お墓参り

父のお墓に帰国と、3男の山村留学を報告に行ってきました。


001.jpg



002.jpg





早速、子供たちはお墓のお掃除


003_20131230163255bed.jpg



007.jpg



009.jpg


甥っ子たちは、ほうきや塵取りが上手に使えるのに、3男「どうやって使うの?」だって…。


アメリカでは、学校の掃除もみんな校務員さん達が行い、掃除なんてほとんど経験なし。


山村留学がますます不安になってきました。


きっと、「なんにも躾されていない」って思われるでしょうね…。





ともかく、鐘もついて、


013.jpg


(鐘を「ベル」と呼んでた3男、間違いじゃないけど、「ベル」じゃ気分が出ない~)





墓前に重々「けがや病気をせずに、みなと仲良く過ごせますように」とお願いしてきました。


父も「荷が重い~」ってお墓の中で思ってるかも!?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

セスキ炭酸ソーダで大掃除

「朝いち」で、スーパー主婦の掃除の技を見ましたが、


母も見ていたらしく、「セスキ炭酸ソーダ」を100円ショップで購入していました。


004.jpg


母は放映の翌日に買ったそうですが、売り場を一回りして戻ってきたら、もう売り切れていたそうです!





私も試してみたかったので、某家庭の年末大掃除に便乗して、ヤカンを磨いてみることに。



003.jpg



個人の名誉のために、誰のヤカンかは内緒!






セスキ炭酸ソーダをお湯に溶かして、つけ置き。


005.jpg




その後、多少磨いたら、こんなに綺麗になりました!


006.jpg



噂にたがわず、すっごい効果です!


私もアメリカに買って帰ろうっと。





サンアントニオの皆さん、欲しい方はご連絡下さ~い。


お土産に買って帰りますわよん。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ホットメール、使えね~

今回、あまりに荷物が多かったので、自分のパソコンは持ってきませんでした。


母の物を使って、ホットメールにサインインしようとしたら、「普段とは違うネットワークからサインインしようとしています」とセキリティがかかり、使えないの!





解除のためのコードを、


「携帯電話にテキストで送る」


「携帯電話に電話する」


「別のメールアドレスに送る」しか復旧が方法ないの!!


私の携帯は国際対応ではないので、使えないし、別のメールアドレスって言ったって…。





今なんとか使えるように頑張っていますが、ホットメールにいまだに入れません。


メールを下さっている方、しばらくお返事、お待ちください。


ごめんなさい。

山村留学センター

帰国翌日は、朝一番から市役所に出向いて3男の転入手続きをしました。


今年はなんと12月28日から1月5日までの9連休になってしまうため、長旅の疲れを押して、御用納めの日の役所に。





その後、山村留学センターも年内最終日なので、高速に乗って挨拶に伺ってきました。


本郷村は雪景色



1953.jpg




早速施設内を見学させていただきました。



1957.jpg



1958.jpg



1959.jpg



1963.jpg



1961.jpg



1964.jpg



1965.jpg



1966.jpg




洗濯は当番が男女別にまとめてするそうですが、乾いたものは職員さんがたたんでくれるそうです。


1968.jpg





留学センターの所長さんも、女性職員の方もとても優しそうな方で安心しました。


「悪いことをしたら、お尻をしばくから」


「毎日漢字練習と、日記を書かせるから」


と、なんともありがたいお言葉。





3男は、直ぐに慣れてブレイクダンスを披露したり、さっそくおちゃらけキャラを暴露していました。


1月6日には入寮式です。


それまでに持ち物全部への記名、頑張りまーす!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

無事到着しました!

飛行機も定刻通り飛び、実家に無事に到着しました。


心配した通り、羽田空港のチェックインカウンターは大混雑。



IMG_9181.jpg



5重の九十九折になっており、1000人くらい並んでるんじゃないかと思いました!


幸い乗継時間がたっぷりあり、係員の誘導も良くて列もさくさく進み、問題なくチェックイン出来ました。






成田に着いた途端から、清潔感と勤勉な皆さんの働きぶりに、超感動。


リムジンバスの係員さん達、バスが来る度に最敬礼だし、バスとバスの間を走り回ってスーツケースを上げ下ろししているし、


「日本に着いた外国人達がこの姿を見たら、びっくりするだろうな~」と思いました。


日本人で良かったとつくづく実感しました。








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

行ってきまーす!

いよいよ日本に行ってきます。


みんながクリスマスツリーの下のプレゼントを開ける頃、私達はもう空の上、


クリスマス当日の空港&フライトなんて、初めての経験ですが、どうなんでしょ?




それよりも今回は、サンアントニオ→ダラス、ダラス→成田、成田→羽田(リムジンバス)、羽田→山口宇部で帰るので、羽田の帰省ラッシュが心配です・・・。


今まで通り、成田→福岡にすべきだったか・・・?!


こんなにたくさんの荷物もあるのに、無事に帰り着けるんだろうか?!



IMG_9175.jpg





これだけだと思った?


甘い、甘い、まだあります!!





