セイロ蒸し

先日、他州に引っ越すピアノの先生のお宅に、最後のご挨拶に伺ったら、なんとセイロを頂いちゃいました!


Kさんに「セイロ蒸しパーティ」に呼んで頂いて以来、欲しいと思っていたので、大喜び!!


早速挑戦してみました。




IMG_8740.jpg




でも、買い物にも行かず、冷蔵庫にある物だけ〜で作ったので、Kさんに比べてしょぼいです。


IMG_8739.jpg


グルーマーズで買った、お頭付きの立派なエビが、冷凍庫にあって良かった〜。





更にはお肉とキノコ


IMG_8741.jpg


これも韓国マーケットで買って、冷凍してたもの。





ある物だけ〜の割に、お味は美味しくって、家族にも大好評!


ダイエット中の夫も、スチーム料理でローカロリーだと安心して食べていました。


でも、そのお気に入りの胡麻ダレが、結構高カロリーであることは、黙ってよ!!





そのKさんも、もう直ぐ帰国されてしまいますが(涙)、Kさん直伝のセイロ蒸しの技、私が引き継がせて頂きます!


でも、みなさん、同じレベルを求めないように〜!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

サンクスギビングディナー

サンクスギビングディ明けの今日、金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれる年に一度の大安売りの日


渡米当初は珍しくて、朝4時に起きて行ったりしていましたが、緊縮&特に欲しい物もない今年はまったり家で過ごしています。


でも、夫はお昼の飛行機でNYに帰るので、そうゆっくりもしていられませんが!





夕べはBetseyにディナーに呼んで頂き、ご馳走を食べてきました。


私の担当は、クリームコーンとキャラメルアップルパイ


IMG_8779.jpg




ディナーロール


ちゃんとスクラッチから作りました。


IMG_8777.jpg



IMG_8778.jpg





アップルパイは3種類のリンゴ入りで〜す。


IMG_8774.jpg



IMG_8776.jpg






さて、Betsey宅に着いて、早速シャンペンで乾杯!


IMG_8780.jpg



豪華チーズプレートも美味し〜い。


IMG_8781.jpg





いろいろハプニングがあったそうで、準備が遅れていたおかげで、ターキーを仕込むとこを息子達に見せられました。


20ポンド(9kg)のおっきなターキー、


IMG_8782.jpg




淡白なので、ボディに直接フレーバーを注射!します。


IMG_8783.jpg



IMG_8784.jpg




外側にもスパイスをたっぷりまぶして〜、


IMG_8790.jpg



IMG_8791.jpg




これをターキーフライヤーで、丸揚げにします!


IMG_8800.jpg



IMG_8812.jpg





1時間ほど揚げて、完成!!


IMG_8813.jpg



IMG_8814.jpg




ジャスティンのロゼを飲みながら〜、


IMG_8795.jpg



IMG_8807.jpg




テーブルの準備、


IMG_8799.jpg


少人数だったので、ほんとのシルバーと、彼女のお気に入りのプレートです。




サイドのマッシュポテトはミキサーでふわふわです。


IMG_8810.jpg



ローストガーリックも入れます。


IMG_8811.jpg



はい、出来上がり!


IMG_8823.jpg




切り分けたターキー


IMG_8819.jpg



IMG_8822.jpg




セージソーセージ入りのスタッフィング


IMG_8818.jpg




スイートポテトキャセロール


IMG_8798.jpg



IMG_8830.jpg




ブロッコリー


IMG_8825.jpg




グレービー


IMG_8829.jpg




クリームコーン


IMG_8821.jpg




去年から気に入ってる、トレジョーのクランベリーオレンジレリッシュ


IMG_8827.jpg



IMG_8828.jpg




豪華なディナーテーブルです!


IMG_8826.jpg




赤ワインも開けて〜、


IMG_8835.jpg




全部盛り!!


IMG_8834.jpg


どれも全部美味し〜い!! 幸せ〜。





更にはデザート


ぺカンパイと


IMG_8838.jpg



アップルパイの2種盛り


IMG_8839.jpg




更にデザートワインも


IMG_8836.jpg



IMG_8837.jpg



とっても美味しい、楽しいディナーになりました。


Thank you so much, Betsey!!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


Tre Trattoria

今日はサンクスギビング、


アメリカ人にとっては、クリスマスに次ぐファミリーイベントで、日本のお盆のように遠くから帰省して、七面鳥の丸焼きなどのご馳走を食べる日。


みな昨日から仕込んだり、朝早くから料理に励んでいると思いますが、今年はBetseyに招待してもらったので、こうしてブログをアップする余裕のあるラッキーな私。





夫が帰宅していますが、毎日毎日、こなさないといけない事が多くて、ゆっくりデートする暇もなし。


出先で食事するのも、モールのフードコートだったりで、ちょっとご機嫌が悪くなった私に、夕べはレストランに連れて行ってくれました。





「パスタがいい」という夫の希望で、アラモハイツにある、シェフJason DadyのTre Trattoriaに行ってみました。


IMG_8751.jpg



IMG_8750.jpg



IMG_8753.jpg





早い時間に行ったので、がらがらでした。


IMG_8754.jpg



IMG_8755.jpg




メニューに悩みましたが、


夫はサンクスギビングイブのコース


IMG_8761.jpg




私は前菜はパスして、パスタから


IMG_8757.jpg



アサリのリングイネと悩みに悩んで、好物のニョッキにしました。


焼きニョッキのゴルゴンゾーラソース
PAN SEARED GNOCCHI WITH CREAMY GORGONZOLA


IMG_8766.jpg






夫はスクオッシュと富士リンゴのスープ
FUJI APPLE AND BUTTERNUT SQUASH BISQUE WITH DUCK FAT CROUTONS AND CORIANDER


IMG_8767.jpg





パンも美味しいです。


IMG_8764.jpg





ワインはなぜかフラスコ&ビーカーみたい。


IMG_8765.jpg


やっぱりステムのあるワイングラスの方がいいな〜。





夫のメインはリブアイ
GRILLED TUSCAN RIBEYE WITH BROWN BUTTER ORZO,
RADICCHIO AND GORGONZOLA “BUTTER”


IMG_8769.jpg





私は本日のお魚料理のグリルドブランジーノ(ヨーロピアン・シーバス)


IMG_8768.jpg



「丸一匹ですが、フィレにも出来ますよ」とウェイターさんが言ってたのに、フィレにしてと言い忘れた。


箸で食べるなら、丸一匹も全然OKだけど、ナイフとフォークじゃ難し〜い。


ご飯が欲しくなりました。






デザートは夫のをシェアしました。


パンプキンリコッタケーキ
FALL PUMPKIN RICOTTA CAKE, SPICED RUM GLAZE, CARAMEL AND SPICED ALMONDS


IMG_8771.jpg


二人とも胃袋が小さくなったみたいで、半分くらいはお持ち帰りにしました。


久々のデート、なぜか口喧嘩も多かったけど、それでも楽しゅうございました!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

パスポートセンター

3男の日米のパスポートが来年早々に切れるのですが、


アメリカの子供の誘拐は、離婚して親権を失った親によるものが多いので、16歳以下のパスポートは子供の国外への連れ去り防止のため、両親が揃って申請しないといけません。


(公証した書類を持参すれば片親でもOK)


ということで、夫が帰宅している間に申請しようと11月初旬に最寄りの郵便局に予約の電話を入れたら、「年内の空きはありません。予約無しで行ける本局に7時半に行きなさい」と言われました。





ということで、寒い中、Perrin Beitelの郵便局に早起きして行ってきました。


オフィスは8時に空くのに、なぜ7時半に行けと言われたかと言うと、


IMG_8735.jpg





予約なしでのパスポート申請は1日35人限定




だからです。


7時40分に着いたら、既に7人並んでいました。


IMG_8731.jpg




夫が「若い世代の待ち方」と言われた方を見てみると、


IMG_8732.jpg





オープンまで建物の外で待たされるかと思い、着込んで行ったら、幸いロビーは開いていました。


でも、これはないでしょう・・・。


IMG_8733.jpg


サンアントニオにも寒波が来ていて、朝の気温は0℃近いんですよ!


