し、しまったっーーーー!


いま、FNNの日本語ニュースを見ていて、あっーーーー!



し、しまったーーーー、日曜日に、NYストリートラーメンコンテストがあったんだったーーー!と思い出しました。


1435404_orig.gif


日系紙に掲載されていて、行くつもりにしていたのに、すっかり忘れていましたーーー!



4ドル程度の入場料を払うと、全てのラーメンの食べ比べが出来たようです。今回はプロ3軒、アマチュア3人が参加していたそう。


ヨーヨー釣りとか、日本らしい出店もあったようで、3男も喜んだだろうに・・・。




せっかく滞在期間中に開催されていたのに、あーん、悔しいーーー(涙)





ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Apple Tart アップルタルト


先日、輪島の後、デザートにと買って帰った、スイーツ。


デザート


この左下のアップルタルト、夫が朝食にと職場に持って行ったのですが、わざわざテキストが来て「これ、超美味しい! 今まで食べたアップルタルトで一番美味しい!!」と送って来ました。


実は、私が食べるつもりで買って来ていたのに、夫に取られちゃったんですよねー。


ただでさえ、食べたかったと思っていたのに、そう聞いては、居ても立ってもいられない!




ということで、また歩いて買いに行ってきました。


通りすがりだったので、お店の名前すら知りませんでしたが、Bread Factory Cafeというお店で、マンハッタンに3店舗あり、配達もしてもらえるようです。




夕方行ったので、前に買った小さなアップルタルトはひとつしか残っておらず、代わりに大きな物を買いました。


IMG_1879.jpg


直径20cmくらいで、19.95ドルでした。




切ったところ


IMG_1880.jpg


すごい!中までリンゴがごろごろ一杯です!


ちょっとチンして食べたら、美味しいーーーい!!


底にはアーモンドペースト&カスタードがひいてあるようです。タルト生地も美味しいです。




これだけリンゴが詰まっていて、このお値段はお得だと思います。


出来るものなら、テキサスまで持って帰りたいー。



トレダージョーズに売っているリンゴの製品も美味しいので、10月の開店を待ちます!






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Eataly イータリー


大戸屋の後は、これまたずっと行きたかった、チェルシーマーケットのイタリア版のようなイータリーに寄りました。


フードネットワークでも有名なイタリアンのシェフ、マリオ・バターリが監修&共同出資し、2010年8月にフラットアイアン地区にオープンした、イタリア製品の複合マーケットです。


RV-AG733_BABBO1_OR_20120504031008.jpg


オープニングでは、マリオと市長ブルームバーグ氏が、パスタで出来たリボンをカットしたようです。





フラットアイアンビルを目指して歩くこと5ブロック。


IMG_1901.jpg


見えたー。1902年に施行され、現存するNYのビルの中では、一番古い物だそうです。





その直ぐ前に、イータリーありました!


IMG_1904.jpg




店内を入ると、またまた美味しそうな物がたっくさん。


IMG_1908.jpg


IMG_1909.jpg


IMG_1910.jpg


IMG_1911.jpg



生パスタの数々。

IMG_1912.jpg


イカスミのパスタ。(”Squid ink”っていうんですね)

IMG_1913.jpg



パンも美味しそー。

IMG_1914.jpg


IMG_1915.jpg



プロシュート、大盛り!


IMG_1917.jpg





奥の方にはイタリア直輸入の食材を扱ったマーケットが。


IMG_1918.jpg

たくさんのパスタ。


IMG_1919.jpg


この長ーいパスタ、どうやって茹でるんだろう?




オリーブオイルもたっくさんの種類が、この棚の裏側もずっとありました。


IMG_1922.jpg




お肉とか

IMG_1924.jpg


生ハムとか


IMG_1943.jpg


昔、誕生日プレゼントに母が買ってくれた本、「大泥棒ホッツェンプロッツ」を思い出させる、ソーセージ類。


IMG_1942.jpg



鮮魚も。

IMG_1928.jpg


IMG_1925.jpg


40cmくらいある、巨大ロブスター。

IMG_1929.jpg



横にはキャビアのショーケースが。


IMG_1926.jpg


この380ドルに驚いていたら、夫が、「上の段も見てごらん」って。


IMG_1930.jpg


680ドル!! (250g)すごいですねー。




お野菜達も


IMG_1937.jpg


上段の小さなジャガイモ、かわいいーーー。


IMG_1938.jpg




乾燥キノコのコーナー。


美味しいと有名なポルチィーニ茸。お値段も素晴らしい。


IMG_1939.jpg


IMG_1940.jpg


蓋を開けて、香りを嗅いでみると、それだけでも食欲をそそりました。


もっと凄いのが、フクロ茸。


IMG_1941.jpg


スカーペッタで食べさせて頂き、感謝!


ロブスター茸というのもあり、香りが本当にロブスターでした。



何も買わずに、匂いだけ嗅ぎまくって、ごめんなさい・・・。





店内では、グラスワインを買って、ワイン片手に買い物も出来ます。


夫、早速そうしていました・・・。


IMG_1931.jpg




フードコートのように、食事するスペースもあり、大賑わい。


IMG_1927.jpg




一番興味があった、生ハム&チーズのお店。


IMG_1933.jpg


IMG_1934.jpg




ここでは、こんなサンプルプレートが、ワインとともに格安で楽しめるようです。


eatalysalumiacheese1.jpg



立ち飲みバーで、ほとんどの方が、これを注文していました。



私もこれを試したかったのに、大戸屋で4つも定食を食べたせいで、無理でした。えーん。




隣には手作りモッツァレラチーズのお店が。


IMG_1936.jpg


IMG_1935.jpg



なんでも、イータリー内のお店で出されるモッツァレラチーズは、全て出来てから2時間以内のものとか。すごーい。






幸か不幸か、お腹いっぱいだったので、散財せずに済みました。





でも恒例の3男のアイスクリームは、別腹。


このジェラード屋さんの列が一番長かったです。アメリカ人、どうしてこうアイスクリーム好きなのか?!



でも、並んでいる間にメニューを見てたら、塩キャラメル味があり、私まで買ってしまいました!


IMG_1944.jpg



いやーん、美味し〜〜。


夫は、要らないと言って買いませんでしたが、結局私達のアイスをかわるがわる食べていました。


最後は3男が「もうなくなるから駄目」と言えば、「誰が買ったんだ」と同レベルで奪い合っていました・・・。




今度、またお腹をすかせてリベンジします!






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

定食 大戸屋


夫による私の胃袋を利用した、NY滞在懐柔作戦が続いています。



昨夜に続いて、今日のお昼も「食べたい所に連れて行ってあげる」と言われました。(朝一番は仕事だったので、ランチから)



夕べが結構いいお値段だったので、今日はお安い所ということで、定食屋さんに。


おおとや



大戸屋さんて、日本では有名なチェーン店だそうですね。私の住んでいた所にはなかったので、知りませんでした。



IMG_1883.jpg



店員さんも、とっても親切で、日本的なサービスが嬉しい。




来る前から、魚を食べることに決めていました。


IMG_1881.jpg



西京焼が食べたかったんだけど、ランチにはサーモンしかなくて、サーモンはどこでも食べられるので、日頃食べられない、鯵の開き定食にしました。



手作りのくみ出し豆腐も注文。

IMG_1886.jpg


一口食べた後で、すみません。





夫は昼からもう大吟醸頼んでます・・・。


IMG_1887.jpg





定食来たーーーー!


IMG_1890.jpg


感動をお伝えしたくて、大きな写真で。


「トロ鯵」とあっただけあり、脂がのっていて、美味しいーーー!


