ダブル誕生日

3月30日は、夫と次男のダブル誕生日でした。


朝、起きてから一時間ぐらいして、突然夫が「やったー!」と両手を挙げて大喜び、


「T子も僕の誕生日、忘れてた!!」って・・・。





夫の帰宅とか、おとついのワインクラブとか、


バタバタしていて、朝起きて一番に「Happy Birthday!」と言うのを忘れたから、


私の誕生日のリベンジが出来て大喜びしていました・・・。







ともかく、お昼には、次男の希望でSushi Zushiに。


ちらし寿司2個分のお値段がする、お酒〜


IMG_0388.jpg




LIRロール


IMG_0389.jpg




ミニちらし寿司


IMG_0393.jpg




鉄火丼


IMG_0391.jpg


ウェイターか寿司シェフに、心が読める人が居るのか?、


同じ物を注文したのですが、次男のにはちゃんとワサビとガリが両方盛ってあったのに、


わさびとガリの必要ない長男のだけ、載っていませんでした。


何も言ってないのに、不思議〜。





ビールも飲んでる人がいる


IMG_0395.jpg





オーダーの時に、「この二人誕生日なの」と伝えると、


サービスで餅アイスが届きました。


IMG_0396.jpg


いろいろ選べば良いのに、夫は「全部グリーンティで」とお願いしたので、


抹茶味ばかり6個も食べる羽目になりました。








そして夜には、夫の希望でフィレステーキ ディナー!


ワインを飲みながら、お料理スタート


IMG_0408.jpg




つまみにBIN555で食べた、ヒヨコ豆のフライ、カレー味を再現


IMG_0397.jpg





見よ!この分厚いフィレ肉!!


IMG_0398.jpg




両側とサイドを焼いて、


IMG_0399.jpg


400°Fのオーブンで12分焼いたら、


完璧なミディアムレアになりました!!


IMG_0406.jpg





自分で好きなだけ取らせたら、長男ベーコンまで盛ってる!


IMG_0401.jpg




サラダは、これまた夫の希望で、ワインクラブで食べた物を再現


IMG_0400.jpg


ドレッシングで和える前の写真ですが、ベーコンも松の実も大盛りです。





とっても美味しく出来て、みんな大満足、


「やっぱりレストランで食べるより美味しいね!」と言われましたが、


私はそれでもレストランに行って、楽した〜い。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club 3月

夕べはワインクラブの3月、お誕生日会でした。


夫、私を含めて、3月生まれの人が、偶然にもメンバーのほとんどなんです!





まずはワーカーズワインで乾杯。


IMG_0355.jpg





更にはシャンペンも!


IMG_0356.jpg


10年物なので、栗色になっています。


この辺は、コアメンバーだけでのお楽しみ、


コアメンバーには集合時間を30分ほど早めて伝えてあるんです!





ゲストが揃うのを待ちながら、前菜エリアで談笑


IMG_0359.jpg




アーティチョークケーキ、美味しい〜。


IMG_0360.jpg





更にシャンペンや、


IMG_0361.jpg




ジャスティンのロゼも開けちゃいます。


IMG_0362.jpg





とっても料理上手のRobertさんの手作りプリッツェル


IMG_0363.jpg


後の料理が食べられなくなるから、辞めないと思っても、止まらない〜。






テーブルに移って、ディナー開始


IMG_0357.jpg




本日のワインちゃん達


IMG_0365.jpg




ブルーアイボーイはメガボトル!!


IMG_0364.jpg






一品目のサラダ


IMG_0366.jpg


ほうれん草、ベーコン、みかん、ローストした松の実の組み合わせが絶妙です。


ドレッシングはこちらを使用


IMG_0369.jpg





二品目のサーモンパイは、私の得意料理です。


IMG_0354.jpg


本当は簡単なのに、見た目で大好評。


たくさん写真も撮ってもらえました。




切ったらこんな感じ。


IMG_0367.jpg


次のコースがあるから、小さめにカットしたんですが、


おかわりしてくれた人が続出して、嬉しかったです。





3品目はビーフのポットロースト


IMG_0371.jpg


ほろほろになったお肉と、美味しいグレービーがたまらない〜。


マイルドな青唐辛子が一緒に煮込んであり、それが良いアクセントになっていました。





デザートにたどり着く頃には、お腹がぱんぱん


IMG_0372.jpg




でも、デザートワインのアイスワインは美味し〜い!


IMG_0373.jpg





お互いにお誕生日プレゼントを交換し、とっても楽しい夜になりました!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

いきなり35度だよ・・・。

今晩、夫が家に帰ってきます。


正確に言うと、1:05 amに着く飛行機で。


誰がそんなフライト選んだの〜?!


一回早めに寝て、もう一度起きて、迎えに行くか・・・。





日頃グータラなもんで、掃除洗濯に追われています。


おとついまで肌寒かったのに、今はなんと35℃


そのせいで、コタツを片付けたり、


冬用のふとんを夏用に替えたり、余計な仕事まで増えました!!


