お得なケーキ

いつもはお招きを頂いたら、手作りのデザートをお持ちするのですが、


先日は、前日が屋外活動で疲れていたので、ホールフーズでケーキを買って行くことにしました。




最初はホールのフルーツタルトにしようかと思ったのですが、切って頂くのも手間かなと、プチフールにすることにしました。


IMG_8212.jpg


どれも美味しそうなので、きぃのきゃいのと選んでいたら、


お店の方から、「13個買うとお得よ」と言われました。


IMG_8211.jpg



最初の写真、上段が一個99セント、二段目が1.49ドル、三&四段目が1.99ドル


1.99ドルのばかり買えば、26ドルになるところが、16ドルで済み、10ドルもお得!!





選んだのはこんな感じ


IMG_8221.jpg



IMG_8222.jpg



おもたせ用の紙箱がないのが、ちょっと残念でしたが、消費税も付かなかったので、いいわ〜。


自宅用にも、おもたせ用にもお勧めです!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Kids to Kids

今週末は、サブディビジョンのヤードセールです。


今までは春に年一回だったのに、突然秋にもするようになったみたいです。





子供服などは、25セント、50セントでしか売れないので、その前に281のコスコの側にある、Kids to Kidsという子供用品専門の売買店に持って行ってみました。


IMG_8248.jpg




お店の前にもストローラー(ベビーカー)が並んでいます。


IMG_8247.jpg




店内には、服だけでなく、おもちゃも一杯。


IMG_8231.jpg





洋服は男女別、サイズ別に並べられています。


IMG_8232.jpg



IMG_8233.jpg



IMG_8234.jpg



IMG_8235.jpg



IMG_8238.jpg



IMG_8239.jpg






靴や、


IMG_8236.jpg





ベビー、マタニティ、コスチュームまでありました。


IMG_8237.jpg



IMG_8244.jpg





アバクロなどは結構よいお値段が付いてる〜。


IMG_8241.jpg



IMG_8242.jpg



IMG_8243.jpg





ジンボリーやナージャ?も良いお値段。


IMG_8246.jpg





売る方は、申し込み書に住所氏名、連絡先を書いて、査定の間、待っても良いし、後で来ても大丈夫。


私は店内で待ちましたが、結構ひっきりなしに売る方も買う方もお客さんが来ていました。





我が家の場合、ブランド服などはほとんどありませんでしたが、スキー用ジャケット、ブースターシート、一度しか履いていない革靴(って合皮だけど)があったからか、段ボール一箱分で現金なら25ドル、ストアクレジットなら30ドルになりました!!


今までもヤードセールでたたき売り、売れ残りは全てドネーションしてましたが、その前にここに持ってくれば良かったです。





引き取ってもらえない物は持って帰りましたが、基準を聞いたら、


「流行遅れの物」

「コンデションの悪い物」

「スタイルの古い物」


などが駄目だそうです。



「自分の子供に『これは着せたくない』という服は駄目」と言われましたが、それはごもっとも。




綺麗なブランド服もタグを取ってしまっていたのは、返されちゃいました。


買う方にサイズやメーカーの判断がつかないからでしょうね。


以前はチャイルドシートも買い取ってくれたそうですが、安全性の問題から規制がかかり、今はベルトの付いたシートは買い取れないそうです。





今だとやはり冬物の方が買い取りが良いようです。


ハロウィーンのコスチュームも家にたくさんあったのに、持って来るんだった。


ハロウィーン前の今なら引き取り率が良かっただろうに〜。


IMG_8245.jpg



既に売る方も50%引きになっていました。


IMG_8240.jpg



ベビー、小さい子供服がたくさんあり、大きい子の物はあまりありませんでしたが、


ドネーションする前に試しに持って行ったら、ランチ代くらいにはなるかもよん。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

素晴らしいおもてなし

買い物先で、偶然知人に出会い、ご挨拶したら、


「月曜日にランチにいらっしゃいませんか?」と有難いお誘いを受けました。


急にお邪魔して申し訳ないと思いながらも、遠慮せずにほんとに行っちゃう私。





初めてお邪魔させて頂きましたが、とっても素敵なお宅〜。


手作りのデコレーションがあちこちに飾ってあり、感激〜。


とっても素敵なテーブルセッティング


IMG_8213.jpg




更にはたーくさんの手作りのご馳走の数々!!


IMG_8214.jpg



IMG_8215.jpg



IMG_8216.jpg



IMG_8217.jpg



IMG_8218.jpg



IMG_8219.jpg



どの料理も手が込んでいて、私なら一品でも作れば「今日はよく頑張ったわ」と言うメニューばかり。


どうしてこんなに何品も用意出来るんでしょう?!


しかも、どれも抜群に美味しーーーい!






更には手作りのデザートも2品も!


IMG_8220.jpg




おもたせのケーキは歳の順に選んで、デザートプレートの完成!


IMG_8223.jpg



IMG_8224.jpg



IMG_8225.jpg



IMG_8226.jpg


はぁ〜、本当に幸せ一杯、腹一杯。




旦那様の会社の方のおもてなしなども、時々されておられるそうで、こんな素晴らしいおもてなしが出来るんですね。


私なんて、みなさんをお招きしても、ポトラックばかりで、料理を持参させるのに〜。


ちょっとは皆さんを見習わないといけませんね。


本当に突然お邪魔したのに、素晴らしいご馳走、ありがとうございました!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tejas Rodeo

昨日は、毎年恒例の日本企業会主催のピクニックで、Tejas Rodeoに行ってきました。


企業会の家族は無料なのですが、私達日系企業と関係のない者も、参加費を払えば、参加OK!





