乾燥ハーブ

朝夕涼しくなり、青紫蘇やバジルにも花が付いて来たので、落葉してしまう前に少し摘み取りました。


塩漬けなどにしたこともありますが、結局たいして使わなかったので、今回は乾燥ハーブにしてみました。





青紫蘇を良ーく洗い、ディハイドレーターに並べ〜、


IMG_7764.jpg





乾燥!


IMG_7766.jpg





同じく、バジルちゃんも。


IMG_7767.jpg



IMG_7772.jpg



バジルの方が水分が多いようで、時間がかかりました。





山盛り一杯の葉っぱも、乾燥後はこれだけ〜。


IMG_7773.jpg



後は、紫蘇の実が取れたら、塩漬けにしたら、お仕事終了かな?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

かぼちゃのスープ

昨日はすごいサンダーストームでしたね!


夜中もひどい雷雨に目が覚めてしまい、今朝は8時半まで寝ていました〜。


庭仕事するつもりだったけど、どっちみちぬかるんでるので、出来ないし〜。


ずっと降らなかったのに、まとまった雨が降ったのは、



私が洗車に行ったからでしょう!




30%の確率って言ってたから、降らないと思ったのに・・・。


日本語学校からの帰宅時間に見事にどしゃぶりにあいました!!





でも、いつも通り、日本語学校の待ち時間はパネラブレッドでのおしゃべりタイム。


ほぼ毎週、皆勤賞で通ってますが、皆勤賞は貰えないけど、メンバーカードで割引やら無料コーヒーやら貰えます。




昨日も「スープ1ドル引き」を使って、秋の限定スープをオーダー


IMG_7765.jpg



先々週、友人がオーダーして美味しそうだったんです。


レジで「パンプキンスープ!」と自信を持ってオーダーしたら、レジのお姉さん「???」顔、


「オータム・スクワッシュ」と言う名前のスープでした・・・。


半分スープ、半分デザートみたいなお味で、なかなかグッドでーす。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tong's Thai

先日イーストサイドに行く用事があったので、久々にTong's Thaiに行ってきました。



IMG_7712.jpg


この高いヤシの木が目印よ。




店内はエキゾチックなイメージで一杯です。


IMG_7713.jpg







ランチメニューから3品チョイス



まずはスープ


IMG_7715.jpg


ピリ辛で美味しいです。




レッドカレー


IMG_7716.jpg




パッドウーンセン


IMG_7717.jpg




タイボール


IMG_7718.jpg


ボール(丼)というから、ご飯の上に載ってるのかと思ったら、麺の上に載ってました。





いずれも7.99ドルで、ビーフ、ポーク、チキンを選べ、春巻き付き、ご飯も白ご飯と焼飯が選べます。


どのメニューも、みんなとっても美味しい!!


家から近かったら良いのに〜。





実はうちの直ぐ近所に「タイハット」がオープンしました。


ここも美味しいと良いな。でも美味しかったら、毎週出没してしまうかも!


来週当たり、誰か一緒に行ってみませんか?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

墨絵教室

月曜日のリース教室に続いて、なんと昨日は墨絵教室に呼んで頂きました!


私にしては、なんてアカデミックな週なんでしょう。


庭の手入れが後回しになってるのは、気にせず、もちろん参加です!!





でも、テーブルに置いてあった墨絵用の絵の具を見た瞬間、


IMG_7744.jpg


生菓子の詰め合わせかと思った私って・・・。





お手本の絵はがきはどれも超素敵〜。


IMG_7745.jpg





一番の基本らしい「竹」を、頑張って練習しました。


アップには耐えられないので、遠くから〜。


IMG_7761.jpg






リース作りの時もそうでしたが、教えて頂いた挙げ句に、お昼までご馳走になる私。


IMG_7755.jpg


すっごい和定食です!


信じられます? 朝から天ぷら揚げて下さったんですよ!!


器もどれも素敵で羨ましい〜。


ネギなんて、アワビの器に入ってるし!!


IMG_7756.jpg



和食器大好きなんですが、飛行機の重量制限がどんどん厳しくなるので、日本から全然持って帰られません(涙)






更にはティータイム


IMG_7757.jpg


IMG_7758.jpg


はぁ〜、またまたまた幸せな一日でした。


ご指導ありがとうございました。また、ご馳走さまでした!





話し込んでしまって、帰りが遅くなってしまいましたが、帰宅したら、カルボナーラが作ってあり、ラッキー!


IMG_7763.jpg


夕飯の支度もせずに済んじゃった!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ディナー&ワイン

ワインクラブの水曜日ディナー、最近はあまり参加者がいないようで、今回も主催者二人と私だけの3人でした。


「それならサウスカロライナ直送のエビがあるから、家で作ろう」ということになり、土曜日に続いてまたまたBetseyのお宅にお邪魔しました。






まずはワーカーズワイン〜


IMG_7725.jpg




シーザーズサラダに載せた、チーズ&ガーリッククルトン


IMG_7723.jpg



IMG_7722.jpg


これ、これだけでビールのつまみに良さそうでした。





エビちゃんは、フーターズの唐揚粉をまぶして、ディープフライヤーで揚げます。


IMG_7724.jpg



IMG_7726.jpg



IMG_7727.jpg



IMG_7739.jpg



ディープフライヤー、揚げ物をする時に、油が飛ばないので、欲しいと思いつつ、


油の使用量が多いのが気になって、購入には至っていません。一度に揚げられる量も限られるし。


でも、このモデルは結構使い易そうでした。


ただ、油の匂いの方はやはり鍋で揚げるのと同じくらい出ていました。


「温度管理が簡単」と言うのが、彼女が使っている理由だそうです。






さあ、テーブルについて、ディナーの開始!