きっと、冬物を持ってないのね〜。(←嘘)




8時になってパスポートセンターが開きましたが、


IMG_8734.jpg


既にほぼ満席。


35人はもう来てるんじゃない? 7時半厳守ですね!!




申請書に出発日を12月25日と書いていたので、「それじゃエクスプレスでね」と60ドルも追加料金を取られちゃった!


日本のパスポートもあるので、夏に行った時に新しいのを持って行けば良いかと思っていたのですが、まあ危ない橋は渡らない方が良いと思い、泣く泣く払いました。


更に、郵便局に払う代行手数料が25ドル。全部で165ドルもかかりました(涙)


夫が「25ドル払わなくてよい、パスポートセンターはどこ?」って聞いたら、「ヒューストン」だって。


そりゃ、25ドルの方が安いわな。


パスポートセンターの職員の方は、アメリカの役所にしては、みな親切&丁寧でした。


後は、出発日までにちゃんと届くと良いんですが!!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

La Gloria

夫が帰宅して、平日はいろいろいろいろ、しなければならなかった用事を済ませています。


ランチは出先でとることになり、夫の希望で「タコス!」


なんでもあるNYから帰って、テキサスで食べる物と言えばメキシカンかBBQくらいでしょうね〜。





ということで、puntensuちゃんに教えてもらったLa Gloriaに寄りました。


IMG_8728.jpg





タコスメニューから


IMG_8721.jpg




夫はフィッシュタコス


IMG_8725.jpg




私はビーフタコス


IMG_8726.jpg



地味な見た目だけど、サルサ(赤&緑)をかけて食べると美味しいんです。


dsc_0101.jpg





3男はメキシカン・ハンバーガー


IMG_8724.jpg


「自分で写真撮る!」と言い張った割に、ぶれてる・・・。


メキシカンハンバーガーには、アボカド、パイナップル、ハム等がトッピングしてあったようです。






デザートは3男の希望で、カラメルフラン


IMG_8727.jpg




相変わらずダイエット中の夫は、小さなタコスなのに、一種類ずつ2個しか食べなかったので、私が4個も頂きました!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

いきなり団子

細めのサツマイモがあったので、いきなり団子を作りました。


元々は熊本のお菓子のようですが、福岡や北九州でもメジャーなんですが、こちらの日本人の方(愛知、大阪、横浜)の方は知りませんでした。鹿児島のあなた!も知らなかったのは?よ。


wikipediaにも載ってるわよ〜。



借りて来た写真ですが、こんなの〜。


e5025700013.jpg







でも、ぐーたらな私が饅頭を生地や餡をいちから作る訳がなく、材料はこれ!


IMG_8646.jpg



冷蔵のビスケット生地です。


バターミルク味とかフレーキーはNGで、オリジナル、カントリースタイルの小さい缶が4本組になっているのを選びます。


でも、HEBには売ってないんですよ。私はWalmartで買っています。





サツマイモは電子レンジでチンして、1cm位の輪切りにし、


IMG_8647.jpg




餡は袋から直接その上に絞り出し〜、


IMG_8649.jpg


ちょっと危ない写真ですね・・・。






生地を開けて、


IMG_8650.jpg



IMG_8651.jpg




麺棒で周りを伸ばし、


IMG_8652.jpg




餡とサツマイモを包みます。


IMG_8653.jpg


この向きに包むと、餡がはみ出さずに包めます。




多少ちゃんと閉じていなくても大丈夫。


IMG_8654.jpg



小さく切ったパーチメントペーパーに載せて、


IMG_8648.jpg




蒸し器で8分蒸します。


IMG_8655.jpg


この「8分」が大事! これ以上蒸すと生地がへこんでしまいます。





はい、蒸し上がり〜。


IMG_8656.jpg


餡子だけではしつこい饅頭も、素朴なサツマイモが加わることによって、食べ易くなります。


今回は欲張ってサツマイモを薄く切ってしまいましたが、もっと厚い方が美味しいです。


この市販の生地は塩気が強いので、お口に合わなかった方は、すみませーん。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ワインクラブ 11月月例会

夕べはワインクラブの月例会でした。


夫がサンクスギビングを過ごすために帰宅したので、空港に迎えに行き、その足で行ってきました。




つまみのチーズ、私好み〜。


IMG_8682.jpg



IMG_8706.jpg





ポークビッツのクランベリーBBQソース


IMG_8683.jpg






大きなお肉が焼かれていました。


IMG_8681.jpg


こんなに大きな塊なのに、フィレミニオンだって!!


このお肉は、表面に焼き目を付けた後、塩釜に!


IMG_8686.jpg






さてさてコースの始まりです。


サーモンのチポテルクランベリーソース・サラダ


IMG_8691.jpg





シャンペンも出て来た〜。


IMG_8694.jpg



IMG_8696.jpg






更に、ここで4種類のピノノアールの飲み比べ


IMG_8692.jpg



微妙な香りの違いと、タン(渋み)の違いはわかるものの、「どれが好きか?」と聞かれても、私にはどれもそう変わらない・・・。



これからのホリデーシーズンに向けて、「パーティなどにお勧めの安価だけど、万人受けするワイン」「ターキーに合うワイン」などのチョイスだったようです。


IMG_8687.jpg


IMG_8688.jpg


お値段も6ドルものから、60ドルの物まで安いの2本、高いの2本だったそうです。


実はこの中の「Domaine Serene」、「世界のベストワイン100」の中の一本だそうです!




私以外の参加者のほとんどが「どれが好き?」の質問にこのワインを選んでいたんです。


みなさん、素晴らしい舌をお持ちですね〜。






「ターキーにも合うワイン」と言うことで、味見用のターキーとスタッフィングも用意されていました。


IMG_8697.jpg





さて、いよいよメインの登場です!


塩釜、焼き上がりました〜。


IMG_8698.jpg



IMG_8700.jpg


うーん、美味しーーーい!





ここでも良いワインが出てきました。


IMG_8689.jpg



クラブの会長の方針は「500ケース以上作っていないようなワインを出して、普通のお店では買えないようなワインを買えるように手配して、会員であるメリットを感じてもらう」だそうです。





さてデザートは、


IMG_8701.jpg


のケーキとチーズの盛り合わせ


IMG_8703.jpg



このお店、全然知らなかったんですが、パティシエはコルドンブルーの卒業生で、どんなケーキも作ってくれ、マカロンも美味しいそうです。


うちの近くにあるので、みなさんまた買いに行きましょう!!