アメリカ人の友人にも「日本から家族が来たら連れて行ったら良いわよ」と勧められていましたが、初めて行きました。


IMG_8136.jpg


我が家からはわずか20分の距離!






いかにもテキサスのランチ(農場)と言う感じです。


IMG_8139.jpg




受付をしたら、子供にはお菓子を頂けました。


IMG_8140.jpg





早速ランチタイム


IMG_8142.jpg





ブリスケットは人を見てついでいるようで、お上品な方にはリーン(脂身の少ない)なお肉を少しだけ、


私には、ファッティなところをがっつりついでくれました!


IMG_8143.jpg





食事の後のビンゴ大会、特賞がギャラクシーのタブレットだったので、盛り上がりました。


うちの3男、超はりきっていたので、これで当たらないと確実に泣くなと心配しましたが、なんとかお菓子のあまりを頂けました。





会場をロデオ場に移して、


IMG_8144.jpg


IMG_8148.jpg




テキサス名物、ロングホーンも出て来ました。


IMG_8151.jpg




幌馬車は本物の古い物だそうです。


IMG_8150.jpg



IMG_8153.jpg







いよいよバレルレースの観戦です。


バレル(樽)レースと言うので、てっきり樽に乗る?とか樽を運ぶ??とか思っていたら、障害を回るタイムレースでした。


IMG_8155.jpg





カウガールもカウボーイも格好いーーーーい!


カウボーイはブロンドロン毛が定番なのか、みんな長い髪をなびかせて、惚れてまうやろ?!って感じです。




小さな子でもとっても上手でした。


IMG_8157.jpg


乗るだけでも必死の私には、あんなスピードで小回りして駆け抜けるなんて、信じられな〜い。





もちろん、こういうほんとのロデオも開催されていますが、


1


今回は、予算オーバーでお願い出来なかったそうです。






シープライド(羊乗り)は5歳以下だけの参加というので、羊にパカパカ乗せてもらうのかと思ったら・・・、


IMG_8160.jpg





羊版の本気ロデオでした。


IMG_8161.jpg



IMG_8162.jpg


子供達、思いっきり投げ出されていて、怖い〜。


親御さんもこんなのだと知ってたら、参加させなかったんじゃ・・・。


でも、最後にデモをした農場の子供は流石に上手でした。





牛のしっぽに付いたリボンを取る競技では、


子供達、しっかり準備体操をさせられ〜、


IMG_8167.jpg



本気で逃げ回る牛を、必死で追いかけていました。


IMG_8169.jpg





その後、本物は無理だけど、機械のロデオマシンで、みんな大興奮。


IMG_8181.jpg


完全にマニュアルコントロールだったので、農場の人が大きな男の子などは本気で振り落とそうと操作していて、面白かったです。





その後、動物とのふれあいコーナーなどもあり、子供達は大喜びの一日でした。


IMG_8199-1.jpg


乗馬はどこにでもあるけど、乗牛はテキサスならではかな?!





週末の夜など、定期的にショーをしているそうなので、併設のレストランもあるし、市内から結構近いので、とってもお勧めです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

充実した土曜日

今朝、4時半に起きて、夫をまた空港に送って行きました。


本当にあっという間の滞在で、来る前は「え〜っ、帰って来るの?(掃除が面倒〜)」と思っていましたが、やはりお別れの時は涙があふれちゃいました。





ということで、昨日の土曜日は朝から、家の故障箇所の修理とか、Lowesに行って、部品の調達とか、走り回りました。


ランチは通り道にあったロングホーンで簡単に済ませ、


IMG_8128.jpg



IMG_8129.jpg



IMG_8131.jpg



IMG_8130.jpg



IMG_8132.jpg



IMG_8133.jpg






それからコスコに回ったら、ガソリン、3ドル切っていました!


IMG_8134.jpg



助かるわ〜。





夕飯は、ここは手作りの物を食べさせんといけんでしょうと、「何が食べたいか?」と聞いたら、「蕎麦」と言うので、蕎麦だけでは何なので、天ぷらも揚げました。



IMG_8135.jpg


ここに写ってるのは、氷山の一角、


この4倍くらいは揚げました!!





いやはや何ともバタバタした、滞在でした〜。


お別れは寂しかったけど、またサンクスギビングに帰って来るので、次はちょっとはゆっくり過ごせそうです。





やっぱり自宅は快適だったようで、「クリスマスもこっちに帰って来たい」と言いだしたので、「クリスマスは私達が行くわよ」と主張しておきました。


NYでクリスマス、また美味しい物を食べて来ようと思っているのに、阻止されては困ります!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

夫が帰宅

夕べ夜遅くに、夫がNYから帰ってきました。


金曜日、仕事が終わってから、空港に走り、サンアントニオ空港にはダラス便が遅れたのもあり、11時近くに到着。


IMG_8124_20131026121911909.jpg



しかも、アパートから飛び出したので、携帯を持って出るのを忘れたって!!





いつもならセルフォンパーキングに停めて待つだけなのに、駐車してターミナルまで歩く羽目になったじゃない。


帰って来てくれるのは嬉しいけれど、家中の掃除&洗濯、そっちが面倒〜。


仕事が休めないので、なんと日曜日の朝6時の便で帰ると言うので、自宅滞在はわずか30時間くらい?!


私が会いに行く方が簡単だったのにと文句を言うと、




「子供達に会いたかったから」だって〜。




すみませーん。そうですね〜。





日頃はNYに惚れ込んでいる夫ですが、


「やっぱり広い家はいいな〜」


「うわー、音がなんにもしない!」


と感動していました。


半年ぶりの自宅、ゆっくりしてね♪








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

オレンジカップのクレープ

オレンジカップの「無料クレープorコーヒー」のクーポンが、10月末で切れるので、3男にせがまれたのもあり、習い事の後に寄ってみました。



クリームチーズ&フルーツのクレープをオーダーしてみました。


お姉さん、焼いてます!