IMG_7729.jpg





一品目、シーザーズサラダ


IMG_7734.jpg




ワイン、白も赤も開けますよ〜。


IMG_7737.jpg





赤は、Betseyのジャスティンコレクションから、


IMG_7733.jpg



「ライトアングル」です。


IMG_7732.jpg


ジャスティン飲めて、ラッキー!






いよいよメインディッシュ


ステーキを、


IMG_7730.jpg




外のグリルで焼いて〜


IMG_7736.jpg




このワインソース、


IMG_7721.jpg



ワイン一本をこの量まで煮詰めたんだって!


IMG_7728.jpg


この小鍋、超かわいいくて、欲しいーと思ったら、なんとルクルーゼちゃんでした。






はい出来上がり!


IMG_7740.jpg



IMG_7742.jpg



エビに、このバルサミコ入りのケチャップが合います〜。


IMG_7738.jpg




ワインも並んで幸せ〜。


IMG_7741.jpg


でも、最近ほんとーに飲んでないので、これだけで心臓ばくばく、全身真っ赤っかになっちゃった・・・。




デザートは、31のシャーベットと


IMG_7743.jpg


私が日本風プリン(寒天パパのインスタントだけど)を持って行きましたが、写真撮るの忘れた。


でも、「ふるふるで美味しい。アメリカのフランより美味しい」と大受けでした!





またまた楽しい夜でございました。


いつもいつも送迎させて悪いので、来週は我が家で開催しようと思いまーす。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

リース作り教室

リース作りの得意な友人に、リース作りを教わりに行ってきました。


まずはホビーロビーとマイケルズをはしごして、材料ゲット






最近は、このメッシュリボンが流行だそうです。


IMG_7688.jpg



IMG_7690.jpg




こんなふうになるらしいです。


IMG_7691.jpg



IMG_7692.jpg



IMG_7694.jpg




今の時期、ハロウィーン物とクリスマス物がいっぱいでしたが、私はクリスマスリースは以前作ったことがあるので、季節感なしのブルーをテーマに材料を揃えて作ってみました。


買い物している時には、全体像がはっきりわからず、組み立てて見ると、ちょっと色が合ってない・・・。



IMG_7710.jpg


もう少し、大人のイメージの上品な物にしたかったんですが・・・。


今度、リボンだけ替えようかな。




他の友人達はとってもセンスが良いです。


IMG_7708.jpg



IMG_7695_2013092506060180f.jpg



でも、面白くてはまりそう。


また別の色で仕入れて来て、作ってみます。





作業の終盤は、お腹が空いてきて、早くランチを食べたくって、かなーり雑に作ってしまいました。


講師のWさんが、しっかりお昼ご飯まで用意していて下さいました。




アサリご飯に、野菜スープ


IMG_7702.jpg




レタスラップは、胡桃入りで、とっても美味しーーーい!


IMG_7703.jpg




他のゲストの方もいろいろ持参して下さいました。


IMG_7700.jpg




奥さん、ブリ大根ですよ!


IMG_7697.jpg




私はデザートを持参、


またまた鬼まんじゅうですが、セントラルマーケットに紫芋も売っていたので、二色バージョン!


IMG_7686.jpg



IMG_7687.jpg




他にもデザートいっぱい。


IMG_7706.jpg



IMG_7707.jpg




全種類取っちゃった。えへっ。


IMG_7709.jpg



リース作りも学べ、美味しいランチも食べられ、またまた幸せな一日でした〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Central Market

何年かぶりにセントラルマーケットに行ってきました。


IMG_7665.jpg


セントラルマーケットはアラモハイツ(高級住宅街)にある、HEBの高級系?スーパーです。


我が家からは遠いイメージがあり、なかなか足が伸ばせないのですが、今回は友人が乗せて行ってくれました。





ハロウィーンシーズン到来ですね〜。


IMG_7666.jpg


IMG_7667.jpg




ここのお肉屋さんは、薄切り肉(paper thin)にしてくれるので、前はとーきどき行っていましたが、ミートスライサーを購入してからは、とんとご無沙汰していました。


相変わらず、綺麗なお肉がいっぱいです。


IMG_7669.jpg


IMG_7668.jpg




今回のお目当ては、これ!


IMG_7670.jpg


「赤毛のアン」でおなじみの、カナダはプリンスエドワード島産の生きムール貝!


とっても美味しかったと言うことなので、わざわざ買いに来ました。




お魚売り場もいろんなお魚がある〜


IMG_7671.jpg


IMG_7672.jpg





バルク(量り売り)のコーナーも、前より充実している気がしました。


酢やオイルの量り売りもお洒落なコーナーになっていました。


IMG_7673.jpg




スパイス類も充実!


IMG_7674.jpg


スパイスって、ちょっとしか要らないので、量り売りが便利です。




お目当ては、ここでしか買えない「Grains of Paradise(楽園の実)」


IMG_7675.jpg


その名の通り、挽くと悶絶するような良い香りがします。


ポンド当たりの値段を見ると、高額ですが、


IMG_7685.jpg


こんなもんなら、44セントよん。





ケーキ売り場にも美味しそうなケーキがありましたが、素通り〜


IMG_7676.jpg


IMG_7677.jpg




デリのローストやハムも美味しそう〜


IMG_7679.jpg



お肉だけでなく、シーフード製品の量り売りもありました。


IMG_7678.jpg




あ、ウズラの卵もある!と思ったのですが、ん?