デザートワインはアウスレーゼ


IMG_8704.jpg



初めてアウスレーゼを飲んだのは、ライン川の川下りクルーズの船の上だったわ〜。


って、社員旅行の阪急ツアーだったけど!!






久々の夫同席のワインクラブでしたが、やっぱり夫が一緒だと会話部分を任せられるので、気が楽でした〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Lüke

オバタリアンツアー改め、マダムツアーで昨日はダウンタウンに行ってきました。


7年もサンアントニオに住んでいますが、ダウンタウンは一方通行が多く、ハイウェイも35と37が交差してたり、ややこしく、また有料駐車場を見つけて駐車しないといけないので、未だに自分では行けません・・・。


駐車場も無人の所が多く、システムが良くわかんない・・・。


IMG_8657.jpg



結局、原始的な、停めた区画の番号のスロットにお金を入れる所に停めました。


IMG_8658.jpg


IMG_8659.jpg






心配した雨はあがったものの、寒波の影響で強風が吹き荒れ、日頃生温い冬に慣れた身には寒い寒い日でした。


せっかくダウンタウンに行ったので、散策とかお土産屋を覗いたりする予定が、レストランに行って帰るだけになっちゃいました。





レストランの開店時間までは、隣のホテルのロビーで時間つぶし。


IMG_8666.jpg



IMG_8667.jpg


何だか、しっかり旅行に来た気分〜。





開店と同時にレストランに移動して、


通りからの入り口


IMG_8660.jpg



ホテルからの入り口


IMG_8671.jpg



リバーウォークからも入れます。


IMG_8663.jpg





IMG_8661.jpg



IMG_8664.jpg


ここLükeは、フレンチ&ドイツの料理にニューオーリンズ風のタッチが入っているそうです。


たくさん表彰されてる〜。


IMG_8665.jpg





メニューとにらめっこ。


IMG_8672.jpg




悩んだけれど、お得な日替わりランチ10ドルにしました。


IMG_8673.jpg




金曜日はブイヤベース!


IMG_8674.jpg


エビ、クラム、ムール貝にお魚と、豪華なシーフードがいっぱいです。


これで10ドルはお得〜。


パンもおかわり自由だよん。


IMG_8677.jpg





ポーボーイはシュリンプじゃなくて、牡蠣でした!


IMG_8675.jpg


サイドのポテトフライを分けてもらいましたが、美味しーーい!


IMG_8676.jpg






ツアー主催者のpunちゃんが、無料券を持っていたので、デザートを頂けました。


IMG_8679.jpg





揚げアップルパイのキャラメルソース。


IMG_8680.jpg


キャラメルソースにはラム酒が利いてて美味し〜い。




お洒落なお店で、お客様もスーツ姿の男性とか、お洒落な女性とかばかり。


オバタリアンツアー改め、マダムツアーにしといて良かった〜。





ベテラン運転手さんのおかげで、ダウンタウンまで行くことが出来ました!


運転手さん、お疲れ様でした。


添乗員さんからは、粗品も頂きました。


ほんとに楽しかったです。ありがとう!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

大決断!!

皆さん、「山村留学」って知っていますか?


最近ではテレビジャパンでも、仲間由紀恵主演の「島の先生」という沖縄の離島を舞台としたドラマがありましたが、


764e95b654c1c25c03773b85227a5403-640x531.jpg




「山村留学(さんそんりゅうがく)とは、都市部の小学校や中学生が長期間に渡って親元を離れ、自然豊かな農山漁村で生活をすること」を言います。






テキサスも田舎の州とはいえ、住んでいるのは都市部、土にまみれて遊ぶ機会なんて、ほとんどありません。


友達大好き、外遊び大好きの3男なので、日本語留学も兼ねて、参加出来ないとかいろいろ調べてみました。


その結果、実家の近くにも「山村留学センター」があることがわかり、


3男も「行きたい、行きたい行きたーい!」と言うので、問い合わせた結果、





3学期から入学が許可されました!!





「海外からの受け入れ経験がない」と、なかなか返事が返って来なかったので、半ば諦めていたので、本人は大喜び!!




山村留学には「留学センター方式」という寮生活をおくるものと、「里親方式」で農家等にホームスティするものがあるようですが、3男が行くのは前者の留学センター、本年度は13人が参加しているそうです。






立派な寮で、床暖房まで付いているそうです。


6





週末ごとに行事が目白押し。(写真はホームページから)


7



農作業に、


Unknown_2013112122335336a.jpg




紙すき体験、


images1




夏は川で泳ぎ、


2




冬はスキー!


3






転入先の小学校は全校生徒数35名(留学生含む)


でも、先生は11人もおられ、ALTの外国人の先生もおられるとのことで、英語もキープ出来ます。





寮では、


9



食事は農家の奥さん達が用意してくれ、夜は毎晩教師が一人宿泊し、宿題の手伝いまでしてくれるそう!


Sh20110530006401.jpg



風呂掃除当番などもあり、


images_20131121223327e6c.jpg



洗濯も自分でするそうです。


「靴下一組だけで洗濯機を回す子がいたりするので、家で洗濯の仕方を教えて来て下さい」と言われました。


鍛えられそう!!


上の子達と歳が離れ、高齢出産で産んだ3男、甘やかし過ぎの過保護で育ててしまったので、良い経験になると思います。





アメリカ人のママ友は「なんて素晴らしいプログラム! 良かったわね!!」「うちの子も行かせたい」と賛成派100%、


日本人のママ友は「よく思い切ったね〜」「私は子供と離れるのは無理」「羨ましい」と賛否両論


年配者からは「3男君、大丈夫?」と心配派多数





2015年夏には中学に上がるので、これが最後のチャンスと決断しました。


でもまあ、無理なら途中でギブアップしても良いんだし、挑戦することに意義があると言うことで、親子共頑張ります!!





ということで、この年末年始は超久しぶりに日本に行くことになりました。


正月を日本で迎えるのは何年ぶりかしら?


航空券が唯一安かったクリスマス当日に発ちます!


長期休みは実家に戻されるので、1年間は私も日米を何度か往復することになりそう。


緊縮財政突入になりますが、そっちも頑張りま〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

吉野家風牛丼

有名なブロガーさんが、吉野家風牛丼を作られていて、とっても美味しそうだったので、私も作ってみました。



もともとはクックパッドのレシピで、つくレポが4700以上も付いている人気レシピのようです。


薄口醤油なんてなくて、普通の醤油だけで作りましたが、つゆダクの出来上がりで、ほんと美味し〜い。



IMG_8645.jpg



お肉は韓国マーケットで買って冷凍しておいた、リブアイの薄切りを使いました。


レシピでは10分も煮るので、お肉が固くなるのでは?と思いましたが、そんなこともなくやわやわ。




スイートオニオンとブラウンシュガーを使ったせいか、かなり甘めの仕上がりになりましたが、子供達にも大好評!

材料もシンプルだし、作り方も簡単。


我が家の定番になりそうです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

パニーニ

このパン、その辺のお店では買えないのですが、とっても美味しいです。


IMG_8554.jpg





巨大なので、買って直ぐに半分冷凍してしまい、パッケージが良くわからないので、借りて来た写真ですが、


0007897632138_A.jpg



2lbroundslicedlarge-jpg.jpg






そのままでも、トーストでも美味しいのですが、イタリアンブレッドなので、やっぱりパニーニでしょう!


