ステーキディナー

アメリカに居る時は、和食を恋しく思い、


日本に居ると、血の滴る分厚い赤いお肉が恋しくなります。




ということで、買い出しに行き、早速ステーキ肉を購入!


いつものコスコのお肉ではなくて、HEBのお肉だったので、薄目です。


IMG_0137.jpg




付け合わせは、これで手抜き〜。


IMG_0138.jpg




3人分しか作れないなんて、寂しい・・・。


IMG_0139.jpg




「ママはダイエット中だから〜」と言うと、



「↓これでどこが?!」



IMG_0140.jpg



と、次男に突っ込まれました!




次男は「僕はトンカツとかが食べたかったな〜」と言っていました。


留守中は、冷凍食品とカップヌードルばかり食べていたそうで、そりゃオフクロの味が恋しいでしょう。


そこはお構い無しで、自分の食べたい物を作る、わ・た・し!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

無事、帰り着きました。

飛行機3本、どれも定刻通り飛び、心配した羽田→成田も首都高の渋滞も一切なく、余裕で帰宅出来ました。




ただ、羽田の出口にあったリムジンバスのチケット売り場が、券売機に変わっていて、現金しか使えなかった?(時間がなかったので、良く見ませんでしたが、画面の指示が「現金を入れて下さい」だけだった)ので焦りました。


日本円あって良かった〜。一人分だから間に合ったけど、家族分だとアウトでした。





「汗かきの巨漢の人とかだったらどうしよう」と心配した、国際線の隣の席、


とてもフレンドリーな夫と同業の若い日本人の方で、日米事情の違いの話に花が咲き、楽しく過ごせ、名刺交換までしました。





ダラスの入管のシステムが変わったよう?で、永住権の人も外国人の列に並ばねばならず、長蛇の列で抜けるのに1時間半もかかり、(この時も前述の隣の席の方とずっと話していたので、時間がつぶせて良かったです)


税関もこれまた長蛇の列で、30分かかりました。


飛行機も空席が目立つ時期だったのに、これなので、夏なんか大変でしょう。


航空券を買った時に、ダラスでの乗り継ぎ時間が3時間以上もあったので、「待つな〜」と思っていましたが、こうなることを見越してあったんでしょうね。





それでも、入管も税関も、いかにもテキサンなおじさんで、超フレンドリー。


入管では、滞在目的に「母を訪ねて」と言うと、「親孝行出来た?」だし、


「グリーンカード、10月に切れるよ。早めに手続きした方がいいよ。うちの奥さんもグリーンカードホルダーなんだけど、911の後、時間がかかってるから、早めにさせてるよ」とのアドバイス。





税関では、「食べ物を持ってないか?」の質問に、「スナック(お菓子)を持ってます(大嘘、スーツケースの中は食品だらけ!「No」と答えると嘘になるので、いつも「スナック持ってる」と答えてます。)」と言うと、


「お菓子は、当たり前よね!」って笑顔で直ぐに開放されたし。





家に帰ったら、


お庭に巨大なたんぽぽがそだってましたが、


IMG_0132.jpg


夏に比べたら、ジャングルになっておらず、安心しました。





家の中も、


りんごがシワシワになっていましたが、


IMG_0131.jpg


キッチンもまあまあ片付いていて、「努力の後が見られる」という感じでした。





でも、次男の頭が、西城秀樹になっていました・・・。


69776b63.jpg





時差ぼけがひどくて、夕べも2時から6時半まで眠れなくて、


冷蔵庫は空っぽなのに、買い出しに行く気力もありませんが、


掃除洗濯、頑張りま〜す!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

帰ります!

本日午後の便で、山口を経ちます。


サンアントニオに着くのは、夜の7時半の予定。


今日のサンアントニオの気温は、なんと28度!


そのギャップに体が付いていけるかと心配していたら、明日からはまた気温が下がるようですね。




重量制限ギリギリのスーツケース二つ、キャリーオン一つ、ボストンバッグ(ハンドバッグと言い切る私)一つを抱えて帰るのは、かなり憂鬱ですが、フライト3本頑張ります!


