりプレスの効いたシャツにネクタイ、スーツ姿、


「いったい何者?」「俳優さん?」と、その男性が去った後、隣のご夫婦と噂話に盛り上がってたら、


FOX系のローカルニュースのキャスターさんだそうです。


あんなに整った顔ってあるんですね〜。


目の保養になったわ。


家の隣の隣のキャスターさんも、こんなにハンサムなら良かったのに〜






隣のご夫婦とは、その後も盛り上がり、


「また来た時には、絶対に連絡して!!」と連絡先交換。


1週間前に知り合ってたら、ホテルに缶詰せずに、奥様と遊んで貰えたのに〜。





初インディアナ、出会う人出会う人、フレンドリーで良い人ばかり。


NYのシャープさも素敵ですが、


こういうホスピタリティに溢れた街も大好き。


出張に付いて来て、良かったです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Harry Davidson

インディアナの景色は、どこまでもフラットでのどか〜


IMG_0674.jpg



IMG_0675.jpg





こうのどかだと、大型バイクで走りたくなるのか、


大きなハーレーのお店を何軒も見かけました。


IMG_0664.jpg


そのうちの一軒に(トイレを借りに)寄ったのですが、


ハーレーがたくさんある〜!


IMG_0665.jpg





ピカピカの新車もたくさんありましたが、


長男の好きそうな、戦時中のバイクもありました。


IMG_0666.jpg



IMG_0669.jpg







夫も新しいバイクより、古い物に目を輝かせておりました。


IMG_0668.jpg



IMG_0671.jpg



IMG_0670.jpg



IMG_0673.jpg






こう見えて、私も若い頃はバイク乗りでした。


鈴鹿サーキットを走ったこともあるんだよ。


でも、こう広いアメリカ、


いくらクルーズコントロールが付いていても、


延々続く真っすぐな道を、走る気にはもうなれそうにありませ〜ん。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fort Wayne 5日目

♪どんぐりころころ、どんぶりこ〜


やっぱりご飯が恋しいと、泣いては夫を困らせた〜♪




わけではないのですが、「コンフォートフードが食べたい」と主張したら、


「ピザ?」とか言ったので、殴ってやろうかと思いました。





妻の怒りを敏感に感じ取った夫は、直ぐさまネットで検索し、タイレストランを探し当てました。


IMG_0750.jpg




外に比べて、中はなかなか小綺麗です。


IMG_0743.jpg






二人ともお腹ぺこぺこだったので、前菜からオーダー


IMG_0744.jpg





でも、メインは冒険はせず、マサマンカレーとパッタイをチョイス


IMG_0745.jpg




IMG_0748.jpg




「カレーは来たのに、ご飯はどこ?」と思っていたら、


綺麗なお姉さんがよそってくれました。


IMG_0747.jpg





大好きな餅米とマンゴのデザートがあったので、頼んじゃった


IMG_0749.jpg



でも、夫が一口も食べてくれず、全部私の胃袋行きになったので、


お腹いっぱいになってしまいました。






ラッキーなことに隣にJo-Annがあったので、足りないビーズなどを買い足し


IMG_0751.jpg


これで今日もまた、時間つぶしが出来そうです!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fort Wayne 4日目

ホテル缶詰生活、ぜーんぜん苦になりませ〜ん。


グータラすることに関しては、プロ級かも。




昨日もビーズで時間つぶし


IMG_0741.jpg


ハウスキーピングのおばちゃんに、ひとつあげようかな?





昨日の朝ご飯はこれ、


IMG_0739.jpg





今朝はブレックファスト・ブリトーでした。


IMG_0740.jpg






でも、ホテルの夕飯はラザニアで重そうだったので、パス。


隣のジャパレスからテイクアウトしようかと悩みましたが、結局それも面倒でパス。


先日スーパーで買っておいた、カップラーメンでわびしく済ませました・・・。


そろそろ白ご飯が恋しい私です。








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fort Wayne 3日目

新しい週が始まって、缶詰生活再開です。


まずはホテルの朝食


IMG_0694.jpg



IMG_0698.jpg






こちらのホテルの方が、ちょっと豪華です。


IMG_0695.jpg



IMG_0696.jpg



IMG_0697.jpg







昼間はSさんに教えてもらった、ビーズ玉を作って過ごし、


大作も出来ました!


IMG_0736.jpg






そして、夜はまたホテルの無料の夕食〜


IMG_0735.jpg


いかにも冷凍のフライでしたが、労せずして食べられるので、OK、OK。





ラッキーなことに、夕飯だけでなく、


IMG_0734.jpg


ワイン、ビールも飲み放題!!






いったいいくらで泊まれるのか、調べてみたら、


日に寄っては、一泊たったの109ドル!(アメリカなのでルームチャージ)


キッチン付き、広い室内、朝夕飯&お酒付き、


これから自腹旅行の時も、このホテルを使おうっと。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fort Wayne 2日目

昨日は日曜で、夫も休みだったので、ホテル近くのスーパーに行ってみました。


とっても大きなお店で、新しくて清潔感に溢れています。


IMG_0699.jpg



IMG_0701.jpg




お酒売場も充実していて、安い!


IMG_0700.jpg


夫、嬉々としてワインを選んでいたら、通りがかった店員さんから


「インディアナでは日曜日はアルコールは買えないよ」と言われ、撃沈。


泣く泣くカートからワインを棚に戻していました。





ここではハードリカーもスーパーで売っていたんですが、


IMG_0704.jpg



IMG_0703.jpg


万引防止のアラームが装着されてる〜。


高額商品には、みんな付いていました。


IMG_0702.jpg


それにしても、スーパーでドンペリが買えるなんて、すごいわ。






ディナーは、夫の選んだステーキハウス、Eddie Merlot's


IMG_0706.jpg


二日連続ステーキかよ・・・。




なかなか素敵な店内です。


IMG_0709.jpg




まずはシャンドンのメガボトルで乾杯!