それでも、今年のサンアントニオは快適な時期がいつもより長かったわ〜。





ちなみに先日知ったのですが、うちのサブディビジョンの屋外プール、


通年で利用可だそうです・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Cured

久しぶりにワインクラブの水曜日ディナーに行ってきました。


ミートピアの時に、「1月にオープンするから来てね」と言われ、気になっていた、パールブルワリーにあるCuredです。



IMG_0328.jpg



私は優柔不断で、なかなかメニューから選べないので、いつもレストランに行く前にはyelpなどのサイトで、メニューや写真をチェックするのですが、


開店からそう日時も経っていないのに、写真が200枚以上もアップされてて、期待が高まります!





お店に入ると、直ぐに名前の通り、Cured(薫製、塩漬け、加工の意味)されたお肉が!


IMG_0329.jpg




バラエティに富んだ、自家製ピクルスも。


IMG_0349.jpg





3時〜6時は、ハッピーアワーで、グラスワインやカクテルが半額で飲めるそうです!!


IMG_0348_201403280922242bc.jpg





メニューは、さっぱりわからない物ばっかり、


IMG_0331.jpg



家で写真を見て来ていて、良かった〜。






まずはロゼをボトルでオーダー


IMG_0334.jpg




前菜のプレート盛り合わせ、


l_20140328093656cc8.jpg




メニューの中から、好きなのを選べます。


IMG_0340.jpg





シーフードから、


IMG_0338.jpg




牡蠣フライ


IMG_0341.jpg


お値段の割にたっぷりで、味付けも完璧!


下にひいてあるのは、タピオカのピクルスだって!


IMG_0343.jpg





サラダに乗ってるのは、キャラメライズドではなく、スモークペカン


IMG_0342.jpg


こちらのドレッシングも美味しいです。





ポークから、


IMG_0339.jpg




頬肉のなんちゃら


IMG_0344.jpg


名物メニューのようですが、これはかなりの高カロリー、


鍋入りで大量だし、シェアじゃないと苦しいでしょう。





ビーフから、


IMG_0337.jpg




和牛のタルタル


IMG_0345.jpg


オーダーが入ってから、お肉を切り出すそうです。





ゴート、ラムから


IMG_0336.jpg



ラムレッグ


IMG_0346.jpg






どのメニューにも会うようにと、何種類か試飲して、選んだワイン「Saved」


IMG_0347.jpg


その名の通り、みんなをセーブしてくれる、お味。


フルーティで、これすごく気に入りました!





オーダーはしませんでしたが、フォアグラもありました。


IMG_0335.jpg



店内はお洒落なお客さんであふれ、


サンアントニオとは思えない雰囲気。


でも、お値段はかなりのテキサス価格、


ワインをボトル2本も頼んだのに、3人で割るとチップを入れる前で50ドルもかかりませんでした。


このお店もとっても気に入りました!





お仕事帰りのビジネスマン&ウーマン風の方が多くて、


その客層のせいなのか?各テーブルの横にコンセントと棚があり、


携帯を充電出来るのが受けました。





ランチもあるそうなので、皆さんまた行きましょ〜。


でも、メニュー的には、飲みたくなるかもしれないので、そこは注意が必要です!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

一安心

日本の学校が春休みになり、3男が実家に戻ってきました。


終業式の後、留学センターでもこの春卒寮する子供達の卒寮式&謝恩会もあったそうで、


ピックアップに行って下さったKさん夫婦と母は、子供達の立派な姿に涙が出るほど感動したそうです。





どの子も姿勢正しく、しっかりスピーチをし、


お神楽(かぐら)の披露では、華麗な舞、


3学期から途中参加の3男さえ、立派に太鼓を叩いていたそうです。


どの子も素晴らしい成長ぶりだったそうで、参加した父兄はみな涙していたとか。





3男も、たったの3ヶ月なのに、見違えるように成長していたそうです。


「豊かな自然に囲まれ、はじめは泣いたけれど、今は楽しいことばかり。やってみたら何でも出来るようになった。」


と言っていたそうです。


通知表もなかなかの結果だったそうです。





1月に裾あげして持たせたパジャマが、もう丁度良いほど背も伸びていたとか。


私も夏休みに3男に再会するのが、ますます楽しみになりました。





母からも、Kさんの奥さんからも、「決断して良かったよ。成長ぶりが素晴らしい」と報告を受けました。


「あんなに素晴らしいプログラムなんだから、もっと宣伝すれば良いのに」とも言っていました。





こちらが全国山村留学協会のウェブサイトです。


http://www.sanryukyo.net/


ここから、全国の山村留学の受け入れ先を探せますので、興味のある方は覗いて見て下さい。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

La Madeleineでランチ

新しくサンアントニオに越して来られた方と、ラ・マデリーンでお茶しました。


10時前から居座って、散々コーヒーを飲んだ後、


お昼になったら、しっかりランチをオーダー。


IMG_0321.jpg



IMG_0322.jpg



IMG_0323.jpg



IMG_0324.jpg



メニューがちょっと変わっていて、前より選択肢が増えて、どれにしようか悩みました。


サラダやスープから3品とか、スープ、ハーフサンドイッチ、サラダのセットとか、


お得感あるメニューが増えていました。






親しい方が次々と帰国し、寂しい思いをしていますが、


こうして新しい方も引っ越して来られるので、またお友達が増えます。


この方も私のブログを見て、コンタクトして下さいました。


今の時代は、ネットがあって助かります。


昔、渡米して来た方は、日本とのやり取りにしても、


お友達を見つけるにしても、大変だったでしょうね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ランチパック