小鉢の数々も泣かせます・・・。かぼちゃの煮たの、ヒジキ、生わかめ、大根おろし、どれも大好物!


1ドル追加料金を払って、玄米ご飯にしました。


茶碗蒸しは具のない、シンプルなものでしたが、梅のあんがかけてあり、美味しい!



この品数、クオリティで、16ドルですよ!信じられません。毎日でも通いたいよー。





夫はチキン南蛮が食べたくて、近いものということで、鶏の黒酢煮。


IMG_1888.jpg


日本人の店員さんを捕まえて、「ほっかほっか亭って知ってる?」「あそこのチキン南蛮に似たのってどれ?」って聞いていました。


ご迷惑をおかけして、ごめんなさい・・・。





3男はセイロ蒸し蕎麦。


IMG_1892.jpg


私が自分が食べるのに夢中で、気を配っていないと、3男、ツユを注がずに、つぼに入ったまま、蕎麦を付けていました・・・。




夫は、この完璧な日本食具合を超気に入って、「もう一品頼む!」と言い出しました。


IMG_1893.jpg


花火丼。これも美味しそうですね。納豆を見て、一瞬ひるんだ夫ですが、他の定食のご飯に移して、3男に食べさせていました。


それでも、二粒!だけ食べて、「見て見て、納豆食べてるよ!写真撮って!!」だって・・・。




夫も3男も、茶碗蒸しは苦手だったようで、私が3個も食べる羽目に。最後の定食に付いて来た分は、その場でお返ししました。茶碗蒸しラバーの次男がいたら良かったのにーー。



お漬け物も美味しかったのに、彼らは全部食べず、残ってもったいなかったです。持って帰りたかったけど、流石に漬け物だけをto goにしてもらうのも気が引けて、なくなく残しました。





2.5人で4つも定食を頼み、お腹一杯。デザートのこんなの↓を食べられず、残念ーーー。


matcha_anmitsu.jpg




アンケートがあったので、「アッパーイーストや、他州にもオープンして欲しいです」と書いておきました。是非是非全米展開して欲しいです!!



近くにあったら、週に3日くらい通いそうです・・・。こんなレストランがあれば、日本への里心も減るのになー。





ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ついに行って来ました! 焼肉 ホルモン たかし

「サンアントニオに帰りたいー」という私を何とか、引き留めるべく、夫は「T子の行きたかったレストランに行こう!」と私の一番の弱点を突いて来ます。


一番行きたかったのは、ウエストビレッジにある、焼肉 TAKASHI!!



ご本人のブログも、NYのブロガーさんのブログを読んでも、もうよだれが出そうな写真ばかり。



NY Magazine毎年恒例のAdam PlattによるNYCのベスト101店に、開店以来2年連続で選ばれ、Anthony BourdainのTravelチャンネルの新番組"The Layover"に出演したり、新聞や雑誌でも何度も取り上げられて、大絶賛されているレストランです。


Anthony Bourdainの番組をいつも見ている長男、悔しがるでしょうねー。来年NYに一緒に来たら、連れて行って上げるよー。

anthony-bourdain.jpg


世界中を食べ歩いている彼に「もしNYに一泊しか出来ないのなら、Takashiで食べるべき」とまで言わしめたそう。絶対行きたくなりますよね!




4名以下だとテーブルの予約が出来ないので、5時半の開店を狙って行ったのですが、バスがなかなか来ず、やっと来ても、サンダーストームのせいか大渋滞で、店に到着したのは6時になってしまいました。


IMG_1878.jpg


IMG_1877.jpg


入り口のランタン、かわいー。


IMG_1876.jpg




案の定、カウンターは既に満席。「1時間半の待ち時間です」と言われました(涙)。


IMG_1858.jpg



普通なら、夫は「出直そう」と言うのですが、「待つ!」って! 遠出して来たので、諦め切れなかった?



日本酒を注文して、ベンチで待っていたら、「予約の入っている7時半までに、テーブルを空けてくれるならどうぞ」と予約席の方に案内してくれました。ありがとーーーー!


IMG_1859.jpg



早速メニューを見て、


IMG_1861.jpg


IMG_1862.jpg


IMG_1863.jpg



ブログでも下調べして、頼みたい物はあらかじめ決めていたので、時間制限もあるしバカスカ注文。



付きだし


IMG_1860.jpg





牛の生ハム(プロシュートは豚ですが、たかしさんがご自身で研究して、牛肉版を3ヶ月熟成して作られたそう)


House Bresaola (Kobe Beef Prosciutto) with Blue Cheese, Hazelnut Apple Honey Soy Mustard.

IMG_1869.jpg


プロシュートほど塩辛くもなく、上に載せた2種類のブルーチーズがアクセントになって、絶妙。日本酒を飲んでいましたが、ワインが欲しい味でした。




ユッケも美味しーーーーい!


Yooke (thinly-sliced chuck eye tartare in special sauce)

IMG_1864.jpg


最初は「これ、生?」とおそるおそるだった夫、食べたら、「残りは僕の!」と独占していました。




トロ肉の手巻き寿司


Gyutoro-Temaki Sushi (chuck flap hand-rolled sushi)..

IMG_1868.jpg


添えてある、焼き海苔で巻いてわさび醤油で食べます。夫の一番のお気に入りでした。




スネ肉の柔らか煮込み、蒸しパン包み


Grandmom's Steamed Beef Shank Buns with Spicy Mayo (2 pieces) ..

IMG_1865.jpg

IMG_1867.jpg


お肉がちょっとドライになっていたのが、残念。ブログの写真ではとってもジューシーそうだったので、あぶり過ぎた?





お待たせ、焼き肉ーーー!



ロース


IMG_1871.jpg


こんな霜降り肉、アメリカにもあったんですねー。



ミスジ


IMG_1872.jpg


日本に帰省した時に、兄が「お取り寄せで食べて美味しかった」という話をしていて、食べてみたかったんです。




ハラミ


IMG_1874.jpg



焼き肉は、
1 - seasoned with salt, garlic and sesame oil; 塩こしょう、ごま油
2 - marinated in Takashi's sauce 特製たれ

が選べるのですが、お肉の部位に寄ると思い、お任せにしました。



ホルモン専門店なので、ここはやっぱりホルモンも注文しないと。


てっちゃん(夫に知られないように、これだけは英訳なし)

IMG_1870.jpg


食べている間も、ずっと「それは何か?」と聞いていました。「騙されたと思って、食べてみて」と言いましたが、流石に手を出さず。


私も以前はホルモンが苦手だったのですが、日本に居た頃、一度職場の上司に、場末の汚ったなーいホルモン屋に連れて行かれ、でも目から鱗が落ちるほど、美味しかった経験をして以来、好きになりました。




本当は、もっと他のホルモンも注文したかったのに、自分一人で食べないといけないので、これだけで断念。残念ーーー。



IMG_1873.jpg


がんがん焼いて食べました。



グリルも、たかしさんが厳選した遠赤外線の七輪ならぬ、「八輪」。本当にジューシーに焼けていました。



たかしさんのブログにこれを導入するまでのエピソードが載っています。アメリカで日本式の美味しい焼肉店を開業するまでに、いろいろ苦労があったようです。


お店のデザインから、インテリア、家具に至るまで、ご自身で厳選されたそうで、とっても素敵な空間でした。




日本では辻調理師専門学校(私も大学に滑ったら行こうかと、資料まで取り寄せた学校)を出られているそうなので、基礎がしっかりしているのしょうね。プロ達に絶賛されるだけのことはあります。




私も将来、アメリカに来るとわかっていたら、大学を英語関係にするか、または手に職の調理師専門学校に行っていた方が、仕事に繋がっていたなと思います。



サンアントニオにはCIA(スパイじゃないよ)という有名なコーディナリースクール(調理師専門学校)があるので、資料を取り寄せてみましたが、日本の調理師専門学校と変わらず、授業料が馬鹿高だったので、諦めました。


一度基本をしっかり学んでみたいのですけどね。せっかくキッチンもリモデルしたし、それを生かせるレベルの料理がしたいのですが・・・。




話がそれましたが、夫は私に早く帰るどころか、2年間ずっとNYに居て欲しいようで、「居てくれたら、毎週たかしに連れて来てもいい」と言ってましたが、それは嬉しいけれど、やっぱり無理かなー。








ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Tiella イタリアンレストラン

金曜日、夫が久しぶりに早く帰宅出来、夫の上司(イタリア出身)のお勧めのイタリアンレストラン、Tiellaに行くことに。


夫の仕事は、「平日は職場から10ブロック以上離れてはならない」というルールがあるので、ここも6ブロックほどの場所。歩いて行きました。




小さな入り口で、最初は通り過ぎました。



6時前だったので、また一番乗り?


