Olive Garden オリーブガーデンでランチ


水曜日は出かける予定もなく、家でまったりしていたら、Kちゃんから、「リムにいるけど、出て来ない?」と電話がありました。



お昼時だったので、オリーブガーデンに移動。


d5181571707a5a29f06f45d330fb03a84cdef2bb_l.jpg






お得なお昼ランチ、おかわり自由のスープ、サラダ、ブレッドスティックで$6.95


IMG_2399.jpg




おしゃべりに夢中で、途中まで食べて、写真を撮っていないことに気付いたので、みっともない写真で、すみません・・・。





選んだスープは「ズッパ・トスカーナ」



家族もみな好きなので、家でもよく作ります。





レストランで美味しいメニューに出会い、家でも作ってみたいと思ったら、



copykat.comへ、どうぞ!



お店の名前、メニューの名前を入れると、大抵の場合、ヒットします。





先ほどのズッパ・トスカーナも、このとおり、


http://www.copykat.com/2009/03/29/olive-garden-zuppa-toscana-ii/



そのレストランで働いていた人が、レシピをアップしている場合もあるので、結構近い物が出来ます。







日曜日に、ちょうどここのクーポンが新聞に入っていたので、早速使用。



IMG_2400.jpg



クーポンは節約家(貧乏人)の強い味方です!!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

夜食&朝食

朝起きて、カメラから写真をダウンロードしてみると、何だか枚数が多い?


見てみると、次男が夜食の写真を撮っていたようです・・・。


IMG_2401.jpg





昨日は大学の初日で、一日学校に居たので、時差ぼけもあり、疲れて夕飯時には爆睡していたので、起こさなかったら、夜中に自分で夜食を作ったようです。


サラダもあったのに、食べてないな!





IMG_2402.jpg


こちらの手羽先と手羽元は、くっついて売っていることが多いので、自分で二つに離しました。




このマコーミックのモントリオール・ステーキシーズニングをかけて、オーブンで焼きました。


IMG_2403.jpg



レイチェル レイが自分の番組で紹介していたのですが、このシーズニング、お肉と良く合います。




日本にもお土産で買って帰ったのですが、甥っ子達もお気に入り。



ステーキ肉は高いので、子だくさんの妹は、時々豆腐ステーキにこのシーズニングを使うそうですが、甥っ子達がその匂い嗅いで、「今日はステーキだ!」と喜ぶそうで、妹は苦笑いするそうです。



こちらに遊びに来たら、座布団みたいなステーキを食べさせて上げるよ!!





そして、今朝は、死にそうになっていたバナナ救済の、チョコバナナ パンケーキ


IMG_2407.jpg



コンロのグリドル、大活躍です。朝の忙しい時間に、いちいちフライパンを出したりせずに済むので、助かります。



変な色のジュースは、


IMG_2408.jpg


puntensuちゃんも、ブログで紹介していた、スーパーフード。



美味しく野菜不足を補えるのですが、お値段も良いので、なかなか手軽に買えませんでした。


でも!コスコに二本セットになって売っているのを見つけて、即買い! 毎朝飲ませています。


さあ、今日は何をしようかな?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

元気になったプラントちゃん達

Kさん宅に、ホームスティしていたプラントちゃん達



かいがいしいお世話のおかげで、とっても元気になって、戻って来ました。



IMG_2394.jpg


IMG_2395.jpg


IMG_2396.jpg



どの鉢も、新芽がたくさん出ています!





葉っぱが、巻いてしまって、今にも死にそうだったキッチンのポトスも、



IMG_2397.jpg



この通り、元気になりました。





ひろひろーっとしていた、アイビーも、


IMG_2398.jpg



新しい、大きな鉢に植え替えて頂き、しっかりしています。




プラントちゃん達、言葉が話せたら、「帰りたくなーーーい!」と言っていたことでしょう・・・。



Kさん、本当にありがとうございました!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Hurricane Isaac ハリケーン・アイザック

今朝のバス停は、ハリケーン・アイザックの話でもちきり。



isaac_tmo_2012241_lrg.jpg






今日8月29日は、7年前にニューオーリンズに甚大な被害をもたらした、ハリケーンカトリーナが来た日なのですが、まさしく同じ日に、アイザックも上陸。



カテゴリーはそう大きくないハリケーンですが、海岸線で停滞していて、大雨を降らせているよう。



isaac-to-turn-into-hurricane-new-orleans_1.jpg




洪水、停電の被害が広がっているようです。





お向かいの旦那様、3週間後にニューオーリンズに学会で行くそうですが、みんなが「宿泊先は、スーパードームかもよ」って。


スーパードームは、前回ハリケーンで避難所になっていた所↓です。



Hurricane_Katrina-15.jpg



ハリケーンカトリーナの時の洪水の被害は甚大でした。


800px-Katrina-new-orleans-flooding3-2005.jpg




冗談で済むよう、大きな被害が出ないように祈っています。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

料亭K 

NY滞在中、ずっと植木鉢を預かって頂いた、Kさん宅に、やっと取りに行って来ました。


戻って直ぐに、お伺いすれば良いものを、子供の学校が始まるまで、待って頂いていました。


だって、Kさんとゆっくりお話がしたかったんだものー。




おもてなしのプロのKさん、ランチを用意して下さっていました!


(こちらがもてなすなら、話はわかりますが、お世話になった挙げ句に、ご馳走になる私・・・)




またまた豪華な突き出し


IMG_2389.jpg


左端はセロリとさきイカを合えたもの、さきイカなら、うちにもあるので、真似します!


右端は、グレープフルーツをスモークサーモンで巻いてありました。お洒落ーーーー!!




蕎麦サラダ


IMG_2390.jpg



具沢山で、美味しいーーー! タレはゴマドレッシングと麺つゆを合わせた物だそうですが、合わせ加減が絶妙!すごいなー。




「麺だとお腹が直ぐに空くから」とお握りも。


IMG_2391.jpg


個人宅、しかもアメリカ、テキサスのお宅にこんな器があること自体、すごいでしょ!