日本では、ランチパックが人気で、ランチパックの専門店まで出来ているそうです。


その種類もご当地物も含めて、今まで50種類以上もあるようです。



large_25.jpg




これを自宅で作る、ランチパックメーカー、


アメリカにも似たような物はあるのですが、


DIY-Uncrustables.jpg


上側のパンだけを湾曲させて閉じる仕組みなので、上側のパンにヒビが入ることがしばしば。





「日本の100円均一にある物は、市販品のように両側を合わせる仕組みで良いよ」と聞き、


滞在中に早速買いに行きました。


ところが、人気商品のようで、3軒の100均で売り切れ、


4軒目に4個だけあったので、全部買って来て、お土産にしました。


渡した人達から、「良かった」「毎日使ってる」と報告があったのに、自分ではずっと試してなかったので、


パンを買って来た機会に作ってみました。



IMG_0313.jpg




100均も日本製が増えてて嬉しいです。


IMG_0314.jpg





中身は卵サラダ


IMG_0315.jpg




出来た!


IMG_0318.jpg



IMG_0319.jpg



アメリカの食パンは、小さいのでちょっと難しいです。




更にはスイートポテト・バージョンも


IMG_0320.jpg




一番喜びそうな3男が居なくて残念ですが、


長男がハムチーズ、卵X2の計3個も食べてくれました。






山崎パンのサイトを見てみたら、


「1984年の販売開始以来、一番人気はピーナツ」だそうです。



日本人もピーナツバターが好きだったんだ!


2位、たまご、3位、ツナマヨネーズだそうです。





長男は、「カレーが食べてみたい」と言ってましたが、


私は、こんなのが食べてみたいです!


large_989.jpg



large_1034.jpg



large_1026.jpg


今回渡せなかったサンアントニオの皆様、ご希望なら夏に買ってきますので、申し付け下さ〜い。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ビーズ&バスケット教室

大阪のおばちゃんに、ビーズ教室に呼んで頂きました。


おばちゃん、口と手先が別人格、


そのしゃべりからは、信じられないような器用さで、


細かい工芸がプロ級、細かい気配りもすごいんです。




今回も、各人に必要ビーズをちゃんと数えて、用意してくれていました。


IMG_0288.jpg




今日のお題は、これ


IMG_0289.jpg


難しそ〜。




初めて、そう時間も経たないうちに、


「お腹空いた〜」「早くお昼にしよ〜」の声が続出。



「出来るまでランチお預け!」



と言われて、必死で作りました。





ランチは豪華ポトラック


IMG_0294.jpg




出来立ての、たこ焼きも!!


IMG_0291.jpg



IMG_0292.jpg




皆さんの素晴らしい料理が並びます。


IMG_0295.jpg



IMG_0296.jpg



IMG_0297.jpg



IMG_0298.jpg



IMG_0299.jpg



IMG_0300.jpg



IMG_0301.jpg



IMG_0302.jpg



IMG_0303.jpg



IMG_0304.jpg




てんこ盛りで取りました。


IMG_0305.jpg


しかも、おかわりにも行ってたりして・・・。





食事の後は、これまた豪華デザート!!


IMG_0308.jpg



IMG_0309.jpg



IMG_0310.jpg




いやーん、幸せ〜。


IMG_0311.jpg





食事の後、更にバスケット作りを習いました。


材料は、冷凍ピザの箱!


つるつるの部分をはぎ取って使います。



IMG_0306.jpg


これも、人数分、カットまでして用意してくれていました。


どんだけピザ食べたん・・・。




切り目さえ入っていれば、後は簡単


IMG_0307.jpg


こんなかわいいバスケットが出来ました!


今の季節、イースターバスケットにも、


手作りクッキーなどをおすそ分けする時にも良さそう。


帰り道に、早速私もピザを買って帰りました!!





大阪のおばちゃん、準備が大変だったでしょう。


最近の有り余る時間をつぶすネタが出来ました。


本当にありがとうございました!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

今週は頑張った!

出不精、引き蘢りの私が、今週はなんと、月曜から金曜まで皆勤で外出!


お誘いして下さる方が多くて、幸せ者です。




タイチリにランチに行ったり、


IMG_0257.jpg



IMG_0258.jpg



IMG_0259.jpg





豪華ひつまぶしやケーキをご馳走になったり、


IMG_0286.jpg



IMG_0285.jpg



ありがたい、ありがたい〜。





おかげで、夜どおし眠れるようになり、時差ぼけもようやく治ったようです。


でも、起床時間が8時とか9時になるのは、治らない〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お餅

帰国以来、ダイエットと、グータラのせいとで、一度もベイキングをしていません。


でも、日本で食べまくって来たお餅の味が忘れられず、餅をつきました!


日本から持ち込んだ、20年物の餅つき機ですが、現役です。


念のため、変圧器は通しています。


IMG_0243_20140322075853a47.jpg





一晩水に浸した餅米を蒸して〜、


IMG_0244.jpg




つきます!


IMG_0245.jpg





一升で、このくらい出来ました。


IMG_0246.jpg




直ぐに胃袋に直行!


