庭仕事

早速、気になる庭仕事に朝から着手


伸び放題になっていた庭木も



IMG_7085.jpg



IMG_7086.jpg





えいやっと、カットしちゃいました。


IMG_7097.jpg



IMG_7096.jpg



裏庭の方も手入れしないといけないのですが、ゴミ箱が一杯になったので、剪定はギブアップ。


草むしりだけはしようと思ってたのに、


サボテンの上に座ってしまい・・・、




お尻がジガジガに!!




チクチクチクチク痛くて完全にギブアップ。





家に入って、ジャージを脱いで手で触ってみると、30本くらいトゲが刺さってる(涙)


サボテンのトゲって抜けて、こちら側に刺さって残るんですね・・・。


お尻なので、自分ではどうにも出来ず、バイトで夜遅くに就寝した長男を、申し訳ないけど起こして、毛抜きで一本ずつ抜いてもらいました。





年頃の息子にパンツ姿さらして、お尻のトゲを抜いてもらうのって、情けなさ過ぎました。





それでも、その後はまた引越の手伝いに行きました。


今日は他に誰も来ていなかったけど、ちゃんとはかどり、二階のクロゼット内はほぼ終了!


こちらの引越の場合は、ほとんどの場合、家の売買もからむので、荷造りだけでなく、「素敵に見せる」片付けもしないといけないので、なかなか大変です。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

差し入れ

昨日は、早速引っ越す友人宅に手伝いに行ってきました。


お昼ご飯は、他の料理上手な人が持ってくるということだったので、私はデザートを。


でも、まだまだベイキングするまで気力はなく、NYの夫の友人宅で頂いたピーチ類のサラダにしました。





白桃、ネクタリン、アプリコット、プラム(すもも)を


IMG_7091.jpg




皮付きのまま切るだけ〜


IMG_7093.jpg




彼女はアゲイブネクター(テキーラの材料の竜舌蘭のシロップ)とレモンであえていましたが、私は家にあるメイプルシロップで代用しました。


IMG_7094.jpg





アプリコットは、ジャムかドライフルーツのイメージで、実は生の物を買ったことがなかったのですが、種離れも良くて、甘くて、これからもっと買いたいです!






友人宅には10時に到着、


既に、私が帰る前に、家中!の壁を友人と協力して塗り終えていました。


凄いです、日本人女子のパワー!!






私もたくさん、働きましたよ〜。ほんとよ。


自分ちもこのくらい本気で片付けたら良いのにね。




昨日は私を含め、4人も差し入れ持って手伝いに来ていて、ランチも豪華!


IMG_7095.jpg





結局、時間が許す人だけは夜まで残って、ビールも飲んで遅くまでしゃべってました。


みんなと片付けると、はかどるし、友人パワーは有難いですね!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ただいま、サンアントニオ

二ヶ月ぶりの我が家、やっぱりほっとします。


一時間の時差のせいか、自宅のせいか、あっという間に5時前に起きる生活に戻っちゃった。


NYでは毎朝8時まで寝てたのにな〜。






長男の働きのおかげで、家の中は思ったほど悲惨にはなっていませんでした。


それでも庭は悲惨なことに。



伸び放題のところと、


IMG_7085.jpg


IMG_7086.jpg



カラカラの天気のせいで、枯れてしまったところと・・・。(涙)


IMG_7090.jpg





実家のある山口では、集中豪雨で被害が出ているというのに、こっちに分けて欲しいです。


みんな、大丈夫だったかな?心配です。






冷蔵庫の中は、見事に空っぽで、仕方なくラーメンを作りましたが、


IMG_7084.jpg



お湯が沸くの、早っ!


やっぱりこのストーブ、大好き。






暑さに慣れないので、日没後に買い出しに行きました。


自家用車で買い物に行けるのは、涙が出るほど有難いです。






ただいま〜、HEB!!


IMG_7088.jpg


広い店内を楽々、すいすいーっとカートを押せるのが嬉しいです。





駐車場の植栽を見たら、「テキサスに帰って来たな〜」って実感しました。


IMG_7089.jpg




留守の間に、ご近所も二軒も入れ替わって居たので、情報のキャッチアップにも励まないと。


今日は早速、引っ越す友人宅にお邪魔して、手伝いの予定です。


邪魔しに行ってるのかも知れませんが!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

二次会、三次会!

夕べ、無事にサンアントニオに帰り着きました。


今朝は朝から、片付けに追われています・・・。


お庭の草木はすっかりしおれていて可愛そう。来週から掃除&庭の手入れに励まないと!






ということで、この夏最後のNYの記事でーす。





姫ちゃんご夫婦と合流するために、イーストビレッジに移動、


前回閉まっていて行けなかったPANに、姫ちゃんご夫婦と10時集合!



IMG_7056.jpg


IMG_7057.jpg





まずはソジュでかんぱーい!


IMG_7061.jpg




一次会でお腹いっぱいになっていましたが、一時間くらい空いたので、また食べられました!


ここは豚足が名物だそうです。


IMG_7059.jpg


私達がお腹いっぱいと言ったので、小をオーダーしましたが、それでも結構なボリュームでした。


合わせて食べる薬味、


IMG_7062.jpg


ぷりっとろっで美味しーい。コラーゲンの補充補充!!




