いやーん、断水しちゃった!

木曜日の真夜中、バイトから戻った次男に「水漏れして、ガレージが水浸しになってる!」と起こされました。


高いお金を払って、水漏れ対策をしてるので、「なにっー!」と思ったら、ウォータースフナー(硬水を軟水にかえる装置)の接続部分にヒビが入って、漏れたよう・・・。






朝起きたら、長男の解説図が置いてありました。


IMG_7310_20130831212410a3a.jpg




ソフナーとの接続部分から、噴水のように水が出てたそうで、みんな水浸し。


IMG_7311_20130831212410425.jpg




濡れた物を外に出して、乾かします・・・。


IMG_7313_201308312124116c8.jpg




その日に友達の家で、スフナーの話をしたばかりだと言うのに、こんなことになるなんて・・・。


取りあえず、メインバルブを閉めたので、家中断水。


朝の歯磨きはボトルウォーターですることになっちゃった。





幸い、壊れた部分の部品が市内のシアーズパーツセンターにあることがわかり(スフナー自体はコスコで買ったのですが)、長男が学校から帰ったら直ぐに買いに行き、直してくれたので良かったです。





しかし、子供達がバイトから帰った時、ガレージドアの下から水が流れ出していて、ガレージを開けるのが恐怖だったって。


映画やアニメみたいに、開けたらざばーーーっと水が襲って来たらどうしようかと思ったそうです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

美味しいランチ

お友達のお宅にお邪魔して、美味しいおもてなしを受けました。



とっても美味しい蕎麦サラダ、


IMG_7304.jpg


山盛りのボリュームだったのに、美味しくて完食しちゃった。





写真を撮り忘れたけれど、ホタテの炊き込みご飯に、


サンマ飯!!


IMG_7302.jpg



梅干しも入ってて、涙が出るほど美味しーーい!


今直ぐサンマを買いに行って作りたいくらい美味しかったです。




二杯目はお茶漬けで!


IMG_7305.jpg


もう絶対に作る!!





デザート担当はわたし。


手抜きですみませんが、WholeFoodsのクランベリーパウンドケーキ


IMG_7306.jpg


ドライかと思ったら、生のクランベリー入りでした。


クランベリーの酸味が、重くなりがちなパウンドケーキを軽くしていて、これも真似してみよう。


たまには市販のケーキを買うのも勉強になって良いですね。





でも、冷菓は手作りで。


IMG_7307.jpg


これまた適当に作りましたが、まともに出来ていました。


人様に持って行くなら、味見しろよなって感じですよね〜。


香り付けにピーチウォッカが入っています。


IMG_7308.jpg


手を抜いて、白桃のコンポートを作らず、生の白桃をトッピングにしました。






今日も美味しいランチが食べられて、幸せいっぱい、腹一杯。


先週までダイエットに成功してたのに、学校が始まった途端にまた元に戻っちゃった・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

India Taj Palace

昨日はインドレストランにランチに行ってきました。



IMG_7292.jpg


ここはバッフェがメインです。





いろんなカレーがあります。


IMG_7294.jpg


IMG_7293.jpg




付け合わせ?


IMG_7297.jpg



IMG_7295.jpg





デザートコーナー


IMG_7296.jpg





焼き立てのナンはテーブルまで運んで来てくれます。


IMG_7299.jpg




たーくさん取ってきました。


IMG_7300.jpg


欲張ってあれこれ注ぐので、カレー同士が混ざっちゃう。


この後、もう一回おかわりにも行きました。





最後にデザートも


IMG_7301.jpg



お米のミルク煮?もマンゴーカスタードも、どちら優しい味で、大好き!





バッフェだといつも「あれもこれも食べたい」と欲張っちゃって、帰りはお腹が重ーくなっちゃうのが困りもんです・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ベトナムランチ

学校が始まり、昼間のフリータイム、よく働き?よく遊んでいます!