IMG_9174.jpg



ユナイティッドは国際線の預託荷物が1個になりましたが、アメリカンはまだ2個いけるということで、


一年分の3男の荷物がスーツケース2個とキャリーオン1個、


お土産がスーツケース2個、


私の荷物はキャリーオンの小さいの1個分だけ。


日本に二ヶ月も居るのに、着たきり雀かも・・・。





ともかく、皆様



Merry Christmas!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

食洗機の洗浄剤

水曜日に帰国日が迫り、毎日庭仕事と掃除に追われています。


ディッシュウォッシャーを専用の洗浄剤で掃除してみました。


IMG_9068.jpg


使用後の写真なので、へちゃげています。


キャップは取らず、上に張ってあるシールだけはがして、上下逆さにしてディッシュウォッシャーに入れ、一番高温のサイクルで回すだけ。





買い置きしたまま忘れていたので、これは古い製品のようで、今のはこんな形みたい。


14210974_201308141112.jpg






使用前の写真を撮り忘れましたが、硬水を軟水に変えるウォーターソフトナーが故障し、


一ヶ月くらいソフトナー無しで使用していたため、


ディッシュウォシャーの中も、硬水のせいで白く汚れていたんですが、



IMG_9067.jpg



結構綺麗になりました!





「一ヶ月に一度使いましょう」と容器に書いてありましたが、


私なら、年に一回すれば良い方でしょう。


でも、4ドル程度なので、気軽に使えて便利ですね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

四カ国周遊 買い出しツアー

前回のヒューストン買い出しツアーに味をしめ、今回はオースティンに行ってきました。


(日本帰国直前、買い出しに行ってる場合じゃないでしょうというのは、言わんといて)





四カ国周遊、一カ国目はスェーデン (IKEA)


ikea_round_rock_2011_01.png





お目当ては、puntensuちゃんがブログで紹介していたエッグスタンド



ikea--egg-cup__0124957_PE282216_S4.jpg




お買い上げを見ていた買い出しツアーのメンバーに、「そんなの買ってどうするん?」と聞かれ、


「トリュフソースの茹で卵を作りたくて〜。横にスプーンを添えられるし」と言うと、


「今度食べさせ!!」と言われました。


日本から帰ったら、作るね!






二カ国目は、韓国 (Hana World Market)


IMG_9144.jpg





お昼時だったので、まずはフードコートで腹ごしらえ


ベトナムのフォーと、韓国系がありましたが、迷わず韓国!


IMG_9146.jpg




みんなでいろいろ頼んでシェアしました。


IMG_9150.jpg



IMG_9149.jpg



IMG_9153.jpg



IMG_9152.jpg



IMG_9151.jpg



フリーの味噌汁?


IMG_9147.jpg


練り物が入ってるので、おでんの味〜。





最高だったのが、このサンゲタン


IMG_9148.jpg


丸一匹の鶏の中には餅米が詰まっていて、スープには栗やニンニクも入って、なんとたったの10ドル!


とっても美味しくて、私もお持ち帰りすれば良かった〜。


こんなに食べても、5人で割ったら7ドルでした!!






店内には、シーフードもあり、


IMG_9155.jpg



IMG_9156.jpg



蟹が脱走中・・・


IMG_9154.jpg




姫ちゃんが買ってたような、平目ちゃんもいる!


IMG_9157.jpg




みりん干しみたいなのもある〜。美味しいのかな?


IMG_9158.jpg




冷凍だけど、薄切り肉もあります。


IMG_9160.jpg



IMG_9159.jpg







三か国目は中国 (チャイナタウン)


IMG_9161.jpg





こちらのお店の方が規模がもっと大きいです。


IMG_9162.jpg



IMG_9163.jpg




こちらの鮮魚コーナー


IMG_9164.jpg




なまずがみんなこっち見てる〜(恐怖)


IMG_9165.jpg






隣にはパン屋さんもあります。


IMG_9167.jpg



IMG_9169.jpg



15ドル以上買わないとクレジットカードが使えません。




四カ国目、ベトナムの豆腐屋さんも反対側にありました。


IMG_9170.jpg



IMG_9171.jpg


こちらも10ドル以上でないと、クレジットカード不可


厚揚げを買って帰りましたが、とっても美味しかったです。






みんなと話していると、遠いと思っていたオースティンもあっという間。


「もっと頻繁に買い出しに来よう!」とみんなで決意を固めたのたのでした〜。





そうそう、ここのIKEAがレジ袋をくれなくなったのは、前から知っていましたが、


韓国スーパーも、中華スーパーも、みなレジ袋がありませんでした。


リベラルなオースティン、エコ化も進んでるのかな?


次に行く時にはエコバッグ&現金を忘れないようにしないと!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

クリスマスパーティ

金曜日で今年の学校は終業、恒例のクリスマスパーティの日でした。


教室では、ゲームや


IMG_9125.jpg



IMG_9131.jpg



IMG_9130.jpg




クラフトをして、


IMG_9124.jpg





スナックも食べます。


IMG_9123.jpg




これらのゲームやスナックは全て父兄の持ち込み、担任の先生は一切関与していません。


うちの学校ではクラスマザーが全て仕切って、分担を知らせ、参加可能な親が用意します。


「市販の物しか持ち込み禁止」というルールはありますが、教室でパーティなんて、日本じゃあまり馴染みがないですよね〜。





それよりももっと馴染みがないのが、先生へのクリスマスギフト。


ほとんど全員の子供達&親が渡しています。


中身はお菓子やハンドクリーム等の化粧品関連、そして実際のところ先生の一番嬉しいギフトカード。


何だかワイロのようで、本当は馴染まないんだけど、「やっぱりギフトカードが一番嬉しいだろうな」と毎年用意しています。


太っ腹な親は、担任だけでなく、給食関係者とかオフィスの人とか、前が見えないほどのプレゼントを抱えて学校に入って行っていました。


う〜ん、学校では、やっぱり日本的に「受け取れないんです」と言って欲しいのが本音かも。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

年内最後のランチ会

有難いことに、「日本に帰られる前に」とランチ会にお誘いして頂きました。


またまた超豪華なテーブルです!


