Good News

今朝、NYの夫から電話があり、今週末にサンアントニオに帰って来てくれるそうです!!


ちょうど学校は3連休だし、ばっちり!




ただ、フライトを指定すると500ドル以上したようで、時間指定なしにしたら、土曜日の夜7時着、水曜日の朝6時発のフライトになってしまったそうで、実質滞在3日間。




到着日の土曜日は、午前中は日本語学校の図書館のボランティア、午後は3時からサンアントニオ動物園での誕生日会に招待されているので、超忙しくなりそう!


夫が着いた時には、もうヘロヘロになっているかも・・・。




でも、私と3男は約2ヶ月ぶり、長男次男に至っては約半年ぶりの再会。うっれしいなー!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Body Shop ボディショップ


Jさんが、「ボディショップが20ドル以上買ったら、10ドルオフになってるよ」と教えてくれ、セールは日曜までだったので、早速ラカンテラの店舗に行って来ました。




IMG_2748.jpg




店内に入ると、甘い香りに迎えられます。



IMG_2749.jpg






ボディショップはイギリス生まれの会社で、自然由来の材料を使い、動物実験をしないなどのポリシーが気に入っています。




ザ・ボディショップは、企業の社会的責任を果たすために[要出典]、企業理念として5つのバリューズを掲げている

Against Animal Testing
(化粧品の動物実験に反対しています。)

Support Community Trade
(公正な取引により、地域社会を支えています。)

Activate Self Esteem
(自分らしい生き方を大切にしています。)

Defend Human Rights
(ひとりひとりの人権を大切にしています。)

Protect Our Planet
(私たちを取り巻く環境の保護に努めています。)






これを書くために検索してみたら、日本にもあるんですね!



私の住んでいた県が、実店舗のない全国でもたった6県の中のひとつでした・・・。



どんだけ田舎ーーー!



でも、通販では買えるようです。






日本に居た時には、仕事上の付き合いから、資生堂の商品を使っていましたが、アメリカでは高い!



ここの基礎化粧品は、自然派なのはもちろん、お値段が安いので、貧乏人の味方なんです。



貧乏性なので、高い基礎化粧品を買うと、つけるのにけちってしまい、ちょびっとしかつけないのですが、ここの化粧水(トナー)は15ドルもしないので、ばしゃばしゃつけられます!





ずっとアロエシリーズを買っていましたが、年齢も上がり、しみ&しわが気になって来たので、アンチエイジング商品や、その他のラインをいろいろ試しています。



IMG_2753.jpg



今回は、ビタミンEシリーズのトナーとクリーム、ティーツリーオイルの洗顔を買ってみました。





お勧めは、ヘンプシリーズのハンドクリーム、フットクリーム




IMG_2751.jpg




ヘンプは大麻! でも、日本でも売ってるので、大丈夫なんでしょうね。



このフットクリーム、お風呂上がりに毎日付けていたら、がさがさのかかとがつるつるに改善されました。



長男もウェンディズのバイトで、手あれがひどかったのですが、ハンドクリームで改善。



このシリーズは少しお高いですが、価値はあります!






ボディクリームも日本にお土産で持って帰ったら、伸びが良いと好評でした。



IMG_2752.jpg



イチゴの香りのがひとつだけあまり、置いて帰ったのですが、これまた一つ余ったブルーベリーのジャムと一緒に私が置いていたらしく、



間違って母がトーストに塗って、口にいれてしまったそう!



口の中が悲惨な目にあったそうです・・・。



ごめんね、母さん。





でも、同じ過ちをしたのは、どうやら母だけではないようです。



body shop vineyard peach 016







新製品のピーチのボディローション、店内で試してみたのですが、



peach.jpg



まあ、これが、ほんっとにピーチピーチ!!



帰り道、甘い香りに蜂が寄って来るんじゃないかと、心配しましたわ!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

コーンブレッドの作り方

コーンブレッドのレシピをアップしますね。



IMG_2766.jpg




ネットで見つけたレシピに、アレンジを加えています。



IMG_2761.jpg




材料
・Jiffy corn muffin mix 2箱
・クリームコーン缶   1缶
・冷凍粒コーン    Ⅰ/2カップ
・バター        1本 (溶かす)
・たまご        2個
・サワークリームorクールホイップ  1カップ

お好みで
・シュレッドチーズ+パルメザンチーズ   1カップ



作り方
1.卵をといて、マフィンミックス以外の材料を良く混ぜ、マフィンミックスを加えて混ぜる。
2.9×13インチのベイキングパンに入れ、350°F(175℃)で約30分、楊枝をさして生地がついて来なければOK


*ベイキングパンには、パーチメントペーパーを敷いておくと、取り出し易いです。


*マフィン型なら24個分、焼き時間は約18分です。





結構大量に出来るので、4人家族くらいなら、半量の方が無難かも。



でも、残りは冷凍保存出来まーす。



チキントルティーヤスープや、チリなどにも良く合います。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

差し入れ ミートボールパスタ

お向かいの奥さんが、先週簡単な手術を受けたそう。心配かけまいとみんなには黙っていたようですが、噂で伝わって来ました。


我が家がキッチンのリモデル中には、二度も差し入れをしてくれた彼女。ここは私も恩返しをしなくては!




夕飯の差し入れですが、結構子供達がピッキー(偏食)なようなので、典型的なアメリカ食、ミートボールのパスタにすることにしました。



先方は7人家族、家の分もあるので、4kg位の牛ひき肉で大量ミートボール!



IMG_2754.jpg



ここで、またミートボールメーカーが活躍です。


IMG_2755.jpg



小さく見えますが、直径が5cmはあります!



自宅用なら、そのままですが、今回は人様に差し上げるので、その後、手で形を整えました。



IMG_2756.jpg



450°F(230℃)のオーブンで15分



IMG_2757.jpg



焼き上がりー!


IMG_2762.jpg





付け合わせのコーンブレッド。



切る手間がないように、マフィン型で作りました。



IMG_2758.jpg



型から出し易い&洗い易いように、ライナー(紙やアルミの型)を敷きます。



更にスプレーオイルをふっておくと、食べる時にこのライナーも簡単に剥がれます。



IMG_2759.jpg



↑ベイキング用の、小麦粉も入ったオイルスプレーが便利です。



生地を型に入れる時には、アイスクリーム用のディッパー使用。



IMG_2763_20120929061503.jpg



同じ量ずつ注げますし、くるっと種が落ちるので簡単です。





ちょうど24個になりました。



IMG_2764.jpg



焼き上がりー!!


IMG_2766.jpg





パスタソースは、市販の瓶詰め利用。アメリカ人の食べ慣れた物と言うことで!



このお玉&スパチェラホルダーも便利です。



IMG_2768.jpg






ずっと欲しかったパスタ鍋をコスコで買いました。



今回、パスタを一度に3箱も茹でたので、この鍋があって助かりました。



IMG_2765.jpg



ポットフィラーも活躍! 鍋が大きいと助かります。





果物を添えて、差し入れの完成!!



