Fauchon Paris

ほんの3週間前に居たパリで、同時多発テロが起きてショックを受けています。


今回被害があった場所には訪れてはいませんでしたが、人気の場所にはもれなく行っていたので、一つ間違えば被害にあっていたかも。


犠牲になった方のご冥福をお祈りします。






帰国以来、時差ぼけもあって引き蘢っているので、旅行の記事を書き続けていましたが、


最後に書き忘れたパリのFauchonについて。




パリで滞在したホテルの近くに、Fauchonのお店があり、


自由時間に1人でゆっくり覗いてみました。


IMG_5727_201511132203260c3.jpg




通りを挟んで2店舗に別れていて、一店には生物や製菓、ベーカリーがあり、


イベリコ豚や


IMG_5728_2015111322032872e.jpg





キャビア、


IMG_5729_201511132203291b1.jpg





マカロンに


IMG_5730_20151113220332933.jpg





繊細なケーキがたくさん!


IMG_5731_20151113220332364.jpg




イートインコーナーもあるベーカリーもありました。


IMG_5732_20151113220858650.jpg






もう一店の方には、日持ちのするジャムや紅茶、お菓子類がありました。


IMG_5969_201511132208598f9.jpg




Fauchonと言えば、紅茶ですよね!


IMG_5970_20151113220901b4b.jpg





バニラビーンズや、


IMG_5971_2015111322090250d.jpg




シーフードの瓶詰め、フォアグラのパテなどもありました。


IMG_5972_20151113220904cf1.jpg





味見させてもらった塩キャラメルの瓶詰めが激ウマで、たくさん買って帰りたかったのですが、


01.jpg


あまりに重いので諦めました。


でも、ツアーメンバーに何から何までお世話になっていたので、


「味見したら美味しかったから、重くなるけど…」と皆さんに一本ずつ買って渡したら、とっても喜んで貰えました。





長い間引っ張りましたが、これで今回のパリ&ベルリン旅行の報告は終わりです。


いろいろご心配もおかけし、最後までお付き合いありがとうございました!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ベルリン最後のディナー

ベルリン最後の夜は、ホテルの近くのジャーマンレストランへ


B8.jpg




通りに面した入り口には、巨大な像が!


B9.jpg




実はこのレストラン、私が夜行列車に乗ってパリからベルリンに移動していた、最初の夜に皆さんがディナーを食べた所で、


「凄く美味しかった〜」と聞いて、食べ損なったのを残念に思っていたのですが、


それだけ美味しかったので、「最後にもう一度行こう!」という話になって、私は大喜び!




私はウィナーシュニッツェルをメンバーとシェア


B11.jpg


子牛肉がやわやわで、本当に美味しい!





他の料理もみな美味しそうでした。


B10.jpg 


 
B13.jpg



B14.jpg




ドイツに来たら絶対に食べたかったアップルシュトローデルもしっかり食べて来ました。


B15.jpg





食べることに関しては、ほとんど事前に食べたいと思ってた物は食べて来たかな?


旅行中って、レストランを選ぶのが結構大変ですが、


今回は全てリーダーにお任せだったので、楽チンで外れ無しで、本当に有り難かったです!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Reichstag Building ドイツ連邦議会議事堂

ベルリン最後の夜は、ホテルから歩いてブランデンブルグ門に向かいました。


午前中の観光は大使館に行っていて参加出来なかったので、見逃していたベルリンの壁の後をやっと見られました!


B1.jpg




ちゃんとまたいでみたよ〜。


B2.jpg





ブランデンブルグ門、ライトアップされてて綺麗〜


IMG_1038_20151111214942a09.jpg



B7.jpg




門をくぐり抜けて向かった先は、ドイツ連邦議会記事堂、Reichstag Building


B6.jpg



B5.jpg




議事堂への入場はセキリティが厳しく、生年月日とパスポートに記載された氏名で事前の予約が必要です。


予約はこちらから。




受付でパスポートを提示しないといけないのですが、この日、朝イチで日本大使館に行って作ってもらったパスポート、


発効から一時間、出来立てほやほやのパスポートで入場出来ました!


即日発効してもらえなかったら、せっかく予約していたここにも入れなかったので、本当にラッキーでした。


きっとドイツの歴史の中でも、発効から1時間後のパスポートで入場した人なんて、私が初めてでしょうね!





ドームには直通エレベーターで上がります。


B3.jpg


わぁ〜、凄い!




私の写真じゃよくわからないので、借りて来た写真ですが、


img19.jpg


これで日光を集めて、階下の議事席に明かりを届けるので、議事堂内には照明が必要ないんだとか。





議席が見えるかな?


B4.jpg





ドーム内から見たサンセット


IMG_1018.jpg




ドームの外にも出ることが出来ました。


IMG_1025_201511112209410ea.jpg





この日は満月でした!