IMG_8099.jpg





出来上がりはこんな感じ。


IMG_8100.jpg


トッピングのフルーツは店内にある物を選べるようです。





今回、無料だったので良いですが、これで4.99ドルは高いかも・・・。


やっぱしクレープは家で作るに限りますね!


先日も大量に焼いて、飽きるほど食べたし!!


IMG_7956.jpg




一度に焼いておくと、小腹が空く度にチンして食べられるので、助かりまーす。


IMG_7974.jpg







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お別れなんですね〜

Kちゃんがいよいよ今朝のフライトで引っ越してしまいます(涙)


昨日は、最後のお別れに駆けつけました。





前日に家財道具は全部運び出されているので、コーヒーメーカーもないと思い、スタバでコーヒーを買って差し入れました。


IMG_8087.jpg



「トラベラー」という商品で、8〜10人分で約$15、紙コップもミルクも砂糖も全て付けてくれるので、差し入れに便利です。


夫の職場に寄る時など、手作りのスイーツと一緒に持って行ったりします。





Kちゃんちに着くと、みんなもお昼の差し入れを持って、来ていました。


IMG_8089.jpg



IMG_8091.jpg



IMG_8090.jpg



IMG_8092.jpg



IMG_8094.jpg





最後のお別れは言わずに、さらっと帰ろうと思っていたのに、Kちゃんに見つかってしまい、ハグしてお互い号泣しちゃいました。


仲の良いお友達を見送るのは、本当に辛いです。


Kちゃん、新天地でも元気で頑張ってね!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

新米シーズンの到来

アメリカでも新米シーズン到来です!


IMG_7971.jpg


まだ3種類しか入荷していなかったので、「望」を買ってみました。




これが、新米の印です。


IMG_7973.jpg


(時々、去年の新米が残ってたりするので、変な時期のこのシールには要注意!)





日本では市場に出す度ごとに、精米していると思いますが、こちらはいつ精米されてお米かわからず、回転の悪いお店で買ったりすると、まっずーーーいお米に当たってしまったりするので、新米の有り難みは日本に居る時以上です。


我が家の場合、食べ盛りが3人もいるので、日頃はコスコの50ポンド入り「豊米」を購入していますが、夏からは味が落ちるので、新米が出るまで日本食料品店で、お高い「かがやき」や「玉木米ゴールド」を買い繋ぐのですが、15ポンド入りだと2週間も持たないのが辛いところです。





コスコにはもう新米が入荷しているか未確認ですが、これが入るとしょっちゅう日本食料品店まで遠出せずに済むので、助かりまーす。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

紫蘇の実

紫蘇の実を収穫しました。


IMG_7976.jpg




こうなるともう手遅れ〜。


IMG_7978.jpg



IMG_7977.jpg





トレジョーの2.99ドルのバジルちゃんも夏中活躍してくれ、種が付きました。


IMG_7979.jpg


こっちは青紫蘇ほどは翌年復活してくれないんですよね〜。


種だけ取って、あちこちにばらまいておきました。






今回は塩漬けだけ作りました。


IMG_8086.jpg





紫蘇の実はあくが強いので、収穫する時には手袋をしておかないと、指が真っ黒になってしまいます。


今年は面倒くさくて、あんまり真面目に種を取らなかったので、来年の春にはたくさん芽が出るでしょう。


苗を欲しい方、来年また連絡して下さーい。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

牛スジを食べたい時は・・・

おでんの季節になりましたが、こちらでは「牛スジ」はなかなか手に入りません。


でも、先日Taste of Asiaにphoを食べに行った時、ふと思い付いて、「beef eye of round and tendon」のフォーを頼んでみました。




ここは相変わらずトッピングが新鮮です。


IMG_7988.jpg




フォーには狙い目通り、牛スジてんこ盛り!


IMG_7989.jpg





「どこで仕入れているのかお店の人に聞いてみようか?」と言ったら、子供達に「どうせ業務用だよ」と止められました。


今度ベトナム食料品店に行く計画があるので、その時に探してみようっと。





それにしても、スジの英語「tendon」どう読んでも「てんどん」だよね!


子供達には「ママの発音だと『天丼』に聞こえる」って言われましたが、だってそう言ってるんだもん。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club, Prime Prime 2013

夕べは2年に一度のワインクラブのイベント、Prime Primeでした!


私は日本語学校から帰宅と同時に飛んで行って、ワーカーズワインを飲みながら、準備のお手伝い。


IMG_7998.jpg





テーブルセッティング、出来ました!


IMG_8000.jpg


総勢13名、(夫が不参加になったので、数が悪い〜)



IMG_8001.jpg


赤のグラス3客、白のグラス2客、シャンペングラス、お水のグラス、デザートワインのグラスを13人分、いったい何個グラスがあるでしょう・・・?





4時過ぎには、ジーンズからイブニングドレスに速攻で着替えて、


パーティのスタート!


IMG_8029.jpg




着席前にシャンパンで乾杯


IMG_8012.jpg





つまみはデビルドエッグのトリュフ載せに、


IMG_8005.jpg





キャビア!!


IMG_8010.jpg



IMG_8014.jpg




Mother of pearl(あこや貝?)のスプーンで頂きます。


IMG_8009.jpg




一番お高いロシア産のOsetraは公平になるように、ブリニに人数分載せました。


IMG_8017.jpg


osetraちゃん、この小さな瓶、1oz(28g)で150ドルもしたそうです!!


