久々にベイキング

イースター3連休の中日だと言うのに、キャビネット屋さんのジェフさんが、ボランティアで冷蔵庫のインストールに仕事帰りに寄ってくれると言うので、彼よりも、土曜日に家で待ってる奥様に悪くって大慌てでマドレーヌを焼きました。



マドレーヌの時には、焼き肌が綺麗な方が良いので、スプレーのオイル缶は使わず、


IMG_5220.jpg




昔ながらの溶かしバター+小麦粉で下準備。


IMG_5219.jpg



生地に入れる溶かしバターを多めに作っておくと良いですよ。




マドレーヌは真ん中が膨れるので、生地は絞り袋で、真ん中少なめに絞り入れています。


IMG_5221.jpg



あら熱が取れたら、乾燥しないように、直ぐに密閉。


大慌てでラッピングして、ジェフさんにあげたので、写真を撮り忘れましたが、残りはこんな感じ。


IMG_5235.jpg


ちょっと気泡が入ってるので、失敗作ですね・・・。


あわてて作ると駄目ですね〜。実はバニラエッセンスも入れ忘れました!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

お寿司

本日、3月30日は夫と次男の誕生日でした。


夫はかわいそうに一人寂しくNYで、ハンバーガー(おそらくマクドナルド)を食べたようですが、こちらは次男のリクエストでお寿司!





グルーマーシーフードで、マグロとサーモンを仕入れてきました。


IMG_5217.jpg



寿司グレードのお魚のお値段は、こんな感じです。(ポンド/453gあたり)


IMG_5218.jpg



マグロとサーモン、1ポンドずつです。


IMG_5226.jpg





相変わらず、切るのが下手・・・。寿司職人さん、切り方を教えて〜!


IMG_5232.jpg




手巻き寿司ならぬ、手巻き握り?! 各人勝手に好きなようにトッピング。


IMG_5233.jpg



おされに盛っておりますが、写真を撮った後、この5倍くらい食べました!




トレダージョーさんと一緒にね!


IMG_5234.jpg






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

平成25年度 税制改革

アメリカでは、こんなグータラな日々を過ごしている私ですが、


日本に居た時は、ずっと会計事務所で、バリバリとフルタイムで働いていたんですよ〜。


渡米前には、相続税担当もしておりました。





で、今朝ニュースをチェックしていたら、なんと、平成25年度の税制改革で、相続税の基礎控除の額が引き下げになると出ていました!



相続税の基礎控除の縮小

相続税の基礎控除が縮小されます。平成27年1月1日以後の相続から適用になります。

現行:5000万円+1000万円×法定相続人の数
改正後:3000万円+600万円×法定相続人の数



と、基礎控除が6割に縮小されました。基礎控除は、相続税の申告が必要になるかどうかのボーダーラインで、遺産が基礎控除以下の場合には、相続税の申告は必要ありませんが、遺産が基礎控除を超える場合には、相続のあった日(死亡日)から10ヶ月以内に相続税の申告が必要になります。



今までだと、父親が亡くなり、母親と子供2人が相続人の場合、8000万円まで相続税がかからなかったのが、4800万円を超えると相続税の申告義務が出て来るんです。




都市部に住んでいる方など、家のローンが残っていなければ、現預金の財産がなくても、家だけでも4800万位の固定資産評価額はありそうですよね。


もちろん、実際に相続人が住んでいる住宅などには、減税の特例等がありますが、他にもちょっと資産があれば、4800万なんてあっという間。


相続人が一人なんて時には、3600万円を超えると相続税申告の対象になるわけです。





実際に相続税申告を担当していた経験から言うと、


相続税の申告は超大変です!




資産のひとつひとつを細かく洗い出し、それぞれを誰が相続するか、明確に振り分けないといけません。


申告自体はプロ(税理士、公認会計士)に任せるのが一番です。(自力でするのは無理でしょう)


基礎控除額をちょっと超えたくらいでは、税金自体の心配はそれほどされなくても良いのですが、なにせ手間が凄いんです。


10ヶ月の申告期限と言いますが、日本の慣習から、普通は49日が過ぎるまでは、お金の話など避けるので、実際に申告作業に費やせる時間は8ヶ月くらい。大変ですよ〜。


日本には兄弟姉妹がいない、一人っ子で、海外在住の方など、少しずつ心の準備と財産の整理を始めておくことをお勧めします。


また私達のように海外在住で、日本に住民票がないと、遺産分割に必要な実印&印鑑証明が取れないので、最寄りの大使館or領事館でいちいち「署名証明」を取らないといけません。これがまた印鑑証明400円位なんかに比べると、はるかに高額!