IMG_9117.jpg




前菜のバーニャカウダ


IMG_9104.jpg


このストウブのミニフォンデュ鍋、一緒に買い物に行った時に購入されたもの。


私も一瞬悩んだんですが、「ルクルーゼのフォンデュ鍋があるしな〜」と思い、買わなかったんです。


このミニサイズが、やっぱり使い勝手が良さそう。


やっぱり買うんだったーーー!





みなさんのおもたせもあり、たっくさん料理が並びました。


IMG_9105.jpg



IMG_9106.jpg



IMG_9107.jpg



IMG_9108.jpg



IMG_9113.jpg



IMG_9115.jpg



IMG_9112.jpg










メインディッシュは韓国料理のポッサム


IMG_9110.jpg



特製のタレと一緒に葉っぱに巻いて食べます。


IMG_9114.jpg


NYから予定より早く帰ったため、姫ちゃん自慢のポッサムを食べ損なって悔しい思いをしていたので、ここで味わえて幸せ〜。





更にはデザートも。


IMG_9118.jpg




この「しっとりふわふわロールケーキ」、その名の通りきめ細かくて、プロ並の出来映えです!


IMG_9119.jpg




優雅なデザートタイム〜


IMG_9120.jpg





こんな豪華なランチが出来て、幸せいっぱい腹いっぱい。


帰国日まで数日に迫り、荷造りに家の掃除に片付け、ほんとはランチ会にお邪魔している場合じゃないんですが、


誘われれば、絶対に行ってしまうこの意思の弱さ。





帰国前にすくすく順調に育っている私です!


寒い日本に帰るんだから、皮下脂肪付けとかないとね!!(←やけくそ)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

The Creek restaurant in Boerne

ショッピングの後は、川沿いにあるレストランCreekに行きました。


IMG_9091.jpg



IMG_9089.jpg


メインストリートからは見えないので、教えて頂かなければ、気付きませんでした。





池の周りのデッキ席も、気候が良い所なら良さそう〜。


IMG_9103.jpg





外観に比べて、内装はとってもゴージャス。


IMG_9092.jpg




グルメなTさんのお眼鏡にかなったレストランなので、期待が高まります!


IMG_9094.jpg



IMG_9095.jpg



ゴージャスな内装に、「高いか?!」と思いましたが、お値段はとってもリーズナブル。






座ったら直ぐに熱々のパンも出てきました。


IMG_9093.jpg





お友達の頼んだオニオングラタンスープ、味見させてもらったら、美味し〜い。


IMG_9096.jpg





ランチにはサラダも付いていました。


IMG_9097.jpg


(サラダとタコスには付いてきませんでした)





ニジマスの白ワインソース


IMG_9098.jpg





チキンのレモンバター&ケッパーのソース


IMG_9100.jpg





フィッシュタコス


IMG_9102.jpg





シュリンプのパスタサラダ?


IMG_9099.jpg




こんな豪華な雰囲気に、繊細な味付けでとっても美味しくて、、パン&サラダも付いて11.99〜12.99ドル なんですよ!


ここ、リピート確定です!!





久々のバーニーの街、お店もレストランもとっても素敵だったし、思っていたよりも市内より近いし、これからはもっとちょくちょく来たいです。


日本から母や友人が来ても、連れて来よう!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Gourmet market Epicure in Boerne

先日の女子会に持って来て頂いた、キャンディッドハラペーニョが、ハラペーニョ苦手の私でも、後を引く美味しさでした。


1


日本へのお土産にも良いかもと、「どこで買ったの?」と聞くと、「バーニーのグルメストアだけど、一緒に買いに行く?」と言って頂きました!




バーニーに行くのは何年ぶりでしょう?


サンアントニオからは30分もかからない、古い素敵な街なのに、ずっと行っていませんでした。




お店に着いた!


IMG_9074.jpg


建物の横に駐車場もあり、助かる〜。




わぁお、素敵な店内。


IMG_9075.jpg




ユニーク&グルメな商品がたくさんです。


クリームチーズにトッピングして、クラッカーと食べたら美味しいハラペーニョ入りのコンポート各種


IMG_9076.jpg




このサラミも美味しいそうです。


IMG_9077.jpg




バニラビーンズの粉末、40ドルもするけど、欲しいかも。


IMG_9079.jpg




奥にはデリもあり、サンドイッチなども作ってくれるそうです。


IMG_9078.jpg




で、肝心のキャンディッドハラペーニョ、



人気商品だそうで、売り切れでしたーーーー!



「次に入ったら取り置きしておこうか?」と言われましたが、日本行きには間に合わないので、お断りしました(涙)






次に行ったのは、ワイン屋さん


IMG_9080.jpg




こちらも素敵な店内〜。


IMG_9081.jpg



The_Boerne_Wine_Company_1_230976.jpg





プリペイドカードを買って、自分で注いで試飲出来るシステムなので、いちいち店員さんに次いでもらう手間がなくて良いわ〜。


IMG_9082.jpg



2_20131219201242be4.jpg




ワインによって、試飲一杯2ドルとか、11ドルとかいろいろありました。






更にはインテリア&クリスマスグッズのお店に


IMG_9087.jpg




こちらも、ゴージャスなグッズがたっくさん!