IMG_0712.jpg


って、冗談冗談、


テーブルの横に飾ってあったボトルで遊んでいただけです〜。





パンが大きい〜


IMG_0713.jpg




今日はサラダはシェア


IMG_0714.jpg


最初から二つに分けてくれるのが、助かります。





サイドはトリュフ・パルメザン・フレンチフライ


IMG_0716.jpg




ほうれん草炒め


IMG_0717.jpg



そしてメインは、なんと



28oz(800g)の和牛リブアイ!!



マーブルスコア(霜降り具合)5だって。


もちろん、これもシェアよ。



IMG_0715.jpg



IMG_0718.jpg




骨付きを食べたのは、もちろん私〜



1





デザートは、テーブルサイドで作ってくれました。


IMG_0726.jpg


たっぷりのバターとブラウンシュガー、


たくさんのベリーを加え、


IMG_0727.jpg




これまたどっぷりブランデーを加えて、ファイアー!


IMG_0729.jpg




出来上がったベリーソースをバニラアイスにかけます。


IMG_0731.jpg


夫の希望で、別盛りにしてもらいましたが、やっぱり直ぐにアイスにかけました。


これも、劇うま! 家でも作りたいです。






お昼を抜いて5時半の予約で行ったので、


食事が終わったのが7時半、


でも、店内は既に私達以外のお客はほとんど帰っていて、


駐車場にも、私達の車だけ〜


IMG_0733.jpg


地方の夜は、早いようです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fort Wayne 一日目

小さな街から、少し大きな街に移動しました。


こちらはインディアナ州で二番目の街のようです。





早速ホテルにチェックイン


やったー!、こちらはキッチンまで付いてて、広〜い。


IMG_0680.jpg



IMG_0681.jpg



嬉しいことに、無料の朝食だけでなく、


無料の夕食まであるんだって!!


IMG_0682.jpg




更に、敷地内にあるレストランは、なんとジャパレス


Naked-TchopstixClosed.jpg


缶詰中も、お昼も飢えずに済みそう。





ホテルで一休みした後は、「Best restaurant in Fort Wayne」で検索したら、トップ1で出て来た、


ダウンタウンのレストラン、Club Sodaに行ってみました。


IMG_0683.jpg



IMG_0684.jpg


古い綿工場の跡地のようです。





お昼が遅かったので、前菜は飛ばして、サラダ


IMG_0686.jpg



IMG_0685.jpg




メインのフィレステーキはシェアでと言うと、二つに分けてサーブしてくれました。


IMG_0690.jpg



IMG_0691.jpg




おかげでデザートまでたどり着けました!


どれにしようかな〜?


IMG_0692.jpg




いつも通り、クリームブリュレになりました。


IMG_0693.jpg





実は、サラダの後、メインが出て来るまで時間がかかったんですよ。


別に急いでなかったし、良かったんですが、


なんと、サラダもデザートも無料にしてくれていて、


ステーキ代しか請求されませんでした!


またまたチップをはずみましたが、


インディアナのレストラン、どこもサービス満点です!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

あらまあ、びっくり

インディナ二回目の夕飯は、yelpのレビューが一番良かったメキシカン、La Charreadaに行ってみました。


IMG_0647.jpg


前を通る度に、駐車場がいっぱいだったし、


店内に入ると、待ってる人がたくさん居たので、期待が高まります!




内装もかわいい〜


IMG_0653.jpg


メキシコ土産で良く売ってる、陶器製のとかげ


こんなふうに飾ったら良いんですね。


テキサスの自宅の壁に、一匹ずつ増やして行こうかしら?





まずはサングリアで乾杯!


IMG_0655.jpg


フルーツ盛り盛りで、これも良い感じ。





メニューは豊富にあり、安っーい。


IMG_0652.jpg


日替わり定食なんて、ランチ5ドル、ディナー7ドルだって!!





無料のチップス&サルサも美味し〜い。


IMG_0650.jpg


メキシカンの本場、テキサスと比べても、まったく負けていません、





リブアイのステーキセットも13.99ドル


IMG_0657.jpg



IMG_0658.jpg


サワークリームには追加料金を取る店もあるのに、ここのは大盛り!





夫、久々のヘビーカロリーメニューです。


IMG_0660.jpg




yelpのレビューにも、何人もの人が書いていましたが、サービスも満点!


ウエイトレスさんもマネージャーさんも、超フレンドリー。


(ベネズエラから来た、男女の双子さんでした)





実は、この日、結婚記念日だったんですよ。


Per seとか、Danielとか、NYのミシュラン3星レストランを狙っていた私は、


内心こんな田舎のレストランでの記念日ディナーに、がっかりしていたんですが、


なんとなんと、美味しいし、楽しいし、


二人で「過去最高の記念日になったね!」と大満足。


チップも200%以上はずんで来ました。(って元値が安いから、たいしたことないけど)





でも、夫婦二人でお腹はち切れるまで食べて、



今朝の体重は、二人仲良く大増加!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

缶詰一日目 in Indiana

ホテルでの缶詰、


これが思ったより、楽しいんです!


お部屋はきれいに掃除してもらえるし、タオルも使い放題、


ロビーに降りれば、おやつもコーヒーも24時間ゲット出来るし!!





