焼肉

ブログやテレビ番組で、美味しそうな物を見ると、「今直ぐこれ食べたーい!」ってなりますよね?


姫ちゃんのブログの牛角の記事を見て、「焼肉食べたーい!」と思いましたが、タイミングぴったり、その日の朝、焼肉用のお肉をコスコで仕入れて来たばかりでした!!




火曜の夜は子供達がバイトだったので、翌日用にしっかりパパイヤ&ニンニクでマリネして、準備万端。



IMG_4519.jpg



昨夜はまたコンロに椅子持参スタイルの焼肉でした〜。



焼き始め、


IMG_4520.jpg



佳境に差し掛かってきたところ、


IMG_4521.jpg




パパイヤ酵素が効いて、お肉やわやわ〜。


またしても子供達は肉ばっかり食べていましたが、久しぶりに「美味しかったー!」の声を聞けました。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

悲しい事故


悲しい事故を知らせるメールが学校から届きました。


3男が昨年まで通っていた小学校の1年生の男の子が、5歳の弟と砂山で遊んでいて、亡くなったそうです。



男の子の好きだった、オレンジ色の風船を空に飛ばす子供達、


Unknown_20130131104508.jpg





映像で見ましたが、そんなに大きな砂山でもないのに・・・。


事故っていつ、どこで起きるか本当にわかりませんね。


うちの3男も9歳になり、目を離すことも多くなったので、改めて気を付けないとと思わされました。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ハワイの思い出

ハワイで見かけた徒然、



なにかのパレード


IMG_4250.jpg



大きな木、木陰が素敵ー。


IMG_4274.jpg



早朝のワイキキビーチ


IMG_4303.jpg



で、金属探知器でお宝探しする女性


IMG_4302.jpg


金属探知器を持っている長男曰く、結構指輪なんかが落ちてるらしいです。





かわいいお花達


IMG_4305.jpg


IMG_4306.jpg




かわいい小鳥も


IMG_4307.jpg




1月23日は日柄が良かったのかな?3組もビーチウェディングに向かうカップルを見かけました。


IMG_4357.jpg


3組とも日本人でした〜。





ノースショアの波


IMG_4411.jpg



これにて、今回のハワイ日記は終了です。思いがけないバケーション、初めて3男と離れての旅となりましたが、今度は子供達も連れて、家族全員で行きたいな。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Margo 黒真珠専門店

小さな子供の頃、母がタイに永住している叔母から、タヒチ産の黒真珠の指輪を頂きました。


白い真珠しか知らなかった私は、そのブルーの真珠の輝きに目も心も奪われました。




その時から、黒真珠が大好きになり、大人になってからは、「黒真珠のチョーカーが欲しい」とずっーーーと思っていました。



ワイキキを一人で歩いていると、黒真珠の専門店があり、冷やかしに入ってみました。


images.jpg




店内はすべて黒真珠なので、どれも素敵〜。


ここは自社の養殖所をタヒチに持っているらしく、お値段も格安のようです。


店員さん、勧める勧める。商売に身が入ってるわねー。


「夫に相談してみるわ」と、逃げの常套句で、そそくさとお店を後にしました。





夜に同じ道を夫と歩いた時に、「昼間ここに寄ったんだー」と話すと、夫、お店に入って行くではありませんか!


IMG_4284.jpg



「ずっとT子が黒真珠欲しかったの知ってるし、記念に」となんと買ってくれるって!!


同じ店員さんが居て、まさか戻って来るとは思っても見なかったらしく(よほど買いそうにはない冷やかし客に見えていたんでしょう・・・)、驚いていました。




製品になっている物には、気に入った物がなくて、ルース(バラ玉)から選ぶことに。



IMG_4277.jpg


IMG_4278.jpg


IMG_4276.jpg



私達が選んだのは、お手軽な13mmの物でしたが、


IMG_4279.jpg


こーんな大玉もありましたよ。




加工もホノルル滞在中に間に合うようにしてくれました。


出来上がったのが、これです。


IMG_4518.jpg


おまけの貝殻付き。


IMG_4365.jpg




前に「マイタイをオーダーしたのは、タヒチ気分だったから」と書いたのは、こういう訳でした〜。


「2月のバレンタインと、3月の誕生日と、4月の結婚記念日のプレゼントということでね!」と自分で突っ込みをいれながらも、お店を出る前に、「次はピアスね!」と言った強欲なわ・た・し!


飛行機3本乗り継いでまで、ハワイまで行った甲斐がありました!


日頃は高額の買い物をすると、罪悪感の起きる、貧乏性の私ですが、子供の頃から欲しかった物だけに、今回は幸せいっぱい。まーちゃん、ありがとー!




ちなみに、うちの夫、いつもこんなに優しい訳ではないですよ。離れて暮らしてると、寂しさが募ってるようで、会うとやたらと貢いでくれます。「亭主元気で留守が良い」生活を満喫している私としては、反省しきり・・・。





追伸)翌日、路上に置いてある、日系の観光案内の中に、このお店のクーポンがありました。引き取りに行った時に見せたら、ちゃんとクーポンの値引き分、返金してくれました。でも、「本当は購入時に提示して頂く決まりなんです」と言われたので、お買い上げになる時には、クーポン持参をお忘れなく!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ブックオフ

お弁当をゲットし、ほくほく顔でエレベーターを降りてると、「BOOK OFF」の文字が目に入りました。


IMG_4481.jpg



えーっ、こんな所にブックオフがあったのーーー?!