昨日も外でランチを食べちゃった。


Pho Nguyenでまたブンを食べちゃった。



IMG_7291.jpg



人様の作った物は美味しゅうございます。


いつも暑いサンアントニオ、ベトナムレストランに行っても、なかなかphoには手が出ません。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

寿司エクスプレス

先日の話ですが、夕飯に寿司エクスプレスに行きました。



付き出し、


IMG_7240.jpg


IMG_7239.jpg



ここは、サービスは良いのに、付きだしがしょぼいのが玉に瑕。





ジャンポン


IMG_7243.jpg



キュウリ巻きのお寿司


IMG_7242.jpg


(これは、お姉ちゃん作、おじさんが巻いた時の方が良いそうです。)




サーモン丼


IMG_7246.jpg




プルコギビーフ


IMG_7241.jpg




子供達はアラカルトでお寿司を頼むので、高くつく・・・(涙)


IMG_7245.jpg



うちの3男も、これを頼んで、

IMG_7244.jpg



更に、これだけ追加。


IMG_7247.jpg


こちらでは、アラカルトだと、二貫で5ドルくらいするので、財布に響きます・・・。


やっぱり子供は回転寿司ですね〜。サンアントニオにはないけど!






お持ち帰りのサーモン丼


IMG_7253.jpg


小さい容器に詰め込んであって、イマイチ。


これ、スシズシなら小どんぶりのサイズですよ。





反対にビビンバは容器が大き過ぎ。


IMG_7254.jpg



テイクアウトするより、お店で食べた方が良いようですね・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

First Day of School

いよいよ新学期が始まりました。


親子共、暗いうちから起きだすのが辛い〜。


でも、友達と会えるのが嬉しくて、3男は大喜びで登校しました。






初日なので、バス停まで送りましたが、「明日からは来ないで」って・・・。



IMG_7290.jpg




相変わらず、真っ暗な中の登校です。


バスの時間、6時40分だし。


しかも、こんな日に雨が降らなくても・・・。


待望の雨ですが、初日はよして!


今朝は送り出したら、草むしりしようと思っていたのに〜。






子供から開放されて、何しようかとわくわくしますが、まずは掃除と片付けでしょうか?!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

またまた女子会!

旦那様が単身赴任などで、留守にしているお宅で女子会をするのが流行っていますが、


一人の方の旦那様が、もう一ヶ月で帰って来られると言うことで、その前に!と夕べ急遽女子会開催となりました。




当日昼過ぎに決めた割には、またまた美味しい物がたくさん揃いました。



IMG_7266.jpg


IMG_7262.jpg


IMG_7261.jpg


IMG_7260.jpg


IMG_7264.jpg



IMG_7263.jpg


IMG_7271.jpg


IMG_7269.jpg


IMG_7270.jpg


IMG_7267.jpg


IMG_7272.jpg


IMG_7274.jpg


IMG_7275.jpg


IMG_7276.jpg


IMG_7273.jpg


IMG_7277.jpg



美味しい物がたーくさんで、お腹がはち切れそう!





子供達はカラオケルームで、「潮騒のメロディー」を熱唱中。


IMG_7279.jpg



ドラマ内で聞いてる分にはわかりませんでしたが、字幕で歌詞を読むと、すごい歌詞だったんですね・・・。


しっかり80年代ふうのメロディーにしてあって、流石プロの作曲家だな〜と思っていましたが、WiiカラオケのダウンロードNo1だったし、思わぬところでヒット曲が生まれたようですね!





今回も、飲んで食べて騒いで、すっごいストレス解消になりました。


Sさん、ありがとう!


次は我が家の番だね!!





しかし、日米合わせて、3週連続での週末女子会、ちょっと遊び過ぎですか?


海外暮らしはストレスも多いので、いいんです!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

えーん、寂しいよう

金曜日の早朝、お隣さんがモンタナに旅立ちました。


5時半過ぎの出発でしたが、早起きして荷物の積み込みを手伝い、見送りました。



IMG_7237.jpg



(出発時はまだ真っ暗、これは前日の写真です)





前夜はオープンスクールもあり、出たり入ったりでしたが、子供達もお別れプレイデート


1176285_10201290499976069_2002640783_n.jpg



オムツしている頃からの仲ですが、ほとんどが大きくなっちゃって、小学校のオープンスクールに相乗りして行く子の数の少なさに驚愕! 