羽田→成田が3時間しかないので、国内線とリムジンバスが遅れませように。





日本の皆様、大変お世話になりました。夏にまた会いましょう!


サンアントニオの皆様、早く会いたいよ~!!




まっ、とりあえず、家の掃除と庭の手入れだな…。(憂鬱)







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

居酒屋 八剣伝

明日の帰国の前に、妹家族が送別会に「八剣伝」に連れて行ってくれました。


006_20140224085105e69.jpg


外食はいつもランチで、夜には出かけていなかったので、居酒屋は嬉しい選択でした。





ぱりぱりサラダ

010_20140224085109540.jpg




鶏せせりポン酢

011_201402240851131aa.jpg




鶏軟骨のから揚げ

013_2014022408511988c.jpg




チーズ揚げ

012_20140224085116052.jpg




さくらユッケ

022_20140224091519ca0.jpg




ぶりユッケ

014_20140224091510d9d.jpg



ぶりのたたき

025_201402240915226e6.jpg


これ、大ヒット! ポン酢と大根おろしがブリに合う~。





食べたかった焼鳥ちゃん達

021_20140224091932deb.jpg



015_201402240919162a0.jpg



017_20140224091924909.jpg



016_20140224091920844.jpg



018_201402240919280b2.jpg




こんなに食べちゃった~。

023_2014022409220151b.jpg





〆のご飯も美味しい~。

019_201402240921551c7.jpg



020_201402240921580d2.jpg



024_20140224092205296.jpg




幸せいっぱい、腹いっぱい。


ずっと食べたかった焼き鳥も食べられて、本当に思い残すことはないわ~。


ご馳走様でした!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

大分県日田市 豆田の街並み

行ってきました。大分県日田市。


日田と言えば、三隈川のスッポン。


食べてないわよ!





朝から中国自動車道→九州自動車道→大分自動車道を乗り継いで、3時間かけて到着。


帰りのJRの時間まで、急ぎ足で豆田の街並みを観光しました。




豆田は江戸時代の街並みの残る城下町で、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。


あちこちに素敵な町屋が並んでいます。


011_201402230813098c5.jpg




街並みに合わせて、和風な物を売っているお店が多いです。


014_20140223081918439.jpg



012_201402230819136a4.jpg



016_20140223081929c3a.jpg



015_20140223081923597.jpg





雛祭り中で、お雛様を展示しているお店も多かったです。


018_20140223112201e65.jpg



017_20140223081933c27.jpg




風情豊かな街並みは、あちこちで見られます。


019_2014022311220578d.jpg




こちらの巨大杉玉があるのは、


021_2014022311221085d.jpg



老舗の造り酒屋さん「薫長酒造」


023_20140223112216d8a.jpg


一番古い酒蔵は1702年の物だそうで、5棟の酒蔵がすべて建築当時のまま残っているそうです。


中には酒造資料館もあるようです。


022_20140223112533894.jpg



酒造りの歴史も学べるそうで、夫が来たら連れて行ってあげたいわ~。





老舗の薬問屋さんもあります。


024_20140223112220b25.jpg




泊りがけで、ゆっくり散策したい街並みです。


夏には夫とゆっくり来れたら良いな~。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

長崎ちゃんぽん

4日後には出国とのことで、明日には兄に借りていた軽四を返しに大分まで行ってきます。


今日は足のある最後の日ということで、母を買出しに連れて行ったりしていました。


「新鮮市場」に白魚が売ってた~。


001_20140221165339f77.jpg



私は既にスーツケースの重量オーバーで、積み残している状態なので、買い物は出来ません!