「今日の晩ご飯なんにしよう」とか「今日は掃除しないと」とか、


NYに居る時のように「せっかくNYに居るのに、どっか行かないと」とか、


プレッシャーも、考えることもなく、


一日ゴロゴロし放題。


本も読み放題。





更に、ITのおかげで、自宅のテレビも遠隔操作で見放題


IMG_0645.jpg


生でも見られるし、録画の設定も視聴も、オンラインで可能なんです。


TV Japanの見たいドラマも見逃さずに済みます!!






ただし、外食は予想通り〜。


レビューの良かった、街唯一のジャパレスに行ってみましたが、


IMG_0639.jpg




レッドスナッパー(鯛)じゃないでしょう、これ。


IMG_0640.jpg




焼き鳥も、焼いてから串に刺したみたい。


IMG_0641.jpg


まあ、値段も安いけど。




お寿司は、ご飯の量が少ない・・・。


IMG_0642.jpg


こちらはお値段はそこそこしたのに〜。


でもまあこれが、田舎のアメリカのジャパレスのレベルよね〜と妙に納得。


かえってファストフードの方が、失敗がないかも。






ホテルで飲むワインを仕入れに、レストランで聞いた酒屋に寄ってみましたが、


IMG_0643.jpg


ワイン、ほとんど置いてないし〜。


客層も自分一人では絶対に来れない感じ。





結局、ドラッグストアのWalgreenの方が、品揃えが良かったです。


IMG_0644.jpg


4本買っても、合計36ドル、


酒代は、安くつきますね!!






ネットの掲示板で、「人口2000人の田舎町に住んでいます。日本の食品なんて全然手に入りません」なんて、投稿を見ますが、この街に来て納得しました。


渡米以来、アトランタ、DC郊外、サンアントニオとそこそこの都市にしか住んだ経験がなかったので、


田舎街で生活するとなると、本当に大変でしょうね。


日本への直行便がない、ミツワない位で、文句を言っちゃあいけませんね〜。








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

やって来ました、インディアナ

夫の出張に同行して、インディアナにやって来ました。


インディアナポリスみたいな都会なら良いんですよ。


残念ながら、これがメインストリートの超田舎街なんです。


IMG_0635.jpg


わかってて付いて来たんだから、いいんです!





夫の仕事中はホテルに缶詰、


しかも、夫が「ロビーになるべく近い部屋にして」とリクエストしてたら、


朝起きて、窓を開けたら、


IMG_0636.jpg


見える景色は、入り口の屋根だし〜。






夫は「バスもあるみたいだし、買い物にでも行ってみれば」と言い残しましたが、


ホテルのガイドで見てみると、ある大型店はKohl'sとWalmartだけ・・・。


トヨタの方達が、「インディアナ駐在中は、服が買える所がターゲットくらいしかなくて、他の日本人とよく服がかぶってた」と言われてましたが、納得な感じです。






とりあえず、ホテルの無料の朝食で腹は膨らませておきます。


IMG_0631.jpg




一応、ホットフードもあるし、


IMG_0632.jpg




甘いものもあるし。


IMG_0633.jpg





今朝は、自分で焼くワッフルにしてみました。


IMG_0634.jpg




その後、しっかりお部屋におやつの分も持ち帰ったのは、言うまでもありません!!


IMG_0638.jpg






今日から10日間、インディアナのご飯は、書くのも恥ずかしいくらい、しょぼいレポートになりそうです。


だって、この街にあるレストランは、


IMG_0637.jpg


これだけ!


あとは、ファストフードが何軒かあるだけなんだもん。






3日後には、また別の街に移動しますが、そちらはもう少し大きな街のようですが、たいして変わらないでしょう。


NYCのグルメレストランとの格差が激し過ぎるかもしれませんが、



実はこちらが本当のアメリカの姿かもしれません!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

酒蔵

姫ちゃんちからの帰途、夜のデートのため、グランドセントラル駅で夫と待ち合わせしました。


夫、まさかの地下鉄を上下線乗り間違えをしたらしく、30分も待たされました。


最寄りの駅で、乗り間違えるか普通・・・。


しかも、ずっと携帯をいじってて、乗り間違えに気付いたのは、3つも駅を過ぎてからだったらしい。





待ちくたびれて、遠くへ行く気力は萎えてしまい、グランドセントラル近くの酒蔵に初挑戦


入り口に着いたけど、ん?


IMG_0628.jpg


小さな看板は出ているけど、


ドアの向こうは普通のオフィスビル


IMG_0627.jpg




ドアマンさんに聞いたら「奥の左側のドア」と言われ、戸惑いながら進むと、


IMG_0607.jpg


これまた、非常口のようなドアに看板が。


不思議の国のアリスみたいな気持ちでドアを開けると、更に戸惑う結果に。


IMG_0626.jpg


先ほどまでの綺麗なビルの内装とうってかわって、きちゃない階段が。




長い階段を降りると、やっとお店が見えました!


IMG_0609.jpg




たどり着いて見ると、ちゃんとしていてほっとしました。


IMG_0611.jpg



獺祭の樽がある〜。


IMG_0610.jpg





予約をしていなかったので、20分ほど待ちましたが、無事着席


店内は日本人とアメリカ人半々くらいで賑わっていました。


IMG_0612.jpg





まずは久保田で乾杯


IMG_0613.jpg





美味しそうなメニューが揃っていて、お値段もそう高くないわ。ラッキー!