IMG_9083.jpg



IMG_9084.jpg



IMG_9085.jpg





ワインクラブのプライムプライムパーティ以来、探していたmother of pearl (あこや貝)のスプーンがあったので、買いました。


IMG_9086.jpg


キャビアを食べるのに、要るんですよ〜。みなさん、myスプーンを持ってるんです。


まあ、私が次に使うのは、2年後のプライムプライムパーティでしょうか!?




長くなりそうなので、続きは、また後で〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Cappy's

トレダージョーズに買い物に行ったので、ついでにアラモハイツのCappy'sでランチしてきました。


IMG_9072.jpg


高級住宅街のアラモハイツには縁がなくて、レストランもたくさんあるのに、全然知りません。





人気のレストランのようで、店内はアラモハイツの有閑マダムっぽい方々で賑わっていました。


IMG_9071.jpg





先日、子供の送別会でハンバーガー専門店に行ったのに、チキンフィンガーを頼み、やっぱりバーガーにしとけば良かったと後悔していたところだったので、迷わずバーガーに!


Height's Burger


IMG_9069.jpg





連れの方はヘルシーにチキンとブリーのサンドイッチ


IMG_9070.jpg





とっても美味しくて、雰囲気も素敵だったので、また来たいです。


ディナーのラムチョップがお勧めだそうですよ。


隣には、姉妹店のCappyccino'sというレストランもありました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

たこ焼き!

日本への出発が1週間ちょっとに迫り、昨日は早朝から庭の落ち葉かき、霜で枯れた草木の剪定などを(またお尻にサボテンのトゲを刺しながら)頑張っていました。


そうしてたら、「タコ焼き作るけど来ない?」と電話があり、ガンゼキをほっぽり出して、シャワーを浴びて駆けつけました!




前菜のトレジョーの豆腐ナゲット、話には聞いていたけど、これ美味しーい!


IMG_9055.jpg




たこ焼き、焼かれてます!


IMG_9057.jpg



綺麗に焼けました!


IMG_9058.jpg



ソースをかけて、超美味しそう!!


IMG_9059.jpg




たこ焼きだけでなく、お好み焼きまで出て来た〜!!


IMG_9061.jpg




更には辛ラーメンも!


IMG_9062.jpg


私、これ、「からラーメン」と読むと思っていて、みんなに笑われました・・・。


今でも書きながら、そう読んでるけど!!




他の方のおもたせの浅漬け、混ぜご飯も牛蒡入で美味し〜い!


IMG_9060.jpg


牛蒡は薄切りにして酢水に晒して、冷凍保存していたそうです。


私も韓国マーケットなどに行く度に、「欲しいけど多いしな〜」と諦めていたので、今度は買って来ようっと!





更にはデザートも。


IMG_9065.jpg



IMG_9064.jpg




私はチーズフォンデュの残りのバゲットで作っていたラスクを持参。


IMG_9066.jpg


ちょっと焼き過ぎで固かった。ごめんなさい。





ほんとのタコ入のタコ焼きを久しぶりに食べました。


あー、ありがたい、有り難い。


またまたご馳走さまでした!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

これがほんとのセイロ蒸し

昨日の日曜日は、流石に一日ダラダラと寝て過ごしました。


書くネタがないので、書き忘れたネタですが、


先日、セイロを頂き、セイロ蒸しを作った話を書きましたが、これはKさんにアイディアを頂いたもの。


でも、その本家の料理を紹介するのをすっかり忘れていました!!






素敵にセッティングされたテーブルで、


IMG_8103.jpg




いつものことながら、メインディッシュだけ〜の私の料理と違い、前菜からちゃんと始まります。


IMG_8106.jpg





しかも、二回も!!


IMG_8110.jpg





さて、本家セイロ蒸し、一の段、超!豪華シーフード


IMG_8104.jpg




蒸し上がり〜


IMG_8108.jpg




ホタテに蟹まで入ってます!! もう大興奮!!!


IMG_8109.jpg


ポン酢も、瓶ごと出す私と違って、薬味などが加えてあるんです。





ニの段は、豆腐に葛きりとキノコ


IMG_8111.jpg


喧嘩にならないように、一人分ずつ分けて盛ってあります。


食べ物の恨みは恐ろしいからねー!




はい、蒸し上がり!


IMG_8112.jpg





これで終わりかと思いきや、なんと三の段まで、


これまた豪華なしゃぶしゃぶ肉!


IMG_8113.jpg



蒸し上がりが待ち切れない!


IMG_8114.jpg




お肉の下には牛蒡があり、これがお肉と合う〜。


IMG_8115.jpg





これだけでも凄いと思うでしょ?


でも、「前菜の残りで」と言いながら、豪華なまかないご飯まで出て来ました!


IMG_8116.jpg


どうやったら、こんなに紫蘇を細く切れるんだろう?


ほんとにプロのシェフみたい!





ちゃんと冷菓も出て来るし〜。


IMG_8118.jpg



IMG_8120.jpg






何度も「Kさんが帰国するのが辛い」と書きましたが、これを見たら、私の辛さがわかるでしょう?


こんなご馳走、日本に居ても作れないのに、このアメリカのテキサスで作って下さっていたんですよ!


写真を見ただけで、またお腹が泣いています。





Kさん、日本までご馳走になりに行くかも!覚悟しててね〜!!


ローストビーフで良ければ、アメリカまで遊びに来て〜。


無料空港送迎&宿泊完備なので、息子さんも連れて来て!!