IMG_7680.jpg


一個79セントですと! 高級品ですね。日本じゃ安いのに〜。


しかも100ドル超えのキャビアと並んで置いてあるし〜。





さてさて、お目当てのムール貝をゲットして、早速我が家で試食会!!


作りましたよ、ムール貝のパスタ


IMG_7682.jpg




頂き物の芽キャベツで、ローストも。


IMG_7681.jpg




うわーぁ、昼から豪華!!


IMG_7683.jpg


IMG_7684.jpg


試食会には私も含めて4人参加、


材料費割り勘にしたら、なんとこの豪華ランチが一人4ドルで済んじゃった!




いっつも外ランチしてたら、夫に罪悪感があるけれど、これなら負担も少なくて良いですね。


リモデルしたのに、日の目を浴びない我が屋のキッチンも生かせるし、是非またしましょうね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ネクタリン&ブルーベリー コブラー

相変わらず、まともにご飯の用意はしないのに、おやつばっかし作っています。




そろそろネクタリンのシーズンも終わりそうなので、またまたネクタリンコブラーを作りました。


皮付きのまま、適当に切って、


IMG_7583.jpg



ブルーベリーや砂糖を加え、


IMG_7584.jpg



キャセロール型に入れて、生地を載せて、


IMG_7586.jpg




蓋無しで35分、蓋して10分焼いて、


IMG_7587.jpg




出来上がり〜。


IMG_7588.jpg



このお菓子、自分の作る物の中で、一番好きかも。


デザートだけでなく、朝食代わりにもなります。


長男も大好きなので、あっという間に完食してしまいまーす。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ワインクラブ 9月 南アメリカ

土曜日は、ワインクラブの月例会でした。今月のお題は「南アメリカ」




ワーカーズワインは、シャンパン〜


IMG_7594.jpg




おつまみは、お手製のポテトチップと、プランティーンチップにチミチュリソース


IMG_7601.jpg


プランティーンチップ、ポテトチップより美味しいわ!





またまたたーくさんのワインが並んでいます。


IMG_7596.jpg


IMG_7595.jpg


IMG_7597.jpg


IMG_7598.jpg


IMG_7599.jpg






さてさて、テーブルについて、


IMG_7610.jpg





前菜から始まりますよ〜。


まずはエンパナータ


IMG_7604.jpg



IMG_7608.jpg



中身はこんな感じ、


IMG_7611.jpg


皮はパフペーストリー(冷凍パイ生地)で代用しています。





続いて、チキンスープ


IMG_7614.jpg





食事に合わせて、ワインもまだまだ出てきますよ〜


IMG_7607.jpg


IMG_7612.jpg


IMG_7621.jpg


IMG_7624.jpg


IMG_7613.jpg


今回は、参加人数が12人と多かったので、ワインもどんどん開けまーす!





続いて、私の担当のGambas Pil Pil(チリ風のエビ料理)


シュリンプスカンピみたいですが、唐辛子の代わりにアナハイムペッパー、白ワインの代わりにPiscoというお酒で作ります。


IMG_7593.jpg




これがPisco、アルゼンチンで買って来たそうです!


IMG_7605.jpg


インカでは、「頭痛は悪い精霊?が頭に入ったから」という考えで、このボトルに描かれているノミを使って、頭蓋骨に穴を開けていたそうです。余計痛くなるって!!


出来上がりのお味はばっちり!でした。


IMG_7616.jpg






メインの前に、メインに添えるサイドのユッカを調理します。


IMG_7617.jpg


大きさは大根くらい、結構硬くて、切るのにも力がいります。


生の時には、真っ白でしたが、茹でるとジャガイモみたいな色に。


IMG_7618.jpg


バターとニンニク、チリペッパーで炒めて、サイドの完成


IMG_7626.jpg



ユッカは、アジアではキャッサバ、タピオカ粉の原料です。


香菜と同じく、世界中で食べられていて、名前もいろいろあるんですね。






メインの前に口直しのブラジリアンレモネード


IMG_7620.jpg





さあ、いよいよメインディッシュです!


豪華、骨付きビーフ(カルビの部位かな?)


IMG_7623.jpg



IMG_7627.jpg


お肉も美味しいけど、付け合わせのユッカ、すっごく私好み。


甘みのないサツマイモのような、もっちり食感で美味しーーい!


茹でるのに結構時間がかかるので、まとめて茹でて、いろいろな料理に使ったら良いかも。


メンバーの一人にフィリピン人の方がいて、今度キャッサバケーキの作り方も教えてくれるって!嬉しいな〜。




パンは、ブラジリアンのポンデケージョ


IMG_7619.jpg


これもタピオカ粉で作りますよね。






ようやくデザート、


またまた私担当で、ブラジリアン・プランティーン


バナナみたいなプランティーン


IMG_7628.jpg


アメリカに来た当初、「きちゃないバナナだな〜、なんでこれは房じゃなくてバラ売りなんだろう?」って思ったっけ。


バナナのように甘くはなくて、どちらかと言えば芋みたい。


オレンジの果汁とレモン汁、砂糖を合わせてオーブンで焼き、仕上げにココナツをふりました。


IMG_7629.jpg


もっと、プランティーンが熟れていた方が良かったみたい。


後から聞いたら、デザートにするなら、真っ黒くらいになったのが食べ頃だって。


レシピを渡され、「これがT子の担当!」って言われるので、初めて使う食材もあり、大変なんです〜。






更に、いつもながら、優しいクリスさんがデザートワインを持参


IMG_7603.jpg



IMG_7630.jpg


自分じゃ買えないような物を飲ませて頂き、幸せ〜。


独身のクリスさん、世界中を食べ歩いていますが、次は東京に行きたいそうです。


「東京には世界ランキング100位のうちレストランの30軒くらいがある」って言っていました。


私もお供したい・・・。通訳するから、連れてって・・・。




私にも「前に気に入ってたから」とお土産を持って来てくれていました。


IMG_7632_2013092301070648d.jpg


ロビン・ウィリアムそっくりのクリスさん、だーい好き!!





