お片づけ熱、再び?

お隣のKarenのお家に、遊んでいた子供を迎えに行き、突然あがり込んだのですが・・・、


家中、二階のプレイルームまで! いつものことながら完璧に片付いていました。


私も一階は、流石にいつ人が来ても良い程度には、片付けてはいますが、二階には親しい友人達も通せません!


ちょっと反省して、片付けようと思っていた矢先、友人に「コンテナストアに行かない?」と誘ってもらいました。





前から欲しかった、透明の靴ケースがセールになっていたので、勢いの付いてるうちに買ってきました!



IMG_5570.jpg





Before


IMG_5569.jpg



After


IMG_5571.jpg




忘れていた靴がいっぱいあった・・・。


日本から持って来たパンプスなんて、用無しなんですよね〜。


でも、22.5cm(サイズ5)なんてこっちじゃ買えないので、捨てられません!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

パネラの新メニュー

パネラブレッドの新メニューのサラダ、「スピナッチ・パワー」が美味しいと教えてもらいました。


ハーフ&ハーフでサラダとサンドイッチでオーダー。



IMG_5584.jpg



ドレッシングもキツすぎず、トッピングも良い感じで、私も気に入りました。


みんな美味しい物を良く知ってますよね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

シーフード・パエリア

先日、グルーマーズでシーフードを買い、パエリアを作ってみました。




5ポンド入りの中サイズのエビが、セールで19.99ドルでした!


IMG_5582.jpg




クラム(って、あさり?はまぐり??)は1ポンドで5ドル


IMG_5583.jpg




後はソウルマーケットで買ってたシーフードミックス


IMG_5581.jpg





お米は洗わず、ニンニク&玉ねぎを炒めた後で一緒に炒め、


IMG_5586.jpg




白ワイン、トマト缶、ストックを加えて、汁気が飛ぶまで炒め、


IMG_5587.jpg




炒めておいたエビ、クラムなどを載せ、


IMG_5588.jpg



蓋をして弱火で12分、火を止め15分蒸らして出来上がり!


IMG_5595.jpg



サフランなんて高級な物はなく、お野菜も家にあるものだけでしたが、充分美味しく出来ました。


でも、味見だけして、後でゆっくり食べようと思っていたら、子供達に食い尽くされていました・・・。




パエリアパンなんちゅー洒落たもんは持っていませんが、30インチのルクルーゼの浅鍋でばっちりだったし、また作ろう〜。


IMG_5617.jpg





追記)一緒にグルーマーズに行った友人の買った寿司用の切り身、買っただけの重さがなかったそうです。

昔に比べて、切り方が小さくなったなーとは思っていましたが、昔の方が適当に多めに切ってて、小売りを始めた今が厳密になったとばかり思っていましたが、そうでなかったみたい。

寿司用はお値段も良いし、ちゃんと確認してみないといけませんね!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ




ピアノリサイタル

土曜日に、3男のピアノのリサイタルがありました。


日本人の先生に習っていたのですが、この夏にリタイアされるとのことで、最後のリサイタルでした。


リサイタルの会場は、スタインウェイのギャラリー。


IMG_5598.jpg




高級ピアノが並んでいます。


IMG_5600.jpg


IMG_5602.jpg



ちゃんとスタジオ形式の会場があり、そこで毎回リサイタルです。


最初の挨拶では、先生も感極まって涙まじりになり、こちらもうるうる。


厳しいけれど、とっても良い先生だったので、リタイアされるのがかなりショック。





日本人はうちの子だけですが、たくさんの生徒さんがおられ、リサイタルには2時間くらいかかります。



ビギナーレベルのうちの子の出番は一瞬ですが!


IMG_5609.jpg





リサイタルの後には、先生のご好意で、豪華なケイタリングが用意されていました。



IMG_5610.jpg


IMG_5611.jpg


IMG_5613.jpg


IMG_5612.jpg


IMG_5614.jpg


IMG_5615.jpg


IMG_5616.jpg



スタインウェイの方からは、「ピアノギャラリーでは飲食しないで下さいね。お買い上げ頂くことになりま〜す」との注意が。


家が買えそうなお値段のピアノ達なので、3男に「絶対に向こうには行くなよ!」と念を押しておきました。






海の好きな先生ご夫婦は、日本人も多いシアトルに移住されるそう。


本当に本当に残念です。


今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

中華ちまき

タマーレの皮代用の中華ちまき、思った以上に子供達に大受けでびっくり。


かわいいAちゃんに、「また作ってね」とのリクエストまで受けました。


Aちゃんのためなら、おばちゃんいつでも、作るわよ!!





参考にしたのは、こちらのレシピ


こちらの餅米は硬いかもと、前日からといで一晩水に漬けておきました。


あとの材料は、



William's Sonomaの高級マロン


IMG_5540.jpg


って、アウトレットで見つけたんですが!