日本の本もたくさんありましたが、空港への時間が迫ってるし、わずか15分くらいしか居られませんでした。悔しーーーい!


IMG_4482.jpg



夫が会議で時間つぶししないといけない時に、ここに来てれば良かったぁ。


慌てて「東野圭吾」の文庫本も5冊くらい選び、お店を後にしました。


まあ、長い時間居たら、本好きの私としては、段ボール一箱分くらい買ったかもしれないので、良しとしましょう。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

白木屋

「空港に行く前に、白木屋に寄るべし」という姫ちゃんのアドバイスに従って、アラモアナショッピングセンターに行ってきました。


買い物&お洒落には興味ない私なので、アラモアナSCに行くことはないだろうと思っていましたが、「デパ地下みたい」と聞けば、行かない訳にはいきません!



IMG_4461.jpg


IMG_4462.jpg


IMG_4463.jpg


IMG_4465.jpg


IMG_4466.jpg



おわーーつ!本当に美味しそうなお弁当やお惣菜がたくさん!!





屋台村には、これまた魅力的なお店がたくさん。キムカツもラーメンもあります!


IMG_4474.jpg


IMG_4468.jpg


IMG_4469.jpg


IMG_4472.jpg


IMG_4471.jpg




姫ちゃんお勧めの通り、ビールも1ドルからあります。


IMG_4470.jpg




夫はキムカツから「ソースカツ丼」


IMG_4475.jpg


IMG_4476.jpg




私は散々悩みましたが、やっぱり「豚骨ラーメン」!


IMG_4473.jpg




アメリカ人のくせに、いつも日本のビールを頼む人。


IMG_4478.jpg





太平洋を越える長時間フライトだというのに、食事が出ないので(有料のサンドイッチなどはありますが)、二人ともお弁当を買い込みました。



これらも欲しかったけど、荷物が多過ぎて断念・・・。


IMG_4480.jpg


IMG_4479.jpg



でも、子供達へのお土産はお買い上げ。


IMG_4467.jpg


↑これ、検疫で説明するのが大変でした。「生の物じゃなきゃいいよ」って。




私はおこわ屋さんで、懐石風のお弁当を購入。


借りて来た写真ですが、こんなの。


76a059adcd969c24_S.jpg



すっごく綺麗だったので、機内で回りの人に見せびらかして食べてやろうと思っていたのに、夜10時のフライトだったので、離陸前から消灯、周りはみな爆睡・・・。


こんなことなら、待ち時間の長かった、空港で食べれば良かったーー!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

最後の夜は

ハワイ最後の夜は、夫の上司達との会食の予定でしたが、予定が変わってフリーになりラッキー!!


リストに残る、Berniniや Roy'sに行きたかったのですが、「ステーキが食べたい」と言う夫の希望で、「ウルフギャング・パック」のステーキハウスに行く予定にしていました。


でも、ノースショア観光でばててて、断念。


ホテル内のd.k.ステーキハウスにしました。


IMG_4431.jpg


IMG_4433.jpg


IMG_4432.jpg



日系の支配人さん、とっても感じが良かったです。




パンには味付けされたバターが添えてあり、美味。(なんだったかは忘れました)


IMG_4442.jpg




前菜のホタテのベーコン巻き、トリュフオイルが香ります。


IMG_4444.jpg



サラダは地産の葉っぱのミックス。美味しかったけれど、なんだかちょっと道端の草食べてるような風味でした。


IMG_4445.jpg




メインのステーキ、22ozのボーンイン・リブアイ


IMG_4449.jpg



ジューシーで、味付けも完璧。美味しーーーい!



サイドのアスパラガス、トリュフとパン粉が載ってます。


IMG_4451.jpg


半熟の黄身を絡めて食べると美味しいです。


ポテトは何種類かありましたが、重そうだったので、ベイクドポテトにしました。


IMG_4450.jpg


「僕が撮る方がうまい!」とカメラを奪って撮ったくせに、ピンぼけばっかじゃん。



二人でシェアしたというのに、デザートにはまたたどり着けず・・・。残念。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ノースショア

ハワイ3日目にして、やっと夫が午前中に会議を抜け出せ、「波が見たい」という夫の希望で、レンタカーでノースシェアに行ってきました。


道中にはパイナップル畑が広がります。


IMG_4368.jpg



前に来た時にはなかった、風車もありました。


IMG_4370.jpg


IMG_4373.jpg



ノースショアに着いて、適当に車を停めて海岸に降りてみました。


IMG_4381.jpg



すると、ビーチは延々と続いているのに、一画にだけ人がたくさん居るので、行ってみました。


IMG_4382.jpg




なんと、亀さんが居ました!



IMG_4384.jpg


IMG_4386.jpg



野生のウミガメが食事の後、消化を助けるために体温を上げるべく、甲羅干しをしているそうです。


この亀さんは「サファイアちゃん」で年齢は35〜40歳、女の子で、まだまだ産卵しているって。


話を聞いたのはボランティアの監視員さんで、お夫婦でリタイア後ハワイに移り住み、毎日4時間のシフトで亀さんの保護活動に参加しているそう。なんとも優雅な老後の過ごし方ですね!