更には串焼き各種


IMG_7064.jpg




イカと豚バラの辛口炒め


IMG_7066.jpg


運ばれて来た時に、湯気で一同むせました。


辛いはずです。でも姫ちゃんは「そうでもない」って。


私は口の中がひーひーになっちゃいました。






「実は急に明日帰ることになったの」と告白すると、心から残念がってくれました。


そんなに一緒に遊ぶ(食べる)ことを楽しみにしてくれていたなんて、超感激!


夫と別れるのはそう辛くないけど(←悪妻)、姫ちゃん夫婦と当分会えなくなるのが悲しーーーい!







最後の夜ということで、更に3次会へ


歩いて10歩の「焼き鳥大将」


IMG_7073.jpg



はーい、またかんぱーい!!


IMG_7075.jpg




明太子ポテト


IMG_7078.jpg


ほくほくポテトと明太子マヨ、美味しーーーい!




鴨のバルサミコ焼きを頼んだら、


IMG_7079.jpg


間違ってたたきが出て来た。


返して、ほんとのバルサミコ焼き


IMG_7081.jpg


柔らかくて、ジューシー!




おーっ、懐かしのチーズちくわ。


IMG_7080.jpg


これ、給食で大好きなメニューだったわ〜。





焼き鳥の盛り合わせも


IMG_7083.jpg





姫ちゃん夫婦との逢瀬、いつもとっても楽しーーーい!


IMG_7082.jpg






でも、ここで夫がまさかのダウン・・・。


お酒には強いのに、ソジュには慣れていないせい? あれって結構酔うそうです。





くまちゃんにタクシーを捕まえてもらって、帰宅とあいなりました・・・。


しかし、ほんとに千鳥足になるんですね! びっくりしちゃった。


今朝聞いたら、どうやって帰ったかも覚えていないって!!





せっかくの最後の夜なのに、お粗末な結末・・・。


姫ちゃん、くまちゃん、心配かけてごめんね〜。


これに懲りず、またNYに来たら遊んでね!


テキサスにもいつでもWelcomeでーす!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

聖子ちゃんカット

突然ですが、ネットニュースの記事で、


あまちゃんの天野春子(小泉今日子)の若い時を演じている有村架純さん、


2013y06m28d_001332164.jpg



とっても80年代の雰囲気が出ていて、春子と同じ年頃の私としては懐かしい限りなんですが、


あの聖子ちゃんカット、カツラなんですって!!


記事はこちら






これが実物の彼女


0.jpg


メイクと髪型で変わるもんですね!!





前にも書きましたが、私はくるっくるの天然パーマ、


聖子ちゃんカットなんて、もちろん無理で、女子高生の頃は、せめて前髪だけでもと毎朝くるくるドライヤーで苦戦していました。
(30分ももたずにアウトでしたが・・・)




大人になってからは縮毛矯正で凌いでいましたが、アメリカではそれも無理。





かつらの性能がこんなに良いなら、私も欲しーーい!!




この歳で聖子ちゃんカットはないので、


アメリカで受けそうな、中森明菜のデザイヤカットが欲しいわ。



e4b8ade6a3aee6988ee88f9cin-desire.jpg








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Scalini Fedeli

サンアントニオの友人達とご近所さんを、恋しく思っていたら、友人が二人も近日中に引っ越すことになり、居ても立っても居られなくなり、


飛行機のチケットを変更して、今日帰ることにしてしまいました!!


母も帰ってしまい、残りの3週間はずーーーーっとアパートに親子で引き蘢りになるのは目に見えていたので、向こうに帰った方が3男も子供らしく遊べるしと、決断しちゃいました。





ということで、急に最後の夜となった夕べは、トライベッカの「Scalimi Fedeli」に行ってきました。



IMG_7032.jpg



おっ、ミシュランの一つ星だ。


IMG_7033.jpg



安アパートの入り口みたいな外観に反して、中はゴージャス


IMG_7034.jpg


IMG_7035.jpg


IMG_7042.jpg



夫が予約したので、何も知らずに来ましたが、きちんとしたワンピース着ていて良かった〜。


男性はほとんどジャケット着用でした。




メニューは、70ドルの3コース(前菜、メイン、デザート)のみ。


でも、それぞれ15種類ずつくらいあり、メニューから選ぶのが大変!!




取りあえず、シャンペン


IMG_7039.jpg



パンは4種類、ウェイターさんがバスケット持って、何度も来てくれます。


IMG_7040.jpg





まずはおまけの付きだし


トリュフとポルチーニのラビオリ


IMG_7041.jpg


これがもう絶品!!


一個だけでなく、これを前菜かメインとして食べたいくらいでした。





夫の前菜


Butternut agnolotti with a sage brown butter topped with amaretti and buffalo mozzarella


IMG_7045.jpg


焦がしバターのソースとマッチして、美味しーい。




Rigatoni with pancetta, onions and pepperoncini in a light tomato and basil sauce finished with mascarpone


IMG_7044.jpg


これはちょっと普通だった。イカスミのパスタにするんだった〜。




ワインもね!


IMG_7043.jpg





メインは、


Lightly pounded parmigiano crusted rib pork chop, spring vegetable salad with hazelnuts in a garlic and sage jus


IMG_7047.jpg




Thyme and potato crusted red snapper over red lentils and stewed peas in a Barbaresco wine and sherry vinegar sauce


IMG_7046.jpg




うーん、結構お腹がふくれて来た。




とここで、またおまけの口直しのソルベ


IMG_7050.jpg


IMG_7049.jpg




と更にビスコッティ


IMG_7052.jpg





これがデザートでも良かったのに、ほんとのデザートも出て来た


Warm caramelized apple tart in a baked fillo crust, served with brown sugar crumble and cinnamon gelato

IMG_7054.jpg




Almond semifreddo with orange-honey sauce and caramelized peaches over hazelnut meringues


IMG_7053.jpg



料理は美味しくても、デザートはイマイチのレストランも多いですが、ここはデザートも美味しかったです。


3コースと言いながら、実質5品くらい出て来たので、お得感も一杯でした。





この後は、姫ちゃん夫婦と合流して二次会へ!!


