クリーニング レディ

グルーポンや、リビングソーシャル・ディールなど、いろいろなお店やサービスが格安で受けられるを時々利用しています。


でも結構、使い忘れて、期限切れにしてしまうことが多いんですよね・・・。


今回はリモデルに関連して、ペンキや掃除のサービスが出た時に買っていました。


リモデルが長引いたため、気付いたら、どれも期限切れや期限切れ直前!


日本からの来客が来る前に使おうと思っていた、クリーニングサービスもチェックしたら、切れる前日でした。セーフ!





「3部屋分」というクーポンだったので、どの部屋に使うか悩みました。当初の予定にしていたキッチンやリビングルームは既に片付けたし、カーペットクリーニングにも来て貰ったので、綺麗だし。


ということで、ほったらかしのマスターベッドルーム&バスルームと、子供達のバスルームを選びました。


今まで(これからも?)クリーニングサービスを頼む余裕がなかったので、わかりませんでしたが、やはり、プロの仕事、全然違いました!


ずっと取れなかったバスタブのシミとか、シャワーブースのドアの下の錆?とか、きれーいになっていました。


ブラインドから、本棚のホコリまで綺麗になっていて、感動。





ご近所でもクリーニングレディを使っていないのは、家くらい。大抵の方が2週間に一度来て貰い、シーツまで替えて行ってくれるそうです。


これからも頼めたら良いのになー。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

鮭かま

学校が先週末や明日30日で終わるところが多いので、いま周囲は日本への帰省ラッシュ直前です。今年は5月31日に出る人が多いようです。


ご近所の日本人ママNさんから「Groomersで買った鮭と鯛のお頭が冷凍庫にあったんだけど、いる?」と聞かれたので、しっかり頂きました。


たっくさんあったので、お頭は処分させて頂いて、カマの部分だけを塩焼きにしました。


さけかま



換気扇の下にフィッシュロースターを置いて焼いてみましたが、強力換気扇のおかげで家の中は全く匂いませんでした!


外に出た母が「外はしっかり匂ってるよ!」と言うので、匂いはみな外に排出されているようです。お肉を焼く匂いならいいけれど、魚だと近所迷惑か?!


ともあれ、美味しいカマを食べることが出来ました。ご飯が進んじゃうー。


私はこういうB級グルメがなにより好きです。でも、アメリカ生まれの3男は「魚だー」と嫌がっていました・・・。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Taco Paraiso タコ パライソ 再び

母が、「帰る前にもう一度食べたい」と言うので、土曜日に行ったばかりだと言うのに、またTaco Paraisoに行って来ました・・・。


今日は平日なので、ランチプレート(タコ2種、ビーンズかスープ、飲み物)が$7.50でした。


そのランチプレートと、ファヒータのプレート(名前はAで始まる料理でした)を注文。


まめ


ファヒータ


タコ


ファヒータより、普通のタコ(サーロイン)の方が美味しかったです。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

パーティ続き

今週末は3連休ですが、連夜のパーティです。


土曜の夜は、Chrissy&Raul宅のバックヤードの「Men's Cave」にて、UFC(格闘技)の観戦。


ufc.jpg


バックヤードのデッキで、テレビ観戦です。バーまであるんですが、暗くて写っていませんね。





日曜日は、お向かいのKathyのお宅で、お別れパーティでした。ご夫婦とも元空軍のパイロットで、すっごくカッコイイご夫婦なのですが、残念ながら引っ越すことになってしまいました。


このクルデサックの最古参メンバーで、みな悲しくてたまりませんでした。


でも、陽気に盛り上がるのは、いつものパーティと同じです。


子供だけでも総勢20人以上が、外と中を出たり入ったりで、遊びまくっていました。大人数なので、たくさんの食べ物が用意されていました。



パーティ


パーティ2


パーティ3




日本人のレベルから考えたら、スタンダード以下な私の料理でも、ご近所さんの間では勝手に「料理上手」認定されていて、みな私の持って来る一品にいつも期待を寄せてくれています。


昨日はマンゴサルサと、蒸し肉団子(餅米まぶし)を持っていきました。


肉団子の種、野菜たっぷりです。


肉団子



蒸す前


蒸す前



蒸し上がりー


蒸し上がり



これだけの量が一度に蒸せるので、スティーマー大活躍です。



みなさん、「ライスボール(おにぎり)」と呼んでいましたが?、大好評で、あっという間になくなりました。


連休最後の今日も、朝から遊びのお誘いの電話やメールが入りっぱなし。夫の職場は5月末で一区切りで、転勤が多いので引っ越し前に、また夏休みに入る前に、会おうと思われるようで・・・。身体が3つくらい欲しいです。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Taco Paraiso タコ パライソ

カンクン風メキシカンのファーストフード、超美味しかったんです!