亡くなった方の中古車一台でも名義変更しようと思えば、遺産分割協議書が必要なので、これまたほんとーに大変です。相続を放棄するのにだって必要なんです。





グッドニュースもあり、祖父母から孫への教育資金の一括贈与が1500万円まで無税になるそうです。


信託預金にして、引き出すには学費の領収書などが必要なようですが、相続の心配のある方は、こういう形で事前に複数いる孫達に贈与して、財産を減らしておくのも、良い節税になります。




うちの場合は、どう転んでも実家は相続税は発生しない貧乏慎ましい生活なので、大丈夫ですが、皆さんは気をつけてねー。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

クレープパーティ

今週末はイースターで3連休、日本語学校も年度末でお休み。


土曜日に日本語学校が休みだと、こんなに気分が楽なんですね〜。8時に起きちゃった!





金曜日には、子供達のためにプレイグループに呼んで頂きました。


お昼に、日本製のクレープ器でクレープを用意してくださいました。



IMG_5192.jpg


IMG_5191.jpg





焼いてくれたのは、何でも器用にこなす、テキ屋のおばさんKちゃん。


IMG_5195.jpg


IMG_5196.jpg


IMG_5199.jpg



すごーい、機械が良いのか、腕が良いのか、すっごく簡単にあっという間にどんどん焼き上がります!


クレープ大好き人間の私は、クレープパンも持っているのですが、この機械絶対買う!!


Kちゃんも、アメリカでも同じような物を買えたそうです。






トッピングも用意して下さり、


IMG_5194.jpg



私の持参したカスタードクリームなどと一緒に巻いて、子供達大喜び。




欲張って、具の入れ過ぎ・・・。


IMG_5203.jpg






料理上手のJちゃん持参の豆サラダ、私のと違って、ちゃんといろいろ入っていて、超美味しいです。


IMG_5204.jpg





「クレープだけで足りないといけないと思って」と手作りピザまで用意してくれていました。



すごーい、なんでこんなに上手に伸ばせるの?


IMG_5193.jpg


と思ったら、学生時代、ピザ屋さんでバイトしていたそうです!




焼き上がったら、


IMG_5201.jpg



サラダミックスと、プロシュートを載せて、豪華ピザ!!


IMG_5202.jpg



見よ!この完璧な形!! プロ並みですよね?!


子供よりも大人が本気で食べていました・・・。


子供も大人も、超楽しい時間を過ごさせて頂きました。


本当にありがとうございました。ご馳走さまでした。





帰宅したら、今度は家の前でご近所さん達とずっと井戸端会議。


一日中、しゃべりっぱなしで、またまた喉が枯れるかも・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

がおっーーー!のザリガニ

ブルーボネットの季節とともに、ザリガニの季節も到来。




ザリガニ・・・を、





そうよ食べるのよ!!



IMG_5188.jpg


IMG_5189.jpg



「スイート&デリケート フレーバー」ってどんなの?!





量り売りされているくせに、一丁前に威嚇しております。


IMG_5190.jpg


がおーっ!


って大人げなく脅し返したりして・・・。






料理されるとこんな感じ。


Crawfish NY Boil 2009



日本在住の皆様、「ゲロッ!」って思いました?





でもね、むき身になって・・・、


images_20130329081237.jpg




100円均一の回転寿司の、こういうのの中に、


5b6858c3.jpg



エビの代わりに

使われているそうですよ!!


(テレビで「原価を押さえるために、各種代替え素材を世界中から探している」って、寿司チェーンのバイヤーさんが言ってましたよー)





子供の頃、小川などでアメリカザリガニを捕まえて遊んでいましたが、まさか大人になって、これを食べることになろうとは、想像もしませんでしたね〜。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブルーボネット

テキサスの州花、ブルーボネットの季節がまたやってきました。


運動嫌いの私は、歩くのはまっぴらなのですが、流石に年に一度の花見はしないとと、長男と歩いて見に行ってきました。


IMG_5186.jpg


IMG_5184.jpg



冬に雨が少ないと、ほとんど咲かない年もあるのですが、今年は結構あちこちで咲いています。


この花が咲き終わるまでは、ハイウェイのメディアンの草刈りもしないとか。





ブルーボネットにもアルビノがあるのね。


IMG_5185.jpg



こういう小さな花がたくさん集まったお花が大好きです。


桜の花見はテキサスでは出来ないけど、これで我慢我慢。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Trimmed Leeks トレジョーのリーク

家族の大好物、ラ・マデリーン風のポテトスープには、リーク(ポロネギ)を使います。



リークって、本来、こういう野菜で、白ネギ同様に白い部分を使うんですが、


874leek.jpg




HEBなどには、大抵、白い部分がほとんどないリークしか売っていません。


2012-04-05 leek recipe 002


↑この写真より更に悲惨で、真っすぐな部分が5cmくらいしかなかったり。しかも量り売りだったりするので、ほとんど捨てる葉っぱにお金を払っているようなもの。



なので、リークを買いに行っても、諦めて買わずに帰ることもしばしば。





ところが、先日トレジョーでこんな良い商品を見つけました!


IMG_4978.jpg



その名も、Trimmed Leeks、可食部分だけをカットしてあります。


IMG_5173.jpg


IMG_5174.jpg



一般的なリークよりは細いですが、捨てる部分がないと言うのは有難い!!