タケノコは缶詰


IMG_5541.jpg




手作り本格チャーシュー


IMG_5543_20130427201406.jpg




干しえびはなんと、Walmartのメキシカンのスパイスコーナーで見つけました!


IMG_5530.jpg



と、こんな感じです。






IMG_5542.jpg




具を炒める→取り出して、米だけ透明になるまで炒める→具を戻して、合わせた調味料を加えて、水気が飛ぶまで炒める、と、材料さえ揃えば、手順は簡単です。





IMG_5544.jpg



また欲張って倍量作ったので、中華鍋一杯になっていますが!






じゃーん!こちらがタマーレ用のトウモロコシの皮を乾燥させたものです。


cornshucks3.jpg




買う時に、丁度レジのおばちゃんが、ヒスパニック系で、「あなたもタマーレ作る?」と聞いたら、「Yes」とのことだったので、「これって、使う前に水につけるの?」と尋ね、「そうよ」と教えてもらいました。



IMG_5545.jpg



ぬるま湯に漬けた方が良い感じ。





倍量も作ったので、延々延々包みました〜。


最後は足りなくなって、アルミホイルで終了。



あとは蒸し器で、小さめに作ったので、25分弱蒸して完成!



IMG_5546.jpg



IMG_5572.jpg



この3倍くらい出来ました。




アルミホイルで包むなら簡単です。


IMG_5547.jpg


見た目にこだわらないなら、そのまま大きな容器で蒸しちゃえば、もっと簡単ですね。


自分で言うのもなんですが、美味しかったので、チャーシューもまとめて作って冷凍してあるし、また作りま〜す!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

プレイデート

サンアントニオは、フィエスタというお祭り期間中で、金曜日は学校もお休みでした。


Hちゃんからプレイデートに誘って頂き、朝からお邪魔しました。




先日、親だけ美味しいクレープを頂いたので、今回は子供達にもということで、またたーくさん焼きました!


IMG_5573.jpg



途中で飽きて来て、最後は子供達がキャーキャー言いながら焼いていました。





またまたみなさんが美味しいクレープの具などを持参。


Hちゃんもいろいろ用意して下さっていました。


IMG_5580.jpg


IMG_5579.jpg


IMG_5577.jpg


IMG_5576.jpg


IMG_5575.jpg


IMG_5578.jpg



なかでも、Hちゃんのタンドーリチキンが秀逸でした!


IMG_5574.jpg



料理上手のHちゃんは、いつも適当&目分量でとっても美味しい物を作るので、レシピは存在せず。残念!





私はお手製チャーシュー入りの中華ちまきを作りました。


IMG_5572.jpg



竹の皮なんて手に入らないので、メキシカンのタマーレに使うトウモロコシの皮で代用してみましたが、これが大当たり!


大人用に作ったつもりだったのですが、子供達にも大受けでした!





親も子も、美味しい物をお腹いっぱい頂き、たーくさん遊んで、とっても楽しい休日になりました。


元気な子供達をいつも遊ばせて頂き、Hちゃん本当にありがとう。


子供同士「泊まって行く?」なんて言っていましたが、翌日は日本語学校・・・。まだ金曜でした〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

本格チャーシュー

おとついから仕込んで、昨日は本格チャーシューを作りました。


レシピはクックパッドでつくれぽが1000件を超えてるこちらを参考に。





お肉は「pork shoulder butt」を使いました。



IMG_5510.jpg




漬け汁につけ込んで、


IMG_5511.jpg


冷蔵庫で一日寝かせ、




天板に並べて、


IMG_5539.jpg




430℉(220℃)で40分


IMG_5543.jpg



甘ーい、香ばしい香りが漂って、子供達が「甘い物、焼いてる?」って聞いていました。


これを使って何を作るかは、後のお楽しみで!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

電子レンジ・カスタードクリームのレシピ

超簡単なカスタードクリームもレシピの希望がありましたので、アップします。


私は「卵白だけ」「卵黄だけ」という中途半端に物が残るレシピは嫌いです。


ということで、全卵で作るカスタードクリームです。



材料

卵      1個    2個    3個
牛乳    200cc  400cc   600cc
砂糖     40g   80g   120g
薄力粉    15g   30g   45g
無塩バター  10g   20g   30g
バニラ    適宜


*私はいつも右端の卵3個分で作ります。


1.薄力粉を耐熱のボールにふるい入れる


IMG_5548.jpg


粉くささを取るために、電子レンジで30秒(日本なら1分)



2.泡立て器で良く混ぜ、


IMG_5549.jpg


砂糖を加え、

IMG_5550.jpg


更に良く混ぜる。

IMG_5551.jpg



3.ここが重要! 分量の牛乳のうち50cc位だけ加えて、よく混ぜる


IMG_5552.jpg


クリーム状になります。


IMG_5553.jpg


こうすると、小麦粉がだまになりません。



4.卵を加えてよく混ぜ、


IMG_5554.jpg


残りの牛乳を入れて、混ぜる。


IMG_5555.jpg



5.電子レンジで7分半〜8分(日本なら10〜12分?)これは600ccの場合。少量の時は時間を減らして下さい。



まず最初は3分加熱し、取り出して混ぜます。


IMG_5557.jpg


周りがうっすらクリーム状になっているのが、わかりますか?