急に帰ることになったことを言い出すのが辛いです・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コリアンタウンのベーカリー

先日、コリアンタウン(23th)に行った時のことですが、


その前にテレビジャパンの「グレーテルのかまど」でアジア風のかき氷を放送していて、親子共どもかき氷が食べたくて、コリアンベーカリーに寄りました。





前に行った「Paris Baguette」に行って、



IMG_6038_20130726193626.jpg



オーダーしたら、「かき氷は12時45分からしかしてません」と言われ、パンだけ買いました。



IMG_6948.jpg




通りの反対側にある、Tous les Joursにもかき氷のポスターがあったので、そちらに回りました。



IMG_6955.jpg



前回、姫ちゃん宅を訪問した時に購入した、サツマイモのケーキが気に入ったので、どっちみち寄るつもりでした。




おーこちらも、お洒落なベーカリーですね。


IMG_6949.jpg


IMG_6950.jpg


IMG_6951.jpg




奥には、カフェエリアがあり、お店で買った物を食べられます。


IMG_6952.jpg


一人ランチの時など、レストランに入らずに、手軽に済ませられて良いかも。





はーい、お目当てのかき氷!!


IMG_6953.jpg


IMG_6954.jpg



「グレーテルのかまど」でも見た、マンゴーのかき氷が食べたかったけれど、3男希望でグリーンティー。


あんこ目当てだったようです。





写真ではわかり難いかもしれませんが、丼サイズ。


母と3男と3人で食べても多いくらいでした。


店内を見ても2、3人でシェアして食べてる人ばかりでした。





日本製の電動かき氷機、持ってるので、この具沢山のかき氷、家でも真似してみよう!


サンアントニオの皆さん、クレープパーチーの次はかき氷パーチーよ。


夏休みの間に子供連れて食べに来て〜。






持ち帰りのケーキ、


IMG_6981.jpg



このサツマイモのが最高!!


IMG_6982.jpg



チョコレートのもどっしり濃厚でした。


IMG_6983.jpg



やばい、また食べたくなっちゃった・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ゲストパス

母は無事にアメリカを発ちました。


ニューアーク空港では、お願いして「ゲストパス」を出してもらったので、ゲートまで母を送って行き、搭乗開始まで一緒に居て、乗り込むとこまで見守ることが出来ました。良かった〜。






空港からの帰りは一人なので、いつものタクシーは辞めて、スーパーシャトル


バゲッジクレームの横にある、Ground Transportationデスクに行くと、そこでシャトルを手配してくれ、その前にある待ち合いエリアに座って待っていると、自分のシャトルが来たら、呼んでくれ、更にはそのシャトルまで連れて行ってくれると言う親切さ!


びっくりしちゃった!!



IMG_7024.jpg


IMG_7025.jpg




支払いは直接シャトルの運転手にします。


タクシーだとニューアークからマンハッタンまでチップを入れて100ドルかかったので、スーパーシャトルの23ドル+tipは有難い〜。


ただ、「25分以内に来ます」と言われたけど、実際は40分くらい待たされたけどね!!







母は、今は福岡行きの国内線の機内のはずです。


アパートを出て、24時間近く経つのに、未だ家にたどり着いていないのが可哀想・・・。


地方在住者の辛さですね。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

母が帰ります!

今から母を送りに、ニューアーク空港に行ってきます。




おとついは、ラガーディア空港でサウスウエスト機が着陸に失敗するし、


Unknown_20130724060423.jpg





昨日は、今日母が乗るのと同じ便が、10時間遅れ!になってるし、



IMG_7022.jpg






とても、不安な出発です。





昨日の便でなくて、ほんとに良かった。


成田一泊になるとこでした。





どうか、遅延なく無事に飛びますように。


成田には午後2時、福岡空港には、25日木曜日の夜7時に到着予定です!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

また飽きずに、炙り屋錦之介

水曜日の朝NYを発つ、母のための最後の晩餐は、行ったばかりの炙り屋錦之介!


って、これほんとは月曜日の夜でした。


前夜の夕べは、「明日早いのでに家に居たい」という母の希望を尊重して、家ご飯でした。





3男と母を連れて行ったのは初めてです。





IMG_7003.jpg



まずは乾杯〜。


IMG_7004.jpg



短い間だけど、楽しかったそうで良かったです。






人数が多いので、たくさん頼めて嬉しーーーーい!



東京茄子の煮浸し


IMG_7006.jpg




恒例、ハニースティック


IMG_7007.jpg


今回は3男のお腹にたくさん入っちゃった。





百合根と塩昆布の揚げ物


IMG_7008.jpg


これも「フレンチフライみたい」とぱくぱく食べだしたので、「フレンチフライと同列にするなら、食べんでよろし!」と芋の方を食べさせておきました。





焼き物は、エリンギとアスパラ


IMG_7009.jpg


IMG_7010.jpg



牛スジと根菜の甘辛煮


IMG_7011.jpg



これまた恒例のつくね


IMG_7013.jpg




「ハンバーグない? お寿司ない?」と言う3男のお腹を満すための卵焼き


IMG_7012.jpg




ぱりぱりチャンプル


IMG_7015.jpg




T君から、サービスの炙り枝豆


IMG_7014.jpg


枝豆をグリルしたら、美味しいんだ!!





