Arcade Midtown Kitchen

毎週水曜日恒例のワインクラブの外ご飯は、パールブルワリー地区に新しくオープンしたレストランでした。


pearl.jpg



この記事を読んで行ってみたかったので、嬉しーい!




パールブルワリー地区は、ビール工場の跡地を再開発したエリアで、お洒落なお店やレストランがたくさん。Avedaのサロンもある所です。


281を降りたら直ぐだし、ダウンタウンに近い割には、行き易い場所にあります。


CIA(スパイじゃなくて、調理師専門学校の方)もここにあります。


Unknown_20130228125400.jpg


(一度願書を取り寄せたんですが、タームの学費が25,200ドルとあったので、諦めました)



お店、ありました!


IMG_4811.jpg



店内は、内装も素敵だけど、お客さんもお洒落な人ばかり。サンアントニオにも、こんな場所&人達が居たんですね。NYみたい。



arcade-3.jpg


2_20130228130425.jpg




ディナーメニューはこれだけです。


IMG_4815.jpg


IMG_4816.jpg





ますはシャンペンから、

IMG_4814.jpg




今回は参加者が9人も居たので、前菜全種類オーダー!



カラマリフライ
Chile & Lime Calamari
Peppers, Green Onion, Red Chile Sauce

IMG_4819.jpg



ミートボール
P&B Meatballs
White Bean Hummus, Tomato Ragout, Lemon Sour Cream

IMG_4818.jpg



ロブスタータコス
Lobster Soft Tacos
Masa Crepe, Sweet Potato, Poblano Cream

IMG_4820.jpg



豚バラのラグー
Pork Belly Ragu w/ Ricotta
Chopped Olives, Herbed Gremolata, Parsley

IMG_4821.jpg



ムール貝
P.E.I. Mussels w/ Chorizo
Orange-Habanero Broth, Herbs, Grilled Bread

IMG_4823.jpg



シーザーサラダ
Hearts of Romaine Caesar
Lemon Dressing, Crushed Croutons, Cotija Cheese

IMG_4822.jpg



茄子のグラタン
Grilled Eggplant Parmesan
Spinach Ricotta, Olives, Fontina

は、写真を撮り損なったので、映像はなし。





ワインもどんどん頼みます。


ニュージーランドのシラー

IMG_4824.jpg



同じくソービニョン・ブランコ

IMG_4825.jpg








メインは3種類をこれまたシェア


ステーキ
Grilled 10oz NY Strip with Moroccan Spice
Grilled Cauliflower and Squash-Lemon Butter Reduction -Grilled Tomato

IMG_4833.jpg


IMG_4834.jpg



サーモン
Ancho Chile Salmon with Mango Mojo,
Yukon Potato Shrimp Hash-Spanish Chorizo- Chimichurri

IMG_4835.jpg



ホタテ
George’s Bank Diver Scallops
Green chile Corn Grits- Pico de Gallo- Bacon Salsa

0ioFXm6kuKT66b-640m.jpg



メインにはピノ・ノアール

IMG_4831.jpg




ここまで来たら、デザートもシェア


IMG_4836.jpg



チョコレートケーキ
Chocolate Pudding Cake
Salted Caramel- Toasted Pecans- Whipped Cream

IMG_4839.jpg


これ、超絶美味しい! シャアするのが嫌になるほど。独り占めしたかったわ。



バナナ&キャラメルスタック
Banana Caramel Stack
Toasted Phyllo- Fresh Banana- Crushed Peanuts

jMAhOLaIebptiJ.jpg




デザートワインももちろん注文。


アウスレーゼちゃんです。

IMG_4838.jpg




どれもとってもオサレで美味しくて、サンアントニオにもこんなお店があるんだと感動。


こういう雰囲気のお店がないと愚痴っていたけど、私が知らないだけであったんですね。ここはオープンしたばかりですが。




ランチもあるようなので、パールブルワリー散策も兼ねて、また皆さん行きましょー!



オンラインの予約システム、Open Tableだと「8週間先まで予約で一杯」と出て来るそうですが、電話だとちゃんと席が取れました。



余談)飯代よりも酒代の方が高かったです。新しいお店なので、ここはまだワインクラブのコネが効かず、ワインも定価だったので、ちょっと高くつきました。早くコネが効くようにならないかなー。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Thai Dee Restaurant タイレストラン