IMG_2769.jpg



容器は気にせずに済むように、全て使い捨ての物に入れています。


日本人相手なら、パセリをふったり、彩りなどにも気を遣いますが、下手に手を加えると、子供達が食べてくれないかもしれないので、何も加えていません。




早速持って行きましたが、大喜びしてくれました。






問題)ガジェット(料理小物)好きで有名な私ですが、今日のエントリーの中に、はたして何個出て来たでしょう?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

かわいいクッキー

お隣のKarenが、「3男くんに」とクッキーを持って来てくれました。



IMG_2746.jpg



いやーん、かわいい。



ハロウィーンのおばけですね!



直径10cmくらいの大きなクッキーでしたが、帰宅した3男のお腹に、あっという間に収まりました!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Brush Collection 庭木ゴミの日

うちのエリアは、ゴミは週に一度ずつ、生ゴミとリサイクルゴミの日しかありません。



しかも、ゴミ収集車が人員削減で機械化され、アームでゴミ箱をはさんで収集車に空けるので、配布されたゴミ箱に入っていないと、回収してくれません。



こんなの↓(借りて来た写真ですが)



trucks.png


New Big Garbage Truck 006 (Small)







運転手一人、トラックから降りもせずに回収なので、働いている人には、楽になったと思いますが、



芝生を刈ったり、庭木の手入れをしたりすると、あっという間にゴミ箱が一杯になってしまうので、一度にあまり本気で家や庭の掃除が出来ません。



こんなの一個ですよ!(これはリサイクルのゴミ箱。生ゴミの方は黒色)



San-Antonio-Recycle-Bin.jpg








でも、半年に一回程度、別途に「大型ゴミの日」があります。



Bulk collection dayは、家具や自転車など大型ゴミを回収。



Brush collection dayは、枝落としをした木々などを回収してくれる日です。






2週間くらい前に、玄関のドアノブに、サインをかけて知らせてくれます。



IMG_2743.jpg



今度の月曜日が収集日。



今週末は雨の予報だったので、明日、庭木の手入れをするつもりだったのですが、今朝の天気予報で「今夜から雨」とのこと!



この収集日を逃すと、毎週ゴミ箱に入る分ずつ、処理する羽目になるので、絶対に逃せません!



今日は、WさんにUTSAの日本語クラブの集まりに誘って頂いていたのに、ドタキャンして、庭仕事しました(涙)。ごめんね、Wさん。







ひっかき傷防止&蚊に刺されないように、長袖長ズボンに、日本から持ってきた農家のおばちゃん仕様の帽子



こんなの↓を被って、働きましたー。


img59448981.jpg


(こんなかわいい柄じゃないですが。)




この画像を探していたら、こんなのも↓ありました。



eea-yw0651_21.jpg




これいいな。でも今でも「すごい格好で庭仕事してる」とご近所さんに思われているのに、更に呆れられそう・・・。




それでも、蚊はやっぱり刺すし、腕にはバラの棘で引っ掻き傷がいっぱい・・・。




庭師が雇いたいよーーーーー!!







高い木の枝は、長男が切ってくれ、私は灌木やブッシュの手入れ。



前の住人が、裏庭&前庭を芝生だけでなく、花壇状にしていて、木がたくさん植わっているもので、手入れが大変なんです・・・。(私の代になって、手入れが悪く、半分以上あの世に行ってしまいましたが・・・)





こんなに出ましたーーー!



IMG_2744.jpg



IMG_2745.jpg




写真じゃよくわかりませんが、一山がバン一台分くらいの大きさがあります。



切るのも大変でしたが、前まで運んで来るのも、超大変でした!!






ちなみに、ゴミ収集、自治体指定の袋なども買わないくて良いし、ゴミ箱も貸与だし、良いなと思っていたら、



電気料金の中に、約18ドルほど、しっかりゴミ収集代が含まれていました。高ーーーーーっ!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

役に立つ、ご祝儀袋

先週末、3男の現地校の担任の先生が結婚されました。



学期初めに先生のホームページを拝見した時に、「子供が3人」と書かれていたので、てっきりもう結婚されていると思っていたので、びっくり!



「今日クラスでパーティをする」と突然父兄からメールが回って来て、なんの用意もしていない!と大焦りしましたが、そんな時に役に立つのが、日本のご祝儀袋。



IMG_2621_20120927205523.jpg



ダイソーの100円の物ですが、見た目が豪華なので、アメリカ人にも大喜びされます。






こちらでは、誕生日、各種記念日、クリスマスなどなど、年がら年じゅうグリーティングカードを使いますが、ちょっと素敵なカードだと、それだけで4、5ドルするんですよねー。



greeting-cards.jpg




中身にお金をかけたいので、カードは手作りにしたり、この祝儀袋を使うなどの工夫をしています。



現金をそのまま入れることはなく、相手の利用しそうなお店のギフトカードを同封します。



最近は、ストア系よりも、ItunesとかAmazonなどのネットで使えるカードも人気です。








こちらの習慣で良いなと思うのが、サンキューカード。



ちょっと手伝いをしたり、ちょっとしたお土産を渡したりしたら、直ぐに感謝の気持ちを綴った自筆カードが届きます。(夫曰く「24時間以内に出すこと」だそうです)



自宅ディナーに呼んで頂いたりした時も、翌日にはサンキューレターを出すようにしています。



子供の誕生日パーティなどに呼ばれても、親が子供自身に一枚ずつ「◯◯をありがとう。嬉しいです」というようなサンキューカードを書かせ、直ぐに届きます。



日本の?な習慣、「半返し」などより、本当の感謝の気持ちが伝わって、とっても良い習慣だと思います。





IMG_2741.jpg



どうして、頂いたサンキューカードを保管しているかと言うと・・・、直ぐに書いて渡さないといけないので、英語に自信のない私は、文面の参考にするからでーす!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

打ち上げー

若田宇宙飛行士の講演会、大盛況でしたが、陰で準備に奔走した役員の皆様は大変だったことと思います。



ということで、打ち上げ!(私は何もしてないのですが・・・)





噂には聞いていた、豪邸Sさん宅に初めてお邪魔しました。



お宅の中も噂に違わず、素敵でしたが、バックヤードのデッキが素晴らしい!!



IMG_2729.jpg



IMG_2730.jpg



デッキで、テレビジャパンまで見れますよ!!


IMG_2732.jpg




Sさん宅は、お家自体もゴージャスでしたが、飾ってある物や小物も素敵な物ばかり。



お箸もこんな素敵な袋に入っていました!



IMG_2733.jpg



我が家でポトラックする時は、紙皿&紙コップ、割り箸なのですが、流石Sさん!





今日は風もあり、涼しかったので、持ち寄った料理はデッキで頂きました。



IMG_2734.jpg



ポトラックの度に思いますが、みなさん本当にお料理上手。



アメリカで手に入る材料で、工夫して、とても美味しい料理を作られていて、よい勉強になります。



「どこで買ったの?」「何を使ってるの?」と情報交換にも花が咲きます。




IMG_2736.jpg



サーモンのホイル焼きも美味しーい! エノキなんて久しぶりです。




Sさんの用意してくれた雑穀米も美味しくて、Kちゃんのキュウリのきゅうちゃん&カクテキも美味しくて、思わずご飯のおかわりもしてしまいました!