ここからは1分ごとに出して、混ぜます。


IMG_5558.jpg



真ん中までしっかり固まり、表面が乾いた感じになったら、火が通っています。


IMG_5563.jpg




6.バターを加えて、更に混ぜます。


IMG_5564.jpg


結構ゆるいですが、冷めるかなり硬くなるので、ご心配なく。



7.直ぐに表面をぴったりと覆うようにラップをかけます。


IMG_5565.jpg



直ぐにラップをしないと、表面が乾いて、混ぜても硬い部分が出来てしまうので要注意。

器にラップじゃなく、クリームの表面に直接ラップして下さい。

冷めると、ラップは綺麗にはがれます。




8.冷めたらラップを剥がし、バニラ(ラム酒でもOK)を入れます。


私はいつもこのバニラビーンペースト。


IMG_5566.jpg



バニラのつぶつぶ入り、本格的に見えるカスタードになりまーす。


IMG_4744_20130426100838.jpg



これ、なかなか冷めないので、前日のうちに作っておくことをお勧めします。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Pain de campagne

先日はプールで泳いでいる人も居たと言うのに、また寒波到来!


寒いので、夕飯は家にある野菜をぶち込んだポタージュースープにしました。



IMG_5514.jpg


IMG_5529.jpg








スープの時には、いつもこのパン、パンドカンパーニュ(フランス語で「田舎パン」だって)


IMG_5522.jpg



超簡単なのに、美味しいと好評です。




レシピのご希望にお応えして、



材料
        小さめ  大きめ
強力粉     240g   360g  (あればフランスパン用)
ライ麦粉     30g   45g
全粒粉      30g   45g
砂糖      大匙1  大匙1.5
塩       小匙1  小匙1.5
ドライイースト 小匙1  小匙1.5
ぬるま湯    200cc  300cc  (40〜45℃)


1.材料をブレッドメーカーに入れて、ドウコースで生地を作ります。

2.ガス抜きして、丸めて成形し、天板にのせてラップして一時発酵。
  
  バヌトン型があれば、粉を振って、その中で発酵(ザルでもOk)



発酵前

IMG_5515.jpg


IMG_5517.jpg



発酵後(約30分)

IMG_5518.jpg




3.バヌトン型使用の場合は、天板にあけ、


IMG_5519.jpg




クープを入れて、


IMG_5521.jpg







480℉(250℃)に余熱したオーブンに入れ、440℉(230℃)に下げて25〜30分焼いて出来上がり!






焼き立ての熱々も、電動ナイフなら切れますよ。


IMG_5528.jpg





注意点)バヌトン型は水洗い出来ません。私はブラシを用意して、手入れしています。


IMG_5523.jpg



ライ麦粉、全粒粉(ホールウィート)は、ボブズ・レッドミルの物を使っています。


IMG_5516.jpg



試しに一度作ってみるだけなら、スプラウトやホールフーズのバルクコーナーで、必要な量だけ量り売りで買って来ると良いですよ〜。


ミックスベリー(レーズン数種、ドライクランベリー、ドライブルーベリー)などを入れて焼いたら、お土産にもなりまーす。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

アメリカ製のクレープメーカー


先日、Hちゃんの持っている日本製のクレープメーカーに惚れ込み、


IMG_5192.jpg



私も買おうと、アメリカで似た物を見つけたKちゃんに、使い心地を尋ねてみました。


Unknown_20130424064921.jpg



そしたら、「実演してみる?」との有難いお誘いを受け、盛大にクレープパーチーを開いて下さいました!





生地とカスタードクリームは持参で、お邪魔しました。



IMG_5496.jpg


確かにサイズ的にも、取り扱いも、ほとんど同じ感じです。




レシピの5倍量の生地を持参したので、たーくさん焼けました!


IMG_5499.jpg




ちなみに生地はクックパッドで、つくれぽが1000件以上ついてるこちらを参考にしました。


クレープメーカーに引っ付かないようにと、レシピにはない溶かしバターを少量加えました。


でも、フライパンではこのくらいゆるい生地の方が回し易いと思いますが、このクレープメーカーにはゆる過ぎたよう。少し小麦粉を足しました。





さてさて、皆さんが各自持ち寄ったクレープの具を並べて、


手巻き寿司ならぬ、手巻きクレープパーチーの開始です!!


IMG_5500.jpg


IMG_5502.jpg


IMG_5503.jpg


IMG_5505.jpg


IMG_5506.jpg





ちゃんと前菜やつまみまで持参して下さった方も。


IMG_5501.jpg


IMG_5504.jpg


「つまみだ」と言う声を振り切って、クレープに巻いてる人も居ましたが・・・。




家ではカスタードクリーム入りの甘いクレープしか作らないんですが、このツナマヨにはまりました!