今まで本当にご馳走さまでした!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

女子会&忘年会&送別会?!

昨日は、日頃グータラな私にしては、ハードな一日でした。


午前中は日本語学校、それから日本語学校の送別会(うちの子が送られる方だったのに、自覚無し)、夜には我が家で忘年会を兼ねた女子会でした!!




女子会は7時からと言ってあったのに、帰宅したのは6時10分、それから大慌てで掃除と準備をしましたが、よく考えたら、集まる連中はそこまで気を遣う人達でなかったので、慌てなくても良かったわ〜。





またまた皆さんがたくさん、美味しい物を持って来てくれました。


まずはしゅわしゅわで乾杯。


IMG_9039.jpg



IMG_9038.jpg





大きなボトルも来た〜!


IMG_9029.jpg




飲めない人は、これ飲んでましたが、これ飲んだ人が一番酔ってたし!!


IMG_9040.jpg


誰かこっそりお酒混ぜたんじゃない?!






たっくさんのご馳走の数々、


梅風味の炊き込みご飯

IMG_9032.jpg




春巻き

IMG_9031.jpg




シェッパードパイ

IMG_9036.jpg




キュウリの和え物

IMG_9033.jpg




ポテトサラダ

IMG_9034.jpg




高級クラッカー&ヨーグルト

IMG_9041.jpg




ワカモレ&キャンディッドハラペーニョ

IMG_9044.jpg




スモークサーモンのサラダ


IMG_9045.jpg




パスタ

IMG_9046.jpg




お赤飯

IMG_9049.jpg




コロッケ

IMG_9048.jpg




キュウリの食べるラー油和え

IMG_9030.jpg





私は大鍋ふたつのおでんと、


IMG_9042.jpg



IMG_9043.jpg


(写真は半分食い尽くされた後)




チーズフェンデュを用意


IMG_9050.jpg



IMG_9052.jpg





デザートもありました〜。


ラッピングのかわいいロールケーキ

IMG_9047.jpg



IMG_9054.jpg




モカケーキ


IMG_9053.jpg





皆さん、大地を揺るがす爆裂トークで、隣から苦情が来ないかヒヤヒヤしましたが(嘘)、本当に楽しかった〜。


シンデレラタイムを過ぎても、しゃべっていました。


夫の帰宅まで後半年、それまでにもっともっと開催しないと!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

各種リベート

今週は、なんとこのブログにコメントを下さった市内の方、他州からサンアントニオに用事があって来られた方、合わせて3人とお会いする機会に恵まれました!


日本に住んでる家族&友人に向けての近況報告のつもりで、ダラダラ書いているブログを覗いて下さる方が、いろんな所におられて、びっくりするやら、嬉しいやら。


新しい土地に引っ越して来られる時など、不安も多く、知りたいことも多いもの、


これからも少しでも、サンアントニオのくだらない情報を発信していけたらと思ってま〜す。






本題に入って、SAWS (San Antonio Water System/水道局)からメールが届いて、


請求書かと思い、開けて見ると、リベートのお知らせでした。



IMG_8983.jpg





サンアントニオには慢性的に水不足なので、裏庭の芝生をデッキなどに替えたら、200sqfに付き、スプリンクラーのない人で100ドル、ある人は200ドル頂けるというのもの。(二口まで応募可)



IMG_8984.jpg






電気代を減らしたいCPS(電力会社)にも、随時&常時いろんなリベートがあります。


ソーラーパネルを設置したら、1000ドル単位のリベートがあるみたいだし、屋根裏に断熱材を張るとか、クーラー代を節約出来そうなものには、いろいろあるようです。


ここにくわしくあります。




今見てみたら、古い冷蔵庫をリサイクルに出し($65)、新しい節電モデルに買い替えたら($100)貰えたらしい。


台所をリモデルした時に、調べれば良かったーーー!!






リベートだけでなく、所得税が還付になる時もあるみたいです。






みなさんも何かリモデルする時には、調べて見ると良いですよ。


工事の営業の人に聞いて見ると、知ってる場合も多いです。


ソーラーパネルを入れた人は、結局見積もりの半額くらいで出来たそうです。


リベートの対象期間が限られている時もあるので、その時を逃したら翌年度を待つなど、損しないように頑張りましょう!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

私には作れないランチ

またまたビーズ教室に呼んで頂きました。


今回は、エスニック料理や珍しいお料理が得意なJさん宅だったので、珍しくて自分では絶対に作らない物を頂いてきました。





私の好みを読まれた、雑穀米のサラダ


17


「食え」と言われたら、あるだけ全部食べれたかも。


せっかくのご馳走の数々なのに、カメラを忘れて、携帯での撮影なので、小さな写真になっちゃった。





オリーブガーデン風、ズッパトスカーナ


16


同じレシピで作ってるのに、料理上手のJさんが作ると、私のより美味しい〜。




もう直ぐ日本に帰る講師のために、珍しい中近東料理のファラフェル


18


ヒヨコ豆の揚げ(焼き)団子




ピタに


15



お野菜とヨーグルトソースで包んで食べます。


20


ヨーグルトソースはキュウリ入り、「朝いち」で見たばかりで、食べたかったので嬉しい〜。


でも写真撮り忘れた。




おもたせの野菜のマリネも美味しい〜


19





デザートタイムも豪華です!


14




Jさんのキャロットケーキ、


12


今まで食べたキャロットケーキの中で一番美味しいかも。


クリームチーズフロスティングも、さっぱりしていて美味し〜い!


