Casa Mono

金曜の夜は夫と二人で出かけたので、土曜日は母を連れてランチに行ってきました。


日本から来ている母を日本食に連れて行ってもしょうがないので、珍しいところでスパニッシュのタパスにしてみました。




ユニオンスクエアのCasa Mono


Food Networkの料理の鉄人、マリオ・バターリ監修のレストランです。


IMG_6380.jpg




狭い店内には、お客がいっぱい。


IMG_6381.jpg




イタリア語?スペイン語??てんこ盛りのメニューが難しい〜。


IMG_6383.jpg


IMG_6382.jpg



家でもっと写真を見て研究してくるんだった。


「pil pil」ってなにか、未だに調べていません。





夫はワインメニューしか見ていないし、取りあえず、わかったものを勝手に注文。


パンには、オリーブ入りのオリーブオイル


IMG_6385.jpg





ホタテのグリーンガーリックソース


IMG_6386.jpg


ハモン・セラーノが載ってました。





ビーツとゴートチーズ、ブルーベリーのサラダ


IMG_6388.jpg





ソフトシェルクラブとスナックエンドウ


IMG_6389.jpg




一杯目のワインのボトルは撮り忘れましたが、二杯目はこれ、


IMG_6390.jpg


この後も歩くつもりだったので、私は味見だけで飲みませんでした。




牛スカートのステーキ


IMG_6391.jpg





豚バラのハーブバターミルクソース、春玉ねぎ添え


IMG_6392.jpg




どの料理も、添えてあるお野菜もとっても美味しかったです。


でも、美味しい日本食を食べた時ほどの感動が起きないのは、私が歳を取ったせいかしら?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ







Dieci

一次会のパーティーが、軽いスナックしかなくて、お腹が空き、


引越で家具を搬出した後で、座る所もなく、3時間立ちっぱなしだったので足も疲れて、ご機嫌が悪くなって来た私。





イーストビレッジの二次会のバーに着いて、メニューを見たけど、サンドイッチとかしかなーい!


「近くにモモフクがあるよ」と言われ、パーティを抜け出して、腹ごしらえしに行きました。


でも、モモフクは長蛇の列・・・。


更に適当に歩いていると、こんなとこに「dieci」があるーーー!


ジャパニーズイタリアンのお店です。


IMG_6372.jpg




予約もない、通りすがりですが、座らせて頂けました。


IMG_6365.jpg


とっても小さな店なので、座れてラッキー!!


お客の入れ替わった間髪を縫っての撮影ですが、ずっと満席でした。





早速お酒を頼んで、


IMG_6364.jpg





メニューとにらめっこ


IMG_6374.jpg


IMG_6373.jpg




まずは牛フィレのたたき


IMG_6366.jpg


味噌漬けされたフィレ肉が柔らかくて、しっかり下味もついて美味しーーい!




更には、フォアグラの茶碗蒸し、オイスターマッシュルーム(ひらたけ)載せ


IMG_6368.jpg


これも濃厚で美味しいです。





3品目はニョッキを頼んだんですが、間違って鯛茶漬けが出てきました。


でも、美味しそうだったので、「これでいいです。これ頂きます!」と食べちった。


IMG_6370.jpg


テーブルでほうじ茶をかけてもらいました。



IMG_6371.jpg


スプーンで食べるお茶漬けは初めての経験ですが、ご飯は焼きお握りになっていて、これも良いお味。


間違ってくれて良かったかも。


もっといろいろ食べたかったけれど、ダイエット中の夫が全然食べないので、3品しかオーダー出来ず残念!





実はこのお店、冬に姫ちゃんご夫婦とここで初対面する予定だったのに、うちの夫の仕事&体調のせいで、ドタキャンすることになり、とーーーっても悔しい思い出のある店だったんです。


思いがけず行くことが出来て、良かった〜。





夫はしっかり店員のT君の携帯番号を貰って、私が居なくなっても一緒に遊ぶ予定みたい。


なんで日本人男性のお友達がそんなに欲しいのかと思ったら、「T子のために日本語をもっと勉強して、日本文化をもっと理解したいから、日本人の友人が欲しい」そうです。


泣かせる話です・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

パーティのはしご

金曜日の夜は、送別会と誕生日パーティのはしごでした。






まずは送別会、引っ越す本人のアパートに行きました。


わぁー、ここのアパートのロビーは豪華!



IMG_6360.jpg




お部屋は荷物が出た後で、なーんにもありません。


IMG_6356.jpg


IMG_6359.jpg





広くて、キッチンも綺麗で羨ましい!


IMG_6358.jpg



こんなお部屋なら、マンハッタンにも一緒に住めたのにな〜。








お誕生日パーティはイーストビレッジのバーでした。



IMG_6362.jpg




こちらは「グレート・ギャッツビィをテーマに」とのことだったので、みんな蝶ネクタイしてたり、仮装していて面白かったです。


IMG_6379.jpg




パーティの合間に、小腹の空いた私は良い所に寄り道しましたが、その話はまた後で。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Le Pain Quotidienのブレッドバスケット

散歩の後は、遅めのスナックタイム。


Le Pain Quotidienに寄り道して、


アイスコーヒーと


IMG_6328.jpg




レモネード・アイスティ


IMG_6329.jpg




そして、ずっと頼んでみたかった、ブレッドバスケット!


IMG_6330.jpg



うわー、すごいボリューム!