太さはちょうど長ネギくらいです。





大量のポテトでスープを作りました〜。


IMG_5172.jpg


IMG_5175.jpg



横のベーコンは、トッピングね。


この大鍋一杯のスープ、子供達が丼で食べるので、あっという間になくなります・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

春のランチ会

日本に帰っていたHちゃんが、本人の思いとは反して、サンアントニオにまた戻って来ることになり、周りの友人はみな大喜び。ごめんね〜、あなたは日本に住みたかったのに!


ということで、お帰りなさい会をちょっと遅くなりましたが、我が家で開きました。総勢15人近く集まりました。





今回ももちろんポトラック。


私は飲み物と紙皿&紙コップを用意しただけの手抜きぶりです!


IMG_5157.jpg


IMG_5158.jpg


IMG_5159.jpg


IMG_5160.jpg


IMG_5161.jpg


IMG_5162.jpg
IMG_5164.jpg


IMG_5163.jpg


IMG_5165.jpg


IMG_5166.jpg


IMG_5167.jpg




デザートにはイチゴ大福まで!


IMG_5168.jpg


IMG_5169.jpg



みなさん、本当にお料理上手。


しかも、一品どころか、二品も三品もお持ち下さった方もおられました。




土曜日に枯らした喉が、またしゃべり過ぎで枯れたかも。


今回も、本当に楽しかったです。残り物もたくさん頂き、今夜も明日のお昼も賄えそう。助かりまーす。


みなさん、お越し下さって本当にありがとうございます。




Hちゃん、あなたのお帰りなさい会だったのに、そっちのけで楽しんですみません。ネタにしただけでしたね・・・。


しかも、主賓だったのに、いろいろ手のかかる物を作って持って来て下さるし。



でも、ほんとーに、ほんとーーーに帰って来てくれて、嬉しいです!!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

久々のタイカフェ

今日は、子供の習い事の相談があり、タイカフェで待ち合わせをしました。


IMG_5152.jpg



ちょっと早く着いたので、お客の少ないうちに写真撮影。


IMG_5147.jpg


IMG_5148.jpg


IMG_5149.jpg


IMG_5151.jpg


IMG_5150.jpg



ここのタイ料理は味付けがとっても私好み。たくさんある市内のタイレストランの中でも、一番好きです。


でも自宅からちょっと遠くて、なかなか行けないのですが、今日は待ち合わせ場所をここに指定して頂き、ラッキー!




まずは一皿目


IMG_5153.jpg


この、茄子の炒め物?が大好物!



二皿目

IMG_5154.jpg



そして、デザート

IMG_5155.jpg


餅米の甘いのも大好き。かぼちゃのしるこみたいなのも超好き!!



習い事の相談だったのに、話はどんどんずれて、しゃべりまくっていたら、子供の帰宅時間が迫り、大慌て!


そんなに時間が経ってたとは全く気付かず、支払いも相手に任せて、お店を飛び出して、ぶっ飛ばして帰宅しました。


ギリギリセーフで間に合って、良かった〜。





食事中には、「ここは私が」「いえいえ、そんな」なんて会話をしていたのに、ぶっちぎりで奢らせてしまいました。


次は私が払います。ごめんなさい。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ナーサリー(園芸店)

先日、花壇に新しい土を足したので、ついでに花も植えようと、園芸店に行ってきました。


IMG_2916s_20130326091629.jpg



薔薇のシーズンになりましたね〜。


IMG_5142.jpg


みんなとっても綺麗。




室内の売り場には、たね売り場もあります。


和風の物もありますよ。


大根

IMG_5145.jpg



枝豆

IMG_5144.jpg



水菜

IMG_5143.jpg



枝豆なんて、ざっと見ただけで3種類もありました!




ちなみにここにはスタンプカードがあり、金額に限らず、一購入ごとに一個押してくれ、10個揃うと50ドルオフになるので、とっても値引率は良いですよ。


5ドルの商品を10回買ったら、11回目には過去の買い物は無料になるじゃん!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

三兄弟寿司のディナー

土曜の夜、フラメンコショーに外出するのと、その後の宴会で、自分だけ遊ぶつもりだったので、子供達には贖罪の意味を込めて、三兄弟寿司のデリバリーを取ってあげました。



ミニサーモン丼、$10


IMG_5092.jpg



鉄火丼、$12


IMG_5093.jpg


わさびとしょうが、載せるの忘れた?