IMG_1828.jpg



早速ワインを注文。


IMG_1829.jpg


IMG_1830.jpg


IMG_1831.jpg




ブレッドバスケットが出て来ました。


IMG_1832.jpg


美味しくって、「食べ過ぎたら、後が入らなくなる」ってわかっているのに、やめられません。





前菜の
STRACCIATELLA E TARTUFO
Stracciatella cheese, prosciutto and shaved black truffle


IMG_1833.jpg


ちょっと、このトリュフの大盤振る舞いぶり!すごいでしょ!!


アップで、もう一枚

IMG_1834.jpg



お皿がテーブルに来た時点で、もうトリュフの香りが立ち上りましたよ。乗っている生チーズStracciatella cheeseもクリーミーで絶妙。


このピザもどき、なんと12ドルだったんです。このお値段で、このトリュフの量、太っ腹だと思いません?!


これだけ3枚くらい食べたかったです。


(田舎者&非グルメの夫、「これ何?」とトリュフを指差して聞いたので、恥ずかしー。)





もう既に一杯空けて、次のワイン


IMG_1835.jpg


前菜で私が頼んだロゼと同じメーカーの赤ですが、こちらの方が美味しかったらしいです。





二皿目、ほたて。
CAPESANTE
Oven‐roasted sea scallops wrapped in speck with ricotta mousse,
black truffle perlage over green pea pure`


IMG_1836.jpg


夫とシェアしたので、テーブルでそれぞれのお皿に分けてくれました。





3皿目、私のほうれん草のニョッキ
GNOCCHI
Spinach gnocchi, white eggplant, porcini mushrooms and cherry tomatoes


IMG_1838.jpg


ポルチーニ茸が美味しーい。




夫のリゾット
VIALONE
Risotto with basil and parmigiano,fresh strawberries and aged balsamic


IMG_1839.jpg


年代物のバルサミコ酢、甘くて絶妙です。





メインは、シーバス(鱸)
SPIGOLA NERA
Oven‐roasted black sea bass
with brunoise of vegetables in aglianico sauce


IMG_1842.jpg


これも、夫とシェア。ちゃんと二皿に分けて持って来てくれました。




前菜も、一皿目も、メインもシェアしたというのに、お腹がパンパン。最初はデザートは無理だと思ったのですが、yelpに写真の出ていた、ピスタチオケーキが美味しそうだったので、やっぱり注文。


IMG_1845.jpg


イタリアンなので、夫はエスプレッソ。

IMG_1846.jpg



私は普通のコーヒーでした。



このケーキも名前が思い出せないけれど、リキュールが効いていて、大人の味でした。私より夫が大絶賛していました。



お腹がはち切れそうでしたが、見た目よりも、どの皿もあっさりした味付けで、とてもくつろげる味でした。



ウェイターさん曰く、夫の上司、週に2、3回も来るそうです。


私もあのトリュフのピザもどき、毎日でも食べたいです。サンアントニオを出る前にドウに行き損なったのが、悔しかったのですが、やっとリベンジ出来た感じです。


ピザはディナーメニューにはないのですが、ランチメニューにあるようです。




私、実は、トマトソース&チーズの組み合わせが重過ぎて、ピザはあまり好きではないのですが、Doughといい、この店といい、見解を改めないといけないかも。


本当の美味しいピザを知らなかっただけかもしれませんね!






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

目分量

前の記事は、夜中に書いたので、暗くなっちゃいましたが、気を取り直して。



夕べの夕飯は、トレダージョーズのタイレッドカレーソースを使った、タイカレー。


IMG_1824.jpg




作り方を真面目に読んでいませんが、そのままだとかなり辛いので、ココナツミルクを1缶入れて作りました。


IMG_1826.jpg


遅く帰宅した夫は、カシューナッツをトッピングしていましたが、私が食べる時には忘れていました。




結構辛かったので、3男には無理かなと、簡単ツナマヨ&アボカドロール。


IMG_1825.jpg


巻きすなんてなく、ラップすら使わず、手で巻いたので、不格好ですね・・・。





デザートはバナナスプレッドもどき。



バナナが熟してきて、消費に困り、作ってみました。


ベイキングパウダーorソーダでもあれば、バナナケーキでも作れたのですが。ある材料は、小麦粉、卵、砂糖、牛乳、生クリームのみ!


スポンジは卵を泡立て、砂糖と小麦粉で作り、カスタードも卵、小麦粉、砂糖と牛乳のみ。


バニラエッセンスも、リキュール類もなくて、悲しい・・・。




しかも、なんと、秤も計量カップもなくて、全てeyeball (目分量)! 料理は常に!目分量で作る私ですが、デザート、しかもケーキを目分量で作ったのは、流石に初めてです。




でもなんとか物になるもんですねー。


IMG_1827.jpg



トレジョーで買っていたチョコを削って散らしました。3男大喜び!


写真ではわかりませんが、スポンジ、カスタード、バナナ、スポンジ、カスタード、バナナ、生クリームの層になっています。




お味もまあまあでしたが、やっぱりバニラエッセンスが欲しかったです。










ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

引きこもり

ここでは、楽しそうなNY滞在のように書いていますが、実はかなり鬱になってきています。




元々、出不精なのに、ここに居ると毎日「せっかくNYに居るので出かけないと」というプレッシャーがあり、でも出かけると、どこもかしこも高額で、出費が多く罪悪感が。



一人なら、ゆっくり美術館でもエンジョイ出来るのでしょうが、手のかかる3男連れでは、行けるところも限られます。



日本に居た時から、ドアtoドアで車移動してきたので、いちいち公共交通機関を路線図を睨みながら使うのも、ストレス。



アパートは古くて狭く、部屋に居てもすることがないので、毎日ネットばかり。



一緒にNYをエンジョイしたい夫は、朝は5時前に出勤、夜は8時頃帰宅、週末もほとんど出勤。たまに休みでも、毎日の激務のせいで、「どこかに行こう」とは言い出せず。



サンアントニオでも、夫は頼りになりませんでしたが、それを補って余りある友人達が居たのに、ここでは会えずに寂しい・・・。



東京などもそうなんだと思いますが、湯水のごとくお金が使える人には、何でもあって天国のような街なのでしょうが、庶民の私にはストレスの方が多いです。




同じ時期にサンアントニオから2ヶ月間、研修に来ている夫の同僚の奥様も、2ヶ月滞在予定だったのに、「こんな狭いアパートに、子供二人と居るのは無理!」となんとたったの1週間で、旦那様を残して帰ってしまいました。