食後は屋内に移動して、デザートタイム。



IMG_2739.jpg



私はブログを読んでくれている方から、「食べてみたい」という声を聞いたので、またピーチパンナコッタを作りました。


IMG_2728.jpg




キッチンで作ってる最中に、長男から「それしか作れんと思われるよ」と言われてしまいましたが!





楽しい時間は、あっという間に過ぎます。



若田さんの講演の中であった、「IT大富豪が、二回も宇宙ステーションに自費で来た」という話から、もしも宝くじが当たったら、プライベートジェットを買って、日本にみんなで一緒に帰ったら、いつもは長ーーーく辛いフライトも、「あら、もう成田?!」ってなるだろうねと話しました。



「着いた頃には、酔いつぶれてたりして!」って大笑い。



そんなフライトが出来たら、楽しいだろうなー。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

自家製レモン

デザートを作っていたら、レモンが切れていたのに気付きました。



ガーン・・・、今朝も行ったのに、レモン一個のためにHEBには、また行きたくない!






おっと、忘れていました!!



庭にレモン、なってるしーーーー!



IMG_2724.jpg



ナーサリー(園芸店)のベテラン従業員さんが、「ここの土は石灰分が強いので、地に降ろしたら、木ばっかり大きくなって、実がならないわよ」とのアドバイスを受け、大きな鉢に植えています。






当たり年はずれ年があり、去年は全然駄目でしたが、今年は8個くらいなりました。



買って来た年には、木はとっても小さかったのに、大きな実が20個くらいなったのですが・・・。






数少なくて、もったいないのですが、使わないのはもっともったいないので、ちぎって来ました。



IMG_2723.jpg




園芸の苦手な私なので、3年目の今年、市販のSサイズくらいの実ですが、収穫出来ただけラッキー!



IMG_2725.jpg



中身もちゃんとしたもんでしょ?




完全無農薬だもんね!






ネットで一度、レモンの育て方を見ましたが、「花の時期」「実のなる時期」「収穫前」「収穫後」と随時、各種の肥料をあげないといけないようで、そのそれぞれの肥料がこちらではなんという商品なのかもわからず、ギブアップ。



ごめんね、レモンさん、放置プレーで。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

しょうゆ麹

塩麹、いろいろ試してみましたが、一番のお気に入りは、トマト!



IMG_2720.jpg



合えるだけで、アメリカのいまいち美味しくないトマトが、とっても美味しくなります。



子供たちも、これならペロッと食べるので、サラダ代わりに重宝しています。






日本にいる友人から、これまた珍しい「しょうゆ麹」が送られて来ました。



IMG_2722.jpg



何に使おうかと迷っていたのですが、キンピラにするつもりで買っていたセロリ、



ふと思い付いて、これで合えてみたら、



IMG_2721.jpg




うんまーーーーい!




箸休めにぴったりの一品になりました。ご飯もすすみそう!





Hちゃん、ありがとーーーー!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

修理隊出動!


斜め向かいのEileenも、キッチンリモデル中。



先日、アイランドのグラニットが、デザイン通りインストールされず悩んでいると書きましたが、直るどころか、とうとう弁護士に相談する羽目に陥ってるよう・・・。頑張れEileen!




彼女も新しく広げたアイランド用に、カウンターハイツの椅子を探していたらしいのですが、我が家の見て、一目で気に入り、お値段を聞いて、更に気に入り、その場でアマゾンでオーダー。



でも、自分で組み立てていたら、「座っていたら分解して来た!」とヘルプのテキストが!



早速修理隊の長男を連れてお邪魔しました。





IMG_2714.jpg



彼女いわく、レベル1のグラニットだそうですが、すごく素敵です!!





前回はまだインストールされていなかった、バックスプラッシュも入っていました。



IMG_2713.jpg



彼女もあちこち回って悩みまくっていたのですが、素敵な仕上がりですね!



アクセントのモザイクタイルがかわいいです。






これから自分でシール(コーティング)するそうです。



IMG_2711.jpg



これはシール&艶だしのシーラーだそう。艶の出ないシーラーだけの物もあるそうです。



我が家もまだシールはしていないので、すべきかしら・・・?






肝心の椅子、2脚ほど初期不良だったようで、長男が持ち帰り、エポキシ樹脂で組み立て穴を埋めて補修することになり、お持ち帰りになりました。



IMG_2718.jpg







便利ですよ。うちの長男。お宅も困ったことがあれば、貸し出しますよー。







昨日はバイト先で、靴のトラブルがあったのか、自作のビーサンで帰宅したようです・・・。



IMG_2719.jpg







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Hyaluronic Acid ヒアルロン酸

リモデル中、ストレスと食事をまともに摂れなかったせいで、体重が落ちてしまいました。



それだけなら、嬉しかったのですが、それに伴って、



しっかり老けてしまいました!!




白髪も増えたけれど、なんと言ってもショックだったのが、



ホウレイ線がはっきり、くっきり・・・(涙)





ネットの口コミで、ソースナチュラルズのヒアルロン酸サプリが即効性があると知り読んでいると、なんと原産国アメリカではないですか!



お値段もお手頃ですし、早速アマゾンで注文。



IMG_2659.jpg



朝夕2錠ずつがお勧めだそうですが、レビューに「就寝前に2錠で、翌朝お肌がもっちりしている」とあったので、寝る前に飲むことに。



「ヒアルロン酸は飲んだり、肌に塗っても吸収されない」とも聞きますが、美容整形に注射や、エステに行く余裕なんてないので、気休めでもいいんです!!




まだ一日しか飲んでいないので、効果のほどは?ですが、効くといいな。





追伸)パパイヤ全身パック、してみましたよー。日本のお風呂とちがい、裸では間が持たなくて、さっさと洗い流してしまいましたが、それでもぬるぬるつるつるの感触に。


スクラブ洗顔すると、その日はつるつるだけど、翌日にはもう肌の感触がざらつくのですが、パパイヤだと洗顔した時に、手に感じるつるつる感が3、4日は続きます。


かぶれる可能性があるので、万人にはお勧め出来ませんが、チープコスメに馴染んだ私の肌にはばっちりのようです!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

遅いランチのPHO フォー

土曜日の話ですが、若田さんの後援会が終わり、日本語学校を出たのが2時くらいだったので、次男の希望でTaste Of Asiaにフォーを食べに寄りました。



私自身は、夜はワインクラブで、ご馳走が食べられるので、後ろめたかったし!







ワインクラブは5時スタート、前菜が出るのはたぶん6時前、



レストランに着いたのが、2時半過ぎで、「ここで食べると夜に響く」と思いつつも、おむすび一つしか食べていなかったので、美味しそうなメニューの誘惑に勝てず、やっぱり注文!