多い日には一度に9匹も上陸していたこともあるそうです。


こんな景色だし、竜宮城に本当に行けそう。


IMG_4383.jpg






また車で北上していると、路上にフルーツスタンドが出ていました。


IMG_4395.jpg


IMG_4396.jpg



珍しいジャックフルーツ


IMG_4397.jpg



IMG_4398.jpg



巨大なアボカド、隣のミカンと比べて下さい。子供用のフットボールくらいあります!


IMG_4399.jpg



食べたことのない、ドラゴンフルーツを買ってみました。


IMG_4400.jpg


種のプチプチ感は良いけれど、そんなに美味しいもんでもないですね・・・。


話好きの夫がお店の人に聞いてみると、フルーツ盛り合わせの、イチゴはカリフォルニアから、キュウイも運んで来た物だそうで、ハワイ産はパイナップルとパパイヤぐらいだそうで、ちょっとがっくし。





その後はタートルベイリゾートに潜り込み、サーファーを眺めながら、一杯飲んでくつろぎ、


IMG_4403.jpg



海を眺めて感慨にひたる夫・・・。


IMG_4414.jpg




道端になってるのは、もしかしてライチ?


IMG_4417.jpg


野良ニワトリもいるし。


IMG_4422.jpg





その後また南下し、ノースショアマーケットを冷やかし、


IMG_4421.jpg



行きに寄れなかったドール・プランテーションに行きましたが、即閉館・・・。


IMG_4423.jpg


IMG_4424.jpg



パイナップルのデザート、食べたかったな・・・。


生パインのなってるところも見たかったのですが、かろうじて見れたのは、これだけ。


IMG_4427.jpg




でも、帰り道に虹が見れたので、ラッキー。


IMG_4430.jpg



思いがけず亀さんに会え、虹も見られて幸せな一日でした。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Leonard's

ハワイ編、もう少し続きます。


水曜日は夫が早く抜けられたので、朝食を一緒に食べに行きました。


夫は先日アサイボールを食べたボガートが気に入り、またそこに行くとのこと。


でもその前に、リストを消化すべく、マラサダ(揚げパン)のレナーズにも寄ってもらいました。


IMG_4452.jpg


IMG_4456.jpg



有名店だけに、日本人だらけでした。


美味しそうな物がいっぱいありましたが、後があるので、マラサダだけ買いました。


IMG_4454.jpg


IMG_4455.jpg



揚げたて熱々ほわほわのマラサダ、美味しーーーい!


sugar_cinnamon.jpg



揚げ物だと重そうですが、これなら本当に何個でも食べられるそう。


熱々をその場で食べるのをお勧めしまーす!





ボガーツでは再びアサイボールを食べてしまいました。


IMG_4459.jpg



朝だったのでコーヒーも注文。


IMG_4458.jpg


「人を見てカップを選んでる?」と前にも書きましたが、このカップ、まさに私むけ!欲しい!!




夫はエッグベネディクトを注文。


IMG_4460.jpg




食べている間に、急に雨が振り出し、隣にバスで来た日本人の女の子が二人居たので、「ホノルルの方に帰るけど、一緒に乗ってく?」と言うと「助かります!ダイアモンドヘッドの入り口まで歩くつもりだったけど、雨だし、ホノルルに戻るバスは1時間に1本だし、傘も1本しかなくて、どうしようかと思ってたんです」って。


彼女達も同じテレビ番組を見て、ボガーツに来たそうです。


聞けば、仕事を終えて、その足で羽田発の便に乗って来たとか。


若いっていいな。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ひ、ひどい・・・。

帰宅した日は、疲れで夕方爆睡してしまい、3男の夕飯はシリアルというひどい母親だったので、夕べは一応まともに作りました。


IMG_4511.jpg


ところが、これを見た途端、3男、「えっー、これ? にいにいのご飯の方がいい」って!!


ひっどーーーい!




長男がカツ丼を作って、横で食べていたんですよ。


今日はワインクラブの定例会もあったのに、流石にまた子供を置いて夜に出かけるのは悪いかと、断ったのにー。


こんなことなら、行けば良かった?


まあ、疲れ果てて、そんな気力はなかったのですが。





ほんとはかわいくケチャップで文字を書くつもりでした、アメリカのケチャップ、出て来る勢いが強過ぎて、書けませんでした。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

餅つき大会

今日は毎年恒例の日本語学校の餅つき大会でした。


キッチンでは餅つき器が5台も活躍


IMG_4485.jpg



我が家秘蔵?の餅きり器「丸もち君」も大活躍


IMG_4487.jpg




臼と杵でつく、本格派!日本に居てもなかなか経験出来ませんよね?!