いろいろ頼みたかったけれど、流石に姫ちゃんちでご馳走をしこたま食べた後だったので、


あっさり系のメニューになりました。




海藻サラダ、ポン酢か胡麻ドレか選べます。


IMG_0614.jpg




牛のたたき、おろしポン酢


IMG_0615.jpg





平目のカルパッチョ、いくらと梅肉、青紫蘇添え


IMG_0616.jpg




更にお酒追加! 上善如水です。


IMG_0617.jpg




海老しんじょのアーモンド揚げ


IMG_0619.jpg




鶏つくね


IMG_0618.jpg




サンマのお握り


IMG_0620.jpg






お腹いっぱいになったのに、デザートメニューに目を引く物があり、


IMG_0621.jpg


2個もオーダーしちゃった。



黒胡麻のクリームブリュレ


IMG_0622.jpg





来た〜! 獺祭のパンナコッタ!!


IMG_0623.jpg


お酒の利いたパンナコッタはもちろん、


ドライアプリコットに酒糟クリームがはさんである付け合わせが、絶品!


このアイディア頂きです!





一日遊んで、食べ続けて、もうこれ以上一歩も動けん!と、


帰りはタクシーで帰還とあいなりました〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

念願の姫チュリソース食べちゃった!

昨日は、姫ちゃんのお宅を訪問させて頂きました。


駅に着いたら、早速、姫ちゃんのブログで見て憧れていたスーパーマーケット、Stew Leonard'sに連れて行ってもらいました。


IMG_0589.jpg




新鮮な食材が豊富に揃っていて、しかも、入り口からレジまで順路があるのが、面白〜い!


もれなく回れて楽しいです。


試食もたくさんあって、ここに居るだけで前菜は済ませられそう!!





お勧めのムール貝、


IMG_0590.jpg


おっきい! 安い!!





そそくさと買い物を終えて、姫ちゃんちで早速お料理開始。


料理の腕前がプロ以上の姫ちゃん、


あっという間に、何品も完成です。


IMG_0591.jpg


お洒落なテーブルでお二人様開始〜。




IMG_0597.jpg


えっ、お昼からこんな良い物、


しかも、私のために開けて下さるの?!


いいのいいの?! 幸せ〜。





女子会だから、かわゆくロゼよん。


IMG_0596.jpg






私が最初にあるだけ全部盛ったら、「美しくない!」と駄目だしされたシュリンプカクテル


IMG_0592.jpg


「でも、家じゃパックのまま出すし〜」と言ったら、ますます怒られた(瀑)


カクテルソース+ペスト、タポナータ+マヨと、ソースも一手間かけるのが、流石です。





Fig & Oliveのメニューにもあった、ズッキーニのカルパッチョ


IMG_0593.jpg


これも食べてみたかったんです。


レモンゼストが効いていて、超うま!


これ私も作らせて頂きます。





これまた、食べてみたかった「芽キャベツのフライ」


IMG_0595.jpg


芽キャベツのローストの美味しい所だけ集めた感じです。


油が飛ぶのに、揚げてくれてありがとー!





他にも豪華つまみがいっぱい!!


IMG_0594.jpg





仕入れて来たムール貝、キルバッサソーセージで出汁を出して本格的


IMG_0598.jpg


身がでかい! 甘い!!


山のようにあったのに、二人でほとんど完食しちゃった・・・。





白いのも出てきました。


IMG_0599_201404152233538d9.jpg





「あれ食べたことある?」「これ食べたことある?」と


聞いては、あれこれ出してくれる姫ちゃん、神様みたい。


生で食べられるベーコンも出してくれました。


IMG_0600.jpg


姫ちゃんちの冷蔵庫は、玉手箱みたいです。






そろそろメインの登場です。


IMG_0604.jpg


スカートステーキの姫チュリソース(チミチュリソース)


IMG_0602.jpg


姫チュリ、ずっとずっと食べてみたかったんです。




IMG_0606.jpg


想像通り、美味し〜い!


遠慮せずに、もっとどばっとかけるんだった。




puntensuちゃんと姫ちゃんのブログを見るまで知らなかった、ラギオールのステーキナイフだ〜。


IMG_0603.jpg


芸術品みたいに綺麗〜。


ヘンケルのステーキナイフ、買ったばかり・・・、残念だわ〜


って、我が家には買えるお値段じゃないけど!





お肉には赤よねと、


IMG_0601_20140415223105fdf.jpg


大好きなコロンビアクレストが出て来た〜。


いいの?いいの?! お昼から赤白ピンク、飲んじゃって。


ここは本当に天国?!






楽しいおしゃべりしながらのお料理も


食事もワインも美味しくて、


なんのお返しも出来ないのが、申し訳ない〜。


テキサスまで、ほんとに遊びに来てくれないかしら?


いつか、私のローストビーフを食べに来て〜!!




姫ちゃん、本当にご馳走さまでした!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fishs Eddy

大戸屋の後は、ワンブロック先のビンテージ物の食器を扱うお店、Fishs Eddyに行ってみました。


IMG_0566.jpg



私の撮った写真じゃ、お店の様子がよくわからないので、借りて来た写真でもう一枚、


fe2.jpg





店内は食器であふれています。


IMG_0567.jpg




お土産になりそうな、NYシリーズもたくさんあります。


IMG_0568.jpg



IMG_0569.jpg





でも、一番びっくりしたのが、長男がいつもアンティーク拾集に出かけて、掘り出して来る食器がたくさん売ってたこと!


IMG_0570.jpg



IMG_0571.jpg



IMG_0575.jpg


長男曰く、「昔はダイナーなどで業務用に使われていた一般的な食器」だそうで、


「昔の人は、コーヒー一杯の量が少なかったんだね〜」なんて言ってたんですが。





横でおばあちゃんが、シュガーポットの瓶と蓋の合う物を、必死で探していたので、


懐かしくて欲しい方もいるんですね。






この日は本当に良い陽気で、歩き回ってるうちに喉も乾いて来ました。


そこで目に入ったのが、


IMG_0585.jpg


自然派スラッシーのベンダートラック




ふむふむ、量と、ベースの味と、トッピングを選ぶだけみたい。


IMG_0583.jpg


これなら、ベンダーで頼んだことのない私でもいけそう。




小カップ、シトラス、ホワイトピーチにしてみました。


IMG_0584.jpg


シトラスはマルガリータみたいなお味、


ティーにしといた方が良かったかな?