楽しんだ後ははまたまた100個くらいのワイングラスを洗う羽目になりますが、楽しい一夜でした〜。


(女子会も同夜に開催されていて、行けなくて残念でしたが!)





そうそう、コメントに「HEBでワインの在庫整理してるみたいで、たくさんのワインが半額近くになっていた」と頂いたので、ワイン好きの皆さん、お知らせしておきまーす!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

手作りペストのパスタ

またまたまたランチのお誘いを受けちゃった。


良い友人達に恵まれ、本当に幸せ者の私です!





タイトルを見て、私が作ったと思った人、大ハズレ〜。


友人作の、とっても美味しーい手作りペストのパスタちゃん。


IMG_7581.jpg


Hマートで仕入れたエリンギも入っているそうです。





バターナッツスクワッシュのスープ


IMG_7582.jpg




バターナッツスクワッシュとは、こんなカボチャ


butternut squash11391829




このスープ、もちろんいちから手作り、(英語でmade from scratch)


いちからの意味は、かぼちゃから!!



IMG_7590.jpg


凄いですね〜。こんな立派なかぼちゃが家で作れるんですね〜。


とーーーっても美味しゅうございました。


ご馳走さまでした!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

鬼まんじゅう

Hマートで仕入れたサツマイモで、鬼まんじゅうを作りました。


ご飯の用意は真面目にしていないのに、おやつだけはせっせと作ってる?





お芋を切って、水にさらして、水切りし、砂糖をまぶして20分おき、水気が出て来たら、小麦粉と塩ひとつまみを入れて混ぜ、蒸し器で蒸します。



IMG_7575.jpg


生地はつなぎ程度で、ほとんど芋です。




IMG_7577.jpg


アイスクリームスクーパーだと、簡単に同じ量ずつまとめられます。




IMG_7578.jpg





はい、蒸し上がり〜。


IMG_7580.jpg



芋蒸しパンより、鬼まんじゅうの方が、芋々しくて、好きでーす!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Longhorn Steak House

嬉しいことにランチのお誘いが続いています。


いつ誘っても暇人だとバレているからかな?


I-10+1604のロングホーン、久しぶりです。



8Lh0yYyVAzBBMy.jpg




お腹が空いていたので、パンをがっつきました。


IMG_7561.jpg


もちろんおかわりも貰っちゃった!




ランチのコンビネーションメニューから、


ベイクドポテトスープとプライムリブのサンドイッチ


IMG_7559.jpg




ブロッコリーチェダースープとシーザーサラダ


IMG_7560.jpg



この日は、ご馳走になってしまい、申し訳なかったけど、100倍美味しかったでーす!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Orangecup in Stone Oak

puntensuちゃんから、フローズンヨーグルトのオレンジカップがストーンオークのSushiZushiの横にオープンしたと聞いていました。


3男を習い事に連れて行き、待合室で郵便物を読んでいると、ローカル情報誌の中に紹介記事とクーポンが入っていました。


IMG_7574.jpg


それを見つけた3男、「帰りに寄ろう寄ろう!」と大騒ぎ。


ほんとに帰り道にあるんですよ〜。





自分も甘い物が食べたい気分だったので、寄ってみました。


IMG_7562.jpg



参考までに、営業時間です。


IMG_7563.jpg





店内は広くて、清潔な感じです。


IMG_7567.jpg





奥様方! だべりスポットもあるわよ!!


IMG_7564.jpg




小さい子供用のプレイスペースもありました。


IMG_7568.jpg



IMG_7569.jpg




こちらは、モールの出店にはないメニューもありました。


IMG_7571.jpg



IMG_7572.jpg



IMG_7573.jpg




紹介記事にも書いてありましたが、定額制なので、レジでお値段にびっくりすることもなく、カロリーも押さえられるそうです。


IMG_7570_20130920072812bc6.jpg




オーダーしたのは、キッズサイズ4ドル+トッピング4つ1.5ドル


IMG_7566.jpg



IMG_7565.jpg



どちらが3男のかは、一目瞭然ですね・・・。


自分のトッピングに悩んでいる間に、彼に自分でオーダーさせたら、こんなことになっていました・・・。




3男は「毎週寄ろうね!」と恐ろしいことを言っているので、


ストーンオークエリアの皆様、このHOME誌のクーポン、使わないなら、私に恵んで〜。




でも、私達が行った時、他にお客もいず、がらーんとしていたので、賃貸料の高いストーンオークで、つぶれないか心配です・・・。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Heavenly Pho