ルクルーゼのグリンパンで、焼きました。


IMG_8555.jpg


パンが巨大なので、端っこちょっと曲がってるけど。





焼き上がりました〜。


IMG_8556.jpg




具は家にあるものだったので、しょぼいですが、パンが美味しいから出来は上々!!


IMG_8558.jpg


パニーニもお店で買うと結構なお値段がするので、家で作るとお得感いっぱいでーす。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

クランベリーマフィン

前にホールフーズで買った生クランベリー入りのパウンドケーキが美味しかったので、生クランベリーを使ったスイーツを焼いてみました。



ocean-spray-verse-cranberries.jpg



IMG_8629.jpg






レシピはクックパッドの料理本に載っていた物をアレンジ



材料(マフィン型24個分)


IMG_8631.jpg



・無塩バター 2本 (226g)
・クリームチーズ 1箱(226g)
・卵 4個
・砂糖 1カップ強 (アメリカの計量カップ) (225g)
・小麦粉 1.5カップ (240g)
・ベーキングパウダー 小匙1.5
・ベリー類 180g (クランベリーなら半袋)
・胡桃 1/3カップ (好みで)



(作り方)

1.バターとクリームチーズを室温で柔らかくしておき、よく混ぜる。

2.溶いた卵を少しずつ加える。

3.合わせてふるっておいた(泡立て器で混ぜてもOk)を加え、混ぜる。

4.粉(分量外)をまぶしたクランベリーを加える。


IMG_8632.jpg



IMG_8633.jpg


5.ライナーを敷いたマフィンパンに入れ、好みで刻んだ胡桃を載せ、180℃(356℉)で20〜25分焼く。


IMG_8634.jpg


IMG_8635.jpg





それにしても、クランベリーって宝石みたいに綺麗〜。


IMG_8630.jpg


子供の頃、アオハタジャムのCMで、クランベリーの収穫を見て、


(こんなの↓ 水を入れて実を浮かせて収穫するんです。)



8088256209_a6496cbd27_c.jpg



z10387192Q,Zbiory-zurawiny-amerykanskiej


一度見てみたいと思っていましたが、未だ実現せず。


いつかウェスコンシンに行かないと!





キャッサバもそうだけど、クランベリーも自分で料理する日が来るとは思わなかったな〜。






あっ、肝心のマフィンですが、日本のレシピだったせいか、甘さがかなり控え目でした!


生クランベリーだと酸味が強いので、余計に甘くない!!


ブルーベリーや、ドライフルーツを使う時は良いかもしれませんが、生クランベリー利用の時は、もっとお砂糖を増やした方が良いと思いま〜す。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Pho Ha Long

昨日は運動会の疲れもあり、1日中家でなーんにもせずに過ごしました。





先日次男を検診に行った帰りに寄ったPho Ha Long


IMG_8553.jpg



かつては、「サンアントニオで一番美味しいphoの店」などと言われていたようですが、最近ずーーーっと行っていなかったので、どうかな?




店内の内装や、メニューが変わっていました。


IMG_8547.jpg





この日は寒波が来て、寒〜い日だったので、phoにするか迷いましたが、ブンにしてしまいました。


IMG_8552.jpg




phoラバーの次男はもちろんpho


IMG_8550.jpg




この日は本当に寒かったのに、昨日なんてまた89℉(31℃)!!


寒波の日に出した羽布団が暑くて、寝汗かいちゃいましたわ・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

運動会とEgg & I

昨日は日本語学校の運動会でした。


午前中は1時間前倒しで9時から国語の授業を行い、午後から運動会になります。


ということで、朝ご飯を食べて来る暇がない&解散が5時前になるので、しっかり腹ごしらえをしていかないとと、


待ち時間にEgg & I に行ってきました。


IMG_8589.jpg



IMG_8590.jpg



ここも、アメリカの典型的な朝食レストランです。


IHOPなどよりは少しグルメな感じかな。





名前の通り、卵料理がメインです。


IMG_8583.jpg




パーティルームを予約するつもりでしたが、週末の朝は予約を受け付けないそうです。


ひっきりなしにお客が来ていましたが、外の席なら直ぐに座れました。




回転も早いので、食事も直ぐに出てきました。


私はハイカーズベネディクト


IMG_8585.jpg


イングリッシュマフィンの上にポータベロマッシュルームにハム、アスパラガス、トマト、チーズ等がのったポーチドエッグです。


再度はポテトかグリッツか選べます。




スピナッチオムレツ


IMG_8587.jpg




エッグベネディクト


IMG_8586.jpg




M.B.A フリッタータ


IMG_8584.jpg




ワッフル&スクランブルエッグ


IMG_8588.jpg






さて、腹ごしらえも済んだので、運動会へ移動です。


IMG_8598.jpg



IMG_8596.jpg






日本での運動会経験のあるHちゃん、


「こっちの運動会は楽でいいわぁ〜。向こうは朝から場所取りとか、豪華お重弁当とか、たーいへん!」と言っていました。


そういえば、我が家も長男次男の時に経験あり。(豪華お重弁当は作ってないけど)


ほんと、大変ですよね〜。朝から唐揚げ揚げたり!!







小4になった今年は、初めて親子二人三脚リレーに出場


しかも、驚きの赤組トップバッターで、責任重大!



1



いやもう、ほんとに必死で走りました。


おかげでこれ以後の観戦は、死んだようになってました・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

作ってみました、手作りピアス

コタツを出して、家に引き蘢ることが多くなり、昼間の長ーい時間がつぶせません。


(それなら、庭仕事や掃除すれば良いんだけど、そっちにも気力が向かない〜)


と言うことで、先日教えて頂いた、ピアスの材料をマイケルズに見に行ってみたら、




IMG_8573.jpg



ビーズ、半額になってる!


IMG_8574.jpg



ラッキー!!


IMG_8575.jpg


スワロフスキーは40%オフでした。





道具と基本の金具は定価だったので、道具だけは40%オフのクーポンを使いましたが、


IMG_8576.jpg


あれも、これもと買ってたら、結構な出費になっちゃった・・・。





帰宅して、早速作り始めて見たら、


「やっぱり、こういうのも買ってくれば良かった」がいっぱい。


店内でも30分以上、かなり悩んで買って来たのに〜。





それでは1日目の作品たち、


IMG_8578.jpg



IMG_8579.jpg



IMG_8580.jpg



IMG_8582.jpg



IMG_8581.jpg



黒真珠が好きで、夫にペンダントはプレゼントしてもらいましたが、ピアスまでは買って貰えなかったので、自分で作ってみました。


でも、このガラスパール、30個位で99セント、


なくしてもショックも少ないし、もう本物は要らないかも〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

水曜ディナー

私だけでなく、ワインクラブのみんなもホリデーシーズンを前にして、緊縮財政になっているので、水曜ディナーはBetsey宅でのディナーになりました。


でも、ワインは良いもの出してくれてラッキー!


IMG_8565.jpg



IMG_8562.jpg





メインはステーキ、


私はもちろんリブアイ!


IMG_8559.jpg




Betseyはいつもフィレミニオン


IMG_8560.jpg





サラダはリンゴ、フェタチーズ、カラメライズド胡桃入りののバルサミコドレッシング


IMG_8561.jpg



IMG_8564.jpg





ステーキ、焼けました〜。


IMG_8566.jpg




サイドはマッシュポテト


IMG_8568.jpg


ローストガーリック入りで超うま〜!