「きーん」と頭に来ながら、また頑張って歩いた私です。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Union Squareでぶらぶら

ユニオンスクエアに遊びに行ってきました。


目的のひとつは、冬物のジャケット探し。


来週、夫の出張について、インディアナに行く予定なんですが、氷点下の予報も出てるんです〜。





普通のリーティルショップは、既に春夏物に移行しているので、ディスカウント系のお店ならあるかなと、


Nordstorm Rack、Burlington Coat Factoryなどが並んでいる、ユニオンスクエアに行ってみました。


IMG_0558.jpg


この日は陽気も良くって、Tシャツでも良い感じでした。






Nordstorm Rackで気に入ったのを見つけたんですが、「Burlington Coat Factoryも見てから決めよう」と思ってたら、戻って来たら、もうなかった・・・(涙)。


必死で探してたら、親切な(おかまの)店員さんから、


「あら〜、ホールドしてたら良かったのに〜」と言われました。


そんなことが、出来たんですね・・・。


まさか、たったの1時間かそこらで売れてしまうとは、思いもしませんでした。


恐るべし、NY。





気に入った物は、サイズがない、


サイズがあるのは、今持ってる服と同じような物ばかりと、


悪戦苦闘しましたが、なんとか、格安で一枚ゲット出来ました。






お腹も空いたので、買い物の次はランチ!


ユニオンスクエアはグリーンマーケットで賑わっています。


こちらも春の香りがいっぱいです。


IMG_0559.jpg



IMG_0560.jpg







ここでランチと言えば、


IMG_0561.jpg


大戸屋!




店内は相変わらず満席で、待ってる人もいましたが、お一人様なので、直ぐにカウンター席に通してもらえました。


「とろアジ定食」を食べる気満々で行ったのに、メニューになかった(涙)


IMG_0562.jpg


しかも、全体的に、かなり値上がりしてた〜。


でもまあ、一品に20ドルもとる高級居酒屋もあるんだし、


定食で20ドルなら文句も言えないか。





「しまほっけ定食」と悩んだけど、西京焼が食べたくて、「鮭の西京焼定食」


IMG_0563.jpg



IMG_0564.jpg


後から来た、隣の一人客も同じのをオーダーしてましたが、


鮭の大きさが1.5倍くらいあって、ちょっと(かなり)むかついた〜。





目の前で焼かれる焼き鳥に、「焼き鳥も食べたいな〜」と思ってると、


出汁用なのか?、鶏の骨が焼かれてました。


IMG_0565.jpg



お腹もいっぱいになり、いつもながら、大満足。


アメリカに住んでいると、定食に大根おろしが付いてるだけで、涙が出そうに嬉しくなる私でした。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

The Smith

日曜日には、ブランチメニューを提供しているレストランがたくさんあります。


でもね、有名なお店は、ぜーんぜん予約が取れないの。


なんとか予約が取れたミッドタウンのThe Smithに先週は行ってきました。


IMG_0513.jpg





店内は、席を待つお客さんでごった返しでした。


IMG_0514.jpg


やはりブランチの予約はマストのようです。





何を頼むか迷いましたが、


Potato Waffle Benedict
Creamed spinach, poached eggs


IMG_0515.jpg


「ポテトワッフル」という言葉に魅かれて、これをオーダー。


ポテトワッフルは、マッシュポテトを揚げた感じでした。





ダイエット中の夫は、まさかの「僕は要らない」発言!


シェア出来ないじゃん!!


しょうがないので、私のお皿から一個あげました。





欲求不満の残る結果になったので、


大好きなアップルパイのある、Bread Factory Cafeに寄りました。


IMG00165-20100613-1041.jpg



ファンシーなお店じゃないんだけど、ここのフルーツ系のケーキはなかなかなんです。





大きなアップルパイはなかったので、小さいのと、


これまた美味しそうだった、フルーツパイを買ってみました。


IMG_0517.jpg


どちらも劇うま!


フルーツパイ、これでもかと言うほど、果物が盛ってあります。


甘さも日本人好みの控え目、フルーツの味が生きています。


フルーツパイ、サンアントニオに帰ったら、再現してみたいです!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Marimekko(マリメッコ)

フラットアイアンのイータリーの隣に、


派手なプリント柄で有名な、フィンランドのマリメッコのお店がありました。


IMG_0536.jpg


前からあったのかな? 全然気付かなかった。




とってもカラフルな店内〜


IMG_0534.jpg



IMG_0533.jpg


かわいい製品がいっぱいでしたが、


お値段も良くって、そうそうに退散〜。





お向かいのマディソンスクエアパークには、


かわいい春のお花がたくさん植えてありました。


IMG_0537.jpg


テキサスから来た身には、まだまだ寒いNYですが、


春はそこまで来ているようです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Cannibal

NYの有名ブロガー、姫ちゃんと久しぶりのデート!!


グルメな彼女に、お店も選んでもらいました。


ミッドタウンのCannibal、肉肉しいお店です。



IMG_0532.jpg





ここは、たくさんの種類のビールを置いてあるそうです。


IMG_0540.jpg



IMG_0539.jpg


写真に写ってるのは、ほんの一部だけです。





早速「軽くて飲み易いの」を選んでもらったら、


IMG_0541.jpg


姫ちゃん曰く、地元産のローカルビールだそうです。





宴会がテーブル席を取ってて、とても混んでいたのですが、


その宴会の端っこのテーブルに移れました。


「他のお店では食べられないメニューで行ってみよう!」と



Lamb Tartare
Red onion, capers, harissa aioli, egg yolk


IMG_0544.jpg


臭みも全然なくて、美味し〜い!