市販のなら、フロスティングは除けて食べるのに、これはたっぷり付けたーい!!




パンナコッタもとっても美味しかったけど、胡麻豆腐かと思っちゃった!


1_20131213101830279.jpg



私はついでで申し訳ないけど、クッキーです。


13


でも、お嬢さんに喜んで頂けたそうで、良かった良かった。





食べてしゃべりまくったけど、ちゃんとビーズも作りましたよ。


でも、帰宅して鏡を見てびっくり、大笑いし過ぎで、アイシャドウ&ライナーがにじんでパンダ目になってた。


帰り道に酒屋に寄ったのに、店員さんよく笑わなかったもんだ。


みんなも教えてくれたら良かったのに〜。出る前にトイレで確認すべきでした・・・。


このメンバーで集まる時は、マスカラはしないようにしてるんですが、アイメイク全般NGのようです。


潔く、ノーメイクにすべきか?!(自分ちに来て貰う時はいつもノーメイクだけどね!)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

水曜ディナー クレープシュゼット

昨日は昼間もご馳走を食べたのに(それはまた後で書きますね)、


夜にもまたワインクラブのディナーに行っちゃった。


今回もBetsey宅ディナーです。


家の中はかわいい&素敵なクリスマスのデコレーションでいっぱい!


中でも、「ホワイトハウス・オーナメント」のツリー、1989年?から毎年ホワイトハウスが出しているオーナメントが、今年のまで全て揃っているそうです。


IMG_8997.jpg






それではディナーに行ってみよう!


サラダはシーザーズサラダ


IMG_8996.jpg




後に備えて、控えめ盛り〜


IMG_9006.jpg





合わせるのは、ニュージーランドのソービニョンブランコ


IMG_9003.jpg




このワインチャームもクリスマス仕様


IMG_9004.jpg


とってもかわいいので、習ったビーズ技術を利用して作れないかしら?





メインはステーキ


IMG_9005.jpg


「Bring your own meat」でしたが、私のはBetseyがちゃんとリブアイを買ってくれていました。





焼けました!


IMG_9008.jpg




サイドも出来上がり〜


IMG_9009.jpg



IMG_9010.jpg


このコーンは冷凍のバッグ入なんですが、既に味付けされていてバターが利いていて美味しい!


私も買って来よう。





メインディッシュ完成


IMG_9012.jpg




合わせて赤ワインも


IMG_9011.jpg



IMG_9014.jpg






さてさて、私担当のデザート


ケーキなどでは重いので、クレープシュゼットにしました。


クレープは家で焼いていき、ソースだけ作りました。




オレンジジュース、マーマレード、砂糖、バター等を煮詰めて、


IMG_9016.jpg





グランマニエを投入!


IMG_9015.jpg


ガブリエルで買ったミニボトル、超かわいい〜。





出来上がり〜。


IMG_9017_20131212213111337.jpg




ちょっとだけアイスクリームを添えて


IMG_9018.jpg





デザートワインも出て来た!


IMG_9019.jpg


1995年って耳には新しく感じたけど、「約20年物だ」と言われてびっくり。


そうだわ、もう直ぐ2014年なんですね!!


よく「今日何日だっけ?」って言ってますが、年度もわからなくなって来た・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

クッキーエクスチェンジ 2013

12月に入り、ご近所からクッキーエクスチェンジが届くようになりました。


IMG_8994.jpg





毎日(遊びの予定で)忙しく、今年はかなーり手抜き・・・。


↓ 昨年は3種類も作っていたのに、今年はクッキープレスで一種類だけ〜。


IMG_3698s_201312110821557f3.jpg





クッキープレス用のレシピで生地を作り、


IMG_8985.jpg




手が汚れていると、プレスが滑って絞り難いので、あらかじめログ状にしておき、ラップを使って、生地をプレスに入れています。


IMG_8987.jpg





絞り出して〜、


IMG_8988.jpg





焼けた〜!


IMG_8989.jpg





リース型で焼いた分は、キャンディメルトを焼いた後に載せました。


IMG_8990.jpg



IMG_8991.jpg



以前、最初から載せて焼いたら、色が褪せてしまったので、焼いてからにしました。


余熱でちゃんとくっつきます。


(Mさん、頂いたチョコ、早速使わせて頂きました!)






2種類しかないので、クリスマスバージョンのキスチョコを足して誤摩化して、ラッピング完了!


IMG_8993.jpg





以前は9個も作っていたのに、ご近所さんが次々に引っ越して、今年は6個だけ。


寂しいな・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

もう来た!

郵便の中に、見覚えのないプライオリティメールがあると思ったら、


IMG_8980.jpg




11月26日に申請した、3男のアメリカのパスポートがもう届きました!


IMG_8981.jpg



エクスプレス料金(+60ドル)を払ったとはいえ、2週間で届くとは、早〜い!


日本では普通のことなんでしょうが、なんでもスローでいい加減なアメリカでは、びっくりしました。


でも、「別々に郵便で戻ってくる」と言われた、「古いパスポート」と「出生証明書」全てが届くまでは、安心は出来ませ〜ん!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

オレンジ&クランベリーケーキ

昨日は3男の、新しいピアノの先生になって、初めてのリサイタルでした。


会場に、知ってる親子が3組もおられて、びっくり!


世間は狭いな〜と感じました。




中でも3男の以前の学校でのベストフレンドも、同じ先生に習っていたとは驚きました。


日本に行く前に一度プレイデートをセッティングしてあげないと!