ジャムのセットもかわいい〜。


IMG_6327.jpg



どのパンも美味しかったけれど、二人でも食べ切れず、お持ち帰りになりました〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お散歩

今日は、歩いて行ける範囲で散策。


1Aveを南下してみました。





60thのBed Bath and Beyond、



l_20130628103341.jpg



化粧品や洗面用品が安かったので、今度からここに買いに来よう。


サンアントニオでは、「なんでここに化粧品とか、石鹸とか置いてるんだろう?」って思っていましたが、マンハッタンだと便利で助かりますね。


20%オフクーポン、たくさん持って来れば良かった!!





BBQグリルもマンハッタンサイズですね!


IMG_6321.jpg





カート用のエスカレーターがあるのも、都会ならではですね。


IMG_6322.jpg





歩いてくるお客さんのために、入り口には飲料水のサービスが。


IMG_6323.jpg



わんこ用も置いてあって、親切〜。


IMG_6324.jpg







更には、隣のTJマックスへ


19386.jpg



一階は狭いですが、地下が広い店舗になっていました。


早速、母はショッピングを楽しんでいました〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Bagel Works

次男の空港行きシャトルバスを見送った後、ワンブロック先のベーグル屋さんに母を連れて行きました。



IMG_6315.jpg



まだまだ時差ぼけ中なので、リハビリに小散歩です。





相変わらず、スプレッドを見て、アイスクリームと間違える3男でした。


IMG_6316.jpg





このお店は狭いのに、いつも店内はたくさんお客さんが並んでいます。


IMG_6317.jpg






もたもたしてると悪いので、結局またLOX(スモークサーモンのスプレッド)


ベーグルはeverything



photography_blog_lou_mora_993746h.jpg




アパートに戻って、母と半分こ


IMG_6319.jpg



スプレッド、てんこもりです。





でも、未だにこういうほんとのスモークサーモン入りのLOXの買い方がわかりません・・・。


bagel-with-lox-590.jpg








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

空港〜マンハッタンの移動

NYには近い順に、ラガーディア空港、ジョン F. ケネディ空港、ニューアーク空港があります。


東京からの全日空機は、ジョン F. ケネディ空港に着きました。


出口はわかりやすかったので、お迎えのご対面はスムーズに行きました。


ファミリーサポートを付けてもらったので、きちんとエスコートされ、入管なども優先的に通ったようで、直ぐに出てきました。





さて、空港〜マンハッタンの移動ですが、お迎えは私一人だったので、スーパーシャトルで。



super-shuttle-1.jpg



マンハッタンからケネディ空港まで$23(+チップ)で、ネットで事前予約が出来ます。


お迎えの時間も利用便を入力したら、逆算して早め、遅めと自分で選ぶことが出来ます。







空港からマンハッタンへはタクシーが52ドルのフラットレート、二人以上ならシャトルの料金とそう変わりません。


flat,550x550,075,f



タクシー乗り場で係員に行き先を告げるとお値段を言われます。


日本からの旅行客は、アドレスの書かれたメモをそのまま見せていました。


事前に値段を知らされるので、運ちゃんからのぼったくりが防げますね。





足が悪くなってきたので、「身軽に来てね」と言ってたのに、スーツケース2個分のお土産を抱えて来てくれた母。


親(祖母)の愛情を感じました〜。


ということで、日本の皆様、母は無事到着しました!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

日本の空港&飛行機、すっごーい!

今日、日本から母がNYに遊びにやってきます。



4089575051_9d34cf55ec.jpg





空港まで迎えに行かないといけないので、フライトステイタスをチェックしたら、





(NH) ANA - All Nippon Airways 1010
(NRT) Tokyo, JP to (JFK) New York, NY, US


DEPARTURE

Scheduled Departure:
4:40 PM

Actual Departure:
4:40 PM




ARRIVAL

Scheduled Arrival:
4:25 PM

Estimated Gate Arrival:
4:24 PM





ぴったし、定刻通りに離陸してるし!





日頃アメリカの「絶対に定刻通りに飛ばない」飛行機に慣れている身には、びっくり!!


私が飛ぶと、定刻通りに行かないだけで、私の日頃の行いが悪いだけかしら?!


さて、空港に迎えに行ってきまーす!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

トレジョのスパークリング酒

ミツワで仕入れたシシトウと生椎茸、



IMG_6308.jpg



シシトウは袋一杯で2.25ドル、生椎茸も大きなの4枚で2ドル、


いいなぁ〜、こんなのがいつも買えるなんて。






それらを使って、ダイエット中の夫のつまみに鶏ささみで焼き鳥を作りました。



IMG_6309.jpg



竹串がないので、爪楊枝でミニ焼き鳥です。





せっかくつまみを作ったのに、「今日はまた後で仕事に行くので、飲まない」と夫は言うではないですか!


自分だけのために新しい日本酒を開けるのもと、


トレジョーで買っていた、小瓶のスパークリング酒を開けてみました。



IMG_6310.jpg




あれ?


IMG_6311.jpg



キャップに日本語が書いてあると思ったら、奈良で製造されたお酒のようでした。






スパークリングの日本酒って初めてだったんですが・・・、




これって、甘過ぎ!!





Moscato d'Astiなどの甘めのワインも好きな私でも、流石にこれは甘過ぎ!


小瓶で良かった。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

牛角

次男が水曜日には帰るので、その前にとミッドタウンの牛角に連れて行ってきました。



IMG_6282.jpg



ランチハッピーアワーを狙って行きましたが、3時までかと思ったら、6時までだって!


