ネイルリムーバー(除光液)

今回、母にお土産に買ってきたものに、除光液があります。


001_201401311746418ef.jpg


日本にもあるのかもしれませんが、ジャー入りの除光液です。





蓋を開けると、除光液の浸み込んだスポンジが入っていて、


002_20140131174644781.jpg




そこに指を「ずぼっ!」と差し込んで、指かジャーを回します。


003_201401311746480b9.jpg




普通の除光液だと、コットンを何枚も使って落としますが、これなら手間なしであっという間に綺麗に落ちるんです。


女を捨ててるわたし、マネキュアも落とすのが面倒で、なかなか塗りません。


でも、これを知ってからは、落とすのが簡単なので、マネキュアが億劫でなくなりました。





ちなみに実家で上げ膳据え膳してもらっている私、マネキュアのもちがぜ~んぜん違います。


普段なら塗った翌日には剥げてくるのに、3日経っても綺麗なままです。


少しは手伝いをしないと、いけませんね~。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

あかぎ

市内で一番好きかも知れないお店に、ランチに行ってきました。


009_20140130160436eb5.jpg




お魚屋さんが経営している、「あかぎ」です。


010_20140130160440de0.jpg




人気のお店なので、お昼時は満席で、待たされました。


008_201401301604072fe.jpg




やっと順番が回ってきて、カウンター席へ。


目の前にお酒が並んでま~す。


004_20140130160353e11.jpg




日替わりランチのラインナップ。


005_201401301603563bb.jpg


その日水揚げされたお魚次第なので、遅く行くと売り切れちゃってることも。


今日も「刺身づけ丼」は売り切れでした。残念!





私は「れんちょうの煮付け」


006_20140130160400ece.jpg




母は「牡蠣フライ」


007_20140130160404831.jpg



どちらも美味しーーーーい!!


母と「れんちょう、くつぞこ、シタビラメって同じ魚かな?」と言いながら食べましたが、やっぱりみんなシタビラメでした。





ほんとは夜にいろんな一品料理を食べながら、しっぽり飲みたいお店です。


夫が来たら、連れて行こうっと!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

葉書が届きました

3男から初めての葉書が届きました。


2_201401291542484b8.jpg


頑張って、漢字で住所氏名を書いていました。





1_20140129154245b45.jpg


先日送った宅急便へのお礼の葉書でしたが、何度も何度も読み返してしまいました。





ドラえもんのイラスト、「おっ、うまいじゃん!」と思ったら、


自分でちゃっかり「うまいでしょう!」と書いてありました。





葉書を見ていると、笑顔と涙の両方が出てきます。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

今度は、はま寿司

回転寿司を回る旅、今回は「はま寿司」です。


021_201401281509379aa.jpg




店内に入ると、ハイテクなお迎え


001_20140128150920bb8.jpg



003_20140128150928f74.jpg



いつも長時間待たされる、NYの「居酒屋萩」に、導入して欲しいわ…。





平日なので、カウンター席に座る一人客も多し。


002_20140128150925ebf.jpg




本日は、平日なので、


017_20140128151300995.jpg


心置きなく、食べられるわ!





回ってる回ってる!!


007_20140128151304c61.jpg



お醤油の種類も豊富です。


005_20140128150932ebe.jpg


減塩醤油もタッチパネルからオーダーできます。





さあ、食べるわよ!!