ありがたい、ありがたい〜。拝みながら食べたりして・・・。





キャビアにはクリームフレッシュよね。


IMG_8013.jpg







今回のワイン達


IMG_8008.jpg



IMG_8003.jpg



IMG_7999.jpg



IMG_8060.jpg



IMG_8059.jpg



IMG_8058.jpg



圧巻は、スケアクローの2007、8、9、の3本揃い組!


提供者のロバートさんによると、「オーダーして6年も待たされた」そうです!!


IMG_8016.jpg


下戸の私には、ほんとうにもったない〜。






さあ、着席してディナーのスタートです。


IMG_8049.jpg




本日のメニューはこんな感じ。


IMG_8047.jpg





まずは一皿目、オニオングラタンスープ


IMG_8048.jpg


3種類のオニオンに、2種類のチーズが載っています。


ミルクアレルギーの方がいて、その方はゴートチーズとビーガンチーズで代用でした。






2皿目はプライムプライム恒例の、メイン州から空輸で届いた生きロブスターちゃん


IMG_8002.jpg



IMG_8041.jpg


その日に大物の水揚げがなくて、小さいの4匹になったそうですが、私の目には充分巨大ロブスターでした。





大鍋に投入され、


IMG_8045.jpg




蒸されちゃった!


IMG_8051.jpg



IMG_8056.jpg


良い色ですね〜。




タキシード&スーツ姿で熱々のロブスターと格闘する男性陣


IMG_8064.jpg


お宝映像かも?!




むき身は取り分けられ、


IMG_8068.jpg




うひょー、美味しそう!


IMG_8069.jpg


ぷりっぷりで最高!!




エビアレルギーと、ジューイッシュの方には、マヒマヒでした。


IMG_8067.jpg






3皿目は私担当のシアードツナ


ツナは炙って、薄切りにして、


IMG_8065.jpg




Betsey作のペストヌードルとコラボレーション


IMG_8070.jpg



手作りポン酢ジュレが大好評でした!


オードブルなど、醤油やタレを添えるのはイマイチの時には、このジュレ良いですね!


アメリカンにも好評だとわかったので、これからも活用しよう。





お口直しのシャーベット


IMG_8071.jpg





さあて、いよいよメインですよ!


3回目のプライムプライムにして、やっと入手出来た神戸牛!!


IMG_8053.jpg




見よ!この霜降り!!


IMG_8052.jpg



こんなにあると壮観!!


IMG_8054.jpg


お値段も驚愕の1000ドル近く、一枚が110ドルくらいだそうです・・・。




予算の都合もあり、一人半切れでーす!


IMG_8055.jpg




私作のアコーディオンポテトも添えて


IMG_8073.jpg


「アルマジロポテト」と勝手に改名されていましたが、「どうやって切ったの?!」とみんなに聞かれました。


肝心のステーキ、口の中でとろけるう。


本当に日本で食べていた牛肉のお味で、感動でした。(って、日本でいつも神戸牛食べてた訳じゃないけど、肉の味がアメリカのとは違いました)





小麦アレルギー、ミルクアレルギーの方が居るので、デザートはチーズプレート


IMG_8072.jpg


ロンドンに旅行に行っていたクリスさんが、向こうで仕入れて来てくれました。



ミルクアレルギーの方には、別にゴートチーズを用意しました。


IMG_8078.jpg




チュコレートとペアペーストも添えて


IMG_8075.jpg



IMG_8077.jpg







そして、そして、なんと!!




シャトー ディケム 1997!!




IMG_8018.jpg



この黄金の輝き・・・


−1



ブドウは完熟の物を一粒ずつ職人さんが摘み、不作の年にはディケムの瓶には詰めないという、超こだわりのワイン


「美味しんぼ」で読んだ時から憧れのワインでした。


クリスさん、ありがとーーーー!!






みなさん、ワインクラブに入るくらいなので、無類のワイン好き、


貴重&高額のワイン、私なら「全部自分で飲む!」と思いそうですが、みなさん「みんなと楽しめる機会までとっておいた」というスタンスなんです。


自分の分け前がちょっとになるのに、そう思えるなんて、格好良過ぎます。






ワインや料理もさることながら、毎回の楽しいひととき、クラブに入って本当に良かったです。


夫の単身赴任が決まった時、「2年間は休止する」と伝えたら、「T子だけでも来なさい!送迎はしてあげるから!!」と言われ、英語も苦手なのに、一人でアメリカ人の集まりに参加しないといけないと思うと、嫌々承諾したのですが、夫の陰からの参加ではなく、自分自身として参加して、今ではコアメンバーとして、仕切りにも回る立場になり、すっかり自立出来ました。


いろいろ任せてくれる、会長&副会長に感謝です!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

グルーマーズシーフード

今晩はワインクラブの2年に一度の大イベント、Prime Primeがあります。


ワインも食材も、最高の物を頂こうと言う趣旨のイベントです。超楽しみ!!





前回はシャトーラトゥールとか出て来て、凄かったのですが、まだクラブに入り立てだったので、参加して飲食するだけで良かったのですが、今ではコアメンバーになっちゃったので、料理や食材調達も手伝わないといけません!





ということで、グルーマーズに刺身グレードのマグロを買いに行ってきました。


IMG_7980.jpg


お魚ちゃん達と目が合った〜。




今週のお買い得


IMG_7982.jpg


メーリングリストに登録しているので、家でもチェックしてきました。





寿司グレードのマグロ、上記のEnniberg Salmon(刺身可)、同じく上記のお頭付きのエビをオーダーし、待ってる間に店内を見て歩きます。


来る度に店内の様子が変わり、面白い商品が増えています。






ソフトシェル(脱皮したての殻ごと食べられる)ザリガニ


IMG_7983.jpg





トリュフバター


IMG_7985.jpg




いろんなお塩


IMG_7986.jpg




うずらの卵、こちらは15個入りで$8.99なので、セントラルマーケットより安いですね。


IMG_7984.jpg






お家に帰って、お寿司の用意


IMG_7990.jpg


初めて買ったEnnibergサーモン、脂が超乗っていて、アメリカ人好みかも。





姫ちゃんに教えてもらった、食べるラー油でちょっとだけカルパッチョを作ってみました。


IMG_7992.jpg


うーん、美味しい!!