3



うちの子、この後ギブアップして、子供用の杵に持ち替えていました。


IMG_4508.jpg




今年はきなこと磯辺を作りました。


IMG_4493.jpg


2




子供達はもちろん大喜び。


役員さんは超大変だし、ボランティアも大変ですが、子供達の喜ぶ顔を見るのは嬉しいですね。





追伸)現地校のカフェテリアを使わせて頂くのですが、こんなんがメニューなんですね・・・。手作り感ゼロ。


IMG_4486.jpg





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

パスタとちゃんぽん

ハワイ編、もう少し続きます。





食べたいリスト、時間切れが近くて、こなせないので、朝ご飯にラーメンを食べると言う暴挙に出ました。


ピアノの先生お勧めの、「えぞ菊」


IMG_4359.jpg




「あんかけラーメン」がお勧めとのことでしたが、「シーフードちゃんぽん」をオーダー。


お店もホテルから一番近い、ロイアルハワイアンのフードコートにしてしまいました。



IMG_4361.jpg



フードコートなので、プラ容器でしたが、充分美味しかったです。





でも、ここに行く途中、同じビル内に夫がチーズケーキファクトリーを発見。


「パスタダビンチが食べたい!」って。


「チーズケーキファクトリーなんて、サンアントニオにもあるじゃん」と言うと、「NYにはない。ずっとパスタダビンチ食べてない」と言うので、散々私の食べ歩きに付き合わせてる身としてはNoとも言えず・・・。



IMG_4363.jpg



席は中庭に面していて、窓から入る風が気持ちいいーーー!


IMG_4364.jpg



ここのパンは、フランスパン&ウィートパンの2種盛りなんですが、ウィートパンの方が断然美味しいので、いつも「ウィートだけにして」とお願いしています。


IMG_4366.jpg


おかわりはどんどん持って来てくれるし、美味しいので、いくらでも食べられそうですが、後があるので我慢我慢。



パスタダビンチ来ました〜!


IMG_4367.jpg



胃袋をセーブするために、二人で一品頼むのにもすっかり慣れちゃいました。売り上げに貢献出来なくてごめんね〜。



しかし、朝食にちゃんぽんとパスタをちゃんぽん(一緒)するなんて、初めての経験だわ。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

家に帰ると・・・、

サンアントニオ空港に着くと、テキサスは、ハワイよりも暑かったです・・・。


NYの方は氷点下10度近かったようで、こちらはギャップが大変だったでしょうね。




家はちょっと(かなり)散らかっていましたが、遊んで来たので文句も言えず。


飛行機の中で、ちょこちょこ寝たものの、朝ホテルをチェクアウトしてから、夜10時のフライトまで時間つぶしし、その後の3本フライトだったので、疲れ果てて、明日の日本語学校の宿題を3男と特急で済ませた後、夜7時過ぎまで爆睡していました。




そして、今朝も目覚ましが鳴る7時半まで寝ていて、起きて来ると、次男が既に3男に朝食を食べさせ、私の分も作ってくれていました。


IMG_4484.jpg



留守中も「3男をスクールバスに間に合うように送り出してね!」と何度も言って出ましたが、送り出すだけではなく、こんな朝食を毎朝食べさせていたよう。


私より、レベルが高いじゃん!!



普段、3男の朝食にはシリアルとか冷凍パンケーキくらいしか出していません・・・。



負けた・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

無事帰り着きました〜

飛行機3本乗り継いで、サンアントニオに帰り着きました。


ホノルル空港では、夕方5時半の飛行機で発つ夫を見送り・・・、


そして私のフライトは、なんと4時間半後の夜9時55分!




自分のゲートに着いたら、


IMG_4483.jpg


だーれもいないし。


しかも、離れのゲートだったので、お店もちょっとしかなく、しかも開いてない!!




こんな所だと知っていたら、メインターミナルで時間つぶししたのにー!


荷物抱えて戻るのも面倒だし、延々4時間半待ちました。


しかも、冷蔵庫の中かという位、冷房がキツくて震えていました。寒い所に帰る人は、ここで既に冬物を着込み、「手袋もしてもいいかしら?」と言ってました。


隣のおばさんと2時間くらい世間話出来、トレイに行く時には荷物も見てくれて、助かった〜。




サンフランシスコでは、行きと同じく、ターミナル移動をして再度セキリティを通らなければならず、ホノルル空港で買った「おーい、お茶」、半分以上残っていたのに、没収されました。4ドル以上もしたのにーー!


セキリティの所では、免許証をじーーーっと見て固まってるので、「なんかやばいことあった?」と心配になったら、


「君、僕と同じ誕生日!今日これで3人目だよ!!すごいよ!!!」


ちゃんと見るとこ見ずに、そんなとこばっかり気にしてるの?!


ペットボトル没収する前に、もっとしないといけないことがあるんじゃない?!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

マルカイ

マルカイも覗いて見ました。


IMG_4319.jpg


店内に99セントショップがあるということだったので、行ったのですが、見つかりませんでした。あったのかな?


でも、日本の物、何でもある〜。


IMG_4320.jpg


IMG_4321.jpg




お芋、安いし美味しそう。でも買えない・・・(涙)


IMG_4322.jpg




お弁当もいいないいな。


IMG_4323.jpg


トンカツ弁当、たったの$5.99だって!