更にサービスで、黒ごまプリンと抹茶ティラミスまで!!


IMG_7017.jpg


IMG_7018.jpg


黒ごまプリンは、超濃厚で、次はお金出してでも食べたーい。





これって、お店からのサービスなら良いけれど、T君が負担してるってことないよね?!


T君は、山口出身とわかり、超奇遇!


知らないうちから、同胞の匂いがして、気に入ったのかしら??




最後の外食、母も喜んでくれて、良かったです。








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

カフェランチ

昨日は遠出をせず、アパートに居ましたが、ランチだけは家の側のLe Pain Quotidienで頂きました。


母が来た時に、最初に私がランチに連れて行ったお店ですが、最後のランチもここになっちゃった。






ズッキーニとフェタチーズのキッシュ


IMG_7002.jpg




プロシュートとモッツァレラチーズのオープンサンド


IMG_7001.jpg





実は、「鳥心」に最初行ったのですが、「ランチの営業は辞めました」と言われました。


格安で食べられるランチは、魅力的だったのに残念〜。






母が帰ったら、ランチの友が居なくなる〜。


寂しいな・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

自然史博物館

母のNY観光の最後の追い込み、自然史博物館に行ってきました。



IMG_6984.jpg



館内の写真は昨年のブログをどうぞ。





特別展示は、「カエル」


「見なくてもいいや」と思ったくらいでしたが、その思いに反して、案外かわいい〜。


IMG_6986.jpg


IMG_6988.jpg


IMG_6989.jpg


IMG_6990.jpg


IMG_6992.jpg


IMG_6991.jpg



こういうのを、「きもかわいい」って言うのかな?


違うか!!






鯨の部屋は、昨年は来なかったわ。


IMG_6995.jpg






もう一つの特別展示「グローバルキッチン(世界の台所)」


アメリカも最近やっと食育に力を入れ始めた気がします。





唐辛子の辛さに単位、SHUなるものがあるなんて、知りませんでした〜。


IMG_6996_20130722211058ebd.jpg


(写真をクリックしたら、大きくなります)




辛いのが苦手な私には、ハラペーニョだって充分辛いのに、ランクではかなり下位の1500SHU、


2,000,000SHUのmoruga scorpion、どんだけ辛いんでしょうか・・・?!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

BCD Tofu House

母が帰る前にと、コリアンタウン(32th)のBCD Tofu Houseにランチに行ってきました。



IMG_6935.jpg





ランチはチゲだけの物(11.99ドル)と、チゲと別の物の組み合わせの物がありました。


IMG_6936.jpg




辛さも選べます。


IMG_6937.jpg





たくさんのバンチャンが嬉しーーーい!


IMG_6938.jpg




3男オーダーの餃子


IMG_6941.jpg




チゲとLAカルビのセット


IMG_6944.jpg




カルビ美味しそうでしょ?


IMG_6945.jpg




母は韓国冷麺


IMG_6946.jpg




辛さ加減が出来るように、辛いソースは別に持って来てもらいました。


IMG_6947.jpg





石釜ご飯のお焦げがずっと食べたかった!


IMG_6943.jpg


サンアントニオの韓国レストランで、この炊き立てご飯を出してくれる所があるのかな?




このお店は24時間営業だそうです。


32thはベーカリーもたくさんあって、大好き!!


このコリアンタウンも、ベーカリーの存在も姫ちゃんに教えてもらいました。


姫ちゃん、ありがとーーー!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

プラザホテルのフードコート

予定よりさっさと近代美術館から退散したので、せっかく出て来たので、お茶でも飲んで行こうかと、


ずっと行ってみたかったプラザホテルのフードコートに行ってみました。


IMG_6974.jpg




おーっ、流石に豪華なロビー!


IMG_6975.jpg


IMG_6976.jpg





フードコートは地下にあります。


IMG_6977.jpg


思ったより広くて、いろんなお店がありました。





これって創作寿司かな?


IMG_6978.jpg





夫と一緒なら、一杯飲んだでしょうが、母とだったので、ティータイム。


IMG_6979.jpg



ブルーベリーブレッドプディング


IMG_6980.jpg


バニラソースも付いていました。





プラザホテルは、敷居が高くて行けませんでしたが、フードコートなら庶民でも行けるわ。


知らずに真っ正面の玄関から堂々と入っちゃいましたが、58th側のドアからなら、もっとこっそり?入れます。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

MOMA フリー・フライディ・ナイト

近代美術館は、毎週金曜日の4時から、入場無料になっています。


母が帰る前の最後の金曜日と言うことで、行って参りましたが・・・、


無料チケットに並ぶ、長蛇の列。


IMG_6957.jpg


MOMAのあるブロックを、丸半周回っていました!