家の近くに最近出来た、phoのお店、Heavenly Phoが気になって、ランチに行ってみました。



images_2013091907200661f.jpg




店内は広くて、綺麗です。


IMG_7549.jpg




メニューには、phoをはじめとするベトナム料理はもちろん、タイ料理、中華料理までありました。


IMG_7550.jpg




まずはpho


IMG_7553.jpg



IMG_7555.jpg


麺が伸びてた?そうでイマイチだったそうですが、スープは美味しかったそうです。





ライスプレートの豚とエビのグリル


IMG_7556.jpg




メニューに載っていた写真↓(豚のグリルと春巻き)


gm7.jpg


は、若干誇大広告気味ですが、お味は美味しかったです。





全体的にお値段がストーンオーク価格でしたが、まあ家から近いし、また行こうっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Buc-ee's on I-10

こんなTシャツ着てる人を見かけたことがありませんか?


images_20130918064029477.jpg




最近、地元テキサスで流行している Buc−ee‘sのTシャツなんです。


ティーンの子などが着ています。


私も話には聞いていましたが、お店に行ったのは初めて。






実は、郊外型のガソリンスタンドなんです!


buc-ees.jpg



IMG_7539.jpg




ハイウェイ添いのガソリンスタンド、トイレが汚くて、ろくな食べ物を置いていないというのが定番なのですが、


ここは、綺麗で広い施設と美味しい食べ物で、画期的な成功を収めたお店らしいです。





おー、たくさんのバッキーズグッズが。


IMG_7531.jpg



IMG_7528.jpg



IMG_7529.jpg


テキサスらしいお土産物もあり、日本へのお土産にも良いかも。




私の好きなサインもたくさんある〜。


IMG_7530.jpg





お目当ては、手作りビーフジャーキー!


IMG_7532.jpg



IMG_7533.jpg



要冷蔵の半生タイプ、いろんな種類があり、親切なおじさんがどんどん味見させてくれます。


ポンドあたり29.99ドルとお値段も良いですが、一切れでも、1/4ポンドでも、好きな量を売ってくれます。


一押しの「ボヘミアン・ガーリック」というのをハーフポンド、無難なテリヤキを1/4ポンド買いましたが、結構な量はありましたよ。




こんな薫製品も美味しそう。


IMG_7534.jpg




スイーツもありました。


IMG_7536.jpg




日本にも「道の駅」がありますが、そんなノリで、わざわざ来ている人も多いみたい。


テキサスにお越しの際、ハイウェイで見かけたら、是非寄ってみて下さ〜い。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Ranch Market 99 in Houston

Hマートは韓国系でしたが、2軒目は同じ通りにある中華系スーパー、Ranch99に回りました。



IMG_7513.jpg





こちらでは、店内は回らず、ベーカリーとフードコートだけ覗きました。


IMG_7516.jpg



IMG_7515.jpg



IMG_7514.jpg


こっちのベーカリーは激安です。





IMG_7518.jpg



スフレチーズケーキがお勧めだそうですが、ロールケーキも安かったので買っちゃった。


IMG_7517.jpg


「子供にお土産を〜」と言いながら、実は自分が欲しいだけだったりして!






フードコートに移動して、


IMG_7524.jpg




IMG_7526.jpg



IMG_7519.jpg



フードコートなのに、結構ディープだわ!





フードコートは見学だけのつもりだったのに、肉まんやら点心やら、中華粥まで買っちゃった。


IMG_7520.jpg



IMG_7522.jpg



IMG_7523.jpg



IMG_7525.jpg




「サッポロ風味噌」「博多風豚骨」「東京風醤油」ラーメンもある〜。


IMG_7527.jpg







中華粥はNYのチャイナタウンで昔食べてから大好きなんです。


ここのはピータンもたっくさん入っていました。


IMG_7546.jpg


家に着いたら、運転もしていないくせに、しっかり(しゃべり)疲れていたので、直ぐに食べられる物を買っていて良かったです。






それでもお刺身で散し寿司を作り、留守番の子供達も大喜び。


3男はもちろん、ケーキに大感激でした。


IMG_7542.jpg



頑張って、購入したお魚も塩をしたり、下処理して冷凍しました。







往復7時間かけて行ったのに、日曜日で翌日のこともあるしと、現地滞在はわずか3時間。


HマートとRanch99の2軒回っただけでタイムアップでした。


でも、充実感と満足感は、いーーーっぱい!!





どちらのお店もハイウェイからも直ぐで、ここなら私でも来られるかも。


3、4ヶ月に一度は来たいわ!!





車を出してくれたpuntensuちゃん、本当にありがとう。


運転お疲れ様でした。


片道3時間もしゃべってたら、あっという間でしたね。


今度は私が車を出すので、また行こうね!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Hマート in Houston

日曜日、早起きして、ヒューストンまで行ってきました。


目的地は、Hマート!!



IMG_7480.jpg



片道3時間、食料品調達のためだけ!に行ってきました。




サンアントニオからは、I-10をひたすら東に向かい、ヒューストンのダウンタウンの手前、Exit759で降ります。


IMG_7477.jpg




降りたら直ぐの信号、Blalock Rdを左折、


IMG_7478.jpg


道なりに500mくらいの右手にあります。





おーっ、平目やエノキを安売りしてる〜。


IMG_7481.jpg





まずはフードコートで腹こしらえ!


フードコートには7軒くらいのお店が入っていて、どこも美味しそ〜う!


IMG_7488.jpg



IMG_7486.jpg



IMG_7485.jpg



IMG_7484.jpg




チゲ(豚肉入り)とキンパプ、プルコギをオーダーしてみました。


IMG_7492.jpg



IMG_7493.jpg


キムチやナムルは小皿に取り放題でした。





それでは買い物スタート、


IMG_7490.jpg





イチゴ安ーっい!