ほうれん草炒めもガーリックとレモン汁入り。


IMG_8567.jpg




うーん、美味しそうなプレートだわ。


IMG_8569.jpg




しっかりレアよん。


IMG_8570.jpg





デザートはチーズプレート。


このカラメライズアップル載せのブリー、美味しーーーい!


IMG_8572.jpg



ブルーチーズも大人の味ね!


IMG_8571.jpg



美味しいディナー、ご馳走様でした!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Good News 新しいトレダージョーズが・・・

昨日はワインクラブの水曜ディナーでした。


その様子は後でまた書きますが、そこで嬉しいニュースを聞きました。





いよいよトレダージョーズが、ストーンオークエリアに出来るそうです!!




しかも、家から近い、Blanco Rd+1604のTuesday Morningの所に出来るらしい!!!


もうこれでわざわざハイウェイに乗って、クォーリーまで行かずに済みます。


いつ出来るのかは知りませんが、早く出来るといいな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

テキサス新幹線?!

ニュースで、「テキサス高速鉄道」について、放送していました。


IMG_8546.jpg


オクラホマシティからダラス〜オースティン〜サンアントニオを結ぶ路線は既に承認済み、


サンアントニオ〜ラレド〜モントレー(メキシコ)に延長計画だとか。


計画通り進めば2021年頃には開通だとか。


新幹線がテキサスで見られる?!


images_20131113084006895.jpg





知らなかったけど、テキサスTボーン回廊計画なるものがあるんですね。


1


ネーミングがいかにもテキサス・・・。


ダラス〜ヒューストンを90分で結ぶ計画だそうです。





今、全米で高速鉄道計画があるようで、


2


日本の企業もアメリカでの高速鉄道への参入、入札等、頑張っているようですが、是非是非テキサスにも日本の列車に走って欲しいものです!!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

キャッサバ(ユカ)

前々回のワインクラブで、ジャガイモの変わりにキャッサバを使ったサイドが美味しかったので、先日ベトナムマ−ケットで二本買ってきました。


HEBなどにも売っていますが、買う人が少ないせいか、皮を剥いたら、イマイチの物に当たることが多いんです。


IMG_8542.jpg



「キャッサバ」には馴染みが少ないけれど、「タピオカ粉の原料」と言われたら、わかりますよね〜。


高校の地理の時間に、東南アジア、ブラジル等のキャッサバの産地を覚えたっけ。


世界中で、じゃがいもに次いで、食べられている芋で、これを主食にしている国も多いです。


でも、まさか自分が料理して、食べるようになるとは、思いもしませんでしたが!!







皮は結構ごついので、ピーラーで剥きます。


中身は白くて綺麗〜。


IMG_8543.jpg



結構硬いので、切る時は注意が必要です。


でもカボチャほど硬くはないですよ。






今回は新しかったのか、茹で時間も20分ほどで済みました。


IMG_8545.jpg




お味の方は・・・、


芋娘の私には超ヒットなお味!!


「甘みの少ないサツマイモのような味」と書かれている物が多いですが、どちらかというと、もっちりとした食感も相まって、みたい!!


バター&塩こしょうでも、バター&シナモンシュガーでも、そのままでも、超美味しい!!




食物繊維は豊富だし、これは間食用にぴったりかも。


クックパッドには、ジャガイモの代わりにこれを使った、ジャーマンポテトのレシピがありました。


確かにすごく合いそう!


でも、今回は、ぱくぱくつまんじゃって、料理になる前になくなりそうです・・・。








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

アーモンドクッキー

ベイキングでいろいろ作りますが、自分自身も好きな物と、作るけれどそう好きでない物もあります。


このアーモンドクッキーは、自分自身も大好きで、やめられない止まらないクッキーです。




材料はいたってシンプル。

・無塩バター 100g
・小麦粉 100g
・アーモンドミール(アーモンドパウダー) 50g 
・砂糖 50g
・トッピング用ナッツ 適量


IMG_8455.jpg


(小麦粉とアーモンドミール、既に混ぜてあります。↑)



この分量で、約20個分、私はいつも3倍量くらい作っています。



作り方

1.室温に戻したバターをクリーム状に混ぜ、砂糖を加えてすり混ぜる。

2.小麦粉とアーモンドミールを良く混ぜて、1.に加える。

3.冷蔵庫で30分くらい休ませ、小さく丸めて、ちょっとつぶし、ナッツを乗せる。


IMG_8456.jpg


あらかじめ、切っておくと、同じ大きさに出来ます。


IMG_8458.jpg





私はモロゾフのアルカディアが大好きで、


1298340787-600.jpg



そのイメージで作っているので、いろいろな種類のナッツを載せています。


IMG_8457.jpg




4.後は340℉(170℃)のオーブンで15〜20分焼いたら完成!


IMG_8459.jpg


アルカディアはざくざく系のクッキーですが、これはバターたっぷりのさくさく系のクッキーです。





この日は学校と習い事に行く日だったので、それぞれの先生にお裾分け〜


IMG_8460.jpg


材料も手間もかからないクッキーなんですが、見た目も味も良いので、プレゼントにはぴったりです。


ナッツ類とアーモンドミールは冷凍庫に買い置きしておけば、油も回らず、思い立った時にいつでも作れま〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

おでん!!

先日ベトナムマーケットで見つけた牛スジ(白スジ、tendon)


下処理は「ひたすら茹でる」みたいだったので、適当に切ってから、


IMG_8528.jpg



茹でました。


IMG_8529.jpg



茹で上がって冷めたら、こんな感じ。


IMG_8531.jpg



これをひたすら串刺しにしました!!


IMG_8533.jpg





火曜日の「あさいち」で、おでんのすごわざQを放送していたので、そのテクニックをいろいろ使ってみました。



大根は切ってから、冷凍。  細胞が壊れて、味が良く染みるそうです。


IMG_8526.jpg


ジャガイモは皮をむいて、水洗いの後、水気を良く拭き取り、新聞紙に包んで冷暗所に一日保存。


新しい皮が出来て、煮崩れないそうです。




こんにゃくは長時間煮ることで硬くなるので、出汁に半日以上漬けて、食べる直前に鍋に加えて温めるだけ。


IMG_8537.jpg


冷たいだし汁に漬けてるだけで、味はしみ込むそうです。




卵は煮ると硬くなるので、大根おろしをまぶし、40℃位のお湯につけて20分置くと、タンパク質の結合がほぐれ、その後煮ても硬くならないそうです。


IMG_8532.jpg





とっても科学的なおでんになってきましたが、


いつものことながら、あれもこれもと入れるので、


最初は上品な感じだけど、


IMG_8534.jpg






最後には・・・、






IMG_8538.jpg


鍋からあふれる〜!


これだけ作っても、おでんは子供達も好きなので、あっという間になくなります!!




さて、科学的なおでんの出来はいかに?


うわ〜、すごい! ほんとにジャガイモ煮崩れていない!!


IMG_8539.jpg


大根も、しっかり中まで味がしみているし、こんにゃくも温めただけなのに、味がしみてる〜。


IMG_8540.jpg


卵もゴムみたいな食感でなく、ぷりっぷり!!


さすが、NHK!