いつの間にかみんな中学生になってました!!





それにしても寂しいわ〜。





市内に引っ越したお向かいさんも来ていましたが、


「家は広くなり、ゴージャスで良いけど、まだ近所の誰とも話していない。子供もまだ一度も遊んでいない。やっぱりここが恋しい」って言っていました。





良いご近所さん達に恵まれて、幸せですが、別れの辛さも大きいので、自分も含めて、ずっとここに居られると良いな・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Open School

ここでは来週の月曜から学校が始まるので、夕べはオープンスクールでした。


新学期用品を持参し、担任の先生に会い、スクールTシャツなどを買ってくる日です。


働いている人も多いので、夜にあるんですよ!



IMG_7235.jpg




3男の担任の先生、年配の経験豊富そうな方で安心しました。


それにしても、この前キンダーに上がったと思っていたのに、もう4年生とは信じられない!!


ここは小学校が5年制なので、あと2年したら、中学生だよ・・・。


精神年齢はキンダーの時と変わらないのに〜。





クラスルームでは、担任の先生の用意した連絡先とか、子供の個性に関する調査用紙の記入をします。



IMG_7234.jpg



IMG_7233.jpg



今年も電子辞書を持って行くのを忘れて、書くのに四苦八苦・・・。


「あなたの子供を5つの言葉で表すとしたら」という質問に、


綴りのわかる簡単な単語を選ぶのが大変でした。





来年こそ、ちゃんと電子辞書を持って行こう。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

フルーツケーキ

フルーツケーキを頂きました。



IMG_7230.jpg




ケーキの中では、フルーツタルトなど上に果物が載ったものが一番好きなので、嬉しーーい!




でも、これ、普通に切ったら、同じ果物ばかりになっちゃうので、切る前に自分で並べ替えちゃった。


この直方体のケーキ、切り易いし、おしゃれで良いですね。


今度自分でも作ってみたいです。


その時には、果物は横に並べよう・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Pig in the blanket

子供達の大好きなピッグ・イン・ザ・ブランケット



IMG_7220.jpg



今回、本当は手を抜いて、コスコの冷凍の箱入りを買おうと思っていたのですが、売っていなかったので、手作りしました。


と言っても、市販の冷蔵クロワッサン生地を使ってるので、手抜きなんですが!






材料はミニソーセージとクロワッサン生地


IMG_7210.jpg



ミニソーセージはチーズ入りなどもあるので、お好みで。


クロワッサン生地は、写真には1本しか写っていませんが、ソーセージ一袋に2本必要です。






生地を包みから出して、一つの三角を更に3等分します。


IMG_7211.jpg




後はソーセージにくるっと巻くだけ。





375℉のオーブンで10〜12分焼いて出来上がり。


IMG_7219.jpg




生地が少しだけ残りますが、チョコチップなどを同じように巻き、一緒に焼いてます。





ソーセージもクロワッサン生地も、結構塩分が強く、実は私はあまり好きじゃないのですが、子供達には大好評で、どこのパーティでも一番に売り切れています。


子供がたくさん来るパーティにはお勧めでーす。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Dinner Party

ご近所3家族を招いてのディナーパーチー、頑張りました!




前菜のつまみ


IMG_7222.jpg





ビーツとオレンジのサラダ


IMG_7223.jpg





豆サラダ


IMG_7214.jpg





チーズ入りコーンブレッド


IMG_7212.jpg





ピッグ・イン・ザ・ブランケット


IMG_7220.jpg




子供達は、ほとんどこれしか食べていませんでしたが!!






さてさて、メインのローストビーフ


IMG_7215.jpg



切った後の写真を撮り忘れた〜! 残念。


プライムリブで、中はピンクで柔らかくて、上出来でした。





残り物の写真で恐縮ですが、夕べはもっとジューシーで美味しそうだったのよ!