きな粉餅と


IMG_0247.jpg




磯辺餅


IMG_0248.jpg




これ全部、自分で食べたんじゃないわよ!


残りは一晩置いてから、冷凍庫へ。


これでいつでも食べられま〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ベトナムツアー

木曜日はベトナムマーケットの入荷の日ということで、買い出しに行ってきました。


あんまり真面目にご飯の用意をしていないので、もやしとか、サツマイモとか、たいした物は買ってません・・・。




塊の豚バラ肉が、お安いです。


IMG_0278.jpg


IMG_0279.jpg




アメリカでは豚バラ肉は、みーんなベーコンになるせいか、


脂ひどくて買う人がいないのか、


普通のスーパーには売ってないんです。


サンアントニオでは、ホールフーズかアジア系のお店にしかありません。


角煮が作りたくなったら、ここに来ようっと。





買い物の後は、いつもの飯やレストラン


IMG_0284.jpg




安い、早い、うまいの3拍子揃ったお店です。


春巻き

IMG_0280.jpg




昔懐かしい味の炒飯は、マストです。


IMG_0282.jpg




初めて挑戦してみた、焼きライスヌードルは、まあまあのお味でした。


IMG_0283.jpg


ここは現金かチェックしか使えないので、気を付けましょう。





この後、しっかりお友達のお家にお邪魔して、美味しいケーキやお茶を出して頂いたのに、


話に夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れていました。


しかも、スクールバスの送迎時間に追われない二人組は、6時前まで居座ってました。


バスの時間は、煩わしかったけど、時間のけじめがついて良かったわ。


長居して、夕飯の用意に差し支えたかも。


ごめんなさ〜い!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Boerneでデート

アンティーク好きの長男の希望で、Boerneに行ってきました。


アンティーク好きと言っても、収集ではなくて、拾集、


掘り出して来る方です・・・。




かわいいお店はすっ飛ばして、こんなお店に大興奮


IMG_0263.jpg



IMG_0264.jpg




こんな昔の切手箱が欲しいそうですが、買うのではなく、作りたいそうです。


IMG_0265.jpg





彼が掘り出して来たのと同じ物で、40ドル以上のお値段がついてる物もあり、


5ドル、10ドル程度の物でも、「全部拾って来たもんだから元値ゼロ、売れば丸儲けだね!」と言ってました。


本当に、拾って来るばかりでなく、売りに行って欲しいわ・・・。






お昼ご飯は、前回と同じ、The Creek


IMG_0266.jpg




私はグリルドチキンのレモンバター白ワインソース $11.99


IMG_0267.jpg



IMG_0269.jpg





長男はPhilly Cheese Stake Sandwich $9.99


IMG_0268.jpg



「ファンシー過ぎる」と言ってた長男も、お値段とお味に大満足。






お天気も良かったので、レストランの裏と、


IMG_0270.jpg



IMG_0271.jpg




クリークをお散歩


IMG_0272.jpg




川の中には亀がいっぱい、


他にもがーちゃん達も居ましたが、


IMG_0276.jpg



IMG_0275.jpg




地面にぽろっと、こんなのまで!!


IMG_0274.jpg


お母さん、お食事ですか?


お日様の方が、暖かくて良かったりして。





がーちゃん、座ってるととことこ寄って来たので、パンでも持って来てあげれば良かった。


IMG_0277.jpg






いつもなら、春をすっ飛ばして夏なのに、


今年のサンアントニオは、気持ち良い気候の時期が長い気がします。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ハーフ?

今でこそ、ハーフタレントは数え切れないほど活躍していますが、


私が子供の頃は、キャロライン洋子さんとか、


9e103e8ca9cc5c80cb5bc4b0e84879a5.jpg




草刈正雄さんくらい?でした。


497aad1a42e9b78ef493f6fc150bafed.jpg




テレビに映るキャロライン洋子さんはとってもかわいくて、「いいなぁ」と思っていました。


ある日、ゲストで母親が出演していて、その普通の人ぶりに驚愕!


「お母さんがあんなでも(失礼)、ハーフだとこんなにかわいい子が産まれるんだ!」と幼心にびっくりしました。




(ちなみに草刈正雄さん母子は、祖父の所有していたアパートの店子さんで、


母は小さな草刈さんと一緒に遊んでいたそうですが、こちらのお母様はお綺麗な方だったそうです。)





うちの3男も、親の私が言うのもなんですが、とってもかわいいです。


日本で一緒に歩いていると、ニ度見されることもしばしば。


私がかつて、キャロライン母娘に思ったように、


「こんな母親から、こんなのが産まれるんだ!」


と思われてることでしょう。


いいのよ、別に。 私が自分で一番そう思うから。





前置きが長くなりましたが、人間のハーフの場合、親と見た目が大違いのことも多いですが、


わんこの世界では、そうではないようです。




コーギーとダルメシアンのハーフは、


1




形コーギー、柄ダルメシアン!


1−1





コーギーとのハーフは、みなこのパターンのようで、


コーギーとシェパード


6
   

   ↓


6−6




コーギーとシベリアンハスキー


3


   ↓


3−3


いやーん、もう、かわい過ぎ!!