IMG_5507.jpg



アップの写真撮り忘れましたが、トレジョーの薄切りサラミ&チーズ、すっごく美味しかったので、これも今度買ってきます!



デザートまでありました〜。


IMG_5509.jpg



持つべきものは、料理上手でこまめな友人ですね!





更に気に入ったのが、これ!


IMG_5497.jpg



テキサス型のワッフルメーカー!!


さすがテキサス、何でも作るわね!


お土産に一枚頂いたので、「お腹空いた〜」と帰宅した3男に「テキサス食べときなさい!」と言ったら、???って顔をしていました(笑)





クレープメーカー、オンラインで早速購入。


先日チェックした時より、3ドルくらい安くなっていました!ラッキー!!


早く来ないかな〜。届いたら、早速子供達にも手巻きクレープのディナーをしてあげようっと。


夕飯代わりにはならない?!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

やっぱアメリカ

らばQにアメリカらしい記事がありました。



自販機にこんなの↓が張ってあったらしい。



56b8db0a_20130423202828.jpg





要は、押すボタン通りにはジュースは出て来ないってこと!


修理せずに、これでことが足りている所が、なんともアメリカらしいです。


こちらの自販機、3つにひとつは「out of order(故障中)」の張り紙がしてあるくらい、頼りないです。








きっと細かい性格の人は、アメリカで暮らしてると「きーーーっ!」となるんでしょうが、


B型で、元々いい加減な私には、はっきり言って、




このアバウトなアメリカの方が暮らすのに楽です!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

サーモンのテリーヌ

おフレンチの前菜ということで、頑張ったテリーヌ



てりーぬ





最初は、グルーマーシーフードに殻も中身も売ってるの知ってたので、「エスカルゴ?」とか思ったんですが、


フロリダで、こんなのが問題になってるとニュースがあったばかりだし、



florida-giant-african-snail-story-top_20130422204004.jpg



流石に嫌な人も多いかなと思ってやめました!


(この写真、自分でも気持ち悪くて、はじめ普通のサイズの写真でアップしたけど、縮小して載せ直しました)





テリーヌの基本は、メインの素材、生クリーム、卵白を味付けてフープロでがーっとして、型に入れて蒸し焼きにすると言う物で、思ったよりは簡単でした。




今回はホタテが高かったので、サーモンで。


IMG_5447.jpg




一色じゃ悲しいので、生地の1/3に裏ごししたほうれん草を入れました。


IMG_5448.jpg




写真を撮り忘れたけど、間には茹でた人参とアスパラガスを入れています。



IMG_5449.jpg


IMG_5450.jpg




バターを型に塗るだけのレシピもありましたが、取り出し易いようにパーチメントも引きました。


目分量で作ったのに、型にちょうどの量になってる! 私って天才?!




余白でしっかり蓋をして、



IMG_5451.jpg




更にアルミホイルで蓋をします。



IMG_5452.jpg





レシピでは「お湯を張った天板に入れて焼く」でしたが、スティームコンベクションで焼いてみました。



IMG_5453.jpg




型から出して、切るまでで出来がわからなくて不安でしたが、なんとかまともな物が出来ました。


IMG_5475.jpg




サーモンだったので、ポン酢ジュレを添えたのは正解でした。


思ったよりは手間もかからなかったので、また違うネタで作ってみまーす!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Culb 4月の定例会 French Wine

夕べのワインクラブ月例会は、おフランスがテーマでした。


私は前菜担当になり、あれこれ頭を悩ませた挙げ句、テリーヌを作りました。


定例会にはゲストを招待出来るのですが、みんな声をかけても遠慮して乗って来ないのですが、今回はお向かいのワイン大好きなEileenが一緒に来てくれました。(長男の送迎付きだしね!)






「サンフランシスコで食べた、カウガールクリーマリーのチーズが美味しかったと思ったら、しっかりホールフーズにあった」と、グルメなRobertさんが作ったカラメライズドオニオンとチーズのおつまみをつまみ、ワーカーズワインを飲みながら、パーティの準備。



Unknown_20130421230212.jpg


IMG_5469.jpg


IMG_5474.jpg



バゲットにオニオンとチーズを乗せて、ちょっとだけオーブンで温めたんですが、これ超美味しいです!




メンバーも揃って、パーティ開始。



早速私作のサーモンのテリーヌです。



IMG_5475.jpg



ポン酢ジュレも作ってみました。


IMG_5476.jpg



合わせたのは、シャンペンです。


IMG_5477.jpg



初めて作ったし、切るまで出来がわからなかったので、不安でしたが、ちゃんと綺麗に美味しく出来ました。





胡桃と梨、フェタチーズのサラダ


IMG_5478.jpg



ドレッシングはラズベリー風味


IMG_5482.jpg



酸味控え目、甘めで美味しかったです。



こちらはジャスティンのロゼと一緒に


IMG_5480.jpg


IMG_5479.jpg




ホタテのコキール


IMG_5487.jpg



ちゃんと殻が売ってるんですね!