列は長かったけれど、進むのは早く、無事入場。


IMG_6959.jpg





フリーフライディは、ユニクロの提供です。


IMG_6956.jpg


IMG_6960.jpg




館内は、バーゲン会場のような人ごみ。


IMG_6968.jpg






それでもお目当ての絵画だけは、しっかり見て回りました。


IMG_6961.jpg


IMG_6962.jpg


IMG_6963.jpg


IMG_6964.jpg


IMG_6965.jpg


IMG_6966.jpg


IMG_6967.jpg


IMG_6971.jpg





あまりの人ごみに、流石にさっさと退散しました。


ゆっくり鑑賞したい方は、入場料を払っても、普通の日に行かれることをお勧めします。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

大好き! 炙り屋錦之介

ライオンキングを見て、タイムズスクエアを散策して帰宅したら6時過ぎ。


もちろん夕飯を作る気力はなく、外ご飯に決定。


母と3男は、「もう疲れてるからいいわ」と言うので、急遽デートになっちゃった。





行き先は、かわいいT君のいる「炙り屋錦之介」


IMG_6913.jpg



お昼にもこの辺をうろちょろしてたのに、また戻って来ちゃった!




店内はサラリーマンでいっぱいでした。





T君ご指名で予約していましたが、(T君、危ない中年夫婦の餌食か?!)


サービスのビール、もらっちゃった。


IMG_6916.jpg


夫の分と2本サービスしてくれようとしましたが、夫は「今日はお酒飲むから」と断りました。





夫はT君に、「お酒、選んでよ」と言ったようで、


IMG_6917.jpg



後で知りましたが、選んでくれたお酒は、食事代よりも高かった・・・。


(もちろん、お代は事前に言ってくれてましたが、夫「OK!」出しちゃった)





私は食べるの専門!


サツマイモのハニースティック


IMG_6923.jpg


むすめおばさんのハートをつかむ美味しさ!


出て来た時には、そのボリュームに「全部食べれない!」と思ったのに、しっかり食べ切りました・・・。






夫は相変わらずダイエット中


椎茸とアスパラの焼き物


IMG_6920.jpg



IMG_6925.jpg




でも、大好物のつくねはしっかり食べていました。


IMG_6927.jpg






豚バラの辛味噌焼き


IMG_6930.jpg


前回、カウンターに座った時、焼かれてたのが気になっていたので、注文しました。






ほとんど私一人で食べてるので、お腹いっぱいになってましたが、〆のご飯は食べたい。


「鮭とイクラのセイロ蒸し」と悩みましたが、


「じゃこと湯葉のセイロ蒸し」にしてみました。


IMG_6931.jpg



いやーん、これも美味しーーい!


じゃこなんて無理だろうと思っていた夫まで、「美味しい!」って食べてました。





T君から、またまたサービスで、


抹茶のティラミスが!



IMG_6933.jpg



ティラミスは抹茶が濃くて、甘さ控え目で、お腹いっぱいだったのに、完食しちゃった。






NYCの居酒屋にはいろいろ行ってみましたが、ここが断然トップのお気に入り。


これからの外ご飯は、毎回ここでも良いくらい。


良いお店を教えてくれた、姫ちゃん&くまちゃん、ありがとーーーー!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ライオンキング

NYに訪問中の母が、あと一週間で日本に帰ってしまいます。(しくしく)


いつもは、アメリカに来たら、ビザ免除期間ギリギリの3ヶ月滞在するのですが、


ソファベッドを3男とシェア、狭い、汚いアパート暮らしは、4週間が限度だろうと思ったけれど、結構順応して、楽しんでくれているので、もっと長く滞在してもらうんだったと、大後悔〜。





NY観光のラストスパートに励み、昨日はタイムズスクエアにあるミンスコフ劇場に、「ライオンキング」を見に行ってきました。



IMG_6881.jpg


IMG_6904.jpg


IMG_6905.jpg


IMG_6909.jpg




マチネで見に行きましたが、それでも満席でした。



場内は撮影禁止だったので、借りて来た写真ですが、



650.jpg


Lion.jpg


url3.jpg


f520.jpg




子役の二人も、とっても上手でした。


1_20130718213529.jpg




英語がわからない母と、難しい話はまだ無理な3男に合わせて選んだライオンキングでしたが、迫力の舞台とダンス、舞台装置、素晴らしい衣装に歌唱で、思った以上に楽しめました。


シンバ役の男性の歌声なんて、とろけそうでした!!


流石、ロングランを続けるだけありますね!






歌うのも、踊るのも出来ない身としては、歌って踊れるミュージカルスターの才能が、羨ましいを通り越して、信じられなーーーい!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Zipcar

いつもはアパート近くのAvisでレンタカーを借りていたのですが、


アッパーイースト価格で高額な上に、返却前にガソリンを満タンにするのに、いつも苦労していました。


(マンハッタンにはガソリンスタンドが少なく、あっても超高額!)





以前から気になっていた、Zipcarを初めて会員登録して、先日、借りてみました。


IMG_6751.jpg




レンタカーというよりは、カーシェアという感じで、




車のドアの開閉は、カードキーをフロントガラスの認証システムにかざして行います。


IMG_6750.jpg


IMG_6749.jpg




これは借りて来た写真ですが、こんなふうに指定の場所に駐車してあり、前日にオンラインで予約を入れ、勝手にピックアップするシステムのようです。


b4s_zipcar061812_227086a_8col.jpg




どこにzipcarがいるかも、簡単にわかるようです。


zipcar1.jpg





車のキーは、車にワイアーで繋がれたままになっています。


fc2blog_201307170733368d7.jpg






お値段の安さもそうですが、何よりも有難いのが、


EZパスも、


IMG_6809.jpg




ガソリンも料金に込みなこと!!


要するに、




有料道路乗り放題、ガソリン使い放題!!