IMG_6284.jpg


IMG_6286.jpg


IMG_6285.jpg




神戸ビーフもあるけれど、今週末は仕事の夫が一緒じゃなかったので、大蔵省無しではオーダー出来ず。


IMG_6283.jpg



お昼だと、夜ほど混んではいませんでした。




ハッピーアワーのキリンビール、3ドル


IMG_6290.jpg


来た瞬間にぷはっーーと飲んでしまったので、飲みかけの写真ですみません・・・。



つまみのイカサラダ


IMG_6291.jpg


メニューの写真とはちょっと違ってたけど、これはこれで美味しかったです。





ランチセットのサラダ、ご飯、ワカメスープ3ドルは3男に。


IMG_6289.jpg





お肉どんどん来ます!


IMG_6292.jpg


IMG_6293.jpg


IMG_6294.jpg





焼きます、焼きます!!


IMG_6295.jpg


IMG_6296.jpg





3男がずっとここに来たかった理由の、スモアをデザートにオーダー


IMG_6299.jpg


IMG_6303.jpg





予約をしておくと、窓際の席に通してもらえます。


IMG_6287.jpg






前回は窓から雪が降ってるのが見えたのに、今回は暑くてノースリーブ姿の人ばかり。


昨日はほんとに暑かったです!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ファーマーズマーケット

先週末は前夜の夜遊びがたたって行けなかった、ファーマーズマーケット、


今週末はちゃんと行ってきました。




IMG_6265.jpg


IMG_6266.jpg


IMG_6269.jpg


IMG_6268.jpg


IMG_6270.jpg


IMG_6273.jpg


IMG_6271.jpg





IMG_6272.jpg


盆栽までありました。





またちゃーんと一週間分の献立を考えて行かなかったので、適当にしか買ってきませんでした。


きちんとご飯作れるかな?!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ミツワ ニュージャージ店 

金曜日、事務手続きのため、急遽ニュージャージーに行くことになり、朝からレンタカー。


マンハッタンで借りると高ーい(涙)






手続きはさくっと終わり、時間に余裕があったので、ミツワに寄りました。


金曜日だというのに、駐車場が満車!


なぜ?と思ったら、



IMG_6243.jpg


こんな旨いものフェアをしてたんですね!



テレビジャパンでCMしてたけど、今週だとは知りませんでした。






フードコートで豚カツ&ぶっかけうどんを食べた後、見て回りました。


IMG_6242.jpg


IMG_6241.jpg


IMG_6240.jpg


IMG_6244.jpg



IMG_6245.jpg


IMG_6247.jpg


IMG_6248.jpg


夫の手じゃないよ!



IMG_6254.jpg


IMG_6255.jpg




失敗! フードコートで食べずに、こっちの蟹寿司とかウニ丼食べれば良かった!!


それでも、しっかり鯖寿司は買って帰りました。





ミツワに来た目的はひとつ、これ!


IMG_6250.jpg




ちょうど冷酒フェアもしていました。


IMG_6246.jpg





獺祭(だっさい)23もある〜。


IMG_6251.jpg


高くて買えないけど!





お酒ばかりしこたま買い込み、今晩の晩酌用にお刺身もゲット


IMG_6253.jpg





霜降り肉もありました。


IMG_6252.jpg






帰る前には、しっかりこれも買っちゃった!



IMG_6256.jpg


IMG_6257.jpg




ロールケーキもね!


IMG_6262.jpg


IMG_6263.jpg






はーい、今日の戦果!!


IMG_6258.jpg


お会計が恐ろしいお値段になったことは、言うまでもありませーん!


獺祭50は3本も買ってるし!!






帰宅して早速晩酌・・・、


しようと思ったら、アパートにはとっくりもおちょこもないことが判明!!





苦肉の策、


IMG_6264.jpg




Works great!


実はこれ、




IMG_6274.jpg


エスプレッソカップでした!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

炙り屋錦之介 再び

グランドセントラル駅に帰り着いたのが、ちょうど6時前、


試しに夫に「出てくる?」とテキストしてみたら、「Sure!」と言うので、急遽シティデートです!


(子供達にはふられました・・・)





前回の姫ちゃんご夫婦との逢瀬の印象があまりに良かったから、グラセン近くの炙り屋錦之介で待ち合わせ。



IMG_6230.jpg




美味しそうなおしゃけがたくさん!


IMG_6208.jpg




予約を入れていませんでしたが、「カウンターで7時半までなら」と言われ直ぐに座らせて頂きました。


IMG_6209.jpg


カウンターは調理する様子が間近に見られて、楽しーい。





夫も到着して、おしゃけ選び。


IMG_6210.jpg


前回、この「1300」の数字を見たとき、「円?じゃないわよね!」と言ってしまいました。





前と同じ「福寿」を選ぼうとしたら、残念品切れ、


IMG_6211.jpg


「天狗舞」にしてみました。


IMG_6213.jpg






はい、お疲れー!


IMG_6212.jpg





料理は前回美味しかった、ぱりぱりチャンプルー


IMG_6214.jpg


隣に座っていたアメリカ人2人から、「それなに?」と聞かれ、「ピクルスと豚バラの炒め物」と答えたら、彼らもオーダーしていました。






このモツの西京味噌煮、もう最高!