008_20140128151308250.jpg


009_2014012815131380e.jpg


010_20140128151318e44.jpg


015_201401281516221aa.jpg


014_201401281516182ec.jpg


011_20140128151606adc.jpg


012_20140128151611a02.jpg


019_20140128151908d1e.jpg


018_20140128152758707.jpg


016_20140128152754655.jpg




このお店は、タッチパネルで注文したお寿司が、普通にレーンに流れてくるので、取り損なわないようにと緊張感が必要です。


013_20140128151615962.jpg


音声で「もう直ぐご注文の〇〇が届きます。取り忘れないように」といちいち言うので、うるさいし~。






そう言いながらも、合わせて120歳のコンビで、こんなに食べてる~。


020_201401281519121a7.jpg





ここはドライブスルーもあるようです。


022_20140128151916e37.jpg





市内にはもう一軒「かっぱ寿司」もありますが、回転寿司探訪の旅は、もういいかな・・・。


えっ、既に食べ過ぎ?!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

山口地ビール サン・レミ・ド・プロヴァンス

友人達とランチに行ってきました。


鳴滝を見渡せる、丘の上にあるレストラン、「サン・レミ・ド・プロヴァンス」


001_20140127132845624.jpg


「山口地ビール」と言った方が、通じるかも。





建物内に入ると、地ビールが売ってました。


002_20140127132850066.jpg



005_2014012713290314b.jpg



004_20140127132858ab1.jpg



鳴滝の清流水を使って、ここで醸造している地ビールですが、モンドセレクションで毎年賞を取っているそうです。


003_20140127132854059.jpg





店内からも、食事をしながら鳴滝が望めます。


019_201401271335445ec.jpg




ビールの楽しいティスティングセットなどもありますが、みんな運転があるので、飲めませ~ん。


011_20140127133528529.jpg




でも、食べま~す!


013_20140127133532ab2.jpg



014_201401271335352b2.jpg



015_20140127133539e99.jpg



017_20140127133903c5a.jpg



私は季節のパスタから、アメリカでは食べられそうにない、「タラと春菊のクリームパスタ」


016_20140127133852392.jpg





隣のテーブルの人がパルメザンチーズのパスタ?をオーダーしていました。


009_20140127133859cd4.jpg



1_20140127135239754.jpg





久しぶりの友人達との再会、とっ~ても楽しかったです。


「テキサスにも遊びに来て」とお願いしておきましたが、ほんとに来てね!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

古布・古民具 あしあと

北九州で、母や母の友人達のお気に入りのお店、古布・古民具 あしあとに寄りました。



mo 006





芸術家のご一家が、古い着物の生地などを使って、いろいろな作品を制作し、販売されています。


mo 002



mo 003





他にも店内狭しと、アンティーク物も置いてあります。


mo 001



mo 004




西洋アンティークには、あんまり興味がない私ですが、日本の古い陶磁器は欲し~い!


mo 005




アメリカに戻ったら、ピアスを作ろうと、陶器玉を4つ買おうとしていたら、「もっと持って行きなさい」って、たくさん頂いてしまいました。


001_20140126091058f5e.jpg


ありがとうございました!






アメリカの我が家にも、こちらのお店の素敵な作品達が、お土産として届いていますが、お店に行ったのは初めてだったので、楽しかったです。



購入には大蔵省が必要なので、夏に夫が日本に来れたら、連れて行こうっと!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Cafe de Rouge Blanc

母の友人達を訪ねて、北九州に行ってきました。


みんな仲良く年金組ですが、実は私の小学生時代の友人達の母親、今で言う「ママ友」なんです。


途中、転勤などで会えない時期があっても、また仲良く一緒に海外旅行などしている姿を見ていると、私も今は別れが辛いママ友達とも、またいつか一緒に遊べるかなと、励みになります。






ランチは素敵なフレンチカフェに行ってきました。


mo 007



mo 008




お洒落で、明るい店内です。


mo 009





前菜はサーモンとエビのテリーヌ ¥600


mo 011



パテ ド カンパーニュ ¥650


mo 012





ランチセットのサラダ、スープ、パン ¥100


mo 010




メインは、赤ムツのロースト ¥650


mo 013




なまずの香草焼き ¥650


mo 014




ひな鳥のロースト


mo 015




牛パベットステーキ ¥700


mo 016



写真は撮り忘れたけど、食後のコーヒーは150円





こんなに凝ってて、美味しいお料理なのに、お値段、0がひとつ足りないって思いません?





実は、このレストラン、九州工業大学の中にあるんです。


なので、学食値段なんです!


私達は単品オーダーしましたが、日替わりランチセットもありました。






大学の門番さんに、「レストランに行く」と言えば、構内の通行証を出してくれます。


ランチタイムは、大学らしくセルフサービスなんですが、夜はサービスしてくれるそうです。


でも、夜は閉門時間に注意が必要だそうで~す!。






この後、ご自宅にお邪魔させて頂き、お茶も頂きました。


mo 019


日本のいちご、美味し~い!!





Kさん、Hさん、ご馳走さまでした。お土産もたくさんありがとうございました。


テキサスに遊びに来てくれる日を、首を長~くして待ってま~す!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

広島風お好み焼き

ずっと食べたかった、広島風のお好み焼きを食べてきました。


と言っても、買い物ついでの、ゆめタウンのフードコートでした。



004_20140123172944168.jpg



「麺倍量無料ですが」と言われ、もちろん倍量にしてもらいました!