IMG_7228.jpg








付け合わせは、マッシュポテトと


IMG_7216.jpg





クリームコーン


IMG_7217.jpg



Rudy's BBQのをコピーしたのですが、「本家より美味しい!」と好評でした。






デザートはフルーツパンチと


IMG_7221.jpg





ネクタリン&ブルーベリーコブラー


IMG_7224.jpg


バニラアイスを添えました。





皆さん、大喜びしてくれました。


用意は大変でしたが・・・、というのは嘘で、見ての通り、切るだけ〜、焼くだけ〜のメニュー、和食を作ることを考えたら、超手抜きメニュー。


アメリカンなパーチーは楽チンでーす!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

なんでだろ〜?

夕べは今晩のパーチーの買い物、用意に励んでいたら、夕飯のことをなーんも考えていませんでした。



あるものだけーのうどんサラダで誤摩化しました!


IMG_7208.jpg





話は変わりますが、こんなマイナーなローカルブログでも、読んでる人がまあまあ居るのかな?


先日、中華麺のことを書きましたが、その数日後お店に買いに行ったら、売り切れていました。



IMG_7192.jpg





以前、puntensuちゃんがイカスミ缶詰について書いていた時も、ずっと売り切れになっていました。


puntensuちゃんのブログは、私のものよりメジャーですが、それでも日本人人口の少ないサンアントニオで、お店はたくさんあるし、ブログによる影響なんてあるのかな?!


やっぱり偶然ですよね〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

アメリカン女子会

先週は、日本人の女子会でしたが、


今週はアメリカンの女子会でした。





子供達はお隣で遊び、母親達は我が家でおしゃべり。


ウオッカ丸一本持参で来る所が、豪快です!



IMG_7207_201308182216099d2.jpg




女同士、日米話すことは同じで、子供のこと、学校のこと、夫のこと、


英語なので、ほぼ聞き役に回っていますが、それでも楽しーーい!





最後は隣に移動して、夫も交えての宴会でした。


寿司の話題になった時には、しっかり私も話ましたよ!





つまみを食べながら、


photo-216.jpg



このあとピザをオーダー。





お隣さんに、絶対にモンタナから一年後に戻って来てもらうために、「テキサスが恋しくなる作戦」を他の近所と画策中。


月曜日は我が家でディナーパーチーをすることにしました。


ということで、今日は買い出しだ!


あっ、掃除もしないと・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

焼肉

夕べは「肉が食べたい!」と言う欲求に勝てず、焼肉にしました。


お肉は、擦り下ろした玉ねぎ、ニンニク、パパイヤと、アップルソース、日本酒、焼肉のタレでマリネしました。



IMG_7200.jpg





焼肉のタレは、以前は日本から持って来たり、手作りしてみたり、日本食料品店でお高いのを買っていましたが、


普通にスーパーで買える、これで充分いけるとわかり、


IMG_7203.jpg


最近はこれを使っています。


ちょっと甘めの味付けです。






最近野菜不足なので、サラダもね。



IMG_7199.jpg



次男のリクエストでワカメとキュウリ入り。


こちらのキュウリは劇まずなので、お値段は良いけど、このパックされたミニキュウリを買っています。


IMG_7204.jpg



子供達はあまり野菜が好きじゃないので、「サラダを食べるまで、焼肉には参戦不可」ルールで!






いつもながら、換気扇下のグリドル焼肉です。


IMG_7201.jpg



後の掃除が楽なように、周りには新聞引いて、貧乏くさ〜。


でも、日頃小食の3男も、ご飯のおかわりしてたし、美味しかったので、いいでしょ!!





焼肉にはビールっしょ!


IMG_7202.jpg


Kちゃんに教えてもらったアップルフレーバーのビールです。


美味しいけど、これ他のビールよりアルコール度が高くないですか?


直ぐに酔っちゃう気がするんですが。


NYから帰って、お酒から遠ざかり、また弱くなったかな〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

出前

昨日は夕方にお隣さんが、モンタナから一時帰宅し、お互いの近況を話込んでいたら、気付いたら7時半を過ぎていました!