IMG_2679.jpg



IMG_2678.jpg



IMG_2680.jpg



IMG_2682.jpg




それでも、半分食べて、残りは持ち帰りにしました。



美味しくて途中で辞めるのは、難しかったけれど、夜に備えて、我慢我慢!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ワインクラブ 白ワインの会

土曜日は、ワインクラブの月例会でした。



会場提供のBetsey待望のディナーテーブル&椅子が届いて、初お披露目です。



IMG_2687.jpg



以前は普通サイズのディナーテーブルで、参加人数が多いと、折りたたみの簡易テーブル&パイプ椅子を使っていたのですが、新しいテーブルは12人がけです!



アーミッシュの手作り家具で、もともと持っていたおばあさまの形見のチャイナキャビネットと合わせて、色柄を選び注文制作した一品です。



座り心地もvery good!







早速前菜。ブリーを切って、



IMG_2683.jpg



IMG_2684.jpg




パン粉をまぶして揚げるレシピですが、グルテンアレルギーの参加者がいるので、グルテンフリーの玄米から作ったパン粉使用。



IMG_2685.jpg



これ、さくっと軽く揚がって、美味しかったです。普段の料理にも良いかも。





アプリコットで作ったソースを添えて。



IMG_2689.jpg



ただでさえ濃厚なチーズを、更に揚げたらどんだけヘビーかと思いきや、逆に軽くなっていて驚きました。



アプリコットのソースも、さっぱりで美味しかったです。





合わせるのは、シャンペン。



IMG_2688.jpg



IMG_2691.jpg



私には、なるべく少量しか注がないように、お願いしてありました。





続いて、ツナのタルタル。



本当は私の担当の予定でしたが、若田さんの後援会などで当日忙しかったので、Betseyが作ってくれました。



試食会の時の写真



IMG_2514_20120924005559.jpg



彼女のアレンジで、餅米のご飯添えになりました。



IMG_2696.jpg



彼女曰く、アボカドが熟れ過ぎていて、混ぜてると見た目が悪くなったそうですが、お味は私が作った物より、美味しかったです。




ワインもどんどん出て来ますよ!



IMG_2692.jpg




IMG_2698.jpg





前回も、サルタナを飲み比べさせて下さった、ヒューストンから参加のCrisが、今回も秘蔵のワインを持って来てくれました。



IMG_2693.jpg




何年物か聞き忘れましたが、琥珀色の輝き。お味も、素晴らしい!



IMG_2694.jpg





料理も続きます。



IMG_2700.jpg



椎茸、オイスターマッシュルーム、ブラウンマッシュルームの3種類のキノコを使い、



IMG_2701.jpg



ポレンタをオーブンで焼いて、(私はフライパンで焼いていましたが、これだと型くずれせず良いですね!)




IMG_2704.jpg



ホタテをバターで焼いて、



IMG_2705.jpg



キノコソースと、グルテンフリーのパンで作ったブレッドクラムを暖め、



IMG_2706.jpg



完成! これもとっても美味しーーーい!






すごいワインも出て来ました!



IMG_2703.jpg



シャブリのプレミアクリュ、2006年ものです!





最後の料理は、チキンのマッシュルームソース。



IMG_2708.jpg



付け合わせは、アスパラガスのチーズソース。



美味しかったけれど、女性陣はもれなく半分お持ち帰りになりました・・・。






最後のデザートは、私担当。



試食会でも好評だった、ピーチウォッカ入りパンナコッタ。



IMG_2709.jpg




17年物のコロンビアクレストと



IMG_2710.jpg








実は、当初12名の参加予定だったんです。



IMG_2657.jpg



前日に6人がキャンセルし、当日二人キャンセル。たったの6人の参加でした。



出欠におおらかなアメリカ人のみんなも流石に「材料の買い出しもあるのに、前日キャンセルはひどいよね!」って文句言っていました。




私的には、少人数の気の知れたメンバーだけの方が、気楽で良いです。



6人でも、パーティ後のワイングラス、50個近く洗ったので、12人などになると、どうなることやら・・・。





余ったデザートは、ご近所さん達に配り、みんなもハッピー!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

菜飯

ホールフーズで買った大根の葉っぱで、菜飯を作りました。



日本じゃ廃物利用でしょうが、こちらでは貴重な大根葉、ご馳走です!





刻んだ葉っぱに、



IMG_2663.jpg




小さじ一杯くらいの塩を加えて、フライパンでから煎りし、



IMG_2665.jpg




あら熱がとれたら、キツく絞って、冷やご飯にいりゴマと一緒に混ぜます。




お握りの完成!



IMG_2666.jpg



お弁当用に慌てて握ったので、形はいびつですが、味はGoodよ!





もう一回分くらい作れないかな?



IMG_2664.jpg









ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

若田宇宙飛行士の講演会

日本語学校に、ヒューストンから若田宇宙飛行士が講演に来て下さいました。




IMG_2669.jpg



JAXA(宇宙航空研究開発機構)の規定で、写真撮影は出来ませんでした。




私達父兄は、朝から会場設営のボランティア。



いつも笑わせてくれる、愉快なSさん、気合いが入っています!!



IMG_2670.jpg









会場には250人を超える観衆が集まりました。



企業会会長からの挨拶で、「領事館によると、サンアントニオ在住の日本人の数は約500人、そのうちの半数が集まる機会に恵まれ、若田さんに感謝します」とありましたが、本当にもっとこんなイベントがあって、少ない日本人同士、交流がはかれたら良いのにな。





講演は、スライドやビデオも交え、大人にも充分楽しめる内容でした。



貴重な裏話などもあり、時々笑いも起こりながらの、楽しい講演会でした。



うちの3男も、質問の時間にあてて頂き、若田さんが目の前に来て、答えてくれました。





若田さんのお話の中にもありましたが、この子供達の中から、未来の宇宙飛行士が誕生したら素晴らしいですね!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

グッドニュース

グッドニュースというほどでは、ないのですが・・・。



前に、「パパイヤでお肉が柔らかくなった」「お肌がつるつるになった」と書きました。



IMG_2445.jpg



でも、この大きさなので、一度には食べ切れないし(トロピカルフルーツラバーの長男が食べてしまいますが)、



顔パックやお肉のマリネの度に、そんなに高い物でもないけれど、毎回巨大パパイヤを買うのもなと、実は少しだけ、試しに冷凍していました。



IMG_2658.jpg



それを使って、焼肉用のお肉を丸一日ほどマリネしてみたら、ちゃんと、効いています!!



IMG_2660.jpg




同じ肉でマリネせずに焼いたのとは、大違いの柔らかさです。




日本で義姉両親の好意で、高級肉三田牛を食べて来た次男、「三田牛まで、あと一歩」との評価でした!




長男次男はバイトで、一日遅れで、二日マリネした物を食べたのですが、薄く切った肉はお箸でちぎれるほどでした。






パックの方はまだ試していませんが、マリネする時に、手がぬるぬるつるつるの感触になったので、これも効くと思います。



冷凍しても、パパイヤのタンパク質分解酵素は不滅のようです!