マグロはパーティ用に綺麗な冊を取った後の残りなので、見た目は・・・。


IMG_7991.jpg




まあ、子供達は大喜びだったので良いんです。


サーモン2ポンド、マグロ1ポンド、すし飯5合、4人で完食でした!!






業務連絡)punちゃん、「スキンオフ」は無料だそうです。「寿司グレード」でオーダーしたら、言わなくてもスキンオフになるそうです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

海(kai)日本食レストラン

今日はKちゃんの送別会で、海(kai)にランチに行ってきました。



IMG_7970.jpg


ずっと行ってみたかったけど、I-410にあるので、機会がありませんでした。


行って見ると、ホビータウンの側だったので、また子供達と来られそうです。





パーティールームを貸し切りだったので、おばさんが騒いでも大丈夫だったのが有難いです。


IMG_7957.jpg


パーティルームにはバーもありました。





サービスでかき揚げが出てきました!


IMG_7961.jpg


さっくさくで美味し〜い。






ランチは結構お安いお得メニューがたくさん。


IMG_7958.jpg


和食、コリアン、中華と選べて、アメリカ人が喜びそう。



IMG_7959.jpg


メニュー右端の「丸ごと焼き魚定食 $6.95が気になる〜。






今回は弁当ボックス#1、$8.95から、


サーモン照り焼き


IMG_7966.jpg





プルコギ


IMG_7964.jpg





天ぷら


IMG_7965.jpg


をオーダーしました。






スープも味噌汁、卵スープ、スーラータンから選べます。


IMG_7962.jpg



IMG_7963.jpg






巻き寿司食べ放題が良いなと思いましたが、うちの子達、握り専門なんですよね〜


IMG_7960.jpg


握りの食べ放題も合ったら良いのに〜。





ハッピーアワー(月〜金、4〜6時)にはお寿司が1ドルからあるそうです。


IMG_7969.jpg


親切な日本人のウェイトレスさんもおられたし、ここはリピート確定です!





未だに来週にはKちゃんが引っ越してしまうなんて、信じられませんが、同じアメリカに居るので、また会えるよね!!

女子会をする時には、飛行機で飛んで来て、参加して欲しいでーす。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

クリスマス オーナメント

クリスマスのオーナメント


ホビーロビーにも、既にたっくさん売られています。



IMG_7952.jpg






なんだか時代を反映している物も・・・。


IMG_7946.jpg



IMG_7950.jpg



IMG_7948.jpg



IMG_7949.jpg



IMG_7947.jpg






キッチンのミニツリー用に、Sur la tableのオーナメントが欲しいのですが、一個10ドル以上もするので、なかなか手が出ません。


8084176302_db9c16ace5_z.jpg



Ornament-copper-e1323816207893.png



sur-la-table-tea-kettles-copper-teapot-ornament.jpg


ねっ、かわいいでしょう?


シーズン後にはセールになるのですが、欲しい物は大抵売り切れています・・・。






夫用には


PRO-185263_Default_2_200x200.jpg




子供達にはこれかな〜。


8b6f677a2fa8063619c5f55982a0dacb.jpg


 


結局、今回ホビーロビーでお買い上げしたのは・・・、


IMG_7955.jpg





だって、日本人だもん!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ハンバーグランチ

先日、美味しいハンバーグランチをご馳走になったのに、アップするのをすっかり忘れていました!



IMG_7807.jpg





完璧なランチセットメニュー


IMG_7810.jpg


お昼からこんなの作れますか?!


夕飯でも作んないよ・・・。





フレンチオニオンスープに


IMG_7808.jpg




高級デミグラスソースを使ったソースは絶品!!


IMG_7806.jpg





それだけでもすごいのに、更にはデザートまで!


IMG_7811.jpg



IMG_7813.jpg



IMG_7814.jpg




みなさんに、こんな素敵なおもてなしを毎週のように受けているのに、私はなかなかランチに招待出来ず、すみません。


みんながあまりに料理&もてなし上手なので、恥ずかしくてますますお呼び出来ない〜!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ロールケーキ

完熟バナナがあったので、姫ちゃんのブログ、puntensuちゃんのブログに続いて、ロールケーキを作ってみました。


IMG_7939.jpg


思った通り、バナナを芯にしたら、巻き易いです!



IMG_7940.jpg




今まではイチゴを使っていたので、綺麗なイチゴがないと作れなかったのですが、バナナなら年中あるし、いつでも作れます!



ロールケーキ&シフォンケーキの女王(勝手に命名)のHちゃんの作るケーキのように、絹のようなきめ細かいケーキには何度焼いてもならないのが、残念〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

テキサス パーシモン

長男が、プリックリーペアに続いて、「テキサス・パーシモン(柿)」なるものを摘んで来てくれました。



20090825-DSC_0023.jpg





柿と言うよりは、サイズも色も、ブドウみたいです。


IMG_7936.jpg





外側だけでなく、中まで真っ黒!


IMG_7938.jpg




肝心のお味ですが・・・、





柿そのもの!!