IMG_7494.jpg




あっ!ゴーヤもある!!


IMG_7495.jpg


インディアン・ビターメロンって言うんですね。道理でインド食料品店にもあるはずだ。




普通のアメリカのスーパーでは、こっちのビターメロンしかないんですよね。


IMG_7496.jpg





おーーっ、キムチもたくさん!


IMG_7497.jpg



IMG_7498.jpg




これ、ボッサム?


IMG_7499.jpg





一番のお目当て、お魚ちゃん!


IMG_7502.jpg




ロブスター、一匹が6ドル程度でしたよ!


IMG_7500.jpg



IMG_7503.jpg



IMG_7504.jpg



IMG_7507.jpg



握りこぶし大の巨大はまぐり、2個で1.99ドル、中ぐらいので、4個で2.99ドルでした。


IMG_7508.jpg




アンコウ、この前Sandbarで食べたけど、この顔を見ると、グロい?!


IMG_7509.jpg




はまち、激安で、小さいの一匹で3ドルちょっとでした!


IMG_7505.jpg



開き、ぶつ切り、など無料で希望通りにさばいてくれます。


IMG_7506.jpg





更に、お目当てのベーカリー


IMG_7512.jpg


ニューヨークでもお世話になったわね〜。




IMG_7510.jpg


製造が追いつかず、空のかごがいっぱいでした。




ショートケーキは、お値段はNYと同じなのに、一切れが小さい! なんで?!


ホールケーキは、デコレーションのレベルがNYと全然違いました〜。悲し〜い。


IMG_7511.jpg





子供が3人も居るので、こんなにたくさーん買って帰りました!


IMG_7541.jpg




エノキやしめじ、お魚、薄切り肉などたーくさん買ってきました。


IMG_7544.jpg



IMG_7545.jpg



IMG_7543.jpg




でも、これだけでは終わりません。(気持ち的には、ここだけで充分満足していましたが)


せっかくヒューストンまで来たので、もう一軒行くわよーーー!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

微笑ましい?

日頃は、「日本なら◯◯なのに、アメリカって・・・」と思うことが多いのですが、


たまには、「やるじゃん、アメリカ!」と感心することもあります。






例えば、こんなの、



IMG_7341.jpg



うちの近くのモール、「ラ・カンテラ」の公衆トイレ


おわかりになりました?








IMG_7342.jpg



男性トレイにも、オムツ替えテーブルが付いてるの!


ちょっとほっこりしませんか?








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Rise Bakery

ランチを軽ーくライズベーカリーで頂きました。



IMG_7475.jpg




今まで、コーヒーとスイーツしか食べたことがありませんでしたが、今回はパニーニをオーダー。


IMG_7469.jpg



単品だと5.95ドル、コンボ(ティー、チップスorクッキー)付きだと7.95ドルです。


聞いてみたら、ティーをコーヒーやラテに替えてくれました。


IMG_7473.jpg







テキサスカプレーゼ


IMG_7470.jpg


トマト、モッツァレラチーズ、アボカド、ペスト入り




BLTサンドイッチ


IMG_7471.jpg




ハムチーズ


IMG_7472.jpg





食後はもちろん、ベニエ!!


IMG_7474.jpg


ここに来たら、これを食べないとね!





パンもスイーツも全て手作り、


またまた美味しゅうございました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Los Barrios

ランチにディープなメキシカンレストラン、Los Barriosに連れて行って頂きました。



IMG_7466.jpg


IMG_7453.jpg




ディープだと聞いていたので、場末感いっぱいの汚いお店を想像していたら、お店のある場所はクラッピーなエリアでしたが、レストラン自体は、すっごくお洒落でびっくりしました。


IMG_7455.jpg


IMG_7467.jpg



優秀な庭師でも雇っているのか、植木や観葉植物が見事に茂っていました。


何でも直ぐに枯らしちゃう私に、その技術を分けて〜。





お店オリジナルのレシピ本も出ているそうです。


IMG_7454.jpg





今回もみんなでいろいろ頼んでシェア


IMG_7457.jpg



IMG_7460.jpg


シラントロとニンニクのオイル漬け、これ美味しーい!


何にでも合います。





お勧めのチキン&トルティーヤスープ。


IMG_7458.jpg


アボカドのサイズからもわかるように、巨大などんぶりサイズです!


確かにとっても美味しいです。





シラントロは別添えでお願いしました。


IMG_7459.jpg




セビーチェ


IMG_7462.jpg




ビーフのファヒータ


IMG_7463.jpg


IMG_7464.jpg


IMG_7465.jpg




チップスやトルティーヤはおかわり自由だし、一皿のボリュームがすごいので、これだけで4人でお腹いっぱいになりました。


お会計もチップまで入れても、一人10ドル程度、


毎日のように食べ歩いているようですが、主婦のランチ、いつもこの程度の出費で済んでますのよん。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


Sandbar

夕べは久しぶりにワインクラブのメンバーとディナーに行ってきました。


パールブルワリー地区のシーフードレストラン、Sandbarです。


最近、パール地区が続いてるわ〜。




IMG_7430.jpg




シーフード、あるある!


IMG_7431.jpg




メニューには、ユズやワサビを使った料理もちらほら。


IMG_7433.jpg




100ドルのプラター、お得なのかな?