子供達曰く、SushiZushiよりは、マグロの量が多いそうです。




カツ丼、$9


IMG_5094.jpg


先日の照り焼きに続いて、トッピングの割に、ご飯の量が少なくて、味が濃いです。


豚カツはたくさん載ってたし、味付けは悪くないので、白ご飯を足して、二人分にしたら良いかも。




ディナーには、味噌汁は付いて来なかったので、やはりランチの弁当ボックスの方がお得ですね。


今度はランチを取ってあげようっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

打ち上げ会

フラメンコショーの後、我が家で打ち上げという名目の女子会をしました。


夜9時の集合だったのにもかかわらず、みなさん、いろいろ持参してくれました。



IMG_5112.jpg


IMG_5126.jpg


IMG_5127.jpg


みんなの理想の旦那様、Tさんなんて、夜遊びする妻を「楽しんでおいで」と送り出してくれるだけでなく、焼きそばといなり寿司まで作って、持たせてくれたそうです。


うちの夫も、喜んで送り出してくれますが(タイトル通り、「女房元気で留守が良い」って思ってるから)、流石に料理までは持たせてくれんわ。





私は、姫ちゃんのブログで見た、タコ缶のマリネを作ってみました。


IMG_5089.jpg


IMG_5090.jpg


IMG_5128.jpg




後はpunちゃんに頂いた、夕張メロン(自称)の生ハム巻きなどを用意しました。


IMG_5091.jpg





ワインもいろいろ開けました。


IMG_5129.jpg


IMG_5135.jpg



安いワインばかりで、ごめん!





日頃使っていた、開け易いワインオープナーは、夫がNYに持って行ってしまい、栓抜きに付いてる簡易の物を使ってたら、壊れてワインボトルに突き刺さり、


IMG_5131.jpg



これを取るのに、みんなで四苦八苦。


見てる人間は、大笑い!


もうお腹の皮がよじれるかと思いました。


写真が公開出来ず、残念〜。





結局、飲まずに帰宅予定だった人達も3時くらいに帰宅、飲んだ組は明け方、こたつで雑魚寝。


起きて来た3男はWさんに間違えて、「おはよう〜」って声をかけたらしい。


おはようのキスまでしなくて良かった?残念だった?






カウンターには、こんなに空き瓶が!!


IMG_5136.jpg




朝ご飯もちゃんと作るつもりだったのに、2時間睡眠では、ぼーっとして気力もなく、冷凍のパンケーキですんまそ。


IMG_5137.jpg





結局最後のメンバーが帰宅したのは、朝の10時半。


半日以上、しゃべりっぱなしで、喉がかれてしまい、今日はハスキーボイス。どんだけしゃべったんだか・・・。





拾い片付けてから、2度寝〜。


起きて来たら、お疲れの私に、次男が「鯛茶漬け」を作ってくれていました。


IMG_5138.jpg


IMG_5139.jpg



長男も、フラメンコショーに出る時に、「ゆっくりして来て下さいね」とみんなを送り出してくれ、「そんなことが言えるようになったんだ」と、ちょっとうるうる。






みなさんは今日はまた妻として、母として、習い事の試合に朝から外出したり、置いて来た家族の世話やら大変だったと思いますが、私は日曜日、一日パジャマのまま過ごしました〜。


本当に楽しかったーーー!


夫の居ない間に、またしましょうね!!(←とことん悪妻)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

フラメンコショー

夕べはお友達の出演する、フラメンコショーに行ってきました。


前に一度、スペインレストランの生フラメンコショーは見に行ったことがあったのですが、こちらはフラメンコ教室のスタジオでのショーでした。





綺麗なお姉さんがいっぱいです。


IMG_5096_20130325015736.jpg


IMG_5098_20130325015737.jpg


IMG_5102_20130325015737.jpg


IMG_5106_20130325015738.jpg


IMG_5104_20130325015738.jpg


IMG_5111.jpg



動きが激しいので、なかなか上手に写真が撮れませんでした。


すごーく激しい踊りなのに、一曲一曲が長く、体力が続くのがすごいなと感心しました。


しかも、2曲続けて出演している人まで居たし!!






曲の弾き語りをされていたのは、スタジオのオーナーのおじさん。


IMG_5110.jpg



70歳を超えておられるそうですが、水も飲まずに何曲も続けて歌い続け、これまたすごい体力。


会場の1/4くらいは日本人だったので、しっかり「ありがとー」とか言ってくれました。





肝心の友人、第一曲目で踊り、写真撮っても良いのかわからず、その後、フラッシュなしならOKとわかり、次を撮ろうとしたら、もう着替えて客席に戻っていました!本日の出番は一曲だけだったそう。


あーあ、写真が撮れず残念!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

三兄弟寿司のデリバリーランチ

自宅でパーティをする機会も多いので、一度試しに三兄弟のデリバリーを取ってみようという話になりました。


手ぶらで来てねと言われ、庭で摘んだ花だけもって訪ねましたが、「弁当を取るから何にもしない」と言われていたのに、相変わらずのもてなしを受けました。





素敵な茶器がたくさんあって、羨ましいです。


IMG_5070.jpg





サラダを2種類も用意して下さっていました。


IMG_5071.jpg


IMG_5072.jpg






お弁当、予約より5分遅れで届きました!



ちらし弁当


IMG_5073.jpg



ビーフ照り焼き弁当


IMG_5075.jpg



サーモン照り焼き弁当


IMG_5074.jpg



味噌汁も熱々のが届きました。


IMG_5076.jpg



照り焼きを食べた方によると、ちょっとタレがかかり過ぎていて、味が濃過ぎたようです。「白ご飯がもっと欲しーい!」と言われていました。






食後には、デザートまで!!