IMG_4324.jpg




お魚が買えるのが、一番羨ましいかも。


IMG_4325.jpg


IMG_4326.jpg


IMG_4327.jpg



あー、やっぱり日本人の多い所に住みたいわ〜。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Side Street Inn da Strip

ハワイの有名シェフも通うと言う、「Side Street Inn da strip」


ここも姫ちゃんがマストとのお勧めだったので、絶対に外したくなくて、でも夕方3時からしか開いていないので、ランチにはいけないしと、無理して行ってきました。


既にこの日、4食くらい食べていたし、ボリュームがすごいとのことだったので、夫の同僚も誘いました。


IMG_4344.jpg


お店はラーメンの天下一品の道を挟んだ反対側にあります。


駐車場に、わかりにくく駐車券の販売機があるので、ご注意下さい。(5ドル)
バレーパーキングもありました。




予約はとらないということで、人気店で待たされるのを覚悟で行きましたが、10分もしないうちに通されました。


メニューには美味しそうな物がいっぱいです。


IMG_4345.jpg


IMG_4347.jpg


IMG_4346.jpg


本当はあれもこれも食べたいけれど、周りのテーブルを見ても、信じられないようなボリュームだし、泣く泣く絞り込みました。




ハワイなので、ポキは食べないとね!


IMG_4350.jpg


海藻も入ってて、美味しいです。味付けが最高!



姫ちゃんも絶賛していた、カルビは外せません。骨付きが良かったけど、食べ難いのが嫌な夫のチョイスで骨なしです。


IMG_4352.jpg


カルビはもちろん、下に敷いてある野菜炒めまで美味しかったです。


キムチが添えてあるのも、泣かせます。緑の野菜はクレソンの炒め物。昨日のスープといい、ハワイではクレソンをたくさん食べるのかな?


韓国料理はいまいちな夫も、「お肉が肉厚だし、味付けも良くって、これは確かに美味しい!」と喜んでいました。



フライドライス(焼き飯)は、キムチで行きたかったのですが、一緒に行った人が中国系だったので、中華ソーセージの物を注文。


IMG_4351.jpg



これも凄いボリューム!姫ちゃんが「米4合分くらいありそう」と書いていた通りでした。


自分では頼まない物だったけど、良いフレーバーで美味しかったです。


たった3品しか頼まなかったけど、3人(うち二人は女性)だったので、完食は無理でした。


写真では小さく見えますが、一皿がパーティ用の大皿くらいあるんですよ!


一緒に行った同僚がホテルにベビーちゃんとお母様を残していたので、彼らの夜食に持ち帰って頂いたので、良かったです。


リストにあるお店は、ほとんど制覇したか?!


いいえ、まだまだ〜、頑張ります!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pioneer

Bogart'sの外のテーブルでアサイボールを食べていると、なんと道を挟んだ向かいにPioneerがあるではありませんか?!

IMG_4332.jpg


ここも、Wさんが教えてくれた別の番組でプレートランチが紹介されていました。



道を渡って、覗いてみると、


IMG_4333.jpg


IMG_4336.jpg


これまた、どれも美味しそう!



IMG_4335.jpg



いやーん、納豆まであるし〜。



おむすびとスパムむすびも美味しそう。1.5ドルって安いですね!


IMG_4334_20130124020807.jpg



店内はアンティークな雰囲気です。


IMG_4338.jpg



アサイボールでお腹いっぱいだったのに、ハワイフードのヘレナズではあまり食べなかった夫が、いつの間にかオーダーしていました!


IMG_4339.jpg



豚しょうが焼きと悩んだそうですが、ハリバットのわさびポン酢だそうです。


これも美味しい〜!


お腹に入るなら、私も何かオーダーしたかったですう。夜の分のスペースも残さないといけなかったので、残念。


姫ちゃんの胃袋が羨ましいと心から思いました。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Bogart'sのアサイボール 

残り時間も少なくなって来たので、「食べ歩きリスト」を消化すべく、昨日は5食くらい食べました・・・。


絶対に食べた見たかった、アサイボール。


ハワイ通のWさんが教えてくれた、「海外行くなら、こーでねいと」というテレビ番組の中で、「ハワイのアサイボールを100軒以上食べ歩いて、ここがナンバー1」と言っていたBogart's。


IMG_4331.jpg



メニューはいろいろあります。コーヒーカップがたくさん種類があってかわいいです。


IMG_4328.jpg



夫のコーヒー。


IMG_4330.jpg



彼のイメージは、スターウォーズだったのかしら?



来ました。アサイボール!!


IMG_4329.jpg


写真ではわかりにくいですが、うどんの丼くらいのサイズがあります。一人で食べるのは無理かも。


でも、「抗酸化作用があるのよ」と夫に食べさせたら、気に入って半分食べてくれたので、良かった〜。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ハワイ太宰府&金比羅天満宮

今回、観光は全然考えていませんでしたが、唯一行きたかったのが、ここ!



IMG_4318.jpg



ハワイ太宰府&金比羅天満宮です!



しぶい?