Taco Paraiso

タコパライソ





あまりに近過ぎて、駐車場はいつも待ち合わせ場所に使っているのに、全く意識していませんでした。


お隣のお夫婦とサラちゃんが、「すっごく美味しいよ!」と教えてくれ、早速行ってみました。


タコパライソ2


タコスがメインで、どれも一つ$2.50。(チーズを載せると追加料金)


サーロイン、チキン、ポークなどがありました。


タコ



ひとつひとつのタコスは小さめで、あっさり味だし、何個でも食べられそう。


名前を忘れましたが、ポークをマリネした物は、月曜日は2個1ドルだそうです。
トッピングにパイナップルが載っていました。

タコ2



フレッシュスムージーもメニューにありました。


家から直ぐなので、家に来て小腹が空いたら、いつでも行けますよ、みなさん!!


日曜定休なので、ご注意を!


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

タイルの補修

リモデルも終盤になり、いろいろ細かい補修に入っています。


昨日はタイルの補修にホゼさんが来ました。キャビネットをインストールする時などに、工事の人が重い工具などを落として、2ヶ所に小さなチップ(欠け)が生じていました。


柄の入ったタイルだし、小さなチップなので、パテかなにかで埋めるのかと思っていましたが、タイルをはいで、新しいタイルを入れ直しました。


働き者のホゼさん、予定時間より早く、コントラクターのブロックさんが、タイルを持って来る前に到着して、タイルを剥がす作業を開始していました。


ブロックさんが持って来たタイルを見て、私が一言、「それ違う色だよ・・・」


タイル



前にも書きましたが、当初ショールームでサンプルを見て選んだ色は「ベージュ」だと言われ、それを注文しました。


それが、在庫がなくて、2ヶ月くらい待たないといけないとわかり、在庫のある色違いの「グリス」という色に変えたのです。


ところが、届いてみると、元々私達がサンプルを見て気に入っていた方のタイルだとわかり、ショールームの人が間違えて色を伝えていて、「もしも在庫があったら、違う色が届くところだったので、なくて良かった。もともと在庫があったのに、無駄に待ったねー」という経緯がありました。


でもショールーム側には「ベージュを注文した」という最初の記録が残っていたようで、ブロックさんも「ちゃんと注文書と同じのを頼んだのに」と言っていました。


ブロックさんと仲良しのホゼさんは「なぜここに残ってるタイルを持って行って注文しない!」と馬鹿にして笑うし、ブロックさんかたなし・・・。


最初の見積もりが完璧過ぎて、タイル、もともと欠けていた1枚しか残らなかったんですよ。普通なら10枚程度は残ってるでしょうに。






ブロックさんは「なんで俺がタイルを持って来る前に剥ぎ始める?!」と言うし、見ていてコントのようで、面白かったです。(笑い事ではないのですが!)


ホゼさんも他の仕事の合間に来ていて、また次にいつ来れるかわからないし、3連休もはさむので、タイルはいだ状態で置いていかれるのも困るしで、ホゼさん「あちこち電話して、在庫があるか聞けー」と言うし。


結局オースティンにあるとわかり、ブロックさん「俺の運転なら2時間かからず往復出来る」と取りに行きました・・・。




お蔭さまで無事にインストールされました。たった2枚はいだだけで、またキッチン中がホコリだらけ。木曜日にパーティのために大掃除したばかりだったのに、またモップかけての大掃除する羽目になってしまいました。


タイルは「乾くまで24時間は乗ったら駄目」なので、誤って歩かないように空き缶を並べています。


タイル2


一番歩く所なので、不便ー。


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ベルギーワッフル

パーティの前日、darariさんのブログを見て、「ベルギーワッフル、そういえば随分作っていないな」と思い立ち、私も作ってみました。


私はクックパッドのつくしぐみさんのレシピで作っています。ホームベーカリーで生地を作るので、簡単です。


生地作り終了(いつも倍量で作っています)


ワッフル生地


二次発酵はせずに、直ぐに焼き始めます。



焼き上がりー。


ワッフル



甘さ控え目なので、アメリカ人に作る時には砂糖を多めにした方が良いと思います。


このベルギーワッフルは甘い物をあまり食べてくれない、我が家の男どもにも好評です。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ポトラック パーティ

昨日は友人のNさんの1年間の南米修行への壮行会と、完全終了はしていないものの、みなさんにご心配をおかけした、我が家のリモデルのお披露目ということで、我が家でポトラックパーティをしました。


総勢15人も集まり、大盛況!


みなさんがたくさん美味しい物を持って来て下さり、幸せな一日でした。


ポトラック


ポトラック2


ポトラック3



みなさん、本当にお料理上手ですねー。どの品もみなとっても美味しかったです!


ポトラックパーティを初めて見た母も、「こんなにいろんな種類のお料理が集まるなんて、すごいね!」と感動していました。本当にレストランに行くより何倍も満足感がありました。





一番活躍したのが、JURAの全自動エスプレッソマシン(夫のおもちゃ)


コーヒー


普通のコーヒーから、カプチーノ、マキアートと全自動で作ってくれるので、みなさんに好評でした。


スタバに行かなくてもいいでしょ?みなさん、また家に集まってね!





残り物も食べ盛りの男どもがたくさんいる我が家に、みなさん置いていって下さり、夕飯も支度せずに済みました。


みなさん、来て下さって、本当にありがとーーーー!

