クリスマスの飾り付け

サンクスギビングのディナーにお招き頂いたお宅に、翌日またお伺いすると、


家中がすっかりクリスマス仕様に変わっていました。


そのレベルの高さに驚かされましたが、


家も出さないとなと、昨日頑張ってクリスマスの飾り付けをしました〜。





まずはツリー


IMG_6272_20151129072701c49.jpg


このツリー、メリーランド時代にムービングセールで10ドルで買ったもの。


毎年本物に近い物にアップグレードしたいと思いつつ、そのままです・・・。


それでも以前は3男の工作なども飾っていましたが、今は白で統一しています。





後は家中もクリスマスカラーに


玄関のリースは手作りです。


IMG_6276.jpg


毎年使い回していますが!




玄関の吹き抜けに、


IMG_6284_20151129073452146.jpg





テーブルセンター、


IMG_6274_20151129072704204.jpg



IMG_6275.jpg





ワインボトル、


IMG_6273_20151129072702adc.jpg



IMG_6280.jpg




キッチンに、


IMG_6279.jpg




リビングルーム、


IMG_6278.jpg



IMG_6281.jpg




アドベントカレンダーに


IMG_6277.jpg




階段のナイトライト


IMG_6283_20151129073451dbe.jpg





トイレまで


IMG_6282_20151129073449bd8.jpg





半日かけて飾りましたが、


こんなの他のお宅に比べたら、無いに等しいくらい。


アメリカ人の皆様のクリスマスの飾り様は半端ないです。


家の外まで業者に頼んでライトアップするお宅もありますし、


昨日お邪魔したお宅も、アティック(屋根裏)と空いてるベッドルーム一つが丸々クリスマスデコの置き場になっているそうです。


でも、素晴らしい飾り付けはホリデーシーズンを暖かく演出していて、本当に羨ましくなりました。


我が家の飾りは、渡米当初良くわからずに購入した安物ばかり、


最初からもっと素敵でゴージャスなのを少しずつ揃えていたら良かったな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ワインラック

棚卸しセールでワインの大量買いをしたので、


IMG_5249_201509140123400f3.jpg


今まであったワインラックに入り切れなくなりました。





お手頃な大容量ワインラックを探したら、


ちょうどWorld Marketでワインラックが20%オフになっていました。


更に会員割引、ちょっと傷が付いていたので値引してもらい、かなりお安く買って来ました。





でも、白木の色は我が家には合わないので、長男にステインで塗ってもらいました。


IMG_5379_20150914012341ca4.jpg





仕事が丁寧な長男、ちゃんと分解して塗り始めました。


が、バイトに行く時間になり、残り半分は私が塗りました!


IMG_5384_201509140123436e5.jpg





人が塗り物をしたら、お天気が悪くて乾きが悪かったのですが、


なんとか完成!


IMG_5397_20150914012344dc6.jpg




ダイニングルームのワインコーナーに設置完了


IMG_5400.jpg





それでもハードリカーは入らないので、更にキッチンのビバレッジコーナーへ


IMG_5401.jpg


下のキャビネットの中も一杯で、カウンター上に並んでます・・・。





我が家のワインの在庫、いったい何本あるんだろう?


でも会長達の3000本などには、到底敵いませ〜ん!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

エアコンフィルター

今回、お高いエアコン代に泣きそうになりましたが、


これだけのお値段を払って交換したんだから、少しでも長持ちして貰わないとと工事の人に注意点を聞いたら、





「半年に一度のプロによる点検」(春、秋の冷暖房を使い始める前くらいが良い)と、


「こまめなフィルター交換」だと言うので、





「どのくらいおきに換えると良いの?」と聞いたら、


なんと・・・、




「1ヵ月毎に!」だそうです!!




今まで早くて3ヵ月、忘れてたら半年くらい換えてなかったよ・・・。


IMG_5388_201509120538091bd.jpg






「高いフィルターも安いのも同じ。5ドル以上するフィルターなんか買わなく良い」って。


こんなのね。


air-conditioner-filter.jpg





お店には、一枚が20ドル以上もするような高機能をうたったフィルターがあるんですが、


そんなの買うより、安いので良いからどんどん換えろって。


ネットでバルクで買うのがお勧めとのことで、


浄水器や冷蔵庫のフィルターも購入している、


FilterFast.comと言うお店に早速オーダー


IMG_5387_20150912053951989.jpg



このお店、価格もお安いんですが、「定期購入」を選択すると、更に割り引いてくれた上に、


指定された期間毎に自動的に送ってくれるんです。


このおかげで浄水器のフィルターなど、交換し忘れずに済んでいます。





このエアコンフィルターも6枚入りが、半年毎に届くようにしました。


ホームディポなどで買うよりも、かなりお安いし、サイズを探し回らなくて済むのでお勧めです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