IMG_6216.jpg





夫はつくねをオーダー


IMG_6217.jpg


アスパラ巻きですね! テーブルで切ってくれました。






ダイエット中の夫が食べないもんで、全部私が食べる羽目に・・・。


こうなったら、開き直って夕飯にしてやる!と白ご飯をオーダー。


IMG_6218.jpg


色気もなく、ぜーんぶ食べちゃいました。


ほんとはもっといろいろ頼みたかったのに〜。





7時半も近づいてきたし、河岸を替えようと支払いし、お店の人に「この近くで、日本酒の揃ってるお店はどこ?」と聞いたら、


「うちが一番珍しいお酒が揃ってる。この席は予約が入ってるけど、あっちの端っこに移動してもらえるなら、このままどうぞ」というもんで、二次会も同じ店と言う不思議なことに。





座敷席の時には気付きませんでしたが、ここのウェイターさんみんなEXILEみたいにハンサム揃い。


担当してくれたウェイターのT君(夫が名前を聞き出した)も、笑顔が素敵でサービス満点。



IMG_6220.jpg



IMG_6221.jpg


またまた飲み始め〜





私は気分を変えて、


IMG_6222.jpg


カクテルにしてみました。




梅酒と生グレープフルーツ


IMG_6224.jpg


IMG_6225.jpg



意外な組み合わせだったけど、美味しかったです。





ウイスキーもあるでよ。


IMG_6223.jpg





お店からサービスで、エイひれが出てきました。


IMG_6226.jpg


夫に「stingrayだよ」って言うと驚いて、友人達に写メを送っていました。




私も「子供の頃によく食べてたな〜」と感慨ひとしお。






カウンター内でははまちが捌かれていました。


IMG_6227.jpg





すすむ〜、すすむ〜よ、お酒はすすむ〜


IMG_6228.jpg


IMG_6229.jpg




かわいいT君に夫は「今度彼と一緒に飲みに行きたい」なんて危ない発言してるし。


でもしっかり「ビール一杯無料」と書かれた名刺を貰っていました!




今週は週末が仕事なので、思いがけず木曜デートが出来て良かったです!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Grand Central Station

姫ちゃんと待ち合わせに、メトロノース鉄道を使うため、グランドセントラル駅を利用しました。



2_20130622070640.jpg




IMG_6186.jpg



今年100周年の古ーーい駅です。



IMG_6185.jpg



設備も古くて、レトロ感満点!




IMG_6188.jpg



待ち合わせスポットのインフェメーションセンター、


この時計は、ティファニー製だそうです。





有名なホール、ラッシュ時で写真が撮れなかったので、借りて来た写真ですが、


nycea_phototour85.jpg



上を見上げてると、もれなくお上りさん認定!







駅の作りは単純なので、初めての利用でも迷うこともありませんでしたが、


ホームにも、


IMG_6189.jpg



電車にも、


IMG_6190.jpg



列車案内の電光掲示板や、行先表示なんかがなーーんにもなくて、乗るのに不安が一杯。


ホームの入り口では表示を確認したものの、本当にこの電車で良いのか、乗ってる人にいちいち聞きました。





これがホームの入り口なんて、ちょっと見えませんよね?


gct_track30.jpg



ちなみに、ホームとは言わず、「Track」と言うみたいですね。






出発時もなーんのアナウンスもないし、日本の親切丁寧な鉄道と比べると、自己判断の求められる鉄道です・・・。





走り出して、暗闇の中、線路を覗くと、映画の壊滅した都市のように、古くて不気味でした。


DSC_7201 small


これは借りて来た写真で、明るいですが、もっと暗くて、ネズミが運動会してそうな雰囲気でした!





でも出来た当初は、こんなんだったみたいなので、


images_20130622070641.jpg



古くて当たり前ですね!!




今はたくさんのビルに囲まれてるのに、当時はこんなにのどかな雰囲気だったんですね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Woodbury Common Outlet

昨日は姫ちゃんがドライバーを引き受けてくれ、NY郊外の有名なアウトレットに連れて行って頂きました。



IMG_6206.jpg



Woodbury-Common.jpg





こちらのアウトレットは、流石にNYにあるだけあって、高級店がいっぱい!


フェラガモやら、グッチやら、プラダやら、ディオールやら・・・、日本人観光客が行きたがるのが良くわかりました。


ファラガモのアウトレットはテキサスにもありますが、すごく小規模で、商品数が少ないのに、こちらのはとっても大きかったです。






お店のレイアウトも、駐車場が真ん中にあって、お店が外周にあり、店舗間の移動を車でするテキサスとは違い、お店は集中してあるので、車は停めっぱなし、ずっと徒歩で歩き回れるようになっています。



Woodbury-Common1.jpg


こっちの方が好きだな〜。







私のお目当ては、持って来るのを忘れたショルダーバッグでしたが、


コーチのお店で、


IMG_6201.jpg


IMG_6202.jpg



全品ついてるお値段から更に50%オフだったので、


IMG_6203.jpg




かわいい鞄が100ドルで買えました。


IMG_6235.jpg








ラルフローレンでも、クリアランスのコーナーでサイズの合う(ここが重要!)カラーパンツ、


元値265ドルが、



IMG_6237.jpg








驚きの29.98ドル!!


IMG_6238.jpg


ラッキーーー!







そうそう、姫ちゃんから教えてもらったんですが、テキサスでは5ドルで買わないといけないクーポンブック



IMG_6232.jpg




ここでは、インフェメーションデスクで日本のクレジットカードを見せたら、無料で貰えます!


IMG_6234.jpg


中も日本語でも書いてある〜。






こんな変な日本語もありましたが!!


IMG_6207.jpg



うん、わかった、直ぐに戻ってくるよ・・・。







車がないので、来ることはないと思っていたアウトレット、姫ちゃんのおかげで訪ねることが出来ました。


姫ちゃん、運転&ご案内、本当にありがとう!!






JTBがNY発9時、アウトレット発3時の送迎バスを出しているのは知っていましたが、


こちらのは、更に乗降時間が自由に選べて、最後のバスは夜の9時、お値段も42ドルだそうなので、丸一日ゆっくりショッピングがしたい方にはお勧めかも。



下見も出来たので、母が来て「アウトレット行きたい」と言っても、連れて行ってあげられそうです!