最後のランチは、長崎ちゃんぽん・リンガーハット


005_201402211653554d8.jpg




ランチのちゃんぽんセット


004_20140221165351027.jpg




レタスチャーハンセット


003_201402211653459c8.jpg


ちゃんぽんは、野菜たくさんでヘルシーですね。





最後のランチ、なに食べようかと迷いましたが、悔いのないくらい、食べ尽くしていたので、結局「なんでもいいや~」とちゃんぽんになりました。


それでも、アメリカに帰ったら、「あっ、あれも食べるんだった!」って後悔するんですよね~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

終活

就活、婚活は知っていましたが、終活なるものもあるそうですね。


なんでも、終活とは「人生の終わりをより良いものとするため、事前に準備を行うこと」だそうです。


自分のお葬式やお墓について考えておいたり、財産や相続についての計画を立て、身辺整理をしておくといった内容で、これらの活動を行うことで残された家族に迷惑をかけることも無くなり、また、安心して余生を過ごすことができるそうです。




70歳を超えた母も、いろいろ思うところがあるようで、「葬儀場の会員になっておきたいので、内覧会に連れてけ」と言われました。


005_20140220154834edb.jpg



20人くらいの人が見学に来ていました。


私たちのように母娘で来ている人が多かったです。





設備を見学し、説明を聞き、


004_2014022015483099b.jpg


(この洋風祭壇は24万円、お花代10万円だそうです…)





無料のランチ試食会!


002_20140220154822ff7.jpg



003_20140220154826c6f.jpg


ここは、仕出しではなく、館内で調理しているので、暖かい物は暖かく提供出来るそうです。






帰宅後、頂いてきた終活読本に早速記入をし始めた母、


「お子さんについて」という質問に、


「長男 はげ
 長女 大喰らい
 次女 大酒飲み」


だって…。





「借金」という質問には、


「『借金1000万円、ごめんね!』って書いてたらどうする?」とか、


こりゃ、全然くたばりそうにはお隠れになりそうにはありません。





はっきり言って、私より元気。


私の方が先に行くかもよ~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2通目の手紙

3男から二通目の手紙が届きました。


1_20140219095937e02.jpg


どうやら、毎月決まった日曜日が「手紙の日」となっていて、手紙を書かされているようです。


日本語は、まだまだですが、何度も読み返してしまいます。


宿題にはきっちり先生のチェックが入っていましたが、手紙には先生もヘルプしないのでしょうね。





春休みは、私は帰省できないので、母と妹家族にお願いすることになります。


私が次に3男に会えるのは、夏休みの7月下旬、


アメリカに戻り、物理的にも距離が空くと、ますます寂しさが募るでしょう。


本当に3男より、母の試練の1年間になりそうです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

また焼肉

帰国までいよいよ1週間になりました。


こう見えて小心者の私は、夕べも「荷物をスーツケースに入れ忘れた」「バスに置いて行かれた」なんて夢を見て、うなされていました…。




それでも、思い残しのないように、食べることは忘れていません。


またまた焼肉に行っちゃった。


前回気になっていた、サムギョップルランチにしてみました。



mo 005



mo 007




追加のホルモンも忘れずに。


mo 008



mo 006




豚バラに、ホルモン、脂たっぷりで、炎がすごいことに。


mo 013




サムギョップルは、野菜で巻いて食べま~す。


mo 011




クッパも付いていました。


mo 012




母と二人だと、お安いランチにしか出歩いていませんが、夏に大蔵省が来たら、もっと食べまくるぞ~!!





しかし、既にすっかり2重顎、真ん丸顔になってます。


戻ったら、みんなに笑われるかも~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

椎茸のコマ打ち

Kさんに、椎茸のコマ打ちに呼んでいただきました。


軍手持参で、お邪魔すると、ほだ木がたくさん積んでありました。


031_20140216174656ff3.jpg


クヌギなどの、ドングリが出来る木が、ほだ木には適するそうで、


切り株に、放射線状に木目が入ってるのが目安だそうです。


034_20140216174708662.jpg



コマ打ちをするのは、梅の花が咲く頃から、桜が咲く前の早春が最適だそうです。


暖かくなると、他の胞子も飛んでくるので、その前にコマ打ちし、椎茸菌を先に定着させておくそうです。




これが椎茸のコマです。


033_201402161747044d4.jpg




金づちやトンカチが用意されていました。


032_20140216174700b1f.jpg




Kさんがドリルで穴を開けてくれ、


035_20140216174713001.jpg



041_201402161812187ef.jpg




みんなでコマを打ち込みました。


038_20140216181203a9e.jpg


トンカチより、金づちの方が打ち込みやすかったです。





作業の後は、おやつタイム!