ぶさかわいい系では、


チャウチャウとシベリアンハスキー


2


   ↓


2−2





ピットブルとシベリアンハスキー


4

 
   ↓


4−4





チワワとパグ


5


   ↓


5−5




いやあ、わんこの場合は、親の特徴がそのまま出るんですね〜。


どの子もとってもキュートで、笑わせてもらいました。




もっと見たい方は、こちらをどうぞ


らばQ「遺伝子すごい」





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ソウルマーケット

薄切り肉を買いに、韓国系マーケットに行ってきました。


ここに来たら、買い物は置いといて、まずはフードコート!


なにせ、消費税込み、チップ要らずで、一品どれも7〜8ドル、ランチには最適です。




バンチャン、茄子が美味しかったです。


IMG_0253.jpg




魚卵のチゲ、ぐつぐつ煮えていますが、


IMG_0251.jpg


タラコや白子がたくさん入っていました。


IMG_0255.jpg




石焼ビビンバ


IMG_0250.jpg




ソーロンタン


IMG_0252.jpg


牛タンのスープですが、豚骨スープみたいにコクがありました。


ご飯を入れて食べても絶品でした。





今まで気付きませんでしたが、ホッケやサンマ、サバの焼き魚もありました。


IMG_0249.jpg




サンマをオーダーしましたが、焼きではなくて、揚げてありました。


IMG_0256.jpg


今メニューを見たら、「Fried or Roasted」と書いてありますね。


自分でちゃんと言わないといけなかったのかな?





満足度いっぱい、腹いっぱい。


お腹いっぱいなので、その後の買い物は散財せずに済みました。





安くて美味しくて、ついでに買い物も出来て、週に一回くらい来たいお店、


(葉菜はちょっと鮮度がイマイチですが)


今までは遠くて、なかなか行く気になれなかったのですが、


1604→281→410と全てジャンクションが繋がったので、かなり近く感じました。


もっと頻繁に行きそうで〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

キヌア

先週のあさイチで、「キヌア」を特集していました。


IMG_0242.jpg




身体に良いのは知っていたし、前から食べていましたが、こんなに凄かったんだ!


IMG_0241.jpg





直ぐに影響を受ける、単純な私は、早速家にあったキヌアを茹でました。


IMG_0240.jpg


コスコで購入した、オーガニック・キヌアです。


お米のように軽くすすいで、沸騰したお湯で約10〜15分茹で、水を切ります。





得意の家にある物だけ〜でサラダ


IMG_0239.jpg




アボカドの色止め&味付けに使ったレモンは、


IMG_0237.jpg


なんと、昨年秋に収穫した自家製レモン!




IMG_0238.jpg


収穫が遅くて、ちょっと完熟レモン気味ですが、


ビニール袋に入れて冷蔵庫に保存していたら、全然変わらないの。


レモンって長生きなんですね・・・。





肝心のキヌアは、プチプチでとっても美味しいです。


田舎の実家では売ってないかもしれないから、夏にお土産に買って帰ろうかな?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ストーンオークのトレダージョーズ

「ストーンオークエリアにトレジョーの2店目が出来る!」という噂から、一年以上が経ち、


「ここじゃない?」「あそこじゃない?」とみんなで勝手に想像していましたが、



2_20140316220330060.png



1604のブラジリアンレストラン、Chama Guachaの真ん前のようです!


ここなら、いつでも気軽に行けるわ!!


クォーリー店より大きなお店になるといいな〜。





トレジョーのサイトに「Coming soon」となっていますが、ここからが長いんですよね〜。


クォーリー店で聞かれた方の話によると、10月開店とか。


早く開店するといいな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fredericksburg 続き

ブランチの後は、街歩き。


小物のお店や、キルトのお店など、かわいいお店がたくさんあります。





中でも、この食品屋さん


IMG_0233.jpg



たくさんのサルサやディッピングソースなどを、試食出来ます。


IMG_0227.jpg



IMG_0228.jpg



IMG_0229.jpg


お客さんで大混雑だったので、こそこそ写真撮ってたら、ぶれぶれですね。


すみません。





手作りファッジもあります。


IMG_0230.jpg


ファッジって、脳が溶けるかと思うほど、激甘です。





ここにはホットソース(激辛ソース)のコーナーもあり、


IMG_0231.jpg




18禁の超激辛まであります。


IMG_0232.jpg



日本の兄に、ギャグ土産として、一本買って行こうかと思いましたが、


小さな小瓶で、14ドルとかするの!


買えませんでした〜。





今回購入したのは、自分用に、


IMG_0235.jpg


まさに私の生き様を表してる?!





夫用に、


IMG_0236.jpg


真面目な物には、手が出ない私です・・・。





Fredericksburg、2時間くらいかかると思っていましたが、実際は一時間ちょっとで来れました。


またゆっくり遊びに来ようっと。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fredericksburg

お友達のお子さんの学校の用事にお付き合いして、Fredericksburgに行ってきました。


サンアントニオからはI-10を北上して、1時間ちょっと、


Boerneと似たようなドイツ系移民の街ですが、もっと規模が大きいです。


IMG_0216.jpg



IMG_0215.jpg



IMG_0217.jpg



IMG_0225.jpg


他の国に海外旅行したような、気分にさせてくれます。





子供達をドロップオフした後、早速ブランチ


IMG_0226.jpg



「Old German Bakery」という名前に魅かれて入ったレストラン


IMG_0218.jpg



IMG_0219.jpg



IMG_0220.jpg


待っている人も多くて、期待が高まります。




外でメニューを見ていた時は、友人のオーダーした、お肉メニューを頼むつもりでしたが、


IMG_0224_20140316002831c0a.jpg



待っている間に、他の人が食べていた物が気になって、パンケーキをオーダー。


IMG_0222.jpg



ドイツ風パンケーキは、クレープみたいなんですよ。


しかも、巨大!