姫ちゃん、ほんとにありがとーーーー!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

秀ちゃんラーメン 再び

次男のリクエストで、再び秀ちゃんラーメンに行ってきました。


今回は一風堂にしようと思っていたのに、「近くので良い」って言い張るので、また秀ちゃんにしてしまいました。



IMG_6176.jpg


3男の頼んだ、ラー ソーメン


餃子セットにしたので、餃子と選べるトッピングからチャーシュー


IMG_6175.jpg


IMG_6177.jpg





私はまた普通の豚骨ラーメン、もやしトッピング


IMG_6178.jpg





次男は同じく豚骨ラーメン、エクストラチャーシュー


IMG_6179.jpg





前回、「濃厚だと濃過ぎるね。次は普通にしよう」と言ったばかりなのに、やっぱり二人ともまた「濃厚」をオーダーしてしまいました。


替え玉までするつもりだった次男も、「やっぱりいいや」って。


懲りない私達・・・。





こちらもハッピーアワーがあるようです。


IMG_6174.jpg




そうそう、ここはアメックスカードが使えませんでした!


歩くので、荷物を持たず、クレジットカード1枚と携帯&カメラだけ持って出てたので、たーいへん!


次男がマスターカード持ってたので、彼が払ってくれて良かった〜。


食い逃げするところだった・・・。危ない危ない。


やっぱり、ちゃんと現金も持っていないと駄目ですね!








せっかく出て来たので、ついでに5番街のユニクロにも寄りました。


IMG_6181.jpg




カラーレギンズ($19.90)が$9.90に下がっていたので、買おうかと思ったんですが、


マネキンが着てると超かっこいいのに、私が当ててみると、七部丈のが足首まで来るし、ただの股引(ももひき)・・・。




日本の広告紙ですら、モデルさんが良過ぎて、見るのと着るのは大違いだったのに、



uniqlo-leggings-06.jpg



こんな足の長ーーーい白人さんのモデルやマネキンなので、更に大違いに陥ってます・・・。


結局、セールで$5.90になってた子供用のドライフィットだけ買って帰りました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ロックフェラーセンター

先日の話ですが、3男の要望で、ロックフェラーセンターのレゴストアに行っていました。



2





「はやぶさ」があり、買ってあげようかと思いましたが、当初約束してた予算オーバーでした〜。


IMG_6057.jpg


どのレゴも小さな箱なのに、軽く55ドルとかする〜!


子供のおもちゃなのに高過ぎ・・・。






クリスマスには電飾と天使で彩られていた所も、今は紫陽花が満開


IMG_6062.jpg



年に2回、冬と夏しか来ないので、景観が極端です。


春と秋の季節の良い時にも来れたら良いのにな。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Book Off

活字中毒で、一日一冊は本を読んでる私の、今回一番行きたかった所は、Book Off!



IMG_6063.jpg



45thにありました。




店内、思ったより広ーい!


一階にはゲーム、CD、DVD、洋書などがあり、



IMG_6064.jpg





二階は日本語の本がたくさん!


IMG_6065.jpg


IMG_6066.jpg



アメリカ式に椅子も置いてあり、座り読みしてる人もたくさん居ました。





地下には漫画コーナー


IMG_6067.jpg



こちらは立ち読みしてる人でいっぱいでした。




私には5番街のティファニーより魅力的な場所でした。


中古でも結構良いお値段で、文庫本が4〜6ドルしましたが、


ミツワの本屋の新品だと18ドルとかするので、山ほど購入。


150ドル以上買っちゃった!


近くに住んでたら、毎日出没してたかも。


やっぱNYはいいなーーーー!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Cafe Orlin

日曜日は夫の友人と待ち合わせて、イーストビレッジのCafe Orlinに行ってきました。


先日行ったケンカと同じ通り、一ブロック先にありました。




IMG_6159.jpg



IMG_6157.jpg



「ブランチは予約を取らない」とのことで、お店の前には待ってる人がいっぱい!



でも、店内は案外広くて、30分も待たずに通されました。



IMG_6160.jpg


IMG_6161.jpg




Brunch Featuresには生オレンジジュースと、コーヒー、カフェオレ、ラテ、紅茶が選べるということで、それに決定!



IMG_6162.jpg



ブランチカクテルは、頼みませんでした〜。





バーコーナーもありましたよ。



IMG_6166.jpg







カフェオレとジュース来ました。


IMG_6165.jpg






3男は家でドーナツを食べて来ていたので、フレンチフライと生レモネードだけ。


IMG_6164.jpg


IMG_6171.jpg





来ました!エッグベネディクト!!


IMG_6168.jpg


私は、カナディアンベーコン、





IMG_6169.jpg


夫は、スモークサーモンを選びました。






友人のオムレツ


IMG_6167.jpg





スモークサーモンのプレート(だと思う) 


IMG_6170.jpg





ここは卵やミルクにオーガニックの物を使っているそうですが、そのせいか、かかってるオランディーズソースが濃厚で絶品!


お皿までなめたいくらい美味しかったです。


こんなに美味しいエッグベネディクトは初めてです!!


並んでまで食べる価値はありました!