ほとんど種ばかりですが、ブドウのように皮ごと口に入れて、皮と種だけぺっと出します。


ほんとに完熟の柿の味ですわ。





なんでも、抗酸化作用もあり、咳止めの効果もあるとか。


ジャムなどにも出来、なんと白髪染めにも使えるそうです。






柿の恋しい方、取りあえずこれで凌いでみます?!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

チキフィレナイト

小学校のイベントで、チキフィレに行ってきました。



463537E0-761B-4AC4-9105-9C630FE089B3.jpg






日本の学校じゃ考えられませんが、お店で指定された日時に食事すると、売り上げの一部が学校に寄付されたりするんです。


マクドナルドで先生達が働いたり、ピザの宅配を先生がしたり、こちらの先生は大変です。





今回はアート系のイベントでしたが、店内は親子連れでごったがえし!


IMG_7928.jpg



お店の人も「こんな日にはバイト代、弾んでもらわないとね」と思っていたでしょうね〜。






夕飯なのに、揚げ物だけ〜。


IMG_7930.jpg


でも、チキフィレはファストフードにしては良いお値段がしますが、チキンナゲットもすべて本当のお肉を切り出してあり、マックのように合成肉でないし、レモネードも生レモン製だし、美味しいんです。


日本の鶏の唐揚げを彷彿とさせるようなお味で、私は大好きです。






食事の後は、子供達はお絵描き


IMG_7931.jpg




うちの子も真剣に描いていましたが、結局2枚も描いて、どちらとも気に入らず丸めてしまったよう。


IMG_7932.jpg


何のために、夕方の渋滞の中、連れて来たんだか・・・。


本人は無料のソフトクリームを頂き、大満足だったようです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ビビンバパーティ

お料理名人さんに、ビビンバパーティに呼んで頂きました。


素敵なテーブルセッティングです。


IMG_7912.jpg




料亭のような前菜からスタート!


IMG_7917.jpg



こんな寒天寄せをお昼から食べられるなんて、幸せ〜。


IMG_7918.jpg





ビビンバは本格石焼です!!


IMG_7922.jpg




うひょー、美味しそーーーう!


IMG_7924_20131012073147b81.jpg


何種類もトッピングが用意されていて、さぞかし手間がかかったことでしょう。





コチジャンソースも凝ってる〜。


IMG_7921.jpg





更にはデザートタイム!


IMG_7925.jpg



IMG_7926.jpg



IMG_7927.jpg



ほんとにほんとにレストラン以上のお味におもてなし。


とっても勉強になりますが、真似は出来ないでしょう・・・。


ご馳走さまでしたーーーーー!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Ounce Steak House

今週の水曜日のワインクラブのディナー会は、家の近くのOunceというステーキハウスでした。


ounce-prime-steakhouse.jpg


会長のお気に入りで、とっても良いサービスが受けられるそうで、しょっちゅう行かれているようですが、私は2回目でした。





前回は店内真っ暗のイメージでしたが、今回は結構明るかったです。


IMG_7891.jpg





天井まであるワインセラーがかっこいい〜。


IMG_7908.jpg





ステーキハウスなので、メインはもちろんステーキですが、お値段結構良いです。Kirby'sよりも高いわ・・・。


IMG_7892.jpg




名物の「赤牛」は、恐怖のマーケットプライス。


IMG_7893.jpg


以前夫が興味本位でオーダーしたら、80ドルくらいして、びっくりしたんですが、今は100ドル位するそうです。


しかも、アウトバックスなどと違って、高級ステーキハウスはサイドも全部別料金なので、高くつきます。


(アウトバックスペシャルなんて、サラダ、ステーキ、サイドまで付いて12.99ドル位なのに〜)






マネージャーさんがワインは選んでくれます。


白はシャルドネのグランドクリュ、2004年もの


IMG_7897.jpg


IMG_7896.jpg


これ、美味し〜い。




お昼はカラオケパーティでがっつり食べていたのに、お腹が空いて来て、パンを食べる食べる!


IMG_7894.jpg





前菜のクラブケーキ


IMG_7899.jpg


ウェイターさんが取り分けてついでくれるので、綺麗なプレートの写真が撮れなかった〜。


結構スパイシーだったけど、つなぎがほとんどなくて、蟹肉たっぷり!





オイスターロックフェラー


IMG_7898.jpg


牡蠣がクリーミーで、美味しーい。





次は赤ワイン


IMG_7900.jpg


ナパの2009年ものでしたが、これも私好みでした。





みんなサラダはパスして、いよいよステーキ!


がっつり16oz(450g)のリブアイを頼んだら、男性の前に前に間違われて置かれちゃった。


IMG_7901.jpg




他の人はお上品にフィレだったんです〜。


IMG_7902.jpg



「一番小さいのが一番大きいステーキ頼んでるよ」って自分で突っ込んでおきました。


夫もフィレ派なので、夫と行った時にも必ず反対に置かれてしまいます。


リブアイは、今まで食べた中で一番美味しかったかも。





サイドはマカロニチーズとブロッコリー


IMG_7903.jpg


これもウェイターさんによそわれちゃった。




ブロッコリの風味がイマイチだったので、そう言ったらアスパラガスと替えてくれました。


IMG_7905.jpg



でも、どこの高級ステーキ店に行っても、サイドメニューは値段の割にしょぼい〜。


私の作った物の方が美味しいわ。






デザートは流石にパスしましたが、


IMG_7906.jpg



他の方はポートワインを頼んでいました。


IMG_7907.jpg





高級ステーキ店で、ワインをボトル2本も飲んで高いと思うでしょう?


でもマネージャーさんと懇意にしているおかげで、ワインは市価よりも安く出してくれるんですよ!


今日はそうでもなかったけど、いつもなら、おまけの料理もいろいろ出てくるそうです。





大満足のお値段だったので、チップを20%付けた上に、みんなでマネージャーさんにも5ドルずつキャッシュを渡しました。


家から超近いので、夫が帰って来たら、また来ないと。


でも、ワインクラブのメンバーと来ないと割引はないでしょうね!!