急にお誘い頂いて、タイレストランに行ってきました。


タイフード大好きなので、今日は小学校が早帰りの日で、時間的にはゆっくり出来ないとわかってはいたものの、「行く!」と即答してました。




Blanco Rdを南下して、I-410の内側の裏びれたエリアにあり、


看板は立派だけど、


IMG_4800.jpg


入り口は、ちょっと入るのを躊躇する感じ。


IMG_4801.jpg


連れて行ってくれた人も、「危ない感じの所だけど、中に入ったら素敵なのよ」と着くまで何度も心の準備をさせられました。




ほんと! 店中は外からは想像がつかないほど、素敵です。


IMG_4802.jpg


IMG_4803.jpg


IMG_4804.jpg



「外も綺麗にすれば良いのにねー」と言うと、「クラッピーなエリアで、外観を綺麗にしたら、強盗に狙われるから、そのままにしてるのよ」とのこと、なーるほど。





ランチはどれも7.99ドル(エビを選ぶとお値段が変わります) 種類もいろいろありました。


IMG_4805.jpg



3人でシェアすることにしました。



お通しのスープ


IMG_4806.jpg




スパイシー・バジル・ビーフ

IMG_4808.jpg




レッドカレー

IMG_4810.jpg



パッド・ウーンセン

IMG_4807.jpg



ランチなのに、大皿で、うれしい超特盛り。


この大皿、深さも大きさもあって良いなー。


開店と同時に入った時には、貸し切りでしたが、出る頃にはほぼ満席になっていました。





1時過ぎには小学校に行かないといけなかったので、お名残惜しくも、さっさと解散。


またゆっくり、お茶しましょうね〜。


ちなみにお誘い頂いた方は、夫と一緒に働いたことがあり、初対面で「僕の奥さんも日本人」と話しかけられたそう。恥ずかしいことをバラしたり、変なことを言っていないと良いのですが・・・。


ちょっぴり、夫の仕事中の裏話も聞けて、楽しかったです。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

やっぱり倒れた・・・

昨日のサンアントニオは、台風かと思うほどの強風で、あちこちで信号が切れたり、樹が倒れたりしていました。


我が家も冬休みに裏庭のフェンスが倒れていたので、また倒れないかと気が気じゃありませんでした。


お隣さんともテキストで「倒れないといいけど」と言い合っていました。




朝起きて、一番に先日倒れた所をチャックしたら、大丈夫、セーフ!


一安心していたら、9時頃、ドアベルが「ピンポーン!」
(着替えていて良かった)


心配していたのと反対側のお隣の奥さんが、「フェンス、倒れてるんだけど、修理を呼ぶ?」と言ってきました。


今度は反対側かよー!!




早速見てみると、


IMG_4799.jpg


IMG_4798.jpg


あーあ・・・。




お隣さんには、「取りあえず長男に直させてみる、駄目なら連絡する」と返事。


「材料費がかかれば、折半するから」と言ってくれましたが、またまた器用な長男が直してくれました。



でも、「木自体が腐って、ボロボロになってるから、時間の問題」と言われました。


いやーん、また出費?!


夫が戻って来るまで、あと1年半、保ってくれーーー!!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ファイシャルエステ

昨日は、エステの資格を持っている友人のご自宅で、フェイシャルエステを施術して頂きました。



FACIAL2.jpg

写真はイメージです(って書かなくても、一目瞭然だけど!)


アメリカにももちろん、スパやエステは山ほどあるのですが、英語での予約、チップは?などと考えると、面倒になり、ぜーんぜん行ったことがありませんでした。





ということで、十何年ぶりのファイシャルエステ、超気持ち良かったです。


一回でも効果の出る方は、シミが薄くなったり、毛穴の開きが締まるそうです。


私も何だか一回り顔が小さくなったような感じで、お肌もすごく締まって、手触りがスムーズで全然違いました。


私は元からブスなので、綺麗になりたいなんておこがましいことは言いませんが、40歳も半ばを過ぎて、目に見えて老けて来たので、この老化のスピードを少しでも押さえられたらと願っています。


彼女のお宅は西側で、ちょっと遠いので、何人か集まれば、出張エステもして下さるとのこと。


我が家を提供しますので、ご希望の方はお知らせ下さーい!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ショック! 

今朝、電話が突然死んでしまいました。


目覚ましのアラームは、普段通り鳴り、バッテリーも一杯だったのに、その15分後には、どうやっても電源が入らず、お陀仏。





いつ行っても、お客で一杯のアップルストア、


IMG_4797.jpg


店内にはギーク(おたく)っぽい店員さんがいっぱい。


若いお兄ちゃんが多いので、ジーニアスバー(修理コーナー)で待ちながら、かっちょいーお兄ちゃんにあたると良いなと思いながら、待っていたら、


まあまあかわいいお兄ちゃんに当たりましたが、肝心の携帯は、「再起動かけたら直るかも、


でも、そうしたら、


全部のデータは消えてしまいます


と言われてしまい、大ショック!!




新しい携帯を買うにしても、やはりデータの移動は、こっちが起動出来ない限り無理とのことで、アウト。


再起動かけて、直すにかけてみることにしました。


結果、直りました。中身は新しい物にアップグレードもしました。


でも、みんなの連絡先も、写真も、メモも、アプリもみーーーんな消えてしまいました(涙)




みなさん、ちゃんとこまめにPCにも保存しておきましょうね。


携帯に頼ってるので、自分の子供の電話番号すらわかりませんでした・・・。




しかし、スマートフォン、電話帳の「Share Contact」機能を使えば、簡単に連絡先を回して貰えるんですね!


ご近所さんと、夫から送ってもらい、だいぶ一気に復元出来ました。



追伸)友人の皆様には、「再度連絡先を教えてちょーだい」とメールしましたが、もしも届いていない方がいましたら、私の携帯番号は変わっていませんので、テキストを残して下さると助かります。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Inflatable Wonderland お誕生日パーティ


昨日は日本語学校のクラスメイトのお誕生パーティに行ってきました。


ローリングオークモールの中にある、Inflatable Wonderlandという室内遊戯場です。


IMG_4788.jpg


IMG_4787.jpg




パーティ席では、4組のバースディパーティが同時進行でした!


IMG_4785.jpg


IMG_4786.jpg



招待して下さったのは、クラスメイトのかわいい女の子二人、ケーキも二組です。


IMG_4791.jpg



プレゼントもたーくさん届いていますね!