ということで、ずっと「サンアントニオに戻る日を早めようか?」と悩んでいます。今、飛行機の変更手数料を調べているところです・・・。


今も眠れなくなって、夜中の3時にこれを書いています。




夫はもちろん、帰れば夕飯があり、洗濯&アイロン掛けしてもらえる毎日なので、1日でも長く居て欲しいようですが・・・。



うーん、毎日悩んでいます。






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

輪島 日本食レストラン


夫の服をクリーニングに出さないといけないので、昨日は重い腰をあげて外に出ました。


服を落とした後(出来上がったら、無料で配達してくれるそう、ラッキー!)、ゴッサムカフェにて、簡単な朝食。


マフィン


マフィンの中から、私はパンプキン、3男はチョコを選択


コーヒー


最近気付いたのですが、NYのスイーツって、全般的に甘さが控え目です。日本の味に近い気がします。





「せっかく出て来たのだから」ともう少し歩くことに。


途中で、「そうだ、みんなが勧めていた輪島に行ってみよう!」と思い立ちました。なんでもランチがすごくお得とか。



頑張ってバスを使わずに歩いて到着。


IMG_1816.jpg


11時半に着いたのに、開店は12時でした(珍しー)。




時間つぶしに斜め前にあった、老舗のブルーミングデールというデパートに入ってみました。



しまった!またしても場違い!!


目の前に

シャネル


ビトン


こんなお店が並んで、お客さんの服装も全然違う!


Sex and the cityとかDisparate housewives とかに出て来る、女優さんみたいな服装の人達がたくさん!





私はまたしても、ビーサンによれよれのTシャツ姿&3男付き。早々に店を出ました!




なんとか12時まで時間をつぶして、いざ開店。


一番乗りでしたが、あっという間に満席になっていました。




それもそのはず、


こんなランチが・・・


ランチ


ランチ2



なんと、11ドルなのです!!


メニュー



Sushizushiのランチでも14ドルするのに、マンハッタンでこの価格は、超破格値。人気のはずです。





夕食後にデザートを欲しがる夫のために、通り道にあったお店で、スイーツもゲット。



デザート


ティラミス、美味しかったです。(みんなでシェアして食べたのですが、3男に「くしゃみするなよ!」と二人で言いながら、食べさせました)





ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

イチロー、ヤンキースに移籍!

びっくりしましたねー!


まさに電撃移籍。


しかも、移籍が発表されたその日に!、マリナーズの地元シアトルにて、ヤンキースのメンバーとして、マリナーズと対戦。


イチローの心境も察し難いですが、それでもシアトルの人、暖かい。


イチローがヤンキースのユニフォームを着て、打席に立ったら、スタジアム中がスタンディングオベーション。


article-ichiro2-0723.jpg



イチローもヘルメットを脱いで、観客席に向かって深いお辞儀をしていましたね。


iちろー





会見でも涙を浮かべて、マリナーズファンへの言葉を述べていましたね。




プロ野球界には「職業選択の自由はないの?」と常々思っていましたが、本当に大変ですね。


でも、NYでイチローの試合が見られる!いつかヤンキースタジアムに行きます!!



ゴジラ松井も、フロリダに行かず、ヤンキースに居てくれたら、二人がチームメイトな姿が見られたのにー。






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

鳥心 デリバリー


また出不精しているので、土曜日のネタを続けます・・・。




トレダージョーズでは、酒&ワインを6本買い、なんとそれらをバックパックに入れて、地下鉄&バスで担いで帰って来ました。(両手にも買い物袋)


帰宅したら、もうヘトヘト。やっぱりキャリーのついたスーツケースを持って行くべきでした・・・。




夫が、早く帰宅出来、まだ夕飯の支度に取りかかってなく、戦後の闇市のように担いで、食料&彼のお酒を仕入れて来たことに、感謝をされて、テイクアウトを頼んでくれました。


和食の気分だったようで、先日行った鳥心に電話しました。


ここは、ネットでの注文がなかったので、電話で最初は夫が英語でオーダーしていましたが、途中で私が変わって日本語でオーダーしました。




直ぐ近くなので、あっという間に届きました。


鳥心


流石、高級店? デリバリーもビニール袋ではなく、紙袋入り。




鳥心2



親子丼、焼き鳥弁当、鶏チャーシューの3品。


悲しいかな、サイズは日本サイズ・・・。これがアメリカンサイズなら、言うことないのにー。


親子丼、お出汁が効いていて、私が作る味とは大違いでした。小さいけどお値段だけのことはありますね。三ッ葉なんて久しぶりー。




アメリカで外食すると、「この値段でこれ?」とがっかりすることが多いのですが、流石、競争の厳しいNY、人気店は、お値段も良いけれど、それなりの物を出してくれますね!






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ





theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Trader Joe's トレダージョーズ



本日の最終目的地は、大好きなスーパーマーケット、トレダージョーズ。


サンアントニオには、ないので、よその街に行った時には、大抵寄ります。



でも、サンアントニオにも、クォーリーにいよいよ開店します。先ほどチェックしたら、10月19日オープン予定になっていました!


なので、わざわざNYで行かなくてもいいかなとは、思ったのですが、ついでなので、寄りました。




既存の建物を使うせいか、食品売り場とワイン売り場、別々の店舗になっていました。


トレジョー


トレジョー ワイン



夫が2日で1本は開けてしまうので、安いワインを仕入れるのがここに来た目的でしたが、ワインは重いので、後回し。


まずは食品の方に。



店内、ごったがえし! 写真など、撮れる雰囲気ではなかったので、借りた写真ですが、こんな感じです。


Trader_Joes_Union_Square_by_David_Shankbone.jpg



入って、直ぐにごったがえしの理由がわかりました。


NYなのに、お値段が、ほとんど他の街で売ってる価格と変わらないのです! 


元々トレダージョーズは、Whole Foodsなんかに比べると、とてもお安いので、どの店も高額なマンハッタンにあっては、超安い!


地下鉄で(夫もいないし)自分で持って帰らないと行けないので、またまた厳選する羽目にはなりましたが、いろいろ買いました。




店の奥の方に行って、気付いたのが、「ここが列の最後」という看板を持った店員さんが、立っているではないですか!


レジへの列が店内を半周回ってます!土曜日に来たのは失敗だったかな。



3男を列に並ばせて、残りの買い物は、ちゃっちゃと一人で済ませました。




レジでは相変わらず店員さん、超フレンドリー。あんなに列に並んでいるので、話しかけられるのも悪い感じで、「いいからさっさと会計を済ませて」と内心はひやひや。




ワイン屋さんの方にも寄って、いろいろ買って帰りました。狙い通り、10ドル以下のワインがたくさんありました。

アパートの近くのワイン屋さんには、高いワインばかりで、安いのを仕入れておかないと、出費が大変なことになります!




「トレダージョーさん」という日本酒、試しに買ってみました。


酒


吟醸酒で、夫は気に入っていました。(「箱買いして来て」って。誰が運ぶのよ!!)




やっとマンハッタンで、安く食材の買える店を見つけました!



レンタカーを次ぎに借りた時には、トレダージョーズに行って来ます!!







ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Vive la Crepe クレープ屋さん


アイスクリーム屋さんの後は、更に歩いて・・・、



クレープや



クレープ屋さんに、行きました!





アイスクリームを我慢したのは、こっちの方がもっと食べたかったから。クレープ、大好きなんです。


クレープ屋



食事系と、デザート系のクレープから、もちろん、デザートを選びました。



カスタードクリームがなかったので、クリームチーズにミックスベリーをトッピング。




To goで注文しましたが、焼ける間は店内で、座って待ちました。




ベンチなのに、背もたれが付いてて、かわいー。


クレープや 店内





そろそろ焼けそう!