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Gruene Lake Village かわいいお店たち

Grueneのダウンタウンに入る前に、Gruene Lake Villageという、新しく出来た小さなストリップモールがあります。


店0



オーナーショップのブティック、アクセサリー屋さんなどが並び、コーヒーショップもあります。


店



残念ながら、月曜日はお休みのお店が多くて、2、3軒しか入れませんでした。せっかく行ったのにー。


皆さんが行かれる時には、月曜日以外をお勧めします。


ちなみにダウンタウンの方のお店は、ほとんど開いていました。







Grueneの行き方(サンアントニオから)

I-35をExit189で降り、信号(337、46)を左折

Rudys、Carinosがある交差点(Common St)を右折

Vareroのスタンドのある、次の交差点(Gruene Rd)を左折

あとは道なりに進むと見えて来まーす。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Gruene グリーンの街

母の残りの滞在期間と、3男が学校に行ってフリーな時間が、残りわずかになって来たので、最後の観光&ショッピングに多忙にしています。


今回はリモデルの関係者がいつやってくるかわからず、あまり家を出られなかったので、せっかく日本から来てくれた母には、本当に申し訳なかったです。本来なら3月終わりには完全引き渡しの予定だったのに!!






昨日はGrueneという郊外の街に行って来ました。サンアントニオから40分くらいです。


水のタンクが街のシンボルになっている、古いたたずまいを残した観光地です。たくさん素敵なB&Bがあるので、週末のちょっとしたエスケープにも最適かも。


グリーン



グリーン2



観光地になっているだけあって、あちこちに綺麗にお花が植えてありました。


グリーン3





街にはたくさんのアンティーク屋さんがあります。


私はまったくアンティークのことはわからないのですが、見て回るだけでも楽しいです。


テキサスらしいコーナーも


アンティーク





長男がいろいろ化石&鉱石探しに行っては、ガラクタを拾って来るのですが、結構なお値段がついている物もあり、「ゴミ拾って来てー!」と思っていたのを反省。


アンティーク2


アンティーク3







お昼ご飯は有名なGruene River Grillで。グアダルーペ川沿いにあり、座席から川が眺められます。からっからのテキサスでは、とても和む風景です。


グリル


グリル2


=グリル



食事のプレートは、またしても、気付いたら半分食べてしまっていたので、写真はなし・・・。チキンピカタはとっても美味しかったです。


店の前には睡蓮が咲いていました。


睡蓮





Gruene Hallなどでは夜はライブ演奏も楽しめるそうです。夏の週末にはいろんなミュージックフェスティバルもあるとか。

いつかB&Bに泊まって、ゆっくりしたいなー。




theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

大掃除

夫はアトランタに出張に行っていないし、木曜日には来客もあるので、今日は重ーい腰をあげて、玄関先の掃除をしました。


天窓が磨りガラスかと思うほど、汚れていたのと、ツバメ一家の糞を、高圧洗浄機で掃除しようとしたら、プレッシャーが上がらず、ただのホースでした・・・。


家に戻って、ネットで調べてみましたが、直らず(涙)。


しょうがないので、デッキブラシで人力で掃除しました。せっかく洗浄機があるのにーーーー。








でも、また長男がチャンポンを作ってくれたので、ラッキー!


チャンポン


チャンポン2



3男は入ってたエビとタコが苦手だったようです。


冷凍シーフードミックスを買うつもりだったのに、行ったHEBには置いておらず、冷凍タコ単品を買ったのですが、レジで店員さんから「炒めて食べるの?」と恐る恐るという感じで聞かれました。


火を通すと、かなりの噛みごたえのあるタコでした・・・。



theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Bird Watching バードウォッチング

キッチンの窓の前に、バードフィーダー(鳥のエサ台)を置いてあります。


以前は本当の鳥のエサを入れてあげていたのですが、鳥達が落としたエサが発芽して、下の畑?が悲惨なことになったので、今はパン屑などをあげています。


古くなったご飯もあげていますが、最初は手をつけませんでした! そのうちに味をしめて、食べるようになりましたが、鳥まで和食等になった?!



朝一番から、夜日が暮れてからも!たくさんの鳥達がかわるがわるやってきます。




球団の名前にもなっているカーディナル。写真写りが悪いですが、すごく鮮やかな真っ赤です。必ず、「チ、チ、チ、チ、」と鳴きながらやってくるので、来ていると直ぐにわかります。


カーディナル


「食事中ですが、なにか?!」


カーディナル2




とっても小さくて、とさかの付いたかわいい鳥


とさか鳥



エサをあげた途端、たくさんやって来ては、仲良く順番待ちをしています。


順番待ち


順番待ち2


順番待ち3




すーずめーが3羽♪

鳥3羽




無理矢理、エサ台に近づく野鳩、いつも取るに取れず、エサ台の上にとまっては葛藤しています。


ハト



でももっと上手のリス達・・・


リス


必死で取ろうとしています・・・。


リス3


(窓ガラスが汚くて、写りが悪くてすみません。この後掃除しました! 綺麗な写真と汚い写真が混在しているのは、そのためです。)