IMG_4792.jpg



ケーキは、最初は遠慮したのですが、「特注で生クリームで作ってもらった」とのことだったので、ひとつ頂きました。


でも、この一段とド派手な色のには、だーれも手を出しませんでした・・・。


IMG_4795.jpg



アイシングのようにクリーム自体に着色せず、食用スプレーでの着色だったので、中は白いクリームでしたよ。




親も子も、とっても楽しい時間が過ごせました。


招待ありがとうございました。


Rちゃん、Tちゃん、お誕生日おめでとう!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

不器用なアメリカ人?

こういっては悪いのですが、アメリカ人って、不器用な人が多いのか、


ただ単に、調理が苦手なのか、


包丁の使い方が下手な人が多いように思います。




パーティなどに料理を持って行っても、形の揃った拍子切りや、みじん切りに「包丁で切ったの?!」と驚かれます。


確かにFood Networkなどの料理番組を見ていても、ホストをしているのに、薄切りが出来ない人なんて、たくさん見かけます。





前置きが長くなりましたが、なので、こんな製品がたくさん!!



リンゴの皮むき&カッター

リンゴ



バナナカッター

バナナ



苺カッター

41bIeLbEyfL.jpg



スイカカッター

スイカ



アボカドカッター

アボカド



マンゴカッター

マンゴ



マッシュルームカッター

きのこ



ニンニクチョッパー

にんにく


chopper.jpg


images_20130224113947.jpg




ハーブチョッパー

ハーブ


41VRX6rHiVL.jpg






洗うのは食洗機、収納場所はたくさんのアメリカならではなのでしょうか?


私の感覚では、こんなのいちいち出して、洗うくらいなら、包丁で切った方がよっぽど早いと思うのですが・・・。




ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

大量ハンバーグ

先日の話ですが、ハンバーグが食べたくなって、朝から頑張って仕込みました。


コスコの牛ひき肉、半パック分に


IMG_4736.jpg



フープロでみじん切りにした玉ねぎと人参は、バターを入れてチンして加えます。


IMG_4729.jpg


牛ひきオンリーなので、硬くならないよう、玉ねぎたくさん!




スタンドミキサーの限界に挑戦


IMG_4737.jpg



またまた、仕出し屋さん?


IMG_4738.jpg


ミニハンバーグは、3男のお弁当用でーす。





油が飛び散らないように、カバーして焼きます。


IMG_4739.jpg




母が友人から教えてもらったレシピ、


IMG_4740.jpg


玉ねぎとパイン、しめじを入れてケチャップを入れて煮るんですが、しめじどころか、キノコが何もなかった・・・。


キノコから水分が出て、ソースになるのに、キノコなしなので、代わりに赤ワインを投入しました。




出来たー。


IMG_4742.jpg




残り半分は、プレーンのまま


IMG_4741.jpg


子供達に食い尽くされる前に、冷凍しました。




付け合わせは、puntensuちゃんお勧めのパスタで、


IMG_4745.jpg


これで合ってる?


IMG_4748.jpg


私はこの夜、外食したので、食べてません。美味しかったかな?





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ




theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

3兄弟寿司

昨日は急に誘われて、ストーンオークに新しく開店した、3兄弟寿司に行ってきました。


IMG_4779.jpg


Sushizushiで働いていた兄弟が、独立してオープンしたそうです。


ランチタイムを過ぎて行ったので、そんなに混んではいませんでした。




メニューの内容は、Sushizushiとほとんど同じでしたが、お値段がちょっと安いです。


IMG_4781.jpg



ランチの弁当ボックスはとってもお得!


IMG_4780.jpg


Sushizushiでは、味噌汁なしで14ドルでしたが、ほとんど同じ内容に味噌汁も付いて、こちらは8〜10ドルです。



チラシ弁当にしましたが、これで10ドルです。


IMG_4782.jpg


IMG_4784.jpg



お味も美味しかったし、お腹いっぱいになりました。


これは、リピート確定です。子供達も連れて来てあげないと!!


配達もしてくれるそうなので、お寿司好きのご近所さんにも教えてあげましょう〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

手抜きクレープ

また3男の習い事の先生のおやつに頭を悩ませ、冷凍庫にあったコスコのクレープにしちゃいました。




カスタードは手作りよ。レンジでチンだけど。


まずは粉だけチンして、粉臭さを飛ばします。


IMG_4730.jpg



残りの材料を混ぜて、


IMG_4732.jpg



レンジで8分、時々出してはまぜまぜ。


IMG_4733.jpg



もったりいい感じ。バターを加えたら、


IMG_4734.jpg



隙間なく、ラップをかけて冷まします。


IMG_4735.jpg



冷めたら、風味付け。


IMG_4743.jpg


カスタードにはかかせない、マダガスカル・バーボン・バニラビーンズ・ペースト!


つぶつぶバニラがお手軽に楽しめます。


IMG_4744.jpg



つぶつぶ、見える?


IMG_4746.jpg



イチゴとバナナを巻いて、完成!


IMG_4747.jpg


先生、「毎回毎回、私をスポイルしてるわ!」と言いながら、喜んでくれました。




翌朝には、来客があり、またまた巻いてお出ししました。


IMG_4764.jpg


バックには頂いたお花、綺麗でしょう?