一回分ずつ、小分けして冷凍しておいたら、毎週かかさずパック出来るかも。



今度は全身パックに挑戦したいです!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

WHOLE FOODS 再び

友人から、昨日「ホールフーズで葉っぱ付きの綺麗な大根、細いけど3本で1.49ドルだったよ」と聞き、長男を連れて再び行って来ました。



ちょうど12時過ぎだったので、ランチを求めるお客で、今日はかなり混んでいました。



やはり昼時は外した方が良いようです。




お目当ての大根、残っていたのが、あまり綺麗なのがなかったのですが、(昨日の残りなのかな?)それでも良さそうなのを買って来ました。



IMG_2654_20120922043815.jpg



HEBなどにも大根はあるのですが、もうひからびた悲惨な物しかないので、葉っぱ付きの新鮮な大根、しかもオーガニックで1.49ドルは有り難いです!






長男が、採れたてのリンゴを欲しがったので、紙袋入りを購入。



IMG_2655.jpg



ポンド当たりの値段は、そう高くなかったのですが、レジでびっくり、結構重さがあったようで、



なんと、9.62ドル! リンゴに10ドルも払ったのは、初めてかも・・・。





25ドル以上の購入で、2ポンドの牛ひき肉が貰えると言うことでしたが、よくわからなかったので、取りあえずレジに行きました。



会計、27ドルちょっと、素晴らしい!



レジのお姉さんにクーポンを見せて聞いたら、



「お肉売り場から持って来て、カスタマーサービスにレシートとクーポンを見せて貰ってね」と言われ、言う通りにしました。



IMG_2653.jpg



値札は11.09ドルの牛ひき肉、これが貰えるなんてラッキー!っとカスタマーサービスにいそいそと行きました。





何にも思わず、貰って帰ろうとしたら、「11セントです」って。



2ポンド入りのパックなので、そのまま貰えるのかと思っていたら、厳密に2ポンド分だけ無料なようで、端数の超えていた分は払わないといけないんですね・・・。




紛らわしい、無料サービスですな。





訂正)昨日のエントリーで、「隣に家具屋のコペンハーゲンがオープン」と書きましたが、まだ開店準備中で、開店はしていませんでした。すみません。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

Demo's Greek Restaurant ギリシャ料理

今日は、フルタイムで働いている友人が、早く帰れるからと、ランチに誘われました。



Vineyardショッピングセンターのギリシャレストラン、Demo‘sに初挑戦。



ms.jpg


↑yelpの写真です。




店内には、ギリシャの風が〜〜〜



IMG_2646.jpg



うそうそ、ただの壁画です・・・。





パシャのように、レジで前払いで注文します。



IMG_2645.jpg



ランチのgyroにしました。



注文が出来たら、名前を呼ばれるので、またカウンターに取りに行きます。



日本名だと、他人と被らなくて良いのですが、時々間違って発音されるので、良し悪し。



IMG_2649.jpg



ランチプレート、gyro、サラダ、フレンチフライ、飲み物がついて、税金込みで10.54ドルでした。




gyro、とっても美味しかったです。




パシャもそうですが、白いヨーグルトソース?、ニンニクが効いているので、その後の予定のある人は、要注意かも。






その後は、駐車場をはさんで向かいの、パネラブレッドに移動。



パネラで初めてスムージーをオーダーしてみましたが、蓋を閉めたあとに、更に継ぎ足してくれて、山盛りです。



IMG_2650.jpg




ぶっといストローに笑いましたが、かなり濃厚で、確かにこれじゃないと飲めなかったかも。



甘さがかなり控え目で、美味しかったです。



(でも、作る人次第なので、毎回同じ味にならないのが、アメリカでーす!)








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

WHOLE FOODS開店!

18日に家の近くのショッピングセンターに、ホールフーズが開店しました。


ランチの待ち合わせに、早く着き過ぎたので、ちょっと時間つぶしに覗いてみました。



IMG_2622.jpg



開店3日目だし、11時前ということで、そんなに混雑はしていませんでした。



今までは、クォーリーまで行かないといけなかったので、嬉しいです。






この時期、店頭はハロウィーン用の飾りカボチャでいっぱいです。


IMG_2644.jpg




巨大な物は、一個45ドルでした。かなりの大きさです!



IMG_2643.jpg



そしてこの時期には、日本のかぼちゃも買えます。その名も「カボチャ スクワッシュ」



IMG_2642.jpg







店内は、ホールフーズでも一、二を争う大きさとかで、かなり広いです。



IMG_2623.jpg



クォーリーの店舗に比べて、通路が広いので、歩き易いです。


IMG_2624.jpg



エアルーントマトもいっぱい!


IMG_2625.jpg




鮮魚コーナーには、丸一匹の鯖が、ありました。


IMG_2626.jpg



ボストンとスパニッシュの2種類ありましたが、どちらの方が日本の鯖に近いのかな?


これで、鯖の味噌煮、作れるかしら?


NYのレストランのメニューに、やたらあった、「Bronzini」もありました。






なんと、バーコーナーもあり、夫が泣いて喜びそうです。


IMG_2628.jpg





デリや、サラダバーも充実しています。



IMG_2630.jpg



IMG_2631.jpg



IMG_2632.jpg





テイクアウトのコーナーも、コーヒーショップ、サンドイッチ&ブリトー、ピザと別れていて、充実しています。



IMG_2629.jpg



IMG_2633.jpg




店内には、テーブル席はありませんが、店頭にひさし付きのスペースが大きく取ってあり、テーブル&椅子がたくさんありました。






ケーキも美味しそう!


IMG_2634.jpg



かわいいミニケーキが、いろいろあり、お持たせに良さそうです。





日本酒は残念ながら、これしかありませんでした。


IMG_2636.jpg



ちょっとお値段は良いけれど、サツマイモもありますよ!(Japanese sweet poptato)


IMG_2639.jpg




量り売りのコーナーには、大豆と小豆も。小豆、安っーーーー!


IMG_2640.jpg




お花も新鮮!


IMG_2637.jpg



IMG_2638.jpg





店内は、試食がたくさん!