こちらは、2005年のシャブリで!!



IMG_5484.jpg





メインの赤


IMG_5472.jpg



なんと、1978, 81, 95, 98の飲み比べです!



IMG_5473.jpg



「78はもう危ないだろう」と、81からスタート


IMG_5488.jpg



更に出てきます!


IMG_5471.jpg


IMG_5470.jpg


IMG_5489.jpg



同じワインでも年代を重ねるごとに、香りも味も変わって来ますね〜。


いつが飲み頃かは、ワインに寄るので、「2本ずつ買うこと。一本空けて早過ぎたと思っても、セカンドチャンスがあるから」と主催者のAltonのアドバイスでした。




合わせるメインは、ポテトオーグラタンとビーフブルゴギニョン


IMG_5490.jpg


IMG_5491.jpg



ワインだけでは?な時も、食事と合わせるとまたまた風味が変わります。




更にはレモンアイスのデザート


IMG_5492.jpg



牧場持ちのLorrie作なので、卵から自家製です!



こちらは30年物のポートワインと


IMG_5494.jpg


IMG_5493.jpg




今回もお腹いっぱいの大満足!



主催者のアルトンの誕生日会も兼ねていて、彼のワインセラーからお蔵出のワインがたくさん出て来たので、いつになく豪華なワインばかり。


Eileenも良い時にゲストで来ました。


「ワイン大好きだけど、知識はなかったから、いろいろ教えてもらって良かった」と彼女も大満足。


次は旦那様も連れて来れると良いな。


そして二人にも会員になって欲しいな〜。


そしたら、毎回一緒に来れるから!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Phoenix Chinese Cafe

先日のパールインが美味しかったので、中華熱が高まり、またランチに行ってきました。



IMG_5455.jpg



ウェスト+ブランコにある、フェニックスカフェです。


IMG_5456.jpg




店内に友人の知り合いの、日本に留学経験のある経営者のお嬢さんが居たので、お勧めを聞き、好みに合わせてランダムにオーダー。


でも、「ヒューストンから材料を運ぶトラックにトラブルがあって、材料が届いていない」ということで、出来ないメニューが何点かあり・・・。


大好きな腸粉がなくて残念でした。


材料、わざわざヒューストンから仕入れてるんですね〜。




来ました! 蟹肉のスープ


IMG_5457.jpg




茄子のはさみ揚げ


IMG_5460.jpg




中華粥


IMG_5458.jpg




エビの揚げ物


IMG_5459.jpg




軟骨のブラックビーンソース


IMG_5463.jpg




チャイニーズブロッコリーの炒め物


IMG_5467.jpg




ワンタン・ヌードル・スープ


IMG_5461.jpg




中華ちまき


IMG_5462.jpg


IMG_5468.jpg




ビーフとピーマンの炒め物


IMG_5466.jpg




豆腐とエビの煮物?


IMG_5465.jpg




硬焼きそば


IMG_5464.jpg




回転台(レイジースーザン)に乗った料理を、みんなが手を出す前にと、焦って写真を撮っていたので、ピンぼけが多いですね・・・。




今回も、どれもとっても美味しかったです。


今回も狙ったように、税+チップ込みで一人15ドルで済みました。


やはり中華はみんなで行かないとね!


誘って下さった皆さん、ありがとー!!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

これ美味しいかな?


コスコでこんなケーキを見つけました。



IMG_5445.jpg



IMG_5446.jpg



「トレス レチェ」ってラテンアメリカのケーキで、「3種のミルク」の名の通り、コンデンスミルク(加糖練乳)、エバポレイトミルク(無糖練乳)、牛乳の3種類のミルクを使った、超甘のケーキです。


これは、トレス・レチェに更に、キャラメルムース&キャラメルグレーズだって。





お腹の空いた時に買い物に行ったせいか、これにとっても魅力を感じました。


でも、いかんせんコスコサイズ、ハズレだったら恐ろしい・・・。


これ、食べた方おられますか?


次のポトラックで、みんなで一緒に犠牲になってみる?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

やっぱりアルツハイマー?!

昨日は私達の13回目の結婚記念日でした。


仕事が超多忙な夫は、ほぼ毎年すっかり忘れていて、それを指摘して夫の大焦りする様子を見るのが楽しみなSな私なのですが、今年は・・・、



私がすっかり忘れていました!!



土曜日がワインクラブの定例会で、おフレンチな前菜を作ることになり、そっちに気を取られていて、ぜーんぜん思いもしませんでした。


しかも、夫からの電話で「僕たちの記念日は4/18(入籍日)、それとも4/23(披露宴をした日)?」と聞いて来たのに、なにかの書類でも記入してるのかと、それでも思い出さなかった私・・・。


だいたい、この間、正月だったのに、


もう4月も半ばを過ぎてるなんて思いもしなかったわよ!