ガソリンは、サンバイザー下にあるクレジットカードで注げます。


IMG_6810.jpg




返却前に、タンクに1/4以上残しておくことが、ルールなだけ。






実は、この日、いきなり車線を間違えて、目的地とは反対側のクイーンズ側に橋を渡ってしまい、また橋を渡ってマンハッタンに戻るというミスを犯したのですが、高額の橋の通行量を払わずに済んで、ラッキー!


ピックアップ&ドロップオフの簡単さもさることながら、この全部込みの料金設定、大好き!!


zipcarの大ファンになっちゃった。


もっと早く利用開始してたら、もっと頻繁に郊外に出かけられたのに〜。








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Panya

イーストビレッジの居酒屋、ビレッジ横町の隣には、「Panya」がありました。



IMG_6836.jpg



その名の通り、パン屋さんです。




IMG_6837.jpg


IMG_6838.jpg





3次会に行く前に寄ったんですんが、10時の閉店前だったようで、「菓子パンとお弁当は全部半額」と言われ、


IMG_6839.jpg


IMG_6840.jpg



翌朝のパンだけのつもりが、お弁当まで買っちゃった!




やっぱり、食いしん坊の私には、イーストビレッジは最高の街です!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

4次会、McSorley's Old Ale House

4次会は、アメリカで最古のアイリッシュパブ、McSorley's Old Ale Houseに寄りました。



IMG_6852.jpg



1970年までは、女人禁制だったそうです。




店内はレトロ感いっぱいです。


IMG_6854.jpg


IMG_6855.jpg




もれなく、ダークとライトの2種類のビールが出てきます。


IMG_6856.jpg




きゅーっと、美味しーい!!


IMG_6866.jpg



1



あっという間にからっ!


IMG_6862.jpg



日曜の夜だったせいか、席に座れましたが、いつもは通路まで一杯で、入場制限がかかるくらいらしいです。





夫婦で、すっかり酔っぱらい〜。


地下鉄の中で二人とも寝てしまいそうで、怖かった〜。


駅からアパートまで歩いたら、更に酔いが回って、頭が痛ーーい。




*飲み過ぎには注意しましょう。




でも、ほんとうに楽しい夜でした!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

3次会、ビレッジ横町

3次会は、居酒屋に〜。


1次会でビールを引っ掛けた、ビレッジ横町に戻りました。


IMG_6814_20130716062402.jpg


IMG_6817.jpg




はーい、今度は日本酒でかんぱーい!


IMG_6842.jpg




串焼きや、串揚げをオーダー


IMG_6843.jpg


IMG_6844.jpg


IMG_6845.jpg


IMG_6848.jpg


IMG_6849.jpg





日本酒、ボトルで追加!!


IMG_6846.jpg





〆はお好み焼き〜。


IMG_6850.jpg




韓国レストランで、腹一杯になっていたのに、またしっかり食べちゃった・・・。





お酒に弱い私は、いつもに比べ、既にかなーり飲んでいましたが、それでも4次会に続く・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

韓国レストラン NY Tofu House

日曜日の夜は、待望の姫ちゃん夫婦との飲み会!


イーストビレッジの韓国レストランのPANに、予約を入れてもらっていましたが、


IMG_6812.jpg


なぜか開店していない!


ハッピーアワーは2時から始まってるはずなので、夕方のこの時間にまだ開店していないなんて???





それでも予約の時間よりは早かったので、近くの別の店で乾きを癒すことに。


IMG_6814.jpg


同じブロック内に、何軒も日本や韓国系のお店があるイーストビレッジ、大好き!





ピッチャーでビールを飲んで〜、


IMG_6818.jpg



予約時間にPANに再度電話するも繋がらず。


開けないなら、予約取るな!って感じですよね。





気分は韓国料理にすっかりなっていたので、別の韓国レストランに河岸替え〜。


cropupscale.jpg





ここは、6時までハッピーアワーで、飲み物も食べ物も51.51%引きだって!


IMG_6820.jpg





お通しのサラダと、バンチャン


IMG_6823.jpg


IMG_6822.jpg




まずはソジュで、乾杯!


IMG_6824.jpg




また会えて、ほんとに嬉しいわ〜。


IMG_6830.jpg





それでは、食べるわよ!


カルビのプルコギ


IMG_6829.jpg


写真ぶれててすみません・・・。





タコと豚の辛口炒め(だと思う)


IMG_6832.jpg




トッポギとシーフードのチーズ焼き(だと思う)


IMG_6833.jpg




いっぱい食べて飲んでると、お店からソジュやチヂミがサービスで出てきました!


IMG_6835.jpg




すっかり平らげ、お腹いっぱい、幸せいっぱい。


でも、これで終わりませんわよ。


3次会に続く〜








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Brotherhood Winery

母校を軽く散策した後は、姫ちゃんから教えてもらった、Brotherhood Wineryに行きました。



IMG_6769.jpg


アメリカで最古のワイナリーだそうです。




IMG_6771.jpg




その日は、ちょうどビール&ワインフェスティバルが開催中で、


IMG_6772.jpg


IMG_6807.jpg


人が多かったのが、玉に瑕。


飲み放題&食べ放題、生演奏付きで、ゆっくり出来る日なら良かったのですが、


この後、更に、ウッドベリーコモン・アウトレットにも寄る予定だったので、それには参加せず。




建物内に入り、


IMG_6773.jpg


IMG_6775.jpg





テイスティングだけしました。


IMG_6776.jpg



ティスティングは何種類からか、選べるのですが、


夫はチリ産のワイン(オーナーがチリ人で、チリにもワイナリーを持ってるそう)