Kさんの奥様Yさんがリンゴケーキを焼いていてくれました。


044_2014021618120709e.jpg




更には、お土産用に、焼き芋!!


各人サツマイモ持参で来ました。


特製一斗缶グリル


045_20140216181212901.jpg



047_20140216181629f0c.jpg



焼き芋完成~。


050_20140216181640987.jpg




更にはなめこと、


048_20140216181634416.jpg


私は今回は留守番しましたが、山で椎茸も取ってきて持たせて頂きました。





それだけでもすごいのに、Yさんお手製のちらし寿司まで、妹家族の分まで持たせていただきました。


いつもいつも、本当にお世話になって、申し訳ありません。


私の山口ライフは、今も昔もKさんご夫婦のおかげで充実しています。




はっきり言って、Kさんが居なかったら、近所のスーパーと回転寿司だけで、今回の日本滞在は終わっていたでしょう・・・。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

最後の面会

昨日は、アメリカに戻る前に、最後の面会に留学センターに行ってきました。


10時ごろ到着したら、みんな自主学習していました。



001_201402160750567b6.jpg



土曜日の朝から、お勉強、えらいわ~。


家ではありえないことだ!!




今月の目標は、「早く食べる」だって。


006_20140216075059d79.jpg


毎月、食べることに関してですね~。





その後、「髪を切りに行きたい!」ということで、他の寮生と歩いて床屋さんへ。


008_20140216075103e0e.jpg


私も同行しましたが、普段は子供達だけで行くようです。


名前と学年を書いて帰ればOK、つけが効きます。





昼食時間になり、走って床屋から寮に戻りました。


今日のランチは、ハヤシライスと海藻サラダ、


010_2014021607510721f.jpg


予約しておけば、ビジターの分も用意して下さいます。


私と母もご相伴です。


3男、しっかりおかわりもしていました。


011_20140216075110605.jpg


食べるスピードも信じられない位早くなってて、びっくり!


おかわりがなくならないように、焦ってるのかな?!






午後は、縄跳びをしたり、(前飛び連続180回位出来るようになったそうです!)


バトミントンで遊んだ後、




ソフトボールの自主練習


キャッチボールすら、ほとんどしたことがなかった3男ですが、


018_20140216080022565.jpg



017_20140216081547b43.jpg



014_20140216081543490.jpg



一丁前にプレーしていて、これまたびっくり!


思ったよりも強肩で、結構遠くまで投げていました。



029_20140216080030a7e.jpg


バント成功、




ホームも狙います。


025_201402160800264fd.jpg


思ったようにプレーできないと、地団太踏んで悔しがり、(涙も出ちゃう)そこはまだまだ修行が必要なようです…。




前に比べたら、随分慣れてきたようで、わがままも減って来たそうです。


本人も、「6年生も居ようかな~?」なんて、余裕をかましていました。




帰る時には、またまた涙が出ちゃいまいたが、それでも追いすがることはせず、ソフトボールを続けていました。





夫と私が送った手紙は、机の前とベッドの横に貼ってあり、こちらも涙がこぼれそう。


アメリカに帰っても、たくさん手紙を書くからね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

とんかつ一丁

アメリカ帰国まで、2週間を切りました。


最後に食べ残した物を、食べとかないと!




まずはトンカツ


とんかつ一丁に寄りました。


mo 004




母はあっさり、和風トンカツランチ


mo 001




私はがっつり、かつ丼!


mo 002




ラッキーなことに、水曜日は女性にデザートサービスがあるそうです。


無料なので、そんなに期待していなかったら、


mo 003


なかなか良い感じ~。ラッキー!





さあ、後は何を食べようかな~?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

角島大橋

下関から日本海岸を北上し、


やって来たのは、角島大橋!


073.jpg


私が毎日見ているらばQ(←文字の上をクリック)でも、取り上げられていた、山口の誇る絶景ポイントです。



天気の良い日には、海がコバルトブルーになるようです。


同じ場所の写真でも、


acca7574-s.jpg

(上記のらばQから)



綺麗でしょう?