クレープ




出来ましたー!


クレープ完成




お行儀悪いですが、歩きながら食べて、次の目的地に向かいました。




出不精だけど、一度出たら、いろいろ行きますよー!!




アイス屋さんとクレープ屋さん、同じUniversity placeという、ユニオンスクエアに続く道にあったのですが、沿道に美味しそうなお店が、他にもたくさん、ありました。


またゆっくり、そぞろ歩きしたいです。







ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Amorino イタリアン ジェラード

ラーメン屋の次の目的地は、イタリアンジェラード(アイスクリーム)のAmorino


ここもNY在住のブロガーさんが書かれていて、行ってみたかったお店。




3男はアパートでテレビやゲームをしてる方がいいという(私に似て)出不精なので、出かける度に毎回、「アイスクリーム屋さんに寄るかもよ〜」とエサをまかないといけないんですよね・・・。


まあ、彼にしても、買い物などに行ってもつまらないだろうし、せっかくのNY、そのくらいのご褒美も必要でしょう。





一風堂から3ブロックほど歩いて、着きました!


アイス屋さん



美味しそうなジェラードがたくさん。


アイス屋さん アイス


アイス屋さん アイス2




コーン、カップ、それぞれ、大中小のサイズが選べます。


アイス屋さん サイズ




私はブロガーさんがお勧めしていた、Focaccinaという、ブリオッシュでアイスを挿み、更に専用の機械で焼いてくれるというのを食べたかったのですが、ラーメン一杯半のせいで、諦めました。残念!


アイス屋さん さんど


(↓これは借りて来た写真)

amorino1.jpg






このお店は、アイスを花びらのように盛ってくれるので、3男はコーンを頼みました。


アイス屋さん. コーンjpg



食後直ぐだし、お値段も良いので、小にしましたが、大きい方だとこんな感じ↓のようです。


cdf74a93906c3b8e4b263cc620e6e28fd8fb109b.jpg


mmv-amorino-400x400.jpg



アイスクリームの種類は、「何種類でも好きなだけ」選べるようです! いろんなフレーバーが楽しめて良いですね!




店内にはかわいいキャンディーや、チョコレートも売っていました。


アイス屋さん キャンディ





またいつかFocaccinaを食べに来たいです!!






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

一風堂 人気のラーメン屋さん



家の側のファーマーズマーケットから帰宅し、買って来たスコーンなどで、朝食を済ませ、一休み。


でも、出かける予定で、メイクまでしたのに、1日こもってるのももったいないと、再び外出しました。



目的地は、NYでも一番人気のラーメン屋、一風堂。


レビューを読むと、1時間待ち、2時間待ちは当たり前のよう。11時の開店を狙って行きました。




地下鉄の駅へのバスを、目の前で逃してしまい、次のバスがなかなか来ない!




結局開店前に着く予定が、開店と同時に到着。既に20人位並んでいました!


らーめん


通りを渡って、行列が見えた時に、3男に「列に並ぶんだ!」と言って、走って行かせました。


その様子を見ていた、隣を歩いていた、この写真の緑のシャツのおばさま、横にいた旦那様に「ちょっと、凄い人気の店みたいよ。私達も今度行きましょう」って言っていました。


一風堂


入って、直ぐにバーカウンターが。ここで、名前を告げて、呼ばれるのを待ちます。レビューでも、「2人なら、待ち時間は少ない」って、書いてありましたが、店内は結構広くて、直ぐに通されました。


一風堂店ない


一風堂店内



メニューは、居酒屋のようなつまみ系と、ラーメン


一風堂メニュー


エビスビールもあるようですよ。





無難に、白玉元味と書かれた豚骨ラーメンを二つ頼みました。


一風堂ラーメン


でも、店内を見渡すと、赤丸新味(丼の色が赤)を食べてる人がほとんど。そっちの方が美味しかったのかな?


3男とひとつずつ頼めば良かったー。



カウンター席で、隣にはサラリーマン風のお父さんが二人、やはり赤丸を食べておられました。


「NYのラーメン屋さんは、どこが一番美味しいですか?」って聞いたら、「やっぱり、ここかなー」って言われていました。



土曜日のランチに男性二人でラーメンなので、てっきり単身赴任かと思いきや、「女房と子供はゴルフに行ってる」とお話していました。(ごめんなさい。聞こえちゃった)


流石、ニューヨークの駐在の奥様は、優雅ですね!



お二人とも、替え玉も注文されていました。


しまった、一杯頼んで、替え玉で3男とシェアすれば良かった! でも、超こんでいるだけに、席を取ったら、二つ注文しないと悪い気がしたんですよねー。


3男はやっぱり全部は食べられなくて、私は1杯半くらい食べました・・・。




食後にはほうじ茶がサービス


一風堂 お茶



待ってる人がたくさんいるので、これもゆっくり飲むのも悪くて、さっさとお店を後にしました。


美味しかったけど、一杯15ドル・・・。消費税とチップを入れたら、二人で約40ドル。すごく贅沢なラーメンですよね。




食後に次の目的地に行くために歩いていたら、また別のラーメン店発見!


ラーメン屋



歩いて行ける範囲に、ラーメン店が何軒もあるなんて、NY凄過ぎ!!








ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ファーマーズマーケット 近っ!

ユニオンスクエアのグリーンマーケットに、地下鉄に乗って行こうと、朝の8時過ぎに家を出ました。


地下鉄の駅まで、バスに乗ろうと、アパートの角を曲がると、直ぐ先でなんとファーマーズマーケットが開催されているではないですか!


ふぁ



こんな目と鼻の先で、毎週土曜日に開かれていたらしいのに、全然気付きませんでした!




歩道沿いに並んだ、お店。


ふぁ2


ふぁ3




おーっ、やってるやってる!!



ふぁ4



小規模ながら、バスケットなどを使ったディスプレイがかっわいいーー! まるで、パリのマルシェに行ったみたい。(って、マルシェに行ったことなんてないけど・・・)


ふぁ5


ふぁ6


ふぁ14


ふぁ11


ふぁ10


ふぁ9


ふぁ8


ふぁ7



ピクルス屋さん、

ふぁ12


ソーセージ屋さん

ふぁ13



大好きなエアルーントマトもたくさん

とまと




来て直ぐにグリーンマーケットに行った時にはなかったのに、シーズンが到来したのか、ホワイトピーチ(白桃)もありました。


ぴーち



このつぶれたような、不格好な白桃は、ドーナツピーチとかUFOピーチと呼ばれてる物で、普通のピーチより甘いです。


ぴーち2



ひと夏、楽しめそうな、トマトの鉢


ふぁ15





これが今日の戦果、


戦果


後から、またコーンも買いに行きました。




今日、ファーマーズマーケットに行くか、はっきり決めていなかったので、昨日宅配で野菜や果物を買ったばかりだったのが、悔やまれました。


今度から毎週土曜日はここに来よう!





またキャッシュを仕入れて来ないと・・・。





ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Le Pain Quotidien ベーカリーカフェ

昨日は雨のせいで、気温がぐっと下がり、過ごしやすい1日でした。


お昼からは雨も上がっていたので、3ブロック先のル パン コーティディアンに歩いて行ってみました。




JTBのブログで、読んで以来、ずっと店舗で食べてみたかったんです


東京にも何店舗かあるようですね。





オーガニック素材のカフェということで、期待が高まります。


店内に入ると直ぐに美味しそうなペイストリーが!


ベーカリー2


ベーカリー




パンも美味しそーーーー!