3男はビデオで撮ってしまったので、親友君の写真ですが、


IMG_8974.jpg






この教室では、リサイタルにはグッディ(おやつ)を持ち寄る決まりのようで、前日のリマインダーのメールを見て、大焦り!





大好きなリース型で、日曜の朝から、ケーキを焼きました!


IMG_8979.jpg




家にある材料で、オレンジ&クランベリーケーキを焼きました。


IMG_8966.jpg




デコレーションも残ってて良かった〜。


IMG_8967.jpg



IMG_8968.jpg




包んで持参しました。


IMG_8969.jpg



市販品でも良かったんですが、日曜の朝から買い物に行く方が面倒だったんです・・・。





会場にはカラフルなお菓子がいっぱい!


IMG_8978.jpg



子供達はみんな一生懸命頑張っていて、楽しいリサイタルでした!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

豪華な夜食

お友達から、「Sushizushiで何か買って、集まるけど来ない?」と急なお誘いを受けました。


その時点で、既に夕飯は食べていたにもかかわらず、もちろん行ってきました!!





うわーっ、豪華!!


IMG_8951.jpg




自分でオーダーする物は決まっていて、いつも同じ物ばかり頼んでしまうのですが、


ソフトシェルクラブのフライ


IMG_8949.jpg




チーズの串揚げ


IMG_8953.jpg




ピリ辛炙り枝豆


IMG_8952.jpg


どれもお初のメニューでしたが、とっても美味しい!





メインはミニちらし


IMG_8950.jpg




この日は、お昼も食べ放題を食べ、「夜は抜きでいいや〜」と思っていたのに、


抜きどころか、夕飯に夜食と食べてしまったーーーーー!!


人様の家で、しっかりジーンズのボタン外してたし。


体重計に乗るのが怖いわ・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Al Bustan 地中海バフェ

昨日は送別会で、みんなのマートの近くの、アルバスタンという地中海バフェに行ってきました。



l_2013120722384935c.jpg



IMG_8914.jpg





店内は結構広いです。


IMG_8915.jpg





エスニック系の料理はよくわからないので、バイキング形式だと見た目で選べて、いろいろ挑戦出来るので、助かります。


IMG_8916.jpg



IMG_8918.jpg



IMG_8920.jpg



IMG_8919.jpg



IMG_8917.jpg





一皿目


IMG_8921.jpg





カバブはテーブルに持って来てくれます。


IMG_8922.jpg






二皿目〜。


IMG_8923.jpg



デザートも食べたけど、写真を撮り忘れてた〜。





食事もおしゃべりも、とっても楽しかったけど、後2週間でWさんが帰国するなんて、寂し過ぎます。


でも、みなさんも「彼女なら、ほんとに遊びに来てくれる!」と言ってたくらい、Wさんは行動派、


無料空港送迎&宿泊設備完備なので、いつでも遊びに来てね!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ローストビーフの会

もう直ぐ帰国してしまうKさん、Wさんには、散々ご馳走になってきました。


お返しに日本に帰る前に、アメリカらしい「塊のお肉」を食べてもらおうと、ローストビーフの会を開催しました。




コスコで購入したリブアイ、3kg強あります!


IMG_8895.jpg




実は売り場には、もっと小さな塊しかなくて、


IMG_8867.jpg


どうしようかな?と悩んでいたら、隣にもパーティ用にリブアイの塊を買いに来た人がいて、


肉売り場のお兄さんにあれこれ聞いていたので、私も負けずに、「もっと大きな塊ない?」と聞いてみました。


そうしたら、隣にあったこの塊、


IMG_8868.jpg


これが、リブアイ丸一本なんだそうです。


これを、普段は3分割するそうですが、私のために2分割にしてくれました。


次にパーティをする時には、この丸一本を買おうっと。





さて、いつもの「放置プレー」レシピで、ローストビーフは完成


IMG_8898.jpg




ジューシーで美味しいわよ〜。


IMG_8903.jpg




仕上げをしている間は、つまみで待ってもらいました。


IMG_8896.jpg





焼き立てを食べてもらおうと、パンは皆さんが来られてから、焼きました。


IMG_8897.jpg



IMG_8900.jpg



見た目がプロっぽいと好評でした。






ディナーテーブルに移動して、


IMG_8904.jpg



IMG_8913.jpg






Jさんに持って来て頂いた、ブラックビーンサラダ


IMG_8901.jpg


シラントロ(香菜)は、苦手な方もいるので、別添えです。





クリームコーン


IMG_8902.jpg




ユッカのガーリックソテー


IMG_8899.jpg




手抜きで、ファミリースタイルで、各人自分で好きなだけついで頂きました。


IMG_8906.jpg






更にはデザート、


Hちゃん得意のミルク餅、


IMG_8907.jpg


やわやわで大好き! 残りも子供達が奪い合って食べていました。


タピオカ粉、砂糖、牛乳を1:1:2.5で作るそうです。





メロンも頂きました。


IMG_8908_20131206073036682.jpg





私は簡単レシピのキャラメルアップルパイに、バニラアイスを添えて〜。


IMG_8909.jpg





またまた全部盛りで!!


IMG_8910.jpg





こんな綺麗なお花も頂き、お家が豪華になりました!