しかもこの橋、無料なんですよ!




途中の鳩島では、柱状節理も見えました。


31_02S.jpg


(お借りした写真です)




更に島の北西には角島灯台があります。


074.jpg


角島灯台は、

多くの灯台を設計した英国人、リチャード・ヘンリー・ブラントンによる、日本海側では初の洋式灯台。1876年(明治9年)初点灯。高さ43m、光達18海里。レンズは日本でも5箇所しかない特大のフレネルレンズで、第1等灯台に指定されている。見学も可能な参観灯台である。

(wikipediaより)




そして、角島でもうひとつ有名なのが、水仙。


灯台の下にも、島中あちこちにも咲き乱れていました。


075_20140213150947076.jpg



冬に帰らなかったら見られなかった光景です。


来れて良かった。Kさん、ありがとう!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

唐戸市場

長府の後は、唐戸市場・カモンワーフに行きました。


064_20140212160942eb0.jpg


平日は、普通の鮮魚の卸売市場ですが、週末は一般向けに加工品などが売られているそうです。




早速いけすのフグがお出迎え~。


038_20140212160945ebd.jpg




更に、フグのお出迎え!!


041_201402121610006d5.jpg



042.jpg



040.jpg



場内は人であふれています。


039_20140212160950768.jpg



どれも新鮮で、お安いです。


044_2014021216134825c.jpg



045_201402121613538ff.jpg



046_201402121613582dc.jpg



057.jpg



058_201402121622183f8.jpg



059_2014021216222334c.jpg



062_20140212162237fae.jpg




わぁ、鯨の専門店もある!


060_20140212162227012.jpg



尾の身の刺身、食べた~い!!


061_20140212162232dfc.jpg




たくさんのお店で、お寿司を売っています。


049_201402121626386c8.jpg



055.jpg



051_20140212162651fdb.jpg



050_2014021216264498a.jpg



大トロもある~。


054_20140212162700a44.jpg


自分で好きな物だけ選べるのが良いわ。




揚げ物もあります。


047.jpg



053.jpg


同行の方が鯨カツを買い、みんなに分けてくれました。


昔の給食のイメージだと、硬くて噛み切れない感じだったけど、柔らかくて、とっても美味しかったです。





場内で適当に座って、早速食べま~す。


056_201402121631373f0.jpg



フグ汁は、400円でフグが2匹も入ってます。


お出しが出ていて、美味し~い!




いつか築地にも行ってみたいけど、私のお腹はここで十分満足出来ました。


駐車場も満車で混んでいたし、どんどん売り切れになっていたお店もあったので、午前中に行くのをお勧めしま~す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

日帰りツアー 下関市長府

またまたKさんが日帰りツアーに連れて行ってくれました。


今回は、長府の古い城下町の街並みからスタート。


018_20140211135536f49.jpg



022_20140211135551745.jpg



023_20140211135556149.jpg




梅の花もほころんでいます。


021_20140211135546720.jpg




Kさんの奥様お勧めの、ギャラリー喫茶「梵天」でティータイム


019_20140211135540f11.jpg




店内にはギャラリーがあります。


008_20140211135830530.jpg



009_20140211135833e7a.jpg




喫茶スペースは、窓の外が見渡せて、とっても素敵


010_20140211135837242.jpg




メニューは、こんな感じ


011_20140211135841612.jpg


ちょっと良いお値段ですが、


出された物を見て納得。





葛きりは、吉野の本葛を使い、注文を受けてから一人前ずつ作り、


014_20140211135844b96.jpg


こ~んな素敵な器に入っています。




白玉みつかんも素敵~


015_20140211140425533.jpg




コーヒーセットは、小豆白玉付き


016_20140211140428785.jpg


単品のお値段は良いですが、お茶を出してくれたので、飲み物は別にオーダーせずに済みました。





その後、忌宮神社や


024_20140211141113142.jpg



025_20140211141118931.jpg



026_20140211141121829.jpg





長府庭園を散策


027_20140211141125321.jpg



こちらの紅梅は満開!