メニューに「クレープ」もあったので、それはどんなんだったんだろう?







でも、私は無類のポテトパンケーキ好き、


ポテトパンケーキも一枚だけオーダー


IMG_0221.jpg



IMG_0223.jpg


付け合わせにハッシュポテトって、どんだけ炭水化物好きなんだか・・・。





お店は混んでいて、大きなテーブルにフレンドリーなおじいちゃん二人組と相席になりました。


おじいちゃんたち、ニコニコ笑いながら、


「どこから来たの?」などと質問を。


南部なまり?のひどい英語に、テーブルを挟んで距離もあり、私にはあまり聞き取れず、


「サンアントニオ」「日本人」と単語で答えるのみ。


後は笑顔で誤摩化していたんですが、


先にテーブルを立つ時に、さっと伝票を取られて、「ここは僕たちが」と行ってしまいました!



見ず知らずのおじいちゃんに奢ってもらっちゃった・・・。



もっと愛想良くしておけば良かったと、二人で後悔。


おじいちゃん、ごめんね。ありがとう。






その後も、別のおじいちゃんから、「Welcome to Fredericksburg. よく訪ねてくれましたね」と言われました。


若い男にはもてないのに、老人受けの良い私達・・・。(達を付けたらいけんか?!)





実は入店した時に、ウェイティングリストがあるのに気付かず、後から来た客に順番抜かしされたんです。


「くそー」とその時には思っていましたが、それがなかったら、おじいちゃん達に奢ってもらえ会えなかった、


「災い転じて福となす」ですな!!







長くなったので、続く。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

日本でも、テキサスでも、NYでも

昨日は西日本で地震がありましたね。


山口でも震度4だったようで、母も夜中に飛び起き、余震が恐くて眠れなかったそうです。


幸い、棚から物が落ちたりの被害はなかったそうですが、家の壁、外の道路などにヒビが入ったとか。





テキサスでは、オースティンのミュージックフェスタで車の暴走事故が。


Unknown_20140314212110116.jpg


こちらも私も行ったことのあるお祭りでの事故で、驚きました。






NYではイーストハーレム地区で、ガス爆発事故があり、8人死亡、日本人女性も行方不明とか。


images_20140314211723305.jpg






いずれの事故も、ニュースで見た瞬間、どこで起きたかのか、必死で検索してしまいました。


家族がバラバラに住んでいると、ニュースに肝を冷やすことがあります。


阪神大震災の時も、兄が神戸に住んでいて、直ぐに安否確認が出来たから良かったものの、


もしも連絡がずっとつかなかったら、心配でたまらなかったと思います。





世界中、災害や事故が少しでも起きませんように。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

オリエントオート

夫はアメリカ人のくせに、私以上の大の日本びいき、


電化製品、カメラ、衣類(ユニクロ!)、果てには女房まで!日本製です。


かわいそうに、こんな悪妻なのに、「日本人の奥さんは良いよ〜」と同僚や友人にまで勧める始末、


日本人女性のスタンダードを、私が下げててごめんなさい。


でも、こんな私にして、勝てるアメリカ人の奥さんて・・・?





話がそれたけど、そんな我が家には日本車が2台あります。


どちらも10年を超えた古い車ですが、現役です。


長持ちの秘訣は、定期的なメンテナンス!


お世話になっているのは、空港近くのオリエントオート


IMG_0214.jpg



IMG_0213.jpg


書いてある通り、日本車専門の整備屋さんです。


スタッフも明るく親切、明朗会計。


アメリカ人なので、残念ながら日本語は通じませんが、ご参考までに!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

しっかりしないと・・・

帰国してから2週間経ちますが、まだ時差ぼけが続いています。


全然眠れない日と、昼夜を問わず寝ている日の繰り返し、


一番の敗因は、規則正しい生活をする必要がないことでしょう。


学校に送り出す3男も、仕事に送り出す夫も居ないので、グータラしまくり、


今はまだ「時差ぼけ」と言い訳出来ますが、もう直ぐただの「不規則な生活」になっちゃう!





買い物にも行かず引きこもりですが、和食希望の子供達にある物だけで、ちらし寿司を作りました。


IMG_0211.jpg


エビも何にもなくて、彩り悪い〜。




オフクロの味、豚汁! 