IMG_1020_20151111221025197.jpg


素晴らしいベルリン最後の夜になりました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ベルリン 二日目

デパートに寄った後は、同じ通りにある第二次世界大戦の爪痕を残した教会へ。


あえて、爪痕を残したまま修復しているそうです。


IMG_6085_2015111023230233e.jpg




中に入ると、青で統一された素晴らしいステンドグラスが!


IMG_6087_20151110232304743.jpg




隣の教会内には、歴史を紹介した博物館がありました。


その建物も素晴らしかったです。


IMG_6088.jpg




その後、飛び込みでランチに入ったイタリアンレストラン、


カフェテリア方式なんですが、食べ物を持ってレジに行くのではなく、入り口で渡されたカードに購入した物の金額が加算される方式で、とても便利。


私はその場で作ってくれるパスタの列に。


IMG_6089_201511102323061ff.jpg


後ろの棚にあるパスタ、一食分毎に包装されていて、茹で時間が1分くらいで良いようです。




ソース、パスタの種類を選んで、作り始め、


作りながら、「唐辛子は?」「ニンニクは?」と好みを聞いてくれました。


IMG_6090_201511102323081d3.jpg





仕上げには目の前の鉢植えのハーブをちぎってトッピング


IMG_6091_20151110232934b7c.jpg




クリームソースのキノコのパスタの出来上がり!


IMG_6092.jpg




ファストフードのイタリアンと言う感じで、とっても良かったので、アメリカにもこんなレストランがあったら良いのにな。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Ka De We ベルリンのデパート

ベルリン二日目の月曜日、朝一番でパスポートの再発行のために日本大使館に行き、その後アメリカ領事館にも周りましたが(門前払いをくらったので)、ホテルには10時過ぎに戻れました。


リーダーは、他のメンバーが行った乗り降りし放題の二階建てバス観光には行かず、私がお昼頃に帰って来るだろうと、それまで自分の行きたかったデパートに行くつもりだったそうですが、「えっ、もう帰って来たの?!」とびっくり。


ということで、二人だけで買い物に行くことにしました。




行った先は、ベルリン最大のデパート、Ka De We


IMG_6093_20151110015123d92.jpg


1907年創業のドイツ最大のデパートで、東西分裂時に東側に西側の豊かさを見せつけるために豪華絢爛にしていたそうです。




中に入って、目指すはもちろん食料品売り場!


ここでは地下ではなくて7階にありました。




またまた美味しそうな物がたくさん!


IMG_6074_20151110015117a66.jpg



IMG_6075_20151110015118757.jpg



IMG_6079_20151110015433101.jpg



IMG_6082_20151110015436975.jpg





まずはワイン売り場に行き、


IMG_6077_2015111001512125b.jpg


リーダーにアメリカでは買えないお勧めのワインを選んでもらいました。




お高いのが檻の向こうにある〜


IMG_6076_20151110015119127.jpg





アドベントカレンダーになったチョコレートがたくさん。


IMG_6081.jpg


欲しかったけど、かさぼりそうだったので諦めました。




購入したワインは、持参したボトルラップで厳重に包装しました。


IMG_6101_2015111001582954b.jpg





ホテルに帰ってから、ホテルの近くにあった普通のスーパーにも1人で行ってみました。


このチョコ、アメリカでも買えますが、こちらにはない種類がいろいろあったので、子供達のお土産に買いました。


IMG_6095_201511100158275aa.jpg



IMG_6102_20151110020133047.jpg




私の大好きなLEIBNIZのビスケットもアメリカでは見ない種類がたくさん!


IMG_6098.jpg





フォアグラのパテや、


IMG_6096_20151110015826d7e.jpg




専用の木のボードにのったサラミなど、安くて買いたかったのですが、


IMG_6097_20151110015828d8d.jpg


いかんせん、入国出来るか出来ないか微妙な立場だったので、日本から帰るときのようにご禁制の品をこっそり忍ばせるのは諦めました〜。





パリでもベルリンでも、日頃泊まるようなモーテルじゃなかったので、冷蔵庫が自動清算される仕組みの飲み物が入った物で、(モーテルだと普通に空の冷蔵庫があるんですが)


パリで買ったバターやマカロンを冷蔵することが出来なかったのですが、


リーダーが「窓の外に置いておけば大丈夫」と言っていたので、早速そうしました。


IMG_6094_20151110015823433.jpg


確かに外気温は10度以下だったもんね。冷蔵庫並です。


私の部屋は中庭に面した2階だったので、落下の心配もせずに済みました。


puntentsuちゃんが、NYCに行く時など、買った食料品がつぶれないように空き箱などを持参すると言っていたアイディアを拝借して、今回ジップロップコンテナや空き箱をしっかり空のスーツケースに詰めて行っていました。





デパートの近くにはまたまたユニクロがありました。


IMG_6084_20151110015437d8c.jpg




大使館の往復時にタクシーに乗ってると、他にもあったし、


IMG_6103_20151110020136d5e.jpg


ユニクロ頑張っていますね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。