話している間に、お隣さんにはSushi Zushiの出前が届いたので、家に帰ってから我が家もオーダーしました。


オンラインでオーダー出来るようになっていて、英語で電話するのが苦手な私には、助かるわ〜。





私はちらし寿司


IMG_7196.jpg





子供達は鉄火丼、ミニサーモン丼など。


IMG_7197.jpg



一人で二個オーダーした子もいましたが!





こんなに醤油&ポン酢、要らないのに・・・。


IMG_7198.jpg




反対に、なぜか割り箸は二膳しか入っておらず、ぶつぶつ言っていたら、


「うちには箸があるんだから、いいでしょ。閉店間際でなくなったんだよ。ウエンディズでも閉店間際にフォークとかなくなるし」だって。


いいのかそれで?!





久しぶりのお寿司、美味しゅうございました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

変な夢

私は睡眠時間がハムスター並みに長い割に、眠りが浅いようで、毎晩3本立て、4本立てで夢を見ます。


ちゃんと色も香りも、時には痛みさえ付いた?現実とぜーんぜん変わらない夢なのです。





夕べは大学時代に戻っていて、「コンパに遅れる!」と一生懸命コンパの場所を確認していました。


子供の頃住んでいた、狭い社宅のアパートに居て、父が「車で送ってやるから」とか言ってるし、


出る前にドラマの予約録画しないとと、ビデオデッキにVTRセットしてるし、時代考証までばっちり!





目が覚めた時には、「ここはどこ?」って、


テキサスの広いベッドルームに居るのを理解するのに、30秒位かかっちゃった。





先日は、皇太子妃・雅子さまの愚痴を「うんうん、わかる人はわかってるよ」と聞いてる夢を見たし、


「あまちゃん」のせいか、自分がちょい役でテレビに出てるのよと、家族と一緒にテレビを見てたり、内容も時代も場所もばーらばらです。




でも不思議なことに、夫と子供達が出て来ることはほとんどなく、自分自身が子供の立場で、両親と日本に居るスチュエーションばかりなんですよね。





悲しいかな、未だに「明日テストなのに勉強してない!」「卒論書けてない!!」なんて夢も見ます。


大学卒業して、25年以上経つのに・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

また寂しくなる〜

私のご近所には、人生をエンジョイしているアクティブな方が多く、


昨年一年間は、一家族がコスタリカに行かれていました。


やっと戻って来てくれて、大喜びしていたら、今度は親切で一番親しくしているお隣さんが、モンタナの別荘に丸一年行くことにしたって報告が!!





スキーゲレンデに建つ別荘で、家からスキーで滑り出せるというナイスな別荘、



946272_10201114212872889_1526011091_n.jpg




1115930_10201220136160905_1918760035_o.jpg


冬休みはスキーに、夏休みは避暑に毎年行かれていましたが、まさか丸一年行ってしまうなんて!!





3男はそこのお子さんと仲良しで、一緒に遊びたくて、「いつ帰ってくる?」と毎日聞いていたのに、なんて言おうかしら?




これはもう、冬にスキーしに遊びに行かせてもらうしかないわね!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

良かった〜

一昨日の夜、ノースカロライナに住む夫の義父の具合が悪いと連絡が入り、夫は急遽ノースカロライナに向けてNYを発ちました。


私も飛行機で直ぐに来いとのことでしたが、いずれにしても翌日午後のフライトになるので、夫が現地に着いて様子を見てからにしようということになりました。


幸いなことに、様態が落ち着いたようで、私達は行かずに済みそうです。一安心しました。





夫からノースカロライナの家庭料理の写真が送られてきました。


IMG_8370.jpg


IMG_3444_20130813082423f53.jpg


料理上手な夫の叔母の手料理です。


心配しましたが、駆けつけた甲斐があり、親類&家族と良い時間を過ごしているようです。





広いアメリカ、家族に何かあると、遠いので困りますね。


はぁ〜、良かった〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

女子会!