パン



3男もいるし、ペイストリーだけ、買って帰るか、店内で食べるか一瞬悩んだのですが、タルティーヌを食べてみたかったので、着席することにしました。


店内0


店内




メニューはお店の看板の全粒粉のパンに立ててあります。


メニュー



3男に「食べ物のを粗末にして」と突っ込まれなくて良かった・・・。(日頃うるさく言っているので・・・)





タルティーヌを食べるつもりでしたが、周囲のテーブルの人が食べているサラダなども、凄く美味しそう。またまたメニューを前に悩みまくりました。



初心貫徹で、タルティーヌに決めるも、これまた美味しそうなタルティーヌが何種類もあり、悩む悩む。


タルティーヌは、お店自慢の全粒粉(ホールウィート)のパン、(パンドカンパーニュみたいなパンです)のオープンサンドイッチです。



食いしん坊なだけに、いつもレストランでは、「あれも美味しそう」「これも食べてみたい」となかなか決められず、普段はなるべく家であらかじめネットでメニューを見て、決めてから行くようにしています。


今日は急に思い立ったので、心の準備が出来ていませんでした!




結局、スモークサーモンのタルティーヌに。


サンド



「リコッタチーズのイチジクのせ、アカシアの蜂蜜かけ」「プロシュートとバッファローのモッツァレラチーズ、サンドライトマトとバジルのペスト添え」と悩みました。




3男は、表のショーウインドーで見た、ミニタルト。


タルト


タルティーヌは5切れもあったので、デザートだけではと、一切れは3男に食べさせました。


4切れでも、結構お腹一杯になり、デザートまで行けませんでした。悔しー。



本当にどれも美味しそうなので、何人かで行って、シェアしたかったです。食い倒れの会のメンバーの皆さん、遊びに来てーー!




また雨が降り出したので、急いで帰宅したのですが、帰ってから、しばらくして、「しまった、タルトを買って帰るんだった!」と後悔・・・。




夜遅く帰宅した夫も、デザートが欲しかったようで、「何にも買って来なかったの?」と言われました。



「私が一番、後悔してるのよー!」と返事しました。




だって、お店ではお腹一杯で、気付かなかったんだもん(涙)








ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

また乱射事件

今朝は、食材配達を6時半〜8時の配達指定にしたので、5時過ぎに夫と一緒に起きたのですが、ニュースをつけると、コロラド州、デンバー郊外のオーロラでまた乱射事件が起きたようです。


この夏の話題の映画、「バットマン」のプレミア上映を夜中の1時半からしていた映画館で、起きたようです。


120720091125-aurora-movie-theater-story-top.jpg


CNNにも、まだ上の画像しかアップされていません。


12名が亡くなり、50人以上が負傷しているようです。




新作バッドマンは、この夏一番の話題作で、上映を楽しみにしている人が多かったので、きっと劇場に居た人はみなとても楽しみにしていたでしょうに・・・。


ニュースによると、全米で3ヶ所だけの先行上映で、全米から観客は来ていたそうです。




こんなに乱射事件が起き、その度にたくさんの尊い命が落とされているのに、なぜ銃規制が行われないのか。


全米ライフル協会の圧力など、政治的なことはよくわかりませんが、ウォルマートなどで簡単に銃が買えてしまう、環境くらい変えられるでしょうに・・・。




「開拓時代からの歴史が」などと言いますが、それを言うなら、刀を捨てさせられた武士のショックの方がよほど大きかったと思います。


その時は、難しいことでも、時間とともに解決出来ると思います。



1日も早く、銃規制が厳しくなることを望みます。







ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Zabar’s ゼイバーズ デリ


自然史博物館の後は、2ブロック先の有名なデリ&食料品店、ゼイバーズに寄って来ました。


1934年創業の老舗のデリ、ガイドブックでも、口コミでもお勧めだったので、寄るのを楽しみにしていました。




お店は店舗とカフェに分かれていて、入り口も別々。


まずは歩いてのども乾いていたので、カフェの方に。


カフェ2


「のどが渇いたー」と言っていたくせに、3男は「アイスクリーム!」しっかりM&Mまでトッピングしてもらっていました。


私はスムージー。甘さ控え目でさっぱりしていて、暑い日にはぴったりでした。



美味しそうなペイストリーもたくさん。3男がアイスを食べている間に、買い込んでしまいました。


カフェ


ここは、ひとつが2〜2.5ドルくらいで、手が出しやすかったです。





やっと店舗の方に移動。ここもたくさんのチーズが。


ゼイバース


ゼイバーズ3





目的は、夕飯のお惣菜。5時くらいになっていたので、夕飯作る気はなし!


ゼイバーズ2


ゼイバース3


ゼイバース4



デリなので、総菜は充実。どれも美味しそうで、悩んでしまいました。


お値段は1ポンド当たりで書かれていますが、購入は「1/4ポンド、ハーフポンド」でも出来ます。


主菜1品、副菜2品、買って帰りました。






普通の奥様は、1日遊んで帰ったら、働いて帰宅した夫に悪くて、夕飯は手を抜かないと思うのですが、悪妻の私の場合、「はぁー、1日出かけて疲れたよ。夕飯はテイクアウトね!」という態度。


そして、アメリカンの夫、「それは大変だったね。楽しかった?」と労ってくれます。腰まで揉んでくれたりして!

内心は「1日働いてきたあなたの方が大変でしょう。私は遊んで来たの」と思いながらも、「ほんと、疲れたー」とマッサージさせてます。


こうして、私の悪妻&グータラぶりに拍車がかかっていくのであった・・・。





ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

自然史博物館

昨日は3男のためだけでなく、自分自身も行きたかった、自然史博物館に行って来ました。



ミュージアム


開館と同時に行きましたが、既にたくさんの人でいっぱい。入場券を買う列に並びました。




入場料は、「入場料」「入場料と特別展示一つ」「入場料と全ての特別展示」の3つから選ぶことが出来、最初は入場料だけと思っていましたが、せっかく来たのだからと、全ての特別展示が見られる物を選んだら、受付のお姉さんから「1日居ないといけなくなるけど、大丈夫?」と確認されました。



ミュージアム2



特別展示は人数制限のため時間制で、決められた時間にしか入れないようで、チケットに全て、あらかじめ時間指定されていました。


一番始めの10時半に指定された展示が、4階の特別展示だったので、「真っすぐに4階まで行くように」と言われました。




4階に上がると、直ぐに目に入ったのが、たくさんの恐竜達! 二人で大興奮!!


ダイナソー


ダイナソー2


ダイナソー3


ダイナソー4


ダイナソー5


ダイナソー6



卵の化石も


たまご



マンモスを見て、ギャートルズを思い浮かべました。歳がわかりますね!


マンモス


マンモス2





DCのスミソニアン博物館もすごかったですが、こちらも負けていません。すごい数の化石が展示されていました。




2個目の特別展示を見たら、お昼だったので、地下のフードコートに移動。


流石にNYの博物館、もともとあった建物を繋ぎ合わせて博物館にしているようで、通路が複雑で迷路のよう。なかなか思う所にたどり着けません。


みな同じようで、フードコートに行くのに、床にずっと→のシールが張ってありました。



博物館の中には何ヶ所かカフェもあるのですが、フードコートが一番安いだろうし、3男連れなのでとそちらに行ったのですが、それでもすごいお値段でした・・・。


ランチ


このプレーンな、パンとお肉だけのハンバーガー、おいくらだと思います?


レシート


$7.25ですと! フレンチフライも$4.20!!


私は少ししか取らなかったのに、それでもこんな簡単なランチで23ドルもかかってしまいました・・・。次に来る時には、お弁当持って来ようかしら・・・。





気を取り直して、まだまだ回ります。



北アメリカのほ乳類のコーナー


鹿


ヘラジカ


このヘラジカ、牛よりも大きかったです。大きさレベルだと象クラス! 大迫力!!