焼かれてま~す。


002_201401231730226dd.jpg




広島風なので、キャベツ山盛り!


005_20140123172948dad.jpg




母のネギ焼き


007_20140123172956e8f.jpg




私の餅入り~。


006_20140123172952067.jpg




麺倍量なので、厚いです!


008_20140123173000214.jpg



大阪風も美味しいけれど、広島風は家では作らないので、美味しゅうございました!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

しちりん焼肉プルヒャンギ

お友達と焼き肉ランチに行ってきました。


014_20140121163945398.jpg



おーっ、お肉のロット番号から、野菜の産地まで表示してある!


013_20140121163942ac7.jpg




ランチセット、サムギョップルランチ、悩むな~。


001_20140121163929b4b.jpg



002_20140121163933df4.jpg



焼肉と言えば、NYの牛角ばっかり行っていたので、


それに比べたら、安いかな?


003_20140121163937377.jpg




結局、Bランチ(和牛肉90g)と、


005_20140121164437d8e.jpg



006_20140121164441a70.jpg



別オーダーで、ホルモンも!!


008_201401211644482e7.jpg



実はご飯も、一人だけ大盛りにしてたりして…


オーダーを取りに来たのが、若くてかっちょいいお兄ちゃんだったので、恥ずかしかった~。






母のオーダーしたビビンバランチセット


004_2014012116443325e.jpg


010_2014012116485329b.jpg



写真はないけれど、これにはデザートか飲み物が付いていました。





焼いてます焼いてます!!


007_20140121164445911.jpg


大盛りご飯も、別注文のホルモンも、ぺろっと完食!







食後にトイレに行ったら、日本の「お・も・て・な・し」発見!!


011_201401211648561b5.jpg



衣類の匂い取りスプレーから、マウスウォッシュ、脂取り紙までありました!!!


012_20140121164859af0.jpg



やっぱり日本の気配りは、すごいですね~。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

参観日

3男の留学先の参観日に行ってきました。


働く親も多いので、土曜日に平常通り授業を行い、月曜日が代休のようです。


実家を早朝出発するので、雪の心配をしたのですが、まったく降っておらず、


「な~んだ、たいしたことないじゃん!」


と、同行した母と話していたら、





本郷に入る最後のトンネルを抜けると、



002_201401190822451db.jpg




トンネルを抜けると、そこは雪国だった!





川端康成の世界でした…。






早速小学校に行ってきました。


3、4年の複式学級は、生徒数9名


007_20140119082248501.jpg





授業参観は、「道徳」


その日、当番だった3男、


「これから~、ん? 何の時間か読めない?」と言っては、他の子達に助けられ、


授業終了時も「これから~」と言って、みんなに「これで!」と突っ込まれていました。


(正解は授業開始時「これから〇〇の時間を始めます」

     授業終了時「これで〇〇の時間を終わります」)





助け合い、協力を学ぶ道徳の参観は、ゲームを中心にわきあいあいでした。


013_20140119082252a00.jpg




その後は、講堂に移動して、親子のふれあいタイム


全校生徒31名です!



018_20140119082258c20.jpg


外は雪なのに、半パンの制服です!




忍者体操を一緒にして、その後も親vs子供でゲームをして、とっても楽しい時間を過ごしました。


016_20140119082255d68.jpg






その後は留学センターに戻り、3男が帰宅するのを待ちました。


中学生は休みなので、寮にいましたが、


お昼の様子を見ていると、その日は小学生が給食で、少人数なので仕出しのお弁当でしたが、


ジャーからご飯をどんどんお替りし、


それでも足りないと、食パンを焼いては、バターやジャムをつけて各自自由に食べていて、


自宅に居るかのように、ご飯を食べていて、安心しました。





食事は3人の農家の主婦の方が交代で用意してくれるのですが、自宅で取れた野菜を持ってきてくれたり、


自家製の小豆を焚いて、あんこ餅を作って下さったり、


まるで自分の孫に食べさせるかのごとく、心を尽くしてくださっているようです。




これが献立表です。


020_20140119090758c5f.jpg


私も一緒に住みたいくらい!