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ソウルマーケット

憧れの姫ちゃんのブログを読んでいたら、毎日毎日、韓国料理が食べたくて、食べたくて・・・。


同じくコリアン病にかかったメンバーと、ソウルマーケットに行ってきました。


食料品店レベルのマーケットですが、小さなフードコートがあって、本格コリアンが食べられます。




以前はメニューがよくわからなかったのですが、写真付きに改善されていました。


IMG_4766.jpg


レジで先に支払って、伝票を料理しているおばさんに渡します。




バンチャン、出ました〜。


IMG_4769.jpg


運んではくれないので、自分で取りに行きます。




どんどん出てきますよ!


石焼ビビンバ


IMG_4767.jpg



プルコギ


IMG_4768.jpg



豆腐チゲ、ぐっつぐつ!


IMG_4771.jpg



スンドゥブ


IMG_4773.jpg



大好きなイカのピリ辛炒め、オジンオポックムと言うらしい・・・。


IMG_4774.jpg



チャップチェはメニューになかったので、総菜コーナーのを買いました。


IMG_4765.jpg


IMG_4770.jpg



これだけオーダーしてもフードコートなので、超安いです。6人で割り勘したら一人7ドルで済みました!!


お値段も良いけれど、みんなで行ったおかげでいろいろな物をオーダー出来て、嬉しーーーい!


みなさん、また行きましょうね!




でも、いつも周りのテーブルで食べている韓国人の方のオーダーしている物の方が、美味しそうなんですが、何だか全然わかりません。誰か韓国人で一緒に行ってくれる人、いないかな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

BIN555 ワインバー&タパス

ワインクラブのメンバーは、毎週水曜日の夜に食べ歩きをしていたのですが、夫が居なくなって、私一人では参加することもなくなっていました。


でも、夫が居ないので、外食の機会がめっきり減ってしまった今こそ、行くべきだと気付いて、参加表明!


しかも優しいメンバーの送迎付き。




夕べは家の近くのワインバー、BIN555でした。


IMG_4763.jpg



IMG_4752.jpg



IMG_4762.jpg




付きだしのヒヨコ豆、揚げてから、スパイスをまぶしてあり、これすっごく美味しいです!


IMG_4750.jpg




ワインは、常連なので、どんどん味見させてくれます。


味見の結果、まずはソービニョン・ブランコ


IMG_4751.jpg



タパスなので、いろいろ頼むわよー!


IMG_4749_20130221113232.jpg



ラム・ソーセージとなんちゃらペッパーのピザ


IMG_4753.jpg



シェフからのサービスの、
SERRANO HAM WRAPPED DATES Served Warm with Marcona Almonds


IMG_4754.jpg



クラブケーキとメニューにありましたが、これ蟹クリームコロッケです!美味しーい!!


IMG_4756.jpg


IMG_4757.jpg




フレンチフライ&ガーリックバター


IMG_4755.jpg



BRAISED PORK BELLY、豚バラのザクロ、レリッシュ添え


IMG_4759.jpg


見た目もお洒落だけど、味も、美味しーーーい!!




シャルドネも開けました。


IMG_4758.jpg




焼きニョッキのラム肉とスイートポテト&カボチャソース、


IMG_4760.jpg


ニョッキに焼き目を付けると、風味が良いですね!


これには赤よね!


IMG_4761.jpg




5人で行ったので、みんなで割り勘にしたら、びっくりするくらい安くつきました。


ワインクラブ会長の顔で、かなーり値引きしてもらっていたようです。




この水曜日のディナーは、ノンメンバーも大歓迎なので、行きたい方は、是非ご一緒しましょう〜!


割り勘ですが、なじみのレストランでは、かなりのサービスが期待できますよん。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

チキンティッカマサラ

毎日、ランチは前日の残り物か、手抜きご飯。


昨日はトレジョーの冷凍チキンティッカマサラ。


IMG_4725.jpg




チンしたら出来上がりー。


IMG_4726.jpg



付属のご飯だけじゃあ、到底足りないので、これまたトレジョーの冷凍ナンを足して食べまーす。


IMG_4727.jpg





夫がいなくなって、子供達が苦手なタイやインド料理ととんとご無沙汰しています。


このトレジョーのカレーは結構美味しいので、助かります。


でも、辛さは控え目なので、辛いのが好きな人には物足りないかも。




普通のアメリカのスーパーの冷凍ミールは、山ほど種類があるのに、


frozen800x450.jpg



まったく口に合わなかったのですが、トレジョーの物はどれもハズレがなくて大助かり。


冷凍焼きおにぎりも復活してくれないかな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

クロワッサン

先日、お友達に美味しいと教えてもらった、トレジョーの冷凍クロワッサン



IMG_4705.jpg



アーモンドとチョコの2種類。



なんでも寝る前に、箱から出して、そのまま天板に並べて(カバーも要らない)、翌朝オーブンで焼くだけとの手間要らず。



発酵前の写真を撮るのを忘れましたが、


IMG_4706.jpg


一晩置いたら、倍くらいには膨れていました。



パンを発酵させる時って、乾燥が大敵なので、カバーせずに放置って、本当に大丈夫なの?って不安だったのですが、


350°Fのオーブンで、20分焼いてみると


IMG_4707.jpg



いやーん、さっくさくで、本当に美味しーーーい!!