しかしながら、こんなお値段のレストランでも、平日の夜に席がほとんど埋まっちゃうなんて、世の中優雅な方も多いのね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

カラオケパーティ

真っ昼間から、カラオケパーティに呼んで頂きました。


カラオケルームで、歌をセットするも・・・、


IMG_7877.jpg



IMG_7880.jpg






お昼ご飯に目がくらんで、口は食べる方ばっかりに使ってしまい、歌う暇がありませんでしたーー!


IMG_7876.jpg




ちらし寿司、こんな器があること自体がすごいわ〜。


IMG_7878.jpg


お顔になってるところが、お茶目です。




カラオケルームで歌を聴きながら〜、


IMG_7881.jpg


のはずが、やっぱり食べて、しゃべって、歌を聴く暇がなーーーい!






デザートも有名店のカップケーキまである〜。


IMG_7883.jpg




こーんなお洒落なコーヒーカップなのに、


IMG_7884.jpg





デザートてんこ盛り!!


IMG_7887.jpg



すみません、こんな客で。




単身赴任中の旦那様が、今週末には帰国予定だそうで、パーティ三昧の日々も終わりです。


でも、うちのは来年夏まで戻ってこないので、次回からはカラオケルームはないけれど、我が家に会場を移して、パーチーしましょうねーーー!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ディナーの宅配サービス

ランチのパスタ宅配サービスを受けたばかりですが、今度はディナーのパスタ宅配サービスを受けちゃった!


近所に住む友人が、パスタソースを持って来てくれました。





ソーセージ、赤と緑のピーマン入りで、ちょっとナポリタン風?


IMG_7872.jpg




早速ペンネを茹でて、加えて出来上がり〜。


IMG_7873.jpg


今日買い物に行って、パスタ類を仕入れてきておいて良かった〜。





とっても美味しゅうございました。


ほんとーに良い友人&隣人に恵まれて幸せです!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ギフトカード@コスコ


ホリデーシーズンも近づき、コスコにいろんなお店のギフトカードが売っていました。


100ドル(50ドル×2枚など)のギフトカードが79.99ドルで購入出来るので、とってもお買い得。


中でも、これ、


IMG_7871.jpg


SushiZushiのギフトカード!


各店舗で使えて、使用期限無し、お店でもテイクアウトでも、デリバリーでも使えます。


最近しょっちゅう出前を頼んでいるので、即お買い上げ!!


レジにこのボードを持って行って支払い、レジ後ろのカウンターで現物と引き換えます。






ギフト用のカードと封筒は1セットしか入っていないので、贈答用に購入するなら気を付けて下さいね。


IMG_7874.jpg





他にはローガンズステーキハウス、Luce、フレミングス、アインシュタインベーグルなどなど、いろんなレストランのギフトカードがありました。





20ドルもお得なのはもちろんですが・・・、


クレジットカードの引き落としは、あくまでもコスコなので、寿司の出前を取りまくっても、夫にばれないなと気付いちゃいました。


(アメリカではクレジットカードでの買い物が主流なので、引き落とし明細から妻の出費の内容がばれてしまうんです)


まあ、出費の内容に文句を言うような夫でもありませんが、毎週のように寿司の出前を取ってたら、やはり良心が傷むというもの。


これなら、夫にもばれずに心置きなく日本食が食べれるぅ!


もっと買って来ようっと。




ぜーんぜん、良心傷んでませんね!!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ランチの宅配サービス♪

パスタ作りの名人が、ランチの宅配サービスをしてくれました。


彼女の作るパスタはどれもすっごく美味しくて、お店を開いたら良いのにと思うくらい。





ペストソースも具材も全て持参して来てくれ、我が家ではパスタを茹でただけ〜。


IMG_7868.jpg


手作りのペストソースは劇うま!


具には豪華にエビにアーティチョーク・ハートまで入ってます。





私は手抜きのどら焼き(紫芋餡)を作っただけ〜。


IMG_7869.jpg





おもたせの前田園の抹茶アイス


IMG_7870.jpg


抹茶が濃厚だわ〜。





いつもご馳走になるばかりで申し訳ないです。


今度こそ、何か作ってご馳走するので、許して〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

バースディパーティ

3男も大きくなり、バースディパーティに呼ばれる機会もめっきり減ったのですが、


友人の娘さんのお誕生日会に呼んで頂きました。





テーマはキティちゃんでしたが、男の子もたくさん居たので、喜んで遊んでいました。



IMG_7838.jpg



IMG_7853.jpg



あちこちにおやつコーナーが設けてありました。


IMG_7841.jpg






こういうのって、アメリカらしいですよね。


IMG_7842.jpg






屋内に移動して、アメリカ版福笑い?


IMG_7847.jpg



IMG_7849.jpg



IMG_7850.jpg





ピザも頂き、最後にはサーティワンのアイスクリームケーキ


IMG_7860.jpg


ニモだ〜。


IMG_7856.jpg





お待ちかねプレゼントのオープンです!


IMG_7865.jpg




貰う方だけでなく、あげる方も大興奮!!


IMG_7867.jpg





かわいい子供たち、みんな成長しました〜。


IMG_7864.jpg



今回のゲストは小さな子供や赤ちゃんを連れて来ている方が多くて、「こんなかわいい頃もあったのに〜」と懐かしく思いました。


小さな子供って、どうしてあんなにかわいいんでしょうね〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

女子会ナイト

またまた土曜日の夜に遊んで来ました。


楽しい美味しい女子会でーす。


いつものことながら、ご馳走が並びます!!



