寂しいお正月〜

元日の朝だというのに、


子供達はそれぞれの社交活動に忙しくて、


朝ご飯は一緒に食べられませんでした!





となると、やる気も出なくて、かろうじてお雑煮とお赤飯炊いただけ〜


0


まあ、伝統的なお節を作っても私以外は誰も食べませんが…(涙)





3男なんて、昼過ぎて帰って来て、夕べ食べこそなったお蕎麦を食べていました。


1


年越し蕎麦を元日に食べるのって、あり?!





一年の計は元旦にありっていうのに、こんな調子で、今年も思いやられます…。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへFredrick
スポンサーサイト

餅つき

今年は少し早いですが、お友達と一緒に餅つきをしました。


18年物の餅つき機、まだまだ頑張ってくれています。


0




手の皮が薄くて、つき立てのお餅をちぎれない私の強い味方、丸もち君!


1


お友達は東北出身で、切り餅だそうで、丸餅は可愛く見えるそうです。




合計30合もついたよ!


2




子供達の大好きな(私も大好きな)あんこ餅もね!


3




つき立てを大根おろしで食べましたが、


その後、濃縮の麺つゆだけで食べたら、これが激ウマ!


要らない要らないと言う3男に「騙されたと思って食べてみて!」と無理矢理食べさせたら、


「うっま!」とおかわりまでして、「ママって料理上手だね〜」だって。


料理とは全く言えないんですが・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへFredrick

Cavatelli パスタ

パスタはどれも大好きなんですが、

 
市販のパスタの中のお気に入りはCavatelli


こんな形のショートパスタです。


Beauty_20-_20Cavatelli_20Pasta-0467_medium.jpg



こんな感じのパッケージで売っています。


3


HEBにもセントラルマーケットブランド製品がありますが、一番美味しいと思うのは、HomeGoodsで売ってる4.99ドルのイタリア産の物です。


写真がなくてごめんなさい。このHomeGoodsのは、茹で時間が18分と長いです。





コスコでロブスターを買って、贅沢にもロブスターパスタを作りました〜


1_20161129105006af7.jpg




サラダは前々回のワインクラブで美味しかったイチゴ入りのバルサミコ酢ドレッシング


0_20161129105005461.jpg


ゴートチーズは嫌いな子供も居るのでので別添えです。




このパスタ、もっちもち食感で、家で作っても結構プロ並のお味に出来るので、とってもお勧めです。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへFredrick

Happy Thanksgiving!

毎年、感謝祭のディナーは、家族の誰もターキー(七面鳥)が好きでないので、


リブアイローストなんですが、


今年は買い物に出遅れて、コスコに良いリブアイが残っていなかったので、


急遽、テンダーロイン(フィレミニョン)ローストに変更!





前回のロバートさんのが美味しかったので、前日にテキストでレシピを聞いて挑戦、


まずは表面に焼き目を付けるんですが、グリドルがあるおかげで、大きな塊でも大丈夫〜


0




仕上げはオーブンで焼いて、完成!


5




サイドディッシュは、いつもと同じマッシュポテトに


4




クリームコーン


3




グリーンビーンキャセロール


2




先週のワインクラブで美味しかったので、レシピを貰ったスイートポテトキャセロール


1




ロバートさんちでは、どれも立派なお皿に入れてサーブされましたが、


我が屋では、鍋から直接取ってね〜


7




ディナーロールはこれまたロバートさんちで教えてもらった


6



冷凍食品で、オーブンで5〜10分焼くだけでふかふかのディナーロールが食べられます。


8




デザートは、レモンパイと


0




手抜きでHEBのアップルパイ


1


これ、「グルメパイ」と銘打ってちょっとお値段が高いだけあって、美味しいです。




山ほど作ってしまったので、これからずっと残り物を食べる日々になりま〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへFredrick

手巻き寿司パーティ

昨日は我が家で日本人の方々をお招きして、手巻き寿司&ローストビーフパーティを開きました。


手巻き寿司はアメリカ生活が長い方のために、


ローストビーフは渡米されたばかりの方に、いかにもアメリカ!を味わって頂こうと、


こういう意味不明な組み合わせになりました!





寿司ネタはGroomers Seafoodで購入しましたが、


0




この日の寿司グレードはこちら、


1_2016091122525425b.jpg


その日によって異なるので、壁のこの表示を見て決めます。




ちなみに、こちらで10%オフのクーポンがゲット出来ます。


自宅でプリントアウトしていたのですが、持って行くのを忘れましたが、スマホの画面を見せるだけでOKでした。


順番を待ってる他のお客さんにも教えてあげて、感謝されました。





20名近い参加になりましたが、切るだけ焼くだけの盛るだけ、市販品利用の手抜きばかり!


11_20160911225812961.jpg



5_2016091122581207e.jpg



13.jpg



8_2016091122580976e.jpg



9_2016091122581064e.jpg






でも寿司は豪華よ!


14.jpg



16.jpg



15.jpg


雨が多かったおかげで庭の紫蘇も良く育ち、たくさん提供出来ました。




炙りしめ鯖も好評でした。


12.jpg





そしてコスコで仕入れたリブアイ丸1本!


2_20160911225300054.jpg




17ポンド(7.7kg)です!!


私のローストパンにギリギリでした〜。


3_20160911225259f22.jpg





完成はこちら!


6


4_20160911230219b20.jpg


予想通りの大感激ぶりを皆さん見せてくれて、嬉し〜い!


ローストベジタブルと


7_20160911225808c4a.jpg


クリームコーンも作りましたが、写真は撮り忘れ〜。


(この日、鍋を使ってコンロで調理したのは、このクリームコーンだけという手抜きぶり!)






ゲストも手作り品を持って来て下さいました。


10_201609112303183e3.jpg


カボチャサラダなんて久しぶり!





珍しいワインまで頂きました。


17.jpg


ロシアンバレーのシラー、私がシラー好きって知ってたのかな?


これと〜っても美味しかったです。





デザートの写真、最初に撮るの忘れちゃった。


18_20160911230707c18.jpg


左端のレアチーズケーキも、ゲストの手作りで、甘さ控えめの日本のお味で美味しかったです。





皆さん、とっても喜んで下さって、ホストした甲斐がありました。


豪華な食材を揃えましたが、材料費割り勘にしたので、レストランで食べるよりはかなりの安上がり。


子供達も自分のクラフト品や趣味の話を沢山聞いて貰って大満足。


ゲストもこき使うひどいホストですが、これに懲りずまた来て下さいね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。