土曜の夜は、女子会でした。


メンバーの一人が電撃入籍したので、急遽そのお祝いも兼ねての飲み会でした。


みんながたくさん美味しい物を持ち寄って、大宴会です!!


IMG_7166.jpg


IMG_7167.jpg


IMG_7169.jpg


IMG_7172.jpg


IMG_7174.jpg


IMG_7176.jpg


IMG_7178.jpg


IMG_7177.jpg


IMG_7183.jpg



あれこれ食べられて、幸せ一杯、腹一杯。






アルコールも、ノンアルコールも飲んで〜、


IMG_7170.jpg


IMG_7171.jpg


IMG_7185.jpg


IMG_7187.jpg


IMG_7191.jpg



酔って騒いで、ああ楽し!





真夜中のデザートも格別です〜。


IMG_7184.jpg


IMG_7188.jpg




就寝は午前6時近く。


不良主婦はほんとに楽しいな。


良い友人にたくさん恵まれ、ほんとに幸せです!


夫には悪いけど、やっぱり帰宅を早めて良かったわ。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

プレイデート

昨日は親も子供も楽しいプレイデートでした。





ランチにはもんじゃ焼きを振舞って頂きました。


IMG_7153.jpg


田舎者の私は、もんじゃ焼きは初めて!


美味しーい! いくらでも食べれちゃうのが危険かも。





皆さんのお持たせや、他にもいろいろ用意して下さっていました。


IMG_7148.jpg


IMG_7149.jpg


IMG_7150.jpg






私は白玉入りのフルーツポンチを持参しました。


IMG_7155.jpg






ランチの後は、プールに移動。


IMG_7160.jpg


IMG_7161.jpg





他のお子さん達はみな真っ黒に日焼けしているのに、親も子も出不精なので、うちの子だけ真っ白のまま・・・。


少しでも日焼けして、子供らしくなるといいんだけど。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ラーメン!

先日の焼豚を使ってラーメンを作りました。





具を用意して〜、


IMG_7143.jpg


もやしがないので、キャベツと人参の千切りで代用。





麺はネットでお勧めになっていたこれ。


IMG_7144.jpg


Walmartにありました。一袋に二食分入って、1.79ドルでした。





わー、並べるとラーメン屋さんみたい!


IMG_7145.jpg




ラーメン定食、一丁!


IMG_7147.jpg



スープは日本から母が持って来てくれた豚骨スープで手抜きしましたが、美味しーーーい!


九州出身の私は、ほんとは細麺が好きですが、この麺も悪くはなかったです。


ちょっと太麺なので、チャンポンに合いそう。





手の込んだ料理より、ラーメンの方が子供達の反応が大きいのが、嬉しいのか悲しいのか・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

炊飯器で焼豚

毎日お邪魔しているブログ、「結婚します!た」さんで、チャーシューの作り方があったので、私も試してみました。


彼女は圧力鍋バージョンを試しておられましたが、私は放置プレーの炊飯器バージョンで。





塊肉が大きかったので、半分に切り、


IMG_7134.jpg





たこ糸で巻いて、


IMG_7135.jpg




フライパンで焼き目を付け、


IMG_7136.jpg



半分の長さにするんだった・・・。





調味料と一緒に炊飯器にぶち込み、


IMG_7137.jpg




普通に炊いて、2時間保温で完成!


IMG_7139.jpg




そのまま一晩冷蔵庫に置いて、翌朝切りました。


IMG_7142.jpg



案外あっさりした味付けです。八角とか入れたらもっと風味が増すかも。






個人的には、こちらのレシピの方が、簡単で好きかな。



IMG_5543s_201308082353336f3.jpg



炊飯器で放置部分は、簡単だったけど、フライパンで焼き付ける時に脂が凄く跳ねたので、コンロの掃除が大変だったし、やっぱり焦げ目がある方が風味が良かったから!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ







久々の外ご飯 寿司エクスプレス

久々に外でランチを食べました。


寿司エクスプレスのプレートランチ




IMG_7127.jpg




味噌汁


IMG_7128.jpg



ビーフプルコギ


IMG_7129.jpg




ポークのスパイシー・プルコギ


IMG_7130.jpg




カリフォルニアロールか餃子か選べました。


ポテトサラダの盛りが、ちょっと寂しい・・・。


でも、ここはウェイターさん達がとっても丁寧なので、許す!