日本に帰るのはいつも夏なので、新年のお参りがしたかったんです。


子供が3人もいるので、学業成就はマストだし。





社務所内は無人で、お守りやお札は自分で計算して封筒に入れてポストに入れる仕組みです。


屋内は撮影禁止なので、借りて来た写真ですが、普通のお守りから、アメリカらしいのまでありました。


dazaifu4.jpg


(写真には$6となっていますが、今は$7でした。)



交通安全のお守りと、学業成就のお守りを家族全員に買いました。


お土産用やお札も買いたかったのですが、キャッシュオンリーで、二人とも持ち合わせが少なくて、残念ながら買えませんでした〜。ごめんねー。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Helena's Hawaiian Food

前日、定休日でアウトだったHelena's Hawaiian Foodにリベンジしました。


Entrance to Helenas



場末感、たっぷり。待っている人もたっぷり。


IMG_4311.jpg



駐車場が狭いので、一杯で留められず、私は順番取りに並んで、夫が留められる所を探しに行きましたが、テイクアウトの人も多く、入れ替わりも激しいので、その場で待っていた方が、早く留められました。



お店はいろんな番組などでも紹介されています。


IMG_4312.jpg




メニューにはローカルフード名しか書いていないので、事前にyelpなどで写真と料理をチェックして行くことをお勧めします。


IMG_4313.jpg




姫ちゃんが「気絶しそうになった」というショートリブ、


IMG_4309.jpg


ピピカウラというようです。味付けして一旦干して、それから揚げているようです。




来ましたーーーーー!Cセットです。ハウピア(ココナツ寒天みたいなもの)はおまけで頂きました。


IMG_4315.jpg



見てみて、この艶!!


IMG_4316.jpg



姫ちゃんがお勧めしていたバターフィシュとクレソンのスープを追加でオーダーしました。


IMG_4317.jpg


本当にうまーーーー!白ご飯とこれだけでも満足かも。




反対に期待はずれだったのが、ポイ(タロイモ)。


7199143340_5028976145_z.jpg



沖縄で食べた、ほんのり甘い物を想像していたのですが、これはほんのり酸っぱい・・・。でも、夫は「これが一番気に入った」と言っていました。




オーナーのおばちゃん(中国系4世だそう)と夫は世間話していましたが、開店は67年前、ヘレナは彼女のお母様の名前だそうです。おばさんの旦那さんは日系だそう。


「なんで、中国系なのにハワイフードなの?」と夫が聞いたら、当時お母様が働いていた所で、彼女は中華料理を持ち寄り、現地の人がハワイフードを持ち寄り、お互い交換して食べ、レシピを交換しているうちに、ハワイ料理の達人になったそうです。歴史がありますねー。


ハウピアの作り方も教えてもらいました。前にチェレンジした時には、美味しく出来なかったんです。


ハワイ版、おふくろの味です。おばちゃんの暖かい人柄にもほっこりさせられました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Le Jardin

ファーマーズマーケットでは時間がつぶせず、朝ご飯を食べに行ってきました。


ハイアットリージェンシーの中のLe Jardin、クレープが美味しいそうです。


IMG_4293.jpg


IMG_4297.jpg


トッピングは何種類選んでも良いそう。トロピカルフルーツをほとんど載せました。



コーヒーはないというので、お向かいの別のお店でゲット。


IMG_4294.jpg




出来ましたー。大好きなフルーツ一杯で、幸せ〜。


IMG_4295.jpg



滝のあるオープンエリアで、マイナスイオンを浴びながら朝ご飯。


IMG_4296.jpg





一人じゃなければ、もっと良かったのに〜。


ワイキキビーチを一人で徘徊する中年女、変ですよね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ハワイでもファーマーズマーケット 

食いしん坊の私のこと、地元の食材を見ることの出来る、ファーマーズマーケットが大好き!


ホテルの直ぐ近くて、火金に開催されると知って、夫も仕事に行ってしまったし、早速行ってみました。



IMG_4292.jpg



おっ、ハワイらしい物があるある。


IMG_4287.jpg



パイナップルなんて、新鮮そのものでした。




流石、日系人の多いハワイ、大根、牛蒡、サツマイモ、かぼちゃなどなどあります。


IMG_4288.jpg


IMG_4291.jpg



いいないいな、採り立ての枝豆まであるーーー!


IMG_4290.jpg



今回はキッチンなしのホテルなので、何も買えず。


カットフルーツも安かったのですが、レジに30人くらい並んでいたので、何も買わずに後にしました。


IMG_4289.jpg



マラサダ(揚げパン)とかあるかと思ったのに、残念でした〜。




レンタカーはあるので、自分で勝手に出かければ良いのですが、流石に知らない道を運転するのは怖くて、徒歩圏だけで動き回っています。


夫もちょこちょこ会議から戻って来るし、遠出は出来ず、時差ぼけもあり、せっかくのハワイなのに、ベッドでブログをアップしてる私って・・・。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Blue Water Shrimp & Fish Market

私の旅行は、いつも観光は二の次で、全力を食べ歩きに注いでいます。


今回も、毎年ハワイに行かれているグルメブロガーの姫ちゃん、ハワイ通のWさん、これまた毎年ハワイに行かれてる3男のピアノの先生にいろいろお勧めレストランを聞いて、そこを重点的に回っています。




お昼にキムカツで食べ過ぎたので、夕飯は軽く、インターナショナル・マーケット内にある「Blue Water Shrimp & Fish Market」に歩いて行ってきました。


IMG_4282.jpg


レストランかと思ったら、フードコートでしたが、「インターナショナル」の名の通り、寿司、コリアン、中華、ベトナム、ギリシャなどなど興味津々のお店がたくさん。毎日来たい感じでした。




いろいろ美味しそうなプレートがある中、


IMG_4280.jpg


IMG_4281.jpg



オーダーしたのは、ハワイ名物の「ガーリックシュリンプ」


IMG_4283.jpg



エビがぷりっぷりで、ソースも美味しくて、満足満足。





そこでは飲まなかったので、ホテルに戻ってプールサイドのバーで、


ピーニャコラーダとマンハッタンをオーダー。


IMG_4285.jpg



私が、「ハワイでマンハッタンはないでしょう!」と言うと、更にマイタイをオーダー。


IMG_4286.jpg



ん?でもマイタイって、ハワイアンではなくて、タヒチでは?