あーあ、今年は夫にアドバンテージを取られてしまったわ。ちっ!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

肥料工場で大爆発

ダラスの南、ウェストという町の肥料工場で、昨夜8時頃に大爆発が起きました。



images_20130418205844.jpg




まだはっきりとした死傷者の数もわかっていません。



1




肥料工場なんて、危険なのに(次男解説によると、肥料の材料の硝酸アンモニウムは爆薬の原料でもあるそうです)どうして、住宅や学校の直ぐ側に建てていたんでしょう?



3



今も、有毒ガスの危険があるとのことで、住民の半数は避難を余儀なくされているそうです。






とりあえず、サンアントニオに住む私達に出来ることとして、ニュースで献血を呼びかけています。


この近くではクラーク高校で9時15分から、始まるようです。


その他の献血会場はこちらから探してみて下さい。


(アメリカでは献血の体重制限が110ポンド以上なので、ご注意下さい。)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

手打ちうどん

先日の話ですが、子供達がキッチンで手打ちうどんを作っていました。



IMG_5411.jpg



IMG_5413.jpg





なんでも大学の日本語クラスの課題で、うどん作りをネタに、コントのビデオ撮影をしていたようです。



IMG_5412.jpg


カメラマン、アイランドに乗ってるし!





出来上がったうどんは、ちゃんと美味しかったです。



IMG_5414.jpg



出来上がったビデオの方も見せて欲しいもんです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Bourbon St. Seafood kitchen

買い物に出たついでに、その近所の方を誘って、Bourbon St.にランチに行ってきました。


前回行った時に他の方のオーダーしたシーフードパスタが美味しそうで、食べてみたかったんです。



IMG_5438.jpg



パスタにはサラダが付いてきました。


IMG_5440.jpg


アメリカのサラダ、野菜を食べてるのか、ドレッシングを食べているのかわからないくらいドレッシングがかかってくるので、レストランではいつも「ドレッシングはサイドでお願いします」と頼んでいます。


そうすると、自分で適量かけられるので良いですよ。



焼き立てのパン(かじっててすんまそ)とシラントロ入りのオリーブオイル


IMG_5439.jpg




パスタ来ました!


IMG_5442.jpg


エビとザリガニ、トマト入りのサフラン入りのクリームソースです。


ここはその名の通り、ニューオーリンズ風なので、ザリガニなんですね。




コブサラダも美味しそう。今度はこっちかな?


IMG_5443.jpg



性根が卑しいのか、いつも人の食べている物の方が美味しそうに見えちゃいます。


パスタは結構量が多くて、同じ物を頼んだ人は持ち帰りにしたのに、私はパスタも完食した挙げ句、パンも一人だけ2本も食べちゃいました。


私だけジムにも行っていないのに、いいのかしら?!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

大豆の甘辛いため

ポトラックで好評だった、大豆の甘辛いためのレシピをアップします。


材料
水煮大豆 一袋(220g) アメリカならソイビーンズの水煮缶 1缶でOK
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酢  大さじ1
片栗粉  適量
調理油  適量



水煮缶はザルにあけて缶汁を捨て、洗ってぬめりを取ります。


IMG_5405.jpg



中身は正味230gくらいだったので、上記のレシピ通りでOKです。



良く水気を切ったら、片栗粉をたっぷりまぶします。


IMG_5406.jpg




フライパンに多めに油を入れ、中火で5分以上、キツネ色になるまで炒めます。


IMG_5407.jpg



欲張って2倍量で作ってるので、フライパンを振るのが大変です。


菜ばし等で混ぜると、衣が禿げるので、なるべく揺するだけにします。(ちょっと木べらも使いましたが)





このくらいでOKかな?


IMG_5408.jpg




別のボールに調味料を合わせておき、炒めた大豆をいれて、絡めて出来上がり!


IMG_5409.jpg




好みでゴマやじゃこを加えてもgoodでーす。お試しあれ!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

でっかいベィビー

月曜日が半年に一度しかない、庭木のゴミの日だったので、さぼる訳に行かず、夜遊びして朝帰りの身体にむち打って、日曜日は庭の枝打ちを頑張りました。


木には長男次男が登って枝落としをしてくれましたが、我が家のあちこちの木には鳥の巣があります。


そこは落とさないように切るのはなかなか大変。


騒動に驚いて、お母さん鳥があわてて飛び去った後には・・・、



IMG_5433.jpg



IMG_5437.jpg



なんか、でっかくない?!



かなり前に卵の殻が落ちていたので、既に生後かなり経つのでしょう。


でも、なぜ未だに母鳥は巣で温めているのかな?



こいつらも、パラサイトシングルか?!





  

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

カラオケパーティ

昨夜は、お友達のお宅での夜遊び&カラオケパーチーに誘って頂きました。


到着すると、既にお庭のデッキで宴会はスタートしていました。



IMG_5415.jpg



大学芋に目が釘付け!