下校まで、他の父兄や職員の方と歓談したり、洗濯物を一緒にたたんだりしながら過ごしましたが、


他の父兄の方も、「会う度に、本当に見違えるように成長した、良い決断をされたと思いますよ」と口々に言われていました。




3男の1月の目標発見


021_20140119083729e85.jpg




学校から戻ったら、週末なので、制服や給食着など洗濯物を出し、手洗いうがいをして、おやつタイム。



023_20140119083733547.jpg


町長さん?の差し入れのミカンとお菓子に、ヤクルトでした。






ちょうどホームシックが出ていた頃のようで、私の顔を見て涙が出たし、


帰る時には「もう帰るの?」とまた涙が出ていましたが、


お姉ちゃんたちが背中をなでて、慰めてくれていました。





日本の習慣がわからず、他の子供たちからダメ出しが出ることも多いらしく、慣れるまでは大変でしょうが、


見ていても、他の子達も嫌味な言い方でなく、「こうしないと駄目よ~」という感じで、いろいろ指導してもらってるようです。





本当は私の方が、別れが辛くて泣きたいくらいでしたが、


「ママ心配するから、笑顔で送ってね!」と言うと、ちゃんと笑顔で送ってくれました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

筑豊ラーメン、山小屋

またラーメンを食べてきました。


今度は、「筑豊ラーメン、山小屋」です。


012_201401171712316fe.jpg



008_201401171712154ca.jpg




NYやLAに行く度に、むきになって食べ歩くラーメン。


サンアントニオでも、わざわざラーメンのためだけに、オースティンに行こうかと常々思っていますが、


日本に居ると「いつでも食べられる」という安心感からか、そんなに行きたくて堪らないほどではありません。






この日は、他にあまりチョイスもなくて、ラーメンになりました。



009_20140117171219dff.jpg



011_201401171712275ae.jpg


半餃子と半チャーハンのセットです。




ラーメン自体は~、


010_20140117171222481.jpg


やっぱり豚骨ラーメンは美味しいです!



あまりに育ち過ぎなので、替え玉は我慢しておきました…。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

乞う、ご期待?!

ずーーーーっと、気になっていた、顔にある大きなシミ。


30台の頃は、直径1㎝もなかったのに、今では3㎝近くもあり、しかも両頬に(涙)


005_20140116174839def.jpg



006_20140116174842065.jpg


お見苦しい写真ですみません。




 
美白クリームなども試してきましたが、ちょっとは薄くなっても、効果は少し。


化粧でも隠せなくなってきて、悩みの種でした。





アメリカでも、フォトフェイシャルとかあるようですが、お値段も高そうだし、日本人の肌を理解しているか不安。


夏に帰省していた時は、術後の化膿などが心配。




せっかく冬に帰省したので、この機会に皮膚科に行ってみました。


料金表が貼ってある~。


004_20140116171908d92.jpg




早速診断して頂き、この程度のシミならきれいに取れるでしょうと言われました。


本来は直径1㎝当たり1万円(福岡、広島など比べると安いそうです)、


私のはかな~り大きかったのですが、全部で3万円にまけてくれました!


一つはシミでなく、イボ系だったので、それは取れないかもということで、無料サービス。





施術は後日予約を取って、本日行ってきました。


予約の一時間半前に、麻酔用パッチを患部に貼ります。


007_20140116175219545.jpg


(写真は開封後)





当日は、患部の周りに保護シールを貼り、氷で少し冷やしてからスタート


「輪ゴムをはじく位の痛み」と言われましたが、まさにそんな感じ。


一撃目はびくっとしましたが、それ以後は我慢できない程の痛みではありませんでした。


値段表には、「20~25ショットで2万円」になっていましたが、大きな左側のシミの時に数えたら、一ヶ所で87ショットもしていたので、かなり安くしてくれたかも。





術後は保護シールを貼られ、2週間そのままにしないといけません。


これにシミが引っ付いて剥がれるそうで、途中ではげると効果が薄れるそうで、洗顔などなるべく患部は避けてしないといけません。




シール自身は、あまり目立ちませんが、


014_20140116174848e06.jpg



013_20140116174846606.jpg



患部は焦げてる状態なので、色が濃くなってます。


まあ、私は誰に会うわけでもないので、別にいいんですが、お勤めをしている方などは気になるかもね~。





とりあえず、2週間後に乞うご期待!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

あ~、もう面倒くさい、運転免許の更新

アメリカ滞在中に期限が切れた、日本の運転免許の更新に行ってきました。


「海外に出ていて更新が出来なかった」という場合、パスポートで不在期間を証明すれば、期限後更新は出来るんですが、


私はこちらに住民票がないので、



025.jpg



027.jpg



026_20140115172917e5c.jpg



・戸籍謄本か住民票の除票(住民票を抜いて5年以内の場合)