でも、タヒチに魅かれたのには、理由があったんですねー。


続く・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

キムカツ

会議をみんなで抜け出して?夫の同僚達とランチに行ってきました。


人数が多い時じゃないと楽しめそうにない、ハワイ料理のお店「Helena's」に行ったら、なんと土、日、月定休。


超悲しい・・・(涙)




仕方ないので、移動しダウンタウンの「キムカツ」に行ってきました。


IMG_4257.jpg


IMG_4256.jpg


IMG_4268.jpg



店内は空いていました。


IMG_4258.jpg



NYで和食のお店に行くと、日本人でごった返していますが、ハワイは山ほど(歩いている人の7割くらい)日本人が居るのに、ハワイは観光客が多いので、和食の店には行かないですよね〜。


IMG_4259.jpg


IMG_4261.jpg


IMG_4260.jpg



夫の同僚達に、一生懸命メニューを説明し、いざ注文!




まずは千キャベツが出てきました。


thumb_600.jpg



ご飯はおひつでサーブ。


IMG_4262.jpg



単品をいくつか注文しましたが、写真は取り忘れました〜。特製キムチが食べ易くて美味しかったです。



オリジナルのキムカツ


IMG_4264.jpg



薄切り肉を25枚も重ねて作ってるそうで、ミルフィーユカツとも呼ばれ、超柔らかでジューシーです。



ランチの神戸ビーフのメンチカツとキムカツのセット。


IMG_4265.jpg


味噌汁とお漬け物も付いていました。



カツサンドイッチは、パンが柔らかーい!


IMG_4266.jpg


店員さんも感じがとても良かったし、美味しかったし、満足満足。





請求書にチップの換算表が付いていたのは、観光客からの自衛でしょうか?


IMG_4267.jpg



日本の皆さん、チップには注意してね〜。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

天下一品

夕べは遅くにホノルル空港に着き、待ち時間の長かったサンフランシスコ空港で、時間つぶしにしっかり食べていたので、夕飯はホテルの近くのラーメンにしました。


NYのブロガーさんが書かれていた、「天下一品」ラーメンです。


IMG_4229.jpg



IMG_4233_20130122104747.jpg




京都発のお店と言うので、こ洒落たお店かと思ったら、場末な感じがたまりません!


IMG_4231.jpg



店内は日本人の姿はほとんどなく、ローカルな感じの人でいっぱいです。



IMG_4230.jpg




友人から、「”こってり”はくど過ぎるよ」と聞いていましたが、それでもやっぱり”こってり”にしてしまいました。


夫は焼き飯と餃子付き。私は餃子つき。


IMG_4234.jpg


IMG_4236.jpg




肝心のラーメンがなかなか出てきません。


やっと来たーーーー!!


IMG_4237.jpg



すごい、本当にこってり。スープにまるでシチューのようなとろみがあります。


あっという間に完食。


美味しかったーーーー!!


ラーメンなのに、凄く待たされましたが、満足度一杯のハワイ第一食でした。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

焦ったーーー

夫がまたやらかしてくれました。


今日は大事なカンファレンス。しかも急に欠席した人の代わりに朝の9時半からプレゼンテーションをすることに。


日頃履かないビジネス靴を履いて出たら、ずっと放置していたので、前がぱっくり割れて、なんとボロボロ底が壊れてきたそう・・・。



IMG_4252.jpg


IMG_4251.jpg


「履いてるうちにバラバラになる!」と慌てて部屋に戻って来たものの、まだ朝の7時過ぎ、開いてるお店もありません。


コンシェルジュに電話しても「ツアーのお手伝いしか出来ません」って。


純が居てくれたらーーーー!(「純と愛」の)



同僚に電話で相談し、「前に出る時だけ、テーブルの下で靴をやり取りするか?」とかマジで言ってました。


靴屋をグーグルで探すも開店時間は10時とかだし、大変大変。





ビーサンならどこにでも売ってるのに、ハワイでビジネスシューズだもんねー。


夫はプレゼンの準備に追われてるし、「ペイレスシューズが9時開店だから、私が歩いて行って来る!」と部屋を飛び出したら、いやーん、ホテル内にちゃんと靴屋があるじゃない〜。



IMG_4253.jpg



なんとかサイズの合う、ブラックシューズが買えました。高かったけど・・・(涙)


良かった大きなホテルで。





そこに、女性の同僚もやって来て「パンスト忘れた!」って。やはりその辺のお店にはパンストなんてなかったらしい・・・。彼女は素足にパンプスでした・・・。


ハワイにビジネスで来ると、なかなか大変です。出張で来られる時は、お忘れ物のないように。


ロビーでは、優雅なフラダンスが実演されていましたが、たくさんのお偉いさんが来てるのに、この有様で、みんなそれどころじゃありませんでした。


IMG_4255.jpg



やっとどうにか片がついて、みんな会議に行ったので、私は一人歩きに行ってきまーす!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

着いた所は?