やっぱし外で食べるご飯は、美味しいな〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

マンゴーかき氷

ずっと食べたかった、マンゴのかき氷をやっと作りました。




日本から買って来た、電動かき氷器、「アイスロボ」



IMG_7138.jpg



根性も体力もない私は、手動のかき氷器は駄目なんです・・・。




トッピングとマンゴシロップ(メイプルシロップとマンゴジュースを混ぜただけ)を作って、


IMG_7132.jpg





お好みの具とミルク類をかけて、完成!


IMG_7133.jpg




ハーゲンダッツのマンゴアイスがHEBにはなかったので、同じトロピカル系のパイナップルココナッツにしました。



うーん、美味しい!


今日は最高気温106℉(41℃)のサンアントニオ、かき氷にぴったしです。


白玉団子も作れば良かったな〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

手抜きご飯

昨日は、我が家を少し片付けました。


あとは、子供部屋と、夫の書斎と、マスターのクロゼットと、階段の下の納戸と、ガレージと・・・、




全然終わりそうにないじゃん!!




まあ、ぼちぼち頑張ります。






Kちゃんちの片付けをしてる時は「友達の役に立てた」という自己満足もあり、充実した気分になれたのですが、自分ちを片付けても、誰も褒めてもくれないし、疲れるだけ〜。


夕飯は、買い物に行く気力もなくて、買い置きのファフィータ用ポークを使った野菜炒め。



IMG_7121.jpg



以前にファフィータ用チキンブレストに小麦粉まぶしただけで、唐揚げが出来ることを発見しましたが、


このポークも柔らかくて美味しいです。




味が結構濃いので、たっぷりの野菜を入れ、何も他には調味料を足さず。


IMG_7122.jpg



もっとキャベツを入れても良かったわ。


一品料理ですが、ご飯は進みましたよ!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

リモデル熱、再び上昇!

昨日も、友人宅に手伝いに行っていました。


でも、ほんとは手伝いではなく、私もリモデルをしたい洗面所の電灯などを交換すると言うので、見学に行かせてもらったんです。





こちらの洗面所、ビルダーズグレイド(購入時のスタンダード)だと


「ハリウッドライト」と呼ばれる、どんくさいのがほとんどの場合付いているんです。


Chrome+Hollywood+Five+Bulb+Bathroom+Vanity+Light.jpg




我が家の洗面所も全てそうなんです。


IMG_7119.jpg


しかも、電気代節約のため、蛍光灯のを一個飛ばしにしていて、貧乏くさーー。





こういうおされな物に、替えたいとずっと思っていました。


407Z.jpg




ちなみに上向きは虫が溜まりそうなので、却下


11057SVOI.jpg





友人は、家を売りに出すために、あちこち新しい物に交換、アップグレードしていましたが、どこもインストールしたらとっても素敵になり、「どうして住んでうちにもっと早くしなかったのか」と残念がっていました。


私もとっても同感!


せっかくお金を出してアップグレードするなら、自分も楽しまなきゃ損じゃない!!





ということで、今までは夫に聞いていましたが、いつも「まあそのうちに」で先延ばしされてきたので、このくらいのアップグレードなら、もう聞かずにやっちゃうことにしました!


今回もインストールは器用な友人の旦那様が行ったのですが、お手伝いしてくれると言って下さるし、横で見ていたら、そこまで複雑な工程でもなく、「なんで今までしなかったんだろう」と私も大後悔。





取りあえず、一階のゲストバスルームから、着手します。


またネットサーフィンの日々が始まりそう!





ちなみに、リモデルの予算はどうするかって?