・滞在先(実家)の居住証明書

・滞在先(実家)の住民の住民票



などを揃え、入国日から1ヵ月以内に更新しないといけません。


しかも、期限後更新はお値段も高く、





更に、期限後6ヵ月を過ぎていたら、初回講習(2時間)を受けさせられた上に、


002_20140115173346314.jpg




なんと、新免扱いになるそうです!!





新免、それは~、



003_20140115173349308.jpg


これが要るってこと(涙)





周りのドライバー、「若葉マークつけてるくせに、横着な運転してる」と思ってるかも。


運転歴は30年近くあるのに、新免ってどうよ?!





更に腹の立つことに、誕生日のせいで、高いお金払って次の期限まで2年ちょっとしかない!


しかも、新免なので次回更新時もまた「初回更新」扱いで2時間の講習を受けないといけません!!


毎回毎回、期限前or期限後更新のせいで、無事故無違反でも、有効期限5年のゴールド免許も取れません。





試験場の警察官に「もう日本の免許は諦めて、毎回国際免許作ってこようかな」と言ったら、


「いえいえ、、期限前更新も出来るし、将来日本に帰るかも知れないし、外免切り替えはもっと面倒なので、是非維持して下さい」と言われました。


データ管理上、免許は維持して欲しいんでしょうね~。


私が犯罪を犯したら、きっと免許の写真データが使われるんでしょう。





免許制度もいろいろ変っていて、私の免許は「普通」ではなく、「中型」になっていたし(なんでも29人乗りまで運転できる)


酒酔い運転最高100万円など、罰金も高額化していたし、みんなの運転がスローでえらい安全運転なのは、そのせいなのかな?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

くら寿司

また回転寿司に行ってきました。


今度は全皿100円、無添加工房「くら寿司」です。


004_20140114184559bfe.jpg




普段は待ち時間が長いそうですが、連休明けの平日夕方4時だったので、店内はがーらがら。


006_20140114184607c4d.jpg





今回のお目当ては、「ふぐフェア」!


005_20140114184603ec9.jpg



008_20140114184614582.jpg





ここは全自動で、タッチパネルでオーダーすると、レーンの上を特急スピードでお寿司が届きます。


007_201401141846100c3.jpg



010_20140114184856af2.jpg





またまたたーくさんオーダーしました。


009_20140114184852f62.jpg



011_20140114184900e79.jpg



012_20140114184904452.jpg




フグも忘れずに。


013_20140114184909406.jpg




フグのから揚げもね!


015_20140114185144a8d.jpg



フグ3種盛りは12日までの限定だったそうで、食べられず残念!




まだまだ行きます!


018_201401141852071f5.jpg



017_2014011418520332d.jpg



016_20140114185153700.jpg



014_20140114185139cfb.jpg



022_20140114185419999.jpg



021_20140114185414a4d.jpg




デザートもね~。


024_20140114185637d05.jpg



023_2014011418563435e.jpg





食べたお皿は、返却口に戻し、


020_2014011418541063b.jpg


5皿ごとに、ゲーム出来るので、子供には嬉しいでしょうね~。





こちらが寿司メニュー


019_2014011418540677f.jpg



先日行った「のん太」の方が寿司自体の種類は豊富でしたが、


こちらは全皿100円(中トロなど、2皿カウントのお寿司もありましたが)なので、20皿食べて2700円程度で済みました。


ここなら会計を気にせず、思いっきり食べられます!!


挽き立てコーヒーやラテ、ケーキもいろいろあったので、デザートまで楽しめますよ。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

丸亀製麺

丸亀製麺でうどんを食べました。


002_2014011308001541c.jpg




毎回、何にするか悩みます。



003_2014011308001913f.jpg




うどんだけでなく、揚げたての天ぷらも魅力的~。


004_201401130800234c3.jpg





この巨大なかき揚げ!