IMG_2635_20120921061438.jpg



この後、待ち合わせて、ランチだったので、写真だけ撮って、(試食も貰って)、何も買わずに出て来ました。ごめんなさい。




自宅用としては、食い盛りが3人もいる家庭としては、やはりちょっとお値段が良くて、なかなか気軽には手が出ないのですが、アメリカにしては、お洒落なケーキやお花のアレンジがあるので、お持たせ、お土産にはぴったり。



今まで、よそのお宅に訪問する時に、何を持って行くか悩むことが多かったのですが、家から近くて、朝も8時から空いているし、これから助かります。




4週間、週がわりで25ドル以上買ったら、ひき肉、サーモン、エビ、チキンが貰えるようですが、我が家のお金の落としどころ、ワインは対象外だったので、駄目ですねー。





*HEBにはなくて、わざわざセントラルマーケットまで行って買っていたスパイス、「Grains of paradise(パラダイスの実、良い名前でしょう?その名の通り、素晴らしい香りなんです)や、


NYから買って来て、おすそ分けしたら好評だった、トリュフ入りのお塩などは、残念ながらありませんでした。


結局、HEBになくて、わざわざ買いに行っていた物の中では、サツマイモがある位でしょうかねー。





それから、隣の潰れた家具屋の後に、トレダージョーズが入らないかと期待していたのに、いつの間にか北欧家具屋のコペンハーゲンがオープン準備していました。あーあ。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

ショック! 米国産の米にヒ素

今朝、CNNのニュースを読んでいたら、こんなショッキングな記事が、



米国産のコメに「懸念される」濃度のヒ素? 消費者団体が摂取制限勧告



http://www.cnn.co.jp/usa/35021974.html




日頃から、信頼を寄せてる「コンシューマーレポート」の記事だけに、気になります。



コンシューマーリポートは、企業や団体からの広告&資金援助を一切受けていないので、常に消費者に公平な記事を書いています。





それによると、「一日一回の頻度で米を食べる人は、体内の砒素濃度がそうでない人より、44%上昇する」そうです。



米大好きの我が家、危ないじゃん!





安全基準は、「乾燥した状態で、週に1/2カップ以下の摂取」って、



絶対無理!!





根が単純で、直ぐに影響受ける私ですが、(昨日も書いたなこのセリフ)





この記事は、見なかったことにしよう・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

Party City

ワインクラブに持って行く、デザートの容器を見に、パーティシティに行って来ました。



IMG_2614.jpg






その名の通り、ありとあらゆるパーティをカバーする品揃えです。



使い捨ての紙皿なども、テーマに合わせた色が選べるように、たっくさん!



IMG_2608.jpg




パーティ用の大皿がなくても、安価なプラスティックで、ちょっと見た目は豪華な物もあります。



IMG_2609.jpg



揃いの蓋もあるので、ポトラックなどの時にも便利です。






この時期は、なんといってもハロウィーン!



ターゲットなどでは、実際のコスチュームが吊るして売っていますが、



こちらは、壁に貼った写真から選んで、番号&サイズを伝え、店員さんに出してもらいます。



IMG_2610.jpg



種類も多いし、新品の封をされた物が買えるので、良いですよ。



出してもらったら、試着も出来ます。



IMG_2613.jpg




小物類も充実しています。



IMG_2612.jpg




かつら売り場、ちょっと怖い・・・。



IMG_2611.jpg




ハロウィーンに向けて、新しいバイトさんをたくさん雇っているのか、店内に若いお姉さん、お兄さんがたくさん居て、どの人も、「何かお探しですか?」「大丈夫ですか?」と満面の笑顔で聞いてくれるので、ちょっと気分が良かったです。




ハロウィーンが近くなると、店内大混雑になりますし、人気のコスチュームはサイズがなくなったりするので、早めの来店がお勧めです。





毎年のことながら、たった一回限りのコスチュームに30ドル近い出費、痛いです・・・。



女の子は、妖精とかプリンセスとか、ハロウィーン以外の日でも、結構着せ替えごっこで遊んでいるので、元が取れて良いですねー。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

片付け熱、続いてます!

予告通り、今日は二階のクロゼットを片付けました。



テキサスサイズのクロゼット、全部は無理でしたが、日頃使う洋服&下着はなんとか片付きました。





いつもながら、恐怖のBefore



IMG_2606.jpg




日本から持って来た、スーツやブラウス、コートなど、もう着ないとは思うのですが、働いていた時に高いお金を出して買っただけに、捨てられない・・・。



コン麻理先生、ごめんなさい。やっぱり、あまり処分出来ませんでした・・・。






こちらに来て買った物の方が、未練がなくて、処分し易いです。



流石にもう着れない、若過ぎる服を、大きな紙袋2袋分、お向かいの女の子に持って行きました。



お下がりなのに、すっごく喜んでくれるんですよ。







処分は進まなかったけれど、コン麻理流に畳みましたよ!



IMG_2607.jpg





コンテナストアで見つけた、ラックも長男にインストールしてもらいました。



IMG_2615.jpg



ネックレスが直ぐにこんがらがり、B型の私はほどけなくて、むきーーーっとなっていたので、ずっとこういうのが欲しかったんです。




ちなみに、ピアスはこれに入れています。旅行にもそのままたたんで持って行けるので、便利です。



IMG_2619.jpg






夫もいつも、「ベルトどこー?」って聞くので、夫の側にも付けてあげました。



IMG_2616.jpg



NYに持って行かなかった、残りだけですが、帰って来たら、ベルト専用にします。





左側と上段は、手つかずのままですが、はーーーぁ、肩が凝りましたーーー!



少しはましになったかな?



IMG_2617.jpg



(下着もあるので、じっと見ないように!)




本当は下段の靴箱を、コンテナストアの透明ケース↓に統一したいのでが、一個は2ドル位ですが、30個くらい買わないといけないので、まだ手が出ません。


OurShoeBox_l.jpg







少ーしずつ、綺麗にして行きたいです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

片付け熱!

某サイトで紹介されていた、金スマの番組で、近藤麻理恵さんという片付けコンサルタントによる、片付け方法を見ました。



20111012_2828021.jpg








根が単純で、直ぐに影響される私、



今、片付け熱に浮かされています!







今日は前庭とガレージに着手、



あえなく、撃沈・・・。






2時間片付けて、まだこの状態です・・・。



IMG_2604.jpg




手つかずの、恐怖の壁面



IMG_2603.jpg



お見苦しい物を見せて、すみません!






ケチンボの誰かさんのせいで、庭師を雇えないので、芝刈り機などの道具類がたくさんあり、



ケチンボの誰かさんのせいで、クリーニングレディを雇えないので、掃除道具もたくさんあり、



化石や鉱石収拾が趣味の長男が、拾って来た石も山ほどあり、



引っ越してから、一度も開けていないのに、「捨てたら駄目」と言われた、ケーブルや道具類もたくさんあり、



片付くわけない!!





実のところ、家の中で「要らない」と思った物を、ガレージに運び入れているので、ガレージ自体が巨大なゴミ捨て場のようなものなんですよねー。





取りあえず、引越以来、使用していない物は捨てる!と思うものの、ゴミの日が週に一回、指定のゴミ箱一個分なので、どんどん捨てられません(涙)



半年に一回程度の大型ゴミの日も、NYから帰る直前にあったばかりのよう・・・。






道具類や家電などは、春のガレージセールで売って、小銭を稼いでやろうというケチ臭い考えもあり、ますます片付かない・・・。



長男次男が独立したら、要るかしら?と思い、とっておくべきかと悩んだり・・・。






取りあえず、近日中に、



MVC-072S.jpg



こういう風に、壁面に道具類を収納出来るようにして、床だけでも広くします!



目標は、ガレージ内に2台駐車出来るようにすること!