IMG_6779.jpg


IMG_6785.jpg



私と母は、甘いワインにしてみました。




どんどん、注いでもらいます。


IMG_6777.jpg


IMG_6778.jpg


IMG_6780.jpg


IMG_6781.jpg


IMG_6786.jpg


IMG_6782.jpg


IMG_6787.jpg



甘い方のワインは、ほとんどジュースみたいでしたが、これはアルコール度の高い、ポートワインで美味しかったです。




その後は、ワインセラーを見て回りました。


IMG_6791.jpg


IMG_6793.jpg


IMG_6794.jpg


IMG_6795.jpg


セラーの中は、天然のクーラーで、涼しーーい。


古い道具類が、セラーの歴史を感じさせてくれます。





更に、巨大な樽達が圧倒。


IMG_6799.jpg


IMG_6806.jpg


IMG_6800.jpg



私達は見落としていましたが、母が見つけた古ーーいセラー。


IMG_6801.jpg


IMG_6802.jpg


蜘蛛の巣が張りまくってて、ずーーーっと開けられていないようでした。





外に出ると、やっぱり暑い。


名残惜しかったけれど、ブドウの木に見送られて、ワイナリーを後にしました。


IMG_6770.jpg




道端には鹿ちゃんも居ましたよん。


IMG_6768.jpg






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ニューヨーク郊外へ日帰り旅行 

土曜日は、レンタカーを借りて、郊外に日帰り旅行に行ってきました。


まず、訪れたのは、夫の母校。


IMG_6753.jpg





着いて直ぐに、大学内のホテルに寄って、ブランチです。


IMG_6731.jpg


IMG_6741.jpg




前回は、日曜日のシャンパンブランチでしたが、今回はただのブランチバッフェだったようで、ちょっとしょぼい。


IMG_6734.jpg


IMG_6733.jpg


IMG_6732.jpg




夫はやっぱりシャンペンを飲みたかったようで、別注文


IMG_6738.jpg




はい、かんぱーい!


1




しょぼくても、食べることは食べます!


IMG_6735.jpg




ケーキももちろん、行きます!!


IMG_6744.jpg




たくさん取って来ましたが、母の方が更に上手でした。


IMG_6745.jpg




ボトルのシャンペンも、3人居れば、あっという間。


IMG_6740.jpg



シャンペンブランチだと、結構良いお値段なので、普通のブランチで安く付くかと思いきや、


このシャンドンに、60ドルも取られたので、3人で割るとプラス20ドル!





シャンペンブランチの方が、料理ももっともっと豪華だし、はるかに安く付いたわ・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Bar Boulud

観劇の後は、リンカーンセンター真ん前の、Daniel Bouludが経営する”Bar Boulud”でお食事。



IMG_6730.jpg


IMG_6728.jpg




ほんとは、観劇前に行きたかったのですが、予約が取れませんでした!!


本家の"Daniel"は敷居が高過ぎて、まだ行けていないのですが(NY滞在中には、なんの記念日もないし〜。結婚記念日とか誕生日があれば、奮発して行けるのに〜)


ここなら、我が家の財布でもOK!


IMG_6703.jpg



IMG_6710.jpg




まずはお通しのパンと、


IMG_6705.jpg



喉を潤し〜、


IMG_6711.jpg



IMG_6712.jpg


IMG_6713.jpg




乾杯!!


1





前菜は、パテのサンプラー(小)


IMG_6718.jpg


右から、サラミ、チキンレバーのパテ、ウサギのパテ、ビーフのパテです。





チーズパフも出て来た!


IMG_6716.jpg



チーヂィーで美味し〜い。私のはおまけ付き!


IMG_6717.jpg




前菜もう一品、


AÏOLI DE HOMARD
lobster, mussels, garlic dip
garden vegetables, quail egg, grissini


IMG_6722.jpg



ロブスター、ぷりっぷり!


旬のお野菜も美味しーーーい!!






あれまたトーストも出て来た。


IMG_6721.jpg






メインは


FRAÎCHE PAPPARDELLE DE VEAU
housemade pappardelle, braised veal breast
cipollini onions, broccolini, pecorino cheese
bread crumbs, orange zest


IMG_6725.jpg



お肉、とろっとろ。


パスタがちょっとアルデンテ過ぎだったのが、残念。






メインもういっちょ!


MAQUEREAUX GRILLÉS
grilled wild mackerel
eggplant caponata, saffron sauce


IMG_6726.jpg



グリルした鯖が最高!!


「塩鯖より美味しいでしょ?」って夫に言われちった。





夫、食事より飲んでばっかり。


IMG_6727.jpg






どれもとっても美味しくて、大満足。


唯一の不満は、お腹が一杯になって、デザートにたどり着けなかったこと!!


デザートもとっても魅力的だったのに・・・(涙)






ちなみに、お財布に優しいはずが、グラスワイン代が結構高くて、良いお値段になっちゃった。


最初から、ボトルにするべきでした・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Lincoln Center Festival 春琴


昨夜はLincoln Center Festivalの一演目の、深津恵理主演「春琴」を見に行ってきました。



IMG_6701.jpg



紹介ニュースはこちら



会場は残念ながら、Lincoln Center内ではなく、数ブロック離れたタイムワーナーセンター内のRose Theater。



IMG_6702.jpg



それでもそこそこ大きな劇場です。


お客さんは、8割以上はアメリカ人でした。



IMG_6700.jpg





こちらは借りて来た写真ですが、


Shun-kin-by-Complicite-001.jpg


images_20130713202047.jpg




日本人俳優による上演で、英語字幕付きなので、母も夫も楽しめました。


演出がイギリス人だったせいか、とても芸術的&前衛的に仕上がっていました。





実は高校時代は演劇部所属だった私。


久々に観劇しましたが、やっぱりいいわぁ〜、感動!