牛スジも、とろっとろ!でした。 コラーゲンたっぷり〜。


IMG_8541.jpg


次にベトナムマーケットに行ったら、また買って来ようっと!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

クラムトップ バナナマフィン

涼しくなって来たので、ベイキングするのが楽になってきました。


バナナの寿命が来ていたので、マフィンを作ることに。


IMG_8318.jpg





アメリカンのレシピですが、簡単でとっても美味しいです。


材料
① 小麦粉 1カップ半(アメリカの計量カップ)(200g)
  ベイキングソーダ  小匙1
  ベイキングパウダー 小匙1
  塩 ひとつまみ


IMG_8319.jpg




② 完熟バナナ 3本
  砂糖 3/4カップ (私は1/2カップに減らしています)(150g)
  卵  1個
  バター 1/3本 (38g)溶かす


IMG_8322.jpg




③トッピング
  三温糖(ブラウンシュガー) 1/3カップ
  小麦粉 大匙1
  シナモン 小匙1/8
  冷たいバター 大匙1
  胡桃 1/2カップ (70g)刻む


IMG_8324.jpg






作り方
1.①の材料を良く混ぜる。


IMG_8320.jpg




2.バナナをつぶし、②の材料を加え混ぜ、1を加える。


IMG_8326.jpg



IMG_8327.jpg




3.マフィンパンにライナーを引き、生地を3/4位まで入れる。


IMG_8323.jpg



IMG_8330.jpg





12個分のレシピですが、あふれるのが嫌なので、15個くらいにしています。


IMG_8331.jpg



IMG_8332.jpg




4.③の材料を良く混ぜる


IMG_8328.jpg


最初は上品に道具を使ってたけど、指ですり混ぜた方が早かったです。


IMG_8329.jpg




5.3の生地の上にトッピングを大匙1くらいずつ載せ、375℉(190℃)に予熱したオーブンで15〜20分焼き、


IMG_8337.jpg


そのまま天板で10分冷まし、天板から降ろす。


IMG_8339.jpg


(油分が染み出ているので、ペーパータオルなどの上に出した方が良いです。




結構ふわふわの軽いマフィンです。朝食代わりにも良いですよ。


IMG_8340.jpg







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

3カ国周遊 オバタリアンツアー

サンアントニオの街の隅々まで詳しいpuntensuちゃんが、「3カ国周遊 オバタリアン買い出しツアー」を企画してくれました。


添乗員のSさんは、こんなのまで用意してたし!!


IMG_8475.jpg




おやつまで用意してくれてるし〜。


IMG_8479.jpg






集合時間厳守で、まず一カ国目はベトナム


IMG_8481.jpg



IMG_8482.jpg


I-35の東側にあります。



次男に頼まれていた、Phoの材料をゲット


IMG_8484.jpg


IMG_8485.jpg




こちらのお店では木曜日に新鮮な野菜が入荷されるとのことで、昨日行ってきました。


ハーブ類に


IMG_8488.jpg



春菊


IMG_8489.jpg



もやしに


IMG_8491.jpg


大根に茄子


IMG_8498.jpg



サツマイモも市内で一番の安値!


IMG_8486.jpg



水煮のタケノコも


IMG_8494.jpg




柿や珍しい果物もあります。


IMG_8496.jpg



IMG_8499.jpg



IMG_8495.jpg




ブルークラブに


IMG_8487.jpg



冷凍物だけど、イカも綺麗


IMG_8493.jpg




狙い目通り、あったーーー! 牛スジ!!


IMG_8490.jpg


下処理の仕方を検索しなきゃ。


これでおでんが作れるぞーーー!!




ちょっときもいけど、内臓類も新鮮そうでした。


IMG_8492.jpg



ベトナムサンドイッチもありました。


IMG_8500.jpg





ここで、少し移動して、ランチタイム


IMG_8501.jpg


ちょっと怖いエリアにありますが、お昼時は大賑わいでした。




いろいろ頼んでシェアしましたが、値段も安いのに、量が半端じゃない!


生春巻き(2人前)


IMG_8503.jpg



春巻き(二人前)


IMG_8504.jpg



以下は全て一人前、どれも8ドルもしません!!


チャーハン


IMG_8502.jpg




フォーに


IMG_8505-1




ブン


IMG_8507.jpg




酢豚


IMG_8506.jpg



ポークチョップなんて、二枚も載ってます!


IMG_8508.jpg


IMG_8509.jpg



イカ料理などのスペシャルは、ディナーでしか出来ないそうです。


7人で割ったら、チップをはずんでも一人11ドルで済みました。






さて、二カ国目は韓国


IMG_8510.jpg



先ほどのベトナムでたくさん買っていたので、ここでは添乗員さんのお勧めの冷凍魚卵をゲット。


IMG_8512.jpg



「Pollockって何だっけ?」と言いながら買いましたが、調べたら「スケトウダラ」だって!


IMG_8513.jpg


まさに、「タラコ」じゃん!!


ポンド6ドル位で、ニ腹で丁度6ドルくらいでした。一腹が巨大で鶏の胸肉くらいのサイズがありました。


ショウガを入れて煮たら美味しいそうです。


買わなかった人達は「煮たら呼んで〜」って。






最後に訪ねたのはメキシコ


IMG_8514.jpg


有名なアイスキャンディ屋さんだそうです。




たくさん買ったら安くなるみたい。


IMG_8517.jpg




いろいろなフレーバーがありますが、


IMG_8519.jpg



IMG_8520.jpg



運転手さんのお勧めは「バナナ」「チーズケーキ」「スイカ」だそうです。




子供が3人もいる私は、もちろん50個買い!!


IMG_8522.jpg



かちかちに凍ってるので、家くらいまでは楽勝ですが、不安な方は50セント/ポンドでドライアイスも購入出来ます。




時間切れになるかと思いきや、みんなが集合時間を厳守したおかげで、集合&解散場所の我が家でお茶して帰る余裕までありました!!


市内をぐるっと回る旅でしたが、


IMG_8524.jpg



IMG_8525.jpg


詳しい道順はこちらを参照にどうぞ




車内はおばさんトーク炸裂で、うるさいうるさい!!



添乗員さんは演歌を歌ってたし!!!



「笑い過ぎで、目尻に皺が・・・、」「顎関節症が悪化した」という参加者も。


運転手さんは、さぞお疲れだったことでしょう・・・。






昨日は、NEISDが早帰りの日で、参加出来なかったメンバーも多いので、これに懲りず、また企画して下さい。


今度は高〜いツアー代金を請求しちゃえ!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Salt Grass

夕べは久しぶりにワインクラブの水曜ディナーに行ってきました。


最初はフレンチレストランに行ったのですが、オーナーが変わったのは知っていたのですが、新しいオーナーになってから、一ヶ月も経ってるのに、ワインリストもまだ用意されておらず、メニューは以前のを使い回し。