そして、またまたお抹茶。


IMG_2392.jpg


ねっ、料亭Kと呼ばれる由縁がわかるでしょう。



私も日本から戻られたWさんに、お土産にお抹茶を頂いたので、家で立ててみます。


(お道具は、母が持って来てくれているのに、キャビネットの飾りになっています・・・)




果物も。


IMG_2393.jpg



私も、こんな風にお客様をもてなせたら良いのになー。


いつも、大皿料理か、一品料理だものなー。




本当にリタイア後は、ここに残って、料亭K、開いてくれませんか?


我が家のキッチンを開放しますので、我が家でお料理教室、開いて頂けませんか?!




Kさんの手料理&おもてなしを頂く度に、リモデルした我が家のキッチン、宝の持ち腐れだなーと実感します・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

土鍋

昨日行った、HomeGoodsになぜか土鍋が売っていました!



IMG_2382.jpg




日本人人口も、そんなに多くない街なのに、なぜここに土鍋??




しかも、ちゃんと「日本製」



IMG_2383.jpg




ネコ柄なのが、更に???です。




大中小、2個ずつありました。



IMG_2384.jpg



大50ドル、中40ドル、小25ドルでした。




ネコ柄の日本製土鍋の欲しい方、RimにあるHomeGoodsへどうぞ!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

お買い物三昧

学校が始まり、久々の自由時間ということで、溜まってた用事を、朝からこなしまくりました。


午後には、用事も済んだので、バスの時間までもう少しあるしと、HomeGoodsに額縁を買いに行って来ました。





店内は既に、ハロウィーン一色!



IMG_2379.jpg



IMG_2381.jpg



IMG_2386.jpg




アメリカは家やガレージが広くて、収納スペースがたくさんあるせいか、単に文化なのか、



イベントごとに、家中を飾るんですよね。




2月はバレンタイン


3月はセントパトリックディ


4月はイースター


7月は独立記念日


10月はハロウィーン


11月はサンクスギビング(感謝祭)


12月はクリスマス



と、思いついたイベントだけでも、こんなにあり、その度に、玄関のリースから、家中のデコレーション、


タオルから、


IMG_2380.jpg



ペット様の衣装まで


IMG_2385.jpg




コーディネイトして、飾るんですよねー。



お店は、毎月のように、特設コーナーが出来ては、イベント翌日には半額〜90%オフというのを、繰り返しています・・・。


中には、イベントの当日の真夜中に撤収を完了し、翌朝行った時には、既に次のイベントの展示に変わっている強者の店もあります。






飾れば、当然、片付けなければいけない訳で・・・、



グータラな私には、出来ませーーーーーん!!




クリスマスツリーすら、毎年嫌々出しています・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

First day of school 初登校


いよいよ新学期が始まりました。


アメリカは秋進学なので、今日が新学年の始まりになります。


3ヶ月近い夏休みでだらけきった身体には、朝早く起きるのは、子供達だけでなく、親にも辛かったです。




スクールバスの時間は、なんと6時40分!




夜明けの遅いテキサス、通りはまだ真っ暗です。


IMG_2370.jpg


バス亭に、一番乗りー。



男の子は列に並び、女の子は親の側に居るのが、定番です。


IMG_2373.jpg







新入学でも、入学式などないので、代わりにバス停での写真撮影、お見送りが入学祝いです。




定刻通り、バスが来ました。


IMG_2376.jpg






初日は、この後、学校まで自分の車で行って先回し、到着するスクールバスを迎えて、教室まで連れて行く父兄もいます。



数えてみると、初日の今日は、16人も父兄が見送りに来ていました。


IMG_2378.jpg



仲良しママ二人、二人のお子さんと同じクラスになれたので、嬉しいです。



後ろにもたくさんの父兄が立っています。コーヒー片手の親がほとんどです。




朝夕のスクールバスを待つ時間は、貴重な情報交換タイム。


地域情報、学校情報など、いろいろ入手出来ます。英語での情報収拾が苦手な私には、とても助かります。




治安の良いエリアなので、送迎の必要はキンダー(年長さん)以外は必要ないのですが、この時間が楽しいので?、朝夕送迎している親がほとんどです。




さあ、3時5分のバスタイムまで、久々の自由時間です!









ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

手抜き焼肉


夕べは、焼肉。


IMG_2364.jpg





我が家には、日本製のホットプレート(ムービングセールで購入)も、カセットコンロ&グリルパンもあります。




が、面倒くさかったので、コンロのグリドルで手抜き焼肉。




IMG_2365.jpg



しかも、後の掃除が楽なように、アルミパネルで囲んでいます・・・。




買い物に行くのも、面倒だったので、ある物だけーで、キャベツやピーマンも無し(どうせ、私しか食べないし)




各人、椅子を持って来て、参戦しましたが、カウンターハイツ(カウンター用の高さ)の椅子なので、問題なし!!




換気扇の真下で焼く方が、煙らないし、合理的なのよ!




実際、全然匂いませんでした。流石Vent-a-hoodの換気扇です!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

日本語の勉強

今日は日本語学校に2学期初登校。


夏の間、会えなかったみんなに会えて、あちこちで挨拶に花が咲きました。


子供達の中には、すごく背が伸びて、別人のようになっている子も。





家の次男、日本から戻って、「やっぱり、ちゃんと日本語の勉強しないと、駄目だなー」って。


長男は5年生、次男は2年生になって直ぐに、来米しました。


当初はアルファベットも最後までわからないレベルだったので、現地校に付いて行くのに必死で、日本語学校なんて、考えもしなかったんですよね。


本人達に聞いても「土曜日まで学校に行きたくない」って言ったし。


(後から、他の日本人ママに「聞いたら、誰だって行きたくないって言うわよ。『日本人は行かないといけないの!』って騙さなきゃ」って言われました。本当にその手を使うべきだった・・・)






そのため、5年生まで日本に居た長男は、漢字は書けはしないものの、読めるのですが、次男は全然読めません。


今回、東京で地下鉄に乗ったり、いろいろ行動するのに、漢字が読めないと不便だと、実感したよう。





「漢字の勉強しないと駄目だなー」と言うので、おっ、やる気になったじゃんと喜んだら・・・、



「味噌とか、醤油とか、塩とか、豚骨とか読めないと」って。




それみんな、ラーメンのメニューやないかい!!