我が家のガレージは、残念ながら、欲しかった3台駐車可ではないのですが、



それでも、真ん中に余分なスペースがあり、



IMG_2605.jpg



そこにも物が置けるので、2台停めるようになっても、まだ少しだけ物置スペースが確保出来ます。



IMG_2602.jpg




夫のバイクが、一番邪魔! 



IMG_2601.jpg





居ない間に勝手に売り払ったら、流石に怒るかな?






家の中は、一階はリモデルをした時に、かなりの物を処分したので、すっきりしていますが、2階は・・・。



明日は、クロゼットの中の服を片付けるかな?



コン麻理先生の片付け法も、


1.衣類
2.書籍類
3.書類
4.小物
5.思い出の品


の順に片付けると言うもの。



やっぱりクロゼットだな!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

ふわふわ食パン

食パンがきれたので、ハワイアンマミーさんのレシピで、HBで焼きました。



IMG_2597.jpg



10年選手のパナソニックのHBです。



Rhodesの冷凍パン生地を使い出してから、HBでドウを作るのは、すっかりさぼっていますが、HBにお任せの食パンは、簡単なので作っています。





このレシピ、本当にふわふわに焼き上がるんですよ。



しかも、ラピッドコース(早焼き)で作れるので、1時間55分で焼き上がります!



(以前、HB付属のレシピで早焼きコースを試したら、高さも出ず、美味しくなかったので、毎回4時間の普通コースにしていましたが、朝始めると出かけられない、夜始めるとベッドに行けないで、困りものでした。)





レシピは日本式のグラム表示なので、アメリカの計量カップレシピに慣れた身には辛いと思いきや・・・、




IMG_2590.jpg



私の秤は、乗せた後、目盛りをゼロに戻せるので、どんどん足していけば良いので、楽ちんです!






ちなみに小麦粉は、コンテナストアーで購入した、専用プラケースに入れています。



IMG_2591.jpg



以前は、広口のガラス瓶に移していましたが、丸い瓶で嵩張るし、どんどん入れ足すのは不衛生で、いちいち洗うのも面倒。



紙袋ごと収納出来るのに、落ち着きました。



このケースは安いのですが、蓋のロックが甘いので、砂糖に使っているこちらのケースの方が、お勧めです。



IMG_2593.jpg




こんな物でも、一度買うと、なかなか買い替えが出来ないので、最初から厳選しないといけませんね!



ちなみにこのケース、Rossなどにもあるので、行く度に、パントリー内のストックに適当の大きさの物がないか必ずチェックしています。





ベイキングで、大量の砂糖が要る時には、ここから出しますが、



普段の少量の時は、コンテナストアで購入した、こちらを使っています。



IMG_2594.jpg



でもこれ、微妙な加減が難しいので、やはりオーセンティックな



IMG_2595.jpg



こちらの方が、使い易いです。



これは、ヒューストンのダイソーのお店で購入したのですが、同じ物を今回日本で息子達に探して来てもらったのですが、なかったそうです(涙)




以前は、調味料は揃いの陶器の瓶に入れてカウンター上に置いていましたが、リモデルしてスパイスラックをたくさん付け、外からは見えなくなったので、機能性重視になっております。





ちなみに、ドライイーストは、safの大袋を使っているので、こちらに少しずつ移して、冷凍保存しています。



IMG_2596.jpg






肝心のパンが焼き上がりました!


IMG_2598.jpg



IMG_2600.jpg



朝起きて、一番に仕込めば、3男の朝食には間に合いませんが、自分のには、充分間に合います。





焼き立てを切りたい時には、電動ナイフが便利です。



040094743759.jpg



20ドルもしないナイフですが、焼き立て、ふわふわでも、きちんと薄く切れます。



ただし、焼き立て熱々を切ると、パン屑は豪快に飛び散りますので、新聞紙などを敷いて切った方が、後の掃除は楽です・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

お勧めのガスストーブ(ガスコンロ)

キッチンのリモデルをしたせいか、最近良く「お勧めの◯◯は?」という質問を受けます。



ガスストーブに関しては、我が家はキャビネットから総入れ替えだったので、思い切って48インチのプロ使用の物を入れましたが、普通は既存のサイズの物と同じサイズの物を選ぶと思います。



IMG_0328_convert_20120321102329.jpg






アメリカの家電製品、日本製品と比べると、機能は少ないし、イマイチな物が多いです。



それでも、素晴らしいのが、サイズが統一されていること。



大抵の家電は、簡単に取り替えが利きます。





ストーブに関しては、フリースタンディング(下にオーブンの付いた、独立型)の30インチが一般的です。



このお勧めは、Chrissyが厳選して選んだ、GE Cafeの物。



IMG_2586.jpg



Chrissyのキッチンより、中継〜。






普通30インチのストーブは、↓こういう4口なのですが、


stove.jpg





Chrissyの選んだ物は、真ん中部分が、コンロとグリドルに両用出来ます。



CGS985SETSS-1.jpg




既存の30インチで、グリドルも付いて、4口というのは、素晴らしい!



しかも、このモデル、一番下の引き出しも、オーブンになっており、ピザを一枚焼く時などに便利。



右前のコンロは20,000BTUとプロ並みの火力です。





このモデルは、結構良いお値段がしますが、安価なバージョンでも、センターグリドル付きのモデルもあります。



グリドル、思った以上に大活躍なので、買い替えを検討中の方は、是非、グリドル付きをお勧めします!!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

見つけた! Teva Olowahu Flip Flop

DSWやノードストロームラックに、Tevaというメーカーのビーサン、olowahuが売っていました。



すごく軽くて、素材も低反発っぽくって、デザインもかわいいし、ずっと欲しかったのですが、いかんせん、日本サイズ22.5cm、アメリカサイズ5なので、ずっと自分のサイズが見つけられませんでした。



色は希望の物があるのに、サイズがないとか、サイズがあるのは、希望の色じゃないとか、いろんな店で探したのに、駄目でした。



ところが、今日、ハッシュパピーのお店に行ったら、希望の色のサイズ5がありました!



しかも30%オフ!!



IMG_2589.jpg




お店ではその軽さと、色(私の好きな青)に魅かれて欲しかったのですが、



実際に履いて外出してみると、2本の余分なストラップが、足をすっぽりと包み込み、ビーサンなのに、サンダルをしっかり履いているような、密着感。


すごく楽に歩けました。




これも、購入して正解!!





これらの色もかわいいですよね。


img.jpg



pink.jpg



aka.jpg




ちょっとヒールがあるものも、良いかも。


hai.jpg




実店舗でサイズを合わせて購入し、自分に合うとわかれば、次回からはネットでも買えるので、探し易くなりました!




ちなみに、アメリカでは、ビーチサンダルと言うより、Flip Flops(フリップフロップ)と一般的に呼んでいるようです。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

世界一の朝食

テレビジャパンの「嵐にしやがれ」という番組の、金曜日の放送で、ニューヨークタイムズで、「世界一の朝食」と評された、Billsというレストランのスクランブルエッグの作り方が紹介されていました。



55cf7_1113_11affeb2d0f613f3949d1270b9b7f21f.jpg



↑借りて来た画像ですが、ケージフリーのオーガニックエッグで作られているそうです。




作り方は
1.卵2個に生クリーム85ccを入れてよく混ぜる。
2.暖めたフライパンにバター10gを入れ、溶けたところに塩を加える。
3.卵液を入れ、フライパンの外側から内側にたたみ込むように混ぜる。
*かき混ぜすぎないこと!