チョコなんて、あっという間に完食されてしまいました。





チョコクロワッサン、子供が好きで、パネラでいつも1個2ドル49セントで買ってるのに、これなら同じくらいのお値段で4個も食べられます。


しかも、焼き立てで食べられるので、もっと美味しいです。


バターが結構しみ出て来るので、天板にはパーチメントペーパーを敷いた方が、後の手入れが楽かも。


焼き上がりもキッチンペーパーを敷いた網に載せました。





これはヘビロテになりそう。週末の朝ご飯にはぴったりかも。


いえいえ、オーブンで焼くだけなので、平日でも起きて直ぐにオーブンのスイッチを入れれば、大丈夫〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

しゃぶしゃぶ

この週末は、こちらも少し寒かったし、日曜日の夜は、しゃぶしゃぶにしてみました〜。



お肉は半解凍状態で、ミートスライサーで薄切りに。


IMG_4709.jpg


ここでは薄切り肉を入手するのも大変で、日本食料品店に冷凍物が少しだけ売っていますが、お値段も良いので、我が家のように1kg、2kg必要だと買えません。


セントラルマーケットで「paper thin」と言えば、切ってくれるそうですが、あそこまではなかなか行けないし。




ということで、Kちゃん宅で、見せてもらって、これなら使えるかもと納得して購入したスライサーです。


一番の気がかりは、使用後のお手入れ。あまり複雑だと、面倒になって使わなくなるのが目に見えていたから!




この機種はちょっとお高いけど、ティルト(傾き)機能が付いていて、素人でも上手に切れます。


IMG_4710.jpg





今日は、安売りしていた豚ロースです。ビーフは夫が帰るまで、お預け!


IMG_4712.jpg


この状態じゃ切れなくて、お肉をこの後、半分に切って載せました。




長男が切り、私がトレーに並べる連携プレーで、あっという間に終了!


IMG_4714.jpg





お野菜も用意して、さあ、しゃぶしゃぶ開始!!



IMG_4713.jpg



こたつで、しゃぶしゃぶ、天国〜!


IMG_4716.jpg




土鍋代わりのルクルーゼの浅鍋。これ使い勝手が良いです。


IMG_4718.jpg



しゃぶしゃぶには、ちょっと浅すぎるんだけど、子供達が取り易いので、良しとしています。




こっそり酒飲んでる人。


IMG_4719.jpg


夫が居ないので、日本酒買ってなくて、こんなスーパーで買えるのしか買い置きがなかった・・・。





食後は、リビングルームでのテレビゲーム禁止令を出していたので、みんなでチェスしていました。


IMG_4723.jpg


母親として、兄弟3人こんなふうに仲良く遊ぶ姿を見ると、涙が出そうなほど和みます。


でも、チェスなんて高尚なゲームはわからん私は、横で新聞広告見てたけど!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ワインクラブ Palette Education ナパ編

昨日はワインクラブの日でした。


先月はハワイから帰った翌日で、日本語学校の餅つき大会の日だったので、疲れて欠席したのですが、


「参加レストラン&ワインショップへの感謝の会」だったそうで、有名なシェフやお店の人を招いて、18本もワインを開けたそうで、やっぱり行けば良かったと大後悔。


シェフ達とお友達になりたかった・・・(涙)






今回はディナーコースではなく、午後から集まって、お勉強の会です。



IMG_4691.jpg




キッチンで、ワーカーズワインを飲みながら、下ごしらえをして、みんなが揃うまで待ちます。


IMG_4689.jpg



日頃、白はあまり飲まないんですが、これは美味しいです。Betseyのお気に入りで、2ケースも買ってあるそうです。




今日はディナーではないので、赤に合う、つまみのビーフとチーズだけ。


IMG_4687.jpg


IMG_4690.jpg



お酒よりも食べ物が目当ての私は、ちょっと寂しい・・・。





今回のお題はナパの赤。


ナパに行ったことがないのは、参加者の中で私だけでした・・・。ワイントレインに乗ってみたーい!





まずは、ワインの香りのお勉強。


ワインに含まれる香りのサンプルを嗅ぎ、何の香りか当てます。



IMG_4704.jpg



これ、結構難しーい! 


すっごくわかり易いのもあるのですが、「嗅いだことのある香りだけど、なんだっけ?」というのばかり。


それでも参加者の中では2位でした!!(前に醤油を一発で当てて一同から「さすが日本人!」と言われたこともあります)





肝心のワインに入ります。


お酒に弱い私は、みなさんより少なく注がれています。おかわり自由なのに、飲めないのが悔しい・・・。


IMG_4693.jpg



今回は、ブラインドティスティング。


IMG_4692.jpg



色、香り、味などを評価しながら、原産のブドウを当てるのがお題でした。


難しー!



最初はワインだけ、その後、つまみも合わせながら試飲です。


IMG_4696.jpg



フィレステーキにペストって、合うんですね!


IMG_4694.jpg





答えのワインはこれでした!!


IMG_4688.jpg


IMG_4702.jpg


ワインだけではイマイチでも、チーズやお肉と合わせるとグッドなワインもあり、面白いです。





デザートはなんでもOKだろうと、持参しました。


IMG_4697.jpg



マンゴー&ココナツプリンです。


デザートワインと合わせて。


IMG_4701.jpg


IMG_4700.jpg



皆さんに好評で良かった。





ワインクラブは会員募集中。


気取らない、カジュアルな会なので、参加ご希望の方はいつでもどうぞ。私のゲストとしてお連れ出来まーす!