IMG_7438.jpg






まずはグラスでアフリカのワイン。


IMG_7437.jpg


私がNYに居る間にあった「アフリカ」がお題の月例会でも飲んだワインだそうです。





さてさて、食べたい物を頼むわよ〜。


私の希望の豚バラちゃん!


IMG_7439.jpg


添えてあるのが、なんと、キムチ!


しかもシラントロ(香菜)入りで、手作りのようです。





玉ねぎのタルトはトリュフの香りもして、美味〜。


IMG_7441.jpg





蟹とスイカのサラダ


IMG_7443.jpg





ワインはソムリエさんが選んでくれました。


IMG_7442.jpg


(ボトルの価格は最後に請求書が来るまでわからず・・・。ちょっと高かった・・・)






メインは、私は本日のメニューから「あんこうの焦しバターソース」


IMG_7444.jpg




冷製Arctic Charのキュウリ添え、ユズ風味


IMG_7446.jpg



Arctic Charは「サーモンに似たピンクのお魚」と言っていましたが、今調べたら「ホッキョクイワナ」だって。





ホタテのグリル、ヒカマ、青リンゴ、マンゴ、パッションフルーツ酢


IMG_7445.jpg



みんなで味見し合いましたが、ホタテが一番美味しかったかな。




サイドにアスパラガスとフレンチフライ


IMG_7447.jpg



IMG_7448.jpg





デザートも「シェアなら入るわよね」と、ラテとタヒチ産バニラのチーズケーキとラテを頼んだら、


IMG_7451.jpg



IMG_7452.jpg





ソムリエさんからサービスでデザートワインも出て来た〜。


IMG_7449.jpg



IMG_7450.jpg




ラッキー!




サービスも良かったし、料理も美味しかったし、サンアントニオにも良いレストランはあるんだよ〜。


(↑夫に言っております)



久々のディナー、堪能させて頂きました。幸せ〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

メキシカンランチ

昨日は友人宅のメキシカンランチに呼んで頂きました。


メキシカンというと、ファヒータくらいしか知らない私には、新鮮なメニューがたーくさん!



IMG_7412.jpg



IMG_7417.jpg



IMG_7407.jpg



IMG_7408.jpg



IMG_7410.jpg



IMG_7409.jpg




メインはトスターダ


コーンでできたトスターダに、


IMG_7419.jpg



リフライドビーンズを塗り、


IMG_7416.jpg



IMG_7420.jpg



レタスやトマトなどを載せ、


IMG_7411.jpg



IMG_7418.jpg



チキンファヒータを載せて、


IMG_7415.jpg



サルサとメキシカンのチーズをトッピングして、


IMG_7414.jpg



山盛り完成!


IMG_7421.jpg


2個も食べちゃった!






これだけでも既にお腹いっぱいなのに、デザートは別腹〜



IMG_7426.jpg



IMG_7428.jpg



IMG_7424_20130911054338ee8.jpg



IMG_7429.jpg




どれもこれも、美味しゅうございました。ご馳走さまでした!




でも、お昼にお腹いっぱいになると、夕飯を作るモチベーションが下がるのがいけませんね〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ペアタルト

最近、物忘れが極端にひどいので、前にブログに書いたネタかどうか、ぜーんぜん思い出せません。


もしも、同じネタの時には許してね!





昨日は簡単ペアタルトを焼いてみました。


材料もシンプル、手間もかからない、秤も要らない、ほんとに簡単レシピです。



材料
・市販のグラハムクラスト 一個
・洋梨缶(ヘビーシロップ入り、Halves(半割)15oz)1缶
・全卵 2個
・生クリーム 150cc
・バニラエッセンス



作り方

1.洋梨を輪切りにして、クラスト台に並べる。シロップは使うので、捨てないように!



IMG_7402.jpg




2.ボールに洋梨のシロップ、卵、生クリーム、バニラエッセンスを入れよく混ぜる。

3.1のクラストに漉しながら流し入れ、350℉のオーブンで45〜50分焼く



IMG_7403.jpg




焼き上がり!


IMG_7404.jpg



冷蔵庫で冷やしてから食べた方が美味しいです。
  



オリジナルのレシピでは、生クリーム200ccもしくはアメリカの小パック236cc一個なんですが、150ccくらいの方が卵液が残らずに済みます。


缶のシロップを使いたくない方は
・全卵 2個
・砂糖 大匙3
・生クリーム 240cc(小1パック)
・バニラエッセンス

でもOKです。こちらの方が、濃厚カスタード風に仕上がります。


ラム酒を入れても美味しいでーす。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

小さな幸せ〜

ほんのちょっとした出来事で、幸せを感じる時ってありませんか?



昨日、アボカドを切ったら、



IMG_7332.jpg




種、小っさ!!




こんなことで、幸せな気持ちになれる、お手軽なわたしでーす!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

CIA Bakery Cafe

先日パールブルワリー地区のCIA Bakery Cafeに寄りました。


IMG_7383.jpg


レストランNAOと同様、CIA(The Culinary Institute of America、調理師専門学校)付属のカフェです。





店内には美味しそうな、こじゃれたケーキがありました。



IMG_7384.jpg


IMG_7385.jpg




ジュースの容器もかわいい〜。


IMG_7386.jpg





ブラックベリータルトとコーヒーをオーダーしました。


IMG_7387.jpg


お味は美味しかったのですが、タルト生地がちょっと硬くて、切るのにナイフが要りました。


もうちょっとさくっとしてたら良かったのにな〜。





ガラス窓越しに、生徒さん達の様子が伺えました。


IMG_7388.jpg



あーっ、私もやっぱり行ってみたーい!