母が見かねて、地面に置いた途端、むさぼっていました。


リス2



リス、かわいいんですが、アメリカでは庭を荒らす害獣扱いです。渡米したばかりの頃、「リスがかわいいと思ううちは、まだアメリカに住み慣れていない」と言われました。


テキサスのリス、暑さのせいで、しっぽの毛が薄く、あまりかわいくありません。東部のリスはもっとしっぽがふさふさでかわいかったです。





玄関には、昨年からツバメが巣をかけています。


ツバメの巣


先週の土曜日に巣立ちしましたが、まだ休憩や、夜には巣に戻って来ます。

つばめ


巣立ちの瞬間は見逃したのですが、その日は朝からずっと親鳥が巣の直前までは行くのに、巣に戻らず、巣の前で羽ばたいては、巣立ちを促していて、感動しました。


巣立ちの瞬間が見たくて、ずっと見てたのに、ちょっと目を離したら、一羽残らず巣からいなくなっていました。あーあ。


糞害がすごいので、巣をかけ始めた当初、夫は嫌がっていたのですが、「これはグッドラックなんだよ!」と私が言うと、しぶしぶ納得していました。出がけに「せいぜい汚しなさい」とツバメに声をかけていました・・・。




コントラクターさんに、冗談で、「ツバメの方が遅く工事開始したのに、先に終わりそうだよ」と言っていましたが、巣の完成が先に終わるどころか、既に巣立ってしまったのに、我が家のリモデルは未だに終了していません・・・。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

少し進展

ずっと待っていた、換気扇の外のダクト部品が届き、インストールしてもらいました。


こんな変なのから


ダクト



Thermadorの純正部品に変わりました。

換気扇



後は壁の補修をしてもらうだけですね。





同じ日に電気工事の人も簡単な補修をしに来たのですが、電話線のパネルがやっと入ったと思ったら、またこんな風に何も考えずに、ステンレス?のねじでとめてるし!


コンセント


右横のコンセントを見てもらうとわかるように、他のコンセントはみなパネルに合った白いねじでとめてあるのに。





毎回、誰かが何かをする度に、文句?クレーム?を付けないといけません。


クレーマーみたいで、いちいち色々言いたくないのに、言わなければ、そのまま工事が終わってしまうし、もう嫌になります。


どうして、ちょっと考えたらわかるような、ちょっと見たら自分でもわかるようなミスやポカ、いい加減な仕事をするんでしょうか? やり直しに出向かないといけない手間を考えたら、始めからちょっと時間がかかったりしても、きちんとした仕事をすれば良いのに・・・。


私自身はもう投げやりになっていて、「もういいや」と思うことも多いのですが、夫は妥協したくないようで、「ちゃんと直してもらわないと!」と言います。でも実際に面と向かって、言わないといけないのは私なので、ストレスです・・・。


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

PHO フォー

今日は寒かったので、買い物の帰りにPHOを食べに寄りました。


お店の名前は覚えていないのですが、I-10+De Zavalaのベトナム&中華レストランです。


これまたメニューの名前は覚えていないのですが、49番のワンタン麺、あっさり味で、焼豚も入っていて、ちょっとラーメンを彷彿させます。


麺



定番のPHO


麺2





買い物の前に、新入生のクラス分けのテストがあったので、次男を大学に送迎しました。


出来を聞くと「2X=6、 Xは?」と言うような問題だったそうです。大学がそれでいいんかい?!と突っ込みましたが、そのレベルだったから、うちの子でも入れたんでしょう・・・。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Mother's Day 母の日

本日は母の日。グータラが公然と認められる貴重な一日です。


朝一番に夫と3男が、クリスピークリームにドーナツを買いに行ってくれました。


ドーナツ


クーポンがあったので、二箱で9.99ドル(+消費税)。お得ー!




その後、次男が朝ご飯を作ってくれました。


ごはん


既に2.5個もドーナツを食べていたので、完食は出来ませんでしたが、次男はそれを見込んで、自分も食べようと作っていたようです。


添えてあるのが、緑茶でなくて、ジュースなのは、ご愛嬌。


幸せーーーーーーー。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

食パン!

ずっと欲しかった、パンドミー型。


popoさんのブログを見て、欲しさがますます募り、puntensuさんの「アマゾンに消費税がかかるようになる」というのを読んで、あわててオーダーしました。


パン


アマゾンからは、届いていましたが、外出やリモデルの工事の人の出入りがあり、今朝やっと焼くことが出来ました。


popoさんのレシピを参考にして、ブレッドマシンに生地作りをまかせ、


パン2


二次発酵は思いのほか、早く進み、オーブンの余熱が間に合わないー!

パン3


2次発酵がちょっと過発酵になり、型から出すのに少し、苦労しましたが、無事焼き上がりました!


パン4


電動ナイフで切ると、焼き立てでも綺麗に切れます。


パン5


popoさん、美味しかったですーーーー!!