次男に必要な漢字は、ラーメンの種類だけだったようです・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

お土産の続き・・・


たくさんのお土産を、片付けていると、前回紹介し損なった物が出て来ました。


IMG_2360_20120825204157.jpg


サンタフェにも、一緒に行った、Yさんが託けて下さった、立つしゃもじ!!


これ、優れものですね!


我が家に炊飯器は二台あるのですが、一台は日本に帰られる方に譲って頂いた物で、しゃもじ立てが付いていなかったので、助かります。


その炊飯器、現在は夫とともに、NYにあるので、次に行く時には、ひとつは向こうに持って行きます。




Yさん、お膝の手術をされたそうですが、その後如何ですか?


しっかり治して下さいね。次に来て頂いた時には、またあちこち連れ回しますので!!





Kさんからは、ワカメが。


IMG_2363.jpg



大戸屋の記事で、「ワカメが好き」と書いていたのを、覚えていて下さったようです。


良い海産物は、なかなか手に入らないので、本当に嬉しいです!






それから、母が持たせてくれた一六タルト。



IMG_2362_20120825204157.jpg



あんこ好きの3男と、早速頂きました。柚子風味で美味しいーーー!


これって、確か四国の名産でしたよね?


日本でよく職場のお持たせで、頂いていたのを思い出しました。懐かしかったです。





今まで、帰省後、日本からの食品が収納しきれず、ゲストルームにまで置いていたのですが、リモデルのおかげで、収納スペースが増え、キッチンにちゃんと収まりました!





みなさん、本当にありがとうございました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

帰った早々・・・。

今日は、午前中は草むしり、午後は長男&次男を大学の手続き&携帯電話屋に連れて行き、夜は3男のオープンスクールで、ばたばたしていました。


そのせいか・・・、ガレージから車を出す時に、3男がドアを開けっ放しにしていたのに気付かず、そのままバックしてしまい、


車のドアを少しとガレージドアのレールを派手にぶっ壊してしまいました(涙)


レールがもうぐんにゃりと曲がってしまい、これは業者に連絡しないとと言いながら、取りあえず、学校に行ってきました。




帰宅したら、器用な長男が、レールを一旦壁から外し、金槌やらペンチで村の鍛冶屋状態で、修理中。



なんと!悲惨に絶対修理不可能なほどに曲がっていたのが、元に戻り、ちゃんとガレージドアが開閉出来ました!



一晩、開けっ放しにせずに済み、かつ、修理代もかからずに済み、助かったーーーー!



ほんとに凄かったので、写真を撮っておけば良かったです。




長男、「帰った早々にこれだよ・・・」とため息。


帰って来てくれてて、良かったーーーーー!




御礼は中華バイキングということで、商談成立。


ちなみにバッテリーの上がっていた、自分の車も、新しいバッテリーと自分で交換し、エンジンがかかるようになりました。


修理代を今日だけで、2回分も節約出来ました。


持つべきものは、器用な息子ですね!




それでも、明日は芝を刈らせる気満々の、鬼母なわ・た・し。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

長男&次男も帰宅


3ヶ月近く、日本に滞在していた長男&次男も昨夜、無事に帰宅しました。


出る前も、国際線の着いたダラスからも、なーんの連絡もないので、「本当に帰って来てるの?!」と不安に思いながら、サンアントニオ空港に迎えに行きましたが、定刻通り帰って来ました。


ダラスの入管で時間がかかり、一時間半乗り継ぎ時間があったのに、ギリギリになって、連絡が出来なかったそうです。



日本では、皆さんに大変お世話になったようです。会うと一番に、「皆さんに良くして頂いた」と言っていました。


特にサンタフェに一緒に行ったKさんに大変お世話になったようで、九州やら、島根やら、あちこちに連れて行って頂いたようです。




二人で東京にも夜行バスで行き、スカイツリーにも登ったとか!




写真小僧の次男は、すごい数の写真を撮っていましたが、夕べは見せてもらっていましたが、あまりの数に途中でギブアップしました。


印象に残った写真・・・、


DSC_5482.jpg


こ、これは、羨ましい・・・。




長男は、見つけてきた石を早速披露


IMG_2343.jpg



話が、なかなか尽きません。子供が3人揃って、私も幸せ幸せ。





お土産もたーーーくさん。


IMG_2342.jpg



するめ好きの長男・・・。


IMG_2348.jpg



これは、私が嬉しい!ご飯が待ちきれなーい。


IMG_2344.jpg




美味しいと聞いて、前回母の渡米時に持って来てもらったのに、サンフランシスコの税関で没収されてしまったマルちゃんの正麺。やっと食べられるー!


IMG_2345.jpg





ダラスの税関は、やはりサンフランシスコに比べると、食品に厳しくなかったようです。


青年二人だったので、むしろ「麻薬を持っていないか?」というのを、厳しく聞かれたらしいです。




ずっと欲しかった、塩麹。頼もうかと思っていたけれど、直前だったので、また買い物に行かせてはと諦めていたのに、義姉から届きました。嬉しいーーー! 早速仕込みます。


IMG_2347.jpg



兄夫婦からはラーメンもたくさん届きました。ありがとーーー!(ほとんど次男が食べちゃうのですが!)