028_20140211141131694.jpg



室内ではさがりもの、お雛様の展示もありました。


032_20140211141544c23.jpg



030_2014021114153285b.jpg



034_201402111416052eb.jpg





やはり日本庭園は良いですね~。


031_20140211141537f95.jpg



035_20140211141608eb5.jpg




この後は、ずーーーっと行ってみたかった、ある場所に行きました。


続く。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

顔のシミ取り、結果報告~!

皆様、お待たせしました。


ご要望のあった、シミ取りの結果報告をしま~す。





こんな大きなシミでしたが、


1_20140210152448970.jpg




2週間後、貼られていたテープを除けると、


1_20140210152634fcc.jpg


そのテープに、シミが引っ付いて剥がれ、ピンクのお肌になっていました!





そして、それから更に2週間後、


1_20140210145623571.jpg


メイクをしたら、ほとんどわからなくなりました!







ただ、右側のシミ、


2_201402101524506fd.jpg


テープを剥がした時に、こちらはテープにシミが貼りつかなかったんですよ。





そうしたら、未だに肌に残っています。


2_20140210152637fb6.jpg


表面はちょっとかさぶたっぽいので、そのうち剥がれてくれたらと思っています。


イボは、やはりレーザーでは取れず、再度液体窒素で焼いてもらい、そちらは2/3位は取れました。





メイクをしたら、こんな感じ。


1_20140210145620e1a.jpg


この写真の時には、イボはかさぶただったので、濃く目立ちますが、


この後にかさぶたが剥げたので、今はあまり目立ちません。





右側も完璧に剥げたら良かったのに、ちょっと残念。


再度レーザーするには、2ヵ月あける必要があるそうなので、


もしこのままなら、夏にまた再挑戦しま~す!





テープを貼られていた2週間は、テープはだんだん汚れてくるし、


テープを剥がさないように洗顔しないといけなくて、辛いものがありましたが、


左側に関しては、大満足の結果でした。


こんなことなら、もっとシミが小さなうちにすれば良かった~。




まあ、当然のことですが、シミがなくなったからといって、


顔のつくりが変わるはずはなく、ブスは死ななきゃ治らない~。





以上、報告終わり!!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

山口ワイナリー

ミステリーツアー、最後の訪問地は、「山口ワイナリー」


小野田市にある、清酒「男山」の永山酒造の経営するワイナリーです。





店内には試飲コーナーもあります。


060.jpg



早速いろいろ試飲させていただきました。


062.jpg


でも、高い方のワインの試飲はなくて、残念~。





小さなワイナリーの割には、たくさんの種類がありました。


063.jpg



064.jpg






私は夫のお土産に、日本酒の方を買いました。


065_20140209191503d13.jpg





母は雲丹醤油を買ってみました。


061.jpg


帰宅して、豆腐にかけて食べてみましたが、なかなか美味でした。





この日のミステリーツアーは、これにて終了。


とっても楽しかったです。


企画運転のKさんご夫婦、ありがとうございました!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

中華ランチと植物園

ミステリーツアー、阿知須から宇部に移動して、常盤公園のそばでランチタイム。


041.jpg



通りすがりに適当に入ったお店でしたが、大学近くのせいか、お値段安くてボリューム満点!





クッパ 680円


036.jpg




麻婆豆腐定食 680円


037.jpg




石焼ホルモン定食 980円


038.jpg




ラーメンと餃子


039.jpg




私が食べたのは、もちろんホルモン焼き!


お味もとっても美味しかったけれど、その後の車中は、ニンニク臭くてご迷惑だったかも…。






お昼を食べて、胃袋を満足させた後は常盤公園内の温室に。


059_201402081557026d5.jpg



綺麗な蘭が咲き乱れています。


044.jpg



043.jpg



045.jpg



046.jpg




綺麗なお花も好きだけど、実はサボテンも大好き!