005_2014011308002895e.jpg


かき揚げ大好きな夫に食べさせてあげたい~。





安い丸亀製麺なのに、こんなに取ったら、


006_201401130800311b9.jpg



700円になっちゃった!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

メバル?

ご近所の釣りをされる方から、おすそ分けが届きました。



004_20140111205848b03.jpg



母が「メバルを頂いた」と言っていましたが、本当は何の魚かよくわからず。





煮付けと


007_20140111205815b2d.jpg



子持ちだ! ラッキー!!





塩焼きになりました。


005_20140111205811b81.jpg



釣れ立ての新鮮なお魚が食べられて、超幸せ~。


とっても美味しゅうございました。


ごちそうさまでした!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

雪景色

アメリカを襲った寒波が、アラスカを経由して、日本にも来たようで、


山口でも雪景色になりました!


001_2014011017362273a.jpg



002_2014011017362780d.jpg




3男の居る地域は、山間部なので、きっと大雪でしょう。


大喜びしているだろうな~。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

パン屋さん

実家近くの小さなスーパーマーケットの中にあるパン屋さん


安っすいスーパー内なのに、美味しいそうなパンがいーっぱい。


028.jpg



031.jpg



032_20140109181128ce9.jpg



033.jpg




こんなボリュームたっぷりの惣菜パンもあります。


030.jpg



029.jpg



どれもすごく美味しそうで、選ぶのに苦労します。


店内で焼いていて、次々に焼き立てのパンが出てきます。






しかも、嬉しいことになんと、


034.jpg




どれでも1個99円!!



あれも、これも欲しかったんですが、まだまだ滞在期間があるので、控えめに3個だけにしておきました!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

奈のは

母と二人、ゆっくりランチを食べてきました。


以前は本屋だった所に出来た、食べ放題のレストラン「奈のは」


024_201401090638333e1.jpg


2年半も帰省していないと、お店や道路がいろいろ変っております~。




ここはヘルシー系の、お野菜たっぷり、お惣菜の食べ放題だそうです。



001_2014010906381742c.jpg



母はシニア料金だから、いいな~。




店内は元本屋だけあって、結構広いです。


002_20140109063820b2b.jpg


シニア料金のせいか、お惣菜系のメニューのせいか、お年寄りが多いです。







和食に飢えている身には、嬉しいメニューがたくさん!


007_20140109063830262.jpg



005_201401090637219c6.jpg



004_20140109063717513.jpg



006_20140109064731532.jpg



008_20140109064736f14.jpg



肉じゃがとか

009_201401090647396f8.jpg



おでんとか、

010_20140109064743a1c.jpg



湯葉とたけのことか、

012_201401090647479fd.jpg



ぜんまいとか、

013_20140109065125a0b.jpg



茶碗蒸しとか、

016_20140109065136b97.jpg



モロヘイヤのお浸しとか、

015_20140109065132b69.jpg



うどんとか、

014_20140109065128726.jpg



かぼちゃのサラダとか、

022.jpg



刺身こんにゃくとか、

011_201401090658472a5.jpg




確かに、かなりヘルシーなメニューです。



スパゲッティも、梅風味とか、タコとレモンとか、かなりあっさり系


021_20140109065501666.jpg







でも、こんなに食べてたら、全然ヘルシーじゃない?!


019_201401090658512e5.jpg


サツマイモのレモン煮、蒸しサツマイモの田楽、イモ天と大好物のサツマイモ満載で幸せ~。





シニア料金の母も、負けてないし!!


020_2014010906585414d.jpg





デザートももちろん行きます!!


017_20140109065139d20.jpg



018_2014010907081036b.jpg




023_201401090658586d8.jpg



飲み物も充実していて、時間制限もないし、主婦のグループがくつろいでいました。






あっさり系だから、安心して食べまくっていたら、やっぱり動けなくなり、


その後の買い物は諦めて、帰宅とあいなりました~。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ちゃたばっくす