とうとう壊れた〜(涙)

セントラルエアコンの寿命は約10年と言われていて、我が家は築13年、周りの家々もほぼ同じ頃の建築で、


2、3年前からエアコンの交換をしている家が続出だったので、そろそろ家もやばいとずっと思っていましたが、


おとついの夜、78°F(25.5℃)に設定してある二階の室温が85°F(29.4℃)もあることに気付きました。




10日位前から庭のエアコン排水口から水が滴っていたので、おかしいとは思っていましたが、これは以前にもあったことなので、「チェックに来て貰った方が良いな」と思っていた矢先の出来事でした。




翌日、早速なじみの会社に来て貰ったら、「ビルダーグレイドのエアコンの寿命は短いので、とっくに過ぎてるし、旧式のフロンガスは高価だし、今修理してもまた遠くない将来に壊れるよ。直に家を売る予定があるならともかく、当分住むなら交換した方が良いと思うよ」とのこと。


セントラルエアコンは、中古車が買えるくらいの価格・・・、


いつかはこの日が来るとは思っていましたが、ショック〜。





見積もりを頼んだこの夜、二階ではとうてい眠れなくて、一階で就寝


IMG_5223_20150827045614f15.jpg


ゲストベッドルームもあるけれど、仲良く雑魚寝しました!






結局、何個か示されたオプションから、省エネ&静音タイプの物を夫は選んだようです。


IMG_5224_20150827045616b5e.jpg



IMG_5226_20150827045617a1f.jpg


いやあ、本当に車が買えそうなお値段で、涙が出ちゃう。





それでも、CPSのサイトに行くと、省エネ型のエアコンに変えるとリベートがあるようで、


こちらのフォームに業者さんにも記入してもらって、電気代の請求書に同封して送ったら、結構な金額がクレジットされるようです。


我が家の場合も900ドルも返って来るようなので、まあ約10%オフくらいにはなったかな。


来年の所得税の申告時にも、減税があるようです。





しかし、3711sqf(約110坪)とここらの平均的テキサスサイズの我が家、


エアコンのユニットも実は二台あり、一階のはまだ元のまま、


近いうちにこっちも壊れたら、どうしよう〜?


どうか当分もちますように!!





まあ仲良しだったお隣さんの新居は約7000sqf、エアコンユニットも6台あるそうなので、


それに比べたら、良いのかしら・・・???








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

これは良いわ!

春休みに日本に居た時、テレビのコマーシャルで、


IMG_4652.jpg


曇ってる蛇口などが、ピカピカになるって盛んに宣伝していました。





我が家には無駄にバスルームが4つもあり、


これまたビルダーグレイドの安っい蛇口がそれぞれに付いていますが、


私や母が使う洗面台の蛇口だけ、化粧品が混じるせいか、油染みみたいのが出来て、


なんで掃除してもきれいになりませんでした。


2





これで磨くと、なんと本当にピカピカになりました!


1


写真じゃわからないかな?




シャワーのハンドルも、こちらは硬水のカルシウム汚れで、


同じくなんで掃除しても駄目だったんですが、


IMG_0599_20150627060904cd5.jpg




こちらは蛇口を掃除した後の余力で掃除しただけですが、今までより格段にきれいになりました。


IMG_0602_20150627060907b2b.jpg




よくある、ウェットタイプの洗浄シートは、開封すると残りが乾いちゃう事が多いんですが、


使用する時に水で濡らすタイプで、その心配もありません。


5枚入りで250円位したと思いますが、半分に切れ、蛇口くらいなら半分で十分でした。


マジックリン ピカッと輝くシート


メーカーによると、


「あきらめていたお風呂の蛇口、キッチンのシンク等のウロコ状の白い水アカ汚れも落として、まるで新品に戻ったような驚きの輝きがよみがえります。
柔軟で丈夫なシートだから、曲面や突起物、今まで届かなかった隅にもしっかりフィットして汚れを落とすことができます。
クレンジング成分(研磨剤)入り。
使用後は十分にすすぎ流してください。
用途に応じて半分サイズにカットできるミシン目入りです。」





軽いし、かさばらないし、この夏の日本からのお土産にみんなに買って来ようと思っています。


でも、こんなのが必要なのは、日頃真面目に掃除しない私だけかしら・・・?






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。