IMG_2346.jpg





「健康はアゴから」のクロガネの堅パン。歯が折れそうに硬いのですが、子供の頃からの大好物です。


IMG_2357.jpg






皆さんからも、お世話になったばかりか、お土産もたくさん持たせて頂きました。




高価な博多人形(日本的で夫が喜びます!)


IMG_2349.jpg



有田焼のコーヒーカップや、素敵な茶碗


IMG_2354.jpg



北九州のKさん、Hさんが持たせて下さったそうです。






Hさんは小学校からの親友のご両親なのですが、彼女はフランスの方と結婚し、フランスに在住です。


昨年訪問した時の様子を、Hパパがお得意のイラストでカレンダーにしてくれていました。



IMG_2358.jpg


IMG_2359.jpg



素晴らしい出来映えです。早速額を買って来て、飾ります!!


Hパパのイラストは、ゲストルームにも飾ってあります。


Hパパは超器用で、小物を作ったり、プラモデル作りも大得意。話が合っただろう、長男もいろいろ持たせて貰ったようです。


IMG_2352.jpg






山口県名産の萩、井上のしそわかめ。


IMG_2355.jpg


ご飯が何杯でもいけます。皆さんも山口にお越しの際は、是非どうぞ。Sさん、ありがとう。


Sさんは、娘さんがこれまたカナダの方と国際結婚し、カナダ在住。里帰りのタイミングが合わず、もう何年か会っていないのですが、お孫さんのMちゃんが大きくなっていて、写真を見てびっくりしました。最後に会った時はまだ赤ちゃんだったのに!




実家のご近所のTさんも、佃煮の詰め合わせを持たせてくれていました。ご飯の友が一番助かります!


IMG_2353.jpg




義姉がかわいいカバンも持たせてくれていました。


IMG_2356.jpg



暑いサンアントニオには、ぴったり。ありがとう。




長男&次男からも、スカイツリー土産。


IMG_2350.jpg




細かいお土産はまだまだたくさんあり、全部紹介しきれなくて、済みません。



長い滞在でしたが、本当に皆様には大変お世話になったようで、ありがとうございました。



このご恩返しは、こちらで私達がしたいので、皆様是非是非、アメリカにも遊びに来て下さい!!









ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

キッチンのリモデル 完全終了!!


昨年のクリスマス前に契約を結び、2月2日に取り壊し、3月28日に終了と言われていた、我が家のキッチンのリモデル。


なんと、昨日、8月22日に完全終了いたしました!


まあ、私達が2ヶ月いなかったのが、悪いのですが、「6月末にはNYに発つので、それまでに終わらせて」というのを実行出来なかったのは、向こうの責任。




最後の最後まで残っていたのが、シンクのディスポーザーのフリンジ。


銅製のシンクなのに、こんなステンレスのフリンジを無様に付けられていたの。


IMG_2334.jpg



私自身が購入した、見た目の良い銅製のフリンジは、この機種に合わず、業者さんに探してもらうことにしました。


その後も、何点か試すも(その度に水道工事屋さんが来ました)、どれも合わず。


ようやく、合う物が見つかり、インストールすることが出来ました。


IMG_2338.jpg


銅色というよりは、黒に近くて、ちょっとがっかりでしたが、まあ、ステンレスよりは良いでしょう・・・(もう諦め)



最後の支払いのチェックを切り、ようやく、半年以上に渡るリモデルも完了!


長かったーーー。ストレスも多くて、白髪も増えたよ!




いつ業者が来るかと、なかなか出られない日々が続いたのも、ストレスでしたが、これで本当に終わったんですね。


嬉しいーーーー!!



一番嬉しかったのは、現場主任のBrockさんでしょうね。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Back to School 新学期準備

いよいよ来週の月曜日から、新学期が始まります。


本当は今年度から、新規開校の小学校に行く予定でしたが、工事が間に合わず。(公共工事でもそうなんだから、我が家のリモデルが長引いても当然でしたね!)


しかも! 今度はその期日を守れないことへの違約金の支払いがかさんで?業者が倒産した??とかで、別の業者が引き継ぐことになり、更に工事が遅れ、開校は来年の1月にもつれ込むそう!!


その結果、K〜2年生は元の学校、3〜5年生は別の学校に別れて、スタートすることになり、親はブーブーです。


幸い家は一人しか小学生がいないので、良いのですが、ご近所さんはみな兄弟が違う小学校に通うことになりました。




校舎はそんなことになりましたが、教職員は既に雇用しているので、担任&クラスメイトは新規学校のメンバーできちんとスタートです。


うちの学区では新学期の何日か前にオープンスクールがあり、指定された文具を渡し、担任に挨拶して来ます。


担任の発表は、担任自らが自宅に電話してきてくれます。


今年の先生は、電話は取れなかったのですが、着信にあった名前から、学校のホームページで見てみると、優しそうな女の先生でした。





その指定された文具、


IMG_2331.jpg



学区で共通で、学年ごとに指定されます。


消費大国アメリカ、毎年、新品を購入して持って行くことになります。


(去年のを持って行っても良いのでしょうが、細かい文具は先生が一括徴収して、分配するので、新品を持たせています。なので、特別に選んだファイルなど以外は、無記名です。)



IMG_2336.jpg




こんな感じです。(黄色が好きなので、黄色の商品が多いですね)



全部、新品購入って、大変そうですが、使い捨て感覚なので、単価も安いんです。(50セントとか、75セントとか)



州によっては新学期前のどこかの週末が、タックスフリー(文具、100ドル以下の衣料、靴、バッグなどが消費税なし)になるので、その時を狙って新学期用品を買うと良いと思います。



バックパックなども毎年買い替える人がほとんどですが、我が家は壊れるまで継続です!!