第二の大蔵大臣・長男が「ただで住ませてもらってるし」と出してくれるんだって!!


これでほんとに夫の許可を得なくても着手出来るわ!!


まあ、NYCで一回飲みに行けば使う程度の出費で出来るので、私が予定より早く帰り、お金も使わずに済んでるわよね〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お手伝い、終了!!

友人宅の引越&家を売る準備、昨日やっと終了しました!


NYに居て、ラスト1週間しか参戦出来ませんでしたが、片付けから掃除まで充実した一週間でした。


今日の夜、帰省中の旦那様&お子ちゃん達が戻られますが、びっくりするでしょうね!楽しみ楽しみ。





友人が、御礼の意味を込めて、ランチにLas Palapasのケータリングを取ってくれました。


こんなお得なパッケージがあるなんて知らなかった!



IMG_7111_20130803220245891.jpg



私もこれから是非利用したいです。





チップスから、ドリンクまで入って、素晴らしい!


IMG_7112.jpg


久々のメキシカン、超美味しい!!






午後からまた片付けて、今度はみんなのおもたせの手作りケーキでお茶タイム。


IMG_7114.jpg




もちこのケーキ


IMG_7116.jpg




レモンスクエア


IMG_7115.jpg




わらび餅!!


IMG_7117.jpg




ティムズの菓子パン、


IMG_7118.jpg


金曜日は入荷の日なので、買い出しに行くなら金曜日だそうです。


今後誰か一緒に行こ〜。






夜には完全に片付け終了!!


達成感いっぱい!!!





Kちゃん、みなさん、お疲れ様でしたーーーー!




いい加減、自分の家も片付けないと・・・






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

久々のベイキング

昨日も自分でもびっくりするくらい、働きました!




日本では引っ越すと、越して来た側が粗品を持って近隣に挨拶に行きますが、


アメリカでは、元から住んでる人が挨拶に行くんですよね。


ということで、新しく越して来た2家族にクッキーを焼いて挨拶に行くことに。





マドレーヌと、


IMG_7104.jpg


IMG_7106.jpg




クッキーです。


IMG_7107.jpg




暑いから、生地がだれて、あんまし綺麗に出来ませんでしたが、


誤摩化して盛り付け〜


IMG_7108.jpg





クッキーには、我が家の家族構成(名前と子供達の年齢)のメモカードも書いておきました。


IMG_7109.jpg





メモカードも手作りでーす。


IMG_7102.jpg





久々のベイキング、大きなアイランドの有難さを改めて実感。


そして、大きなシンクは、ベイキングパンも洗い易ーい!


IMG_7105.jpg



ダブルシンクと最後まで悩みましたが、やっぱりシングルを選んで正解でした!






早速挨拶に行ってきましたが、どちらのご家族も、うちと同じくらいのお子さんが居て、とってもフレンドリーでまた楽しくなりそうです。


良い方達で安心しました〜。






そして、夕方はpunちゃんの荷下ろしの手伝いでした。


市内に引っ越してきてくれて嬉しいです。


これからはもっと頻繁に遊べるわ!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

毎日頑張ってまーす

月曜から水曜まで、皆勤で引越の手伝いに行ってきました。


日頃グータラな私でも、大切な友人達のためなら頑張れるのよ!!




昨日は料理上手のTさんも手伝いに来られていて、また美味しい差し入れをご馳走になりました。



IMG_7098.jpg



IMG_7099.jpg



こんなお弁当を、毎日持たせてもらってる旦那さまは、幸せ者ですね〜。


アメリカ人の同僚がみんな見に来るんだって!






このもずくスープ、インスタントだけで美味しいです。


IMG_7100.jpg






今日は、他に誰も来ないからと、お休みを頂いたのですが、 punちゃんが今日が引越とのことで、そちらを手伝いに行くことになりました。


子供達がバイトの日で、連れて行けないのが残念!


私の10倍は役に立つのに〜。





さあ、今日も頑張るぞ!!


その前に午前中はまた庭仕事だな・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。