バイソン


クマ



この博物館は、ロビン・ウィリアムスの映画「ナイト ミュージアム」の舞台になった所なので、3男に「ほら、これが夜になると動くのよ」と言うと、「ほんとに動くの?」と半信半疑でした。「動くのよー」と騙し続けた母でした・・・。



特別展示扱いのプラネタリウムもとても良かったです。プラネタリウムの外観自体も、太陽系のモデルとして展示物になっていました。グッドアイディア!


プラネタリウム


太陽系





石のコーナーでは、長男とサンタフェにも一緒に行った友人Kさんがいれば喜ぶなーというものが、たっくさん。


アンモナイト


石


石2


石3


石4


ダイヤモンドの原石。本当にこんなふうに混じってるんですね!


ひすい






3男、「にいにいに見せてあげたいから、写真撮って!」とずっと言い続けていました。かわいいやつ。


ほら、君の好きな石化した木だよ。


木の化石




母としては、お金になりそうな、こんな隕石とか


隕石



金とか(カリフェルニア産)

金


を見つけて来て欲しいなー・・・。




隕石はたっくさん、展示してありました。




地震のコーナーではライブの世界で起きている地震がわかる画像が。


地震



画面、右端の日本、見ている間にもどんどん地震が起きていました・・・。




白黒に別れた花崗岩?


花崗岩



どうして、こういうふうに出来るのか、解説がしてありましたが、小さな英語を読む気力はなくて、展示品を見て回るだけで精一杯でした。



「おー、カウンタートップが」と言いながら見た、


グラニット


グラニット2


切り出す前の外観だけ見たら、中がこんなに綺麗なんて、わかりませんね!





全てを回り切れないうちに、ギブアップ。それでも10時から4時前まで頑張りました。迷路状なので、無駄に歩き回ったのも多かったので、余計疲れました。


スミソニアンもそうだったけど、こちらの博物館って、順路ってないんですよね。好きに回れるのはいいのですが、かえって迷子状態になってしまいます。気付かずに飛ばしちゃう展示もあるし。


順路のある日本式の方が、見やすいかもしれませんね。



はぁー、足が棒のようになりましたが、充実した1日でした。









ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

FNN 日本語無料放送

土曜日にやっとテレビのケーブルが入ったので、テレビを見ることが出来るようになりました。



(11時〜2時の間に来ると言われて、1日缶詰。ファーマーズマーケットに行くつもりだったのにー。結局来たのは2時半過ぎ!! 「行けてたじゃん!」とますます悔しい・・・)





以前、メリーランドの頃、見ていたFNNの日本語無料放送を、久々に見ました。


テレビ


朝の1時間のニュースです。メリーランドの頃は8時〜9時でしたが、今は7時〜8時になっているのですね。




サンアントニオでは、テレビジャパンを入れているので、いつでも日本の番組が見られます。


ネットでニュースも見ることは出来ますが、やはり、ニュース番組は生で見たいものです。


特に日本で大きな災害があった時など、どんどん変わる現状を把握したいです。先日の九州豪雨も、兄家族が大分に住んでいるので、とても心配でした。






CMを見ていたら、日本でも少し前にブームだった、柚子胡椒がアメリカでも販売されているんですね。


yuzu-it2.jpg


「Yuzu-It」という商品名のようです。



アメリカンにも受けるかな?!







ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Gnocchi ニョッキ

買い出しにまだ行っていないので、ある物をかき集めてのディナーが続いています・・・。



夕べは、ニョッキのトマトクリームソース


ニョッキ


あるものだけーー、にしては美味しかったです。


生モッツァレラチーズを使い切ってしまおうと、サラダに乗り切れなかった分を、トマトソースにも入れたのですが、糸、引く引くーーー。お皿につぐのが大変でした・・・。


やっぱり、家でピザを作る時も、シュレッドチーズだけでなく、生モッツァレラチーズを載せるべきですね!




ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

酒屋さん

寄り道が多かったですが、やっと目的の酒屋に到着。


酒屋



日本酒のコーナーも、もちろんあり。


日本酒




Recetteで気に入った、イタリアのマスカット、うずらちゃんも発見!



結局、これだけ購入(レジで、更にグレーグースのウォッカも)


ワイン




真ん中のGRUETは、同じアパートに住む同僚へのギフトでした。




早速帰宅して、うずらちゃんを冷やして、開けました。


アルコール分5%くらいだったので、下戸の私でもグビグビ。あっという間に空いちゃいました・・・。





配達料無料なので、夫の強い味方(むしろ危険地帯)になりそうです。







ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ゴッサムカフェ

鳥心を出た後、酒屋に向かっていると、ゴッサムカフェがありました。


ゴッサムカフェ2



夫が同僚から、「ここのコーヒーは美味しい」と聞いていたようで、早速食後のコーヒー。




店内は、天井が高くて、落ち着いた雰囲気で、ゆっくり日曜の午後を楽しむ人達が。


ゴッサムカフェ




夫の食事が出て来るのが遅くて、待っている間にだいぶ私のランチをシェアしてしまったので、まだまだ満腹でなかった私は、小さなスイーツも買いました。


コーヒーも、スイーツも美味しかったです。また歩いて買いに来ようっと。






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

焼き鳥 鳥心 

昨日の日曜日は、出かける予定もなく、ワインの買い置きがなくなったので歩いて、近所の酒屋に買い出しに。





何も考えずに歩いていると、目の前に「鳥心」が。


toryshin08.jpg





むかーし、NYに遊びに行った頃、「鳥人(とっと)」という焼き鳥屋さんがお勧めだけど、なかなか予約が取れないと聞いていました。


今回、また調べたら、新しく「鳥心」という焼き鳥屋も出来ていて、そちらもお勧めらしい。



しかも、この鳥心、家から1ブロックほど! 歩いて3分!


ディナーの予約を入れようとしましたが、なかなか良い時間に取れませんでした。






全く予定していませんでしたが、「ランチなら空いてるかも」とのれんをくぐり


鳥心



空いていましたー。




ランチメニューは、おまかせの焼き鳥ランチ$20、1日限定5個のお弁当$20、丼もの、定食などがありました。


メニュー





限定のお弁当もまだあるということで、おまかせ焼き鳥ランチとお弁当を注文。




早速、お酒を頼む夫。


酒


こういう形で出されたのが、初めてだったらしく、升の中が、コップからあふれたお酒だと知らなかったようで、「ラッキー! でもT子と一緒じゃなかったら、水かと思って、そのまま返すところだった」と言ってました。


わざわざ升に水を張らないって・・・。





赤く焼けた炭に、期待が高まります。


炭



焼いてます、焼いてます!


焼き








焼き鳥来たーーーーっ!

焼き鳥



おまかせには、ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢がつきます。


おまかせ


おろし


つけもの



味噌汁は、アメリカに来て初めて飲んだ、ちゃんと出汁で作った味噌汁かも。大抵の寿司レストランは(私達が行くような所だから?)、だしの素の味がします。


サラダもさっぱりポン酢で美味しかったです。







夫のお弁当も、美味しそー!


べんとう



鶏肉は、とっても柔らかくて、夫も大満足していました。






後で気付きましたが、ミシュランで今年、星をひとつ貰ってたんですね!