また絶対に行きたいでーす。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Pappardella

土曜日のディナーはアッパーウエストのイタリアン、Pappardella


いつもはレストラン選びは私がするんですが、今回は夫が選びました。


外観の写真を撮り忘れ、借りて来た写真ですが、こんな感じです。


l_20130617063342.jpg




中は落ちついた雰囲気です。


IMG_6145.jpg




メニューはこんな感じ。


IMG_6142.jpg


IMG_6143.jpg




NYタイムには身体が慣れないので、夕飯時間が遅くてお腹空いた〜。


出て来たパンをがっついちゃった。


IMG_6144.jpg




今日は飲む気じゃなかった夫ですが、前菜のサンプルプラターを頼んだので、私だけグラスワインをオーダーしてもらいました。


IMG_6146.jpg




前菜のプレート、


IMG_6148.jpg




夫オーダーのお店の名前にもなってる幅広麺


IMG_6150.jpg


手打ちのようで、もっちりコシがあって、美味しかったです。





私は最初、好物のニョッキにしようと思っていたのですが、隣のテーブルに運ばれて来た物を見て、即変更


これにしました!


IMG_6149.jpg


ロブスター、あさり、ムール貝、カラマリ、エビとこれでも!かというほど盛られたシーフードパスタ!!


NYでは珍しく、量も半端じゃない!!


お皿の直径が30cmくらいあるんですよ!




美味しかったけど、流石に食べ切れず、お持ち帰り。






2次会はイーストサイドに戻って、夫の同僚と合流。


なぜかテキサス風のカントリーバー


IMG_6152.jpg




店内はテキサス色いっぱい。


BBQもあるようですが、テキサスから来た私達が自分たちで行くことはないでしょう。



IMG_6154.jpg



おしゃけだけ飲んで帰りました〜。


IMG_6155.jpg





パーティでも、週末ナイトでも、夫のたくさんの同僚達と会いましたが、会う人会う人、



「いっつも噂には聞いてたわ!」



と言われるので、超恥ずかしーーーい!


こういう時は日本風に「うちの愚妻は・・・」と言ってもらってた方が気が楽ですわ。


みなさん、期待を裏切って、こんな女ですんまそん・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

センチュリー21

夜は夫と二人でデート。


「鞄を持って来るのを忘れた」という私に「センチュリー21が安くて良いよ」と言うので、ウェストサイドに行ってみました。



IMG_6137.jpg



なんでも、TJマックスのようなディスカウント店だけど、もう少し高級ブランドが置いてあるらしい。


夫はアルマーニのシャツなんかを激安で買ったそうです。


私のマップルにも載ってたけど、不動産屋かと思ってた・・・。






確かに店内には、ブランド品がコーナー別にありましたが、


IMG_6138.jpg  



ブランド音痴の私には、さっぱりわからん・・・。





これはわかった!レスポですね!!


IMG_6139.jpg




「好きなのを何でも買いなさい」って言われたけど、やっぱし夫が一緒じゃゆっくり選べない・・・。


IMG_6140.jpg





お目当ての白いバッグは良いのが見つからず、肌寒いので、おされなスプリングジャケット(レインコート兼)も探してみました。


でも、夫が勧めるのは、みんなティーンが着るような若いデザインばかりだし、私をいったいいくつだと思っているのか?!


結局、気に入ったデザインはサイズがなかったりで、なんにも買えず終い。





今度またゆっくり一人で来ようっと。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

回転寿司 East

土曜のお昼は、みんなで回転寿司に行ってきました。



IMG_6117.jpg



27th+3rdにあります。


IMG_6118.jpg



夜行くと劇込みなんですが、3時近かったので、がーらがらでした。





子供達をお寿司に近い席に座らせて、「どんどん食べなさい」と言ったのに、次男は遠慮してんの。


「日本では河童寿司で100円の食べてたのに、高いんでしょう?」だって。


「一皿100円でも、日本に行った航空運賃足したら、こっちの方が安いのよ!!」って言ったら、安心して食べていました。



IMG_6119.jpg




私がオーダーしたのは、スパイダーロール(ソフトシェルクラブ)


IMG_6120.jpg




昼からおしゃけ飲んでいいのかな?


IMG_6122.jpg



IMG_6127.jpg


IMG_6124.jpg


IMG_6125.jpg


IMG_6123.jpg




息子にもお酌してもらって、幸せ〜。


IMG_6128.jpg






金土の夜11時からハッピーアワーで、お寿司半額だって!



IMG_6134.jpg



2次会に困ったら、ここにしよう!

  






その後、子供達にパンを選ばせてあげようと、32stのコリアンタウンのパン屋さんにもまた寄りました。




道中には、市立図書館がありました。


IMG_6135.jpg


映画「The Day After Tomorrow」で見たでしょと、3男には説明。






実は、先日買って帰ったパン、次男が寝てる間に、夫が同僚連れて来て、みんな食べちゃったんですよ!


罪滅ぼしに、今回は自分で選ばせて買わせたんですが、3男だけでなく、次男もあんパンが好きだとは知りませんでした!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

居酒屋 ケンカ

ということで、二次会は4時まで開いてると言う居酒屋 ケンカにしました。



IMG_6089.jpg



イーストビレッジ、1時過ぎてるというのに、すごい賑わい。田舎者はびっくり〜。





店内はディープな昭和の日本の雰囲気


IMG_6090.jpg


IMG_6091.jpg


IMG_6097.jpg





姫ちゃんからも「下ねたも多いし、旦那さんには無理かも」と言われたのですが、


なんとなんと、大受け!!


壁に貼ってある、昔の日活ロマンポ◯ノのポスターのタイトルを訳してあげると、更に大受けしていました。





メニューの表紙も迫力!


IMG_6093_20130615235358.jpg



中身も迫力


IMG_6094_20130615235402.jpg



これが危ないメニューですね。


でも「睾丸だって!」って大喜びして騒いでたら、隣のテーブルの人達が「案外美味しかったよ。食べて見る?」って。


「No thank you.」って断ってましたが・・・。





普通のメニューは種類も多くて、安ーーーっい!