お肉が来たら、赤よね!


IMG_0547.jpg





私が食べてみたかった、


Bone Marrow
Parsley, capers, lemon, radish


IMG_0545.jpg


骨髄!!



食べた後〜


IMG_0549.jpg







更に、更に


Tandori Lamb Belly (for Two)
Watermelon, Chili, Lime Salad, Pita


IMG_0548.jpg



でかい!!


でも、豚バラならぬ、ラム腹のとろける脂身が超うま!!





ベンチシートで、隣には男性の二人連れが居たんですが、


そちらは、生ハムの盛り合わせとか、ソーセージとか、サラダとか!


お上品なメニューばかり頼んでいたので、


私達に運ばれて来る物に、引いていました。


そして、私達が食べ切ったことに、更に驚愕、


「君たち、そんな細い身体で全部食べたの?!」だって。





実はこの日、テーブル席では、どこかのサラリーマンの宴会が開かれていたの。


IMG_0553.jpg




そして、その宴会のメインがこれ!


IMG_0551.jpg



子豚ちゃんの丸焼き!!



うひょー、うまそう。


二人で「味見させてくれないかな〜?」とずっと言ってました。





宴会で盛り上がっていたので、お裾分けが回って来ず、残念に思っていたら、


お開きになり、ほとんどのゲストが帰って行きました。


お店が残りをテイクアウト用に詰めてくれていましたが、


ほとんどのゲストが持って帰らず、山ほど残っていたの。





それが気になって、気になって、とうとう、


残っていた人達に


「丸焼きちゃんに、とっても興味があるの。


残ってるみたいだし、貰っても良い?」



と超ぶりっこして聞いてみたら、


「Sure! Go ahead!」と言うので、


遠慮なく、3つも貰って来ました。


IMG_0555.jpg





でも、帰ってから開けてみたら、付け合わせのポテトしか入っていない容器もあったので、


IMG_0554.jpg



3つゲットして来て、ほんとに良かった。


ここまでして、ゲットして、お肉が入ってなかったら、


大暴れするところでしたわ。






姫ちゃんとのデートは、本当に楽しかったです。


わざわざシティまで出て来て下さって、本当にありがとう!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Locanda Verde

トライベッカにあるロバート・デニーロのレストラン、Locanda Verdeに行ってきました。


IMG_0520.jpg


NYには星の数ほどレストランはあるのに、ついつい同じ店に行ってしまいます。


ここも、予約を取るのが難しいんですが、かなり前に夫が取ってくれていたようです。





メニューの種類は、たくさんはありません。


IMG_0521.jpg



IMG_0522.jpg



料理を選ぶ前に、既にワインを選んでいる夫・・・


IMG_0523.jpg


普通、料理に合わせて選ぶんじゃないの?!


(しかも、料理の総額よりも高いワインだった・・・)




お通しのカラメライズドオニオン・フォカッチャ


IMG_0524.jpg


これ、劇うまなんですよ。


おかわりまでもらっちゃった。




Sheep’s Milk Ricotta
with sea salt and herbs


IMG_0525.jpg


また同じ物を頼んじゃった。




Squid Ink Linguini
with manila clams, squid, soppressata, garlic and shishito


IMG_0526.jpg


結構スパイシーでした。


シシトウは、もう少し存在感のある切り方が良かったな。





Paccheri
with sunday night ragu and provolone picante


IMG_0528.jpg


夫、大絶賛で、一口しか分けてくれませんでした。





Roasted Brussels Sprouts
with pancetta and pecorino


IMG_0527.jpg


これも、以前も頼んだのに、また頼んじゃった!





結構お腹がふくれたので、メインは頼まずにデザートに。


IMG_0529.jpg


前に美味しかった、洋梨のクランブルがない〜。残念。




Chocolate Torta
chocolate caramel, mint-stracciatella gelato


IMG_0530.jpg


これも、超絶美味しかった。


チョコレートカラメルソース、お皿をなめたいほど!




「ミントのアイスは嫌いなので、ピスタチオに替えて」とお願いすると、


別添えで出してくれました。


IMG_0531.jpg


こっちは、もちろん夫担当です。





サービスのビスコッティも来ました


l_201404092032324d9.jpg


(写真撮り忘れたので、借りて来た写真です)





yelpのレビューにも何人かの人が書いていましたが、


料理は美味しいのに、サービスがイマイチだったのが、残念。


担当のウェイターさんは良かったのですが、ホール担当のお姉さん達、


お客さん、たくさん待ってるのに、おしゃべりばっかりしていました。






そうそう、ロバート・デニーロは、朝ふらっと寄ることが多いそうです。


接近遭遇を狙うなら、朝食に行くのがお勧めかも。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

カメラが壊れた〜

せっかくNYに来て、美味しいご飯を食べているのに、


カメラがおかしくなって、マックにアップ出来なくなってしまいました。しくしく。


新しいリーダーか何か、早く買って貰わないと。





ということで、前に撮った写真で、場つなぎ〜


デンバーの空港で食べた、朝ご飯


IMG_0484.jpg


時差もあり、このビールがメインのレストランに居たのは、朝8時だったんですが、


乗り継ぎ待ちの乗客の皆さん、みんな飲んでた〜。


「朝8時からビールが飲めるなんて、空港っていいね」と


夫と二人で話したのでした。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

春のファーマーズマーケット

NY滞在中、毎週土曜日に訪れる、同じブロック内のファーマーズマーケット、


初めて春に来てみたら、綺麗なお花の苗が一杯でした。


IMG_0510.jpg



IMG_0507.jpg



IMG_0506.jpg




ハーブの苗も売られていました。


IMG_0508.jpg




子供の頃、大好きだった「ねこやなぎ」もある〜。


IMG_0509.jpg


なぜ大好きだったのかは不明・・・。




普段通りのお野菜、果物もありました。


IMG_0511.jpg



どれも綺麗で新鮮ですが、


いつもサンアントニオから来て直ぐの時には、


そのお値段に、躊躇してしまい、あまり手が伸びません・・・。


アスパラガス一束、先週HEBでは1.49ドルだったのに、ここだと3.99ドルもするんだもん。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fig & Olive in uptown