IMG_0212.jpg


これまた、ある野菜をなんでもぶち込んだ闇鍋のような豚汁です。


冷凍の豚スライスもなくなったので、韓国系のスーパーに買い出しに行かないと・・・。





日本人男性には大受けの豚汁ですが、元々スープがあまり好きでないアメリカンの夫には、不評のメニュー


夫の居ない間に食べておこうっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

メンタリズム

テレビジャパンも視聴し、ネットサーフィンもし、日本の出来事には付いて行ってるつもりですが、


毎回、帰国すると流行物とか、流行の人とか、知らないことがいっぱいです。





今回も「メンタリズム」「メンタリストDaiGo」を初めて知りましたが、


滞在中は、何だか良くわかりませんでした。




らばQさんに、そのDaiGoさんのパーソナリティチェックがあったので、早速やってみました。


1c6e444b.jpg




パーソナリティチェック 20の質問(←文字の上をクリックして下さい)





げーーーって言うくらい、当たっていました。


一言で言うなら「お人好し」


困ってる人を見過ごせないタイプ、


でも、直ぐに人にも騙されそう・・・。




ここまで当たってると、日本で流行ってるものわかるかも。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

まだ時差ぼけ?

帰国して一週間は、毎日4時間くらいしか眠れず、


一週間経った今週は、睡眠不足を取り戻すかのごとく、恐ろしいほどの時間寝ています。


毎朝、起きてから時計を見てびっくり!しています。





こちらに戻ってから、食べにいくと言えばエスニック


久しぶりのPho Nguyenに行ってみました。




あれ?もやしがキャベツに?!


IMG_0207.jpg


アメリカではもやしは高級食材、


経費削減を図ったか?!




IMG_0208.jpg


Phoも他のメニューも1ドル値上がりしていました。





この店舗、次々にテナントが変わってるんですが、このお店も長くないかも・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

タイレストラン Sawasdeesa

お友達と待ち合わせで、タイレストランに行ってきました。


410の内側、Blanco Rdにある、Sawasdeesa、初めてのお店です。


IMG_0191.jpg




外観より店内はお洒落です。


IMG_0192.jpg




ランチメニューは、スープ、アイスティー、サラダ、春巻きが付いて6.95〜7.95ドルくらいで、お安いです。






スープは、見た目味噌汁ですが、お味はトムヤム風


IMG_0193.jpg




どれも食べたかったので、いろいろ取ってシェアすることに。


パットウーンセン


IMG_0195.jpg




BBQポーク(ビーフをオーダーしたはずだったけど?)&パパイアサラダ


IMG_0196.jpg




茄子炒め


IMG_0197.jpg




そして、「タイカレーフライドライス(炒飯)」という名前に興味津々でオーダーしたら、


IMG_0194.jpg



リゾット? ドリア?


いえいえ、ただ、タイカレーをご飯と混ぜただけ〜。


まあ、混ぜる手間が省けて良い?!





お値段格安で、お味も美味しくて、ここはリピート確定です。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

何が起きても・・・

今朝早く、家の直ぐ近くのハイウェイで、18輪の大型トラックが横転事故を起こしました。


IMG_0201.jpg




6時頃から、家の上空を何台もヘリコプターが旋回していて、すごい騒ぎです。


ローカルテレビ局の全てで映像が流れているので、3台は飛んでるでしょう。


IMG_0204.jpg



IMG_0205.jpg




テロか大災害かと思うような騒音ですが、長男も次男も全然起きてきません。


ほんとに何かあった時には、彼らはどうなるんだろう・・・?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

誕生日ケーキ

今日は私の4◯歳の誕生日、


とっくに四捨五入をしたら、50歳でしたが、完全にアラフィフになって、自分で自分の年齢にショックを受けています。





いま午後6時ですが、未だに夫から「Happy birthday.」のテキストも電話もありません。


今年はバレンタインデーも完全に忘れていた夫、


アメリカ人らしく日頃はうるさい位「I love you.」連発の夫なんですが、記念日はいつも忘れてて、ほんとに愛しているんだか?!


誕生日も忘れているかな?


後で告げると、地の底まで落ち込むので、それを見るのが楽しくて、忘れてくれてることを実は期待している悪妻でサドな私です!





大きくなった長男次男は口頭での「おめでとー」のみ。


「どこかに食べに行く?」と言ってくれましたが、長男バイトなので、辞退。





別に誕生日も嬉しくないし〜と思っていましたが、


Hちゃんがわざわざバースディケーキを届けてくれました!!


IMG_0199.jpg



「デコレーションまでする予定だったんだけど、時間がなくて」とのことでしたが、


このままの方が、ダイエット中の身としては、低カロリーで嬉しいです。





早速おやつに頂きました。


IMG_0200.jpg



Hちゃんのケーキは、ふわふわでとーーーっても美味しいの。


いつもはポトラックなどでの一切れだったので、ワンホール貰えて嬉しーーーい!!


Hちゃんのケーキなら、ワンホールもあっという間になくなります。




Hちゃん、大好き! ありがとう!!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ハンバーグ定食

日本滞在中に、レストランのハンバーグを食べ損ないました。


家で作るにも、何でも美味しい日本ですが、ひき肉だけはアメリカの方が高品質、(日本のスーパーで買った合い挽き肉、くず肉&脂身ばっかりだったようで、劇マズでした。)


こちらでは、お肉と脂身の割合も、牛ひきは、80:20、90:10、93:7、96:4など細かく選べます。


脂身が少なくなるほど、単価も上がるのですが、メニューに合わせて選べるのが嬉しいところ。





「ハンバーグを食べたい!」という欲求が強過ぎて、3人分なのに、牛ひき肉1.5kg、


IMG_0189.jpg


わらじサイズのハンバーグになっちゃった!