My Personal Wine Steward



サンアントニオ以外にお住みの方でもメンバーがおられ、レストランで「どのワインにしよっか?」と悩んだ時にも、電話でアドバイスも受けられます。


281のコスコのワインストアでも、思いっきり値引きしてもらえます。


今回も年400ケースしか生産されない貴重なワインを、超格安で入手出来ました。



IMG_4708.jpg



夫が帰るまで、ワインセラー(ってワイン用冷蔵庫だけど)で寝かせておきましょう。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

一人飲み

手抜きの夕飯を食べて〜、


IMG_4682.jpg






花金でも、相手もいないので、デザート代わりのデザートワインで、一人寂しく夕飯後に晩酌です。


トレジョーで、Moscato d'Astiが6.99ドルで売ってました。いつも買ううずらちゃんの1/3くらいお値段なので、試しにお買い上げしていました。


IMG_4637_20130216093805.jpg





好物のアイルランドのチーズも、トレジョーが一番安いです。(コスコはもっと安いけど、固まりが大き過ぎて、パーティの時しか買えません)


IMG_4674.jpg


今回は、ブラッタ(クリーム入りモッツァレラ)を買い忘れたのが残念!





つまみは山盛り。テキサス産のキルバッサ・ソーセージも。


IMG_4676.jpg





Moscato d'Astiちゃん、ちょっと甘めですが、悪くなかったです。自分用ならこれで充分。


IMG_4677.jpg


IMG_4678.jpg




そのうち、ひとりでカラオケまで歌うようになったら、どうしよう・・・?


そこのあなた! パジャマでいいから夜遊びに来て、一緒に飲んで〜!!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

アフターバレンタイン

ターゲットに用事があって寄ると、バレンタインコーナーが半額になっていました。


IMG_4680.jpg


IMG_4679.jpg



流石にチョコはもう要りませんが、来年またバレンタイン箱を作らないといけないので、ハートのシールなどを買っておきました。




その後、コスコのガソリンスタンドに寄ると、長蛇の列!!


IMG_4681.jpg



週末に備えてかしら?


そういえば、今週末は3連休でした!!!


姫ちゃんのコメントを読むまで、すっかり忘れてました。


ラッキー!!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

バレンタインパーティ

小学校のバレンタインパーティに行ってきました。


半年遅れで新規開校したのが、正月明けでしたが、外回りは未だに工事中。


IMG_4651.jpg


IMG_4650.jpg


オフィスでサインインして、顔写真付きのビジターステッカーを貰い、校舎内に入ります。


制服を着たスクールポリスが何人も巡回していました。


2






クラスにはハイテク機器がたくさん。


IMG_4660.jpg


IMG_4653.jpg


こんなのが室内に二台もありました。スマートボードと言うそうです。


直接スクリーンに専用のペンで書き込んだり、消したり出来るなんて、知りませんでした!!


IMG_4662.jpg


そのまま保存も出来るよう。ハイテク黒板ですね。(ホワイトボードか!)


昔は真っ白になりながら、黒板消しをはたいていたのになー。




トイレも各教室についています。


IMG_4661.jpg






バレンタイン箱はみな力作揃い。


IMG_4655.jpg




子供達待望のおやつタイム。


IMG_4657.jpg


IMG_4658.jpg


IMG_4665.jpg



見ていると、野菜ばかり取る子、果物ばかりの子、そして大半がクッキーばっかり!


うちの子はこんな感じ。


IMG_4672.jpg


私の教育的指導が入って、イチゴも取りました。




先生の机の上には、ギフトがたくさん。


IMG_4659.jpg



アメリカの先生は公然とプレゼントが貰えて良いですねー!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

カーニバルクルーズ

船内でエンジン火災をおこし、メキシコ沖で航行不能になっていたカーニバルのクルーズ船が、やっーーと曳航されてアラバマの港に戻って来るそうです。


ニュースはこちら



ship2.jpg



下水がデッキまであふれて、空調も利かず、食事の配布の列に4時間も並び、早い者勝ちだったために、最後の方の人はパンと調味料だけで、乗客同士で諍いも起きているとか・・・。


カーニバルクルーズは、食中毒騒ぎもしょちゅう起こしているし、今回のような火災も2010年にもあったばかりとか。


元々カーニバルクルーズは「食事が悪い」という噂を聞いていて、クルーズと言えば、食事目当ての私はカーニバルに乗ることはないなと思っていましたが、このニュースを見て、ますます「カーニバルだけはやめとこう」と思いました。


今回も全額返還と他のクルーズに無料招待と言ってるそうですが、みな「二度と乗るか」と言ってるようです。


既に他の12のクルーズがキャンセルになっているそうですが、これからカーニバル、経営も危なかったりして。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

肉まん

夕べは子供達のバイトも休みだったので、ちょっと真面目に夕飯を作りました。


なぜだか、肉まんがすごーく食べたかったので、肉まんを作りました。



たねは真面目に作ったけれど、


IMG_4641.jpg



皮は手抜きして、市販のビスケット生地で。


IMG_4640.jpg



麺棒で伸ばして、


IMG_4642.jpg



包んで出来上がり。


IMG_4644.jpg



作業風景を、次男がいつの間にか写していました。


IMG_4643.jpg




後はスティームオーブンに入れて、


IMG_4645.jpg



12分蒸したら、完成!