せっかくNYに居るんだから、もっと見たいところですが、英語だと理解出来るかどうか・・・?!





この春琴、本日、土曜日が最後の上演です。(2時、7時半)


席はまだありましたよ〜。


オンラインで購入して、会場入り口のチケットブースでチケットを受け取るだけだったので、簡単でしたよん。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

大戸屋でランチ

ちょっと前の話ですが、ユニオンスクエアに行ったついでに、大戸屋でランチしました。



1.png





開店直後だったので、空いていました。


IMG_6342.jpg





3男はハンバーグ定食


IMG_6344.jpg





肉食の母は、「黒豚塩麹焼き」


IMG_6346.jpg





私はまたまたトロ鯵定食


IMG_6347.jpg



脂の乗った鯵が最高です!


IMG_6348.jpg






その後、ユニオンスクエア前のDSWに寄りましたが、ここからの眺めは最高でしたよん。


IMG_6349.jpg







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

New York Phiharmonic in the Parks

昨夜はブルックリンのProspect Parkに、NYフィルハーモニーの屋外コンサートに行ってきました。



IMG_6677.jpg



IMG_6676.jpg



おーっ、人が集まってる。






プログラムガイドです。


IMG_6685.jpg





開演を待ってる間、みんなピクニックランチで、くつろいでいます。


IMG_6681.jpg




こんな雰囲気だとわかっていたら、私もたくさん食べ物&飲み物持ってくるんだったーーーー!




周りで美味しそうな物を食べている人達を見ながら、悔しさいっぱい。


前の人達はチーズやらワインやら持って来てるし。


(公園で飲んでもいいのかな?)






8時になってコンサート開始



IMG_6687.jpg



今宵の演目は

ドボルザーク:チェロコンサート

チャイコフスキー:交響曲題5番




素晴らしい演奏を、寝転がって聞く贅沢!!


目を閉じれば、遠くに子供達の遊び声が聞こえ、それがかえって暖かい。


日が落ちたら、そこここにホタルが飛び交い、夜空には星が見え、


それを眺めながら、生オーケストラ!!


そして、コンサート終了後は花火!



IMG_6693.jpg






ほんとに初めての経験でしたが、コンサートホールで聞くより、リラックス出来て素晴らしかったです。


しかも、このイベント、無料なんですよ。





ブルックリンまでわざわざ出かけましたが、実は7月15日(月)にはセントラルパークでもあります。


こちらなら、歩いてでも行けたのに〜。





仮のアパート住まいの私達、ピクニック用の敷物なんてなくて、お店の大きめビニール袋を敷いての鑑賞。


大きな敷物に寝転がって聞けたら、もっと良かったです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

NYでOutback ?!

Eatalyを見学した後、ワンブロック先にディスカウント洋服店のBurlington coat factoryを見つけ、寄ってみました。


どこの州でも、ここは結構かわいい服などが格安なのですが、流石NY、かわいい服がたくさんありました。


母と店内くまなく回っていると、気付けば2時半過ぎてる・・・。


どうりでお腹が空いてたはずだわ・・・。





本当なら、NYならではのレストランやカフェに入りたかったんですが、疲れと空腹で、お店を探す気力もなく、


「肉が食べたい」と言っていた母の希望もあったので、直ぐ近くにあったOutbackに入ってしまいました。



IMG_6674.jpg





NYに来てまで、全米どこにでもあるレストランに入らなくてもと思いましたが、


みなも考えることは同じようで、



IMG_6669.jpg



こんなに空いてるOutbackは、初めて見ました!





サンアントニオでもしばらくご無沙汰だったし、ランチに来ることもなかったので、久しぶりでしたが、


IMG_6670.jpg



ランチのステーキは安いんですね。






パンをがっついて食べ、


IMG_6671.jpg





アウトバックスペシャル、サイドはスイートポテトフライ


IMG_6672.jpg




サーロインのワイルドマッシュルームソース、サイドは蒸し野菜


IMG_6673.jpg




日頃、リブアイを食べ慣れている身としては、6ozのステーキを見て、



小ちゃ!!



と思いましたが、お値段9.99ドル、


丁度食べ切りサイズで、満足満足。




実はパンもおかわりして、ひとり1本ずつ食べちゃっていたのでした!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Eataly

フラットアイアンビルの前を通って、



IMG_6658_20130710093405.jpg





Eatalyに行ってみました。


IMG_6659.jpg




いつもは劇込みですが、10時半くらいだったので、空いてる〜。




相変わらず、美味しそうな物がたーくさん!



IMG_6660.jpg



IMG_6661.jpg



IMG_6662.jpg



手打ちパスタの実演中


IMG_6664.jpg



IMG_6665.jpg





トリュフはグラム73セント。


IMG_6666.jpg




キノコもたくさん


IMG_6663.jpg





タコもウニもある〜。


IMG_6668.jpg




お昼には早過ぎて、見てるだけ〜になってしまいました。


残念!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。