IMG_5078.jpg


小豆のゼリー、抹茶ソースまでかかっていて、最高!!




コーヒーは、アンティークのファイヤーキングのカップで、お洒落〜。


IMG_5079.jpg


IMG_5080.jpg



またまた幸せな一日を過ごせました。


ありがとうございました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

WOAI火災の続々報

昨日、WOAIのダンさんの奥さんと立ち話しました。



628x471_20130322210751.jpg



昨日からスポーツ部は、やっと元の控え室を使えるようになったそうです。


でも、控え室に置いてあったスーツ30着が水と煙の被害を受けたそう。クリーニングで元に戻ると良いけどって。


家から来て出るとしわになるので、いつも片手にクリーニングから戻ったカッターシャツを持って出勤されているのですが、スーツは社に置いてあったんですね。


「給料に『服装手当』が付いてはいるんだけど」って。臨時でもっと支給されると良いですね。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

美容熱は続く・・・

手遅れの感がなきにしもあらずですが、美容熱はまだまだ続いています。


某ブロガーさんが、書いていた市販の歯のホワイトニング、ビフォー&アフターの写真に魅せられて、早速購入。



IMG_4891.jpg


HEBでは49ドルもしましたが、アマゾンではもっと安かったです。更に今なら10ドルのメールインリベートもあります。



私もそのブロガーさんのように、ビフォー&アフターの写真を撮ってみましたが、あまりの歯並びの悪さにアップは断念。


もっと若いうちに矯正しとくんだった(涙)


今の歯医者さんは「今でも遅くない」と矯正歯科に紹介状を書いてくれましたが、アラフィフで矯正具をつける気力もなく・・・。金もなく。


でも、確かに白くはなりました。コーヒー人間なので、いつまで保つかは不明ですが。






更に、アマゾンで洗顔器も購入。


IMG_4889.jpg


昔もあった、洗顔用ブラシの電動版です。


これもあたりはソフトで、結構気持ちよいです。


小鼻の周りを重点的にしています。





まあ、何やっても、元が元なので、気休めなんですが!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Thai Chili タイレストラン

先日の話ですが、ストーンオークのタイチリに、ランチに行ってきました。



ThaiChiliMenuCover.jpg




ランチバッフェ、7.95ドルです。


IMG_5024.jpg


IMG_5025.jpg


種類はあんまりありませんが、ツボは押さえた品添えです。





一皿目〜、


IMG_5026.jpg




二皿目〜、


IMG_5027.jpg



以前はバッフェと言うと、山盛りてんこ盛りに取っていたのに、この上品な量、大人になった?



3皿目のデザートの写真は、取り忘れました。




一番乗りで入って、ランチタイムが終わっても話し込んでいたので、出るのも最後の一組でした!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Bistro Vatel フレンチレストラン

お誘いを受けて、ランチにフレンチレストランに行ってきました。


IMG_5035.jpg


IMG_5036.jpg




お店自体は、外から見ると小汚い感じなんですが、中はまともです。
(私の行く所って、そんなとこばっかり?同じフレーズを何度も書いてる気が・・・)



IMG_5038.jpg




定番のランチメニューと


IMG_5039.jpg



その日のスペシャル


IMG_5037.jpg




 
メニューの中から、フレンチらしい?物を選んでシェアすることに。



ビーツとゴートチーズのサラダ。


IMG_5041.jpg


松の実がアクセントになって美味しいです。




牡蠣のグリル


IMG_5042.jpg



いやーん、これも美味しい。
(「酒が欲しい」との声も聞こえてきましたが、昼から気にせず飲んでるメンバーも居ました・・・。)




パンも美味しいです。


IMG_5040.jpg




オッソ・ブッコ


IMG_5044.jpg




シアード・ツナ


IMG_5045.jpg




ロブスターのグリルと蟹のリゾット


IMG_5046.jpg






デザートはクリームブリュレと


IMG_5050.jpg




洋梨&アーモンドのタルト


IMG_5049.jpg





どれもとっても美味しかったです。また行きたいです。


でも、帰りに向かいのベーカリーの方にも寄ろうと思っていたら、閉店していました。貴重なマカロンや美味しいタルトが買えるお店だったのに、残念〜。


前に行った時には、たくさんお客さん居たのに、なんでつぶれたんだろう???