IMG_4648.jpg


子供達は、「美味しい美味しい」と食べていましたが、皮の塩気がちょっと強くて、せっかく作るなら、やっぱり皮も作れば良かったです。


中身があんこの時は、気にならなかったんだけど。





メインディッシュはマーボ豆腐&茄子、だって茄子が食べたかったんだもん。


IMG_4647.jpg



混ぜ過ぎて、豆腐、崩れてるし。


IMG_4649.jpg







味噌味のも食べたくて、味噌炒めも作りました。


IMG_4624.jpg


ご飯がすすんで、危険危険。なんだか、毎食どんぶり飯を食べてます・・・。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

明日はバレンタイン

明日はバレンタインデーですね。


アメリカでは男性から女性にプレゼントが贈られるので、アメリカに住んでて良かった♪




今日トレジョーに買い出しに行ったら、お花がたくさん置いてありました。


小薔薇ちゃんなんて、5.99ドル。安ーーい!


IMG_4633.jpg



薔薇も1ダースで12.99ドル。


IMG_4636.jpg



他の花束も、5.99ドル&3.99ドルと激安です。


IMG_4634.jpg



コスコが安い安いと思っていましたが、トレジョーはもっと安いです。


このあとWalmartにも寄りましたが、Walmartですら薔薇1ダースは15ドルだったので、トレジョーはすごいですね!


夫がいないので、きっと花束も届かないと思い、自分で小薔薇ちゃんの鉢植えを買っちゃいました。


IMG_4639.jpg



私から夫へは・・・、



ダラーストアのカードを送っておきました!


腹の足しになるもんでもないし、いいって1ドルので!!


あ、ここに書いたら、夫に1ドルのカードだったって、バレるか・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

コーンスープ

こちらの食製品って、西部開拓時代のなごりなのか、塩分の強い物が多いと思います。


今の時代、冷蔵や缶詰ならそんなに塩気を効かせなくても良いと思うのですが。


でも、少しずつは改善されてるのかな?こんなの見つけました。


IMG_4625.jpg


コーンの缶詰ですが、塩分無添加。




早速、コーンスープを作りました。


小さい頃、母が作ってくれると、大喜びだったのを思い出します。




バター、小麦粉でを炒めて、ルーを作り、


IMG_4626.jpg


IMG_4627.jpg


IMG_4628.jpg



スープとクリームコーンと牛乳を入れて、伸ばして出来上がり。


IMG_4629.jpg


簡単だけど、美味しーーーい!




夕飯は、また3男と二人だったので、手抜きでトレジョーのニョッキ。



IMG_4630.jpg



イタリア直輸入と書いてありましたが、チーズが糸をひくひく!


ゴルゴンゾーラのも美味しかったですが、これも見た目よりはあっさり目の味付けで美味しいです。リピ確定!!



IMG_4632.jpg



サラダを添えて、ディナーは20分もかからず完成。



IMG_4631.jpg




デザートは、また牛乳かんでーす!



IMG_4623.jpg



写真を撮る前に、既に半分くらい食べられていました・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Good News 新しいDMV

サンアントニオって、人口レベルでは全米第7位の140万人近くだと言うのに、DMV(運転免許センター)はしょぼいのが3つあるだけ。


ぼろくて、狭くて、窓口も少ししかなく、毎回3,4時間待ちは当たり前。


私の免許の更新の時期が来て、どうせ並ぶなら、次男もついでに試験を受けさせようと思っていたら、なんと!


うちの近くのHuebner Rdに新しいオフィスがオープンしたと聞きました。


ぜーんぜん、知らなくて、以前のBabcockのオフィスに行く所でした。



2_20130212100138.jpg


Unknown_20130212100138.jpg




San Antonio-Leon Valley Mega Center

Street Address
7410 Huebner Road
Leon Valley, TX 78240
General Information
210-531-1000


メガセンターと名がついているように、きっと大きなオフィスで、順番札を取れば予定時間が書かれていて、ずっと列に並んで待つ必要もないそうです。


サイトに行ってみると、ドライビングテストは事前にオンラインで予約も出来るよう。


近代化するのが遅過ぎる気もしますが、良かったー!!




追伸)免許の更新、グリーンカードホルダーの人はグリーンカードも持参する必要があります。
また新規取得者は、住所の証明が出来るものが必要だそうです。
長い列に並んで待った挙げ句に、これらがなくて、出直しになった友人達が教えてくれました。

アメリカ国籍のある人は、オンラインで更新が出来るのですが、グリーンカードホルダーはオフィスに行かないといけないんですよねー。でも、「この手紙を受け取った人は、オンラインでは更新出来ません」という更新のお知らせはちゃんと手紙で届きました。




ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

バレンタインの学校の宿題 

バレンタインディーには小学校でパーティがあります。


その前には、バレンタインギフト交換用のボックス作りが宿題になります。


靴箱を利用して、飾り付けます。


IMG_4602.jpg


こういう宿題は、ほとんど親がするようなものですが・・・。


ギフトもクラスメイトの数だけ用意しないといけません。


IMG_4603.jpg



一番最初の年、なーんにも知らなくて、純粋にカード(子供用の市販のカードがあるんです)だけ用意したら、こんなキャンディやらおもちゃやらの入ったギフトをたくさん貰って来て、「しまったー!」となりました。


こういう細かい学校の習慣なんて、生活ガイドにも載ってないし、夫はあてになんないしー。


まあ、こうして少しずつ、親も子も学んでいくんですね。


でも、公然と学校で先生やらクラスメイトにプレゼントを配るのっていいの?って日本人的には思いますよね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pump it Up