(夫が一度資料を取り寄せてくれましたが、授業料が馬鹿高でした・・・)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

毎日出歩いてま〜す!

先週子供の学校が始まって以来、家に一日居た日がないかも?


夏休みが3ヶ月近くもあるアメリカでは、学校が始まると、親の方の開放感がすごいです!





昨日も急にお友達のお家にお誘いを頂きました。


家になーんにもなかったので、ほんとに手ぶらでお邪魔したのに、すごいご馳走になってしまいました!



IMG_7394.jpg


アンチョビパスタ、超絶絶品! 


バケツで欲しかった〜。これも絶対に直ぐに作りたーい!!




IMG_7396.jpg


IMG_7397.jpg


IMG_7398.jpg



ルクルーゼのお皿、かわいい〜。


IMG_7399.jpg





デザートも絶品!


IMG_7400.jpg


おもたせのロールケーキと被ってましたが、中身が違うので、両方美味しかった!





実は私も「ほんとに手ぶらで行ってもいいのか?」と何か作ろうかと思ったんですが、それもロールケーキだったんです!


でも、生クリームの買い置きがなかったので、作るの諦めたんですが、あったら3人でかぶるとこだった?!





みんなで仲良くおばさん化している私達ですが、思考回路も同じみたいでーす。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お弁当!

ハプニングがあって、お疲れの友人がいたので、慰労にお弁当を届けました。



IMG_7392.jpg





前日に唐揚げを作っていたので、残り物ですみませーん!


IMG_7391.jpg


相変わらずの総菜屋さん並み、鶏肉4枚分だよん。




IMG_7389.jpg


サツマイモも2本分ね!






「いっつもこんなお弁当を作ってるの?」と聞かれましたが、




「まさか!」




夫には、ジップロックコンテナに、ご飯を入れて、おかずをその上にどーんと載せただけの一品弁当でーーす。



それすら、滅多に作ってあげませんが!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

La Gloria

パールブルワリー地区にある、メキシカンレストラン、ラ・グロリアにランチに行って来ました。



IMG_7370.jpg



IMG_7371.jpg





私はメキシカンレストランのメニューに詳しくないので、常連さんの友人にオーダーはお任せしました。


IMG_7372.jpg





ということで、グツグツにチーズが溶けたケソ


IMG_7373.jpg


IMG_7374.jpg


チーズが糸引きまくりで、食べるのが大変!でも美味し〜い!!




ビーフ・タコス


IMG_7375.jpg




チキン・タコス レッドサルサソース?


IMG_7376.jpg




フィッシュ・タコス


IMG_7378.jpg




マリネしたポーク・タコス


IMG_7379.jpg


上のメニューを見て頂いたらわかる通り、タコスは3つでどれも5〜6ドル!


庶民の味方だわ〜。





タコのマリネ ピコ・デ・ガロあえ


IMG_7380.jpg




シュリンプ・セビーチェ


IMG_7381.jpg




デザートにフラン!


IMG_7382.jpg


日本で言うプリンは、こちらではフランと呼ばれています。


プディングというと、カスタードクリーム状の物になるので、アメリカに来た当初は混乱したもんです。


exps28860_CFT944050D14.jpg






どのお皿もとーーっても美味しかったです。


夜や週末は一時間待ちは当たり前だそうです。


11時開店なので、開店と同時に行くのがお勧めかも。


またまた新しいレストランを開拓出来て、嬉しいな。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

China Harbor

最近態度の悪かった次男に、夫の教育的指導が入り、反省した次男、


「お昼ご飯を奢るよ」って。


母の機嫌の直し方を、良ーーーく心得ております。





行き先は、子供達の希望でチャイナハーバー、中華の食べ放題です。


IMG_7364.jpg



IMG_7366.jpg





店内は広くて、


IMG_7343.jpg




結構いろいろな種類があります。


IMG_7345.jpg



IMG_7344.jpg



IMG_7347.jpg



IMG_7348.jpg



IMG_7349.jpg



具材を選んで、汁麺or炒麺をオーダーして作ってもらえるコーナー

IMG_7354.jpg



IMG_7356.jpg



IMG_7362.jpg



IMG_7361.jpg



IMG_7359.jpg



ザリガニちゃん

IMG_7358.jpg




このクラム(はまぐり)は臭みもなくて美味しかったです。

IMG_7350.jpg



大好物の胡麻団子

IMG_7360.jpg


揚げ立てで美味しいのですが、毎回ここまでたどり着くのに腹一杯で、一個くらいしか食べられない・・・。


悔しーーーい!




まあ、ランチタイムだと食べ放題でたったの7.99ドル、


そんなに食べられたら、お店も困りますよね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

プリックリーペア ソルベ

「プリックリーペアのソルベも美味しいですよ」というコメントを頂いたので、早速作ってみました。




プリックリーペアをミキサーにかけて、漉し、


IMG_7334.jpg




レモネードと蜂蜜と合わせて、


IMG_7335.jpg




アイスクリームメーカーにかけると、


IMG_7336.jpg




最初はしゃばしゃばですが、


IMG_7337.jpg




15分くらいするとシャーベット状になりました!


IMG_7339.jpg




お味の方は、レモネードの味だけになっちゃったけど、子供達にはその方が食べ易かったようです。


IMG_7340.jpg




健康のために、私も食べようっと。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。