048.jpg



熱帯館では、パパイヤもなっていました。


056.jpg




日本に住んでいた頃から、ここの温室が大好きで、


「宝くじに当たったら、こんな温室作って、真ん中に露天風呂を作りたい!」と思っていました。


ジャングル風呂、欲しいわ~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

阿知須 いぐらの館

Kさんが「ミステリーツアー」に連れて行ってくれました。


行く先も、帰宅時間も不明の旅で~す!


おやつも用意されていました。


007_20140207200439312.jpg






まずは阿知須の海鼠壁の街並みの中にある、


008_20140207200443713.jpg



「いぐらの館・旧中川邸」


010_20140207200450282.jpg



009_201402072004461b1.jpg


水軍の末裔で、廻船問屋の屋敷です。





今日から、街中でお雛様の展示が始まったようで、テレビ局が2局も来ていました。


011_20140207200454898.jpg



014_201402072009093e2.jpg




古い雛飾りが飾られています。


013_201402072009047f7.jpg



024_201402072011271fb.jpg



020_20140207201114805.jpg




池坊の展示もありました。


019_201402072009213ed.jpg



018_20140207200917bcd.jpg




古い住居には郷愁を感じます。


015_20140207200913e48.jpg



022_20140207201131401.jpg



026_20140207201456894.jpg



027_201402072014595c8.jpg



021_201402072011195b4.jpg



028_20140207201503262.jpg




廻船の説明書きもありました。


023_20140207201448190.jpg



025_20140207201452722.jpg




ツアーメンバーは、年金組なので、みな「懐かしい」「こんなの使ってた」と話に花が咲いていました。





この後も、別のお宅などを回り、いろいろ見て回りました。


029_20140207202010824.jpg



031_2014020720201955d.jpg



033_201402072020255b2.jpg



030_201402072020162bc.jpg





ミニギャラリーでは、陶芸のミニ兜が売ってあり、


034_201402072020290bc.jpg



息子たちの大きな五月飾は、アメリカに持って行けなかったので、代わりにこれをお買い上げ。


製作者のおじさん、「初めて売れた!」って。


初めての販売で、いきなり世界進出ですね~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

電話解禁

3男の入寮から一か月が経ち、昨日、電話が解禁になりました。


といっても、こちらからかけるのみ、子供達からかけることは出来ません。


「平日は、夕食後の6時半~7時半でお願いします」とのことだったので、


6時半を待って、速攻かけてみました。





ほとんどこちらから聞くことに、「うん」と返事するばかりでしたが、


「スキー、ちゃんと滑れたよ」


「紙漉きしたよ」


といろいろ報告もしてくれました。


そして、「楽しい?」という質問にも



「うん!」



と元気に答えてくれ、「帰りたい」などの泣き言は一切出なかったので、一安心~。





ついつい、「先生の言うことを聞くんだよ」「わがまま言っちゃ駄目よ」などの注意ばかりしてしまいましたが、


最後には「母さんは、ちゃんと頑張れると信じてるからね!」と言って電話を切りました。





アメリカに戻る前に、もう一度会いに行こうと思っていますが、雪で道路事業が悪くないといいな。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

鯛めし

日曜日にご馳走を作ってくれたKさん宅に、


私が忘れ物をしてしまって、それを昨日わざわざ奥様が届けて下さったのですが、





「炊く時間がなかったから」と、


なんと、炊飯器ごと鯛めしを持って来て下さいました!


003_20140205145610404.jpg




おお立派な鯛が入ってる!!

004_20140205145613bf8.jpg





炊いてる最中も、超よい香りが漂います。


炊きあがりました!


005_20140205145617c06.jpg



期待通り、めちゃ美味!!





それにしても、前日は恵方巻き、


この日は鯛めしと、


二日続けて、差し入れでご飯が済んでしまいました!





ありがたいありがたい、


幸せいっぱい腹いっぱい。




皆様、本当にご馳走様です!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

恵方巻き

昨日は節分でした。


節分と言えば、巻き寿司の丸かじり、恵方巻き。


今年は東北東が恵方だそうです。




肝心の恵方巻きは、またご近所から届きました!!


001_20140204193743efc.jpg




父の死後、山口に引っ越してくるのを、「誰も知り合いがいないし…」と躊躇っていた母ですが、


こんなにご近所さん達から良くして頂いているのは、母の人望でしょうか?


