餅つき大会

昨日は日本語補習校の餅つき大会でした。


IMG_1363_20160131060509582.jpg




年少さんからお世話になっているので、途中山村留学で抜けた年もありますが、


今回なんと9年目でした〜。





肝心の3男がつくシーンは、携帯の操作を誤って撮り損ない、後ろ姿だけ〜。


IMG_1367_201601310607238bc.jpg




今年の試食は、きなこと磯辺焼きでした。


IMG_1368_20160131060616647.jpg






現地小学校のカフェテリアでの餅つき大会でしたが、


ここに入る度、毎回思いますが、小学校のランチにこんなの買えちゃうのってどうなの?


IMG_1366_201601310608385fb.jpg





自分で選んで購入出来るカフェテリアで、事前に入金したお金が自動的に生徒の口座から落とされて行くので、


油断するとこんなのばっかり買って、あっという間に残高がなくなります。


それを防ぐために、親の方もネットから自分の子供がいつなにを食べたかチェック出来るシステムになっています。


1



あ〜!、昨日も普通のランチの他に、ピザスティックも食べてる!


その前の日も、お弁当持たせたのに、何か買ってる!!


こうやって直にお金がなくなっちゃうので、極力お弁当を作って持たせているんですが。


まあアイスクリームじゃなかっただけ、良いとします。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

運動会

昨日は日本語学校の運動会でした。


IMG_6154_20151115104918af4.jpg




生憎小雨が降ったり、肌寒い日でしたが、子供達はみんな頑張りました。


IMG_1137_2015111510491726a.jpg



IMG_1140_201511151049225d0.jpg




私も二人三脚、頑張りました!


IMG_6161_20151115105041771.jpg




写真で見て、背の高さがほとんど変わらないのにびっくりしました!


IMG_6159_20151115104919efb.jpg




風邪引いたのかと思っていたら、どうも声変わりもしたようです。


この日も他のママさん達と、幼稚部のかわいい子供達を見て、


「こんな頃もあったのにね〜」と成長の早さをしみじみと感じました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

所変われば、校則も変わる

中学校初日は、無事に済んだようです。


服装に関する校則の説明書が入ってましたが、


IMG_5222_20150825082938f77.jpg


日本の校則とはひと味違って、


(胸の谷間が見えないように)切れ込みの深い服や、へそ出しにならないようにとか、


「セクシーにならないように」が基本のようです。


まあ、中学生でも化粧もピアスも校則違反にならないお国ですからね〜。






お向かいの奥さんが、以前「ジーンズに穴が空いてたら、『着替えを今すぐに持って来い』と学校から電話が来た」と言ってたのにで、気をつけないと・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

First Day of School 新学期開始!

本日、市内のほとんどの公立学校は新年度開始です。


3男も、5−3−4制のこの校区では、今日から中学生!!(6th Grade)


とは言っても、入学式があるわけでもなく、普通にスクールバスに乗って行くだけだんですが・・・。





当分は学校のシステムに慣れていないだろうから、お弁当持参の予定です。


日本のお弁当みたいにキチンとはしてなくて、サンドイッチ、スナック&飲み物程度ですが、


IMG_5219_20150824203201014.jpg



それでもずっとダラダラ生活を送っていた身には朝から用意するのは、大変な気分〜。






今朝のテレビは、新学期開始ということで、学校関連のニュースが多かったのですが、


IMG_0838_20150824201628bca.jpg


市内に何校かロビーが防弾仕様になった学校が誕生したそうです。





学校や映画館で乱射事件が続くアメリカ、


高校の入り口に金属探知機が設置されている学校や、透明のバッグしか持って来ては行けない学校などもあるようです。





どうか学校で、これ以上悲しい事件が起きず、無事に1年を終えられますように。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tax Free Weekend

ここの学区では、8月24日から学校が始まります。


それに先立って、今週末は消費税が無料になります。


IMG_5121.jpg


ターゲットの入り口に貼ってありました。


対象は100ドル以下の一般的な衣料品や学用品です。(こちらを参照に)





アメリカの新学期は、毎年スクールサプライリストに応じた文房具類を用意しないといけず、


使い捨て文化だな〜と毎年思います。


日本ならこういうふうに準備するのは、新一年生の時くらいですもんね。





ちなみにうちの学区の中学校のリストはこちら


2 #2 PENCILS OR MECHANICAL PENCILS
2 BLUE/BLACK INK PENS
2 RED INK PENS
1 BOX OF COLORED PENCILS
1 3”- 4” BINDER
1 NOTEBOOK FILLER PAPER (WIDE RULE) – (300 ct pkg.)
1 10 DIVIDER PAGES FOR THE BINDER
6 SINGLE SUBJECT WIDE RULE SPIRALS (SUGGEST VARIED COLORS)
6 BRAD FOLDERS WITH POCKETS (SUGGEST VARIED COLORS)
2 COMPOSITION BOOKS
1 PK. INDEX CARDS
1 RULER
1 GLUE STICKS (2-pk.)
1 ZIPPER POUCH FOR SUPPLIES
1 BOX OF TISSUES (OPTIONAL)


だいたい毎学年似たような感じです。


渡米当初、COMPOSITION BOOKSがなんのことかわからず、店員さんに聞いたものです。


2





既に持っている物をチェックし、買い物に行った年もありますが、


1個1個は50セントとか1ドルと安いので、面倒くさくてお店に用意されてる特設売り場でついつい全部買ってしまいます。


back-to-schooljpg-87a1c808c03a9998.jpg





新学期前、このタックスフリーの週末はこの売り場がごった返しになりますが、


8.125%オフは見逃せないので、やっぱり今週末に買い物に行くことになりそうです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。