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

臨時マネキュア屋さん

金曜日なので、また子供達はクルデサックに繰り出し、母親達は井戸端会議に勤しんでいました。


先日の私のジェルネイル、2週間も発つのに、まだして頂いた時と全く変わらず、素晴らしい持ちの良さです。


女の子達が代わる代わる見ては羨ましがります。お隣のサラちゃんは何度も「どうやって、そのマーブル模様を書いたの?」「キラキラはどうやって付けたの?」と質問攻め。


「おばちゃんで良ければ塗ってあげようか?」と言うと、大喜び!母親のカレンは「本当にいいの? 迷惑じゃない?」と言うので、「息子しかいない私に、たまには女の子の親の気持ちを味合わせて!」と言うと「好きなだけ預かっていていいわよ!」と言うので、自宅に連れ帰りました。


私が持っているのは100円ショップで買ったデコなどですが、それでもサラちゃん大喜び。邪魔にならぬようペディキュアをしてあげ、デコやグリッターも付けてあげました。


何度も御礼を言って、帰ったサラちゃん。


でも5分くらいしたら、またドアベルが鳴り、開けると向いの女の子達も「私達にも塗ってもらえますか?」って!


危ないオヤジのように、かわいい女の子達に囲まれて、至福の時を過ごしました。ご近所で、女の子がいないのは私だけなので、また来てくれると嬉しいなー。


途中で夫も帰宅しましたが、夫も「おーっ!」とびっくりしながら、たくさんのかわいいお客さん達に喜んでいました。


みんな、履いて来た靴を手に抱えて、裸足で帰っていきました。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

やっとパネルがインストールされました!

アイランドに入れた引き出し式の冷蔵庫と、ディッシュウォッシャーのカスタムパネルが、やっと!インストールされました。


キャビネット屋さんも、水道工事屋さんも、みな「壊したくないから、したくない」と敬遠し、コントラクターのブロックさん自身も最初は自分でしようかとしましたが、取っ手を入れ損なったことから、夫は止め、本人自身もやめておこうとストップし、ずっと経験のある人を探してもらっていました。


時間がかかりましたが、このメーカーの製品に詳しい人がやっときてくれ、無事パネルが入りました。





引き出し式冷蔵庫

冷蔵庫



二段式で、上下とも冷蔵庫のモデルです。野菜を大きな冷蔵庫から、いちいち出し入れせずに済むように、シンクの真後ろ側のアイランドに付けました。

冷蔵庫2


冷蔵庫3





念願のディッシュウォッシャーのパネルもインストール。これでやっとやっと、手洗いから開放されます!!!


皿洗い



ブルーのライトが綺麗なThermadorのディッシュウォッシャー。ストーブに無料で付いてきました。ラッキー!


皿洗い2


クリスタルモードもあり、ワイングラスも洗えるそうです。(たぶん、怖くて洗わないけど)


3段あって、一番上の段はカトラリーや調理器具用だそうです。いろいろなコースもあり、使いやすそうです。


本当に終わりに近づいて来ました。





余談ですが、同時期に始めたご夫婦、市販のキャビネットにしたそうですが、そちらもいろんな部品やパーツが届かなかったり、色が違ったりで、今は大変なことになっているそうです・・・。


工場生産なので、一度再注文やクレームを出しても、それからまた一ヶ月など待たされるそうで、市販の方がさらに大変だそうです。


恐ろしい話ですが、カウンタートップがインストールされたのも、つい2、3日前のことだそうです!いったい何ヶ月、キッチンなしで過ごされているのか・・・?!


カスタムにして失敗だったと思っていましたが、やはりカスタムの方が修正などの融通ははるかに効くようです。


ただ、私達の頼んだ会社、CICがスローなだけだったようで、もう一件のコントラクターさんが使ってるカスタムキャビネット屋さんは、値段が高いけど、納入の日には全て完璧に揃って来るとか。どのくらいお値段が違ったのかわかりませんが、そちらなら良かったですねー。


でもCICも仕上がりは綺麗だったし、我が家が手を出せたほどに、カスタムの割に安価だということなので、もう文句は言わないようにします。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

マルカイ&ミツワ

今回、私の絶対に寄りたかった場所は、大きな日本食料品店!


サンアントニオはコンビニ程度の日本食料品店しかなく、競争もないので、価格も高いし、生鮮食料品はほとんど置いていないので、どうしても寄りたかったのです。


まずは9時の開店を待って、マルカイに。


マルカイ


ゆっくり見ている時間はなく、駆け足で店内を散策。


二階の売り場には寝具や家具も置いてありました。


夫が興味津々だった畳ベッド


たたみ


広い店内


マルカイ2


何より「ここに住めたら」と羨ましかった、弁当売り場


弁当



この他にもたくさんのお弁当や総菜がありました。




そして!驚きの鮮魚売り場!


鮮魚


鮮魚2


刺身



このエリアに住んでいる人が羨ましいーーーーー!!!