期待が出来なかったので、河岸を変えました。





会長がステーキの気分だったようで、Salt Grassに行きました。


IMG_8463.jpg



IMG_8464.jpg




店内はテキサス色でいっぱいです。


IMG_8466.jpg



ファミレス系のステーキハウスなので、お客さんもいっぱい。





まずはお通しのパン(ビール酵母?)と甘いバター


IMG_8467.jpg




ワインは無難にデコイちゃんのカブ


IMG_8468.jpg





サラダはウエッジサラダにしました。


IMG_8470.jpg


ランチドレッシングとバルサミコ酢がかかっています。




メインは、ステーキハウスでステーキ以外を頼むのは邪道だとわかっていますが、


先日のミートピアでお肉を死ぬほど食べてて、食傷気味だったので、サーモンにしました。


IMG_8472.jpg


選べるサイドは蒸し野菜。




ミートピアに一緒に行ったBetseyは、しっかりフィレステーキ食べていました・・・。


IMG_8471.jpg




会長はがっつり、リブアイとスタッフドシュリンプ


IMG_8473.jpg


シュリンプがたこ焼きに見えた・・・。




20ドルちょっとで、サラダ(orスープ)とサイドまで付いて来るので、やっぱり庶民派ステーキハウスが好きです。


実は年末から来年一年、出費がかさむ自体が発生したので、(嬉しい出来事だけど、出費は辛い)、外食もちょっと控えないといけませんね・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ビーズ教室

ビーズ作りの達人が、日本に帰国してしまうことになり、その前にとビーズ教室を開いて下さいました。



いろんなビーズや道具がある〜。


IMG_8434.jpg



でも、私、午前中にちょっとアクシデントがあり、遅れて到着したので、肝心のビーズ作りには参加出来ず残念!


みなさん、とっても素敵なのを作られていました。


IMG_8436.jpg



IMG_8438.jpg



IMG_8439.jpg





遅れて行って、ちゃっかりお昼ご飯だけ食べて来ちゃった!


たこ焼き器持参で、焼いてくれたYさん


IMG_8437.jpg




他にもご馳走がたっくさん!!


IMG_8442.jpg



IMG_8443.jpg



IMG_8444.jpg



IMG_8445.jpg



IMG_8446.jpg



IMG_8448.jpg



IMG_8450.jpg



どれも美味しかったのですが、このジャガイモ&たらこグラタン?絶品!


IMG_8449.jpg


なんでも瓶詰めのタラコの塩漬け(でも原材料にCarpとあったそうなので、鯉?)が、中近東系のグローサリーストアにあったそうです。


お味はまさしくタラコだったので、今度買って来ようっと。


ほんとの明太子はこちらでは貴重品で、タラコスパなどにはもったいなくて使えないので、これなら代用に便利かも。




相変わらず、たくさん食べてまーす!!


IMG_8452.jpg




デザートもね!!


IMG_8447.jpg



IMG_8453.jpg



IMG_8454.jpg





ちゃんとビーズ作りは習えませんでしたが、それでも駆け込みで一個だけピアスが作れました。


IMG_8440.jpg


材料も頂いちゃった、Wちゃん、ありがとう!!




難しい細工は出来ませんが、繋ぐだけのアクセサリーなら作れそうです。


いやーん、はまりそう。


市販でかわいいビーズがたくさん安く売っているので、また道具とともに買って来よーーー!


こうして皆さんと遊んでいない時の私は、一日中ベッドでゴロゴロしているので、少しは建設的な時間が過ごせるかも。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

サプライズ バースディパーティ

土曜の夜は、ご近所の旦那様のお誕生日を祝う、サプライズパーティでした。


ゴルフに旦那さんが行ってる間に、会場の裏庭に飾り付け、


IMG_8301.jpg



IMG_8295.jpg




我が家がキッチンをリモデルしていた頃、こちらは素敵なバックヤードキッチンを作られました。


IMG_8296.jpg




そこに、食べ物を並べ、


IMG_8302.jpg



IMG_8304.jpg




飲み物コーナー、


IMG_8306.jpg


手作りのサングリアとマルガリータもあったのに、写真に写ってない〜。



サルサの4種盛り!


IMG_8317.jpg




旦那様の手作りのビール入れには、


IMG_8309.jpg



ビールがいっぱい!!


IMG_8308.jpg




メキシコがテーマのパーティにしていたので、メキシコのキャンディコーナー


IMG_8299.jpg


ほとんど、どのキャンディもチリ(唐辛子)パウダー入り!!




旦那様の連れが、現在地を刻々とテキストで知らせて来て、家の近くになったら、電気を消して、みんなで驚かすために声をひそめていました。



狙い通り、まったく気付いてなかったようで、とっても驚き、そして喜んでいました。




とっても良いご夫婦なので、隣人も友人も家族もたくさん駆けつけ、ゲストで大賑わいでした。


IMG_8310.jpg



IMG_8313.jpg



私も午前中のヤードセールで疲れていたので、顔だけ出して、直ぐに帰るつもりだったのに、楽しくて、結局11時半まで居ちゃいました。


Happy Birthday Raul!


良い奥様がいて、彼は幸せ者ですね!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Meatopia San Antonio at Pearl Brewery

こちらにコメントを下さる、サンアントニオで活躍中の日本人シェフのTKGREGさんに教えて頂いた、お肉の祭典、Meatopiaに行ってきました。


IMG_8341.jpg


何でも、今までNYとロンドンでしか開催されたことがないイベントだそうで、なぜサンアントニオでの開催になったのかは??です。




入場券はネットで事前購入し、(ほとんど売り切れになっていたそうです。早めに買ってて良かった!)、受付でリストバンドと交換です。


IMG_8343.jpg




会場内は、煙が充満して、お肉の焼ける匂いでいっぱい!


IMG_8344.jpg



IMG_8348.jpg



IMG_8349.jpg



ライブミュージックのステージも、あちこちにあります。


IMG_8423.jpg



なんと、34ものブース(ほとんどレストラン)が出ていました。


IMG_8427.jpg



お水もあちこちに用意してありました。


IMG_8345.jpg





それでは、早速試食開始!!


IMG_8346.jpg


IMG_8347.jpg


IMG_8350.jpg


IMG_8352.jpg


IMG_8353.jpg


それぞれのブースには、5、6人ずつ並んではいるものの、さっさと進むので、待ち時間はほとんどゼロ。


テーブルもほど良く空いていて、ちゃんと座って食べられます。





ワインクラブでもお世話になってるJeson Dadyのブースです。


IMG_8354.jpg


IMG_8355.jpg



クラム、でっかーーーい!!

IMG_8356.jpg




丸焼きもあちこちにありました。


IMG_8357.jpg


IMG_8358.jpg


IMG_8361.jpg


ソースを選んで、


IMG_8360.jpg


IMG_8362.jpg


割引券ももらっちゃった。


IMG_8363.jpg





IMG_8364.jpg


IMG_8365.jpg


IMG_8366.jpg



バイソン(バッファロー)


IMG_8367.jpg


IMG_8369.jpg


IMG_8370_20131104093428929.jpg


IMG_8371.jpg



こちらもバイソン

IMG_8372.jpg


IMG_8373.jpg




キルバッサのソーセージに

IMG_8374.jpg


IMG_8375.jpg



ビーフジャーキーも


IMG_8376.jpg


IMG_8377.jpg




更にはイノシシも!


IMG_8378.jpg


IMG_8380.jpg




ここで、ちょっとVIPオンリーのコーナーを覗いてみました。


IMG_8382.jpg



VIPの由縁はお酒飲み放題だったのね〜。

IMG_8383.jpg


飲めない私には、普通のチケットで良かったかも。


それでも、ここにはちょっと高級なお皿がありました。


IMG_8384.jpg


IMG_8385.jpg


IMG_8386.jpg


IMG_8388.jpg



CIAベーカリーのシュークリームがたっくさん!