日曜日の午後は、お隣のLindsay君のバースディパーティで、Pump it Upに行ってきました。


入り口でビデオを見ながら、ルールを聞いて、


IMG_4604.jpg


プレイルームで遊びまくり。


IMG_4607.jpg


IMG_4608.jpg


IMG_4615.jpg


IMG_4609.jpg


IMG_4611.jpg


IMG_4610.jpg


アルバイトのお兄さん、お姉さんが、子供達の面倒を見ながら一緒に遊んでくれるので、親も目が離せて楽チンです。


遊んだ後は、パーティルームに移動して、ピザや果物をたーくんさん食べて、


IMG_4622.jpg


かっちょいーケーキも食べて、


IMG_4621.jpg


子供達は大喜び。


ただ、プレイルームは子供達が大はしゃぎなので、エアコンががんがん効いていて、超寒かったです・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ビーフジャーキー

昨日は土曜日でしたが、日本語学校にはカープールでよそのお母様が連れて行って下さったので、時間が出来、ディハイドレーターで遊んでいました。



コスコでまた赤身のRound Topを買って来て、半冷凍状態で薄切りにし、(普通の焼肉などとは反対に、繊維に沿って切った方が出来上がりが綺麗です)


醤油  2/3カップ
ウスターソース 1/2カップ
胡椒  2t
リキッドスモーク  1t
ガーリックパウダー  1t
オニオンパウダー  1t
みりん 1T
テリヤキソース 1T


で、一晩マリネ。



IMG_4598.jpg




ディハイドレーターに並べて、


IMG_4599.jpg




4時間〜5時間で完成!


IMG_4600.jpg



たーくさん出来たけど、子供達があっという間に食べてしまいます・・・。


IMG_4601.jpg




その前に、Aちゃんリクエストのフルーツロールも作りました。


IMG_4597.jpg



今回はKちゃんが教えてくれたように、ロールスタイルにしてみましたが、うちのぼろいキッチンバサミでは切るのが大変でした・・・。NYに持って行った良い鋏が戻るまでは、シートスタイルかな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

PHO

昨夜は子供達が、「PHOが食べたい。奢るから連れてって」と言うので、家の近くのTaste of Asiaに行ってきました。


営業時間です。


1



メニュー、PHOはどれでも6.5ドル


IMG_4595_20130209210435.jpg



トッピングのもやし、タイバジル、シラントロ、山盛り。


IMG_4596_20130209210435.jpg





と!ここで、まさかのカメラのバッテリー切れ!!


おとつい充電したばかりで、昨日はほとんど使っていないのに、なぜ?


壊れたのではないと良いけど・・・。




ということで、子供達は念願のPHOを食べ、私もいつも通りBunを食べたけど、写真はなしです。ごめんなさい。








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

フローズンヨーグルト

コリアンの後は、デザートに同じ並びにあったフローズンヨーグルト屋さんに行ってみました。


量り売りのお店は「凄い金額になる」と聞いていて、敬遠していたので、初めての経験。


何種類かあるのを選び、自分でカップにつぎます。


IMG_4588.jpg



欲張って、タロ芋、チーズケーキ、マンゴーの3種盛り。


IMG_4589.jpg


トッピングをこれまた自分で選んで載せて、


IMG_4591.jpg


IMG_4590.jpg



ギラデリのシロップもあります。


IMG_4593.jpg



ランチでお腹いっぱいだったし、高額になるのが怖くて、控え目にしたつもりでしたが、私のが一番高かったです・・・。


IMG_4592.jpg


とは言っても、3.45ドルだったので、思ったほどではありませんでした。他の人は2ドル前半に押さえていたので、えらいわ。ランチも私が一番たくさん食べたのに・・・。


タロイモ、またしてもハワイのポイと同じ失敗・・・。沖縄のウベを想像してたら、ポイみたいに酸っぱかったです・・・。味見してから選べば良かったー。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

コリアン〜

今週は暇だったので、草むしりも頑張りましたが、ずっと姫ちゃんのブログの過去ログを読んでいました。


そうしたら、もう韓国料理が食べたくて食べたくて、死にそうになりました!


遠出をする気力はなかったので、家の近くの寿司エクスプレスにランチに行ってきました。



IMG_4581.jpg


韓国メニューがどれも魅力的〜。


これこれ、これが食べたかったんです!


IMG_4582.jpg



ランチメニューはかなりお得な感じです。


IMG_4583.jpg



韓国料理も食べたい、久しぶりの外食でロールも食べたいと悩んで、3品をシェアすることに



ランチの3ロールセット


IMG_4584.jpg



来ました。ジャンポーン!


IMG_4586.jpg


麺がもっちりしてるのが、いいんですよねー。どんな麺を使ってるのかな?




ランチのプルコギ。


IMG_4587.jpg


これ、味噌汁付きで8.95ドル。いいかも。



バンチャンはランチメニューのオーダーが多かったせいか、ちょっと悲しい内容。やはり本格韓国レストランでないので、仕方ないか。


IMG_4585.jpg



韓国スーパーのソウルマーケットのフードコートが懐かしい。あっちは破格値なのに、しっかりバンチャンが出るんですよねー。誰か一緒に行ってくれないかな?


でも、お料理はどれも美味しくて、満足満足。これでまた姫ちゃんブログの続きが読めまーす!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。