ちなみに、新学期が近づくと、スーパーや量販店に特設コーナーが出来ます。


こんな感じです。


backto.jpg





そして、新学期が始まってしまうと、


IMG_3865.jpg



処分価格になります。


先ほどのリストはほとんど変わらないので、来年の学年の分を、賢いママは購入しておくようです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

パーソナライズ M&M

とうとう、この夏のNYの最後の記事です。



帰る前夜、3男から夫にプレゼント。



IMG_2322.jpg



何週間か前に行った、M&Mストアで、パーソナライズ(個人注文)のM&Mを、こっそり作って用意していたんです。


自分で作った文面を4種類、M&Mの表面にその場で入れてくれるんです。


IMG_1981.jpg





M&M自体も好きな色から選べました。


IMG_5211.jpg





「I love daddy.」「 I miss daddy.」などの文面に、夫、大感激。


「毎日、一個ずつ食べる」と約束していました。



我ながら、なかなか良いアイディアでした!





私達は店舗で作りましたが、オンラインでもオーダー出来るようです。


文字だけでなく、イラストや写真も入れられるようです。



結婚式や


spotlight_left.jpg


卒業式など


9F8K48H87LMZBAFSXEDY_250.jpg



アイディアもいろいろ!





スペシャルギフトに如何ですか?


http://www.mymms.com/Utility.aspx






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

911ライド

萩を出て、バス停に向かって歩いていると、何やらすごい排気音が。



IMG_2317.jpg



通行止めになった通り(7番街)を大型バイクが、パレードしています。



女性ライダーも。


IMG_2318.jpg




通り沿いに駐車された、凄い数の白バイ!!


IMG_2309.jpg



IMG_2301.jpg


通りの両側にずらーーーーっと並び、凄い数です。



BMWの白バイ


IMG_2304.jpg



ハーレーの白バイ


IMG_2306.jpg



通りかかった警官に聞いてみると、「911のメモリアルライド」だそうです。


少し早いですが、もう11年になるのですね・・・。



ライダーも、白バイも、東海岸を中心にあちこちの州から、集まっているそうです。






壮観な眺めでしたが、通行止めがしてある所まで行くと、バスがたーくさん渋滞にはまっていました。


あの中にいなくて、良かった。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

最後の晩餐


NY最後の週は、体調不良のせいで、思うように食べられず、心残りが一杯・・・。


最後の夜は、なんとか大丈夫そうだったので、頑張って、外に食べに行きました。




私は(病み上がりのくせに)焼肉の気分、「牛角に行こう」と提案すると、夫は「Takashiの方がいい」。


シャトルバスは朝の3時20分に来るので、Takashiは遠いし、高いし、もっと近くの店が良いということで、一つの店で、いろいろ食べられる、居酒屋 萩に行くことに。





土曜だったし、開店直後だったので、今回は直ぐに座れました。



病み上がりのくせに、最後だと思うと、オーダーしまくり。


IMG_2290.jpg


IMG_2292.jpg


IMG_2293.jpg


IMG_2295.jpg


流石にお酒はやめておきました。



前回、注文出来なかった、ぶりかま。

IMG_2297.jpg



豚キムチ。


IMG_2298.jpg



かじっちゃったけど、焼きおにぎり


IMG_2299_20120822055247.jpg



追加の焼き鳥


IMG_2300_20120822055246.jpg




いろいろ食べられて、満足ー。


店名の「萩」は山口県の萩から来てるんですって。オーナーが萩出身なのかしら?


私と夫の初デート(厳密には案内しただけだけど)の場所も萩なので、NYで萩なんて、奇遇かも!





でも、帰る前にもう一度、大戸屋の定食とTiellaのトリィフピザが食べたかったな・・・。


それから、イータリーのサンプルセットと、ラーメンと、かつ浜の定食と、プラザホテルのフードコートと、がりの寿司と・・・、きりがないので、この辺で辞めておきます!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

セントラルパーク


もう少し、NY編です。


ボンボローニを後にして、バスに乗ろうかと思いましたが、1ブロックでセントラルパークだったので、歩いてみることにしました。





セントラルパーク前の交差点には、騎乗警官が。かっこいー。


IMG_2269.jpg




公園に入ってみました。


緑が綺麗ーーーーー!


IMG_2271.jpg




木々の向こうに、ビルが見えるのは、マンハッタンらしいですね。


IMG_2273.jpg



観光客向けの馬車も、たくさん走っていました。


IMG_2276.jpg


5番街などにもいますが、やはり緑の公園内の方が似合いますね。




噴水と池が見えて来ました。


IMG_2278.jpg



蓮の花、かわいい。


IMG_2280.jpg


睡蓮も、かわいい。


IMG_2281.jpg




池には亀や、


IMG_2284.jpg



がーちゃんもいました。


IMG_2285.jpg



歩行者用のトンネルもかわいい。


IMG_2282.jpg



広い公園内は歩道が縦横無尽にあり、なかなか一直線に西から東には抜けられません。


でも、緑に囲まれて、気持ちがいいーーーーー!


と、天気予報どおり、小雨が降り始めたので、早々にバス停に向かいました。




秋の紅葉も綺麗でしょうねー。その頃にも来れたら良いのですが・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Bomboloni ボンボローニ


NY編の続きです。


マグノリア・ベーカリーの後は、お目当てのAthletaのウエストサイド店に。


洋服が欲しかったのではなく、購入したら商品を入れてくれるのが、ちゃんとしたエコバッグなので、Athleta好きのご近所さんに、お土産用に欲しかったのです。


IMG_2330.jpg


マチもあるし、上にはちゃんとホックもついていて、紙袋代わりにくれる袋にしては、優れものです。


大小サイズもありました。




ご近所さん、「実店舗に行けたなんて、羨ましーい!」って。ヒューストンにも実店舗があると知らせると、「絶対に行く!」と言っていました。彼女は大層気に入っていて、毎日 Athletaの服を着ています。




イーストサイドのお店では、「ご近所さんも大好きなブランドだから、この袋、買えないか?」と聞いたら、「売り物じゃないのよ」と言いながらも、店員さん、こっそりもう一枚くれたのですが、同じ手はウエスト店では通じませんでした。残念!




その後は、更にベーカリーのはしご!


