日本の野菜

エアロガーデンでも、水菜や春菊の種が買えるようになりましたが、


Lowesにも、


エダマーミー(枝豆です)や、


0




日本茄子の苗がありました。


1





長男がそのうちRaised Bed(アメリカ式野菜畑)を作ってくれると言うので、


こんなの↓


2


出来たら、買って来て植えるのにな。





こんなの作ってくれたら、大根やゴボウも植えられるかも・・・?!


wooden_raised_bed.jpg






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

エアロガーデンで春菊

鍋を食べる時に春菊が欲しいなと、


エアロガーデンに、自分で日本から持って来た種を植えてみました。




そしたら、発芽から2週間で、こんなになりました〜。


IMG_1464.jpg




先日届いたエアロガーデンのカタログを見たら、


IMG_1466.jpg


「Shungiku」があるじゃん!


以前は「水菜」と「三ッ葉」くらいしかなかったのに〜。






冬に青紫蘇も採れたら良いなと植えてみましたが、


こちらは発芽はするんですが、直に新芽にカビがついちゃって、1株しか育ってません。


IMG_1467.jpg


春菊に押され気味なので、無事に育つと良いのですが。




もらい火ならぬ、もらいLEDライトのおかげで、3ヵ月くらい前に買ったシクラメンもこの通り、


IMG_1465.jpg




お友達が引越の時に置いて行った蘭も、


IMG_1463.jpg


花が咲きました!


LEDの光、すごい威力ですね〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

これもリサイクル?

サンアントニオの土地は痩せていて、我が家も植物の育ちが悪いので、


土を肥やすためにコンポストじゃありませんが、生ゴミを埋めていたのですが、


IMG_1269_201601200511032cd.jpg


ミニパプリカが出て来ました〜。


最初はシシトウかなと思ったのですが、直にオレンジ色になったので、ミニパプリカだったようです。


IMG_1270_201601200511043e0.jpg


たった二つなので、可哀想で収穫出来ませ〜ん。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

イチジク植えました。

月曜日は半年に一度?のBrush Trash Day(庭木・枝などのゴミの日)、


ご近所さんもみな頑張って庭木の手入れをしていました。


IMG_0895_20150928230340574.jpg


人様が山ほど出しているのを見ると、気が焦ります。





週末、枝打ちついでに庭に新しい土も入れようとLOWESに買いに行ったら、


IMG_5549_201509282308487f4.jpg


イチジクが売っていました!





隣家に大きなイチジクの木があり、毎年塀を越えて伸びて来た枝から、たくさん盗んでおこぼれを頂いていたんですが、今年、枯れちゃったようで、ばっさり切り倒してしまったんです。


来年からイチジクが食べられない〜と嘆いていたところだったので、即お買い上げ!





早速長男が石灰石地盤の堅い地面を、スコップからハンマーまで駆使して大きな穴を掘ってくれ、植えてくれました。


IMG_0894_20150928230618a2a.jpg


木の周りに置いてある石灰石は、みな堀り出した物。


こんな堅い岩盤が10cmも掘ると出て来るので、ここには地下室がある家もないんですよ〜。


レジのおばさんちにも「屋根より高いイチジクの木があるの」ということで、「何よりも水!水を沢山あげなさい」とアドバイスも頂き、長男本気で水あげています。





この日、我が家もたくさん枝打ちし、


IMG_0896_20150928230622146.jpg


前庭がすっきりして快感!





更に、長男次男は、壊れていたフェンスも直してくれました。


IMG_0897_20150928230620478.jpg


材料も長男が建設現場のゴミ置き場から拾って来てくれたので、修理費ゼロ。


助かる〜。


お隣のワンちゃんが鼻を覗かせていた穴が塞がれました。






そうそう、LOWESのレジのところに、こんな物が。


IMG_5551_201509282308498bf.jpg


このメーカーの芝生用の除草剤を愛用していますが、


野生動物よけ、鹿よけの専用スプレーもあるんですね・・・。


住宅地にもふつーに鹿が出て来ちゃうアメリカ、こんなのもふつーに市販されてるんですね!






追伸)庭木ゴミ専用のトラックが回収に来たのですが、二台来て、家の前でお互いにぶつけてました・・・。


IMG_5552_201509290739131e9.jpg


離合出来ると思ったら、出来なかったみたい。


警察が来るまで、かなり長い時間このまま道路を塞いでいました。


大学から帰って来た長男も、手前に車を停めて歩いて帰って来る羽目に。


私も出かける予定がなくて良かったです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

これは絶対、あれよね?!

HEBのハーブ売り場に、これがありました。


IMG_5515_20150923195305900.jpg




名前は、「Spinach Red Malabar」となっていますが、


IMG_5516_20150923195342039.jpg






これは、どう見ても、絶対に「ツルムラサキ」ですよね!


その場で買おうか迷いましたが、家に帰って本当にツルムラサキか調べてからにすることに。


ネットで調べたら、やっぱり正解みたい。





夏に日本のレストランで食べた、ツルムラサキのしゃぶしゃぶがとっても美味しかったし、


Wikiによると、


「栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れている。ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含む。日本でも栽培されており、春に種を蒔けば一年草として収穫できる。

ツルムラサキのスピナコシド(spinacoside)類とバセラサポニン(basellasaponin)類には小腸でのグルコースの吸収抑制等による血糖値上昇抑制活性が認められた。」





やっぱり、買って来よう!


でも、「春に植える一年草」と書いてあるんですが、なぜに今頃売ってるの?


テキサスの気候なら、冬が越せるのかしら???




ともかく、駄目元で早速買って来て、植えてみました。


IMG_5530_2015092405222550e.jpg


冬までに収穫出来るといいな〜。






野菜といえば、エアロガーデンのサラダミックスちゃん達、


一ヵ月経った今、ジャングルです・・・。


IMG_5523_20150923201047185.jpg




これでも3回くらい収穫した後です。


毎日サラダ食べないと、成長に消費が間に合わないみたい(笑)






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。