その後、これまた10分程度のドライブでミツワにも寄りました。ここでは食品売り場をゆっくり見る時間はありませんでしたが、本屋に寄りました。


ミツワ


本屋



その日は買えませんでしたが、日曜日、空港に行く前にまた開店を待って、駆け込み、子供達のお土産用の菓子パンを山ほどと、生和菓子もたくさん買い込んで、11時半の飛行機に乗るために、急いで空港に向かいました。


パンとお菓子は写真を撮る間もなく、食べられてしまいましたが、その他の戦利品。


いも



飛行機に乗って、サツマイモとごぼうと山芋をゲットしてきましたが、留守番の母に笑われました。


だって、サツマイモ、ポンド69セントだったのよ!新しいスティーマーで蒸かし芋、作りたかったんです・・・。







今回の旅行で、大きな幸運が訪れました。


私は渡米以来、ずーーーっと、「いつかは西海岸に住みたい」「老後はカリフォルニアに行きたい」と夫に言っていたのですが、もともと東海岸出身の夫は、「むこうは家も高いし」と消極的でした。


しかも、「今回キッチンのリモデルもしたし、今の仕事を引退しても(11年はここを動けません)、そのままサンアントニオでいいしー」と言っていました。


ここも確かに住みやすいのですが、暑さが尋常でないこと、日本への直行便がないこと(日本でも実家は地方なので、また国内線乗り継ぎ)で、私は西海岸にどうしても行きたかったのです。


飛行機でも西からなら9時間程度で東京ですが、東からだと14時間もかかりますし。


ところが、今回のマルカイ、ミツワ、たくさんの日本食レストランの広告を見て、またカリフォルニアの景色、温暖な気候に、「T子が、行きたい、行きたいと言う訳が良くわかった。」と言い、なんと私以上に夫自身が、「ここに住みたい!!」と言い出したんです!!



新郎の友人が不動産屋さんで、友人もそのつてで、前述の豪邸を破格値で入手出来ていたのです。夫は彼と名刺交換し、いろいろ話を真剣に聞いていました!!


もちろん、先の先の話ですが、なんだか光明が見えて来た気がします。


夫が「それでは老後に向けて、貯金に励みましょう!」と言い、更なる耐乏生活になりそうですが、いつか夢のカリフォルニアに行けるのなら、何でも耐えられます!!!

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

山頭火ラーメン

私の希望は、日本食料品店と「なんちゃって」ではない日本食レストランに行くことでした。


でも、レストランは開店時間が11時や、11時半のところしかなく、移動時間を考えると、ウェディングとの時間の都合が付かず、日本食レストランは泣く泣く諦めました。


それでもミツワのフードコートには寄り、ラーメンを食べることが出来ました!


山頭火


いくら丼とのセット


山頭火2



帰りの機内で、ミツワに置いてあった日系無料紙を見たら、博多ラーメンの専門店なども近くにあったようで、行けなくて残念でした。


でも友人がいつでも泊まりに来て良いと言ってくれたので、またいつの日か、絶対に出直します!!

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

IN-N- OUT イン&アウト ハンバーガー

今回のロス行きで、夫と私、それぞれ、絶対に寄りたい所がありました。


ウェディングの合間、飛行機の時間に制約されて、自由になる時間はほんのわずかだったので、駆け足でしたが、なんとか行ってきました。


夫の長年行きたかった、IN-N-OUTという西海岸にしかないハンバーガー屋さん。


イン&アウト


まず朝一番に行って、開店時間が10時半だったので、先に私の希望地に寄り、また出直しました。




なんでも、このメニューには載っていない、シークレットメニューがたくさんあるんだとか・・・。


イン&アウト3



夫はあらかじめ調べていたのか?、お勧めの「ダブルダブルアニマル」とか言うのを頼んでいました。


イン&アウト2



私は自分の希望の店で食べるために、ここでは我慢して、食べませんでした。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Wedding Dinner 披露宴

結婚披露宴は、Chart Houseという、これまたヨットハーバーの横の素敵なレストランで、行われました。


charth1.jpg


会場は3面が海に面した、パーティルームを貸し切りで。


ChartHouseRedondo5.jpg



テーブルセッティングは、ビーチのイメージ。


テーブル


新郎新婦の到着を待っている間に、前菜をつまみ、飲み物は飲み放題!


前菜


着席後は、特別メニューから、好きな物をオーダーさせて頂きました。



前菜のロブスターの生春巻き(マイナス2個・・・)


春巻き



マグロのたたき2種盛り、フライドプランティーン添え。これすっごく美味しかったです!


たたき



ロブスタービスク


スープ



ほうれん草のチョップドサラダ


サラダ



プライムリブ。 今まで食べた中で、一番美味しいプライムリブだったかも。


リブ



スズキの味噌グレーズ


すずき


以上は二人分です!私一人で食べた訳ではないですよ!!