Bomnoloniという、ローマが本店?のお店。


IMG_2255.jpg



丸いドーナツに各種のクリームが詰めてあるという物です。


IMG_2267.jpg



こちらは借りて来た写真ですが、こんな感じです。


1166.jpg





いろいろ合わせて、6個購入。


IMG_2268.jpg



店内にはジェラード(アイスクリーム)もあったのに、買ってあげなかったので、3男ははぶてていました。







結局、この日の午後から、病に倒れたので、わざわざ買いに行ったボンボローニ、食べられず終いでした。えーん(涙)








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ジャングル&糞公害


家の中は、思ったよりまともでしたが、庭はジャングル状態でした。


猛暑&雨不足のせいで、庭木や芝生は枯れ果てていると思っていたのに、何度かサンダーストームもあったようですし、心配していたスプリンクラーも作動していたようで、枯れるどころか、ジャングル!!


たった二ヶ月で、あんなに草木って伸びるものなんですね・・・(前庭の芝刈りだけは依頼していましたが)




芝生の中の雑草は、もう諦めることにして、伸び放題の草木をトリムしました。





それから、びっくりしたのが、玄関のツバメ達。


巣立ちを見てから発ったので、安心していたのですが、彼らって、年に二度も繁殖するの?!


玄関が足の踏み場もないほど、糞だらけ!!(涙)




メリーランドから持って来た、除氷用の金属製シャベルでこすげ取り、デッキブラシでごしごしお掃除・・・。


もう肥料屋に売りに行けるかというほどの、糞の量でした!




やっと玄関から出入り出来るようになりました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Magnolia Bakery マグノリア・ベーカリー


朝、ベッドで目が覚めると、「ここはどこ?!」って、自分がどこに居るのか、良くわかりませんでした(笑)。


NYは夜明けが早かったのですが、ここは7時前でもまだ薄暗くて、アメリカの大きさを感じます。東部時間とは時差があり、1時間遅いのに、それでも明るくなる時間がこんなに違うのですね!





NYの最終週、寝込んでしまう前の出来事を、アップしておきます。






帰る前にこなしておきたかったのは、やはり食べることだけ!



ウエストサイドにある、「Sex and the city」でも登場したとかいう、カップケーキで有名なマグノリア・ベーカリー


IMG_2256.jpg



店内にはいろんなスイーツが入った、ショーケースが並びます。


IMG_2266.jpg



IMG_2257.jpg


IMG_2258.jpg


IMG_2260.jpg


IMG_2262.jpg


IMG_2261.jpg




カウンターの後ろでは、カップケーキを作成中。


IMG_2259.jpg





店内に小さなテーブルと椅子も置いてあるので、早速朝食代わりに・・・、




3男のカップケーキ


IMG_2263.jpg



私のレモンスクエア


IMG_2264.jpg





しかーし、ここは元祖アメリカの味だったようで、あの!甘いもの好きな3男にして、「このクリーム、甘過ぎて食べられない・・・」ですって!


3ドルもしたお高いカップケーキだったのに、結局スポンジ部分だけ食べていました・・・。





彼をして、「甘過ぎる」と言わしめたケーキ、どれだけ甘かったことやら・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

持つべきものは、良い隣人


帰宅した自宅は、思ったほどホコリだらけにもなっておらず、安心しましたが、キャビネットの下などには、蜘蛛の巣が・・・。


やはり、帰宅早々、掃除ですね・・・。


NYでも、残す夫のために、回復したばかりの身体にむち打って、大掃除&大洗濯をして来たのに。




それでも、食品の買い出しに行ってる間も、3男は隣のKaren宅にお邪魔して遊び、大喜び。



そのまま、夕飯までご馳走になっていました。




私はというと、Chrissyの家にも、「ただいまの挨拶」に行くと、ちょうど庭でBBQしていて、しっかり夕飯をご相伴。


photo.jpg




親子揃って、ご近所さんに食べさせて頂きました。





夕飯後、涼しくなってから、クルデサックで遊びまくる子供達。



3男も久々に子供同士で遊べ、自転車に乗り、大喜び。



親も近況報告の話で盛り上がり。NYへ夫が来て欲しいと言ってるという話になると、「遊びに行く分には良いけど、住むのは大変よねー」と一同合意。



やはりこの素晴らしい隣人達と離れて暮らすのは、無理かなー。


隣人>夫には、流石にならないけれど、隣人>美味しいレストランかも。




夫に「僕はNYに来ていいよ」と言っていた3男も、友達達と遊び出した途端、「やっぱろサンアントニオがいい」って。そりゃそうよねー。真っ暗になるまで、外で一緒に遊べるンだからねー。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

帰って来ましたー!


なんとか体調も回復し、日曜日の午後、無事サンアントニオに帰って来ました。


NYからは早朝6時半の便でした。空港へ行くのに、「日曜の朝早くに、タクシーは通りにいないかも」と言うので、シャトルバスを予約。


相乗りになるので、その都合からか、アパートに迎えに来たのは、なんと3時20分! 


渋滞もないし、3時40分には空港に着いてしまい、まだゲートに入るセキリティも開いていない状態。


無駄ーーーに3時間くらい空港で、待ちました。


(タクシー、当たり前にいました。アパートを出た途端に、スーツケースを抱えてるのを見て停まるし!タクシーなら4時半に出ても余裕だったでしょう)




マンハッタンを通過する時には、アパートのある辺りを見て、惜別の思い。


IMG_2324.jpg







安い航空券ばかり探すので、直行便ではなく、往路と同じくヒューストン経由。




IMG_2329.jpg






ここでもまた驚愕の事実が!


なんと、サンアントニオ行きの便まで、4時間待ち。


どうしてこんなチケット買うのよーーーーー!


夫、自分が乗らないと思って、復路はいい加減に買ったんじゃない?



その間にサンアントニオ行きの便、3本もあったのにーーーー!!