NYC最初の食事は、Fig & Oliveに行ってきました。


姫ちゃんのブログの写真を見て、食べたくて堪らなかったんです。


私達が行ったのは、アパートの近くのUptown店、


歩いて行ける距離ではありましたが、小雨も降って寒かったので、タクシーで。





お店の入り口は、小さくて見過ごしそう。


IMG_0485.jpg




うなぎの寝床のような、細長い店舗でした。


IMG_0491.jpg





パンには3種のオリーブオイル


IMG_0493.jpg




早速食べたかったトリュフのコロッケをオーダー


Truffle Mushroom Croquette
cremini mushroom, parmesan, béchamel - truffle olive oil aioli

IMG_0494.jpg


黒トリュフが、これでもかと言うほど、かかっていて最高〜!





トリュフラバーの私達、更にトリュフメニューに行きます。


Penne Funghi Tartufo
cremini and black trumpet mushroom, parmesan parsley, scallion - white truffle olive oil

IMG_0497.jpg


これもトリュフトリュフしていて、最高です。




更にはサンアントニオでは、なかなか食べられないパエリア


Paella Del Mar
black tiger shrimp, sea scallops, calamari, mussels, saffron rice with chicken, green pea, red bell pepper, artichoke saffron aioli, pimenton & oregano - hojiblanca olive oil.

IMG_0498.jpg



このムール貝の身の大きいこと!

IMG_0500.jpg




ほんとは、ここでデザートに行って良かったのに、


空港と移動で、一日中まともに食べていなかった夫が、


「もっと食べたい」と言い出し、更にオーダー




Truffle Risotto
arborio rice, cremini and black trumpet mushroom, scallion, parmesan, parsley white truffle olive oil

IMG_0501.jpg




Fettuccine Shrimp Mascarpone
grilled shrimp, san marzano tomato, cherry tomato scallion, micro-basil and mascarpone infused with rosemary

IMG_0502.jpg



こちらも美味しかったけれど、おなかが膨れ過ぎ!


私的には、たくさんオーダーするなら、前菜をもっとオーダーしたかった・・・。





「お腹いっぱいで、デザートがオーダー出来ない」と、嘆いていたら、


ウェイターさんがサービスで、チョコレートムースを出してくれました。


IMG_0503.jpg



チョコが濃厚で美味し〜い。

IMG_0504.jpg




お腹いっぱいで、死にそうになりましたが、美味しい一日目のディナーでした。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

無事?着きました

何事もなく、無事にNYに着きました


と言いたいところですが、


なんと一本目の飛行機に乗り遅れました!




サンアントニオ空港は、いつもそんなに混んでいないのに、


昨日の朝のターミナルAのセキリティの列が、なんとターミナルBの一番端まで並んでいたの!!


(ターミナルBの方はいつも通り、全然並んでいないのに・・・)





小心者の私は、いつも無駄なくらい早めに空港に着いているのに、


旅慣れてる夫は、「一時間前に家を出ればOK」と言うし、それに従ったのが馬鹿でした。


実のところ、いつもなら空港に出発時間の30分前に着いてれば全然OKなのに。





そんな時に限って、乗る予定の飛行機は定刻通りで、


ゲートに着いた時は、出発時間の5分前、


まさに搭乗口が閉まった直後、


飛行機は目の前でゲートを離れて行きました・・・。





なんでも、早朝に飛ぶサウスウエスト便がたくさんあり、朝一番の5〜6時が一番混んでるんだって。


いつもはアメリカン航空利用が多くて、ターミナルBばかりだったので、知りませんでした。





変わりの便はデンバー経由で、超遠回り、


1時前にはNYに着く予定が、4時半の到着になってしまいました。


それでもサウスウエスト航空なので、追加料金もなしで、さくさく次の便を用意してくれたので、良かったです。





やはり、空港には2時間前に行っていた方が良いようですね。


でも、そうした時には、混んでいないもんですよね〜。





NYは超寒かったです。


気温は4℃、吐く息が白い!


フリースのジャケットしか持って来ていなかったけれど、本当の冬物のジャケットが必要だったかも。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

NYCに行ってきます。

明日の早朝、夫と一緒にNYに行ってきます。


今回は二人きりなので、時間を気にせずにいろいろ楽しめるかな?




ただ、私のNY滞在中も、夫は仕事で出張することが多いそうで、一人で留守番することも多いみたい。


サンアントニオのオバタリアン奥様達は、「それなら早く帰って来〜い」と言ってるので、


またまた予定より早く帰ったりして。




遅くとも5月8日くらいには帰って来る予定なので、皆様よろしく!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Arcade Midtown Kitchen

ワインクラブの水曜ディナーで、またまたパールエリアに行っちゃった。


Arcade Midtown Kitchenは一年ぶりくらいかな?