IMG_6096.jpg




お酒も「グラスか一升瓶か」って豪快なメニュー。


IMG_6095.jpg





さて、また私の好みでオーダーです。




牛のたたき


IMG_6099.jpg




モツ煮


IMG_6100.jpg




マグロの山かけ


IMG_6101.jpg




アスパラベーコン


IMG_6102.jpg




鳥の唐揚げ

IMG_6103.jpg




ししゃも


IMG_6108.jpg




ホルモン炒め


IMG_6107.jpg




チューハイも頼んじゃった。


IMG_6104.jpg




焼きお握り


IMG_6106.jpg




同僚二人は、「モツ煮が一番気に入った」と言ってたので、炙り屋錦之助のも食べさせてあげたい!


牛角にも連れて行って、ホルモン食べさせないと。





おまけの綿菓子。


IMG_6113.jpg


これもみんな本気で作ってました!





アパートに着いたのは、3時半過ぎ・・・。


いつもの私なら、そろそろ起きる時間だよ!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

居酒屋 天

花金の昨日、夫が「今晩はデートね」と言うので、楽しみに待ってたら、8時過ぎても帰って来ない!


しかも帰って来ても仕事が終わってなくて、電話三昧。


更には、「同僚達も一緒に行くから!」と言うので、ただでさえ空腹で死にそうになってる私はぶち切れ!!


「もう行かない!」と言いましたが、夫の同僚が迎えに来てしまい、仕方なく出かけてきました。






家を出たのが9時半過ぎ、二人は「NYタイムじゃぜーんぜん遅くないよ」と言いますが、私にはいつもならベッドで寝てる時間だよ!






「居酒屋に行きたい」というので、チェルシーの居酒屋天に行ってみました。



姫ちゃんの書いていた「タパス→居酒屋のはしご」がしたかったんです!



でも、空腹で死にそうな私は、タパスより先に居酒屋に入ってしまいました。



IMG_6072.jpg




店内には、いろんなお酒が並んでます。


IMG_6071.jpg


IMG_6073.jpg




萩などに比べたら、品数が少ないですが、ここはお寿司もありました。


IMG_6074.jpg





まずはお酒、


IMG_6080.jpg



空きっ腹にしみる〜!


IMG_6075.jpg






さあ、食べるわよ!




ヒラメのカルパッチョ


IMG_6076.jpg


紅葉おろしで食べるのなんて、久しぶり〜。




ナスとシシトウの揚げ浸し


IMG_6077.jpg


見た目はしょぼかったけど、味は美味しかったです。




豚の角煮


IMG_6078.jpg


これはハズレ、元々は美味しかったんだと思うけど、煮詰まり過ぎてて、塩辛過ぎるわ、ドライになってるわで、お返ししてしまいました。


とろっとろの角煮を期待してたのに〜。






焼き鳥盛り合わせ


IMG_6079.jpg


塩でお願いしました。





お酒追加〜。


私達はフルーティなのが好きですが、夫の同僚がドライが好きということで、「超辛口」を頼んでみました。


IMG_6082.jpg




ここで更に夫の同僚が合流し、お刺身をオーダー


IMG_6083.jpg




アメリカ人達ですが、何でも食べれると言うので、あえて面白い物を頼んでみました!



タコの抹茶塩から揚げ


IMG_6085.jpg




キュウリの漬け物


IMG_6084.jpg




山芋の梅紫蘇はさみ


IMG_6086.jpg



これ美味しかったし、プレゼンテーションも良かったので、家でもパーティメニューに作りたい。


サンアントニオで新鮮な山芋が買えるかが、問題ですが・・・。




豚キムチ


IMG_6087.jpg


ここのは、キャベツとかもやしはなしで、純粋に豚肉とキムチだけでした。


選んだ物は、みんな気に入ってもらえました。


良かった〜。






そろそろ場所替えしたくて、隣のタパスレストランを偵察に行ったら、もう閉まってた〜。


やっぱし、そっちを先に行くんだった〜!!


この時点で既に1時過ぎ。


サンアントニオの私の生態を知ってるみんなには、信じられないでしょ?!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

K-Town

お目当ての韓国レストランに到着!


もう一件、豚足が美味しいお店があったそうですが、つぶれた?ようで、バーに変わっていたので、第2候補のK-Townです。



IMG_6039.jpg




地下にある店内は結構広いです。


IMG_6045.jpg



メニューは写真入りで、見易いけれど、それでもハングルも英語も読む気がなくて、またオーダーは姫ちゃんにお任せ!


IMG_6043.jpg


IMG_6044.jpg



チキンウイング(手羽先)はピーナッツソースが美味しいそうです。


IMG_6046.jpg





まずはビールでかんぱーい!


IMG_6047.jpg



歩いて来ると、冷えたビールが美味しーい!




大好物のイカの甘辛いため


IMG_6048.jpg



最初は甘さが先に来るんですが、後から辛さがじわーーーっとやってきます。


口の中、ひりひり。ますますビール飲んじゃう!




姫ちゃんからずっと勧められていたソジュ


IMG_6049.jpg



チャミスル・フレッシュ、やっと飲めました!!


もっと癖があるのかと思ってましたが、すごく軽くて飲み易いです。






IMG_6051.jpg



ウイングも来ました。


大笑いしてばかりいたので、写真ぶれまくり・・・。


でも、ほんと、美味しーーーい!





イカが辛いけど、ソースが美味しいので、素麺を頂き足しました。


IMG_6053.jpg



IMG_6055.jpg



これ、ご飯もあったら、丼3杯くらい食べられそうでした!