時間つぶしに、いろいろ飲み食いするので、出費もかさみました。


IMG_2326.jpg




直行便なら昼前には家に着いていたでしょう。




サンアントニオ空港には、お隣のKarenがお迎えに来てくれました。


道中、お互いの近況報告で盛り上がり!!


彼らはもっとすごい移動ぶりで、モンタナの別荘に2ヶ月滞在、その間にサンフランシスコ周辺への小旅行、サンアントニオに一旦戻って、今度はフロリダのディズニーワールドへ1週間だったそう。元気ーーー!!


こういう外出派の両親を持つ、お隣の子供達はラッキーですね。


出不精な親で、ごめんね。





はぁーーーー、無駄に疲れた旅でした。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ER行きー


火曜日は午前中、残り少ないNYの予定をこなすべく、買い物や、セントラルパークにやっと!行ったりしていたのですが、午後から急に具合が悪くなり・・・、


夜になって発熱。


右下腹部に痛みがあり、真夜中には高熱になったので、「盲腸の疑いあり」ということで、ER行きー(涙)


ERは待たされるので、なるべく行かないのですが、流石に「盲腸かも」ということでは、行かない訳には行かず。


夜中の1時半に行って来ました。幸いERはアパートの斜め前にあり、徒歩一分。




待合室では待たされず、すんなり通されたのですが、個室の処置室は満杯で、ナースステーションの前の廊下で、移動式ベッドに載せられて、処置を受ける羽目に。


病院の処置服は、相変わらず着方がよくわからず、適当に身体に巻き付けていたのですが、ナース、大笑い!


なんとXXXXXLサイズを渡されていたようです。小錦でも着れそうなサイズだったので、私の身体には3周くらい回ったはずでした・・・。


各種検査を受け、CTまで撮られましたが、結果は盲腸ではありませんでした。


「水曜日に手術になっても、日曜の飛行機には乗れるよ」なんて、恐ろしいことを夫は言っておりましたが、そうならずに済んで、良かったですうう・・・。


カリウム値が低いとのことで、ずっと点滴を受ける羽目になりましたが、なんとかアパートに戻れました。


それでも昨日は一日、熱が続き、氷のように寒くなったかと思えば、むちゃくちゃ暑くなるというのを繰り返し、死にそうでした。(なぜかERにいる間には高熱が出なかったんですよね)




夫は夕飯にニンニクたっぷりの地中海料理を買って来るし、そんなの食べられる訳もなく。


長男達がいれば、梅干し入りのおかゆでもうどんでも作ってくれるのですが(涙)


でも、見よう見まねでお粥を作ってくれました。(煮かたが足りず、ちょっと硬かったですが)




今朝には薬も効いたようで、やっとベッドから起き上がれましたが、キッチンに行くと、シンクがテレビドラマのように食器や鍋で一杯でした。


食洗器があって良かった・・・。











ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

お買い物ー。

せっかくレンタカーを借りたので、この機会に重たい物を買おうと・・・、


帰りにニュージャージーのミツワと、その隣のトレダージョーズに寄りました。




重い物、それは・・・、









IMG_2253.jpg



お酒ー!!




夫、どんだけ飲む気だか・・・。




今度の日曜日に、私と3男はサンアントニオに帰るので、生鮮食品はなるべく買わず、冷蔵庫の掃除中。


ミツワでも、トレダージョーズでも、私が居なくなった後、夜食になるような、カップラーメンや冷凍食品、スナックばかり購入。




ちょっと(かなり)レジで恥ずかしかったです・・・。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

シャンペン ブランチ


日曜日の朝は、ホテル名物のシャンペン ブランチに。


大人気ということで、ホテルにチェックインした時に予約を勧められ、早速予約に行きましたが、11時しか取れませんでした。


朝一番は買い物に出て、11時なってホテルにまた戻りました。


(チェックアウト時間は11時でしたが、フロントにお願いしたら、食事が終わるまでチェックアウトしなくても良いよと言われ、助かりました)




IMG_2210.jpg



IMG_2199.jpg





テーブルにつくと、早速シャンペン!


IMG_2214.jpg



私はオレンジジュースで割った、ミモザ


IMG_2213.jpg





IMG_2202.jpg



好みのオムレツを焼いてくれるコーナー。奥はワッフルのコーナー。


IMG_2203.jpg



朝からローストビーフ!


IMG_2204.jpg




IMG_2205.jpg




IMG_2201.jpg



たくさん人がいたので、写真はあまり撮れませんでしたが、あちこちのテーブルに豪華ディッシュがたっくさん!!



私の一皿目


IMG_2207.jpg



二皿目、


IMG_2217.jpg



お魚料理とか、パスタ料理とか、もっといろんな種類はあったのですが、流石に朝から食べる気にはなれず、手が出ませんでした。





3皿目は、好みでトッピングをしてくれるワッフル。アイスクリームとバナナのシロップをかけてもらいましたが、これ美味しい! 家でもこのソース、真似してみます!


IMG_2216.jpg


たぶん、バター+パンケーキシロップ+バナナではないかと思います。メイプルシロップで挑戦してみよう!