という、シンプルな物。




朝から生クリーム85ccはちょっと・・・、だったので、ミルクで作ってみました。



バターを溶かして、塩を入れ(Puntensuちゃんに貰った、おフランスの塩です!)



IMG_2581.jpg




耐熱性のゴムへらで、優しく外から内に混ぜ、


IMG_2582.jpg



あっという間に完成!


IMG_2583.jpg




写真を撮りながら作ったので、ちょっと焦げちゃいましたが、この前に作った3男の物はとっても綺麗に出来ました。



お味は、ふわっふわで、今までのスクランブルエッグは何だったの?!という美味しさ!!



生クリームで作ったら、もっと美味しかったのでしょうが、ミルクでも充分美味しいです。






いままでのは、かきたまごだったんですね・・・。



菜箸で作ってたし・・・。





バターだし、生クリームだし、カロリーは・・・ですが、



これ、本当にお勧めです!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

Rainy Sunday 雨の日曜日

珍しく、日曜日の今日は、一日雨でした。



雨が降るのも珍しいのですが、普通は、降ってもサンダーストームで、ざーっと降って、ぱっと止んでしまうので、こんなふうに一日降り続けるのはとても珍しいです。



IMG_2578.jpg




裏庭のガーター(雨樋)からあふれた雨水が、大きな水たまりを作っています。



IMG_2579.jpg



ここは、何度も土を入れ、芝生の種を撒いても、こんなふうにはげちゃいます。







砂漠のような気候なので、みな常日頃から雨が降るのを待ち望んでいます。



雨が降って気になるのが、水源の水位。



ここは、Edwards Aquiferという水源から、水を得ているので、この水位が下がると、節水令が発令されてしまいます。



水位




毎日のニュースの、天気予報のコーナーでも水位が報道されます。



これだけしっかり降ると、水位がどれだけ上がったか、明日の朝のニュースが楽しみです!






現在は水位640'で、レベル2、スプリンクラーなどの使用制限中です。



決められた曜日、時間にしか、スプリンクラーの使用や洗車を出来ません。






スプリンクラーといえば、明日は自動設定で稼働する日、止めるのを忘れないようにしないと!



(セットした日に雨が降ると、rain delayというスイッチで、何日か稼働を先延ばしに出来ます。これだけ降ったら、来週まで必要ないだろうから、スイッチをオフにして寝ます!)







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop

Migraine 片頭痛

最近、時々、ひどい片頭痛に襲われています。


 
更年期障害かしら?



普通に家事をしたり、何もしていないのに、突然、ふらっとめまいから始まり、ひどい吐き気に襲われ、それから頭痛がしてきます。


「貧血?」と思って調べたら、症状がまさに片頭痛でした。





片頭痛の症状には、次のような特徴があります。

・「ズキンズキン」あるいは「ガンガン」と脈打つような激しい痛みが続く

・頭痛の起こる回数は、月に1~2回程度から、多いときには週に1~2回

・痛みは1~2時間でピークに達し、吐き気や嘔吐(おうと)を伴うケースが多い

・あまりの痛みに動くこともできず、仕事や勉強などが手につかなくなったり、寝込んでしまうことも

・痛みの発作が起きている間は、姿勢を変えたり、頭をちょっと傾けたりするだけでも痛みが強くなる

・音や光に対して過敏になっているため、ふだんは気にならない程度のまぶしさ、テレビの音や話し声などがうるさく感じられることも多い

・明るい場所にいたり、周りがうるさいときにも痛みが増す



これを見て、まさに片頭痛だとわかりました。






片頭痛の強い味方がこれ、


IMG_2577.jpg



エキセドリンの片頭痛専用です。






お医者様から、「一度ピークに達した痛みを下げるのは難しい、なるべく、痛みのレベルが低い状態をキープするように、痛み止めを飲むことが肝心」と前に言われたことがあります。



何かあれば、直ぐに薬に頼るアメリカ人と違い、もともと東洋医学的な、なるべく薬に頼らない生活を良しとする私。



今までは、多少の痛みや風邪くらいでは、薬は飲みませんでした。







しかし、主婦、母親ともなると、そうそう寝込んでもいられないのが、実情。



動くためには、薬にも頼らなければなりません・・・。



めまい、吐き気と来た段階で、すかさず飲むようにしています。





「片頭痛は週末に出ることも多い」とどこかに書いてありましたが、前回出たのは、先週の金曜日の夜、そして今回は土曜日の朝。



昨晩も、楽しみにしていたホームパーティに行けず、残念無念。



習慣化して、毎週末出るようになったら、どうしよう・・・?!









片頭痛の原因として考えられるもの:

アレルギー反応

明るい光、騒音、ある種の香水の匂い

身体的あるいは精神的なストレス

睡眠パターンの変化

喫煙あるいは副流煙の吸入

食事を抜くこと

酒類の摂取

月経周期の変動、経口避妊薬の服用、更年期移行中のホルモン変動

緊張性頭痛

チラミンを含む食品:赤ワイン、熟成チーズ、チョコレート、漬け物類、発酵食品、薫製魚、トリの肝臓、イチジク、豆の一部など

グルタミン酸ナトリウム(MSG)を含む食品:肉類、発酵食品など。原材料名ではうまみ調味料(近年では「アミノ酸等」と表示されている。有名なものとしては味の素がある)、発酵調味料、タンパク加水分解物など

硝酸塩を含む食品:ハム、ベーコン、ホットドッグ、サラミなど

その他の食品:ナッツ類、ピーナッツバター、アボカド、バナナ、シトラス、ニンニク、乳製品、コーヒー





やっぱり更年期か!!





お向かいの奥さんが、やはり長いこと頭痛に苦しんでいて、ずっと専門のドクターにかかっています。



私の片頭痛も、習慣化しないといいのですが・・・。



あるサイトには、特に、「チョコレート、赤ワインを避ける」って。嫌ーーーー!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Pagetop
Pagetop
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (128)
Remodel リモデル (99)
Neighbor ご近所 (48)
School 学校 (34)
Eat Out  外ご飯 (319)
Shopping ショッピング (140)
Travel お出かけ (64)
Cooking 料理 (169)
Wine  ワイン (176)
NY (142)
Friends 友人 (97)
Baking  ベイキング (102)
Gardening ガーデニング (40)
News ニュース (67)
Trader Joe's トレダージョーズ (21)
Hawaii  ハワイ (22)
美容 (31)
NY 2013夏 (79)
クラフト (7)
山村留学 (21)
2013~14 日本 (44)
NY 2014春 (22)
日本 2014夏 (37)
日本 2015春 (20)
日本 2015夏 (25)
Paris 2015 (25)
Golf (1)
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。