IMG_8389.jpg



一緒に行ったBetseyがチケットを買い忘れていて、VIPチケットは売り切れで買えず、外で待っていたので、食べ物だけ持って出ました。

IMG_8390.jpg


こうするなら、誰か一人だけVIPチケットを買えば良いかもね〜。





以上でも、まだ半分も回っていません。


最初の3皿くらいは一人ずつ貰っていましたが、途中から二人で一皿にして分けてたけど、それでも既にお腹いっぱい。




食べずに写真だけ撮って来たメニューもたくさんあります。


IMG_8391.jpg


IMG_8392.jpg




こちらにも丸焼きが!


羊に、


IMG_8393.jpg



豚!!

IMG_8394.jpg





IMG_8395.jpg


IMG_8397.jpg



ここは、アイアンシェフにも勝ったオースティンの有名なレストランだそうですが、二回覗いて、二回とも用意が出来てなくて、列が長かったので、諦めました。


IMG_8396.jpg





IMG_8399.jpg


IMG_8400.jpg





IMG_8403_20131104100336fee.jpg


IMG_8402.jpg




HEB提供のラムチョップのチミチュリソース


IMG_8405.jpg





IMG_8406.jpg


IMG_8407.jpg





IMG_8408.jpg


IMG_8409.jpg


IMG_8410.jpg




連れは完全にギブアップしていましたが、私はビーフも食べないとと頑張りました。


IMG_8411.jpg


IMG_8412.jpg




IMG_8413.jpg


IMG_8414.jpg




IMG_8415.jpg


IMG_8416.jpg




IMG_8417.jpg


IMG_8418.jpg




IMG_8419.jpg


IMG_8420.jpg




IMG_8422.jpg


IMG_8421.jpg




最後の方には、「味見だけしたいので、一口だけついで」とお願いしていました。


姫ちゃんの胃袋が欲しーーーい!!





帰宅して体重計に乗ってみたら、3.5ポンドも増えてた・・・。


写真でも見ての通り、試食サイズではなくて、普通にレストランでサーブするのの1/3くらいの量があったので、大変でした。




帰宅して、お土産を見てみました。


サイズがなくなってて、XLしかなかったTシャツ


IMG_8424.jpg




VIPオンリーのお土産


IMG_8425.jpg


箱の中身は、ペン型温度計!

IMG_8426.jpg


グリル系のパーティに持参したら受けそう。





缶の方はキャデラック提供のスパイス、


IMG_8428.jpg


蓋を開けただけでむせそうな、強烈系なスパイスミックスでした。




これでもかというほど、肉肉しいイベントでした。


その名の通り、ミートラバーにはユートピアでしょう。


食べ放題、ビールも飲み放題、大食いには元が取れますよ。




ちなみに入場料は75ドル、私の買ったVIPチケットは、一般開場前に早めに会場に入れ、VIPオンリーのブースに入れ、VIPパーキングに駐車出来て、125ドルという物でしたが、そんなに待ち時間が長い訳でもなかったので、普通の入場券で充分OKだと思います。


思うほど食べられなかったのが悔しいけど、楽しかったので、来年も来たら、また行きたいです。





ただ、自分自身も全身スモーク状態、身体中煙くさくなるのを覚悟してね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

秋のヤードセール

今朝から、サマータイムが終了し、一時間得した気分です。




毎年、春恒例のヤードセールが、今年は秋にも開催されました。


IMG_8291.jpg



IMG_8290.jpg



陽が昇り、明るくなったら直ぐにトラックが来始めたので、慌てて並べました。



向こうのお宅でもやってるやってる。


IMG_8293.jpg



でも、告知がしっかりしていなかったせいか、知らない人も多く、いつもほどは人が来なくて、あんまり売れませんでした。


それでも邪魔だった大物がいくつか片付き、ラッキー!!





NYでダイエットに成功し、40ポンド(18kg)も痩せた夫、


ズボンのサイズも38→32と驚愕のサイズダウンしたので、山ほど売りに出しました。


かつて、痩せたりリバウンドしたりを繰り返して来た夫なので、クロゼットにはサイズ38、36、34とバラエティに富んだ在庫がありましたが、


「今度こそ、絶対にリバウンドしない!」と言い張るので、全部処分!


売れ残りもみんなグッドウィル(寄付)に持って行きました。


ほんとにまた大きなサイズを買う羽目にならないと良いのですが・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

タイカレー

今日はサブディビジョンのヤードセールの日です。


お友達の売る物も預かることになり、木曜日に持って来られたので、お昼にタイカレーを作りました。


IMG_8250.jpg


夫がいなくなって、タイカレーを作れなくなったので(私しか食べる人がいないから!)、友人も道連れです。





それでもわざわざデザートを持って来てくれました。


IMG_8251.jpg



IMG_8252.jpg



IMG_8253.jpg



さあて、今日も頑張るぞ!


しっかり稼いで、夕飯にピザくらい取れたらいいな。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ハッピー ハロウィーン

昨日は子供達の待ちに待ったハロウィーンでした。


朝方は洪水警報が出るほどの大雨で、どうなることかとヤキモキしましたが、よほどの強烈晴れ男&晴れ女がいるのか、子供達みんなの願いが天に届いたのか、昼前からからっと晴れ上がりました。






ということで、6時過ぎからまだ明るいけれど、トリックorトリートの始まり始まり〜。


例年、クルデサックの全ての家のキャンディは一ヶ所に置いて、各戸のドアをたたかれないようにしています。


IMG_8264.jpg


こうしておくと、親は子供達と一緒に回れて便利です。


今年は私がそのキャンディの見張り番で、「一個ずつ取ってね」「キャンディはみんなここにあるので、後ろの家々には行かないようにね」と子供達が来る度に伝えました。





ということで、歩きには行かなかったので、各家のデコレーションは見られませんでしたが、やって来た子供達の写真だけ〜


IMG_8259.jpg



IMG_8262.jpg



IMG_8263.jpg



IMG_8260.jpg



IMG_8273.jpg



この子達の格好を見たらお分かりの通り、始めた時は83°F(28℃)もあって、座ってる私は足を蚊に刺されたぐらいです・・・。


IMG_8275.jpg



IMG_8277.jpg



IMG_8278.jpg



IMG_8282.jpg


お母さんもかっわいい〜。


暗くなってからは写真が撮れなかったのですが、親も子もみんな頑張っていました。





大好きなChrissy夫婦、もうかわい過ぎ!!


IMG_8271.jpg





お向かいの女の子達の血のりがリアルだったので、どうやってるのか聞いたら、


IMG_8265.jpg




こんなの使うんだって!


IMG_8266.jpg



すっごいリアルなんです。


IMG_8267.jpg


きっとハリウッドなども、こんなの使ってるんでしょうね。


でも持って来たのが、心臓外科医の家族だから、ちょっと怖かったりして・・・。





他のお母さんに託し、初めて自分の子と一緒に回りませんでしたが、


IMG_8285.jpg


予備のバックパックまで担いで行き、こんなに稼いで来ました・・・。




上の子達はバイトの日だったので、「にいにいにもあげなさい」と言うと、真剣に好みじゃないのを選んでいましたが、


IMG_8286.jpg



これだけあるのに、ほんの一握りしか分けてないでやんの。


虫歯になりそ〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。