やっぱりデザートもよね。


IMG_2219.jpg



クッキーは3男のです。流石にここまでは食べられません。



その3男、一皿目を軽ーく食べたら、すぐにアイスクリームを食べていました・・・。


(夫、小声で私に「良いを印象を持って欲しいから、文句は言うな」って。やはり、同じ大学に進学して欲しいようです)



シャンペンは何度も注ぎに来てくれるのですが、夫、「いちいち聞かなくていいよ。空いてたら、聞かずに注いでね!」だって。




ウェイトレス&ウェイターさんの話を聞くのが、大好きな夫、いろいろ聞いています。


「どんな有名人にサービスした?」と聞くと、「大統領、各国首脳&大臣、俳優etc.」ですって。


そういう時はセキリティが凄いそうです。重ならなくて良かった。





もっと、もっと、食べたかったのですが、流石に断念ー。




結局夜になってもお腹は空かず、一日一食で済みました!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ホテルのバーにて・・・、貴重な経験


バーに行ったのは9時も過ぎてから。


ルーフトップ(屋上)のバーは、音楽がガンガンかかっていて、若い人向けだったので、


IMG_2190.jpg





一階のバーに行くことに。


IMG_2192_20120813231300.jpg


IMG_2193.jpg



こちらは落ち着いた雰囲気。




早速、皮のソファでくつろぎ、夫はワイン


IMG_2195_20120813231259.jpg



私はピーニャコラーダを注文。


IMG_2194_20120813231259.jpg




ランチが遅かったので、夕飯は抜きましたが、二人でローストビーフのサンドイッチをシェア。


IMG_2198_20120813231258.jpg






と、ここで、今回の旅で、最高に面白かった出来事が!!



隣のソファに、夫より数年前に卒業した女性と、その娘さんで、現在在学中の方が飲んでいて、お互い自己紹介。今回は来ていない旦那様も卒業生だそう。


お嬢さんから今の大学の様子を聞いたり、彼女(女子の入学が認められてから、3年目だったそう)の頃の苦労話を聞いたりして、盛り上がりました。




彼女、かなり出来上がっていて、でも、お話が面白くて、面白くて。


しかも、彼らは正真正銘の代々続くお金持ち家族だったようで、(でも全然話に嫌みがないの)話の桁が違いました。


普通なら、出会うこともない人種だろうに、同じ大学の卒業生ということで、意気投合!




ここにも、プライベートジェットで娘を訪ねてしょっちゅう来ているそう。



ご自身のことを、「トラストベビーだから」と言っていましたが、なんでも1803年からの信託財産があり、ずっと不労所得があるよう。


私が、「男の子3人のママ」だと知ると、「まーっ、羨ましい!! 私は産み分けに頑張ったのに、女の子二人しか授からなかった」とすごく悔しそう。


なぜそんなに悔しかったかと言うと、「男の子を産んでいたら、信託から1ミリオンのボーナスが出たの」ですって! 凄い世界があるもんだ・・・。


「あなただったら、3ミリオンも余分に貰えたのよ!」って。


でも、「私はずっと女の子が欲しかった。女の子に恵まれたあなたが羨ましいわ」と、お互い慰め合い。




しかも、今はオイル関係の会社のオーナー、お金が有り余っているようです・・・。




私達にもどんどんお酒を注文してくれ、挙げ句に全て支払ってもらってしまいました!


ホテル内の従業員、みな彼女を名前で呼んでいました。



私達夫婦のことを、すごく気に入って、「フロリダの別荘に招待するわ!」と連絡先を聞かれましたが、はたして本当に連絡が来るでしょうか?(酔ってたし、来ないでしょうね)


なぜか、私のこともすごーく気に入って、「私の携帯の番号は2,000ドル払って欲しがる人もいるのよ」と言いながら、私に教えてくれました。




別世界の住人でしたが、本当に楽しい時間が過ごせました。


うーん、しかし、貴重な経験でした。









ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ホテル


ホテルは大学の敷地内にあります。


IMG_2186.jpg


IMG_2243.jpg




こちらも歴史のあるホテルで、歴代の大統領や国内外の大臣などが滞在されています。


IMG_2187.jpg



日本でも歴史上有名なM元帥も、この大学の卒業生なのですが、彼の在学中、母親がこのホテルにずっと滞在し、彼がトップの成績を維持するように、ずっと見守って(監視して?)いたそう。すごい教育ママですね!!


でも、そのおかげ?か、1903年にトップで卒業した彼の成績を抜いたのは、現在に至るまで、たった2人しかいないそうです。



ロビーのお花も綺麗ですね。


IMG_2233.jpg



歴史あるホテルですが、ホテル自体は極めて庶民的なもので、金額的にはリーズナブルです。



私達の泊まった部屋も、お安いものでした。


IMG_2188.jpg




部屋に入ったのは、8時過ぎ。



この後は、バーへ「Let' go!」(←日本語的には死語?)







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

夫の母校訪問


レンタカーを借りて、行った所はマンハッタンから車で1時間ほどの、夫の母校でした!


ハドソン川にかかる橋を渡って、着きました。


IMG_2149.jpg


IMG_2152.jpg




夫も、卒業以来初めての訪問だそうで、20数年ぶり。懐かしさ満開だったようです。



創立が1802年という、歴史の古い学校なので、建物も貫禄一杯です。


IMG_2154.jpg


IMG_2155.jpg



前庭の芝生が綺麗ー。


IMG_2157.jpg


IMG_2160.jpg




この図書館は、夫の在学中にはなかったそう。


IMG_2158.jpg



どこもチリひとつ落ちていず、綺麗に整備されています。


IMG_2163.jpg


IMG_2164.jpg


IMG_2165.jpg


IMG_2166.jpg


IMG_2167.jpg


IMG_2173.jpg



全寮制なので、この食堂(同じ食堂が6つ!あるそう)で、約4400人の学生が一度に!食事をとるそうです。


IMG_2175.jpg


ハリーポッターの、ホグワーツの食堂みたいですね!




ハドソン川を望む、屋外ステージ。卒業式はここで行われたそうです。


IMG_2179.jpg


IMG_2181.jpg




歴史が古いので、卒業生の記念植樹も古いものがありました。


IMG_2183.jpg


1889年卒業生の記念樹! 私の祖父だってまだ産まれてないよ!



丘の上から見た風景。


IMG_2185.jpg



誇れる母校を持って羨ましいです。


「T子の大学は創立はいつ?」って聞かれても、知らないし!!




と、今、調べてみたら、私の母校、2015年で創立200年ですって! 1815年創立って、変わらないくらい歴史あるじゃん!! びっくりしたー。


移転していたので、そんなに歴史があったとは、知りませんでした・・・。






ホテル編に続く・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。