これも姫ちゃんのブログで見ていて、ずっと食べたかったポッサム(オポッサムじゃないよ!)


IMG_6054.jpg



充分に美味しいんですが、姫ちゃんのお手製の方がもっと美味しいそうです!


今度、食べさせてね!!(作り方から実演して頂けるとなおGood!)







あー、今回も美味しくて、楽しくて楽しくて、本当に幸せでした。


二人でお互い、「こうして遊ばせてくれる夫を持って幸せ者だよね〜」と談義。


今回もシティで私と合う段取りをつけて下さったくまちゃんに感謝感謝、


くまちゃん、ありがと  (←姫ちゃんの名せりふ、取っちゃった!!)






もちろん、「家のことは心配しないで楽しんでおいで」と送り出してくれた夫にも感謝です!


帰宅して、話を聞いて、「僕も姫ちゃんに会いたかったなぁー」と何度も言ってた夫です。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Paris Baguette

昨夜も姫ちゃんとデートでした。


今回は二人だけの女子会だったので、私の希望で韓国系にしてもらいました。


33stのスタバで待ち合わせしましたが、バス→地下鉄の乗り継ぎがスムーズ過ぎて、待ち合わせより45分も早く着き、周りをうろうろしていました。


みんなが見上げて写真を撮ってる所があったので、何かと思ったら、エンパイヤステートビルディングでした!


通りに立ってると全然気付かないんですよね〜。






無事に集合し、32st、コリアンタウンに移動。


美味しそうなパン屋さん、Paris Baguetteも教えてもらいました。



IMG_6038.jpg






小さな店内ですが、美味しそうな菓子パンや総菜パンがいっぱい!


IMG_6034.jpg



お客さんもいっぱいで、あまり写真が撮れませんでしたが、


ケーキもセンスの良いデコレーションの物がいっぱい。



IMG_6035.jpg


IMG_6036.jpg


IMG_6037.jpg




店内に座って食べるスペースもあり、次に来た時には絶対ケーキ食べる!!





お土産用にカレーパンやあんパン、ピザパン、自分用にサツマイモパンなどを買いました。


アメリカに住んでると、こういう菓子パン、貴重なんですよ!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

蕎麦サラダ

平日は夫が朝早くから夜まで仕事で、疲れ果てているので、外ご飯が出来ません。


小さなキッチンで、何とか”ある物だけ〜”で毎日作ってます。






昨日はダイエット中の夫のために、蕎麦サラダ



IMG_6032.jpg





思い付いたらいつでも自家用車で、びゅーっと買い物に行けるサンアントニオと違い、


本当にある物だけで作らないといけないので、一週間分の献立をあらかじめ作成する必要性をひしひしと感じています・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

片桐(日本食料品店)

アパートにはなーんにも食料品がないので、着いて直ぐに宅配もオーダーしましたが、今日は59stの片桐まで歩いて行ってきました。



IMG_6023.jpg



日本食料品店まで歩いて行けるなんて、やっぱしNYは良いですね〜。




小さなお店ですが、一応必要な物は揃っています。


IMG_6024.jpg




青梅や生わさびなんて、コアな物も。


IMG_6025.jpg




みょうがは高っかーーい!


IMG_6026.jpg




お目当ての冷凍の薄切り肉


IMG_6027.jpg



野菜類はファーマーズマーケットで入手出来るので、取りあえず冷凍室にお肉があれば、何か作れると思って。





男前、ジョニーの豆腐もあるけど、やっぱ高いですね・・・。


IMG_6028.jpg



システムがダウンしていて、クレジットカードが使えないと言われましたが、キャッシュも足りない!!


結局、クレジットカードの番号だけ控えてもらい、システムが戻り次第引き落としてしまうことにしましたが、大変だったので、ここに行く時は、キャッシュか小切手持参が良いようです。


50ドル以上買えば無料配達だったので、心置きなくお米まで買えました。







その後は、また歩いてホールフーズまで。


こちらは75ドル以上でないと無料配達にならないらしく、加減して買いました。





ダチョウの卵までありましたが、


IMG_6029.jpg



お値段、高っかーーーー!


IMG_6030.jpg


誰が、なんのために買うのかな?


そんなに美味しいんでしょうか???


ローカル産って、誰がNY近くでダチョウ飼ってるのかな?!





ケーキコーナーでは3男の買って買ってコールがおきましたが、


IMG_6031.jpg


今回は、箱入りのドーナツだけ購入。


ほんとは私も欲しかった!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

くまちゃんに負けていない?

姫ちゃんのブログを読まれてる方は、旦那様のくまちゃんが、いかに姫ちゃんを名の通り「お姫様扱い」しているかご存知のことと思いますが、


マーティも良い意味で感化されてくれたのか、





ゆうべ夕食後、「なんかデザートが欲しいなぁ・・・」とつぶやいたら、






IMG_6022.jpg



雨の中、Le Pain Quotidien まで行って、チョコタルトを買って来てくれました!


一個だけ買って来たところが、なんとも泣かせます・・・。


仕事で疲れてるのに、わざわざ傘までさして行ってくれたのね。


私も甘やかされてる?






私の場合は、お姫様ではなくて、女王様なんですが!!ほっほっほ!!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ









フォーマル姿

先日のフェーマル姿の写真をアップしろとの声にお答えしよう、












と思いましたが、やっぱり恥ずかしいので、顔は隠して・・・、










snap_piyosanantonio_201361182015.jpg







右の余白が消えないけど、


こんなんで如何でしょうか?!






二人とも、馬子にも衣装と言うか、七五三と言うか・・・。





あーっ、やっぱり恥ずかしい!!












ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。