ひとつぼし



初めての、ミシュランで星を貰ったレストランでの、飲食かも。



今度はディナーに来たいです。ディナーのお任せは$65であるようです。







ただ、ちょっと残念だったのが、食事のサービスの仕方・・・。


夜に向けての仕込みか、店内では5人位、忙しそうに働いているのに、目線がお客さんの方にあまり来ていませんでした・・・。お客は私達の他に、二組しかいなかったので、忙しくて手が回らなかったという訳でもないし。


オーダーを取りに来るのも遅かったし、焼き鳥が出てから、しばらくして、ご飯と味噌汁が来て、それからまたしばらくして、漬け物&小鉢が出て来ました。


また、ゆっくり食べて待ってたのに、結局私が食べ終わる頃、夫のお弁当が出て来ました。





マネージャーさん、愛想はとっても良かったんだけど、そこのところ、残念だったかな。





ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

土曜日の夜だから


レストランの目の前に、バス停があったので、帰りは地下鉄には乗らず、バスで帰りました。



沿道ではたくさんの人が、土曜の夜を楽しんでいました。


車窓から



車窓から、いま話題のハイラインも見えました。(借りて来た写真です)


highline003.jpg


25年くらい放置されていた、古い鉄道の線路の後を公園&遊歩道にしたものです。






北向きのバスに乗り、65stで東西を走るバス(M66)に乗り換えたのですが、このバス、リンカーン・センター(メトロポリンタン オペラ等)の真横を走るんですね! 



こんな風景が、車窓からちらっと見えました。


lincoln_center_pa_v3_460x285.jpg





セントラルパークを横切って、住んでいるアパートの直ぐ横に停まるバスなので、メトまでバス一本で10分もかからずに、簡単に行けるって、はじめて気付きました。


残念ながら、オペラシーズンは5月で終わったようですが、いつか憧れのメトにも行きたいなぁー。








ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Recette フレンチレストラン

昨夜は、予約してあった、フレンチレストラン、Recetteに行って来ました。


リセッテ


ミートパッキングディストリクトの南の方にあります。



リセッテ2


ハイビスカスがかわいい





開店と同時の5時半に行ったので、私達が一番乗り


店内



スタッフはまだミーティングしていました。





このレストランは、ゴードン・ラムゼイで修行した若手のシェフ、Jesse Schenkerが2011年にオープンしたばかりなのですが、いろんなブログや記事で絶賛されていて、行ってみたいレストランの第1候補でした!





行く前から、料理は7皿のお任せコースに決めていました。夫はペアリングのワインも注文。


メニュー






まずは、付きだし

うに


さっぱり合えた、はまちの刺身の上に、うにが! これもう絶品。「どんぶりでください」って感じでした。




一皿目、サーモンのカルパッチョ、上に散らしてある黄色いのは、カラスミ! これもくーーーっという美味しさ。

サーモン


シャンペンとともに。


シャンペン




二皿目、コーンスープ。


スクワッシュの花の天ぷらの上に、スープをテーブルで注いでくれます。


スープ


この冷製のコーンスープ、すごくフレッシュで美味しかった。家でも缶詰のクリームコーンでなく、ちゃんと生のコーンで作ってみようと思いました。


お花の天ぷらに中には、なんとカニの身が


スープ2



3男は単品で、このスープを頼んでいたのですが、そちらには黒トリュフがたくさん散らしてありました。




3皿目、ホタテ。


ほたて


半生の焼き加減が、絶妙。キャビアのソースも完璧な塩加減。


添えてあるアーティチョーク(西洋あざみの蕾)もフレッシュで美味しーい!





4皿目、夫の魚料理


魚




私のフォアグラーーー!


フォアグラ


添えてあるのが、蜂蜜だったのですが、これがフォアグラに合うのにびっくり。マイクロバジルもかわいいーー!





5皿目、ポークの角煮もどき。


ポーク


表面はカリッと焼いてあり、ピリ辛の添えてあるソースとのハーモニーがgood。(おー、ハーモニーなんて、言葉が出て来たよ!)




ワインも、一皿ごとにどんどん出てきます。


ワイン


ワイン2




一皿ずつのボリュームは少ないとはいえ、だんだん満腹になって来ました。





6皿目のチキンのキノコソース。


チキン


これも、テーブルでソースが注がれます。


チキン2


キノコが美味しいーーー。





ようやくデザート。


写真を撮り忘れたのですが、プレデザートのルバーブのソルベが出て、



7皿目、最後のデザート。


デザート



アイスクリームの下のチョコソースには、レッドペッパーが! 甘い中に、ぴりっと絶妙に辛みが加わっていました。


合わせた、マスカットのデザートワイン。


マスカット


これ、微炭酸で、甘過ぎず美味しーー。デザートワインって、甘さがくどいものが多いのに、これはさっぱりすっきりして、気に入りました。自分用に探そう!





お値段は、ワインペアリングもあったので、結構な金額になりましたが・・・、満足度も高かったです。



来週末は外食出来ないそうなので、その分も含めて、今週は豪華にということで!





やっぱり外食するなら、こういう「絶対に自分では作れないもの」がいいですね!



アメリカンのステーキ!マッシュポテト!!というのより、いろいろな品を少しずつ食べられるのも、私好みー。



久々に、満足度の高ーーーい食事でした!!





ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ










theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

イチゴのヘタ取り


チェルシーマーケットのキッチン道具屋さんで、イチゴのヘタ取りを購入しました。


へたとり



ワインクラブのBetseyが使ってるのを見て、便利そうで欲しかったのです。



アメリカのイチゴはなぜが、ヘタの部分が陥没していて、ナイフでヘタを取ろうとすると、赤い実の肩の部分まで切り落とすことになり、ずっともったいないなと思っていたんです。



このヘタ取りを使うと、実は残して、ヘタの部分だけ簡単にほじくって取れます。



道具を増やすのは嫌なんだけど、極小サイズだから、いっか!






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ピーチタルト

FreshDirectで、新商品として紹介されていた、ピーチ&ピスタチオのタルトを買ってみました。


ピーチタルト



通販の落とし穴で、このタルト、思ったより・・・



大きかったんです!



直径9インチと書いてあったと思うのですが、インチで言われるから、ますますピンとこないんですよねー。




きっと食べるのは、私だけなのに、消費出来るかしら?





早速切ってみました。

ピーチタルト2



そのまま食べると、冷蔵してたので、クラストが硬い。15秒チンしたら、良い感じになりました。




おっ、これはアメリカンにしては、甘さ控え目。いいかも。デザートと言うよりは、食事代わりになりそう。




ちなみにアメリカでピーチと言えば、黄桃がデフォルトです。白桃も売ってはいますが、少量だし、お値段も高いです。(日本の柔らかい白桃とは全然違う、固めの白桃です)




イエローピーチ、シーズンには山のように摘んで売っています。(安いとポンド(453g)当たり、69セントとか!)


Peaches 1



皮もむかずに食べるのが、アメリカ流です。ベイキングに使う時にも、たいていのレシピは皮のままです。


グータラな私には、アメリカ式が合っています。






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

米倉涼子のCHICAGO

米倉涼子さん主演のミュージカル、CHICAGOが丁度いま、ブロードウェイで上演中です。(7月10日〜15日、夜のみ)


シカゴ




NY滞在中に、一度はブロードウェイに行きたいのですが、3男がいるので、「ライオンキング」とか「スパイダーマン」かなーと思っていました。


米倉さんは、演じた役(「黒川の手帳」とか)のせいか、格好良くて、大好き。



せっかくの機会だし、見に行きたいのは山々なんだけど、どうしよう・・・。こんな大舞台で主演する、日本人女優さんを応援したい気持ちも一杯だし。



金曜、土曜日は、既に予定が入っているので、行けるなら千秋楽の日曜の夜。



いま見たら、一番安い席は既に売り切れでした。悩むなー・・・。






ぽちっとお願いします。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。