IMG_7817.jpg




夜なので、お酒もね〜。


IMG_7816.jpg





みんな本当にお料理上手。


チャップチェ


IMG_7820.jpg




タラモ・ディップ(明太子&ジャガイモ)


IMG_7823.jpg



みんな「ジャガイモとたらこでタラモサラダでしょ!」って言ってたけど、やっぱりタラモはギリシャ語でしたよ!!(タラモはギリシャ語で「魚卵」の意味だそうです)





ファラフェル(ヒヨコ豆のコロッケ)


IMG_7824.jpg





キッシュ


IMG_7825.jpg





おいなりさん


IMG_7818.jpg




雑穀ご飯に漬け物セット


IMG_7829.jpg


IMG_7830.jpg




レモングラス風味のおつまみ


IMG_7832.jpg


美味しかったので、「何が入ってるの?」って聞いたら、「トレジョーに聞いて!」って。





私はキュウリ&食べるラー油と


IMG_7822.jpg





トレジョーの冷凍アサリの酒蒸し(勝手に命名)と青紫蘇のパスタ


IMG_7821.jpg



スパゲッティが切れていたので、米粉の麺ですみません。


紫蘇の葉、シーズンが終わる前にと20枚も投入しました!





そして、本日のメインディッシュ、Kちゃん作のおでん!!


IMG_7826.jpg



IMG_7827.jpg



うちのごった煮おでんと違って、綺麗に並んでて、お店のおでんみたい!


牛スジは「knuckles」という骨付きの部位を買って来て、自分で作られたそうです。


IMG_7828.jpg


みんな出身地が違うので、おでんのネタの違いについても盛り上がりました。






デザートもありまーす。


IMG_7833.jpg



IMG_7819.jpg



あっという間に夜中の1時過ぎ、不良主婦の会は楽しかったでーす。


でも、愉快な仲間達のうちの3人もが年内に引越予定、


とっても寂しくなります・・・(涙)







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

テキサスサイズ

アメリカでは、大きいサイズの例えを「テキサスサイズ」と言います。


厚切り食パンは「テキサストースト」


アパートの間取りが広い時などにも「テキサスサイズ」「テキサスサイズ・クローゼット」などと銘打っています。





スタンダードの家のサイズも不動産が安いので、もちろん広く、


家の周りの家もみな3,000sqf超えは当たり前、6000sqfのお宅に住んでる人も居ます。


こーんな豪邸も、日本円で3000万円程度で購入出来ます。



ISxn4fc7fja9580000000000.jpg



ISpxaosh38pfcr1000000000.jpg






我が家も、ふっつ〜の家ですが、日本式に言えば建坪100坪以上あります。


部屋数は11、お風呂&トイレは4つですよ。(誰が掃除するねん?!)


これ、ほんとーに、テキサスでは普通なんです!!






前置きは超長くなりましたが、テキサスは本当に何でも大きいです。




ドングリさえも・・・





IMG_7815.jpg




どんだけ〜!!




でしょ?


直径4cmくらいありますわ。




追記)後から調べてみたら、これは「Burr Oak」というカシの木の一種で、北米最大のドングリだそうです。
他のドングリに比べて渋みが少なく、食用になる」って書いてありました。食べてみる?!
くまさん達の好物だそうです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Thai Hut

先日、うちの直ぐ近くに出来たタイレストランを試してみました。



IMG_7790.jpg





タコパライソが閉店した後に出来ましたが、雰囲気が変わってます。


IMG_7784.jpg





ランチメニューは、スープ、アイスティー付きで6.89ドルとお得です。


IMG_7785.jpg




スープは酸辣湯でした。


IMG_7786.jpg





パッシーウと


IMG_7787.jpg





レッドカレーをオーダー


IMG_7788.jpg



パッシーウはちょっと塩辛い?


レッドカレーも悪くはないんですが、先日Tong's Thaiに行ったばかりなので、比べちゃうとイマイチかな。


でも、これだけを食べれば、お値段も安いし良いでしょう。






バブルティーもあり、デリバリーもしてくれるそう!やった!!


IMG_7789.jpg



(でも、5時以降で2ドルデリバリーチャージを取るようです。ランチメニューのスープとアイスティーもテイクアウトだと付かないみたい)




でも、家の近くにレストランが出来るのは助かるので、大歓迎でーす!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ディナー会

水曜恒例のワインディナー会、いつもはレストランですが、今週は我が家にお招きしました。


水曜日は、3男の習い事はしごの日なので、6時に間に合うか心配でしたが、すべてオーブンに放り込む料理だけだったので、大丈夫でした!





スナックで前菜の出来るのを待ってもらい、


IMG_7795.jpg




ワーカーズワインも持参して頂きました!


IMG_7805.jpg





前菜兼サラダはブラッタ&ヘアルーントマトちゃん


IMG_7796.jpg





パンプキンスープ


IMG_7797.jpg




今月のワインクラブの話し合いもあったので、そのメニューの味見にBetsey持参のペストのパスタ。


IMG_7798.jpg


暖かいのと冷たいのの食べ比べしました。


小麦アレルギーのメンバーが来るので、米粉の麺です。





いよいよメインディッシュ!


毎度のことながら、ローストプライムリブでーす。


IMG_7800.jpg



付け合わせは、芽キャベツとアコーディオンポテト


IMG_7801.jpg


写真じゃわかりませんが、ポテトには細かーく切れ目が入っています。


こうやって切ったのよん。


IMG_7794.jpg


間にはローズマリーをはさみ、上にはパルメジャンチーズがかかっています。





ワインは、ジャスティンが出て来たー!


IMG_7803.jpg


お肉に合う〜。美味しーい!





デザートはバイキング形式で。


IMG_7804.jpg


Juraで作ったカプチーノも好評でした。





ほんとに、アメリカ式のディナーは手がかからなくていいわぁ。


美味しいと喜んで頂けたし、楽しい夜でした!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。