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

WAOI火災の続報

テレビ局の火災、夕方また見てみると、根性で中継車を使って、建物の外からニュースを放映していました。



IMG_5056.jpg




うちのご近所のDanさんも、外で仕事していました。(右端の男性です。)


IMG_5057.jpg




天気予報のお兄さんは「バックアッププランがあります」と言って、スケッチブックに書いた天気予報を見せていました。



スタジオからは離れたエリアで火災は起きたようで、そんなに大きな影響はないと言っていました。


Danさん、ニュースの中で「貴重な20何年前からの、スポーツシーンのビデオのアーカイブが焼失しなくて良かったです!」と思いっきり安堵していました。


「臨時休暇かな?」なんて書いてしまいましたが、ずっとBreaking News扱いで放映していたので、いつも以上に忙しかったようです・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

あちゃーなニュース

サンアントニオにはKENS(5チャンネル)と WAOI(4チャンネル) KSAT(12チャンネル)の主に3つのローカルテレビ局があります。


毎朝我が家は5チャンネルのKENS5で、天気予報などを見ているのですが、今、その中で「WAOIで火災発生、キャスターなどは避難している模様」って流れました。



IMG_5034.jpg




4チャンネルに変えてみると、



IMG_5033.jpg


あちゃー、駄目ですね。


いつも4チャンネルを見ている人は、あれ?どうして??って思ってるでしょうね。


うちの隣の隣には、WAOIのスポーツキャスターさんが住んでいるのですが、今日は仕事は臨時休業かな?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ




theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

アイリス

先日のワインクラブの時、お部屋に綺麗なアイリスが飾ってありました。



IMG_4999.jpg



サムズクラブでなんと10本で6ドルだったそうです。


残念ながら、サムズクラブの会員ではないので、買えませんが・・・。




長男は相変わらず、化石や古い瓶探しに歩き回っていますが、廃屋、廃農場の跡地にアイリスが群生しているところがあるそうです。


「切って来てよ」と頼みましたが、「テキサスは野草を採っては行けないんだよ」と怒られました。


打ち捨てられた家の花でも駄目かな、やっぱり・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Wine Club 3月 オーストラリア編

3月の恒例会は、お誕生日会&オーストラリアワインがお題でした。


メンバーの大半が、偶然にも3月生れで(私&夫も)、お互いに「Happy Birthday !」と乾杯。





ワーカーズワインは、


IMG_4995.jpg


スパイバレーはニュージーランド産ですが、「Close enough」って。



IMG_4998.jpg


ワーカーズワインには良過ぎる、ブルーアイズボーイ





つまみは、チーズのハム巻き3種


IMG_4994.jpg




乾杯は、始めてのスパークリング・シラーズ


IMG_4997.jpg


IMG_5000.jpg


赤のスパークリングなんて、始めてです。ドライで美味しい!


副会長のBetseyがオーストラリアのワイナリー、「Mollydooker」が大好きで、会員になっているので、毎年ワイナリーの全種が箱詰めで届くそうです。


夫もMollydookerが大好きなので、今回のワインは大半がMollydookerで大喜び!!





テーブルに移って、サラダ


IMG_5004.jpg



ワインどんどん出てきますよー!


IMG_5003.jpg


IMG_5007.jpg


IMG_5006.jpg


IMG_5009.jpg


IMG_5015.jpg


IMG_5011.jpg


IMG_5021.jpg


IMG_5010.jpg



いつも通り、少なめの私のグラス。


IMG_5017.jpg


姫ちゃんや、Kさんに代わりに飲んでもらいたいわ・・・。





2品目のシュリンプ、


IMG_5002.jpg


お手製のBBQソースでマリネして、グリルで焼きました。



IMG_5008.jpg


付け合わせは、私作の例のクリーミィーポレンタ、マッシュルーム・トリュフソース。


好評で良かったです。





メインはリブアイ&チーズマッシュポテト


IMG_5012.jpg


IMG_5013.jpg


IMG_5018.jpg


マッシュポテトには、ヘビークリームやら、おろしたてのパルメジャーノ・レッジャーノやら入っていて、超美味。


ステーキはマリネしてから、オーブンで仕上げる、プライムリブ風でした。(お腹いっぱいで、半分以上お持ち帰りになりました。)



ロンガバーガーの塩こしょう入れがかわいいー。


IMG_5020.jpg






デザートは、クリームブリュレとトカイ


IMG_5022.jpg


IMG_5023.jpg


ホールフーズの市販のクリームブリュレでしたが、濃厚で美味しかったです。





今回は、夫が一緒だったので、いつも以上に楽しめました。


でも、今朝の飛行機でNYに戻るので、あと30分もしたら家を出ます。寂しーーーい(涙)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Rudy's BBQ

「テキサスらしいものが食べたい」という夫の希望で、夕べはRudy’sのBBQをテイクアウト。


夫が買いに走ってくれたので、その間、私は付け合わせのサラダ作り。


これまた夫の希望で、日本のポテトサラダ。ついでにブラックビーンズサラダも。


IMG_4987.jpg




BBQ到着〜。


IMG_4989.jpg


ブリスケットはリーンとモイストの2種類。脂ののったモイストの方が美味しいです。




IMG_4990.jpg


リブ好きの私のために、ちゃんとリブも買って来てくれました。




IMG_4986.jpg


「サンアントニオで一番美味しい」と言われてるBBQ屋さんなのに、商標はこうなのよ↑



中身は、これまた私の一押しのクリームコーン。


IMG_4988.jpg


ここのを真似して家でも作りますが、お砂糖入れてるのかな? かなり甘いです。




ずっと飯作りが続いていたので、久々の手抜きで美味しかったでーす!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