山村留学センターから戻ったら、既に夜7時、


帰り道、夕飯を食べて帰ることにしました。



016_20140107171957bc3.jpg



新しいお店だそうですが、なかなかお洒落な店内です。


011_20140107172100dd1.jpg




おろしハンバーガーセット


015.jpg



012_20140107171944c3a.jpg





あっさり和風なボンゴレビアンコ


013_20140107171948248.jpg




オムライス


014.jpg




デザートに美味しそうなパフェなどの写真があり、


それを見たら、「3男がいたら頼みたがったろうな。」とまたちょっとうるうる。






まだまだ彼が家の中に居ないのが、実感できません。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

入寮しました

3男がとうとう山村留学センターに入寮しました。


山間部ですが、心配した降雪もなく、道中では錦川渓流線のかわいい列車も見て、


004_201401070702556ed.jpg



無事に到着


010_20140107070544fc2.jpg




早速荷物を運び入れました。


005_2014010707025851a.jpg



006_20140107070303523.jpg



ついつい親心で、「あれもこれも」と持たせましたが、何とか収まってよかった~。





ルームメイトの6年生の男の子は、私たちの車が着いた時に、最敬礼で迎えてくれた、礼儀正しい、とてもしっかりした子で、いろいろ教えてくれ、一安心。


隣の彼のエリアは、きちんと整理整頓させていました。



007_20140107070306730.jpg


案内や持ち物の置き場も、職員さんでなく、全て上級生の子供たちが指導してくれていました。






3男はというと、着いた瞬間から、他の子達と外でバトミントンをしたり、中でトランプをしたり、


009_2014010707054003c.jpg



既にすっかり馴染んでいました。






その後、小学校にもご挨拶


008_20140107070310c37.jpg



現在は、全校生徒31名だそうで、小3、4は複式学級、


机も7つ、コの字に並べてあり、なんともアットホーム。






他の寮生達は、新幹線で戻ってきている道中だったそうですが、


各地の駅から、子供たちだけで同じ新幹線に乗り合わせ、広島駅まで職員の方が迎えに行き、


そこからこだまに乗り換えさせて、岩国駅に着き、車で帰ってくるそう。


まさに至れり尽くせり。






帰る頃には、お風呂の時間で、3男さっさと上級生に連れられて行ってしまい、涙のお別れも出来ず、あっさりしたもの。


上級生の子同志で、お風呂の前で、うちの子と、もう一人の新規の入寮生、「そっちの子の連れて来て、僕がこっちの子を見るから」とテキパキ。


その姿を見ると、「一年後にはこんなにしっかりなるかな?」と期待が高まります。





学校の先生も、「寮生は毎日1時間、びっちり勉強させられるから、成績が良い」と言われていました。


こちらも高まる期待感でいっぱいです。





でも、帰宅してから私は寂しくて寂しくて…。


手紙はどんどん書いて良いそうなので、毎週書こうっと!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

回転寿司

いよいよ明日、3男が入寮します。


最後の日の今日は、彼の希望で回転寿司を食べに行ってきました。



002_20140105155622071.jpg





家の近くのお店ですが、3年前と違って、ハイテクになってる!



003_201401051556266dc.jpg


いちいち店員さんに言わなくて済むので、楽ちんです。




た~くさん食べました。


写真は一部だけですが、


004_20140105155630bca.jpg



005_20140105155635a3c.jpg



007_2014010516004002a.jpg



008_20140105160044562.jpg



009_20140105160048a1a.jpg



010.jpg



011.jpg



012.jpg



013_201401051603097ab.jpg


3男はしっかりデザートまで頼んでいました。


016_20140105160313f5a.jpg





そういう私も、3男のため~と言いながら、しっかりケーキをゲットして来ました!!


017.jpg






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

神戸牛!

兄家族が帰省し、子供の数は総勢8人、食べ盛りの男の子も多く、炊飯器2台稼働でも追いつかない位でした。


兄の奥さんは、有り難いことに、兵庫県三田市の出身、


三田といえば、




三田牛!!




神戸牛の親元ですよ。美味しんぼにも出てましたよね~。


義姉の実家が毎年届けて下さるそうで、



003_20140104182910536.jpg



002_20140104182906d2e.jpg



008.jpg



すっごーーーい、霜降り!


もう激ウマ!!


焼き始めてからは、食べるのに夢中で写真はなし。






更には、しゃぶしゃぶ肉まであったので、


001_20140104182902f49.jpg



なんと、リビングのこたつで焼肉をしつつ、


キッチンテーブルで、しゃぶしゃぶをするという豪華二大キャスト状態!!