室内に移動して、豪勢なポトラックディナーの開始です。



IMG_5417.jpg


IMG_5418.jpg


IMG_5419.jpg


IMG_5416.jpg


IMG_5424.jpg


IMG_5422.jpg


IMG_5423.jpg


IMG_5421.jpg


IMG_5426.jpg




私の持参した牛たたき


IMG_5420.jpg



と、大豆の甘辛炒め


IMG_5425.jpg


これ、自慢の一品なんですが、皆さんにも好評でした。そのうちブログにレシピをアップしますね。

(一部、「納豆を揚げたんかと思った」との声も聞かれましたが・・・)



ワインも、いったい何本空けたのか?記憶にあるだけでも7本は行っていたような・・・?!






ディナーの後は、二回の超ゴージャス・カラオケルームでカラオケ大会!!



IMG_5427.jpg



こんな豪華なホームシアタールーム、初めて見ました!!


みんなで「スナック◯子」と呼んでいました。


感化されて、ちょっと本気で「うちも夫の書斎をカラオケルームに改装してやろうか?」と思ってしまいました。(←やっぱとことん悪妻)





アラフォーがメイン、一部アラフィフなので、歌うのは「80年代ヒット曲」


IMG_5430.jpg



S&Wの息のあったピンクレディーや、あみんの「待つわ」に、椅子から転げ落ちて、大笑いしました。


体中の毒素が洗い流されるほど、笑った感じ! やっぱ笑うって大事ですね!!





パパ達がお迎えに来てくれたメンバーは、シンデレラタイムに帰宅しましたが、約3名(パパのお迎えを断ってまで居残った一人を含む)は朝まで滞在。


もちろん、私もその一人・・・。


子供より、母親が不良な我が家です。




ホストして下さったSさん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。


ボトルのキープが残っているそうで、次回も期待しております!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Pam's Patio Kitchen

puntensuちゃんのブログで見て、ずーーーっと行きたかった、Pam's Patio Kitchenにランチに行って来ました。



IMG_5387.jpg



ランチはカウンターで注文して、レジで支払う方式のようです。


カウンターには美味しそうな物がいっぱい!



IMG_5388.jpg


IMG_5389.jpg



オープンキッチンで、料理する様子も見られます。


IMG_5390.jpg



営業時間とメニューです。


IMG_5393.jpg


IMG_5394.jpg




本日のスープから、私はクリームofアスパラガス


IMG_5392.jpg



焼き立てのフォッカッチャは、取り放題!


IMG_5391.jpg




ハーフサイズのグリルドサーモンのサンドイッチ


IMG_5396.jpg


添えてあるマンゴサルサは、結構ピリ辛



中身のアップも


IMG_5397.jpg





ランチはサンドイッチがメインですが、お願いしたら、サンドイッチの具をサラダに載せてもくれました。


IMG_5395.jpg



食べているうちに、長蛇の列!!


IMG_5398.jpg


早めの行ってて良かった〜。




グルメのpuntensuちゃんお勧めだけあって、本当に美味しかったです!!


日本食大好きの私は、「わざわざサンドイッチをお金払ってまで食べなくても・・・」というタイプなんですが、ここのサンドイッチは本当に美味しかった。


焼き立てのフォッカッチャの風味、硬くも柔くもない絶妙な歯応えと美味しい具が絶妙にマッチしていました。


家から遠くもないし、今度はディナーメニューも食べに来たいです。


ランチでもディナーでも、一緒に行ってくれる人、いませんかぁ?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Figlio's ピザレストラン

ブラッケンビレッジで、引き続きランチも頂きました。


小さなピザ屋さんです。


IMG_5379.jpg




メニューはこんな感じ。


IMG_5380.jpg


IMG_5381.jpg




ピザはラージを頼みました! 


ハワイアンピザ(パイナップルとハム)


IMG_5383.jpg



クワットロ・フォルマッジ(4種チーズのピザ)


IMG_5382.jpg




本日のスペシャルのペンネ(マッシュルーム、トマト、フェタ&ガーリック)


IMG_5384.jpg


ペンネがもっちもちで美味しいです。



チキンのトマトソースかけもあったのに、写真撮り忘れ。これもチキンがやわやわで、とっても美味しかったです。


ニョッキも$5.95だったので、また食べに行きたいです!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

花見出来ず・・・。


アンティークローズという、郊外型の大きな園芸店があり、薔薇やその他のお花がいつもとっても綺麗なので、皆様をお誘いして、花見の会を計画しました。



pic09_lg.jpg


images_20130412090102.jpg


1_20130412090101.jpg


4_20130412090754.jpg


3_20130412090631.jpg


2_20130412090631.jpg




ところが・・・、


閉店していました!



つい先日もニュースレターがメールで届いていたので、まさか閉まってるなんて思いもしませんでした。
(オースティンの店舗がまだ営業しているらしい)


皆様、本当にごめんなさい。





でも、転んでもただでは起きない私達ばば奥様軍団、近くのブラッケンビレッジに移動して、しっかり楽しんで来ました!