デザートのウェディング・カップケーキ。塩キャラメル味が美味しかったです。


ケーキ



サンセットの時間になると、新郎新婦はカメラマン(ウーマン)の友人と写真撮影に退場。デッキからみんなで冷やかしました。


写真


綺麗なサンセット。久しぶりに見た海(しかも太平洋)、感動でした。


日没




披露宴の間、誰かがグラスをたたくと、新郎新婦はキスをしないといけないという決まりが、こちらにはあるようで、(最初に出席した時は驚きました)面白がった、花嫁の姪っ子、甥っ子ちゃんが何度も鳴らすもんで、何度もキスをする羽目に・・・。


キス




幸せそうな二人を見るのはいいものですねー。こちらも(ちょっとは)夫に対して、優しい気持ちになれます。初心を忘れてはいけませんね!

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Beach Wedding ビーチウェディング

結婚式はトーランス近くのRedondo Beachで行われました。



ビーチ





手作りの結婚式で、とっても素敵でした。


結婚式



花嫁さんはこの時に初めてお目にかかったのですが、実父&継父の両方に介助されて入場するのが、とっても西洋的でした。


結婚式2



こんな美人のお嫁さん、どこで見つけたのかと思ったら、なんと「ギリシャのクルーズ船の上で一目惚れ」したそうです!バックパッカー同士、気が会ったそうで、とっても幸せそうでした。次の旅行は日本を計画しているそうです。




彼女はカナダはバンクーバー出身だそうで、私達と同じく、グリーンカード取得に向けて長い道のりが待っているようです。




そして、私達にもグッドニュースが!



レドンドビーチ


彼らの新居は、この丘の上の、なんと6Bed 6Bathの豪邸なのです。キーをいつでも使えるように用意しておくので、いつでも泊まりに来て良いと言ってもらいました!!


近くにはミツワやマルカイ、たくさんの日本食レストランがあり、まさに天国のような場所。嬉しいぃーーーーー!!


持つべきものは、良い友人ですね!

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Portofino Hotel & Yacht Club ポートフィーノ ホテル

今回はビーチウェディングに参列するためのロス行きだったので、宿泊も会場近くのホテルを取りました。


Hotwireで、航空券+ホテルの格安ディールを見つけたので、私達にしては不相応なホテルに泊まることが出来ました。


素敵なマリンルックのホテルでした。


aa-hotel-entrance2.jpg


portofino-hotel-yacht-1.jpg



ロビーからは太平洋が一望出来ました。



ホテル



宿泊したのは、小さな部屋でしたが、ベッドでは浮き輪をつけたアザラシ君が迎えてくれました。


ホテル2



目の前はヨットハーバー


ヨットクラブ2


ヨットクラブ



私達は格安のせいか、一階だったので、窓からはヨットの穂先しか見えませんでした・・・。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Frontier Airline フロンティア エアライン

週末は夫の友人の結婚式に出席するために、ロスに行っていました。


仕事が休めないため、金曜日の夜にサンアントニオを出て、日曜の朝にはまたロスを発つと言う強行軍。


一ヶ月前にプロポーズして、3週間前に結婚を決め、私達に連絡が来たのは2週間前というスピード婚だったため、飛行機のチケットも安い物を必死に探しましたが、直行便は取れず、行きはデンバー経由のフロンティア航空、帰りはサンフランシスコ経由のユナイティッド便でした。




サンアントニオ空港でゲートの横にワインバーが出来ていて(普段はターミナルBばかり利用しているので、いつからあったのかは不明?)、夫は早速寄り道。


ワインバー.jp




格安航空のフロンティア、座席前のテレビ画面の横になにやらスロットが。


フロンティア



はい、お察しの通り、「テレビを見たい人はクレジットカードで払ってね!」ということでした・・・。6ドルでした。


フォロンティア2



うーん、本当に取れるとこから、取っていますねー。チケットのグレードの良い人?は座席表をチェックしながら、乗務員の人が無料で解除して回っていました。


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Bread Pudding ブレッドプディング

スティームオーブン、大活躍しています。


夕べはスプラウトでコーンが8本2ドルだったので、スティーム機能で蒸してみました。写真は撮り忘れましたが、今までのレンジでチンより、とっても甘く出来た感じがします。一度に大量に蒸せるのも便利です。


今朝は市販のパンがたくさんあったので、ブレッドプディングを作ってみました。


ブレッドプディング


またしても写真を撮り忘れ、一回分食べた後のお見苦しい写真ですみません・・・。


今回は初めてスティーム&コンベクションのコンビネーション機能で作ってみました。


オーブンで作っていた時より、しっとりほわほわの出来上がりです。


全て目分量で作っているので、レシピはありません!


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Play Date プレイデート

今日は3男のクラスメイトのお宅に、プレイデートに伺いました。


広いアメリカ、同じ学校でも家が離れていて、しかも子供だけで外出させることも(留守番させることも)、児童虐待に当たる国なので、子供同士を遊ばせるにも、親が連絡を取り合って、アレンジしないといけません。


お伺いしたお宅は、トルコからの移民のご家族で、「ドロップオフ(子供だけを下ろして、親は去る)が良いのか、一緒にいた方が良いのか」聞いたところ、「一緒にお茶をするつもりだった」と言われたので、喜んでお邪魔させて頂きました。



お茶会


こんなにいろいろ用意して下さっていました。感激!