IMG_8911.jpg






いつも、皆さんにはとっても凝った手料理をご馳走して頂いているのに、


どの品も、手のかからない、煮るだけ、焼くだけの、アメリカーンなレシピですが、日本に帰る前なので、思い出に良いよね!と開き直ってお出ししました。


こんな手抜きランチなのに、皆さん喜んで下さり、ありがとうございました!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

最後の?BIN555

TKGREGさんから、「BIN555が閉店して、Uma-Miというアジアンフュージョンのレストランに変わる」と聞き、真相を確かめるべくワインクラブのメンバーと水曜ディナーに行ってきました。



IMG_8879.jpg





メニューを開けた途端、書いてあった・・・。


IMG_8880.jpg


(Uma-Miじゃなくて、Umai-Miだし)


「でも、ここに宣伝してあるってことは、Jason Dadyのレストランよね?!」と話しているとマネージャーさんが来たので、聞いて見ると、やはりスタッフは変わらず、趣旨替えするそうです。


「彼は留まる所を知らない、気の変わるのの早いシェフだから、ここが9年続いたのも、珍しいくらい」と言っていました。


Umai-Miの名前の通り、日本、中華、タイなどにインスパイアされたお店になるそうです。


12月30日まで営業し、1週間くらいかけて模様替して、1月からオープンするそうです。






ともかく、 Jason Dady経営のままと聞き、安心してオーダー開始!



フレンチフライ、ガーリックアリオリソース


IMG_8883.jpg




ムール貝のウッドオーブン焼き


IMG_8886.jpg


実がバッタリー(濃厚)で美味し〜い。


ガーリックの効いた貝汁が美味しくて、パンのおかわりをもらいました。




ワインは、ソノマのシャルドネ


IMG_8891.jpg





ニジマスのグリル、フェンネルサラダとハッシュブラウン添え


IMG_8890.jpg





グリルドチーズサンドイッチ


「なんでこんな所で、そんな子供のランチみたいな物を頼むんだろう?」と思ってたら、


IMG_8887.jpg



Chevre Goat Cheeseのグリルドサンドで、美味しい自家製トマトジャムが添えてあり、全然想像と違っていて、劇うまでした!





デザートに、ミートボール。


IMG_8892.jpg


「はぁ?」って感じですが、ピーチ、シナモン、ブラウンシュガーソースなので、デザート変わりにオーダーしたんです。


お肉に砂糖って不思議ですが、考えたら、和食の肉じゃがなんかも砂糖を使いますよね〜。


これにはグラスで赤ワインをオーダーしましたが、私はパスしておきました。


もっとオーダーするつもりでしたが、3人だったので、結構お腹いっぱいになっちゃって、これでお開き。





Umai-Miが出来たら、また行ってみようっと!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

栗!

歯医者に行ったついでに、スプラウトに久々に寄ってみました。


すると、なんとも立派な栗があるではないですか!


IMG_8852.jpg




しかも、安い!! (←これが一番重要)


IMG_8853.jpg




アメリカで売ってる栗は、たいていとっても小さいのに、これは大き〜い!


IMG_8866.jpg




子供も「こんな立派な栗、どこで拾ってきたん?」だって。


拾えるわけないでしょ〜。




栗ごはんを作るつもり。


剥くの、頑張ります・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

またまた豪華なランチ〜

昨日はpuntensuちゃんにランチに招待されました。




いつもながら、手際良く何品も出てきます!


ローストビーフに、


IMG_8859.jpg



リンゴンベリーのソース


IMG_8855.jpg




イカスミリゾットに


IMG_8858.jpg





アンチョビのパスタ


IMG_8861.jpg




更には、ブルーチーズとイチジク、生ハムのピザ、仕上げに蜂蜜をたらしました。


IMG_8860.jpg


お洒落なだけでなく、お味も抜群!!


鍋も器もみな、ルクルーゼにストウブ、な〜んにもブランド物がない我が家と違って、素敵〜。





更には、バルサミコクリームかけのアイスクリーム!


IMG_8863.jpg



IMG_8864.jpg




おもたせのスイートポテト


IMG_8862.jpg


市販品みたい!!





いつものことながら、美味しくて豪華なランチ、ご馳走さまでした。


お昼から何品も作れること自体が、夕飯でも一品料理の私には信じられませ〜ん!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ゲストルームの模様替え

先日、ゲストルームの模様替えをしました。


以前は、クイーンサイズのベッドをゲストルームに置いていたのですが、


IMG_8101.jpg


父と娘の組み合わせで、夫の友人が泊まりに来た時に、二部屋用意したり、


母も「友人を連れて来たいけど、ダブルベッドで寝るか?!」とか言っていたので、


Kちゃんが引っ越す時にツインベッドを処分すると言うので、譲って頂きました。







じゃじゃーん!


IMG_8095.jpg


これなら、「夫婦だけど、別々に寝たい」と言っていた、日本のKさん夫婦でも大丈夫!!


Kさん&Yさん、またテキサスに遊びに来て下さい!!





もう直ぐ日本に帰国されてしまうWさん、Kさんも、テキサスにお越しの際は、いつでも泊まっていってね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Pasha Express

1604+Blanco RdのHEBの店内に、地中海レストランのPashaの出店が出来ました。



IMG_8849.jpg



IMG_8847.jpg



IMG_8846.jpg



お昼時に買い物に行った時、「なんかついでに買って帰ろうかな〜」とデリなどを覗いても、いつも結局「どれも食べたくないし〜。冷ご飯と漬け物でいいわ。」と何も買わずに帰るのですが、


次はこれをテイクアウトしたら良いかも!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。