「ねるとん」の「テーブルチェーーンジ」の要領で、行ったり来たりしながら両方堪能しました。





アメリカのワインクラブでも「神戸牛」を食べ損なって、悔しがっていた夫、


これを見たら、また泣くかも。


ちゃんとアメリカの方を向いて、「ごめーん!」と言いながら食べました!





それにしても、毎正月これを食べてる母と妹家族が羨ましい。


お兄ちゃん、三田出身の義姉さんと結婚してくれて、ありがとーーー!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

初詣

山口大神宮に家族で初詣に行ってきました。


013_20140103175304c1d.jpg



初詣なんて、何年ぶりでしょう?!





うーん、神聖な気分になれます。


002_2014010317531331e.jpg



005_20140103175320033.jpg



009_20140103175326f0f.jpg



おみくじは「大吉」続出、


福引は日本酒が2本も当たり、幸先の良い出だしです!!


「今年の運を、これで使い果たしたかも…」と義弟はつぶやいていましたが。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ




由宇青少年自然の家 続き

一月一日は、素晴らしい初日の出でスタート


069.jpg




朝風呂を頂いた後、朝ごはんです。


070.jpg



071.jpg


バイキングですが、正月らしく、黒豆やエビもあります。






もちろんたっくさん取ってきました!


075.jpg


お雑煮もついてます。





その後は、餅つき大会


079.jpg



085.jpg



今年は日本語学校の餅つき大会に、参加出来ないなと思っていたので、嬉しいです!





ついた後は、お湯に通して、きなこ餅


087.jpg



088.jpg





炭火で焼いて、


089.jpg




大根おろしに、


090.jpg





みたらしと、砂糖醤油でいただきます。


091.jpg



もちろん、お替りしまくりました!!






更には、工作教室に移動して、オプションの陶芸体験(250円)



096.jpg



100.jpg





個性豊かな作品が完成~。



108.jpg




私は夫婦ぐい飲みを作りました。


一か月くらいで宅配便で届くそう。


楽しみです。





それにしても、こんなに子供たちに至れり尽くせりな宿泊施設が、


正月特別プログラムでも、超格安ということで、


ほとんどの来館者がリピーター、


7年連続来館という家族もおられました。


来年の正月の予約もして帰ってる人ばかりでした。





日本の年末年始は主婦には大変なので、家から脱出するのは、ほんとに良いアイディア、


とっても楽なお正月でした!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!


068.jpg


今年のお正月は、瀬戸内海に昇る初日の出でスタート!





母と妹家族と、由宇青少年自然の家、ふれあいパークで年末年始を迎えました。


銭壺山の山頂近くにあり、景色も抜群!


001_20140101164242527.jpg






施設はキッズフレンドリー、たくさんの遊具や、スポーツ施設


024.jpg



021.jpg




クラフト教室もあり、子供たちには大興奮、親も大満足の場所です。


019.jpg



020.jpg



着いたら早速遊んでいました。


016.jpg





親も大満足の理由は、このお値段!


018.jpg


5人部屋(洋室4ベッド、和室5布団)でこのお値段!!


今回は、正月料金で8400円でしたが、一人ずつ宿泊料を取られる日本で、


部屋チャージはありがたい、ありがたい。






大晦日&正月には特別プログラムがあり、


まずはカルタ大会!


035.jpg


妹家族は昨年度の優勝チームだったらしく、トロフィー返還。


032.jpg


今年もなんと優勝しました!


ちなみに私達は最下位争いをしていました…。






続いて、ふれパクリンピック


インドアゲーム各種に、クイズラリー


049.jpg



052.jpg



051.jpg


日本の時事ニュースに疎くて、クイズは結構難しかったです。






その後はお持ちかねの夕飯タイム!


食堂でいただきます。



054.jpg




大晦日ディナーは年越し蕎麦付きで3000円


059.jpg


ほとんど全て手作り、しゃぶしゃぶも付いて、天ぷらも揚げ立て、美味しいです!


炊き込みご飯は、お替り自由で、食べ盛りの子供達を持つ親には大助かり!!





お子様用は680円


058.jpg


アイスクリームも付いていました。





お腹いっぱいで動けず、大浴場でお風呂をいただいた後は、さっさと就寝


026.jpg


大人は洋室で、ゆっくり~。




065.jpg


子供たちは和室で修学旅行状態





遊び疲れで、ゆく年くる年を見ることもなく、10時前には寝てました!!


(続く)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。