お互い産まれた国を離れて、異国の地で、子育てをする苦労や、働き過ぎの夫の愚痴や、苦労話に花を咲かせました。今度はトルコ料理を教えてもらう約束もしました。


彼女はこちらの大学で、土木工学のマスターまで取得し、レゴが自分自身も好きだと言うことで、家になんと100箱以上!レゴがありました。3男、「うちの子になる?」と聞かれて、真顔で「Yes!」と答えていました。


一人っ子のC君も「やったー!自分に兄弟が出来る!!」と喜んでいました。


明日は学校があるので、なんとか引きずって帰りましたが、親子で引き留めてくれ、去るのが大変でした。5時くらいにおいとまするつもりが、6時半迄いました。3男も良い友人が出来て良かったです。


前に電話番号を交換していたのに、「私から電話せずにごめんなさい。英語が得意でないので、電話は苦手で・・・」というと、「私も同じ。気持ちが良くわかる」と言って下さいました。今度からはテキストでもやり取りが出来るので、良かったです。


出不精&怠慢の母親のせいで、なかなかプレイデートやスリープオーバー(お泊まり)に行かせてあげられないのですが、向こうから声をかけて下さって、本当に感謝感激です。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

オムライス

美味しそうなオムライス・・・。


オムライス



私が冷やご飯と漬け物で、昼食を済ませている横で、長男がちゃかちゃか作っていました。


私の分も作ってよーーー!


中もチキン&野菜たっぷりの本格的なチキンライスでした。食べたかったな・・・(ぐすん)






写真はありませんが、その後、今度は次男が、「冷やし納豆&梅干しそーめん」を作っていました。


だーかーらー、私のも作っててばーーーー!!


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Gel Nail ジェルネイル

今日は日本語学校でご一緒のPさんに、ジェルネイルをして頂きました。


なんと自宅まで出張サービスでして下さいます!


日本でもアメリカでも、お洒落には無縁で、ネイルサロンなど行ったこともなかったのですが、何人かの友人が彼女にネイルをしてもらっていて、とっても綺麗なので、ずっと気にはなっていました。


でも、料理やベイキングをするし、(庭師を雇えないので)庭仕事もするし、(クリーニングレディを雇えないので)掃除もするしと、(超緊縮財政の折)お洒落にお金をかけるのもと、手が出せませんでした。


ところが、ジェルネイルはしっかりしているので、保ちは良いし、家事も出来ると聞きました。そして今週末、結婚式に呼ばれたのがきっかけになって、思い切ってして頂くことにしました。






じゃじゃーん!


ネイル2



青色の服を着ることが多いので、ブルー系で。初めてだし、あまり派手にしないでと、お願いしました。


ネイル



何度も重ね塗りしてくれ、これなら確かにキラキラ(デコ)も取れそうにないです! 根元を肌色にしたデザインなので、爪が伸びてきても、当分違和感なくいけます!!



バス停でご近所さんに早速披露し、出来上がりの綺麗さと、お値段の安さにみんな感激していました。


バスから降りて来た女の子達も、母親以上に関心を寄せていました。






それにしても、手の写真、自分の手で撮ると、あまりのごっつさに愕然・・・。見慣れている手タレさんで撮った写真とは大違いですね・・・。まあ、四捨五入したら50のばばあなので、仕方ないですね。




theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

Artisans Alley

キャンドル式のルームフレグランスが欲しかったので、家の近くにある、Artisans Alleyに行ってきました。



CAT_malls_sanantonio_artisansalley_400x220.jpg





ここにはジュエリーや、ビーズ、派手な?服、アンティークなどのオーナーショップが入っていて、量販店にはない品揃えなので、見て回るのが楽しいです。


最近は、いろいろリモデルしていて、お店の数も増えた感じがします。新しいレストラン、カフェもオープンしていました。





お目当てのキャンドルショップ


オーティザンス


小さなペレットになったキャンドルに、様々な香りがあり、自分で好きに詰め合わせて、小さな箱一個10.95ドルです。すでにブレンドされた物もあります。


最近の商品はナイトライトのように直接コンセントに差すことも出来、またディマー(光量調節)が付いているので、消す時にもいちいちコンセントから抜かずに済みます。


ずっとはBath and Body Worksの商品を使っていましが、これは一度コンセントに差すと、差しっぱなしで、あっという間になくなってしまうので(商品説明では1ヶ月ですが、もっと早くなくなります)、コストパフォーマンスが悪いので、今回のキャンドルに変えたかったのです。


bath-body-works-wallflowers.jpg



オーナー曰く、このキャンドルは最大の光量にしたら、3,000sqf(約84坪)カバー出来、持ちも良いとのことです。


いろいろ種類があり、どれも綺麗で、かなーり迷ったのですが、無難な単色の物を購入しました。


ライト


ペレットは、夫の好きなバニラ系とコーヒー系をブレンドして買いました。


私はバラなどのフローラル系が好きなのですが、フローラル系の物を身につけてると「グランマ(おばあちゃん)の匂いみたい」と嫌がるので、私もバニラ系のボディクリームやハンドクリームしか付けていません。ちぇ。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。