IMG_0450.jpg




相変わらず素敵な雰囲気です。


IMG_0453.jpg




ここはメニューの種類は少ないですが、どれもハズレがないです。


IMG_0451.jpg



IMG_0452.jpg




日本製ウイスキーのメニューもあった!!


IMG_0454.jpg


しかも、お値段が円で書いてある!!


円高が進んだら、どうするのかな? その時のレートで換算するのかな?!





ここに来たらマストの、P.E.I Mussels with Chorizo Orange-Habanero Broth – Herbs – Grilled Bread


IMG_0456.jpg



IMG_0457.jpg




ワインはもちろんボトルで!


IMG_0458.jpg





ソースがスパイシーな、P&B Meatballs White Bean Hummus – Tomato Ragout – Lemon Sour Cream


IMG_0455.jpg





Local Mixed Lettuces Soft Blue White Basalmic Vinaigrette
Spiced Pecans – Fuji Apple


IMG_0459.jpg




Argentine Rubbed 14oz NY Strip
Wood Oven Roasted Broccoli, Oregano Berniase


IMG_0460.jpg




George's Bank Diver Scallops
Green Chile Corn Grits, Pico de Gallo, Smoked Bacon Salsa


IMG_0461.jpg




12oz Grilled Ribeye
Potato fritter, Chipotle Butter, AMK Steak Sauce


IMG_0463.jpg



これは、コロッケ付き〜


IMG_0465.jpg




今度は赤をボトルで!


IMG_0464.jpg





更にもデザートも


IMG_0466.jpg




みんなの好きな、おフランスのSauternes 2007


IMG_0468.jpg


これはもう飲む宝石ですね!




前回「シェアしたくないほど」と書いていたので、またオーダーした


Chocolate Pudding Cake Salted Caramel
Toasted Pecans – Whipped Cream


IMG_0469.jpg


やっぱり、今回も、シェアしたくな〜い!と思っちゃいました。




Roasted Banana Stack Phyllo Crisp
Salted Caramel – Crushed Peanuts


IMG_0470.jpg




またまた楽しい時間を過ごせました。


夫が一緒なので、ワインのオーダーがいつもより多い・・・。


ここは、いつも混んでいるので、行かれる時には予約をお勧めします。






いつかパールエリアで、はしごするのが夢です。


Curedで前菜、


Naoでも前菜、


Sandbarでシーフード、


Arcadeでお肉、


Localでコーヒー、


ほら、完璧!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Salata

ヘルシーなサラダバー、Salataがストーンオークにオープンしたとのことで、行ってみました。


最初どこかわからず、


IMG_0433.jpg


「わかりにくい入り口だな〜」と思っていたら、


Local Coffeeの横にほんとの入り口があり、↑は裏口だったようです・・・。


IMG_0443.jpg




店内に入ると、サブウェイサンドイッチのように、並んで順に入れて行ってもらうシステムでした。


お値段は、こんな感じ。


IMG_0435.jpg


税込みで、レジではちょっきりのお値段になるので、払い易いです。





ずらっと並ぶお野菜&果物、トッピング


IMG_0434.jpg


どれもとっても新鮮。


しかも、取る種類に制限なし!!


IMG_0436.jpg



IMG_0437.jpg





ドレッシングも種類が多くて、選び切れずにいたら、お勧めのブレンドを試食させてくれました。


IMG_0439.jpg




チキン、シーフードのトッピングは別料金です。


IMG_0438.jpg



IMG_0440.jpg


あれもこれも、それもとどんどん入れてもらいました!




パンはひとり一個だけ〜


IMG_0441.jpg




レジで料金を払い、「For here or to go?」と聞かれ、


「For here」と答えると、


どんっと、ミックスしていたボールごと渡されたのには驚いた!


IMG_0442.jpg


てっきり、最後にお皿に移し替えてくれるんだと思った・・・。


その前にわんこの世話をしていたので、「犬と同じだね・・・」と言いながら食べました。




でもお勧めのドレッシングも美味しくて、


最初は「こんな量、絶対完食出来ない!」と思ったのに、ペロッと食べちゃいました。


パンも買って帰りたいくらい美味しかったです。





お昼になると、いかにもヘルシーコンシャスなジム帰りの奥様や、


お勤めの人達であふれていました。


私も野菜不足になったら、また来ようっと。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fratello's Italian Market & Deli

アラモハイツのイタリアン・デリカテッセン、Fratello's Italian Market & Deli


IMG_0421.jpg


UrbanspoonのHottest in San Antonio10選に入っていたので、行ってみました。


(先日行ったCured、BIN555の後に出来たアジアンフュージョンのUmai Mi、Auden's Kitchenの後に出来たZokoも入っていました)





なかなかお洒落な店内です。


IMG_0423.jpg




その名の通り、店内にはデリもあり、イタリア食料品も置いてあります。


IMG_0425.jpg



IMG_0426.jpg



IMG_0424.jpg



IMG_0427.jpg




クリームオブマッシュルームならぬ、クリーム&トリュフ!!


IMG_0428.jpg





店内を見ている間に、食事が来ました。


シーザーサラダ(小)


IMG_0430.jpg


レジで1個しか買っていなかったのに、2個来てしまい、「これも食べちゃって」と貰っちゃいました。





幅広パスタのミートソース、Pappardelle bolognese


IMG_0429.jpg


すっごいボリュームで、女性ならシェアで充分かも。





リコッタチーズとほうれん草のクレープ、トマト&ベシャメル(ホワイト)ソース


IMG_0431.jpg



IMG_0432.jpg


濃厚そうなのに、ホワイトソースも美味しくて、案外あっさり頂けました。





気取らないけれど、お洒落な雰囲気と、お手軽価格、


奥様! ここもランチ会に良いですわよ!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。