やっとホテルにたどり着きました・・・。



IMG_4239.jpg


IMG_4240.jpg




ホテルには、テレビジャパンも、


IMG_4242.jpg



IMG_4243.jpg




モーニングサービスには、和定食も


IMG_4244.jpg




部屋には緑茶も置いてあり、


IMG_4241.jpg



何もかも、どこもかしこも、英語と日本語で表記してあるここは・・・、



IMG_4247.jpg


IMG_4248.jpg




正解、わかりました?






ここでーす!


IMG_4238.jpg






ワイハ!





びっくりですねー。自分が一番驚いています・・・。


夫に急にハワイ出張が入り、急遽私にも現地集合しようと航空券を買ってくれたんです。


でも、直前の購入で、サンアントニオ〜ダラス(1時間)、ダラス〜サンフランシスコ(3時間)、サンフランシスコ〜ホノルル(5時間)という3本乗り継ぎ。


しかも、アメリカン航空(ワンワンールド系)とユナイティッド(スターアライアンス系)のミックスで、2度もチェックインしないといけなかったし、サンフランシスコ空港はターミナルを移動したら、再度セキリティを通らないといけないという面倒な空港で、疲れました〜。


日本からの方がハワイはよほど近いですね。福岡空港からでも直行便が出てるし。





今またトラブル発生(もちろん夫に)して、朝からバタバタしておりますが、


オーシャンビューを眺めながら、横でヘルプしております。


IMG_4246.jpg



ホテルはワイキキビーチの目の前ですが、私がビーチに行くことはあるかしら?



IMG_4245.jpg






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ



theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

また空港に居ます。

今日もまた空港に居ます。


IMG_4228.jpg



どこに行くかは、着いてからのお楽しみと言うことで。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

書き初め

昨日は、日本語学校で書き初めがありました。


いろいろ経験させて頂き、ありがたいありがたい。


IMG_4221.jpg



でも、親の方が真剣!「ほら、ちゃんと留めて!」「もっとゆっくり書いて!!」なんてあちこちで指導が入っていました。


2


汚れても良い格好ということで、全身黒ずくめです。




うちの3男、緊張したのか、名前を書く時に清書3枚とも失敗・・・。(自分の名前を間違えるなよ〜)


まあ、カタカナで10文字もあるので、大変っちゃ大変ですが。


悲しくなって、涙が出てしまい、こっそり4枚目の半紙を頂いてしまいました。




こんなんで如何でしょう?


IMG_4226.jpg






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

美顔〜

先日、NJのミツワに行った際に、パナソニックのお店が出来ていて、日本で人気のナノスチーマーが開店特価で売っていたのですが、残念ながら在庫切れでした。


色気より食い気の私は、お洒落にはとんと縁がなく、美容にも無頓着・・・。


昨年のリモデルストレスで、どっど老け込んだのですが、日頃は被写体になるのは極力避けているので、そこまで実感もなかったのですが、クリスマスカード用に撮った写真を見て驚愕!


どこのおばさん?!


ママ友達にも同じ年頃の方が多いのに、みんな綺麗。何かしてるのかと聞いてみたら、10歳も若い人達でも家庭用美顔器などを使ってるとか!




こりゃいかんと、早速いろいろ検索し、日本製の美顔器、日立の肌クリエがアマゾンで購入出来るとわかり、夫に相談しました。


ところが、


「T子はそのままで充分美しい、なんにもしなくていいよ」だって!




誤解のないように書きますが、私なんて、実の母から、「あんたは、平安時代に生まれてたら、美人だったのにねー・・・」と言われるほど、下膨れのおたふく顔に眉なし、一重の不細工顔なんですよ。




ハリウッドのアジア系女優、ルーシーリューや、


Lucy_Liu1.jpg



ポカホンタス、


18669428.jpg



ニコラス・ケイジの奥さんを見てもお分かりの通り、


_1_image_size_300_400.jpg



日本人の美的感覚からしたら、?な感じのアジア顔がアメリカ人の目には綺麗に映るらしい・・・。


まあ夫の場合、半分は本気で、半分はお金を出したくないから言ってるんでしょう。





頼む相手を間違えた。


長男に、「母さん、老けて、しわに染みだらけ、毛穴は開きっぱなしで可哀想でしょー」と言うと、


「僕が買ってあげるよ」って!!




夫には、「頼む相手を間違えた、長男くんが買ってくれるからいいもーん」とメールを送ってやったもん。





amazon.comに注文したのに、びっくり日本からEMSで届きました!


IMG_4222.jpg



ちゃんと海外でも使える仕様のようです。


IMG_4225.jpg




IMG_4223.jpg



IMG_4224.jpg



夜、メイクを落とした後に、使ってみます。


感想はまた後日!


まあ、美顔器を使ったところで、ブスは治らないんですけどねー。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。