(ほんとは、ぼけっとしてるので周りが心配してくれるのと、何でも大喜びして有り難く頂くからでしょう! 


あっ、しっかり私もその血を引き継いでるわ!!)





こんなに具だくさんの手作り巻き寿司


002_20140204193746979.jpg


有り難く、丸かじりさせて頂きました。


ご馳走さまでした。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

盛大なパーティ!

Kさん宅での、盛大な奥様の手料理でのパーティがスタート。


010_20140203172242f16.jpg


このた~くさんの手料理の数々、全部奥様お一人での手作りです!!


正月よりも豪華かかも。





和食が恋しい私のために、嬉しいメニューがいっぱいです。



ブリ大根に、牡蠣の煮物

011_20140203172246bf1.jpg



お煮しめに、阿東牛と秋田?のこんにゃく煮

012_20140203172250fb1.jpg



息子さんが石垣島におられるので、沖縄料理からスパム&たまごと

013_2014020317225492d.jpg



パパイヤの和え物

020_201402031725530d5.jpg



くろこ(きのこ)の酢の物と、カブとサクラエビの酢の物

021_20140203172558c41.jpg



サツマイモとリンゴの煮物と自家製なめこ和え

019_20140203172549221.jpg



レンコン饅頭

018_20140203172544241.jpg



美祢の豚?のしゃぶしゃぶサラダ

015_201402031725407f5.jpg




更にはKさん手作り囲炉裏で焼いたきりたんぽを~、


016_201402031740103e9.jpg



具だくさんのお汁に入れて、


017_20140203174014b39.jpg



きりたんぽ汁と松茸ごはん!!


024_20140203174022da5.jpg



先ほど採ったばかりの椎茸も焼かれてま~す。


023_20140203174018862.jpg





本当にどのお料理も絶品!


参加者は私の他にも、アメリカ人、日本人とアメリカ人のハーフの奥様なども。


Kさんご夫婦は、長年に渡って山口に留学や仕事で来ている外国人に、いろんな日本の体験が出来るよう、いつもボランティアで活動されています。


私も独身の頃から、Kさんのおかげで富士山に登ったり、穂高連峰に行ったり、京都貧乏ツアーをしたり、いろいろ経験させてもらって来ました。


実父も義父も他界しているため、子供たちの爺ちゃん役も引き受けてもらっています。





前回はキッチンのリモデルも終わっておらず、たいしたおもてなしも出来なかったし、


このご馳走のご恩は、テキサスで返したいので、是非また遊びに来て下さいね!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

椎茸狩り

テキサスにも遊びに来てくれた、Kさんご夫婦のお宅にお邪魔して来ました。


パーティが始まる前に、まずは山に移動して~、



椎茸取り!!



002_201402021815233a2.jpg


今年一番の収穫だそうです。




生えてる生えてる~。


004_20140202181528cc8.jpg



006_2014020218153912f.jpg



手のひらより大きいのもあります。


005_201402021815338ca.jpg


ちょっとの間に、こんなに取れました!


008_20140202181615267.jpg





なめこもあった~。


007_201402021815448fa.jpg


傘の開いたなめこは、Kさんの山に行くまで見たことがありませんでした。


運動嫌い、登山嫌いな私ですが、エサがぶら下がると、急な坂道もへっちゃらになるのでした!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

鯵の刺身!

またまた釣果が届きました!


アメリカから帰省中の噂を聞いたご近所さんが、ほとんど毎週のように届けて下さいます!




今回は大きな鯵2匹。


捌く前の写真を撮り忘れましたが、




001_20140201194900cd1.jpg


お刺身とあら汁になりました!!


鯵は大好物の魚のひとつ、


テキサスでは滅多に食べられないので、嬉し~い!




ここはやっぱし日本酒よね!!


002_20140201194904f37.jpg




本当に毎度毎度、ご馳走さまです。


次回はアメリカ土産、買って帰ります。


ワキさん、釣り好きの方へのアメリカ土産、お勧めありますか?


家の近くにバスプロショップならありま~す。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。