牛ひき肉のみなので、固くならないように、フープロで極みじん切りにした玉ねぎ、人参、にんにくを炒めて、たっぷり加えました。




付け合わせは芽キャベツのロースト


IMG_0186.jpg




デミグラスソースは、puntensuちゃんに教えてもらった、Sur la Tableで買ったおフランスの物


IMG_0190.jpg


甘みが少なかったので、蜂蜜とブラウンシュガー、ワインを少し足しました。





ハンバーグ定食完成!


IMG_0188.jpg




食べ盛りの長男次男にまで、「なにこのサイズ?!」と言われてしまいました!!




「週に一回くらいしか、まともな夕飯作ってないね。」と私が言うと、


次男、「母さんが居ない間の食生活に比べたら、週に一回でもあり難い。」って。




せめて、「週に3回」くらいは作れるように努力します・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Guenther House

ずーーーっと行ってみたかった、ダウンタウンにあるレストラン、Guenther Houseに行ってきました。


IMG_0183.jpg



l_201403042155158d6.jpg



裏の駐車場から見た建物

IMG_0182.jpg




今はテキサスマウンテンローレルが満開です。


IMG_0184.jpg





超人気のレストランで、土日は待ち時間1時間以上は当たり前だそうですが、この日は寒い日だったし、平日なので大丈夫かな思ったのですが、やっぱりかなり待ちました。


二階に小さなミュージアムやお土産ショップもあるので、そちらで時間をつぶします。


IMG_0177.jpg



IMG_0176.jpg



隣にある、製粉工場の経営するレストランだそうで、粉物がメインです。


素朴な感じのケーキ達


IMG_0175_20140304212639f4f.jpg




待っている間に、11時のランチタイムに突入したので、パンもサービス。


IMG_0179.jpg




昨日は甘い物の気分ではなかったので、タコサラダをオーダー


IMG_0180.jpg


わぁお、ボリューム満点!




中身の選べる、ブレックファストタコスも美味しそう!


IMG_0181.jpg




でも、周りのテーブルでは、ビスケット&グレービーを頼んでいる人ばかり


1




写真を見てたら、パンケーキやワッフルも美味しそう!


pancake-guenther-house.jpg



5113045309_fbe20be281_o.jpg



実際、ふわふわでとっても美味しいそうです。




あれもこれも食べたい私は、家族で行って、あれこれシェアした方が良いかも〜。





昨日は寒かったので、早々に帰宅しましたが、このレストランは素敵なKing William地区にあるので、食後の散歩もお勧めです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ワインクラブ 2月 パレットエデュケーション

ワインクラブの月例会に行ってきました。


みんな私の帰国を喜んでくれて、嬉しいです。




今回のお題は「パレットエデュケーション」


香りについて学びます。




下ごしらえ中の、つまみのチーズ


IMG_0149.jpg



最初から焼き目が付いていて、お味がちょっと粉ミルクみたい。


IMG_0150.jpg


これ好きかも〜。




ニンニクのピクルスは強烈!


IMG_0156.jpg





さあ、お勉強の開始!


甘い、塩辛い、酸っぱい、苦いを実際に体感

IMG_0163.jpg



IMG_0162.jpg


更に、ワインの香りも嗅いで、何が混じってるのか当てます。




ワインのパレットは、いろいろあります。


IMG_0164.jpg




私は時差ぼけがひどくて、体調が悪かったので、香りだけにしておいて、飲むのは遠慮しました。残念!


IMG_0166.jpg



まずはワインだけで味わい、


IMG_0148.jpg



IMG_0147.jpg




その後は、チーズやお肉と合わせて、味の違いを楽しみます。


IMG_0155.jpg



IMG_0161.jpg



このチーズボード、機能的でかわいい〜。


IMG_0154.jpg




メインのお肉、


IMG_0151.jpg



これこれ、こういう厚さのが食べたかったんです〜!


IMG_0152.jpg



小さく見えるけど、本当は巨大なステーキです。


IMG_0167.jpg



IMG_0169.jpg




プレートの出来上がり!


IMG_0171.jpg



ステーキはレア!


IMG_0172.jpg




トマトソースのかかっているのは、茄子のミルフィーユ風です。


IMG_0173.jpg



IMG_0174.jpg




残念ながら、ワインは飲めませんでしたが、食事はしっかり残さずに全部頂きました!!


次回は、夫も参加予定、楽しみです。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

差し入れ

3男が居ないので、曜日も時間も関係ない生活をしているせいか、いつもにも増して時差ぼけがひどいです。


毎晩2時に目が覚めては眠れず、辛いです。


金曜日は、「せっかく早起きしてるから、スクールバス停に挨拶に行こうっと」と6時半からお散歩。


そしたら、ご近所の奥さんの家に引っ張り込まれ、朝の6時半からお邪魔して世間話。


留守中の情報がいろいろゲット出来ました。





昼間に電話で友人に「今晩は長男次男がバイトでひとりぼっち」と言っていたら、


夜には「夕飯まだでしょう。ちょっと待ってて」と


IMG_0146.jpg


お寿司とソフトシェルクラブの唐揚げが届きました!!


持つべき物は良い隣人・友人、


異国の地で、みなさんに良くしてもらって、私は幸せ者です。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。