トマトペスト・パスタ

スーラテーブルで習った、トマトペストのパスタを早速作ってみました。


パインナッツは、ホールフーズのスペイン産です。


IMG_4915.jpg


たったこれだけで、7ドル弱しました・・・。



その他の材料はこんな感じ。


IMG_4925.jpg



ブレンダーがないので、バーミックスで。


IMG_4922.jpg




パスタは市販で済ませました。


IMG_4921.jpg




ペコラノ・ロマーノはちゃんとおろしました。


IMG_4920.jpg



このマイクログラインダーで下ろすと簡単におろせます。


images_20130315220346.jpg


柑橘類の皮をおろす時にも、便利ですよ。





トマトソースは、チーズとバジルを入れる前に、ちょっとレンジで温めました。




出来上がり!


IMG_4923.jpg



ブレンダーでないので、パインナッツの粒が少し残っていて、スーラテーブルでバイタミックスで作った時ほどクリーミーにはなりませんでしたが、お味は充分美味しかったです。





翌日、残ったソースを夫がチキンにかけていましたが、これも美味しかったそうです。


簡単なのに、美味しくて、お気に入りのレシピになりそうです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

NAO at CIA

夕べの水曜ディナーは、CIA(調理師専門学校)付属レストラン、NAOでした。



IMG_4928.jpg


IMG_4929.jpg




生徒さんの実習のためのレストランなので、もっと簡素な物を想像してたら、店内はとってもお洒落。


IMG_4930.jpg


IMG_4931.jpg


IMG_4932.jpg



それでもメニューは、かなりのお値打ち価格です。


IMG_4933.jpg


南米&カリビアン・フュージョンのお料理が主体のようです。





それでは前菜Chilledから


Coco & Mango
Caribbean ceviche of shrimp and mango in a spicy coconut milk jus, crispy green plantain chips

IMG_4938.jpg



CEVICHE LIMEÑO
corvina, Peruvian aji amarillo tiger’s milk, sweet potato, crunchy cancha corn nut

IMG_4939.jpg


NOPAL & PANELA
fresh nopal salad, grilled panela cheese, xoconostle prickly pear dressing

IMG_4936.jpg


トッピングの緑色の物はサボテンです。ぬめっとしてるんですね。



Torched & Shaved Scallop Tiradito
"solterito" Peruvian hominy salad, salsa criolla

IMG_4937.jpg



AGUACHILE
mahi mahi, cilantro, onion, chili serrano, cucumber, mango, jicama

IMG_4941.jpg



ワインは、アルゼンチンの白


IMG_4944.jpg




パンには、大好物のポンデケージョも。


IMG_4943.jpg


私はタピオカ粉で作りますが、ここのはユカ(キャッサバの一種)の粉で作られているそうです。





更に、Bowlsから


CARIMAÑOLAS
airy yucca fritters stuffed with duck confit, piquant ajicero

IMG_4952.jpg


ダックコンフィが、ユカのマッシュポテトに包んで揚げてあります。美味しー!



BACK TO LIFE CEVICHE
shrimp, mahi mahi, tomato, Caribbean spice

IMG_4942.jpg



HUITLACOCHE RISOTTO
creamy short grain rice, “corn truffle”, airy cotija cheese

IMG_4953.jpg


「コーン・トリュフって何?」って思った方、知らない方が良いかも・・・。




CORBULLON
“the cioppino of the Caribbean” with shrimp, snapper, habanero rouille & corn dumplings

IMG_4954.jpg




ワインは、チリ産のピノ・ノアール

IMG_4946.jpg





Roastedから


DUCK MOLE
roasted duck leg, mole Castellano

IMG_4955.jpg



KUROBUTA PORK CHOP GUASACACA
live fire-roasted, spicy avocado sauce

IMG_4957.jpg





Grilledから


ENTRAÑA CHIMI CHURRI
grilled hanger steak, watercress & heirloom tomato salad

IMG_4959.jpg



CHICKEN SOBADO
roasted corn, dried tomato, sautéed okra salad

IMG_4958.jpg





ここで、生徒さんが「これ私の試作品なんですが、試食して感想を頂けませんか?」って。


IMG_4964.jpg


やったー!タコだよ、タコ!! 久しぶりーー。二皿も持って来てくれるし。


硬くも、チューイーでもなく、とっても美味しかったです。そう伝えると喜んでいました。




ワインは、アルゼンチンのマルベック


IMG_4956.jpg





デザートは、どれも6ドルとこれまたお値打ち。


IMG_4960.jpg



デザートワインかわりの、レイトハーベストのスイートシャルドネ

IMG_4961.jpg



CHOCOLATE ENCOUNTER
chocolate meringue & chocolate mousse
rum sorbet on chocolate soil

IMG_4968.jpg


ラムソルベ、大人の味〜。



MARACANÁ
banana citrus biscuit, mascarpone cream
banana carpaccio, nougat nibs, banana paper chocolate sauce

IMG_4966.jpg



XOCONOSTLE
(sho-ko-nosh-lay)
poached sour prickly pear, strawberry spheres
muscat reduction, crème fraiche ice cream
toasted angel food cake


IMG_4967.jpg



Pineapple Guajillo Savarin
rum-soaked savarin
chile guajillo, roasted pineapple
coconut ice cream, pineapple chip

IMG_4965.jpg


ココナツアイスが濃厚で超美味。これ家でも作りたいです。




これだけの料理とワイン、何人で食べたでしょう?