Unknown_20130412083858.jpg





ここは昔の村落をそのまま店舗に利用したところ。


IMG_5377.jpg



かわいいお店があります。


IMG_5374.jpg


IMG_5372.jpg


IMG_5373.jpg



ウェスタン時代の村落なので、お店の前側には馬止めが残っています。


IMG_5376.jpg


IMG_5375.jpg



井戸のところのは、馬の水飲み場もありましたよ。





あっ、お花見出来た?!


IMG_5371.jpg



お店は有閑マダムが趣味でやっているような物ばかり。


IMG_5369.jpg



フェルトの刺し子?教室も開催中でした。


IMG_5370.jpg




ほんとーに、「こんなんで商売になるの?」というようなお店ばかりなので、行く度に、店舗が変わっています・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

タイヤ泥棒

ニュースで、「タイヤ&リムの盗難がテキサスで発生しています」と伝えていました。



stolen.jpg

(参考写真)



夜間2台のセダンで、ゆっくり走り回っては獲物を探し、見つけたら、あっという間に外して持って行くとか。


キャスターさんが、「タイヤを斜めにして駐車しておくと、彼らは狙いません」と言っていたので、路上駐車をする方は、ご参考までに。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Research Restaurant プロジェクトの発表会 後編

発表会の後は、親子で一緒にランチでした。


熱帯のイメージだったので、トロピカルフルーツ系のドリンクバーも設置。


IMG_5356.jpg




特別に教室で食べたので、カフェテリアのランチの子供はテイクアウト。


サラダランチ。これはまあ許せます。


IMG_5358.jpg




こんなんで、いいの? 丸いカップはシャーベットですよ。


IMG_5359.jpg




更には、「お腹空いてないし」って、そのシャーベットだけ!!しか食べていない子もいました。




日本のように、栄養士さんが計算した、バランスの良い献立を全員で食べる給食が恋しいです。


カフェテリア形式で、子供に選ばせたら、小学生のこと、まともに選ぶはずないですよね〜。


レジの人が駄目だしして、果物や野菜を取らせても、食べたくなければ全部ゴミ箱行きだし。


個人主義も良いけれど、子供達の好き嫌いまで尊重しないで欲しいな・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Research Restaurant プロジェクトの発表会 前編

親子で頑張った実物大のアニマルプロジェクトの発表会が、小学校でありました。


たーくさんの力作揃い!!


IMG_5332.jpg


IMG_5334.jpg


IMG_5336.jpg


IMG_5338.jpg



うちの子のもありました。


IMG_5337.jpg




親子の涙ぐましい努力がうかがえる作品ばかり。


IMG_5346.jpg


IMG_5342.jpg


IMG_5343.jpg


IMG_5344.jpg


IMG_5341.jpg


IMG_5353.jpg


IMG_5347.jpg




エサを捕まえてるのも多数有り。芸が細かい!!


IMG_5345.jpg


IMG_5354.jpg


IMG_5355.jpg




パワーポイントで作ったプレゼンテーションも親に見せてくれました。


IMG_5348.jpg


IMG_5350.jpg


IMG_5349.jpg



私達が3年生の頃なんて、電卓すら使えなかったのに・・・。




それにしても、各クラスにIPadが8台ずつあるのは知っていましたが、マックブックもこんなにあるのね・・・。


IMG_5340.jpg




この収納コンテナがすごーい!


IMG_5361.jpg


コンテナ内で、ちゃんと充電出来るようになってる!! コロ付きで移動も簡単だし。



はぁー、プロジェクトが終わるとほっとします。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Cosiでランチ

Rimに買い物に行ったついでに、Cosiでランチを食べてきました。



l_20130409110456.jpg





四角いベーグルのような、ピタのようなSquagels、毎日ブリックオーブンで焼いているそうです。


IMG_5330.jpg



食べ易いように、二つに切り、それぞれ紙袋に入ってて親切〜。


中身は、フレッシュモッツァレラとバジル、トマト、卵入り。(ブレックファストメニュー)


IMG_5331.jpg




アジアン・サーモンサラダ


IMG_5329.jpg



これも美味しそう。今度行ったら、これを食べようっと!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

アクロバットが得意なリス

相変わらずバードフィーダーに毎日リスがやってきます。



IMG_5229.jpg




木の枝をつたってバードフィーダーに近づくので、とうとう枝がしなって曲がってしまいました。


IMG_5227.jpg





最後は強引に着地!



IMG_5386.jpg



IMG_5230.jpg





この子は小さかったので、フィーダーの中に留まれました。


IMG_5231.jpg







まあ、今のうちは良いですよ〜。


もう直ぐしたら、暑過ぎて、こんなになりますから!!



リス



images_20130408094216.jpg



risu,jpg



risu2.jpg



risu3.jpg



risu4.jpg







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。