正解は5人!


今回は夫も一緒だったので、私のワインはかなり夫に飲んでもらい、助かりました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

さらば、銭形警部

ルパン三世の銭形警部の声で、おなじみの俳優、納谷悟朗さんが83歳で、お亡くなりになったそうです。


Unknown_20130313020900.jpg


クラーク・ゲーブルやチャールトン・ヘストンなどのハリウッド俳優の吹き替えでも、おなじみでした。





声優さんの場合、声しか聞かないので、年齢を重ねられてることに驚くこともしばしば。


ルパン三世のキャストでも


峰不二子を演じた増山江威子さんは、76歳


1




次元大介役の小林清志さんは、80歳


2




石川五ェ門役の井上真樹夫さんは、72歳だそうです。


3





お声だけ聞くと、ぜーんぜん変わらず、増山さんなんて、未だにお色気たっぷりなお声なのに、76歳のおばあちゃんだったんですね・・・。



皆様にはもっともっと長生きして、活躍して頂きたいです。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

夫作、パスタダビィンチ

久々の自宅、久々の休暇で、夫が「ディナーは僕が作る!」って。


以前は、私が料理しない時にはマクドナルドに車を走らせていた夫だったのに、ずいぶん成長したものです。




彼の作れる物はまだまだちょっとだけですが、そのレパートリーの中からパスタダビィンチ。


まだまだ素人なのに、レシピにはあまり従わず、自分が美味しいと思うように作っていますが。


IMG_4908.jpg


IMG_4909.jpg


IMG_4911.jpg




でも出来上がりは美味しかったので、上出来です。


IMG_4912.jpg


ほんとはかなり私が手伝ったのですが!





私はサラダを作りました。


IMG_4910.jpg


カラメライズドした胡桃が好評でした。



明日も作る気満々みたいですが、どうなることやら・・・?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Creamy Polenta with Fricassee of Truffled Mushrooms

夏にも、クリスマスにも行って食べた、NYのお気に入りのイタリアンレストラン、Scarpetta(チェルシーマーケットの直ぐ近く)の中でも一番好きなメニュー、「クリーミーポレンタのトリュフ・キノコソース」



l_20130311003947.jpg




セレブシェフ、Scott Conantのレシピなのですが、とっても美味しかったので、自宅でも作ってみたくて、検索したら、まさに彼のレシピを発見!




夫も帰宅したし、早速作ってみたのですが、風邪で買い物にも行かなかったので、家にある物だけでの挑戦です。


ポレンタはレシピだと、弱火で2時間も煮込まないといけないので、そこはスロークッカーを利用。


IMG_4898.jpg




キノコソースは、生椎茸とブラウンマッシュルームだけ。もっとキノコが欲しかった・・・。


IMG_4899.jpg



半分くらいに煮詰めて、


IMG_4901.jpg




トリュフなんて、もちろんないので、チェルシーマーケットで仕入れたトリュフ塩とホールフーズのトリュフオイルを代用。


IMG_4900.jpg



盛り付けはいい加減。


IMG_4905.jpg



でも、お店で食べたのと同じくらい美味しかったです!!


次回のワインクラブでも作ることにしました。





後はお得意のパンを焼いただけ。


IMG_4902.jpg


IMG_4903.jpg


IMG_4904.jpg



みんな、食事よりも夫と話したくて、順番待ち状態。


やっと一家全員揃って、楽しい時間を過ごてまーす!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

夏時間

みなさーん、今夜から夏時間、Daylight Saving Timeに変わりますよー。



Unknown_20130310091840.jpg



寝る前に、時計を一時間進めるのをお忘れなく。


夏時間が始まる時は、一時間損した気がして、嫌ですよねー。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

嘘のようなほんとの話

「ウェストバージニア州のハイウェイで、レゴを運搬中のトラックが横転し、ハイウェイ中にレゴピースをぶちまけ、ハイウェイが閉鎖になる事故が起きたそうです。」


って、聞いた時、てっきり冗談か、「その時あなたならどうする?」って仮定の話だと思ったんですよね。


でも、本当のニュースだったようです。





ef170405.jpg





写真を見て3男、「Not Fair!」だって。なんでテキサスじゃないんだと憤慨していました。


家の近くだったら、拾いに行くつもりだったのかしら?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。